注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

トイレトレーニング出来ない

レス18 HIT数 2625 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/13 08:34(更新日時)

1歳1ヶ月のメスのダックスの事で相談です。生後5ヶ月で連れて帰ったから7ヶ月程うちにいますがトイレの躾が全く出来ません。
自分の部屋(ケージ)では半分をトイレ(トレーにレギュラーをセット)半分をマットにしてますが、いつもならトイレでちゃんとトイレ出来るけどマットがめくれてたりするとそのスペース(何も敷かれてない場所に)でオシッコをしたりします。自分が寝てるマットの上でオシッコする事は絶対ないけどマット以外の場所はトイレと見なしています。トレーとか関係ないようです。
それとケージから出して部屋で遊ばせる時もペットシーツの場所を決めててワイドを7枚も敷き詰めてるのにワザとって程そこではやりません。
トイレを失敗して一度も叱ったりしてないので見えない場所で隠れてしたりはないですが、堂々と目の前で違う所にします。悪気もないです。
決まった場所に漏らすならそこをトイレに決めますがその漏らす場所は毎回違うので厄介です。
この7ヶ月で部屋に出してトイレシーツの上でオシッコやウンチが成功したのはわずか3回程で後はワザとかと思うほどはずします。
外し過ぎて旦那は私に文句言って(犬には怒りません)こいつをケージから出すな!とか頭が悪いんじゃない?と言ってて私もいつまでも覚えれないこの子にうんざりしてきてます。
失敗する毎に消臭スプレーはしてます。
1日7回程オシッコしますが内3回は自分のケージの中でして4回は部屋に出してからそこら辺でします。
もうオシッコしたくなったらどこでもいいやーって感じで座布団の上とか何かの上みたいな感じではなくフローリングだろうとどこでもやりたい時に出してます。

躾の本を見ながらトイレトレーニングしてて失敗しても怒らないし静かに後片付けし、成功した時には(3回しかないけど)うんと褒めてます。
なのに次また失敗って感じでこの1ヶ月くらいペットシーツの上でオシッコしたのを見た事ないくらいです。

これって異常ではないですか?
前に柴犬を飼ってましたがトイレトレーニングはすんなり出来たしこんなにどこでも出したい時に出すような感じではありませんでした。
それとウレションもかなり酷くケージの中のトイレの上にウンチしてるから取ろうとしたら嬉しくてマットの上に居たダックスがそのままひっくり返ってジョーと漏らすなんて事は毎日なんです。
トイレ成功して変えようとしたら傍でジョーって漏らす。もうどうしたらいいか分かりません。
旦那が言うようにトイレ出来ないならケージの中で飼うべきなんでしょうか?
ちなみにオムツ履かせてた事もありますがすぐに脱いで食べて全然ダメでした。少しこちらが動くだけでかなり興奮する子で下手に触ったり話しかけたら漏らすので手がかかります。
ウレションは子犬ならよくあると聞いていつか落ち着くと自分に言い聞かせてきたけどもう一歳過ぎたし相変わらず酷いしもうずっとこのままなのでしょうか?
いっぱい触ってあげたいし触っているけど触る度にオシッコされ、トイレも覚えないし泣けてきます。
家に帰った時が一番酷いので興奮が落ち着くまでは敢えて無視してます。落ち着いてから部屋に離したり餌あげたりしてます。

もうどうしたらいいですか?
どなたか助けてください。
7ヶ月も根気強くやってるのに成功わずか3回。
アドバイスなど頂けたらと思います。

タグ

No.2244659 15/08/11 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/11 15:37
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

ダックスフントは頭が良いけど、奇形や、身体的な弱さがあるので、柴犬と同じに考えるのは無理だと思います。
犬の学校に相談して、しばらく通わせてはどうですか?
あと、後ろ足や、脊椎の奇形や歪みがないかも、お医者様で検査受けた方が良いと思います。
ドッグランなどに連れていって沢山運動させてあげると、ウレションも、減るそうです。(要するに括約筋が鍛えられる?)

まだ小さいですから、気長に、まぁ、ウレションは、メスでしたら、大人になれば減ると思います。

ペットシーツで悩むなら、遊ぶときはオムツではいけませんか?
どっちにしろ、生理が来たら、オムツさせる飼い主さんもいますよね?
閉じ込めるのは逆効果だと思います。

  • << 4 ありがとうございます。運動不足が原因でトイレが出来ない、どこでしたらいいか分からなくなるって事はあり得ますか? 共働きでマンションなので散歩に出なくても家の中の運動だけで十分だと聞いたカニヘンダックスなのですが、散歩に出た方がいいでしょうか? こちら田舎で周りにドックランがありません>_< 散歩に出すと外でしかトイレ出来なくなるから雨雪の降る日は大変だよと聞いて完全室内で育てるつもりでいました。 今の所外をみた事がないので外に行きたがる事もないし無駄吠えもありません。 ただトイレが…全っ然ダメです。 7ヶ月も気長に頑張ったけど無理だったからもうこの子は覚える気がないんじゃないかと思ってしまいます。 トイレどこでしようかなーって探してる雰囲気もなく突然尿意を感じたらその場にしゃがんでジョーと漏らしてる感じです。 小さな子ども(4歳2歳)が部屋で騒いだり追いかけたりするので落ち着けないというのもあるかもしれません。 生理は3ヶ月前にきてオムツをしたのですがかなり嫌がって自分で取って、付けようとしたら嬉しくて漏らしてを繰り返した為諦めました。 トイレが上手くいくなら訓練に出してみたいけど家の決まった場所でトレーニング出来ないと意味がないですよね… メスならウレションよくあるみたいですが、本当に落ち着いていきますか?>_< 柴は頭がいいですよね。他にもマルチーズとかプードルも飼ってましたがこんなに躾が入らない子はいないので失礼ですが頭が悪いんじゃないかと思ってしまってます…。 関節には異常なしです。 トイレのみの囲い(100キンとかで繋げたサークル)を作ったらその中に入ってするようになるでしょうか?

No.2 15/08/11 15:46
匿名 ( h0ROVe )

難しい…犬種にも個人差もありで。ます見極め。よく観察するとウロウロ…床をクンクン…しそうだな…とわかったらゲージに入れオシッコするまで放置。出来たら誉める数回撫でる。失敗箇所は匂い消す事。ペットシーツはゲージ以外のは完全に新しいのと取り替えない。少しついたの残す。ウレションは大人になったらなおるかと。これは留守にしていてすぐ「ただいま~」とかしてませんか?良くないです。少しスルーして着替え手を洗うなりして吠えようが無視してから触りましょう。ウレションは表現力の一つで仕方ないですが今の方法で少しはマシになるかも。あとは1さんみたいな方法も。

  • << 5 ありがとうございます。恐らく全て試してます>_< スレ文にも書いてる通り帰宅後は話し掛けず目も合わさずに興奮が去るまでとりあえず無視してます。落ち着いた頃に近づいて餌をあげてます。不思議と子ども達や旦那は帰ってすぐにケージに近づいて手を入れたりするのに絶対にウレションしません。 私にだけなので私がリーダーのようです。 それとソワソワしてる時にゆっくり捕まえてケージに戻そうとする事もあるのですが、捕まえる時にウレションが少し出て、そのキッカケでしたかったオシッコが全てジョ〜と出るという事がよくあります。尿意をもたらしてる時に話しかけたり近づいたり触るとウレションきっかけで全てその場で出してしまうという厄介者です。 外に出してる時ケージは常に開けてますがトイレの時に戻ってはくれません>_<水を飲む為だけに帰って外で思う存分トイレしてます。 ため息が出ます。 買う時にチワワとダックスです迷ったのですがチワワの方が利口でしたかね?

No.3 15/08/11 15:51
名無し3 ( ♀ )

オシッコをしそうになったら「マテ」をさせて、抱っこで指定場所に連れて行って「チッチー」とかってかけ声で誘導してもダメですかね?

だけどそこまでなら、家庭に来てくれる訓練士もいますので、一度そういう方に相談してみては?


またオシッコしそうな場所ってのは、毎回マチマチですか?
もし「フワフワした柔らかい場所」みたいに何かキーワードがあるなら、そういうものを出しておかないようにするとか…。

それと外の散歩はないのでしょうか?
ドッグランや涼しい時間に散歩をさせると、筋肉がついて嬉ションも減りますし、社会性がついて躾がすすむと思います。

  • << 6 ありがとうございます。オシッコしそうな時声をかけたらその場で嬉しくて全部出ちゃいます>_<ここまで難しいとは思ってませんでした。 仔犬の内は仕方ないと思ってたけどたまにイライラします。子ども達もトイレトレーニング中なのもあってオシッコの世話ばかりでいつになったら出来るの!と悩んでます。 家に来てくれる訓練の方もいるのですか?ちなみにどういう機関に電話して頼んだらいいのでしょうか? この子はプロに任せないとどんどん酷くなってるのでプロに任せたいです>_< それと勉強不足で申し訳ないのですが筋肉がつけばウレションってなくなるのですか? うちは共働きでマンションなので散歩に出なくてもいい超小型犬を勧めてもらいました。それがチワワかカニヘンダックスだったのですがチワワにしとけばよかったかなとか思ってしまいます>_<体重は2.3キロです。 オシッコ回数は7回程、ウンチ回数は2回と仔犬の頃に比べたら減りましたがオシッコ回数がまだ多い気がします。こんなものでしょうか? ドックランがないので散歩に出そうかなと考え中です。ただ外の世界を知ると性格が変わるのが怖くて踏み出せてません。例えば前飼ってたマルチーズとかは夕方や朝起きてすぐに外に出たくて吠えまくって近所からクレームが来たり、雨が降っててもしつこく行きたがり、外で散歩されてる犬を見かけてはずっと無駄吠えしたりと活発になりました。 老後は外でしかトイレ出来ないから足が立たないのにオシッコポイントまで1日5回連れて行かなくてはいけなくて心身ともに大変でした。 今の子はオシッコ関係は悩ませてますが興奮が落ち着けば大人しくて全然吠えないし子どもにも優しくて性格が変わるのが怖いなってのがあります。。。考え過ぎですかね
  • << 8 追記。 オシッコを失敗する場所が毎回違います。なので厄介だなと思ってます。 ペットシーツにオシッコついてる状態で出してます。 その上をクンクン匂ってはいますが今まで7ヶ月間そのシーツにしたことがありません。あートイレだぁと思ってするかなと思ってたのに絶対にしないのが理解できません。 代わりに今まで3回だけ成功したのは綺麗なシーツにです。それも多分狙ったわけではなくたまたまオシッコしたくなってしゃがんだ場所がシーツの上だったんじゃないかと思います。 旦那がいつもこの子頭が悪いんじゃないかと言うのですが、私もそうなんじゃないかと思ってます…

No.4 15/08/11 15:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ダックスフントは頭が良いけど、奇形や、身体的な弱さがあるので、柴犬と同じに考えるのは無理だと思います。 犬の学校に相談して、しばらく通わせ… ありがとうございます。運動不足が原因でトイレが出来ない、どこでしたらいいか分からなくなるって事はあり得ますか?
共働きでマンションなので散歩に出なくても家の中の運動だけで十分だと聞いたカニヘンダックスなのですが、散歩に出た方がいいでしょうか?
こちら田舎で周りにドックランがありません>_<
散歩に出すと外でしかトイレ出来なくなるから雨雪の降る日は大変だよと聞いて完全室内で育てるつもりでいました。
今の所外をみた事がないので外に行きたがる事もないし無駄吠えもありません。
ただトイレが…全っ然ダメです。
7ヶ月も気長に頑張ったけど無理だったからもうこの子は覚える気がないんじゃないかと思ってしまいます。
トイレどこでしようかなーって探してる雰囲気もなく突然尿意を感じたらその場にしゃがんでジョーと漏らしてる感じです。

小さな子ども(4歳2歳)が部屋で騒いだり追いかけたりするので落ち着けないというのもあるかもしれません。

生理は3ヶ月前にきてオムツをしたのですがかなり嫌がって自分で取って、付けようとしたら嬉しくて漏らしてを繰り返した為諦めました。

トイレが上手くいくなら訓練に出してみたいけど家の決まった場所でトレーニング出来ないと意味がないですよね…

メスならウレションよくあるみたいですが、本当に落ち着いていきますか?>_<
柴は頭がいいですよね。他にもマルチーズとかプードルも飼ってましたがこんなに躾が入らない子はいないので失礼ですが頭が悪いんじゃないかと思ってしまってます…。
関節には異常なしです。
トイレのみの囲い(100キンとかで繋げたサークル)を作ったらその中に入ってするようになるでしょうか?

No.5 15/08/11 15:58
名無し ( ♀ )

>> 2 難しい…犬種にも個人差もありで。ます見極め。よく観察するとウロウロ…床をクンクン…しそうだな…とわかったらゲージに入れオシッコするまで放置。… ありがとうございます。恐らく全て試してます>_<
スレ文にも書いてる通り帰宅後は話し掛けず目も合わさずに興奮が去るまでとりあえず無視してます。落ち着いた頃に近づいて餌をあげてます。不思議と子ども達や旦那は帰ってすぐにケージに近づいて手を入れたりするのに絶対にウレションしません。
私にだけなので私がリーダーのようです。

それとソワソワしてる時にゆっくり捕まえてケージに戻そうとする事もあるのですが、捕まえる時にウレションが少し出て、そのキッカケでしたかったオシッコが全てジョ〜と出るという事がよくあります。尿意をもたらしてる時に話しかけたり近づいたり触るとウレションきっかけで全てその場で出してしまうという厄介者です。
外に出してる時ケージは常に開けてますがトイレの時に戻ってはくれません>_<水を飲む為だけに帰って外で思う存分トイレしてます。
ため息が出ます。
買う時にチワワとダックスです迷ったのですがチワワの方が利口でしたかね?

  • << 7 そっか…一度お医者さんに相談してみては?家は一回目チワワで二回目もチワワで覚えてくれたので…。

No.6 15/08/11 16:11
名無し ( ♀ )

>> 3 オシッコをしそうになったら「マテ」をさせて、抱っこで指定場所に連れて行って「チッチー」とかってかけ声で誘導してもダメですかね? だけどそこ… ありがとうございます。オシッコしそうな時声をかけたらその場で嬉しくて全部出ちゃいます>_<ここまで難しいとは思ってませんでした。
仔犬の内は仕方ないと思ってたけどたまにイライラします。子ども達もトイレトレーニング中なのもあってオシッコの世話ばかりでいつになったら出来るの!と悩んでます。

家に来てくれる訓練の方もいるのですか?ちなみにどういう機関に電話して頼んだらいいのでしょうか?
この子はプロに任せないとどんどん酷くなってるのでプロに任せたいです>_<

それと勉強不足で申し訳ないのですが筋肉がつけばウレションってなくなるのですか?
うちは共働きでマンションなので散歩に出なくてもいい超小型犬を勧めてもらいました。それがチワワかカニヘンダックスだったのですがチワワにしとけばよかったかなとか思ってしまいます>_<体重は2.3キロです。
オシッコ回数は7回程、ウンチ回数は2回と仔犬の頃に比べたら減りましたがオシッコ回数がまだ多い気がします。こんなものでしょうか?

ドックランがないので散歩に出そうかなと考え中です。ただ外の世界を知ると性格が変わるのが怖くて踏み出せてません。例えば前飼ってたマルチーズとかは夕方や朝起きてすぐに外に出たくて吠えまくって近所からクレームが来たり、雨が降っててもしつこく行きたがり、外で散歩されてる犬を見かけてはずっと無駄吠えしたりと活発になりました。
老後は外でしかトイレ出来ないから足が立たないのにオシッコポイントまで1日5回連れて行かなくてはいけなくて心身ともに大変でした。
今の子はオシッコ関係は悩ませてますが興奮が落ち着けば大人しくて全然吠えないし子どもにも優しくて性格が変わるのが怖いなってのがあります。。。考え過ぎですかね

  • << 11 「犬訓練士 自宅」とかって感じでキーワード検索かけると、近所の出てくると思いますよ。 外トイレに関しては、何とも言えないのですが…ムダ吠えの躾が出来ているなら問題ない気もします。 若い時は行きたがるものですが、小型犬なら9歳を越えれば散歩よりお昼寝~みたいな雰囲気になると思いますよ。 また、主さんの犬は犬社会のルールを知らないで育ってますよね? だからもしかしたらワガママに育っているのかもです。 ウチは4歳で保護された犬を引き取ったのですが、最初の3ヵ月は社会性が無く大変でした。 もちろんトイレも好きな場所って感じでした。 だけど散歩でお友達ができた頃から、どういう理由かはわからないですが、躾が出来てきました。 犬が人間社会だけで生活するのは、もしかしたら難しいのかもです。

No.7 15/08/11 16:11
匿名 ( h0ROVe )

>> 5 ありがとうございます。恐らく全て試してます>_< スレ文にも書いてる通り帰宅後は話し掛けず目も合わさずに興奮が去るまでとりあえ… そっか…一度お医者さんに相談してみては?家は一回目チワワで二回目もチワワで覚えてくれたので…。

  • << 9 相談だけしに行ってもいいでしょうか?どんな検査をしてもらえますか? 私みたいに悩んでわざわざ病院に相談しに行く人って迷惑がられないでしょうか?>_< オシッコの回数は普通でしょうか?日中は3時間に一回とかだと思います。 ウンチは朝夕ご飯後すぐにします。食糞だけはしないのでそこだけは安心です。

No.8 15/08/11 16:15
名無し ( ♀ )

>> 3 オシッコをしそうになったら「マテ」をさせて、抱っこで指定場所に連れて行って「チッチー」とかってかけ声で誘導してもダメですかね? だけどそこ… 追記。
オシッコを失敗する場所が毎回違います。なので厄介だなと思ってます。

ペットシーツにオシッコついてる状態で出してます。
その上をクンクン匂ってはいますが今まで7ヶ月間そのシーツにしたことがありません。あートイレだぁと思ってするかなと思ってたのに絶対にしないのが理解できません。
代わりに今まで3回だけ成功したのは綺麗なシーツにです。それも多分狙ったわけではなくたまたまオシッコしたくなってしゃがんだ場所がシーツの上だったんじゃないかと思います。

旦那がいつもこの子頭が悪いんじゃないかと言うのですが、私もそうなんじゃないかと思ってます…

No.9 15/08/11 16:18
名無し ( ♀ )

>> 7 そっか…一度お医者さんに相談してみては?家は一回目チワワで二回目もチワワで覚えてくれたので…。 相談だけしに行ってもいいでしょうか?どんな検査をしてもらえますか?
私みたいに悩んでわざわざ病院に相談しに行く人って迷惑がられないでしょうか?>_<
オシッコの回数は普通でしょうか?日中は3時間に一回とかだと思います。
ウンチは朝夕ご飯後すぐにします。食糞だけはしないのでそこだけは安心です。

No.10 15/08/11 16:29
匿名 ( h0ROVe )

>> 9 検査はわからない専門じゃないから。犬の病院だから、それも対象でしょ。病気の可能性もあるのだから。検査の仕方はわからないけど向こうはプロだから診てくれたりどうしたら良いかは教えてくれるはず。

  • << 13 ありがとうございます。12月にワクチン行くのでその時にでも聞いてみます!

No.11 15/08/11 17:00
名無し3 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。オシッコしそうな時声をかけたらその場で嬉しくて全部出ちゃいます>_<ここまで難しいとは思ってませんでした。… 「犬訓練士 自宅」とかって感じでキーワード検索かけると、近所の出てくると思いますよ。

外トイレに関しては、何とも言えないのですが…ムダ吠えの躾が出来ているなら問題ない気もします。
若い時は行きたがるものですが、小型犬なら9歳を越えれば散歩よりお昼寝~みたいな雰囲気になると思いますよ。

また、主さんの犬は犬社会のルールを知らないで育ってますよね?
だからもしかしたらワガママに育っているのかもです。

ウチは4歳で保護された犬を引き取ったのですが、最初の3ヵ月は社会性が無く大変でした。
もちろんトイレも好きな場所って感じでした。

だけど散歩でお友達ができた頃から、どういう理由かはわからないですが、躾が出来てきました。

犬が人間社会だけで生活するのは、もしかしたら難しいのかもです。

  • << 14 ありがとうございます。 検索してみましたが都会の方しかなさそうでした>_<出張費とかかかるなら高額になるので自分でなんとかできるように頑張ります!

No.12 15/08/11 17:16
名無し12 

ダックスは猟犬ですから運動は必要です。
朝夕の散歩は行って下さい。
筋肉を付ければヘルニアの予防になります。
ここまで酷いなら外である程度トイレをさせないと家が臭くなりますよ。
すでに部屋中がオシッコ臭くて犬も部屋自体をトイレと認識してるのかもしれません。
ダックスは賢いんですがトイレを覚えにくい犬種のようですし、外でトイレをさせましょう。

家では、
サークルは2個を連結して、ゆっくりできるスペースとトイレのスペースを分けた方が良いと思います。

それ以外にトイレ用のサークルも用意した方が良いです。
トイレシートを雑然と置くのではなくサークルで囲った方が覚えやすいんじゃないでしょうか。

あと早めに避妊手術して下さい。
病気の確率が増えます。

  • << 15 ありがとうございます。先ほどリードを買ってきて初の散歩に行きました!思ったより歩いてオシッコウンチしてました。 15分歩いただけなのに体中で息して寝そべってかなり息が荒いです^^; ダックスだけど小さいタイプだから部屋の中だけで充分だと聞いて買いました>_< 散歩に行く前、リードを付けようと首を触った瞬間にまたしてもウレションでした。 トイレを囲むのは私も今考えてます。 ただうちの子、どこかをトイレと決めようとウロウロしてるのではなくしたい場所で適当にしてるので囲いを作ってそこをトイレと決めるかどうかが気掛かりです>_< 私はずっと犬を飼ってたので避妊しないと将来病気のリスクが増える事はよく分かっていますが、それとウレションとも関係するのですか? 今までウレションをする子を飼ったことがないのでその関係性があることは知りませんでした。

No.13 15/08/11 18:26
名無し ( ♀ )

>> 10 検査はわからない専門じゃないから。犬の病院だから、それも対象でしょ。病気の可能性もあるのだから。検査の仕方はわからないけど向こうはプロだから… ありがとうございます。12月にワクチン行くのでその時にでも聞いてみます!

No.14 15/08/11 18:27
名無し ( ♀ )

>> 11 「犬訓練士 自宅」とかって感じでキーワード検索かけると、近所の出てくると思いますよ。 外トイレに関しては、何とも言えないのですが…ムダ吠え… ありがとうございます。
検索してみましたが都会の方しかなさそうでした>_<出張費とかかかるなら高額になるので自分でなんとかできるように頑張ります!

No.15 15/08/11 18:34
名無し ( ♀ )

>> 12 ダックスは猟犬ですから運動は必要です。 朝夕の散歩は行って下さい。 筋肉を付ければヘルニアの予防になります。 ここまで酷いなら外である… ありがとうございます。先ほどリードを買ってきて初の散歩に行きました!思ったより歩いてオシッコウンチしてました。
15分歩いただけなのに体中で息して寝そべってかなり息が荒いです^^;
ダックスだけど小さいタイプだから部屋の中だけで充分だと聞いて買いました>_<
散歩に行く前、リードを付けようと首を触った瞬間にまたしてもウレションでした。

トイレを囲むのは私も今考えてます。
ただうちの子、どこかをトイレと決めようとウロウロしてるのではなくしたい場所で適当にしてるので囲いを作ってそこをトイレと決めるかどうかが気掛かりです>_<

私はずっと犬を飼ってたので避妊しないと将来病気のリスクが増える事はよく分かっていますが、それとウレションとも関係するのですか?
今までウレションをする子を飼ったことがないのでその関係性があることは知りませんでした。

No.16 15/08/11 21:41
名無し12 

>> 15 まぎらわしかったですね。
ウレションと避妊手術は関係ないと思います。
むしろ避妊手術で尿漏れをすることがあります。

No.17 15/08/11 21:50
名無し ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。一度は子どもを産ませてみたいと思ってますが妊娠出産し精神的に大人になることでウレションが落ち着くって事はあると思いますか?
明日も朝から散歩に行ってみます!
サークルを作って囲むのも考えていたのでやってみたいと思います。
トイレ問題がどうにかなれば育てやすい大人しい子なのでやっと落ち着けます…

No.18 15/08/13 08:34
名無し18 

トイレと寝る場所は離してください。

トイレはサークルで囲むように。

トイレの躾が出来る前に放し飼いをしてはいけません。自由を与え過ぎるから好き勝手な行動をするのです。

アチコチでやるのはマーキングでしょう。

要は犬の方が立場が上になってるんです。

素人繁殖についてはもはや言うことはありませんが、ヒートの度にアチコチでのマーキングは酷くなりますよ?

牡犬を呼ぶ為に、です。

ヒート時には躾がきちんと入ってる犬でもお漏らしはあります。

ましてや主さんは何の躾もしてませんから益々おしっこに悩まされると思います。

繁殖を諦めて、きちんと躾をするか?

繁殖させてマーキングに悩むか?

どちらを選ぶのもあなた次第です。

因みに訓練レベルまでやれる人ならば、ヒート時のマーキングもコントロール出来ます。








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧