注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

「林修」ブーム終焉?次のブームは生物学者「長沼毅」氏か

レス10 HIT数 5439 あ+ あ-

テレビ好き
17/11/12 21:03(更新日時)

「今でしょ!」でブレイクした林修先生は現在6本のレギュラー番組を持つ売れっ子です。
しかし、最近では番組中に「貼る」や「葡萄」等の漢字が書けず「知識人」「雑学王」としての地位に黄信号が点灯しているとか。多忙でお疲れなのか、バラエティーの水に漬かり過ぎたのか、林先生自身の学力低下を露呈する場面が重なったようです。
そんな林先生にとって代わる人材として最近クローズアップされているのが “科学界のインディ・ジョーンズ”といわれる広島大学准教授で生物学者の長沼毅氏です。
「文系の林」から「理系の長沼」へスイッチされつつあるとかで、 “今でしょ!”ブームもそろそろ終焉なのでしょうか。
長沼毅氏のTwitter↓
https://twitter.com/naganumatakeshi

No.2243584 15/08/08 07:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/08 09:11
匿名1 

アナタ
 
長沼なんちゃら 本人か

その関係者ですよね?!

No.2 15/08/08 09:25
オペラ座 ( ♂ SlL21b )

東大に入り卒業されたのだから、私には凄い実力者だと思います。

バラエティーだから面白楽しく番組を作っているから、皆も知っていそうな漢字を引っかけ問題として林さんは間違えると思います。

引っかけられて間違う林さんチームをみて面白くなる。

全問正解だとライバルチームは面白くない。

番組的にも面白くないと思いますよ。

池上彰さんの様な知的物知り的な物を題材とするなら、林さんもグローバルに若い人の興味ある物を探してこれると思います。

あまり押し付け誘導に聞こえる発言は控えた方がいいなぁ。

No.3 15/08/08 13:12
匿名3 

新聞の記事、そのまんまのスレ文だね。

No.4 15/08/08 13:40
オペラ座 ( ♂ SlL21b )

>> 3 すみません。その誘導している様に書かれている新聞社はどこですか?教えてください。

活字の新聞社には、信憑性が有るように読み手に錯覚を与えてしまいます。

社説か何かに書かれた物かも知れませんが読みがあまいですね。

だれだれが人気が上がり、だれだれが人気に
かげりがと言うより、だれだれの個々が良いし、あの人の個々がもっといいと言うと角が立たないよね。

  • << 6 日刊ゲンダイだと思います。

No.5 15/08/08 18:14
キャリアウーマン5 

林先生じゃなくてもパソコンなどに頼る事が多いから、使わない時は忘れちゃうと思う。林先生を応援したい。

No.6 15/08/09 03:03
匿名3 

>> 4 すみません。その誘導している様に書かれている新聞社はどこですか?教えてください。 活字の新聞社には、信憑性が有るように読み手に錯覚を与… 日刊ゲンダイだと思います。

  • << 8 ご返事ありがとうございます。 日刊ゲンダイは日本新聞協会に非加盟で雑誌として位置付けされてます。 バブル期に次代をすっぱ抜く手腕か時代にうけ急成長し、講談社系の日刊ゲンダイから講談社本体の社長に抜擢され、フライデーも発刊ました。 だけど最近はネットの方がすっぱ抜くのが早く、話題が遅れがちで、偏った考えを押し付けているだけの日刊雑誌になった様な気がします。 昔ネット社会の負と題してネット団体と対立してましたが、ゲンダイの次代の役目を終えそうですね。

No.7 15/08/09 08:24
通りすがり7 

大体が、ブームブームと呼ばれるものは、テレビ局と広告会社が仕掛けてる偽物ばっか。

No.8 15/08/09 15:34
オペラ座 ( ♂ SlL21b )

>> 6 日刊ゲンダイだと思います。 ご返事ありがとうございます。

日刊ゲンダイは日本新聞協会に非加盟で雑誌として位置付けされてます。

バブル期に次代をすっぱ抜く手腕か時代にうけ急成長し、講談社系の日刊ゲンダイから講談社本体の社長に抜擢され、フライデーも発刊ました。

だけど最近はネットの方がすっぱ抜くのが早く、話題が遅れがちで、偏った考えを押し付けているだけの日刊雑誌になった様な気がします。

昔ネット社会の負と題してネット団体と対立してましたが、ゲンダイの次代の役目を終えそうですね。

No.9 17/10/29 22:57
ちょっと言わせて9 

長沼毅は学生に対する暴行障害事件を起こしたのに、広島大学はたった6ヶ月の停職で無かったことにするという暴挙。本が売れなくなるということでマスコミも騒がないようにしている。
犯罪者を教育の現場に戻してはいけない。

No.10 17/11/12 21:03
匿名10 

9さんに同感です。それにしてもテレビでは第一方を報道したきり一切この問題には触れないようにしていると感じる‥何なんだろうね‥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧