関連する話題
可愛いけど男ウケ最悪
彼は既婚者の可能性がありそうか
経営者の彼氏から連絡が来なくなった

お見合いでであった女性との真剣交際

レス60 HIT数 44393 あ+ あ-

ajgt( 30代 ♂ jShHc )
19/11/13 23:52(更新日時)

婚活中の32歳の男ですが、お見合いでであった女性との結婚について、迷っています。

長文になりますが、失礼します。

去年から相談所に入り婚活を始め、今まで55人ほどにお会いしました。
彼女とは6月初めのお見合いで知り合いました。相談所のルールとして、知り合ってから3ヶ月以内に結婚前提の真剣交際に進むか否かを決めなければなりませんが、彼女の言動に気になる点があり、決断できない状況です。

彼女の言動は以下の通りです。
○付き合い始めの頃、社交性の無い私の性格から「学生時代のアルバイトは家庭教師か個別指導塾の講師かと思った」と発言(私は一応高学歴です)。
○将来の話をしている時、「ajgtさんは妻に先立たれたらショックを受け、立ち直れなさそう」と発言
○レストランでウェーターに苦手な食材を告げると「そんなの言わなくて大丈夫だよ」と軽く、呆れた感じで言われた。
○レストランは全て私が決め、料金も殆ど私が負担しています。基本的に高額で高い時は2人で2万円弱(コース料理)になります。彼女も負担してくれる時はありますが、安価な店に行った時だけです。その他にプレゼントをくれますが、ファッションブランドのベルト(数千円?)やハンカチなど、明らかに安価なものだけです。

彼女は私に好意は持っているようです。
○お見合いの初対面から「お会いできてうれしいです」と言った
○私が忙しくても「お願いだから会って」と言ってくる

彼女のプロフィールです
○32歳(学年は私より1つ上)
○私立女子大卒(有名ではないがお嬢様大学と思われる)高校はオール4レベルの高校
○不動産会社事務。宅建の資格を保有。住宅ローンの会社から転職した。年収400万
○容姿は平凡(目はぱっちりではなく奥二重の童顔)で、性的魅力は感じない(これも気になります)が、ファッションに関心はある

私は早慶卒の公務員で、年収450万です。彼女いない歴=年齢で、今までのお見合いで本格的な交際に発展したのは彼女だけ(彼女は43人目)です。
女性をリードするのが苦手な受身の体質です。

彼女との結婚のイメージを描けません。彼女は私を尻に敷きたいのではないかと疑ってしまいます。しかし、この先彼女以上に自分に好意を持ってくれる女性が現れるか不安でもあります。

結婚相手には年上の女性を希望しているので、遅くとも来年度中に決めたいと思っていますが、今の彼女で決める必要も無いと思ってしまいます。

皆様のご意見をお願い致します。

No.2243539 15/08/08 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/08 02:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

私もお見合い結婚でしたが、やっぱりビビビっと来ないと違うんだと思います。顔がタイプでないとこれから先一緒に暮らして行くなかで辛いと思います。

ちょっと性格的に疑問を持つ部分はお付き合いする中で慣れていくものだと思いますけどね。

• << 4 私も2さんとほぼ同じ印象です まだお付き合いしていない相手 なら特別な日は別として高価な お店に行く必要もないです 相手にも払ってほしいなら配慮 してほしいです プレゼントも恋人でもないので お礼として気持ちであげたもの で高価なものだと重くなるので 手軽なものにしてると思います 主さん細かすぎます 恋愛経験ないのも頷けますよ 彼女が主さんに好意を寄せてく れるならお付き合いした方が 主さんの今後にも役立つと思い ます 生身の女性と付き合うのも経験 です

No.2 15/08/08 02:16
ラブラブさん2 ( ♀ )

>>○付き合い始めの頃、社交性の無い私の性格から「学生時代のアルバイトは家庭教師か個別指導塾の講師かと思った」と発言

↑これは何が気になるのですか?

>>○将来の話をしている時、「ajgtさんは妻に先立たれたらショックを受け、立ち直れなさそう」と発言

↑これは素直に、彼女がそう思っただけでは?

>>○レストランでウェーターに苦手な食材を告げると「そんなの言わなくて大丈夫だよ」と軽く、呆れた感じで言われた。

↑予約までしてるような高級なレストランなら、予約時に伝えるべき。

>>○レストランは全て私が決め、料金も殆ど私が負担しています。基本的に高額で高い時は2人で2万円弱(コース料理)になります。彼女も負担してくれる時はありますが、安価な店に行った時だけです。

↑彼女の希望ではなく、主さんが決めた店なら、主さんが支払っても良いのではないですか?

>>その他にプレゼントをくれますが、ファッションブランドのベルト(数千円?)やハンカチなど、明らかに安価なものだけです。

↑まだ正式にお付き合いもしていないのにプレゼントをくれるなんて、主さんに好意を持っているか、食事を支払ってくれているお礼だと思いますが、値段で判断する主さんがどうかと思います。

彼女いない歴=年齢で、社交性のない主さんなだけあって、思いやりや気遣いがないと感じました。

• << 31 2さんに全く同感‼ 猜疑心が先立ってる感じ💧 相手の女性が気の毒💧

No.3 15/08/08 02:26
通行人3 ( ♀ )

色んなことがズレてるわけね あなた
もしかしたらあなたは普通の人ではない印象
そういう人はね、どのみち結婚しても逃げられるのよ
だから選らんでいい人見つけたとしても結局失う可能性が高い
今の離婚率の高さをなめたらいけないよ
結婚後続けるのがいかに大変なことか
だから逃げなさそうな人を探すことだよ
その子は逃げなさそうならその子でいいし

No.4 15/08/08 02:40
通行人4 

>> 1 私もお見合い結婚でしたが、やっぱりビビビっと来ないと違うんだと思います。顔がタイプでないとこれから先一緒に暮らして行くなかで辛いと思います。… 私も2さんとほぼ同じ印象です
まだお付き合いしていない相手
なら特別な日は別として高価な
お店に行く必要もないです
相手にも払ってほしいなら配慮
してほしいです

プレゼントも恋人でもないので
お礼として気持ちであげたもの
で高価なものだと重くなるので
手軽なものにしてると思います

主さん細かすぎます
恋愛経験ないのも頷けますよ
彼女が主さんに好意を寄せてく
れるならお付き合いした方が
主さんの今後にも役立つと思い
ます
生身の女性と付き合うのも経験
です

No.5 15/08/08 04:04
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

>○レストランは全て私が決め、料金も殆ど私が負担しています。基本的に高額で高い時は2人で2万円弱(コース料理)になります。

年収450万程度で毎回コース料理行く必要ありますか?

自分で選んで、見栄を張るくせに、毎回自分が支払うのが嫌なら、分不相応なんですよ!

年収450万程度で数千円のベルトを安物だと言うのなら、結婚して子供が出来て彼女が働けなくなったら、扶養出来ないんじゃない?

お金、そんなに好きに使えないよ

妻子を養う覚悟がないなら結婚無理じゃない?

共働きなら同じように家事を分担するくらいじゃないとね

収入も今のところ対して変わらないのだから

主さん、結婚前にする事は金銭的な価値観や生活費について話し合わないと、主さんの場合は破綻します

彼女に魅力を感じないから、お金を出すのが惜しく感じるのかな?

結婚してから自分が自由に使えるお金はどのくらいか計算出来てますか?

損得ばかり考えてりから彼女が出来ないんですよ

No.6 15/08/08 05:04
匿名さん6 

結婚するかしないかなんて自分で判断出来ない時点で 結婚は無理です。 恋愛経験があまりないから 自分はこうしたい これが理想的という考え方があり 女性にも女性の理想があります。何人もの女性とお見合いしてる時点で もっといい人がいる!という考えがずっと変わらないから 独身なんだと思います。相手の女性の顔がタイプではないとか 自分は学歴あり収入もそれなりに、アピールしても結婚はプライド高さでは結婚しません。愛情あること。相手の女性にもプライド高さ位あるし 色々な人と会い 顔がタイプではない、性格がちょっとなぁと思っている時点でお見合いする人数も多くなり、自分を受け入れてくれる女性がいなくて独身でいる人います。 ちょっとした会話で気になるようだけど 小さな事で気になるようでは女性との交際から結婚に至るまで難しいです。女性に対して 好きになる気持ちを大切にしてください。女性だって職業や自分にプライド位あります。この人はダメとかで見てませんか?もしかしてモテない男性?

No.7 15/08/08 05:58
ラブラブさん7 ( ♀ )

すみません。
主さんに魅力を感じない。

高学歴だから何?
公務員だから何?
お見合い女性を既に下に見てますよね。

少し読んでて不愉快に思えました。
過去に高学歴、主さんよりも遥か上の名大卒、超大手企業の方とお会いした事ありましたが、中身は最低でしたね。

とても残念です。

No.8 15/08/08 06:27
匿名さん8 

たかが年収450万のくせに、何を偉そうに(笑)
主が今まで交際経験無かった理由がスレ文全体から読みとれるよ。

相手に失礼だから早くお断りしな!

自分が選んだレストランなら主が全額負担するのは当然。
数千円のプレゼントが安い?
モテないくせに、自分何様なんだよ(笑)

No.9 15/08/08 06:44
匿名さん9 

女性に性的魅力を感じない
これ、付き合う前にそう思ってるならアウトでしょ。やめた方がいいけど、結婚がしたいなら付き合ってみては?

No.10 15/08/08 07:59
ajgt ( 30代 ♂ jShHc )

皆様、ご意見ありがとうございます。

自分の年齢と学歴の割に年収が低いのがコンプレックスです…。
真剣交際に入ると、他の女性とのお見合いは出来なくなると聞いた覚えがあります。悩みどころです。

• << 12 >>真剣交際に入ると、他の女性とのお見合いは出来なくなる 当たり前でしょ? 50人近くお見合いして誰とも発展しなかったのに『まだ他に良い相手がいるのでは?』とか思ってる所がもう…ダメだわ。 相手の女性の為にも、早くお断りしてあげてはどうですか?
  • << 16 彼女が主さんと交際がOKなら 教育してもらうのもいいと思 います 彼女の方が良識があります 今まで全滅してますから改めな いといけないのですよ 結婚だって前提にしてるだけで その相手としなくてはいけない わけではないですしね 自分の理想と現実がおいついて ないのを自覚してください
  • << 20 学歴とか年収とか…他にもっとコンプレックスあるでしょう。 彼女はいい人だと思いますよ。 主さんは辞めた方がいいのでは? たぶん今のままではお付き合いは難しいでしょう。
  • << 58 それは、主さんが出世するタイプじゃないからでは?年収がいい人は、学歴が高くなくても、努力しますよ。そして努力した人は出世する。給料があがる。主さんは人や、周りを非難してるけど、なにか努力しましたか?それに、自分に合わない相手ならお断りした方がいいですよ。主さんは、人からもらったものが安っぽくて気に入らないとか文句言ってますが、最初から見栄を張って高いデート代を出さなければいいのでは?

No.11 15/08/08 08:59
アドバイザー11 

>> 10 もっと自然に、ありのままの自分で付き合わないと疲れるし結婚してからもお互いに嫌な面ばかり見えてきて長続きしないですよ

主さんの身の丈に合った付き合いして、それで彼女が去るようなら、ただ単に縁が無かったというだけの事

No.12 15/08/08 09:46
ラブラブさん2 ( ♀ )

>> 10 皆様、ご意見ありがとうございます。 自分の年齢と学歴の割に年収が低いのがコンプレックスです…。 真剣交際に入ると、他の女性とのお… >>真剣交際に入ると、他の女性とのお見合いは出来なくなる

当たり前でしょ?

50人近くお見合いして誰とも発展しなかったのに『まだ他に良い相手がいるのでは?』とか思ってる所がもう…ダメだわ。

相手の女性の為にも、早くお断りしてあげてはどうですか?

No.13 15/08/08 09:50
匿名さん13 

高望みし過ぎ

その年齢で恋愛経験無し

身の程知らずなのに相手に求めるものが多すぎる

No.14 15/08/08 10:02
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

そんなに多くの人とお見合いして、進展していないのに、他に…って。まず無理と考えた方がいいですよ。理想の人なんて、現れませんよ。まずはお付き合いして、色々学んだ方がいいかも。すみませんが主さん世間とズレてますよ。高学歴だろうが、人としての魅力がないと、結婚は厳しいですよ…

No.15 15/08/08 10:04
匿名さん15 

主さん、皆さんの意見正しいと思うよ。高学歴って言うから、東大か京大辺りかと思いましたよ。早慶辺りも、高学歴なるの?😥 主さんが思うほど、世間の評価は高くないと思うよ😂 プライド高すぎだよ。公務員って、官庁ですか? たかが公務員で早慶でしょ?😥もっと自分を見直してみたら?

No.16 15/08/08 11:21
通行人4 

>> 10 皆様、ご意見ありがとうございます。 自分の年齢と学歴の割に年収が低いのがコンプレックスです…。 真剣交際に入ると、他の女性とのお… 彼女が主さんと交際がOKなら
教育してもらうのもいいと思
います
彼女の方が良識があります

今まで全滅してますから改めな
いといけないのですよ
結婚だって前提にしてるだけで
その相手としなくてはいけない
わけではないですしね

自分の理想と現実がおいついて
ないのを自覚してください

No.17 15/08/08 12:51
匿名さん17 ( ♀ )

私は彼女が主さんを気に入ってるように感じますけどね。
主さんに対する言動もひっかかるほどじゃない。
恋愛経験ない人が50人近くもお見合いしてて、ここまで到達できたのが奇跡だと思いますよ。
あと記念日でもないのに2人で2万もするお店は高すぎ。
女性はそれが結婚後も当たり前だと思いますよ。
私も今の彼とお見合いで知り合いましたが
一番高くても二人合わせて1万円程度のお店しか行きません。
私の登録した結婚相談所は婚約までがとても短いので
週3くらいのペースで会ってますから。

結婚の決め手は一緒にいて安心できるとか
価値観が合うか、生理的に嫌じゃないかです。
3ヶ月も会っていれば、そろそろその人と結婚できるのか判断できると思いますが。

No.18 15/08/08 16:03
匿名さん18 ( ♀ )

尻に敷かれたくないなら、主さんがどんどんリードしていけばいい話だし、そういう気が起こらないならサッサと断った方がいいね。

妥協で決めた時に限って、少し後にいい相手が出てきて、あーー!ってなるもんだから。

No.19 15/08/08 17:53
ちょい悪おやじ19 

魅力ないあまりもの同士って感じです。しかし、受け身でもてないなら、華やかな美しい女性可愛い子はまず無理だと思います。積極的になれないなら、妥協案同志が釣り合うのでは。

No.20 15/08/08 19:46
匿名さん20 

>> 10 皆様、ご意見ありがとうございます。 自分の年齢と学歴の割に年収が低いのがコンプレックスです…。 真剣交際に入ると、他の女性とのお… 学歴とか年収とか…他にもっとコンプレックスあるでしょう。
彼女はいい人だと思いますよ。
主さんは辞めた方がいいのでは?
たぶん今のままではお付き合いは難しいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに