時給950円の正社員

HIT数 3613 あ+ あ-

社会人( 20 ♀ )
15/08/05 12:04(更新日時)

私は正社員ですが時給制です。求人票には間違いなく基本給15万と書いてありましたが、いざ入社すると時給950円で、ちょっと安い派遣みたいな感じ。仕事は、お菓子メーカーの工場で梱包や製造補助をやってます。
勤務時間は9~17時、退職金も昇給も残業代もなし、有給はまず使えない、ボーナスは寸志、保険完備、年間休日109日。
人間関係は、女性しかいないところですが、若い人ばかりなのでトラブルもなく平和です。
残業代が出ないことに関しては、残業はほぼ無いのでさほど問題ないかと思いますが、求人票と現実が違いますし(退職金も昇給もありと書かれてました)、先輩にもここはブラック企業だよと言われます。
ここで続けても、いいことなんて何も無いのでしょうか…。

No.2241202 15/08/01 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/01 21:39
名無し1 

試用期間終わったら求人内容と違うということで辞めれば?
我慢していても会社は納得して働いてるとしか思わないです

No.2 15/08/01 21:56
通行人2 

小規模資本金の派遣ですね💦

次を探してから、先々遣っていけないで辞めてよいと思いますょ💧

  • << 6 本当に、派遣かっ‼って感じです。 やめるとしても、次を探してからですよね~。 ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

No.3 15/08/01 22:15
名無し3 

退職金賞与
残業代もらえるところ探していったほうが良い
辞める前に仕事探してからのほうが良いかな

No.4 15/08/01 22:15
通行人4 

正社員ではなく派遣社員または今使用期間中じゃない?

まあどちらにせよ今の所でも何も問題ないなら居てもいいと思うよ。

でももっと給料や待遇面で上のとこはまだいっぱいあるし、転職したいならまだお若いのでありですよ。

  • << 8 きちんと会社に直接雇用されている正社員ですし、試用期間は4月で終わりました。時給は800円でしたが…。 探せばもっと待遇が良い会社があることは分かってますが、今のところも仕事自体はキツ過ぎず、人間関係も良いので、捨てがたいな~と。 次が見つかるかどうか不安ということもあります(汗)。 レスありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

No.5 15/08/01 22:25
社会人0 ( 20代 ♀ )

試用期間はもう終わってるのです。試用期間の1ヶ月はもっと安く800円でした。
やっぱり、我慢してるより何か行動を起こしたほうがいいですね。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

No.6 15/08/01 22:27
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 小規模資本金の派遣ですね💦 次を探してから、先々遣っていけないで辞めてよいと思いますょ💧 本当に、派遣かっ‼って感じです。
やめるとしても、次を探してからですよね~。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

No.7 15/08/01 22:29
社会人 ( 20代 ♀ )

絶対にないといけないわけではありませんが、やっぱり退職金やボーナスは欲しいものです(´・ω・`
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

No.8 15/08/01 22:35
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 正社員ではなく派遣社員または今使用期間中じゃない? まあどちらにせよ今の所でも何も問題ないなら居てもいいと思うよ。 でももっと給… きちんと会社に直接雇用されている正社員ですし、試用期間は4月で終わりました。時給は800円でしたが…。
探せばもっと待遇が良い会社があることは分かってますが、今のところも仕事自体はキツ過ぎず、人間関係も良いので、捨てがたいな~と。
次が見つかるかどうか不安ということもあります(汗)。
レスありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

No.9 15/08/02 15:56
匿名9 

某国では最終製品の品質改善、効率の追求の為
マクドですが完全無人化の店舗が出来、
欧米も無人のホテルチェックイン
スーパーもレジ員無し、機械だけ。
もっと技術を高めなければ必ず失業の憂き目が。
今迄何をしていたの?何故危機感もなく
いれるのか?32年勤めた国際貨物船の船員を友人は先週クビになりました。
一月数万円で雇えるバイタリティーある多国語OK、船員学校卒の
某国の人を雇うからで終わり。
船籍は元々ケイマンとかギリシアだし。

No.10 15/08/05 12:04
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

不満なら会社に労働組合をつくり会社に改善要求するしかないです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がごじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧