注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

戦争法案に反対!!

レス500 HIT数 4836 あ+ あ-

キーマン( 40代 ♂ 8H3zj )
15/08/10 13:57(更新日時)

戦争法案に反対のあなた方

どうすればこの危険な流れを止めることが出来るのでしょうか?

No.2235897 15/07/17 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/17 09:44
名無し1 ( ♂ )

戦争法案とか言う法案あったっけ?

• << 5 1さん 野党から、そして市民から戦争法案であると言われている法案が衆議院を通りました 賛成なんですね?あの悪法に

No.2 15/07/17 10:04
名無し2 

戦争法案って?
安保のこと?

田嶋よう子先生に聞いたら、すごく分かるかも?
共産党でもいいね。(笑)

• << 6 2さん 専守防衛って知ってますか? 自衛隊の看板だったが降ろすことになります、このままではね そもそも、自衛隊はそうだ、と決めて国民に説明し認めさせてきたのは他なら自民党です それをひっくり返したが故に身内の議員や、かつての自民党議員や、さらには自民党支持の国民の中からも批判されている それを憲法の書き換えに失敗したから、解釈改憲でどうにかしようという悪法です 憲法学者の大半が『違憲』であると述べている 改憲しなければ集団的自衛権など認めようもないというのに

No.3 15/07/17 10:21
名無し3 

危険な流れを止めるには改憲が必要だと思います。

• << 7 3さん 改憲する、議員3分の2と国民の過半数がそれでよしとするなら変わります ではなぜ自民党は発議してやらないのか 数が足りていなくて出来ないからです、現在はできないのです それを姑息な曲解で改憲など、こんなことがまかり通れば憲法は骨抜きになってしまいます

No.4 15/07/17 10:29
名無し4 

・選挙で自民党には絶対に投票しない!

・憲法9条を厳守する!

• << 8 4さん ありがとうございます 憲法9条は、国の至宝です 守らなければならない これまでも守ってきましたし、アメリカから不毛な戦争の手伝いから日本を守ってくれました でなければ アフガニスタンやイラクで自衛隊が殺し合いをしてきたでしょう そんな国はだめなんですよ

No.5 15/07/17 10:50
キーマン ( 40代 ♂ 8H3zj )

>> 1 戦争法案とか言う法案あったっけ? 1さん

野党から、そして市民から戦争法案であると言われている法案が衆議院を通りました

賛成なんですね?あの悪法に

No.6 15/07/17 10:56

>> 2 戦争法案って? 安保のこと? 田嶋よう子先生に聞いたら、すごく分かるかも? 共産党でもいいね。(笑) 2さん

専守防衛って知ってますか?

自衛隊の看板だったが降ろすことになります、このままではね

そもそも、自衛隊はそうだ、と決めて国民に説明し認めさせてきたのは他なら自民党です

それをひっくり返したが故に身内の議員や、かつての自民党議員や、さらには自民党支持の国民の中からも批判されている

それを憲法の書き換えに失敗したから、解釈改憲でどうにかしようという悪法です

憲法学者の大半が『違憲』であると述べている

改憲しなければ集団的自衛権など認めようもないというのに

No.7 15/07/17 11:02

>> 3 危険な流れを止めるには改憲が必要だと思います。 3さん

改憲する、議員3分の2と国民の過半数がそれでよしとするなら変わります

ではなぜ自民党は発議してやらないのか

数が足りていなくて出来ないからです、現在はできないのです

それを姑息な曲解で改憲など、こんなことがまかり通れば憲法は骨抜きになってしまいます

• << 9 いえいえ。 僕が言いたいのは、今回やたらと違憲だからダメだとかいう人がいるからです。 ならば、違憲でなければ問題ないわけでしょ? 現行憲法が現状と隔離し、問題があることは前々から言われていました。 野党も真剣に憲法を考えて、改憲をできるようにすることです。 ちなみに僕は選挙では共産党に入れたよ!

No.8 15/07/17 11:07

>> 4 ・選挙で自民党には絶対に投票しない! ・憲法9条を厳守する! 4さん

ありがとうございます

憲法9条は、国の至宝です

守らなければならない

これまでも守ってきましたし、アメリカから不毛な戦争の手伝いから日本を守ってくれました

でなければ

アフガニスタンやイラクで自衛隊が殺し合いをしてきたでしょう

そんな国はだめなんですよ

• << 10 9条のせいで、日本が独立した軍事力による自主防衛権を持てないから、アメリカの言う事聞かないと、国が守れなくなってるんだよ アメリカの下らない戦争に日本が巻き込まれざるを得ない要因は、他ならぬ憲法9条だ

No.9 15/07/17 11:09
名無し3 

>> 7 3さん 改憲する、議員3分の2と国民の過半数がそれでよしとするなら変わります ではなぜ自民党は発議してやらないのか 数が足… いえいえ。
僕が言いたいのは、今回やたらと違憲だからダメだとかいう人がいるからです。
ならば、違憲でなければ問題ないわけでしょ?
現行憲法が現状と隔離し、問題があることは前々から言われていました。
野党も真剣に憲法を考えて、改憲をできるようにすることです。

ちなみに僕は選挙では共産党に入れたよ!

• << 14 失礼いたしました 憲法との解離を生み出したのも自民党でございましたねえ 自衛隊の存在自体が『違憲』であることは間違いないが必要なものでもあります 日本は陸海空軍を持たない そこを変えて日本の領土領海領空を守るために自衛隊を認める という提案であれば民主党も維新も賛成するしかない ところが自民党の提案は全く違うものになるから、改憲を目指す政党と宣伝はしておきながらいつまでも着手出来ない ここでドイツのように細かく細かく変えるか、日本のように普遍の理想として守るかに道が別れた 一党独裁状態を続けてきた自民党には能力に欠けて出来なかったのです 野党が賛成しやすい、せざるを得ない改憲案を出すだけで良かったのに

No.10 15/07/17 11:19
名無し10 ( ♂ )

>> 8 4さん ありがとうございます 憲法9条は、国の至宝です 守らなければならない これまでも守ってきましたし、アメリカか… 9条のせいで、日本が独立した軍事力による自主防衛権を持てないから、アメリカの言う事聞かないと、国が守れなくなってるんだよ

アメリカの下らない戦争に日本が巻き込まれざるを得ない要因は、他ならぬ憲法9条だ

• << 15 10さん 占領下だった日本は、アメリカから朝鮮半島に掃海部隊を派遣させられた その後、自立してからはベトナムやアフガニスタンやイラクでも自衛隊に支援の要請がかかっていたが 9条に守られて犠牲者を出さずに済みました これは紛れもない事実です 同じ敗戦国でもドイツは後方支援と称して部隊を派遣し、300人以上の犠牲を出しています 此度の戦争法案が出来るとどうなるか? 地球の裏側であろうと米軍の後方支援に駆り出されることが可能になってしまう ですから反対の方々は、日本の若者がなぜ日本とは遠く離れた土地で殺し合いをしなけばならないのか そう野党議員も訊ねだが、理路整然とした答えはない だからこそ反対の国民は増え続け、内閣支持率は下がり、不支持率は上がっているのです 国民が納得できる答えも出さない、それをまるで国民が無知であるかのように話し、そのままに衆議院で強行採決までした政権が許せますか? 過半数以上の国民が納得していないのですよ

No.11 15/07/17 11:46
名無し1 ( ♂ )

>>5
俺は賛成ですけど。だいたい、市民が〜とか言ってるけど言って無い市民の方が多いの知ってます?
それか誰かあなたに戦争行けとか言ってるの?
俺がもし言われたら喜んで行きます。
日本を守る為に

• << 16 1さん どうぞ徴兵にかかれば戦ってきてください アメリカのために バグダッドを爆撃した米英軍、あのお手伝いも9条に守られてしなくて済んだ 終わってみれば大量破壊兵器はなく、大義も失い、数十万人が死に、テロに形を変えて混乱は収まるどころか拡大している その手伝いが出来るようになって嬉しいのですか? 私は殺すのも殺されるのもまっぴら御免ですね それがまだ日本の領する場所やその周辺どのことなら仕掛けられてもあるだろうが それは全て個別的自衛権でこれまで通り可能、集団的自衛権は必要ない なぜ、中東で武力行使が日本を守るためになるのやら

No.12 15/07/17 12:20
匿名12 

安保法案賛成!

主は事の本質を知った方がいいよ

• << 17 12さん 事の本質? どうぞご説明してください なぜこれまでの個別的自衛権ではダメで集団的自衛権が必要なのか それもこれほど性急にね

No.13 15/07/17 12:29
はるりん ( 40代 ♀ OKcW )

安保法案賛成ぞなもしo(^-^)o

法案可決されていなかったら困るのことよ。

• << 18 はるりんさん どう困るのですか? 自衛隊はすでに周辺事態法で日本の守備は出来るようになっていますよ 何が起これば困るのか?書いていただければ反論しますが

No.14 15/07/17 13:02

>> 9 いえいえ。 僕が言いたいのは、今回やたらと違憲だからダメだとかいう人がいるからです。 ならば、違憲でなければ問題ないわけでしょ? 現行… 失礼いたしました

憲法との解離を生み出したのも自民党でございましたねえ

自衛隊の存在自体が『違憲』であることは間違いないが必要なものでもあります

日本は陸海空軍を持たない

そこを変えて日本の領土領海領空を守るために自衛隊を認める

という提案であれば民主党も維新も賛成するしかない

ところが自民党の提案は全く違うものになるから、改憲を目指す政党と宣伝はしておきながらいつまでも着手出来ない

ここでドイツのように細かく細かく変えるか、日本のように普遍の理想として守るかに道が別れた

一党独裁状態を続けてきた自民党には能力に欠けて出来なかったのです

野党が賛成しやすい、せざるを得ない改憲案を出すだけで良かったのに

• << 20 野党が賛成しやすい、せざるを得ない改憲案を出すだけで良かったのに まったく、そのとおりです。

No.15 15/07/17 13:13

>> 10 9条のせいで、日本が独立した軍事力による自主防衛権を持てないから、アメリカの言う事聞かないと、国が守れなくなってるんだよ アメリカの下… 10さん

占領下だった日本は、アメリカから朝鮮半島に掃海部隊を派遣させられた

その後、自立してからはベトナムやアフガニスタンやイラクでも自衛隊に支援の要請がかかっていたが

9条に守られて犠牲者を出さずに済みました

これは紛れもない事実です

同じ敗戦国でもドイツは後方支援と称して部隊を派遣し、300人以上の犠牲を出しています

此度の戦争法案が出来るとどうなるか?

地球の裏側であろうと米軍の後方支援に駆り出されることが可能になってしまう

ですから反対の方々は、日本の若者がなぜ日本とは遠く離れた土地で殺し合いをしなけばならないのか

そう野党議員も訊ねだが、理路整然とした答えはない

だからこそ反対の国民は増え続け、内閣支持率は下がり、不支持率は上がっているのです

国民が納得できる答えも出さない、それをまるで国民が無知であるかのように話し、そのままに衆議院で強行採決までした政権が許せますか?

過半数以上の国民が納得していないのですよ

• << 24 >過半数以上の国民が納得していない どこから過半数以上の国民だと解るのですか? 誰か全国民にアンケート調査したのですか? 私の所には、賛成か、或いは反対なのか調査に来ていないのですけどね!
  • << 28 だけど現在の法体系と防衛力では、安全保障をアメリカに頼らなければいけないのも事実だろう? 日本が一国で国を守れる体制と軍事力を保有してこそ、初めてアメリカに物が言えるんだ それの障害となる憲法9条に賛成しながら、対米自立を唱えるのは、大いなる矛盾だ
  • << 31 横すみませんが…強硬採決自体は鳩山内閣が9回と圧倒的に多いですよ? それにアメリカの言いなりをやめたいのなら日本がそれなりに軍事的に独立しなければ無理でしょう。
  • << 130 民主党は民主党政権下で何回強行採決したんですか? 安倍さんは今回が初めてではありませんか?
  • << 132 たとえ日本から遠く離れた地域であっても、日本の国益を損ねる事態は発生する可能性がありますよ! 或いは日本人の商社マン達が逃げるに逃げられずという事態だって考えられる。

No.16 15/07/17 13:20

>> 11 >>5 俺は賛成ですけど。だいたい、市民が〜とか言ってるけど言って無い市民の方が多いの知ってます? それか誰かあなたに戦争行… 1さん

どうぞ徴兵にかかれば戦ってきてください

アメリカのために

バグダッドを爆撃した米英軍、あのお手伝いも9条に守られてしなくて済んだ

終わってみれば大量破壊兵器はなく、大義も失い、数十万人が死に、テロに形を変えて混乱は収まるどころか拡大している

その手伝いが出来るようになって嬉しいのですか?

私は殺すのも殺されるのもまっぴら御免ですね

それがまだ日本の領する場所やその周辺どのことなら仕掛けられてもあるだろうが

それは全て個別的自衛権でこれまで通り可能、集団的自衛権は必要ない

なぜ、中東で武力行使が日本を守るためになるのやら

• << 25 徴兵制なんか敷かれませんよ! 誰が徴兵制にすると言ったんですか? 安倍総理も佐藤正久議員も徴兵制は敷かないと言ってますよ! だいたいさあ、ド素人を入隊させて、使えると思う? 例えばパイロット1人育てるのに何年かかるんですか? 何年かかるのか知っていますか?2年や3年では使えませんよ!
  • << 129 中東に日本のタンカーが行っていませんか? 日本のタンカーを守るために武器を使用してはいけないの?

No.17 15/07/17 13:21

>> 12 安保法案賛成! 主は事の本質を知った方がいいよ 12さん

事の本質?

どうぞご説明してください

なぜこれまでの個別的自衛権ではダメで集団的自衛権が必要なのか

それもこれほど性急にね

• << 133 他の国で戦争状態に突入して、そこから脱出して逃げる日本人を乗せた、他国の船は個別的自衛権では護衛できない。 でも集団的自衛権なら護衛することが可能。 でも貴方は日本人を乗せた他国の船は護衛しないんだよな?

No.18 15/07/17 13:24

>> 13 安保法案賛成ぞなもしo(^-^)o 法案可決されていなかったら困るのことよ。 はるりんさん

どう困るのですか?

自衛隊はすでに周辺事態法で日本の守備は出来るようになっていますよ

何が起これば困るのか?書いていただければ反論しますが

No.19 15/07/17 13:25
名無し3 

いえ、なにも失礼ではありませんよ。
あなたの話も面白く興味深く読ませてもらってます。

僕は実は共産党支持で選挙でも投票してます。
志位さんなどの答弁は他の議員のものよりよほど素晴らしいと思ってます。

ですが、なんでもかんでも自民党がと、自民党のせいにばかり言うのもいかがなものかとも思っています。

僕の思う現状と憲法の隔離は自衛隊のことだけではありません。
特に思うのは人権規定です。
憲法にハッキリと記載がないから憲法判断で類推適用など。
本来、ありえないことです。
そして、これは非常に危険なことです。
この危険な流れは変えないといけません。

ですので、まずは憲法97条でしたか。
記憶が間違ってなければそうだったと思いますが、憲法改正の条項。
そのあたりから着手して憲法を本当の意味で国民のためのものにするべきである、と思っています。

戦争はしてはいけません。
これを否定する日本人はいないでしょう。
ですが防衛は大切で、自衛権は9条に矛盾しません。
従って、僕個人的には今回の法案も違憲であるとは感じていないのですが、違憲であるて言う人も多い。
ならば、人権規定など、他にも改正しなければならない条項もあることだし、憲法改正すればいいのではないか?と、おもいますよ。

共産党の悲願である平等実現のためには最終てきに天皇制度を廃止しなければなりませんが、それも憲法改正しなければ実現不可能なのです。

• << 22 改憲へのハードルを下げたいということですね より危険なのでは? 時の政権に左右されないものとして議員の3分の2は必要だと考えます 今回のように衆参で安定過半数を確保すれば改憲が容易にできるというのは危ういと思います
  • << 184 万が一、天皇制に触れるならば ならば、最高裁を解体し、 司法制度も抜本的に改革しなければならないでしょう。先ずそうしないと着手すら不可能でしょう!? 最高裁判断を覆すには、 履き物敷物をひっくり返して履いている人=裁判官、載っている什器=法律、価値基準も何もかもが変わらないと、部分的には不可能だと思います。憲法全てを総点検し新制定必要です。 戦争するならば、天皇制にも踏み込む必要があります。

No.20 15/07/17 13:27
名無し3 

>> 14 失礼いたしました 憲法との解離を生み出したのも自民党でございましたねえ 自衛隊の存在自体が『違憲』であることは間違いないが必要な… 野党が賛成しやすい、せざるを得ない改憲案を出すだけで良かったのに

まったく、そのとおりです。

No.21 15/07/17 13:59
高校生21 ( 10代 )

日本のために喜んで戦争にいきます!
って言ってる人は国のために玉砕することのみを美徳と考えているのかな。
実際手足や目が吹き飛ばされて、芋虫状態で無惨に帰還したら誰が面倒見るんでしょうか?家族に介護させる?国に面倒見てもらおうなんて考えてはダメですよ。この国の国民は生活に困ってる人を国が助けるべきではないと回答したのは38%もいたのですから。
昔みたく傷夷軍人が悲しげにアコーディオンをひいてものごいするとか?

結局勇んで戦場行っても怪我して帰還すれば、家族や周囲からも忌み嫌われ、国からも見放され、トラウマに怯え、悲しい末路しか残っていなさそう。
医療費がかさむからさっさと死んでくれたほうが英雄になれたのにとか“愛国者”のじいさんばあさんから言われるのがおちじゃないですか?
で、こういう人たちを手厚く保護するようにするのがこの愛国者たちが忌み嫌う“人権派の市民団体”“左翼と呼ばれる人たち”だったりするオチだったり。

48歳の女の人は自分が絶対に戦争に行く立場じゃないからいいですよね。

ところで、日本みたいに原発だらけ、汚染地域あり、資源なし、輸入に頼らなきゃやっていけないような国を外国が攻めこんで占領するメリットってなんかあるんでしょうか?

• << 23 資源は豊富ですよ レアメタルや燃える氷や火山に水 レアメタルなど埋蔵系は現段階の技術では利益が厳しいが技術の発達で日本は金持ちになれる可能性はある 中国にとって太平洋進出が悲願だから沖縄を崩したいんだよ
  • << 26 日本の領土だけしか考えていませんね! 排他的経済水域とか漁業水域とか海底資源とかについては考えないのですか? だから中国は南シナ海のあちらこちらにプラットフォームを建てて海底資源を採掘し、尖閣を手に入れたがっているじゃない!
  • << 29 遠慮しないで名指しレス返していいんですよ。 高校生とは本当ですかね? なら学校の日教祖教師にさんざん反自民反安倍教育をされていることでしょう。 うちの子の高校では教師が「夏休みには先生と戦争法案反対の抗議に行きましょう!」と扇動しているようです。 これって思想の押し付けになりませんかね?

No.22 15/07/17 17:30

>> 19 いえ、なにも失礼ではありませんよ。 あなたの話も面白く興味深く読ませてもらってます。 僕は実は共産党支持で選挙でも投票してます。 … 改憲へのハードルを下げたいということですね

より危険なのでは?

時の政権に左右されないものとして議員の3分の2は必要だと考えます

今回のように衆参で安定過半数を確保すれば改憲が容易にできるというのは危ういと思います

• << 46 観点の違いなんでしょうねえ。 僕の地区の共産党支持の人たちの中では戦争法案に対する関心は高くないです。 9条についてもヒステリックになる人はいません。 関心は主に生活に関してですね。 生活が向上するならそれでいいと言う人ばかりです。 一応、建前で合わせたりしますけど。 僕は一番の問題は現状と憲法の隔離だと思う。 だいたい本来、憲法は国民が国民のために決めるものでしょ。 主権者は国民なんだから。 ところが、現状は憲法が国民を縛っていて、主権者たる国民が憲法を改正することもできない。 これはおかしいし、危険ではないですか。 立憲主義にとって、もっとも大切なのは人権だと考えます。 ところが社会の変遷とともに新しい人権が必要になっているにも関わらず、憲法改正ができないものだから類推運用するほかないのが現状です。 いいんですか? こんな、なんでもかんでも憲法の解釈運用を認めてしまって。 結局、今回の法案にしたって憲法にない、あるいは反するから問題なんです。 憲法の改正にすればいいんです。 国民の大多数は反対してるんだから、国民投票すればいいんです。 確実に廃案になるでしょ? これならどんなに与党が戦争法案を目論んでも国民投票で廃案にできます。 だから、危険な流れを止めるためには憲法改正がいいんです。

No.23 15/07/17 17:30
名無し23 

>> 21 日本のために喜んで戦争にいきます! って言ってる人は国のために玉砕することのみを美徳と考えているのかな。 実際手足や目が吹き飛ばされて、… 資源は豊富ですよ
レアメタルや燃える氷や火山に水
レアメタルなど埋蔵系は現段階の技術では利益が厳しいが技術の発達で日本は金持ちになれる可能性はある
中国にとって太平洋進出が悲願だから沖縄を崩したいんだよ

No.24 15/07/17 18:05
匿名24 

>> 15 10さん 占領下だった日本は、アメリカから朝鮮半島に掃海部隊を派遣させられた その後、自立してからはベトナムやアフガニスタンやイ… >過半数以上の国民が納得していない

どこから過半数以上の国民だと解るのですか?

誰か全国民にアンケート調査したのですか?

私の所には、賛成か、或いは反対なのか調査に来ていないのですけどね!

• << 34 24さん あなたは気にしていない、各メディアの調査で軒並みそうなっております あなたは気にしていない、しかし、政府は違うようですね 総理も官房長官も地方創成相も認めるように国民の大半が理解していないと分かっているようです あなたに聞かないと過半数にならないのかな? あなた一人の主張と各メディアによる調査の内容、比べるまでもありませんね

No.25 15/07/17 18:10
匿名24 

>> 16 1さん どうぞ徴兵にかかれば戦ってきてください アメリカのために バグダッドを爆撃した米英軍、あのお手伝いも9条に守られて… 徴兵制なんか敷かれませんよ!

誰が徴兵制にすると言ったんですか?
安倍総理も佐藤正久議員も徴兵制は敷かないと言ってますよ!

だいたいさあ、ド素人を入隊させて、使えると思う?

例えばパイロット1人育てるのに何年かかるんですか?

何年かかるのか知っていますか?2年や3年では使えませんよ!

• << 35 見ましたよ 17日朝の番組ですね 自民党議員が出てきて何を言うか、楽しみで可能な限り録画しておりますので あのヒゲ隊長、さんざんに他のコメンテーターから詰められて真っ赤な顔で否定していました 徴兵制になんてなりません、ハイテク化された軍に素人は必要ないとか、憲法に苦役を課さないという決まりがあるからとか 非常に間抜けな答えをしていましたが 憲法を蔑ろにして解釈改憲に踏み切ったのは安部政権でしょうが 現在、大半の憲法学者が『違憲』と判断したのがこの戦争法案ですよ あなたは何の根拠を示してあのヒゲ佐藤を含む安部政権が憲法に従って違憲である徴兵制を敷かないと言い張れるのですか? 石破は以前に徴兵制は苦役ではないと発言していますよ つまり、苦役を禁じた憲法に徴兵制は抵触しないと言っている これでどこをどう信じろと? 改憲するならば議員3分の2と国民投票の過半数が必要です しかし、解釈改憲には要らない そういう危ない手法をしているから信用されず、支持率も下がっているのですよ もう一つ ハイテク化された軍隊に素人は要らないから徴兵制はない、これも嘘です 多くの国でまだ徴兵制はあります、ハイテク化された韓国軍も そんなことも知らないのかヒゲ佐藤はあきれ果てました あなたも同じですか? 他に徴兵制がないという確かな理由があるならどうぞ

No.26 15/07/17 18:17
匿名24 

>> 21 日本のために喜んで戦争にいきます! って言ってる人は国のために玉砕することのみを美徳と考えているのかな。 実際手足や目が吹き飛ばされて、… 日本の領土だけしか考えていませんね!

排他的経済水域とか漁業水域とか海底資源とかについては考えないのですか?

だから中国は南シナ海のあちらこちらにプラットフォームを建てて海底資源を採掘し、尖閣を手に入れたがっているじゃない!

• << 36 石油採掘のプラットホームについても 放送でありましたね 止まるんですか?集団的自衛権を認めると 牽制になるとか言い訳していましたがこれも嘘です アメリカは中国の経済的な活動になんら関与しない 今でも日米同盟はあるんですよ それでも止まりません このままいくと日本はアメリカの属国に成り下がっていきます ヒゲ隊長は残念ながら信頼に価しません

No.27 15/07/17 18:35
匿名24 

共産党の小池晃は
「憲法9条がある以上自衛隊は解消すべきだ!
しかし、不正な侵略があれば戦うべきだ!」
と言っています。
?????????????
貴方はこの政党を支持しますか?

• << 37 自衛隊を海外で活動させたがり、自衛隊とは呼べなくなってきている 今回の戦争法案で、域外での活動に制限がなくなった 地球の裏側でもと言われているのを知らないのか? 総理もホルムズ海峡で出来もしない機雷掃海を例示しているでしょうが? 自衛?どこがなんですか

No.28 15/07/17 18:47
名無し10 ( ♂ )

>> 15 10さん 占領下だった日本は、アメリカから朝鮮半島に掃海部隊を派遣させられた その後、自立してからはベトナムやアフガニスタンやイ… だけど現在の法体系と防衛力では、安全保障をアメリカに頼らなければいけないのも事実だろう?

日本が一国で国を守れる体制と軍事力を保有してこそ、初めてアメリカに物が言えるんだ

それの障害となる憲法9条に賛成しながら、対米自立を唱えるのは、大いなる矛盾だ

• << 38 これまでの日米同盟で充分だということです 周辺事態に限定してね なぜ、集団的自衛権まで 知ってますか? 集団的自衛権は、他国の戦争に介入する格好の口実となることを 危うい話ですね

No.29 15/07/18 00:20

>> 21 日本のために喜んで戦争にいきます! って言ってる人は国のために玉砕することのみを美徳と考えているのかな。 実際手足や目が吹き飛ばされて、… 遠慮しないで名指しレス返していいんですよ。

高校生とは本当ですかね?
なら学校の日教祖教師にさんざん反自民反安倍教育をされていることでしょう。

うちの子の高校では教師が「夏休みには先生と戦争法案反対の抗議に行きましょう!」と扇動しているようです。

これって思想の押し付けになりませんかね?

No.30 15/07/18 00:28

主さん、いちいち私が賛成する理由を書かなきゃわからないですか?

ここにレスした賛成派の皆さんと同じ理由です。

だいたい安保関連法案賛成=戦争って決めつけ方が乱暴すぎます。
安保関連法案採決に賛成だからって戦争は嫌です。
戦争しないがための(中国などに侵略されないがため)抑止力としての法案だと思ってますから。

安倍さんのやり方が気に入らないならそれはそれでいい。

賛成する奴=戦争をしたがっているとの決めつけが不愉快なんです。

それを言うなら私は反対する人=日本が中国にチベットみたいに侵略されたいと思っている人とレッテルを貼りますよ?

それが不本意なら戦争法案とかいう言い方をやめてください。

• << 39 残念ですね 戦争法案と呼ばれたくないなら、集団的自衛権は認めないと明文化してもらわないとね あなたはそれなりのお年もとられていて子供もいらっしゃる 自衛官にだって親がいて、嫁さんがいて、子供もいるのですよ あなたの旦那にアメリカのために死んでこいと?あなたの子供にアメリカのために死んでこいと? 言えないでしょ? これまでは憲法9条を盾にして、アメリカから派兵の要請は断れた ところが此度の戦争法案では集団的自衛権を認めてしまった 次の有事には自衛隊は後方部隊として参戦することになる あなたの子供が自衛官で派遣されそうになっても同じ意見でいれるかな? ドイツの犠牲についてもう書きました、前線だろうが後方支援だろうが敵からは関係ない 抑止力というが、日米同盟があれば充分でしょう これまで戦後70年はそれできたのだから 日本の安全のためなら、アメリカの要請で域外に自衛隊の部隊を派遣するのは論外です この周辺を守ってもらわないとな

No.31 15/07/18 00:47

>> 15 10さん 占領下だった日本は、アメリカから朝鮮半島に掃海部隊を派遣させられた その後、自立してからはベトナムやアフガニスタンやイ… 横すみませんが…強硬採決自体は鳩山内閣が9回と圧倒的に多いですよ?

それにアメリカの言いなりをやめたいのなら日本がそれなりに軍事的に独立しなければ無理でしょう。

• << 33 横すみませんが 特定秘密保護法の際も強行採決だったと記憶してますが違うのでしょうか?
  • << 40 独自の軍事力が必要なんですね? だったら自民党の古い議員が政府を批判しているように正面から改憲が必要と主張して支持を集めたらどうなんです 姑息な解釈改憲などせずにね 日本の防衛予算は充分です、アメリカへの朝貢を止めればね 次期採用のバカ高いF35など買わずに安い戦闘機に変更するか、独自に開発をさせるかすればねえ

No.32 15/07/18 06:49

高校生さん

日本を占領するメリットはあります

その地理的なメリットが

ロシアから見るとすでに奪った樺太や北方領土は米軍と睨みあうための戦略上重要な土地となっています

中国からは太平洋を見ると日本はまるでアメリカの作った防波堤ですね

目障りで仕方ないそうで

そして飲用に適した水などの資源です

これは水源の森ごと買い占められるところでした

民間人の巻き込まれない戦争などない、ひと度、戦争が始まれば、敵国に給油など補給後方支援を行う国も敵

攻撃を躊躇う理由なく、むしろ補給を兵法の常道

積極的に狙われる

そこに何故か関係のない自衛隊が入るというのが此度の戦争法案です

そんなものに近づいていく、自分達は危険ではないから、若者が死のうが関係ない法案と呼び換えれば分かりやすいのでしょうかね

この戦争法案は圧倒的に女性の反対が多い

それはやはり子供や孫の世代で巻き込まれたくはないと考えているから

子供がいてこの戦争法案に賛成するような奴は、自分の子孫が殺されたり、逆に人殺しとなることを想像できないか

もしくはそうなっても構わないという無責任さをさらけ出しているに過ぎない

子、そして孫は宝です、金では代えられない

それに戦争を1㍉でも近づけるとは

その者どもに人としてどうなのかを問いたい

• << 58 このレスがまったく意味不明なのだが、詳しく説明し直してくれ! 日本は狙われている。 そこへ 関係のない自衛隊がでていく? 高校生でも解らない文章はマナー違反ですよ!

No.33 15/07/18 06:57
名無し33 

>> 31 横すみませんが…強硬採決自体は鳩山内閣が9回と圧倒的に多いですよ? それにアメリカの言いなりをやめたいのなら日本がそれなりに軍事的に独立し… 横すみませんが

特定秘密保護法の際も強行採決だったと記憶してますが違うのでしょうか?

No.34 15/07/18 06:58

>> 24 >過半数以上の国民が納得していない どこから過半数以上の国民だと解るのですか? 誰か全国民にアンケート調査したのですか… 24さん

あなたは気にしていない、各メディアの調査で軒並みそうなっております

あなたは気にしていない、しかし、政府は違うようですね

総理も官房長官も地方創成相も認めるように国民の大半が理解していないと分かっているようです

あなたに聞かないと過半数にならないのかな?

あなた一人の主張と各メディアによる調査の内容、比べるまでもありませんね

• << 57 だったら各マスゴミが嘘出鱈目を流してるということですね! 全日本国民のうち、何人を調べたか解りますか? 何も解らずに貴方もそのマスゴミの調査?を信じたなら貴方も嘘出鱈目を書いたということですよ! まずはニュースソースを記載するのがマナーだと思います。 違いますか?

No.35 15/07/18 07:12

>> 25 徴兵制なんか敷かれませんよ! 誰が徴兵制にすると言ったんですか? 安倍総理も佐藤正久議員も徴兵制は敷かないと言ってますよ! だ… 見ましたよ

17日朝の番組ですね

自民党議員が出てきて何を言うか、楽しみで可能な限り録画しておりますので

あのヒゲ隊長、さんざんに他のコメンテーターから詰められて真っ赤な顔で否定していました

徴兵制になんてなりません、ハイテク化された軍に素人は必要ないとか、憲法に苦役を課さないという決まりがあるからとか

非常に間抜けな答えをしていましたが

憲法を蔑ろにして解釈改憲に踏み切ったのは安部政権でしょうが

現在、大半の憲法学者が『違憲』と判断したのがこの戦争法案ですよ

あなたは何の根拠を示してあのヒゲ佐藤を含む安部政権が憲法に従って違憲である徴兵制を敷かないと言い張れるのですか?

石破は以前に徴兵制は苦役ではないと発言していますよ

つまり、苦役を禁じた憲法に徴兵制は抵触しないと言っている

これでどこをどう信じろと?

改憲するならば議員3分の2と国民投票の過半数が必要です

しかし、解釈改憲には要らない

そういう危ない手法をしているから信用されず、支持率も下がっているのですよ

もう一つ

ハイテク化された軍隊に素人は要らないから徴兵制はない、これも嘘です

多くの国でまだ徴兵制はあります、ハイテク化された韓国軍も

そんなことも知らないのかヒゲ佐藤はあきれ果てました

あなたも同じですか?

他に徴兵制がないという確かな理由があるならどうぞ

• << 59 安部政権? 人名もまともに書けないのですか? 貴方は自分の名前が間違われても平気なんですかね? 米国って徴兵制ですか? 世界中に派兵している米国が志願制ですし、もし仮に兵役を課すとして何年課すとお思いですか? 2年や3年で使えるようになると思いますか? ハイテク兵器を取り扱うだけならまだしもそれを整備したり修理したりできるようになるためには、それなりの教育が必要になるはずですが、その教育だけで半年や1年はかかってしまうことでしょう! 勿論取り扱い法もマスターした後でですよ! 兵役期間が短いと教育する時間なんてないでしょうね!

No.36 15/07/18 07:21

>> 26 日本の領土だけしか考えていませんね! 排他的経済水域とか漁業水域とか海底資源とかについては考えないのですか? だから中国… 石油採掘のプラットホームについても

放送でありましたね

止まるんですか?集団的自衛権を認めると

牽制になるとか言い訳していましたがこれも嘘です

アメリカは中国の経済的な活動になんら関与しない

今でも日米同盟はあるんですよ

それでも止まりません

このままいくと日本はアメリカの属国に成り下がっていきます

ヒゲ隊長は残念ながら信頼に価しません

No.37 15/07/18 07:27

>> 27 共産党の小池晃は 「憲法9条がある以上自衛隊は解消すべきだ! しかし、不正な侵略があれば戦うべきだ!」 と言っています。 ?????… 自衛隊を海外で活動させたがり、自衛隊とは呼べなくなってきている

今回の戦争法案で、域外での活動に制限がなくなった

地球の裏側でもと言われているのを知らないのか?

総理もホルムズ海峡で出来もしない機雷掃海を例示しているでしょうが?

自衛?どこがなんですか

• << 60 それで、貴方は共産党の小池晃をどう思うんですか? 自衛隊を解消させておいて、 自衛隊に戦わせる ってどういう意味か解りますか? 私は解りませんでしたよ! こんなのが共産党に実在するんですよ!
  • << 134 ホルムズ海峡を通る日本のタンカーを守るのは自衛ではないのですか? 機雷処分は出来るでしょ! 湾岸戦争でも掃海艇が行きましたよね! 日本の掃海能力は世界一ですよ! 掃海艦、掃海ヘリコプターだってありますし、掃海母艦もありますよ! 何故出来ないと決め付けるのですか?

No.38 15/07/18 07:30

>> 28 だけど現在の法体系と防衛力では、安全保障をアメリカに頼らなければいけないのも事実だろう? 日本が一国で国を守れる体制と軍事力を保有して… これまでの日米同盟で充分だということです

周辺事態に限定してね

なぜ、集団的自衛権まで

知ってますか?

集団的自衛権は、他国の戦争に介入する格好の口実となることを

危うい話ですね

• << 135 他国の戦争に介入するのは、日本の存立に関わる時だけですよ! 日本に関係ない戦争には参加も介入もしませんよ! 日本の国益に関与しないのにどうして介入すると決め付けるのですか?
  • << 425 これまでの日米同盟で良いんなら、安保法案を支持したらどうだい? 日本はアメリカの御機嫌伺いの為に、なし崩しに防衛政策を進めて来ただろう? 周辺事態はもちろん、特別平和協力、テロ特措、PKO法案だってそうだ 大体からして、日米安保がそうだ これが今まで通りの日米同盟 で、今回の安保法案だってそうだろう? だから、この法案を成立させる事の方が、今まで通りの日米同盟の遵守になるよ

No.39 15/07/18 07:42

>> 30 主さん、いちいち私が賛成する理由を書かなきゃわからないですか? ここにレスした賛成派の皆さんと同じ理由です。 だいたい安保関連法案賛成=… 残念ですね

戦争法案と呼ばれたくないなら、集団的自衛権は認めないと明文化してもらわないとね

あなたはそれなりのお年もとられていて子供もいらっしゃる

自衛官にだって親がいて、嫁さんがいて、子供もいるのですよ

あなたの旦那にアメリカのために死んでこいと?あなたの子供にアメリカのために死んでこいと?

言えないでしょ?

これまでは憲法9条を盾にして、アメリカから派兵の要請は断れた

ところが此度の戦争法案では集団的自衛権を認めてしまった

次の有事には自衛隊は後方部隊として参戦することになる

あなたの子供が自衛官で派遣されそうになっても同じ意見でいれるかな?

ドイツの犠牲についてもう書きました、前線だろうが後方支援だろうが敵からは関係ない

抑止力というが、日米同盟があれば充分でしょう

これまで戦後70年はそれできたのだから

日本の安全のためなら、アメリカの要請で域外に自衛隊の部隊を派遣するのは論外です

この周辺を守ってもらわないとな

• << 41 主さんこそ現状を見ていない。 日米安保がすでに抑止力ではなくなってきているんです。 アメリカは「世界の警察やめた~」と公言してますし日本を守るどころではなくなってきているんです。 その証拠にアメリカの睨みが効かなくなったから中国があちらこちらで領土を拡大したりやりたい放題。 日米安保があるからまだ領海侵犯だけで済んでいますがそのうちアメリカの睨みが効かなくなる日が必ずくる。 しかも日米安保のもとにアメリカの助けを宛にするということは言外に「アメリカ兵なら同盟のため日本を守るのは当然。アメリカ兵なら戦いで血を流し足を失い手を失い苦しみのうちに死ぬのは構わない。」と言っているようなものですね!

No.40 15/07/18 07:52

>> 31 横すみませんが…強硬採決自体は鳩山内閣が9回と圧倒的に多いですよ? それにアメリカの言いなりをやめたいのなら日本がそれなりに軍事的に独立し… 独自の軍事力が必要なんですね?

だったら自民党の古い議員が政府を批判しているように正面から改憲が必要と主張して支持を集めたらどうなんです

姑息な解釈改憲などせずにね

日本の防衛予算は充分です、アメリカへの朝貢を止めればね

次期採用のバカ高いF35など買わずに安い戦闘機に変更するか、独自に開発をさせるかすればねえ

• << 42 そう思うならそう主張すればいいでしょう。 反対派は「戦争に巻き込まれる」「徴兵制で家族が連れていかれる」と不確定な感情論ばかり。 今までもそういう主張はしていた? あなたたち賛成派が聞かなかっただけ? それを言うなら反対派こそ安倍総理の説明を拒否反応から聞いてなかったから「不十分な説明」に感じるのではないんですか?
  • << 136 戦闘機の勝敗は「質」で決まりますよ! 安くて質が悪いのは、購入するだけ無駄ですよ!

No.41 15/07/18 07:52

>> 39 残念ですね 戦争法案と呼ばれたくないなら、集団的自衛権は認めないと明文化してもらわないとね あなたはそれなりのお年もとられていて… 主さんこそ現状を見ていない。

日米安保がすでに抑止力ではなくなってきているんです。

アメリカは「世界の警察やめた~」と公言してますし日本を守るどころではなくなってきているんです。

その証拠にアメリカの睨みが効かなくなったから中国があちらこちらで領土を拡大したりやりたい放題。
日米安保があるからまだ領海侵犯だけで済んでいますがそのうちアメリカの睨みが効かなくなる日が必ずくる。
しかも日米安保のもとにアメリカの助けを宛にするということは言外に「アメリカ兵なら同盟のため日本を守るのは当然。アメリカ兵なら戦いで血を流し足を失い手を失い苦しみのうちに死ぬのは構わない。」と言っているようなものですね!

• << 43 はるりんさん アメリカが日米同盟で日本を守るために米軍兵士を犠牲にするつもりがないならば 米軍基地の実質的な占領を解いて引き上げ、ロシアや中国に太平洋の覇権を譲ればいい そうしたくないからの在日米軍基地でしょうが こういうのをWinWinの関係というのですよ 日本は金を出す、アメリカは兵を出す、それで長い間やってきた 今も日本は金を充分に出している、これを減らさずに兵も出せと? 冗談ではないなまったく

No.42 15/07/18 07:57

>> 40 独自の軍事力が必要なんですね? だったら自民党の古い議員が政府を批判しているように正面から改憲が必要と主張して支持を集めたらどうなんで… そう思うならそう主張すればいいでしょう。
反対派は「戦争に巻き込まれる」「徴兵制で家族が連れていかれる」と不確定な感情論ばかり。

今までもそういう主張はしていた?
あなたたち賛成派が聞かなかっただけ?

それを言うなら反対派こそ安倍総理の説明を拒否反応から聞いてなかったから「不十分な説明」に感じるのではないんですか?

• << 70 戦争に巻き込まれる、徴兵制になる 不確定だからこそ批判されているのでしょう 巻き込まれない、徴兵制に変わらない その約束が憲法に書かれていてそれを無視し、ねじ曲げた解釈改憲に踏み切ったのが今の政権です あなた、憲法の存在意義が分かっていない 法は憲法に殉じるものでなければならない この戦争法案は極めて『違憲』性が高い これは大半の憲法学者が認めるところです それに対して菅官房は合憲を唱える学者もたくさんいるとマスコミ、国民に対して話したが これも嘘でした 名前を挙げたのは3人だけ 自民党というのがすごくバカな集団で、3人のことをたくさんだと主張するならそれも結構です 誰に聞いても3人はたくさんという表現に当てはまりません 改憲と解釈改憲の違いも理解してますか? 法によって身分を定められた公僕たる政治家や官僚と御用学者だけで決める解釈改憲は許すわけにはいきませんな

No.43 15/07/18 08:01

>> 41 主さんこそ現状を見ていない。 日米安保がすでに抑止力ではなくなってきているんです。 アメリカは「世界の警察やめた~」と公言してますし日本… はるりんさん

アメリカが日米同盟で日本を守るために米軍兵士を犠牲にするつもりがないならば

米軍基地の実質的な占領を解いて引き上げ、ロシアや中国に太平洋の覇権を譲ればいい

そうしたくないからの在日米軍基地でしょうが

こういうのをWinWinの関係というのですよ

日本は金を出す、アメリカは兵を出す、それで長い間やってきた

今も日本は金を充分に出している、これを減らさずに兵も出せと?

冗談ではないなまったく

• << 45 日本が軍事的に成長したら金も兵も出せとは言われなくなる可能性が高いんですよ!

No.44 15/07/18 09:15

>> 43 ロシアや中国に太平洋の覇権を譲れ?

ゴルァo(`へ')○☆

そうしたら日本はどうなるの?
無事でいられると思うんですか?
白旗を掲げた民族が滅ぼされなかった過去ってあるの?
インディアンも元祖ハワイアンもアボリジニも生き残りは影に隠れるようにして生きなければならない現状をご存知?
日本もそうなれと?

まだ不本意ながらアメリカと協力関係を保ちながら軍事的に自立を目指した方が現実的だわ!

No.45 15/07/18 09:16

>> 43 はるりんさん アメリカが日米同盟で日本を守るために米軍兵士を犠牲にするつもりがないならば 米軍基地の実質的な占領を解いて引き上げ… 日本が軍事的に成長したら金も兵も出せとは言われなくなる可能性が高いんですよ!

• << 74 地球の裏側までも軍事的に成長する必要はない、と断言させていただきましょう 年に10%の軍事的成長を遂げている国と張り合っていける軍事的成長が不可能なことくらい分かるでしょうに 国が危ない、ならば米軍の露払いで中東になど行くのは論外だ 危機なんでしょ?自民党曰く ならば全ての海外派遣を止め、引き上げたらよろしい 矛盾が多すぎて困りますなあ 世界の警察から手を引きたがってアメリカにますます日本を売り渡そうとしている この戦争法案で開戦権まで売り渡した アメリカが戦っている国と強制的に戦争しなければならなくなった しかも、先制攻撃まで 戦争法案という呼び名は言い得て妙ですね

No.46 15/07/18 10:33
名無し3 

>> 22 改憲へのハードルを下げたいということですね より危険なのでは? 時の政権に左右されないものとして議員の3分の2は必要だと考えます… 観点の違いなんでしょうねえ。
僕の地区の共産党支持の人たちの中では戦争法案に対する関心は高くないです。
9条についてもヒステリックになる人はいません。
関心は主に生活に関してですね。
生活が向上するならそれでいいと言う人ばかりです。
一応、建前で合わせたりしますけど。

僕は一番の問題は現状と憲法の隔離だと思う。
だいたい本来、憲法は国民が国民のために決めるものでしょ。
主権者は国民なんだから。
ところが、現状は憲法が国民を縛っていて、主権者たる国民が憲法を改正することもできない。
これはおかしいし、危険ではないですか。

立憲主義にとって、もっとも大切なのは人権だと考えます。
ところが社会の変遷とともに新しい人権が必要になっているにも関わらず、憲法改正ができないものだから類推運用するほかないのが現状です。

いいんですか?
こんな、なんでもかんでも憲法の解釈運用を認めてしまって。
結局、今回の法案にしたって憲法にない、あるいは反するから問題なんです。
憲法の改正にすればいいんです。
国民の大多数は反対してるんだから、国民投票すればいいんです。
確実に廃案になるでしょ?
これならどんなに与党が戦争法案を目論んでも国民投票で廃案にできます。

だから、危険な流れを止めるためには憲法改正がいいんです。

No.47 15/07/18 10:36

>> 46 大多数は反対しているってどこ調べなんですか?

反対意見しか取り上げないだけじゃないですか?

No.48 15/07/18 13:06
名無し3 

>> 47 国民の大多数が戦争法案に反対してるんです。

だから国民投票すればいいんです。
圧勝ですよ。

• << 50 だから戦争法案というレッテル貼り自体が卑怯だといっているの! 賛成派がみんな戦争を望んでいるかのような印象操作。 反対したいならイメージ操作に頼らず「こういう理由でこうした方がいい」という反対意見を述べるだけでいいのに。 それに戦争に巻き込まれたらあなたの夫やお子さんが~と恐怖を煽ってますが、中国などから侵略される憂き目にあったら日本男子のみならず女子供見境なく虐殺されるかもしれないんですよ?

No.49 15/07/18 13:12

マスコミや左翼はいつも卑怯。

安倍総理の案に反対なら反対だと言えばいいだけなのに、「戦争に巻き込まれる」と否定面しか報道しない。

たまに安倍総理の政策に支持のコメントを流してもその10倍は反対意見で否定する。

女性のほとんどは安保関連法案採決に反対ですか?
それは女性が母性愛から自分の夫や息子を思うから…とは違います。
マスコミの印象操作が上手いからです。
女は言いたくないが、感情的で理性に欠けます。小汚ないが美味しい大衆食堂とあまり美味しくない綺麗な喫茶店では後者を選ぶのが女性だし制服の可愛さだけで進学先を決めるのも女。霊感商法にかかりやすいのも女。
加えて女性は集団心理から多数派に属したい心理があります。
マスコミの連日連夜の安保を賛成する人が段々少数になりつつあるという洗脳は誘導であり卑怯です。
国民に聞いて公平な判断をというなら安保関連法案=戦争法案という下らないレッテル貼りをやめることです。そして両方のメリットデメリットをテレビのニュースなどで同じ時間をさいて公平に報道すべきです。

• << 79 あなた、本当に女性ですか? どうも女性に対して否定的過ぎるように感じますね まあ、どちらでも構いませんが 女性を蔑視する姿勢が自民党女性議員と同じですね 女性手帳、知ってますか? 批判だらけで作れませんでしたね自民党は そういう女性蔑視、軽視の政党なんですよ 総理は女性閣僚を数だけ揃えようとして大失敗しています 小渕や松島などは政治の邪魔ですね

No.50 15/07/18 13:18

>> 48 国民の大多数が戦争法案に反対してるんです。 だから国民投票すればいいんです。 圧勝ですよ。 だから戦争法案というレッテル貼り自体が卑怯だといっているの!
賛成派がみんな戦争を望んでいるかのような印象操作。
反対したいならイメージ操作に頼らず「こういう理由でこうした方がいい」という反対意見を述べるだけでいいのに。

それに戦争に巻き込まれたらあなたの夫やお子さんが~と恐怖を煽ってますが、中国などから侵略される憂き目にあったら日本男子のみならず女子供見境なく虐殺されるかもしれないんですよ?

• << 83 中国から侵略されたら? いつ起きるんですか?そんなありもしない事態は 明日にも攻めてくるのかな? もういい加減に危機を煽って軍事に結びつけるのは止めなはれ 隙間を埋める、総理以下はそう言うがあれ嘘ですよ この戦争法案では、尖閣諸島への横槍も領空領海侵犯も赤珊瑚の密漁だってどうにもならない だからこそ民主党と維新とで、日本周辺に重きを置く案が出されている 周辺を手薄にするだけで海外派遣は無意味です 自衛隊を派遣して、死人が出るのを望んでいるのですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧