注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

コンビニの季節感の押し売りにイラっとする

レス6 HIT数 1457 あ+ あ-

社会人( ♂ )
15/07/15 14:29(更新日時)

某コンビニに行ったら夏なのに恵方巻予約のチラシが貼られていた。

チラシには節分は年4回あります!的なことを書いてあったが、普通節分といったら2月3日を指すだろ?

更に恵方巻だけでなく恵方ロールなるロールケーキを売ってみたり。既に恵方巻関係ないし。

土用丑の日のうなぎもそう。

土用丑の日は🌕🌕にもあります!的なふれこみが。
こちらもうなぎだけでなく、丑の日に食べたい『う』のつく逸品!とかいうふれこみで、うどんと牛重が載っていた。既に土用丑となんの関係もないし!


なんだろう。次はこれ!次はこれ!みたいな押し付け感。

夏でただでさえ暑いのに暑苦しさが倍増するわ。


No.2235210 15/07/15 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/15 00:56
社会人1 

あ~分かります。

私もCMで見た時に『は?まさか2月の予約を今から?そんな訳ないか』と主人と首を傾げました。

さすがにアレはない💧
あまりにも筋違いな気がします。

全国展開するなら、行事事は変にひねるべきではないと思います。

No.2 15/07/15 01:13
社会人0 ( ♂ )

>> 1 コメントありがとうございます。

商売のために変に年中行事をいじるのはおかしいですよね。

そうでなくても日本は商業主導のイベント行事が多いのに、と思います💦

No.3 15/07/15 03:45
匿名3 

わかるわかる(笑)

そもそも恵方巻き自体、つい最近商売に繋げ始めただけで、昔から全国的に広がってた風習じゃないからね。

一説によると、男のアソコに見立てて遊女にほうばらせる遊びから〜みたいな話もあって、金儲けのためならスーパー・コンビニ業界は何でもするんだね〜必死だね〜っていつも感じる(笑)

No.4 15/07/15 08:28
社会人 ( ♂ )

>> 3 コメントありがとうございます。

そうそう。コンビニは恵方巻の由来を一切書きませんよね(笑)そもそもは子宝に恵まれるようにと行われたという説がありますからね。

あんな下品なもの食えませんよ。

もらいものとかで仮に食うならぶったぎって食います(笑)

  • << 6 うちも、二月の節分に食べる恵方巻は昔から当たり前の様に食べてますよ😅 結婚した現在も、節分の日には太巻きを作りますし、実家の両親は勿論、親戚も何ら変わらず長年当たり前の様にそうしてます。 食べる時は恵方に向かって出来るだけ無言で健康を願いながら 長年続いてるからこそ、突然の取ってつけた様な捻りに疑問なんですよねぇ

No.5 15/07/15 14:18
匿名3 

>> 4 すんません(汗)
うちはイベント好きだから、一応食べてるんだけどね(笑)

だけどスーパー・コンビニを儲からせたりしたくないから、イベントだけ美味しいとこ取りして、うちでちょっと太目の手巻き寿司。

最初の1本だけ、「………」と夫婦互いに無言で口に押し込んでって、段々笑いこらえられなくなって、でも我慢して最後まで食べて「ハァーーー、食いきった〜!」って変な達成感を感じて、「うまいものをこういう食べ方するってもったいないよね」と毎年同じこと言ってるくせに毎年食べてる(笑)

No.6 15/07/15 14:29
社会人1 

>> 4 コメントありがとうございます。 そうそう。コンビニは恵方巻の由来を一切書きませんよね(笑)そもそもは子宝に恵まれるようにと行われたと… うちも、二月の節分に食べる恵方巻は昔から当たり前の様に食べてますよ😅

結婚した現在も、節分の日には太巻きを作りますし、実家の両親は勿論、親戚も何ら変わらず長年当たり前の様にそうしてます。

食べる時は恵方に向かって出来るだけ無言で健康を願いながら


長年続いてるからこそ、突然の取ってつけた様な捻りに疑問なんですよねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧