注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

実家族と同居に疲れた

レス7 HIT数 3071 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/23 22:08(更新日時)

実家族と同居されている方がいましたら、どういう風に折り合い付けているか知りたいです。以下、吐き出せずにいる愚痴です。

現在、夫と息子(4ヶ月)、実母、弟(大学1年生)と5人で暮らしております。同居は出産前に、母から弟との2人暮らしは限界だからと提案され、夫も今より生活水準があがるから...と了承してくれました。

双方のメリットはわかっており、私も感謝しています。ただ、最近すっかり気疲れしてきて、早く弟が自立して同居を解消したいと思うようになりました。

良いなと思っていること
・完全折半で経済的に余裕があるため、無添加、無農薬などランクの高い食生活ができる。
・ちょっとした時間に子供をあやしてもらえる。

疲れたなと思うこと
・全員が嫌な思いをしないようとにかく気を使う。
・家事を5人分こなすのが負担(掃除洗濯、食事も上げ膳据え膳なので、今はいいけど子供が1歳になったら復職するので)
・弟がとにかく片付けられず、一夜明けるとリビングがゴミ屋敷。言っても聞かない。夫も掃除を手伝ってくれるが、毎日の繰り返しでイライラしている様子。
・逆に夫もだらしないところがあり( 出しっぱなし、あけっぱなし等)、母が嫌がるので先回りして私がフォローしている。
・食器も洗わない母に、掃除が不十分と文句を言われるのも少ししんどいです。
・母と弟がまれに大喧嘩をする。大声を出すので、息子がびっくりして可哀想。板挟みになるのも私。

等々。いろいろあります。
3人がそれぞれ我慢しているのはわかります。みんなプライドが高めです。全員と上手く付き合っている私が、一番楽なのもわかります。

でも本当は、息子の子育てに全力を注ぎたいのにな。
夫と息子、実家族と暮らせる中で贅沢な悩みかもしれませんが疲れています。前向きになれる気持ちの持ち方をアドレスください!(>_<)

No.2234849 15/07/13 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/13 23:32
ベテラン主婦1 ( ♀ )

これからも子供の面倒をお母さんにみてもらえて、経済的にも助かるなら同居がいいと思います。
わたしも実の両親と同居していましたが、父が酒乱で短気、母はパーキンソンで車椅子になり、父が母に暴力も振るうようになり、嫌で家を新築、母も連れて別居しました。
結局、母の病状が進み施設へ。父は急死。何のための新築、別居だったのか…
子供も夫婦で育て、経済的にも覚悟がありるなら別居。お母さんが健康に不安が出たらまた同居してあげれば?

No.2 15/07/13 23:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます(^^)
同居は弟が自立するまでなので、あと3年半です。現状子育ても家計も、私たち家族の分私たちで賄っています。ただ、家賃と光熱費を折半できるのはすこし割安になるので助かってますね。

質問でも申し上げた通り、母が弟との2人暮らしが限界とのことなので、彼が学生のうちは同居を続ける状態です。弟が自立したら一度解消する方向にしようとは考えているので、踏ん張り所なのかもしれません。

No.3 15/07/14 11:25
既婚者3 ( ♂ )

主さんの母親は弟と暮らしてる時は食事を作ったり洗濯したりしてたんでしょ?

何で今はしないの?

弟が自立したからって主さんという家政婦のいる生活に慣れたら母親は別居を認めないと思うよ

ギリギリでも自分達で生活出来るなら同居は解消したがいいよ

主さんより旦那の限界が来たら終わりだと思う

• << 5 コメント頂いたのに、返信もせず失礼いたしました。後出しで申し訳ないのですが、実母もフルタイムで働いているため、家にいる私が家事をしております。 弟も、異常なほど散らかして、物がなくなると私と主人が掃除中に捨てたと責めます。 確かに主人が限界になったら、終わりだと思います。

No.4 15/07/15 16:33
通行人4 

人に対して善い顔しかしないから疲れるのも当然です。
注意すればその家の主の態度が大きくなるのも当然だし。
肩身が狭いのは貴方方家族のみですよね。
我慢してイライラする毎日か、家族水入らずで協力し合える家庭に独立するか、お金を天秤にかけてる場合なのかな?

今の家の状態は歪み合いの序章の始まりのようだね。
糸が切れたら止める人は居ないよ。
各々が責任の押し付け合いしかならなそう。

• << 6 コメント頂いたのに、返信もせず失礼いたしました。 おっしゃる通りで、ドキッとしました。私も、みんなの顔色を伺うところがあるんだなと思いました。日和見主義なんですね.. 同居で助かっている面、嫌な思いをしている面をあげて、一度主人とも話し合ってみます。

No.5 15/07/20 10:55
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんの母親は弟と暮らしてる時は食事を作ったり洗濯したりしてたんでしょ? 何で今はしないの? 弟が自立したからって主さんという家… コメント頂いたのに、返信もせず失礼いたしました。後出しで申し訳ないのですが、実母もフルタイムで働いているため、家にいる私が家事をしております。

弟も、異常なほど散らかして、物がなくなると私と主人が掃除中に捨てたと責めます。

確かに主人が限界になったら、終わりだと思います。

No.6 15/07/20 11:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 人に対して善い顔しかしないから疲れるのも当然です。 注意すればその家の主の態度が大きくなるのも当然だし。 肩身が狭いのは貴方方家族のみで… コメント頂いたのに、返信もせず失礼いたしました。

おっしゃる通りで、ドキッとしました。私も、みんなの顔色を伺うところがあるんだなと思いました。日和見主義なんですね..

同居で助かっている面、嫌な思いをしている面をあげて、一度主人とも話し合ってみます。

No.7 15/07/23 22:08
新婚さん7 ( ♀ )

何だか、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか~?

私も主さんとほぼ同じ家族構成なのですが“私が全てきちんとやる”と思ってしまうと、かえって周りは何もやらなくなる気がします。

『これとこれはお願いね!』とか『これはやっといてね!』とか、パッパッと臨機応変に役割分担もしています。

あと、やはり一日中家にいるのは私ですから、働きに行って下さっている方々への感謝の気持ちもありますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧