注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

親子だけどキツイ

レス9 HIT数 1828 あ+ あ-

匿名
15/07/10 15:19(更新日時)

母が耳が遠すぎて困ります。
補聴器つけてって言っても余計なお世話とかキレます。
今朝は、マスクある? バック?
いや、マスクあるの? え?バック?バックあまり…
マ、ス、ク、と大声で言ってやっと通じました。
お陰で私の喉はガラガラです。
そして耳鼻科に行ってと言うと、お前は変人だと言われました。
私が間違ってますか?
母は70歳、父が死んだので同居してます。

15/07/10 12:00 追記
毎日毎日、何度も聞き間違えます。
喉が痛いから話しかけないでって言うと、わかったと言った30秒後にどうでもいい話をしてきます。
ベランダが母の引っ越し時のゴミがあったので片付けようとすると自分ですると言いましたが、1ヶ月も放置だったので聞くと、多くてしんどいと言われました。
なので、私がやると10分もかからず綺麗になりました。
物事を大げさに捉えたり発言したりするので疲れます。

No.2233733 15/07/10 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/10 12:01
名無し1 

自分の衰えを認めるのはなかなかツラいものです。

身内、とくに実子に対しては必要以上にプライドがあるのかもしれませんし。

プライドを傷つけるように、主さんが「自分が疲れるから」という理由で受診をすすめてしまったら、お母様に余計に嫌がられると思います。

お母様に対して気遣いされていますか?

もしも、お母様がかかっている耳鼻科以外の病院があったらお母様に内緒で相談してみて、そこの先生から適切な病院や科に行くようにお母様に話していただくのも一案だと思います。

素人の身内よりも、プロの他人が言う方が効果的かもしれませんよ。

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 足が悪くて整形には月1で通院してますが、私はその先生とまったく面識がありません。 父が生きていたら、父から言って貰えたのにと思います。

No.2 15/07/10 12:08
匿名2 

混乱してるのか

自分が置かれてる状況状態に真摯に向き合えないのは、何故だろう。

主様も大変ですよね。
ホワイトボードやメモ帳、携帯電話等での対処にも限界がありますし。気が参らないように。猫を扱うように。

私の祖母もテレビ爆音で頭が痛いです。そのせいか、室内愛犬は早い時期に難聴気味になる始末。

確認はしてませんが、補聴器という物は眼鏡のように安易に付けられるような物ではないのかなと、ふと思いました。痛み、違和感があるのか、それらが不快なのか、常に事ある事に気楽に付けるというより、仕方なしで付けてるような印象があります。

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 老化と言ってしまえば簡単ですが、付き合う周りはキツイですよね。 それに加えマシンガントークで歯を磨いていても泡だらけの口で話しかけて来ます。 母が寝てる時だけ気が休まります。 それでも自分は、そんなに喋ってないと言います(笑) 夜のニュースを見るのが日課で、爆音なので毎日注意してます。 娘は、毎日言われて理解出来ないのかなぁって不思議がってます。

No.3 15/07/10 12:10
匿名0 

>> 1 自分の衰えを認めるのはなかなかツラいものです。 身内、とくに実子に対しては必要以上にプライドがあるのかもしれませんし。 プライドを傷つけ… アドバイスありがとうございます。
足が悪くて整形には月1で通院してますが、私はその先生とまったく面識がありません。
父が生きていたら、父から言って貰えたのにと思います。

No.4 15/07/10 12:18
匿名 

>> 2 混乱してるのか 自分が置かれてる状況状態に真摯に向き合えないのは、何故だろう。 主様も大変ですよね。 ホワイトボードやメモ帳、… アドバイスありがとうございます。
老化と言ってしまえば簡単ですが、付き合う周りはキツイですよね。
それに加えマシンガントークで歯を磨いていても泡だらけの口で話しかけて来ます。
母が寝てる時だけ気が休まります。
それでも自分は、そんなに喋ってないと言います(笑)
夜のニュースを見るのが日課で、爆音なので毎日注意してます。
娘は、毎日言われて理解出来ないのかなぁって不思議がってます。

No.5 15/07/10 12:23
名無し5 

筆談すれば?

No.6 15/07/10 12:29
匿名 

>> 5 アドバイスありがとうございます。
やると嫌味だなんだとネチネチネチネチ言われます。

No.7 15/07/10 12:30
通行人7 

どちらも変人ではないです。
加齢により耳が遠くなるのは普通だし、耳が遠くなれば、聞き返すのも普通だし、音量調整が出来ないのも仕方ありません。注意されても、大きい音でなければ聞こえないのですから。
イヤホンをして貰うか、小型スピーカーを繋げて手元に置いて貰うかすると良いと思います。
お年寄りは高い音が聞き取りにくいので、低めの声で大きくハッキリ言うと良いですよ。

No.8 15/07/10 13:10
名無し8 

私の母親も70近くで耳が遠いです。
日常会話もスムーズにいかないし、人の声が聞こえてないから自分の話したいとこだけ話すし。

でも、人は老いていくんだなと感じ昔はとても綺麗に化粧してた母の姿が懐かしく思い、いつかは死が…と考えると今元気に歩いたり一方通行でも話したりしてる時間を大切にしたいと思っています。

No.9 15/07/10 15:19
名無し9 

話しかけられてもうなずいて適当に流す。
どうせ聞こえないんだし。
テレビは字幕をつけて音を下げるかヘッドホンさせる。
補聴器しないならそれくらいして欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧