注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

正社員になるには

レス6 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/09 21:25(更新日時)

専門学校在学中に就職先を決められず、卒業後は本屋さんでアルバイト。企業先でアルバイトとして営業事務を2年ちょっとで退職。現在、無職で求職中です。
実家暮らしで年金などは自分が稼いできた分で何とかしているのですが、何の危機感もなくアルバイトを続けて辞めてしまい今月で25歳になります。

今後、結婚という予定もなく一生独身かもしれない…と最近ふと思いアルバイトじゃ駄目だ!と思ったことと仮に結婚したとしてももし旦那さんが亡くなったとしたら、その後一人で生きていけるだろうかと考え、一人で生きていく術を身につけないと!と思い正社員を希望しています。

周りの同じ年齢の人たちは正社員に就いて社会人として一人前になっているのに今だに自立できていない自分が社会人として認めてもらえない、自分の年齢と今の状況に焦りや嫌気がさしてきます。

アルバイトも仕事として成り立っているのに自信が持てず(書類の職業記入欄にアルバイトと書きにくい)今までアルバイトしかしていなかった私に就職先があるのかと自信が全くありません。そんな自分がいきなり正社員になれるものでしょうか?やはり派遣などで実務経験を磨いたり資格を取得したりした方が良いのでしょうか?

フリーターから正社員になった方いらっしゃいませんか?何の仕事をしていたか、現在の職業、その時の年齢や経験談を教えてください。

No.2233460 15/07/09 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/09 15:21
通行人1 ( ♂ )

一番は、獲得した後◎◎の資格保有者さん急募と言う資料を見つけてその資格を勉強為されて資格取得から遠回りは、如何ですか?
それまでは、アルバイトもアリかもしれません。

No.2 15/07/09 17:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます!
資格保有者さんの求人は実際にあるのでしょうか?
正社員として採用される年齢が26・27歳までなので焦っているのですが、遠回りしてから正社員になる方が良いのでしょうか?

No.3 15/07/09 19:07
通行人1 ( ♂ )

>> 2 私が見聞きする限り、◎◎資格取得者とか紹介されてましたね。

No.4 15/07/09 19:15
通行人1 ( ♂ )

>> 3 その時、私より数万円は多い給与でしたね。

No.5 15/07/09 21:09
匿名5 

なんかいつもこういう仕事の話を見て思うんだけど、仕事って正社員かアルバイトかが重要なんじゃなくて、自分が長く勤めたくなるような遣り甲斐ある仕事に就くことが大事なんじゃないかな、と私は思ってるよ。

経営者の立場になって考えてみるとわかると思うよ。
自分が経営者だったら、正社員だろうがアルバイトだろうが、自分の会社に利益をもたらすような人材がほしい、そのためには仕事に遣り甲斐を持った熱意ある人材に働いて欲しい、そうなると思わない?

私は経営者になったことは無いけど、最後に出会った天職と感じる長年勤めた会社で、経営者の立場になって仕事をする重要性を身を持って感じてきたよ。

ずっと正社員かアルバイトかにこだわらず、職種にもこだわらず転職してきた(18歳から)。
入社してみる→仕事が面白くない→すぐ辞めた会社もあれば、すぐじゃわからないだけかも知れないからとりあえず1年は勤めてみる→やっぱり面白くない→辞める→転職、それを繰り返してきた。その時は経営者の気持ちなんて考えたこともない。

だけど最後に勤めた会社は(24歳)、アルバイトで入ったけど、すごく仕事も面白くて遣り甲斐もあって、頑張るのが楽しくてたまらなかったよ。
そこで会社側から社員にならないか?と言われて社員になった(26歳)。私としてはとにかくこの仕事がしたいってだけで、別にどっちでも良かったんだけどね。

社員になってからはもっと様々な色んな仕事ができて面白くなって、勝手に昇進も昇給もしてった。
昇給すればするほど、もらった給料以上の仕事をして『会社に利益をもたらす人材』になろうと思ったよ。実際に上司から「お前に辞められたら、同じ仕事をしてもらうには2〜3人は雇わなきゃいかん」そこまで言ってもらってすごく満足だったし、頑張って良かったとも思えたよ。

会社が欲しいのは、こっちから頭下げて雇って下さいって人材じゃなくて、どうかうちで働いてくれないかと言いたくなるような人材なんだよ。

仕事は自分の人生の中でとても大事な選択として考えなきゃいけない、だけど同時に、採用する側も会社経営の重要な岐路として人材選びを考える、それを忘れず、熱意を持ってできる仕事を探してもらいたいって思うな。

No.6 15/07/09 21:25
匿名6 ( ♂ )

俺は女に社員の身分なんぞ不要だと思うわ。
ニコニコ笑顔で愛想良く家事さえやれたらそれで良い。
結婚すりゃ全て解決するし、
するなら正に今が旬。
半端なキャリアは婚期を遅らせるだけ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する