注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

病気の友達へ

レス16 HIT数 6816 あ+ あ-

名無し
18/11/05 09:31(更新日時)


閲覧ありがとうございます。
早速ですが質問させて頂きます。

20年来の友達が乳がんになってしまいました。
私を含め友達が知ったのは
手術も終えて、ガンも全て取りきって
退院した後です。
本人から友達それぞれ個々に連絡がありました。

退院後も5年間ホルモン治療や薬を
飲み続けなければいけないと言う事でしたし
本人も当たり前ですが落ち込んでいましたので
何か出来る事はないか…と考えました。

困った時の神頼みではないですが
自宅より2時間程の場所に病気などに
とてもご利益のある神社を見つけたので
そこでお守りを頂いて渡そうと思ったのです。

それを友達に相談したら
「心配が、1番悪い波動を送ってしまうから
大丈夫って思ってあげてよ。
お守りなど、本人が認識してしまうものは
あげない方がいいかもね」
と言われてしまったんです。

私だってその子が死ぬなんて思ってません。
大丈夫だって信じてます。
でもガンになってしまって
不安で仕方ないと思うし、心細いと思うし
1人じゃないよ?私達友達も祈ってるよ?
と言う意味を込めて渡したかったのですが…

お守りの事を相談した友達は
スピリチュアル関係の本や講習が大好きで
みんなで話してる時も基本はその考えを持ち出します。
オーラや波動などが口癖です。

病気になってしまった友達を
心配する事やお守りを渡すのはそんなに
いけない事なのでしょうか?

No.2233380 15/07/09 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/09 09:04
匿名1 

いいえ、心配するのは悪いことではないです。
ただお友達本人がみんなに連絡してこなかった意味は、あるのかも知れませんよ。心配を素直に受け取ることができるか、心配かけたことを気にしてしまうか、それはそのお友達でないとわかりません。
励ます方法はたくさんあります。
主さんと他のお友達、病気の友達のことを私よりもよく知っているはずです。
一番いいと思う励まし方をしてあげたらいいですよ。
お守りを渡すことでかえって重荷になるかもしれないし、喜んでくれるかもしれないし、お守りなんて渡さなくても、手術お疲れ様会って言ってみんなで笑って騒ぐだけでも励ましになるかもしれません。
何かしてあげたいって気持ちは素敵なことですし、とても複雑なものです。
ありがとうと思ってもらえることを、みんなで考えてみては?

そう考えたら、そのお守りに反対の方の言うこともわかると思います。ただ否定したのではなくて、人は大変な時、色んなことを思うものですからね。

  • << 4 返信ありがとうございます。 告知をされてすぐに連絡して来なかったのは 精神的に人に話せる状況じゃなかったから。 と言っていました。 手術も成功し気持ちも落ち着いて やっとみんなに話せる気持ちになれた。と… 十人十色と言う言葉がある様に 人の考えなんてそれぞれですものね。 私だったらお守りを頂けたら 心配してくれてありがとう。と思い 嬉しいですし、勇気ももらえると思います。 なので渡す事に何の違和感もなかったのですが 思ってもみなかった意見を言われて えっ??ダメなの??と 戸惑ってしまいました。

No.2 15/07/09 09:09
社会人2 ( ♀ )


あなたが“良くないことだ”と感じたり、相手のお友達がそういうものを迷惑に感じる様な方ならやめたらいいし、

あなたがあげたくて、相手のお友達も喜んでくれる様なお友達であれば、あげたらいいのではないですか?

  • << 5 返信ありがとうございます。 私自身お守りをあげる事が良くない事とは 思っていませんでした。 でも違う意見を聞いてしまったので 非常識なのかな?と不安になってしまったんです。

No.3 15/07/09 09:32
通行人3 

可愛いお守りならそんなネガティブな気持ちにならないと思うけどなあ。
私も友達が白血病になった時に絵馬を奉納したし、遠くに住んでいて地元でなかなか会えなかったので、遠くにいるけど気にかけているよという意味も込めてお守りを渡しましたよ。
そのスピリチュアルなお友達が何か体調を崩すような時には渡さないようにしたら良いと思います。

  • << 6 返信ありがとうございます。 書き方が分かりずらくてすみません。 スピリチュアルの友達と 病気になった友達は別なんです。 病気になってしまった子はスピリチュアル には何の興味もない子です。 まさにその通りなんです! 1人じゃないよ? 気にかけてるからね!! という意味で渡したかったんですけど。

No.4 15/07/09 09:33
名無し0 

>> 1 いいえ、心配するのは悪いことではないです。 ただお友達本人がみんなに連絡してこなかった意味は、あるのかも知れませんよ。心配を素直に受け取る… 返信ありがとうございます。

告知をされてすぐに連絡して来なかったのは
精神的に人に話せる状況じゃなかったから。
と言っていました。
手術も成功し気持ちも落ち着いて
やっとみんなに話せる気持ちになれた。と…

十人十色と言う言葉がある様に
人の考えなんてそれぞれですものね。
私だったらお守りを頂けたら
心配してくれてありがとう。と思い
嬉しいですし、勇気ももらえると思います。
なので渡す事に何の違和感もなかったのですが
思ってもみなかった意見を言われて
えっ??ダメなの??と
戸惑ってしまいました。

No.5 15/07/09 09:37
名無し0 

>> 2 あなたが“良くないことだ”と感じたり、相手のお友達がそういうものを迷惑に感じる様な方ならやめたらいいし、 あなたがあげたくて、相手のお友… 返信ありがとうございます。

私自身お守りをあげる事が良くない事とは
思っていませんでした。
でも違う意見を聞いてしまったので
非常識なのかな?と不安になってしまったんです。

No.6 15/07/09 09:45
名無し0 

>> 3 可愛いお守りならそんなネガティブな気持ちにならないと思うけどなあ。 私も友達が白血病になった時に絵馬を奉納したし、遠くに住んでいて地元でな… 返信ありがとうございます。

書き方が分かりずらくてすみません。
スピリチュアルの友達と
病気になった友達は別なんです。
病気になってしまった子はスピリチュアル
には何の興味もない子です。

まさにその通りなんです!
1人じゃないよ?
気にかけてるからね!!
という意味で渡したかったんですけど。

No.7 15/07/09 11:23
匿名7 ( ♀ )

私が友達から御守りをもらった時、その御守りを握りしめて泣きました。

私の為に友達がわざわざ御守りをもらいに行ってくれたんだと思うだけで、友達の優しさや気持ちに感謝しました。

人によって受け取り方は違うかもしれないけど、私は今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

  • << 9 返信ありがとうございます。 私も同じ気持ちでした。 何を貰うかではなく自分の為に 動いてくれた、思ってくれた。 と言う気持ちがとても嬉しいと思うし 勇気が出ると思ったんです。

No.8 15/07/09 12:59
匿名8 

自分はですが、
御守りは最も欲しくないものの1つです。
人が金儲けの為に作った物に御利益など無いし、処分がめんどう。
友人の気持ちは有難いが、いらない。

神がかったり宗教的なもの以外で、心のこもった物が嬉しい。

  • << 10 返信ありがとうございます。 心のこもった物ですか… お見舞いに行く訳ではないので 何にしたらいいのやら。 難しいですね。

No.9 15/07/09 15:18
名無し0 

>> 7 私が友達から御守りをもらった時、その御守りを握りしめて泣きました。 私の為に友達がわざわざ御守りをもらいに行ってくれたんだと思うだけで、友… 返信ありがとうございます。

私も同じ気持ちでした。
何を貰うかではなく自分の為に
動いてくれた、思ってくれた。
と言う気持ちがとても嬉しいと思うし
勇気が出ると思ったんです。

No.10 15/07/09 15:21
名無し0 

>> 8 自分はですが、 御守りは最も欲しくないものの1つです。 人が金儲けの為に作った物に御利益など無いし、処分がめんどう。 友人の気持ちは有… 返信ありがとうございます。

心のこもった物ですか…
お見舞いに行く訳ではないので
何にしたらいいのやら。
難しいですね。

No.11 15/07/10 15:25
名無し11 ( ♀ )

私もお守りは欲しくないかも。
なんで?と言われてもなんとなくです。

No.12 18/11/05 01:12
通行人12 

御守りは不要やな
気持ちだけでええ
自分で購入するから

No.13 18/11/05 01:17
通行人12 

心配すんのはええ

No.14 18/11/05 01:20
通行人12 

つか困った時だけ神頼みって
何か嫌やな好都合って感じる

No.15 18/11/05 09:22
匿名15 

うちは父が癌で闘病中だけど、頼むからお見舞いなんか勘弁してと思います。

家族間では病気の話題を避けまくってて、次の受診日はいつ?とか、癌にきく食事は人参らしいとか、そういう癌を思い出させることを、一切言わないようにというのを、癌が見つかってすぐに家族間で決めました。
入院しても、なるべく行かないようにして、たくさん泣けるように放っておきました。
父がそれを望みました。

思い出しただけで免疫が下がるから、日常は少しでも忘れて楽しく過ごしてほしい。
普通に病気なんか忘れて遊びに誘ってくれる存在が一番ありがたいですよ。
ステージ4と言われて3年以上たつけど、仕事もフルタイムでしてるし、趣味も満喫して、大工仕事までやってる。
病は気から。見るたびに思い出す御守りなんて、一番迷惑です。

No.16 18/11/05 09:31
匿名16 

乳ガンではないですが、癌患者です。
人それぞれではありますが、お守はやめた方が良いかと思います。
微妙な気持ちになることもあるので。
いただいたことないです。
たわいもないおしゃべりやLINEが十分励ましになりましたよ。
癌患者が友達に癌を話すのは、サバイバーとして、皆に癌は身近なもので、他人事じゃなくて、気を付けてほしい気持ちが大きかったりすると思います。
気分が上がる可愛いもの選ばれてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧