注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

義兄の借金、税金滞納他

レス7 HIT数 1863 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/07/09 23:14(更新日時)

姉の事です。
生命保険の事で電話したら様子がおかしい。
保険どころじゃない、借金はあるし税金も滞納してどうしたらいいかわからないと泣いてました。
義兄もいい加減な人で保険なんか入ってる場合じゃない、と何に使ってるかわからないような借金返済ばかりしてるそうです。
姉はモラハラ?被害で正しい判断が出来ないのか言いなり状態。
このまま義兄が万一死亡するような事があったら姉が全部背負う事になるんでしょうか。
うちにも飛び火するだろうし姉も心配だけどこっちも力になるにも限界が。
近々姉と市の相談に行くつもりですが離婚したら義兄に全部丸投げできますか?

下の子が小さいので返事遅れますが必ず見ます。
ご意見お願いします。

タグ

No.2232650 15/07/06 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/06 23:17
名無し1 

お姉さんが、借金の連帯保証人になっていなければ返済義務はありませんよ。
税金もお姉さんの旦那さんの分を滞納してるんですよね…

それなら、離婚したら旦那さんの責任です。

No.2 15/07/06 23:33
匿名2 

すいません、義兄っていうのは妹さんの旦那さんに当たる人のことですか?

No.3 15/07/06 23:36
匿名2 

>> 2 あ、すいませんお姉さんの旦那さんですね!読み間違いました(>_<)失礼しました!

主さんに返済義務はありませんよ。でもお姉さんが払わなければいけないかどうかはわかりません。
お姉さんが保証人であれば、蒸発されてしまったらそうしなければならないし……

No.4 15/07/07 07:56
匿名0 ( ♀ )

有り難うございます。
一括で申し訳ありません。
払う義務はこっちないんですね。良かったです。姉は保証人にはなってないと思うんですが確認しときます。
やはり離婚した方がいいですよね。今の姉は話が通じません。義兄にかなり怯えていて心配ですが夫婦の事なので見守るしかないですかね。
市の相談も義兄に知られたらとか言ってたのでどうなるかわからないです。

No.5 15/07/07 16:51
名無し5 ( ♀ )

とりあえず姉上には実家に逃げてもらいましょう。
別居から始めるしかありません。
逃げるのが先です。

No.6 15/07/07 23:59
匿名 ( ♀ )

>> 5 有り難うございます。
私達実家がないのです。両親は他界して私も家族がいます。旦那は転勤族で春に隣県に落ち着いたところだったので久しぶりに姉と会おうとしたら様子が変で今に至ります。
別居。姉もそれができればあんなふうに病んでしまう事もなかったと思います。
今日はLINEしても既読無視。モラハラって洗脳されたりありますか?

No.7 15/07/09 23:14
名無し7 

日本生命アホ梢名義貸し保険業法違反金融庁に通報してやる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧