注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

【教えて】自分を好きになる方法はありますか?

レス23 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/07 01:01(更新日時)

なかなか自分を好きになることが出来ません。

過去に自分を嫌いだったり、自信がなかったかたで克服したかたはいますか?

なお出来ましたら条件付きの自信ではなく、もっと【根本的な】自信がつく方法を教えてください。

例題として、太ってた人が痩せて自信がついたとか、成績の悪かった人が頑張って勉強した結果、成績が良くなり自信がついた…とかではなくでお願いします。

主は、太ってた時に頑張ってマイナス10キロのダイエットに成功し、また偏差値を50から67にあげて志望校に合格した経験がありますが、ちっとも自信がつかず苦しんでいます。

カウンセリングを受けたり(3カ所)、心療内科で投薬を受けたり、ヒプノセラピー(レイキ)、占い各種、いろんな人に相談、セルフセラピーカード、恋愛依存症カウンセリング、哲学書、心理学、脳科学…ありとあらゆることをやりましたが全然ダメです。

ちなみに母親が精神的暴力、肉体的暴力をする人で、妹は自殺しました。さらに親戚の多くが片付けが出来ないし、落ち着きがありません。

心療内科では「うつ病」と診断されましたが、自分では「AC(アダルトチルドレン)」で「ADD(片付けが出来ない、落ち着きがない) 」と自覚しています。

とにかく自分に自信がないため、会社では昇格を断りましたし、結婚の申し込みも断りましたし、逃げてばかりで疲れました。

「なぜ昇格を受けないのか?」と上司に怒鳴られ、「なぜ結婚出来ないのか?」と彼氏に怒鳴られ…もう限界です。

15/07/06 04:27 追記
ちなみに私は、自分に自信がないがために、人に反論することが出来ません。

なので「なぜ昇格を受けないのか?」と言われても「すみません」しか言えませんでした。

「すみません」を連発したため、怒鳴られたので私が悪いです。


15/07/06 04:46 追記
極端に自分嫌いで、人の顔色をうかがうクセがあり、またストイックに自分に厳しいので、ダメんずに好かれて、たくさん苦労をしました。

彼氏にセフレ扱いされ、既婚者に不倫を迫られセクハラされ、元彼には、お金をせびられます。

親にも、お金をせびられます。

No.2232388 15/07/06 04:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/06 04:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。

書いていて気がついたのですが、自分に自信さえあれば…とばかり思ってましたが、自信がなくても「反論ができたり」「人の顔色をうかがうことなく話ができれば」まだマシになるような気がします。

いまのままだと結婚すればDVされそうだし、昇格すれば、指導が出来ずトラブルになるのは、わかりきっています。

No.2 15/07/06 05:20
名無し2 

自分は常に自分の味方でいる事かね。

No.3 15/07/06 06:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 2さん、ありがとうございました。

自分は、自分の味方ですか?なるほど…。

そう言えば、自分は自分の味方ではないです。どちらかと言えば、敵です。自分の足を引っ張ります。

No.4 15/07/06 06:14
匿名4 

その場しのぎの「すみません」は伝わらないし意味がない。

主さんは自分に厳しいんじゃなくて甘いんです。

ハッキリ言えないんじゃなくて、ハッキリ言わないんです。

誰だって反論する時は勇気や自信がいりますし、イエスやノーをハッキリ言うのも場面によっては難しい時があります。

発言には責任が必要。

失敗は次の成功に繋がるものだから、人との交流や対立を避けてはダメ。

彼氏や身内に振り回されたらダメ。

自分をしっかりもって下さい。

No.5 15/07/06 06:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 4さん、ありがとうございました。

そうですね!

言われてみたら、ただの逃げだったかも知れません。

No.6 15/07/06 07:42
通行人6 ( ♀ )

カラーセラピストしてる者です。
『マゼンタ』『オレンジ』を取り入れて見てくださいね(^∇^)

  • << 15 6さん、ありがとうございました。 マゼンダはピンク色なので元気が出ますね! オレンジも元気が出るカラーですので、早速身につけて見ます。

No.7 15/07/06 08:56
名無し2 

それとすみませんの連発はやめよう。
バカにする人間が出てくる。

  • << 16 2さん、ありがとうございました! はい。頑張って「すみません」を減らすようにします。

No.8 15/07/06 09:36
通行人8 

前にテレビで自己肯定感を高める授業について取り上げられていました。
まず、自分の良いところ、悪いところを書き出します。
それから、悪いところをポジティブな言葉で書き直します。思い付かない場合は友達と一緒に考えてみます。
自分の悪いと思っていた所から長所を見つけ出し、周りに受け止めて貰うことで、自分自身も自分を受け入れられる、ということのようです。

昇格については、上司の方も話を聞いてくれようとしているのだし、自信が無く出来ないのではないか不安な事を相談してみても良いのではないかなと思います。
サポートしてくれる人が周りにいるかもしれないし、主さんは謙虚で人の能力を信じることが出来るので、部下や後輩にのびのびやってもらえる環境作りが意外と上手いかもしれません。

私は彼(今は夫)が出来てから改善しましたけどね。
否定されるしイライラしているしで、親といるときの自分が好きではなかったですが、一人暮らしや新しい友人に囲まれて落ち着いたし、彼は私のダメなところや失敗を全然責気にしないでリカバーする方法を提示してくれるので、リラックス出来て優しくなれました。
この人と一緒にいるときの自分は好きになれるという人っていると思います。自分らしくいられる友人や恋人を大切にすると良いと思います。

  • << 17 8さん、ありがとうございました。 なるほど!書き出すのですね。それは、すぐ出来そうです。 具体的で、わかりやすいです!助かりました。 8さんは、素晴らしい旦那さまに巡り合えて幸せですね(*´∀`*) 幸せな話は、こちらまで幸せになります!感謝です♪

No.9 15/07/06 09:43
名無し2 

長い。コンパクトにまとめて。

  • << 18 2さん、申しわけないです!ダラダラした文章で。 もう少し、落ち着いてスレを立てるべきでしたね。

No.10 15/07/06 15:24
名無し10 

「やりたい事」よりも「やるべき事」をしっかりと定めて優先して出来るように。

  • << 19 10さん、ありがとうございました。 あ~耳が痛いです(泣) 頭が、年中ごちゃごちゃでしてね。 優先順位…つけられません。

No.11 15/07/06 17:39
名無し11 

自己中になって丁度いいような
まぁ自信ある人はある程度、自己中を持ってると思う

  • << 20 11さん、ありがとうございました。 自己中ですか?たしかに自信家のかたは、みなさん多少は自己中ですね。 少しだけ自己中(いい意味で)風味を、自分につけたし出来たら…前進出来るかも知れませんね。 教えていただき、ありがとう。

No.12 15/07/06 18:00
名無し12 

親と縁を切る。暴力はいけませんが、あまりに、理不尽を言ってきたらビンタする。家を出てないなら出る。オシャレする、美意識を高める。

  • << 21 12さん、ありがとうございました。 家族と縁を切るのは、たしかに一案ですね。 アドバイスありがとう!

No.13 15/07/06 18:01
名無し11 

間違えた、私は自信なくて自己中だったわ

  • << 22 11さんは正直ですね(*´∀`*) すてきなことです。 私も、もっと素直になりたいです。

No.14 15/07/06 18:34
名無し14 ( 40代 ♀ )

主さん、反論ができないと言うことはたぶん、理論的に物を考える習慣がない、またその理論で人を説得できないから、最初から説得を諦めていませんか?
反論は時と場合によりアリだとは思いますが、もともと嫌われるのが怖くて、何も言わない事なかれ主義なんじゃないですか?
自信を持つのと、事なかれ主義は違いますよ。
昇格を勧める上司がいるなら、家で断る練習をしましょう。
例えば、私にはそんな大役は勤まりそうにないですし、もっとその役にふさわしい方がいらっしゃると思いますので、辞退させて下さいと。
あと、主さんは考え方が暗いので、もっと明るく物事を捉えるべきです。
自分が不幸でいるのが当たり前だと思っていて、幸せになりたがらないんです。
幸せは自分でつかみ取るものです。
私も昔、結婚したけど、不幸でした。
幸せになるためには離婚しかないと考え、離婚しました。
自分が幸せになるためには、自分がよかれと思った生き方をすることです。
自分が幸せだと感じたら、それが自信になります。
私は離婚した後、親とお金で揉めたため、一人暮らしを決断して一人で暮らし、相手が欲しかったので、結婚相談所に登録し、今はそこで出会った彼と再婚しました。
幸せになりたいと強く願えば、自信がやがて生まれます。

  • << 23 14さん、ありがとうございました! 14さん、スゴイですね。ちゃんと自分をもってるし、自分を貫いて、人生を豊かにされて。 あこがれます!

No.15 15/07/07 00:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 カラーセラピストしてる者です。 『マゼンタ』『オレンジ』を取り入れて見てくださいね(^∇^) 6さん、ありがとうございました。

マゼンダはピンク色なので元気が出ますね!

オレンジも元気が出るカラーですので、早速身につけて見ます。

No.16 15/07/07 00:32
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 それとすみませんの連発はやめよう。 バカにする人間が出てくる。 2さん、ありがとうございました!

はい。頑張って「すみません」を減らすようにします。

No.17 15/07/07 00:37
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 前にテレビで自己肯定感を高める授業について取り上げられていました。 まず、自分の良いところ、悪いところを書き出します。 それから、悪いと… 8さん、ありがとうございました。

なるほど!書き出すのですね。それは、すぐ出来そうです。

具体的で、わかりやすいです!助かりました。

8さんは、素晴らしい旦那さまに巡り合えて幸せですね(*´∀`*)

幸せな話は、こちらまで幸せになります!感謝です♪

No.18 15/07/07 00:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 長い。コンパクトにまとめて。 2さん、申しわけないです!ダラダラした文章で。

もう少し、落ち着いてスレを立てるべきでしたね。

No.19 15/07/07 00:43
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 「やりたい事」よりも「やるべき事」をしっかりと定めて優先して出来るように。 10さん、ありがとうございました。

あ~耳が痛いです(泣)

頭が、年中ごちゃごちゃでしてね。

優先順位…つけられません。

No.20 15/07/07 00:50
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 自己中になって丁度いいような まぁ自信ある人はある程度、自己中を持ってると思う 11さん、ありがとうございました。

自己中ですか?たしかに自信家のかたは、みなさん多少は自己中ですね。

少しだけ自己中(いい意味で)風味を、自分につけたし出来たら…前進出来るかも知れませんね。

教えていただき、ありがとう。

No.21 15/07/07 00:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 親と縁を切る。暴力はいけませんが、あまりに、理不尽を言ってきたらビンタする。家を出てないなら出る。オシャレする、美意識を高める。 12さん、ありがとうございました。

家族と縁を切るのは、たしかに一案ですね。

アドバイスありがとう!

No.22 15/07/07 00:57
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 間違えた、私は自信なくて自己中だったわ 11さんは正直ですね(*´∀`*)

すてきなことです。

私も、もっと素直になりたいです。

No.23 15/07/07 01:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん、反論ができないと言うことはたぶん、理論的に物を考える習慣がない、またその理論で人を説得できないから、最初から説得を諦めていませんか?… 14さん、ありがとうございました!

14さん、スゴイですね。ちゃんと自分をもってるし、自分を貫いて、人生を豊かにされて。

あこがれます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧