注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

大人の発達障害者同士でお話しましょう!

レス300 HIT数 30168 あ+ あ-

匿名
19/10/04 14:07(更新日時)

大人で発達障害の人と言うスレがありましたが、覗いて見たら大人で発達障害の人ではなく発達障害の子の母親とかだったので、ちょっと違うと思い、改めて本当に大人の発達障害者の方とお話がしたくてスレ立てさせて頂きました。

大人の発達障害者で、家庭で、職場で、その他色んな社会の場や対人関係で、理解を得られなかったり、クローズにしていて苦しい思いをしたりすることや、日々の失敗談をここで吐き出しませんか!

私は大人の広汎性発達障害者(自閉症スペクトラム)で家事手伝いをしていますが、家庭で親の理解を得られず、辛い日々を送っています。
物忘れが酷く失敗も多くて、落ち込み涙する日も少なくありません。

そんな人が世の中には他にもいるんじゃないか?と思い、ここに吐き出し、共感したり励まし合ったりして、情報交換や気持ちの切り替え方等を一緒に考えられたらと思います。
勿論、愚痴だけでもokです!
吐き出すだけでも気持ちが変わる時もありますからね。

また、こんなミスしちゃった。
この一言でも、(涙)がつけば悲しい気持ちで少し落ち込んでる感じだし、(笑)がつけば同じミスでも笑い飛ばして次は頑張るぞ!って言う感じだし・・・
そんな事をここで言い合えればと思います。

私もそうなんですが、人と実際に話すのが苦手でも文章ならなんとか伝えられそうな方、是非ここで色んな事を吐き出しましょう!

発達障害の内容の詳細は問いません。
(自閉症、アスペルガー、ADHD等)
大人の発達障害の方、是非色々お話ししましょう!

15/07/30 02:51 追記
このスレは発達障害者同士の集いの場です。
レスの内容で、健常者なのでは?と思われるレスが見受けられるので、初めてレスされる時は、まずはご自身が発達障害者なのかと現在の状況(診断名等)をお書きください。
その記載がないレスには、返レスは控えさせて頂きます。
宜しくお願いします。

No.2231832 15/07/04 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/07/04 16:39
名無し1 

はじめまして 私は注意力欠陥障害でアスペルガーと診断されました

またIQもコミュニケーション以外は標準の100に満たず 中には65という項目さえありました

知的障害者の手帳を申請中です

No.2 15/07/04 17:59
匿名0 

初めまして。
レス有難うございます。

私もADHDもあります。
IQって、そんなに細かく分かれて数字があるんですか?
私は、病院と手帳取得時の面談の両方で2種類の検査を受けましたが、そんなに細かい数字は教えて貰えず、知能はボーダーと言われました。

これから、ここで、できた事、できなかった事、失敗して落ち込んだ事、理解を得られずに憤りを感じた事、腹立った事、何でも吐き出しましょう!

1さんは、最近はどうですか?
穏やかな日々を送れてますか?

No.3 15/07/04 19:08
名無し1 

>> 2 IQはコミュニケーションや様々な作業に向くかどうかを数値にした幾つかの項目に分かれてるらしくて それらを総合した数値でIQいくつと評価するみたいです

ちなみに私は72でボーダーと言われました 知的障害者の手帳は申請中で7/28に手帳を取得に必要な面接と検査を受けます どんな検査かが心配でまた色々問題や作業をやらされるのかと半ばへきへきしています

色々ありましたが 気持ちは折らないように自分に言い聞かせています(^^)d

主さんも人に言えないご苦労を多々されてきたとお察し致します

宜しければこちらで語り合いたいと思っています

• << 5 そぅなんです。 ずっと、私はなんで人に嫌われるんだろう? 中には、私は正しく正論を言ってると言う人もいるのに、正しいのに何がいけないの? とか、理不尽な目にあっても、自分がそんな障害者だとは思ってなかったので、皆こんな思いをしながら頑張ってるんだから私も頑張らなきゃと思って頑張ってきたんです。 幸か不幸か忍耐力だけは強くて、何十年も辛い中頑張ってきたけど、ついに会社でもリストラにあい限界を感じて検査を希望しました。 その時の臨床心理士と主治医に、「貴女はね、本当に長い間よく頑張ってきたと思いますよ。だけど周りからは我が儘だとか、やる気がないとかサボってるとか誤解されてて、とても辛かったと思いますよ。」と言われて、やっと理解してくれる人に出会えた喜びは今も思い出すと涙が止まらなくなります。 検査結果についてですが、実は私の場合は病院では普通のIQだったんですがアンバランスがあった様です。 ですが、手帳取得時の検査では名無し1さんと同じ数値のボーダーで、正直ちょっと凹みました。 私的には、手帳取得時の検査の方が難しく感じたんですが主治医は病院の方が難しいのに緊張してたんじゃないですか?と言われました。(苦笑) 手帳取得時には、臨床心理士さんからアドバイスもして貰えますからメモしておくといいですよ。 また、良ければ、どんな事を言われたか教えてください。 あ、私は『くそ真面目』って言われました! 私は、それ言っちゃう?って笑い飛ばせたけど、普通「真面目過ぎるんですよね」とか、言い方選びませんかね?(苦笑) 的確な表現である事は否めませんが・・・ まだまだ一杯お話ししたいですが、追々と、今の話も昔の話も、順序がぐちゃぐちゃになるかしれませんが、色々お話ししましょう! 嫌な思いをしたら、吐き出しちゃいましょう!

No.4 15/07/04 19:45
名無し4 

こんばんは。お仲間に入れていただけますか?私はアスペルガー(自閉症スペクトラム)です。二次的に精神障害になり、手帳は2級です。大人になってからの診断で。
幼児のころから、なんか人とは違うことして、珍しがられたり、変な意味で目立ったり、人と同じ感覚で過ごせる事があまり多くなく、学生時代はいつもひとりでした。グループに入れて貰えた事もあらましたが、卑屈なせいか、上から目線だなあ、って…

いまだに気持ちが不安定です。頑張ろうと思ったり、おちこんだり。

もしよかったらよろしくお願いします。

• << 6 レス有難うございます。 同じ思いをしている者同士、色々吐き出して、お話ししましょう! 名無し4さんは、精神傷害保険福祉手帳の方を取得されたんですね。 二次的精神傷害は、鬱な感じですか? 私も軽い鬱は慢性的にありますが、幼少の頃からなので酷くなければ自分でコントロールしていました。 ですがリストラにあってやはり鬱は自力ではコントロール不能になり病院に行き、そして限界を感じ少し前からもしかして?と悩んでいた発達障害の検査を受けることにしました。 実は、発達障害の検査をする時に鬱病の症状の可能性もあるからと、保険対象外なんですが、頭に心電図みたいなのをつける検査もして、それでは脳の動きは軽い統合失調症の結果も出ていて、どうも私の脳は質問が出ても脳が動くのが遅く、次の質問になってもまだ前の質問を考えていて、頭が休まってる事がなく動きっ放しだから休ませてあげないと。と言うような事も言われて、実際会話中に気になる事を言われたら、相手の話はどんどん進んでるのに、私の頭はその気になる事を考えっ放しで、結局会話内容が解らなくなる事もよくあり、「聞いてるのか!」と怒られる事もあったりします。 これが電話だと、更に話すタイミングが判らず、でも記憶力悪いから、相手の話はどんどん進むけど、私は前の会話について言いたい事がある時に、覚えておきながら相手の話についていくことが、とても難しく、親しい人ならまだいいんですが、例えば役所への問い合わせとかで、勿論事前に質問したい事をメモしてから電話するんですが、説明が長かったりすると、上手く聞きたい事を聞くことが難しくて、結局何回も電話したりすることもよくあります。 こう言う事は私だけなんでしょうか? 今は私は鬱症状は軽快しているので、薬は極力飲みたくないので頓服薬にして貰い、落ち込みが激しい時だけ飲んで昼間でも寝るようにしています。 あんまり頑張ろうとは思わないかな?(笑) 名無し4さんは、頑張ろうと思う時もあるんですね。 頑張ろうと思えるなんて素晴らしいです。 でも、頑張るのは、よくないんですよね? 頑張らないで、出来ることをしましょう! 私は、主治医に「出来ることをしたらいいんですよ」と言われました。 まずは、頑張らずに出来ることをするようにしましょう!

No.5 15/07/04 20:59
匿名 

>> 3 IQはコミュニケーションや様々な作業に向くかどうかを数値にした幾つかの項目に分かれてるらしくて それらを総合した数値でIQいくつと評価するみ… そぅなんです。
ずっと、私はなんで人に嫌われるんだろう?
中には、私は正しく正論を言ってると言う人もいるのに、正しいのに何がいけないの?
とか、理不尽な目にあっても、自分がそんな障害者だとは思ってなかったので、皆こんな思いをしながら頑張ってるんだから私も頑張らなきゃと思って頑張ってきたんです。
幸か不幸か忍耐力だけは強くて、何十年も辛い中頑張ってきたけど、ついに会社でもリストラにあい限界を感じて検査を希望しました。
その時の臨床心理士と主治医に、「貴女はね、本当に長い間よく頑張ってきたと思いますよ。だけど周りからは我が儘だとか、やる気がないとかサボってるとか誤解されてて、とても辛かったと思いますよ。」と言われて、やっと理解してくれる人に出会えた喜びは今も思い出すと涙が止まらなくなります。

検査結果についてですが、実は私の場合は病院では普通のIQだったんですがアンバランスがあった様です。
ですが、手帳取得時の検査では名無し1さんと同じ数値のボーダーで、正直ちょっと凹みました。
私的には、手帳取得時の検査の方が難しく感じたんですが主治医は病院の方が難しいのに緊張してたんじゃないですか?と言われました。(苦笑)

手帳取得時には、臨床心理士さんからアドバイスもして貰えますからメモしておくといいですよ。
また、良ければ、どんな事を言われたか教えてください。
あ、私は『くそ真面目』って言われました!
私は、それ言っちゃう?って笑い飛ばせたけど、普通「真面目過ぎるんですよね」とか、言い方選びませんかね?(苦笑)
的確な表現である事は否めませんが・・・

まだまだ一杯お話ししたいですが、追々と、今の話も昔の話も、順序がぐちゃぐちゃになるかしれませんが、色々お話ししましょう!
嫌な思いをしたら、吐き出しちゃいましょう!

• << 8 はじめまして 私も学校の勉強など集中力が持続しなくて 周りからボ~ッとしているとか挙げ句に2回転5 アホの代名詞みたいに言われていました また運動も苦手で絵を描いたりするのも中学時代の美術の先生が 幼稚園児並と評価されたことがあります 大人になり就職してもクビになることも多く この場合新しい人が入ったら店長から呼ばれて 明日から来なくていいからと 父は努力が足りんのや!と言うばかりで説明しようとすると 言い訳ばっかり聞きたくない!と言われたり 流石にこのときはキレて大喧嘩になりました しかし心療内科に受診したところ 知的障害が見つかり ようやく父もわかってくれました。 皆さま色々と人様に理解されないご苦労をたくさん乗り越えてきたんだということがレスからも伝わってきました 宜しければ改めてお仲間に加えていただけたらと思います

No.6 15/07/04 21:29
匿名 

>> 4 こんばんは。お仲間に入れていただけますか?私はアスペルガー(自閉症スペクトラム)です。二次的に精神障害になり、手帳は2級です。大人になってか… レス有難うございます。
同じ思いをしている者同士、色々吐き出して、お話ししましょう!

名無し4さんは、精神傷害保険福祉手帳の方を取得されたんですね。
二次的精神傷害は、鬱な感じですか?

私も軽い鬱は慢性的にありますが、幼少の頃からなので酷くなければ自分でコントロールしていました。
ですがリストラにあってやはり鬱は自力ではコントロール不能になり病院に行き、そして限界を感じ少し前からもしかして?と悩んでいた発達障害の検査を受けることにしました。

実は、発達障害の検査をする時に鬱病の症状の可能性もあるからと、保険対象外なんですが、頭に心電図みたいなのをつける検査もして、それでは脳の動きは軽い統合失調症の結果も出ていて、どうも私の脳は質問が出ても脳が動くのが遅く、次の質問になってもまだ前の質問を考えていて、頭が休まってる事がなく動きっ放しだから休ませてあげないと。と言うような事も言われて、実際会話中に気になる事を言われたら、相手の話はどんどん進んでるのに、私の頭はその気になる事を考えっ放しで、結局会話内容が解らなくなる事もよくあり、「聞いてるのか!」と怒られる事もあったりします。
これが電話だと、更に話すタイミングが判らず、でも記憶力悪いから、相手の話はどんどん進むけど、私は前の会話について言いたい事がある時に、覚えておきながら相手の話についていくことが、とても難しく、親しい人ならまだいいんですが、例えば役所への問い合わせとかで、勿論事前に質問したい事をメモしてから電話するんですが、説明が長かったりすると、上手く聞きたい事を聞くことが難しくて、結局何回も電話したりすることもよくあります。
こう言う事は私だけなんでしょうか?

今は私は鬱症状は軽快しているので、薬は極力飲みたくないので頓服薬にして貰い、落ち込みが激しい時だけ飲んで昼間でも寝るようにしています。
あんまり頑張ろうとは思わないかな?(笑)

名無し4さんは、頑張ろうと思う時もあるんですね。
頑張ろうと思えるなんて素晴らしいです。
でも、頑張るのは、よくないんですよね?
頑張らないで、出来ることをしましょう!
私は、主治医に「出来ることをしたらいいんですよ」と言われました。
まずは、頑張らずに出来ることをするようにしましょう!

• << 293 僕は、40才❌1 子持ちです。

No.7 15/07/05 01:42
主婦7 ( ♀ )

こんばんは、初めまして。
私は結婚してから鬱になりアスペルガーが分かりました。

子供の頃から友達を作るのが苦手とか人となかなか仲良くなれないとかありました。
話も苦手でつまらないと言われたこともありました。
そんな自分が嫌で頑張って生きてきました。
アスペルガーと分かり全てが納得できました。

皆さん、生きることが生きずらいですよね。

今の悩みは子供に遺伝したらしく1年くらい学校に行けてません。
とても辛いです。

なんでも話せる友達がいない為ここで書かせてもらいました。

• << 9 初めまして! レス有難うございます。 既婚者さんの、それもお子様がいらっしゃる方ともお話ししたいと思っていました。 と言うのが、今、結婚を考えている彼氏がいるんですが、結婚をするとしたら親と縁を切る覚悟になるかもしれません。 親といたら生活は安泰。 でも、私の人生これで終わり?と言う思いがあります。 両方を波風立てずにしようと思ったら、親が他界したら・・・と言う考え方もありますが、私は私のパートナーと親にも会っておいて貰いたいと言う思いもあります。 そして、実際の生活も、今の親との生活はとてもやりにくいです。 母親がいなければ自分のペースでやりたいようにできてトラブルも少ない事を考えると、結婚した方が自分のペースでできていいんじゃないか?と思ったり・・・ ですが、やはり困った時は頼りになるのは親だったり・・・ また、彼氏には小3の女の子がいる事もとても不安だし、親御さんには私の障害の事は話さないと言ってるし、仕事も単なる愚痴でも障害のある私は一言一言を真剣に受け止める為、辞めてしまうんじゃないか?リストラに合うんじゃないか?とよくない事ばかり考えてしまい、踏み出したい一歩を踏み出せないでいます。 因みに、私達はもう中高年の域なので子供は望んでいません。 今になって思えば、主婦7さんには悪いけど、子供を作っていなくて良かったと思っています。 遺伝の心配もありますが、何より、私自身、乳幼児を育てられなかったんじゃないか?と思います。 注意の分配ができないので、知らない間に窒息させたりしかねないと思います。 犬でさえ病気になったらお手上げですから。 それを考えたら、まだ障害が発覚してなかったとは言え、主婦7さんは家事をしながら小学生?まで育てられただけでも凄い事だと思います。 尊敬します。 (続く)
  • << 10 (続き) お子様が学校に行けてないとの事ですが、苛められているのでしょうか? 私は小学生の時、苛められていて学校をよく休んでいました。 私の母親は、苛められている事を学校に言っても何も対応をしてくれないので、行きたくなければ行かなくていいと言う考えでした。 当時は、発達障害と言う言葉もなく、心療内科と言う科もなく、私は苛められて腹痛を訴え内科に行きお尻に太い注射をされましたが治らず、なら休むしかないねって感じでしたが、休むと決まった途端に元気になると言うパターンでした。(笑) それからは、そのお腹の痛さが単なる腹痛とは違うと判り(お腹ではなく胃なのかも?(苦笑))、精神的な腹痛は自分でコントロールするようになりましたが、酷い時は食べれない、無理して食べても味がしない、ついには嘔吐となる鬱病へと悪化するパターンです。 そんなのが、小学生からずっと今も継続しています。 私の母親の考え方がいいのか?悪いのか?は判りませんが、私は個人的には無理に学校に行かせる必要はないと思います。 学校に行かなくても自宅で何かをしてくれてるのなら、それはそれで素晴らしい事ですし・・・ 学校に行かずに大検を受けて中卒で高校をすっ飛ばして大学に行ってる人もいますしね。 そして大学院に行って専門家への道に進む生き方もあると思います。 大学教授なんかは結構コミュニケーション障害の人が多いらしいですから。 私も何か優れてたら良かったんですが、残念ながら私は中途半端な発達障害なのか?それを見いだす事ができなかったのか?(^^;) 主婦7さんは、お子様が発達障害であってもなくても、是非お子様の得意分野を見いだしてあげてください。 また、日々の悩みとか失敗とか、ここで吐き出して気持ちを切り替えられたらと思います。 宜しくお願いします。

No.8 15/07/05 06:55
名無し1 

>> 5 そぅなんです。 ずっと、私はなんで人に嫌われるんだろう? 中には、私は正しく正論を言ってると言う人もいるのに、正しいのに何がいけないの?… はじめまして 私も学校の勉強など集中力が持続しなくて 周りからボ~ッとしているとか挙げ句に2回転5 アホの代名詞みたいに言われていました

また運動も苦手で絵を描いたりするのも中学時代の美術の先生が 幼稚園児並と評価されたことがあります 大人になり就職してもクビになることも多く この場合新しい人が入ったら店長から呼ばれて 明日から来なくていいからと

父は努力が足りんのや!と言うばかりで説明しようとすると 言い訳ばっかり聞きたくない!と言われたり

流石にこのときはキレて大喧嘩になりました しかし心療内科に受診したところ 知的障害が見つかり ようやく父もわかってくれました。

皆さま色々と人様に理解されないご苦労をたくさん乗り越えてきたんだということがレスからも伝わってきました

宜しければ改めてお仲間に加えていただけたらと思います

• << 11 改めてなんて、とんでもないです。 名無し1さんは、とっくにお仲間ですよ! 名無し1さんの、親御さんは診断が出て解ってくれたとありますが、理解を得られたんですか? 接し方、変わりました? 私の方は、今もって、理解のない言葉を浴びせられます。 努力で治るもんじゃないと言われているのに、何回言っても解って貰えません。 最終的に障害者である私が下手に出ろと言った言い方で罵倒されます。 どうしようもなく腹が立った時は、「発達障害は遺伝なんだから私が悪いんじゃない!」と言ってやるんですが、私ならこの言葉を言われたら凹みますが、うちの親は全く自分達の責任と思わず、どこまでめでたい人達なんだと思います。 ネットを見ていたら、我が子がそんな障害者だと知って自分の遺伝子が遺伝してしまって申し訳ないと言っている親もいるのに。 自分だって忘れたり変な事をするくせに、自分達親には甘く、私にだけキツくあたります。 それって、なんなんですかね? 昔の人は親子=上下関係と言う思いが強いんでしょうか? いずれにしても、これでは会社生活と変わらないと感じ始めてきています。 名無し1さんも、辛い事あったら、ここで吐き出してくださいね。 些細な事でも、何でもお話ししましょう!

No.9 15/07/05 09:16
匿名 

>> 7 こんばんは、初めまして。 私は結婚してから鬱になりアスペルガーが分かりました。 子供の頃から友達を作るのが苦手とか人となかなか仲良く… 初めまして!
レス有難うございます。

既婚者さんの、それもお子様がいらっしゃる方ともお話ししたいと思っていました。
と言うのが、今、結婚を考えている彼氏がいるんですが、結婚をするとしたら親と縁を切る覚悟になるかもしれません。

親といたら生活は安泰。
でも、私の人生これで終わり?と言う思いがあります。
両方を波風立てずにしようと思ったら、親が他界したら・・・と言う考え方もありますが、私は私のパートナーと親にも会っておいて貰いたいと言う思いもあります。

そして、実際の生活も、今の親との生活はとてもやりにくいです。
母親がいなければ自分のペースでやりたいようにできてトラブルも少ない事を考えると、結婚した方が自分のペースでできていいんじゃないか?と思ったり・・・
ですが、やはり困った時は頼りになるのは親だったり・・・
また、彼氏には小3の女の子がいる事もとても不安だし、親御さんには私の障害の事は話さないと言ってるし、仕事も単なる愚痴でも障害のある私は一言一言を真剣に受け止める為、辞めてしまうんじゃないか?リストラに合うんじゃないか?とよくない事ばかり考えてしまい、踏み出したい一歩を踏み出せないでいます。

因みに、私達はもう中高年の域なので子供は望んでいません。
今になって思えば、主婦7さんには悪いけど、子供を作っていなくて良かったと思っています。
遺伝の心配もありますが、何より、私自身、乳幼児を育てられなかったんじゃないか?と思います。
注意の分配ができないので、知らない間に窒息させたりしかねないと思います。
犬でさえ病気になったらお手上げですから。
それを考えたら、まだ障害が発覚してなかったとは言え、主婦7さんは家事をしながら小学生?まで育てられただけでも凄い事だと思います。
尊敬します。

(続く)

• << 12 子供が出来てからアスペルガーを知りました。もし先に分かってたら9さんのようにつくらない選択もしてたかもしれません。 娘は中二です。アスペルガーまでではなく、近い傾向があると診断されました。 学校に行けなくなったのは去年の夏部活で軽い熱中症から体調を崩し慢性疲労の病気なってしまいました。 友達関係は良好で楽しんで学校に行っていた為、今は辛いと言っています。 すごく娘には申し訳なく思っています。娘の事は今の一番の悩みです。 9さんは結婚するとなぜ親と縁を切らないといけないのですか? 結婚に反対されているのですか? どうしても親は先に亡くなりますから自分の家庭を築いた方が良いと思います。 縁を切らずに結婚という解決策があるといいですね。 また書き込みさせてください。 これからよろしくお願いします。

No.10 15/07/05 09:18
匿名 

>> 7 こんばんは、初めまして。 私は結婚してから鬱になりアスペルガーが分かりました。 子供の頃から友達を作るのが苦手とか人となかなか仲良く… (続き)

お子様が学校に行けてないとの事ですが、苛められているのでしょうか?
私は小学生の時、苛められていて学校をよく休んでいました。
私の母親は、苛められている事を学校に言っても何も対応をしてくれないので、行きたくなければ行かなくていいと言う考えでした。
当時は、発達障害と言う言葉もなく、心療内科と言う科もなく、私は苛められて腹痛を訴え内科に行きお尻に太い注射をされましたが治らず、なら休むしかないねって感じでしたが、休むと決まった途端に元気になると言うパターンでした。(笑)
それからは、そのお腹の痛さが単なる腹痛とは違うと判り(お腹ではなく胃なのかも?(苦笑))、精神的な腹痛は自分でコントロールするようになりましたが、酷い時は食べれない、無理して食べても味がしない、ついには嘔吐となる鬱病へと悪化するパターンです。
そんなのが、小学生からずっと今も継続しています。

私の母親の考え方がいいのか?悪いのか?は判りませんが、私は個人的には無理に学校に行かせる必要はないと思います。
学校に行かなくても自宅で何かをしてくれてるのなら、それはそれで素晴らしい事ですし・・・
学校に行かずに大検を受けて中卒で高校をすっ飛ばして大学に行ってる人もいますしね。
そして大学院に行って専門家への道に進む生き方もあると思います。
大学教授なんかは結構コミュニケーション障害の人が多いらしいですから。

私も何か優れてたら良かったんですが、残念ながら私は中途半端な発達障害なのか?それを見いだす事ができなかったのか?(^^;)
主婦7さんは、お子様が発達障害であってもなくても、是非お子様の得意分野を見いだしてあげてください。

また、日々の悩みとか失敗とか、ここで吐き出して気持ちを切り替えられたらと思います。
宜しくお願いします。

No.11 15/07/05 09:20
匿名 

>> 8 はじめまして 私も学校の勉強など集中力が持続しなくて 周りからボ~ッとしているとか挙げ句に2回転5 アホの代名詞みたいに言われていました … 改めてなんて、とんでもないです。
名無し1さんは、とっくにお仲間ですよ!
名無し1さんの、親御さんは診断が出て解ってくれたとありますが、理解を得られたんですか?
接し方、変わりました?

私の方は、今もって、理解のない言葉を浴びせられます。
努力で治るもんじゃないと言われているのに、何回言っても解って貰えません。
最終的に障害者である私が下手に出ろと言った言い方で罵倒されます。
どうしようもなく腹が立った時は、「発達障害は遺伝なんだから私が悪いんじゃない!」と言ってやるんですが、私ならこの言葉を言われたら凹みますが、うちの親は全く自分達の責任と思わず、どこまでめでたい人達なんだと思います。
ネットを見ていたら、我が子がそんな障害者だと知って自分の遺伝子が遺伝してしまって申し訳ないと言っている親もいるのに。

自分だって忘れたり変な事をするくせに、自分達親には甘く、私にだけキツくあたります。
それって、なんなんですかね?
昔の人は親子=上下関係と言う思いが強いんでしょうか?

いずれにしても、これでは会社生活と変わらないと感じ始めてきています。

名無し1さんも、辛い事あったら、ここで吐き出してくださいね。
些細な事でも、何でもお話ししましょう!

• << 16 ありがとうございます 対応はかわりましたが結局 父は何を言うにもまず否定から入り 何のフォローもありません それで私がマイナスな言い方をすると怒ります 親にむかって~ みたいな だからもう諦めています それよりも自分たちが生きて行くこと! このことのみを重視して期待はしなくなりました これは他人が相手でも同じですが 相手から仕掛けて来てもこっちが言い返したら 私が悪者になってしまうんです だから冗談を言って人とは一定の距離をおくようにしています たからこのスレタイを見つけたときに 仲間を見つけたような気持ちになって書き込んだんです\(^^)/

No.12 15/07/05 10:26
主婦7 ( ♀ )

>> 9 初めまして! レス有難うございます。 既婚者さんの、それもお子様がいらっしゃる方ともお話ししたいと思っていました。 と言うのが、今… 子供が出来てからアスペルガーを知りました。もし先に分かってたら9さんのようにつくらない選択もしてたかもしれません。

娘は中二です。アスペルガーまでではなく、近い傾向があると診断されました。

学校に行けなくなったのは去年の夏部活で軽い熱中症から体調を崩し慢性疲労の病気なってしまいました。
友達関係は良好で楽しんで学校に行っていた為、今は辛いと言っています。

すごく娘には申し訳なく思っています。娘の事は今の一番の悩みです。

9さんは結婚するとなぜ親と縁を切らないといけないのですか?
結婚に反対されているのですか?
どうしても親は先に亡くなりますから自分の家庭を築いた方が良いと思います。
縁を切らずに結婚という解決策があるといいですね。

また書き込みさせてください。
これからよろしくお願いします。

• << 14 (続き) 結婚に関しては、まず基本的に相手がどうこうより「結婚しなくていい。あんたに結婚してやっていける訳がない。家のことをしてくれればいい。」と言われています。 ましてや連れ子がいるなんてもっての他だと言われます。(まだハッキリとは話せてませんが・・・) 私1人くらいなら経済的にもなんとかなるから苦労させたくない気持ちが強いんだと思います。 私は一人っ子なので、もし今結婚して私が困る事になる頃には、もう親はいないんだよ。と言われると不安になるし、その反対を押しきるなら出て行け!と言われるので、その時は財産も残して貰えないと思うので、縁切りになると言う表現になりました。 私も連れ子がいるのはちょっとどうかな?とも思うんですが、自分の子供を作れない事を考えると、乳幼児と言う手のかかる時期を過ぎた小学生だし、子育ての経験をさせて貰うのもいいかな?と言う思いもあるんですが、もしか実子ではない子が犯罪者になったり(最近多いのでそう言うことも考えてしまいます。)とか、外での態度が悪かった時に実子でないのに、客観的に私がその子の母親と思われるのも嫌だと思っています。 彼氏が、「母親になってほしいんじゃないから」と気を使って言ってるんだと思うんですが、教育に関しても口出ししないでと言われてる気もするし、私も積極的に口出しする気もないので、難しい所です。 また、最近、彼氏が仕事に関しても、仕事を失いそうな事を言ったりするので、単なる愚痴かもしれませんが、何でも真面目に受け取ってしまう私としては、そこも懸念している所です。 主婦7さんは、旦那様との仲はどうですか? 旦那様は主婦7さんの障害の事は知ってますか? 家事や育児を手伝ってくれますか? もしかして、家事をしながらパートとかで働いてたりされますか? 質問ばかり、ごめんなさい。 また教えて頂ける範囲でいいので追い追いと教えてくれたら嬉しいです。 私の彼氏は、とても理解してくれてる方だと思います。 たまにぶつかりますが、言いたい事を言っていて最終的に理解しようとしてくれてると思います。 が、それが私に対する愛情なのか? 単に面倒見がいいだけなのか? よく判りません。(苦笑) 何回か、なんで私が良かったのか? 最初の頃どう思ったのか? 聞いてますが、未だに、なんでこんな私にアプローチしてきたのか?判りませんから・・・(笑)

No.13 15/07/05 18:51
匿名 

>> 12 返レス遅くなり申し訳ありません。
今日は、昨日今日とまた父親から腹の立つ事を立て続けに言われ、気分が悪くなり吐き気がしたので薬飲んで寝込んでました。

お子様、もう少し重いのかと勝手な想像をしてしまい申し訳ありませんでした。
娘さん、発達障害に関しては軽度みたいなので良かったじゃないですか。
学校へ行けてないのも熱中症の後遺症なんですよね?
よく判らないんですが、その後遺症は完治しないんでしょうか?
熱中症になる前に先生に体調が悪いと言えたら良かったんですけどね。
私も間違いなく我慢するタイプですが(^^;)

主様はご結婚され、お子様もできて、その後障害が発覚したのは良かったんだと思いますよ。
お子様の症状は、その傾向くらいの軽いものみたいでコミュニケーションも上手くできてるみたいだし、今の不登校は障害が原因ではなさそうだし。

私だって、今障害があると判ったから子供作らなくて良かったと言ってますが、若い頃は20歳で結婚して子育てしながら定年まで働くと決めていたくらいで、そうなったらなったでなんとかなってたかもしれないし、結局、言い訳?負け惜しみ?みたいなもんです。(苦笑)
今でも結婚を考えると子供が欲しい気持ちもあります。
やはり好きな人との子供は欲しいと思います。
でも、今は、本当にもう今更なので諦めてますが(^^;)
なので、主様は女性としての人生を送れて幸せだと思います。
お子様に遺伝していたとしても軽い軽いものみたいなのであまり気にしない様に接してあげてほしいです。

うちの親は、『遺伝性だから申し訳ない』なんて気持ちはこれっぽっちもなく私を責めるばかりで本当に嫌になります。(泣)

(続く)

No.14 15/07/05 18:55
匿名 

>> 12 子供が出来てからアスペルガーを知りました。もし先に分かってたら9さんのようにつくらない選択もしてたかもしれません。 娘は中二です。アス… (続き)

結婚に関しては、まず基本的に相手がどうこうより「結婚しなくていい。あんたに結婚してやっていける訳がない。家のことをしてくれればいい。」と言われています。
ましてや連れ子がいるなんてもっての他だと言われます。(まだハッキリとは話せてませんが・・・)
私1人くらいなら経済的にもなんとかなるから苦労させたくない気持ちが強いんだと思います。
私は一人っ子なので、もし今結婚して私が困る事になる頃には、もう親はいないんだよ。と言われると不安になるし、その反対を押しきるなら出て行け!と言われるので、その時は財産も残して貰えないと思うので、縁切りになると言う表現になりました。

私も連れ子がいるのはちょっとどうかな?とも思うんですが、自分の子供を作れない事を考えると、乳幼児と言う手のかかる時期を過ぎた小学生だし、子育ての経験をさせて貰うのもいいかな?と言う思いもあるんですが、もしか実子ではない子が犯罪者になったり(最近多いのでそう言うことも考えてしまいます。)とか、外での態度が悪かった時に実子でないのに、客観的に私がその子の母親と思われるのも嫌だと思っています。
彼氏が、「母親になってほしいんじゃないから」と気を使って言ってるんだと思うんですが、教育に関しても口出ししないでと言われてる気もするし、私も積極的に口出しする気もないので、難しい所です。

また、最近、彼氏が仕事に関しても、仕事を失いそうな事を言ったりするので、単なる愚痴かもしれませんが、何でも真面目に受け取ってしまう私としては、そこも懸念している所です。

主婦7さんは、旦那様との仲はどうですか?
旦那様は主婦7さんの障害の事は知ってますか?
家事や育児を手伝ってくれますか?
もしかして、家事をしながらパートとかで働いてたりされますか?
質問ばかり、ごめんなさい。
また教えて頂ける範囲でいいので追い追いと教えてくれたら嬉しいです。

私の彼氏は、とても理解してくれてる方だと思います。
たまにぶつかりますが、言いたい事を言っていて最終的に理解しようとしてくれてると思います。
が、それが私に対する愛情なのか? 単に面倒見がいいだけなのか? よく判りません。(苦笑)
何回か、なんで私が良かったのか? 最初の頃どう思ったのか? 聞いてますが、未だに、なんでこんな私にアプローチしてきたのか?判りませんから・・・(笑)

No.15 15/07/05 22:18
主婦7 ( ♀ )

>> 14 吐き気はもう大丈夫ですか?

私も両親とはあまりうまくいってないです。
分かってもらえないのは辛いですよね。

彼氏さんが理解してくれる人で良かったですね。

私はだんなのせいでうつになった為理解はある方だと思います。アスペへの偏見もなかったです。

私はいま働いてもなく、家の事も出来ず寝たきりに近い状態です。

娘も疲れがひどい状態で同じく寝たきりに近い状態です。

家の事はだんなと母親にお願いしています。母親とはうまくいってないけど孫の事はかわいいみたいで手伝ってくれてます。

ホント自分で何も出来ず情けないです。

主さんはメールからとても明るそうな感じが伝わってきます。
彼氏さんもそういうところに惹かれたのかなぁと思いました。

• << 19 毎回長文ですみません。 要約するのが苦手なんです。 そして体調のご心配有難うございます。 私のお気に入りの頓服薬がありまして。 昨日もその薬を飲んで数時間寝たら、あら不思議、万全とまではいきませんがプチスッキリしました! 主婦7さんの仰る通り、一見楽しく明るく悩みがない様に思われ、しっかりしてるようにも見られるんです。 その周りの評価と本当の自分のギャップも長年辛かった事で、会社でも、私はできるのにしないと思われてて、できないと言うのはやる気がないと。 プライペートでも「悩みないだろ」そんな言葉を聞く度に嫌な気持ちになりました。 たまに「貴女は明るく振る舞ってるけど本当は繊細なんだと思うよ」と言われると凄く嬉しくなりました。 要するに今まで親も含めて本当の私を理解してくれる人が極度に少なかったのかもしれません。 今もそれは続いてますが。 今の彼氏は一緒にいたら楽しいとは言ってくれます。 でもよく泣いてしまう私は、それでも楽しいの??と益々解らなくなります。 元気な時は発達障害の天然さもあり?楽しいのかもしれませんが、何でも言いなさい。と言われていて馬鹿正直に何でも言っていて泣くことも多々あるので、それでもいいのかな?と悩むこともあります。 でも溜め込むのも無理な私なので仕方ないですね。 主婦7さんは旦那様のせいで鬱になっちゃったんですか? 何でもかんでも主様に任せっきりだったんでしょうか? 大人の女性の発達障害は結婚後に発覚して離婚になるケースが多いとネットで見たことがあります。 結婚して家事一切をすることになりパニックになるみたいです。 でも今は反省もして理解して貰えてる様なので良かったですね? お母様も私の両親よりは理解があるような? 主様と娘さんの体調は心配ですが、周りの人間関係は羨ましく思うのですが。 私は今より酷い鬱の時でも毎日決まった時間に起きろ!と怒られていました。 本当に金縛りにあったかの様に起きれない時だってあったのに。 また愚痴らせて貰いますが起床時間については今もグタグダ言われてます。 決して遅い時間に起きてる訳ではないのに。 彼氏に話したら異常だって言ってます。 すみません。 話がそれました。 寝たきり状態と言うことは、鬱の症状が酷いんでしょうかね? その状態は長いんですか? ここでお喋りしながらゆっくり休養をしてください。

No.16 15/07/05 22:29
名無し1 

>> 11 改めてなんて、とんでもないです。 名無し1さんは、とっくにお仲間ですよ! 名無し1さんの、親御さんは診断が出て解ってくれたとありますが、… ありがとうございます 対応はかわりましたが結局 父は何を言うにもまず否定から入り 何のフォローもありません

それで私がマイナスな言い方をすると怒ります 親にむかって~ みたいな

だからもう諦めています それよりも自分たちが生きて行くこと!

このことのみを重視して期待はしなくなりました これは他人が相手でも同じですが 相手から仕掛けて来てもこっちが言い返したら 私が悪者になってしまうんです だから冗談を言って人とは一定の距離をおくようにしています

たからこのスレタイを見つけたときに 仲間を見つけたような気持ちになって書き込んだんです\(^^)/

• << 20 対応変わりました。とありますが、否定から入り 何のフォローもありませんと言うのは?何も変わっていないような?? 対応が変わったとは、言い方が柔らかくなったとかのレベルの事でしょうか? マイナスな言い方とは、言い訳みたいな事でしょうか? 私達が自分で障害についての説明をすると、全て相手からは言い訳と言われるから辛いですよね。 私も同じです。 私は、「親の言うことが聞けないなら出て行け!」と言われます。 度重なる理不尽さに耐えられず私がおかしいのか?お悩み掲示板で聞いてみた事があります。 http://onayamifree.com/viewthread/2225676/ 『言い返したら 私が悪者』→ 正にその通りですね。 同じことをしても私だけが怒られます。 家庭でもそうだし、会社でもそうでした。 理解を得ようと確定診断を希望したのに会社と変わりません。(泣) それにしても、主婦7さんも仰ってますが、名無し1さんは偉いですね。 なかなか頭では解っていても、咄嗟の感情は抑えられないものです。 私は、毎回それができなくて失敗しています。 名無し1さんを見習いたいものです。 その分、ストレスも溜まるでしょう。 是非ここでぶちまけましょう!

No.17 15/07/05 23:06
主婦7 ( ♀ )

>> 16 名無し1さん
私もこの書き込みを見て仲間だぁと思いました。
なかなかリアで出会えないですよね。
救われた気持ちです。

名無し1さんは何かを言われても冗談で返すなんて凄いです。アスペの私はすぐにムキになってしまいます。
感情を押し殺す事は心が苦しくなりませんか?

No.18 15/07/06 07:36
名無し1 

>> 17 おはようございます

私もごく最近までよく父を初め 心ない言葉にキレていました しかし冷静な人が近くにいたときに 損するから言い返すのはやめたほうがいいと

80近くの年輩の方のあ言葉で他の人にも別の場所でしたが違う人に同じようなことを言われたことがあるので それを真摯に受け止めることにしました でも そのままの自分 で受け止めるのは困難だったのでおかしな言い方ですが 自分の内で冗談で返す別の自分を作りました

だから心は別の自分を作る前のときにとても傷みましたが今は大丈夫です

ただ冗談と言っても半分以上がぞくに言う オヤジギャグ なのでスベりまくっています

No.19 15/07/06 08:56
匿名 

>> 15 吐き気はもう大丈夫ですか? 私も両親とはあまりうまくいってないです。 分かってもらえないのは辛いですよね。 彼氏さんが理解して… 毎回長文ですみません。
要約するのが苦手なんです。
そして体調のご心配有難うございます。
私のお気に入りの頓服薬がありまして。
昨日もその薬を飲んで数時間寝たら、あら不思議、万全とまではいきませんがプチスッキリしました!
主婦7さんの仰る通り、一見楽しく明るく悩みがない様に思われ、しっかりしてるようにも見られるんです。
その周りの評価と本当の自分のギャップも長年辛かった事で、会社でも、私はできるのにしないと思われてて、できないと言うのはやる気がないと。
プライペートでも「悩みないだろ」そんな言葉を聞く度に嫌な気持ちになりました。
たまに「貴女は明るく振る舞ってるけど本当は繊細なんだと思うよ」と言われると凄く嬉しくなりました。
要するに今まで親も含めて本当の私を理解してくれる人が極度に少なかったのかもしれません。
今もそれは続いてますが。
今の彼氏は一緒にいたら楽しいとは言ってくれます。
でもよく泣いてしまう私は、それでも楽しいの??と益々解らなくなります。
元気な時は発達障害の天然さもあり?楽しいのかもしれませんが、何でも言いなさい。と言われていて馬鹿正直に何でも言っていて泣くことも多々あるので、それでもいいのかな?と悩むこともあります。
でも溜め込むのも無理な私なので仕方ないですね。
主婦7さんは旦那様のせいで鬱になっちゃったんですか?
何でもかんでも主様に任せっきりだったんでしょうか?
大人の女性の発達障害は結婚後に発覚して離婚になるケースが多いとネットで見たことがあります。
結婚して家事一切をすることになりパニックになるみたいです。
でも今は反省もして理解して貰えてる様なので良かったですね?
お母様も私の両親よりは理解があるような?
主様と娘さんの体調は心配ですが、周りの人間関係は羨ましく思うのですが。
私は今より酷い鬱の時でも毎日決まった時間に起きろ!と怒られていました。
本当に金縛りにあったかの様に起きれない時だってあったのに。
また愚痴らせて貰いますが起床時間については今もグタグダ言われてます。
決して遅い時間に起きてる訳ではないのに。
彼氏に話したら異常だって言ってます。
すみません。
話がそれました。
寝たきり状態と言うことは、鬱の症状が酷いんでしょうかね?
その状態は長いんですか?
ここでお喋りしながらゆっくり休養をしてください。

No.20 15/07/06 08:58
匿名 

>> 16 ありがとうございます 対応はかわりましたが結局 父は何を言うにもまず否定から入り 何のフォローもありません それで私がマイナスな言… 対応変わりました。とありますが、否定から入り 何のフォローもありませんと言うのは?何も変わっていないような??
対応が変わったとは、言い方が柔らかくなったとかのレベルの事でしょうか?
マイナスな言い方とは、言い訳みたいな事でしょうか?
私達が自分で障害についての説明をすると、全て相手からは言い訳と言われるから辛いですよね。
私も同じです。
私は、「親の言うことが聞けないなら出て行け!」と言われます。
度重なる理不尽さに耐えられず私がおかしいのか?お悩み掲示板で聞いてみた事があります。
http://onayamifree.com/viewthread/2225676/

『言い返したら 私が悪者』→ 正にその通りですね。
同じことをしても私だけが怒られます。
家庭でもそうだし、会社でもそうでした。
理解を得ようと確定診断を希望したのに会社と変わりません。(泣)

それにしても、主婦7さんも仰ってますが、名無し1さんは偉いですね。
なかなか頭では解っていても、咄嗟の感情は抑えられないものです。
私は、毎回それができなくて失敗しています。
名無し1さんを見習いたいものです。
その分、ストレスも溜まるでしょう。
是非ここでぶちまけましょう!

No.21 15/07/06 11:24
名無し1 

>> 20 お世話になっております。

対応が変わる前は怒鳴ったり、私の顔を見るたびに 人の話をもっと聞かなあかん お前は自分のことばっかりや と言われていたのがなくなったという意味で 大きく変化したわけではないんです ただ状況を説明してるのに言い訳と切り捨てたことについて、本当の意味で人の言うことを聞かないのはあなたのほう!と言ったとき、そのときは親に向かってそこまで言うんかと言いましたが、少しだけ柔らかくなり、発達障害と診断されたあとは、頭ごなしに言わなくなりました。それでも私が何かをやろうとすると否定的な言い方をします ですので 私は能力が低いから成功率は10%。でも大丈夫。前に9回失敗してるから とつまらない冗談ではありますが、正面から受けなくなりました。皆さまは私など比較にならないほどの御苦労や葛藤がレスからも伝わり、少しでも良い方向に行くことを祈っています。

No.22 15/07/06 12:40
匿名 

>> 21 名無し1さん、こんにちは。
こちらこそ、お世話になります。
レス有難うございます。

比較にならないなんて事はないと思いますよ。
名無し1さんは、上手く交わす術を学習していて、尚且ついつまでも気にしない様にできてるのかな?と思います。
前だけを向く気持ちの切り替えが上手な様な気がします。
今の主治医に、「もうこの年齢だと慣れてきてもいいんですけどね」と言われましたが、全然慣れません。(泣)

「本当の意味で人の言うことを聞かないのは貴方の方!」→ 正にその通りですよね!
自分の事を棚に上げて私達だけを怒りますよね!
ここ2.3日、そう言う事が多くて、父親と目を合わせない様にしています。
気分も落ち込み、吐き気がしたり、泣けてきます。
なので部屋に閉じ籠り、薬を飲んで寝込んでいます。
でも、食欲はなくはないので、まだ大丈夫(^^)

名無し1さんの言っている、『何かをやろうとする時、否定的』と言うのが、私の想像とはちょっと違うのかな?
例えば、何か習い事をしたいとか? お仕事とか? 交友関係や恋愛関係とかでしょうか?

私の親は最終的に「出て行け!」は前にお伝えしましたが「自分で何もできないくせに、口答えするな!」とも言います。
自分の事を棚に上げてる事を指摘したら、こうキレられます。
これが親の子に対する教育なんですか? って言いたいですね。
これって今流行りのモラハラですよね?
思い出しました!
手帳取得する前は、もっと言いたい放題言われてました。
「誰のお金で生活してるんだ!」
はぁ?って感じです。
お金なら払いますけど?
いらないって言ってるのは親なのに・・・
要するに、家政婦ができないんなら出て行けって事みたいです。
同じ家政婦するなら、好きな彼氏の家政婦の方がいいって考えはおかしいんでしょうかね?
最近、そう思ってしまう私は、おかしいのかな?と悩んでいます。
例えば、親の為に料理はしたくないけど、彼氏の為なら作ってあげたいみたいなのは、私がおかしいのかな?

また、ちょっと話がそれちゃいましたが、どこの親も大人の発達障害への理解は厳しそうですね。
私も諦めて、どう聞き流すか?どう交わすか?の方法を考えないといけないですね。

また、細かい日々の出来事でもいいので、お話ししましょう!

溜め込まないでくださいね。
二次障害になっちゃいますから。

No.23 15/07/07 12:12
主婦7 ( ♀ )

皆さん、こんにちは

ちょっと聞きたい事あって
真剣に悩んでいるので良かったら教えてください

私は全くの不感症です。
心療内科で聞いたら発達障害だからですと言われました。
皆さんはどうですか?

もし気分悪くさせたらごめんなさい。

• << 25 え~! 発達障害だから不感症だなんて初めて聞きました! そうなのかなぁ? それは、鬱病になる前からですか? 思うに鬱病になってからではないのかなぁ?と。 お子様ができた頃から不感症だったんでしょうか? 交際中はどうでしたか? よーく考えてみてください。 例えば、今なんか殆ど寝たきりな訳ですから、その行為をしたとしても主婦7さんはあまり性欲はないんじゃないでしょうか? 旦那様から求められて仕方なくと言った感じだと感じないのは普通なんじゃないかな?と思うんですが、それも私がおかしいからなんでしょうか? 私は、気分の落ち込みが激しい時は、彼氏に会ったら求められるのかと思ったら更に気分が重くなったりするし、また行為をしてもあまり感じません。 今までも、そんな時はあったので、要するに鬱状態の時がそうなんじゃないかな?と思ったんですが? か、他に意識がいってて、それどころではない時。 それが発達障害だからと言われれば、そうなのかもしれませんが? 私の場合、気になる事がある時は、それがスッキリするまで頭はそこにあるので、性行為どころではありません。(笑) だからと言って拒むこともできないので、不感症みたいな感じになります。(仕方ないからいつもみたいな演技をすることもあります(笑)) 後、私は胸が大きくて、胸は不感症らしいです。(笑) そんな事を言われても、他の女性を知らないので、ずっと普通だと思ってましたが、以前にも「胸の大きい女性って感じないんだよね?」って言われた事がありますが、本当なんだなって。(^^;) これも、胸の大きさではなく、発達障害だからなんでしょうか? いずれにしても、発達障害者でなくても不感症な人はいるので、一概には言えないと思うんですけどね?

No.24 15/07/07 12:33
名無し1 

>> 23 今日は 私も性交渉は苦手でうまくいかないことがよくあります

不感症が発達障害かはお医者様ではないのでわかりませんが例えばネットで評判のいい心療内科を検索してセカンドオピニオンを受けてみるのも選択肢にあってもいいかと存じます。

ただ病院代金や交通費のこともありますし、行ける範囲でお調べになると負担も最小限になると思います。

• << 27 プライベートな質問まで答えてくれてありがとう。 セカンドオピニオンを考えてみたいと思いました。

No.25 15/07/07 16:33
匿名 

>> 23 皆さん、こんにちは ちょっと聞きたい事あって 真剣に悩んでいるので良かったら教えてください 私は全くの不感症です。 心療内科… え~!
発達障害だから不感症だなんて初めて聞きました!
そうなのかなぁ?

それは、鬱病になる前からですか?
思うに鬱病になってからではないのかなぁ?と。
お子様ができた頃から不感症だったんでしょうか?
交際中はどうでしたか?
よーく考えてみてください。

例えば、今なんか殆ど寝たきりな訳ですから、その行為をしたとしても主婦7さんはあまり性欲はないんじゃないでしょうか?
旦那様から求められて仕方なくと言った感じだと感じないのは普通なんじゃないかな?と思うんですが、それも私がおかしいからなんでしょうか?

私は、気分の落ち込みが激しい時は、彼氏に会ったら求められるのかと思ったら更に気分が重くなったりするし、また行為をしてもあまり感じません。
今までも、そんな時はあったので、要するに鬱状態の時がそうなんじゃないかな?と思ったんですが?

か、他に意識がいってて、それどころではない時。
それが発達障害だからと言われれば、そうなのかもしれませんが?
私の場合、気になる事がある時は、それがスッキリするまで頭はそこにあるので、性行為どころではありません。(笑)
だからと言って拒むこともできないので、不感症みたいな感じになります。(仕方ないからいつもみたいな演技をすることもあります(笑))

後、私は胸が大きくて、胸は不感症らしいです。(笑)
そんな事を言われても、他の女性を知らないので、ずっと普通だと思ってましたが、以前にも「胸の大きい女性って感じないんだよね?」って言われた事がありますが、本当なんだなって。(^^;)
これも、胸の大きさではなく、発達障害だからなんでしょうか?

いずれにしても、発達障害者でなくても不感症な人はいるので、一概には言えないと思うんですけどね?

• << 28 プライベートな質問まで答えてくれてありがとう。 鬱になってから特にですけど、なる前からあまりという感じでした。 主人だけではなく何人か付き合った人達でもいまいちで。 自分の体がおかしいのか?とおもってました。 でも皆さんは私ほどいまいちででは無さそうなのでセカンドオピニオンを考えてみたいと思いました。 ずっとしたくなく、でもだんなからはたまにお誘いがあり苦痛が10何年も続いてもううんざりで 気まずくもなるし 不感症さえ治れば何もかも解決するのではないか?と考える様になり、真剣な悩みになってしまいました。

No.26 15/07/07 18:25
匿名 

今朝まで本当に気分の落ち込んだ私でした。
彼氏と会っても午前中は、口数も少なく↓
それでも、彼氏が普通に接してくれたおかげか、お昼ご飯を作る頃には少し元気になり、今は落ち込みは大分解消されました(^o^)/

帰りに彼氏に、「本当は今朝も落ち込んでて、口数少なかったでしょ」って言ったら、「うん。少ししたらましになるかな?と思ってた」と言われ、なんだ解ってたんだって、本当に彼氏には感謝です。
何でも話せる彼氏のはずなのに、それなのに私は信じきれないと言うか、どうしても言い出せない時もあり、彼氏には腹立たしい思いもさせてしまって申し訳ないです。(涙)

しか~し、そんな彼氏ですが、よくキレられるんです!
今日も、私に意味が伝わらず、と言うか言外の意味が理解できない私に、「さっきからそう言ってるだろ!」と巻き舌口調でキレられました。(泣)(怖)
「そんなに怒らなくてもいいじゃん」って言ったら、「ダミー」と言われました。
「ダミーってなんなん?」と聞いたら、「冗談」と言われました。
これって、しまった!と思って言い訳した感じですよね?

彼氏は、短気なのか?よくこう言うキレ方をされますが、今までは凄く凹み沈黙していて、帰宅後LINEで「イライラさせてごめんなさい。嫌にならない?」と謝っていて、謝ったら「何とも思ってないから気にするな」と言われ、気にするなと言われても・・・って感じだったんですが、最近は私が凄く凹み無言になると、しまった!と思うのか次の瞬間に優しくなる事があります。(笑)
そして、私もやっと慣れてきたのか、その場で「そんなに怒らないで」と言える様になってきました。(^^)
そう、その場で気持ちを伝える事ができる様になってました!
ちょっと進歩したかも!?
今日も些細な失敗はしていますが、嬉しい発見かもしれません。

No.27 15/07/07 20:56
主婦7 ( ♀ )

>> 24 今日は 私も性交渉は苦手でうまくいかないことがよくあります 不感症が発達障害かはお医者様ではないのでわかりませんが例えばネットで評… プライベートな質問まで答えてくれてありがとう。

セカンドオピニオンを考えてみたいと思いました。

No.28 15/07/07 21:06
主婦7 ( ♀ )

>> 25 え~! 発達障害だから不感症だなんて初めて聞きました! そうなのかなぁ? それは、鬱病になる前からですか? 思うに鬱病になってか… プライベートな質問まで答えてくれてありがとう。

鬱になってから特にですけど、なる前からあまりという感じでした。

主人だけではなく何人か付き合った人達でもいまいちで。

自分の体がおかしいのか?とおもってました。

でも皆さんは私ほどいまいちででは無さそうなのでセカンドオピニオンを考えてみたいと思いました。

ずっとしたくなく、でもだんなからはたまにお誘いがあり苦痛が10何年も続いてもううんざりで
気まずくもなるし
不感症さえ治れば何もかも解決するのではないか?と考える様になり、真剣な悩みになってしまいました。

No.29 15/07/07 21:29
匿名 

>> 28 なるほど、そう言う事でしたか・・・
レスを読んでて、途中から私も、今の寝込みの原因はもしかして、それが引き金? と感じました。
そう言う事なら、他の先生の意見も聞いてみた方がいいかもしれませんね。

もしかしたら、婦人科も視野に入れた方がいいかもしれませんよ?
女医さんのいる婦人科だと色んな事が相談できるみたいですよ?
うちの近所には、そんな病院があります。
女性のプライマリケアと言った感じです。

娘さんの為にも早く元気にならないとだし、いい病院が見つかればいいですね。

No.30 15/07/07 21:51
名無し30 

はじめまして、私もそう診断された者です。しかし専門家でさえ「障害」とすることに異を唱える人もいます。特定の分野には驚くほどの集中力や能力を発揮する特徴がありますよね。そういう、一つの分野に長けた人がいなかったら今の文明も成り立たなかったとも言われています。発達障害=単純作業みたいに結びつけるのは間違いだと思います。長けた分野に出会えば、ずば抜けると思います。私も今の会社でどの部署に行っても花咲かなかったのが、パソコンでの分析作業や論理的に解説する書類作成の分野で重宝されるようになりました。

No.31 15/07/07 22:05
匿名 

>> 30 初めまして。
素晴らしいお話有難うございます。

確かに、仰る通りですね。
ただ、それを見極めれる人と出会わなかったり、自分でも発見できなかったりなんでしょうね。

半澤直樹的立場の人に、「それっていい上司に出会わなかっただけだろ。俺の部下は、そんなんばっかりだよ。何回言っても同じミスするし。でもその人に合った仕事をさせればキチンとするよ。それを見極めてさせるのもマネジメントだと思うよ。」と言われた事があります。

確かにそうですよね。
また、そう言う管理者のいる会社はのびるでしょう。
障害者でなくても、多かれ少なかれ、皆、得手不得手はある訳だし・・・

会社も人も、その他色々出会いは人生に影響しますね。
特に、私達、発達障害者には大きく影響すると思います。

その部署へは、ご自身が希望されたんですか?

No.32 15/07/07 22:19
名無し30 

>> 31 今の部署へは、恐らく解雇を前提に異動させられたのだと思います。出来なくて辞めさせるか、自分から辞めるのを期待したのでしょうね。私はもともとパソコンは得意だったのです。特にExcelの関数等が好きでした。口で何かを説明するのは苦手で、頭の中には理論だった式があるのに、それを言葉で説明すると上手くいかず吃ったりするのです。しかしパソコンというアイテムは、頭の中の式と答がそのまま出せるので楽なのです。今では私の分析結果をもとに重要事項(例えば設備投資をすべきか否か等)が決まることも多々あります。かつて医師からは単純作業に向いていると言われましたが、私は発達障害は一つの才能だと思っています。

• << 35 名無し30さん、初めまして。 才能を見つけられて良かったですね。 テレビに出てる発達障害を持ってる人とか見てていつも羨ましく思ってました。 自分にも何か無いのか?とかよく考えます。 今のところ思いつかないですが(泣) 自分は諦めるとしても私の遺伝で発達障害寄りの娘には何か名無し30さんの様になって欲しいと思いました。 希望のコメントに思えました。 これからもよろしくお願い。

No.33 15/07/07 22:44
匿名 

>> 32 それは不幸中の幸いでしたね。
と言うか、やはり最終的には会社も見抜いてくれたんですね。
辞めさせると決めたら、何がなんでも辞めさせる方向へ仕向ける会社は結構ありますからね。
自分に合うお仕事に出会えて良かったですね。
医師もビックリされたでしょう。

私もPCは好きですが、名無し30さん程は長けてません。特に関数は苦手です。(苦笑)
私は、何が得意なんだろう? と考えた時もあるんですが、私は注意欠陥もあり、うっかり単純ミスも結構あるので、どれも中途半端で、これ!と言えるものはなさそうです。(涙)
私の場合、障害でもこの中途半端さが余計に生き辛くなっている様な気がします。(泣)

• << 36 これからもよろしくお願いします。

No.34 15/07/07 22:49
名無し1 

適職に出逢えて何よりでした(^^)d

数字と言えば私は蕁麻疹が出ます⬅ハクション大魔王か("⌒∇⌒")

蕁麻疹は冗談ですがかなり数字は弱いです しかし最近は変な言い方ですが、そんな自分を楽しんでいます。

PCも苦手ですがいずれ覚えて仕事に役立てたいと考えています。

No.35 15/07/08 13:11
主婦7 ( ♀ )

>> 32 今の部署へは、恐らく解雇を前提に異動させられたのだと思います。出来なくて辞めさせるか、自分から辞めるのを期待したのでしょうね。私はもともとパ… 名無し30さん、初めまして。

才能を見つけられて良かったですね。
テレビに出てる発達障害を持ってる人とか見てていつも羨ましく思ってました。
自分にも何か無いのか?とかよく考えます。
今のところ思いつかないですが(泣)

自分は諦めるとしても私の遺伝で発達障害寄りの娘には何か名無し30さんの様になって欲しいと思いました。
希望のコメントに思えました。

これからもよろしくお願い。

No.36 15/07/08 13:13
主婦7 ( ♀ )

>> 33 それは不幸中の幸いでしたね。 と言うか、やはり最終的には会社も見抜いてくれたんですね。 辞めさせると決めたら、何がなんでも辞めさせる方向… これからもよろしくお願いします。

No.37 15/07/08 19:23
名無し30 

主さん、1さん、7さん、今後ともよろしくお願いします☺
でも発達障害特有の症状って、上がり症とか緊張状態とかと密接に関わっているように思うのです。例えば緊張状態の脳は徹夜明けの脳の状態の倍、働きが鈍くなると聞いたことがあります。もともと上がり症で緊張状態で働いているとしたなら、それだけで脳は徹夜を連続でしたような状態のわけですから、当然ミスは起きやすいし、覚えは悪くなるし…という状況になると思うのです。発達障害の症状の多くは緊張状態をほぐす等のコツで改善できるような気がしています。

No.38 15/07/08 20:16
匿名 

>> 37 えっつと、なんか難しいんですが(^^;)
その緊張状態をほぐすコツとは例えばどんな事があるでしょうか?

私は、頭の動きの検査もしたんですが、質問されてから頭が動き出すのが遅く、次の質問をされてもまだ前の質問の事を考えていて、常にその動きなので頭が休まってる事がないらしく、たまに休ませてあげないとと言われました。

最近、自分でもそれが実感できます。
要するに、常に緊張状態なのかもしれません。(泣)

なので、限界を感じた時は薬を飲んで寝るようにしています。
それを飲んで寝ると少しスッキリする薬があって、今の私のお気に入りです。(^^)

No.39 15/07/08 20:51
匿名 

また、やってしまいました。(泣)
昨日、母親に「明日、燃えないゴミ持って行ってね」と言われていたんですが、すっかり忘れてしまいました。

今日は、デートの日だったんですが、忘れ物をして門を出てから家に戻ったのに、ゴミの事はスッカリ忘れていました。

普段、燃えるゴミは私の仕事になっていますが、燃えないゴミは私の仕事にはなってなくて初めて言われました。
で、アラーム設定しておけば良かったんですが、なぜか今回はそれすら思い付きませんでした。

その1つの失敗で親からボロかすに言われています。
母親は自分のやり方しか認めない人で私のやり方は全否定。
家事を私にしろと言いますが、私はマイペースにさせてくれればできるのに、母親はそうはさせてくれず、せっかちで自分のやり方でないと気が済まないから結局、手出し口出しして私にさせないくせに、それをこう言う失敗があると全て私が悪く何もしないと、自分がしたいようにしたいだけなのに私が何もしない、何もしないなら要らないから出ていけ!と、父親と一緒になって言われます。(泣)

発達障害を理解しないどころか、こんな毒親どう思います?
私は、どうすればいいんでしょう?

因みに私は、旅行と言って数日間、彼氏の家で平日にシュミレーションしてみたことがあるんですが、彼氏には問題ないと言われています。
なので、本当にマイペースにさせてくれれば、なんとかなると思ってるんですが、親にケチョンケチョンに言われる度に親といるのも嫌だけど、自信もなくなり、どうしたらいいのか?判らなくなります。(泣)

No.40 15/07/09 14:32
主婦7 ( ♀ )

>> 39 私も両親と上手くいってません。

幼少期、父親母親ともに2人から虐待されていました。
私とは違い妹は2人から可愛がられいつも3人での笑い声を違う部屋から聞いていました。
昔のことなので発達障害とか分からずでもやはりどこか妹とは違ったのか私がかわいくなかったんだと思います。
大人になり発達障害と分かり納得?しました。ひどい親です。
今でも憎んでいます。
親はもうどうでもいいです。

皆さんも親に悩まされていて辛いの察します。

No.41 15/07/09 16:26
匿名 

>> 40 でも、今は手伝ってくれてるんですよね?
もしかして、嫌み言われながらとかですか?

ご姉妹がいらっしゃって、自分だけがそんな目に合うなんて、子供なら尚更辛かったですね。

私の目下の悩みは、彼氏の元に行くのは簡単なんですが、それをすると親と絶縁になりそうで・・・
できれば、お互いの家を行き来できる関係でいたいんですが、それは私の我が儘なんでしょうかね?
親は、結婚するなら出ていけ!
一切頼るな。=家に足を踏み入れるな。
と言う親なんで、どうしたものか?
と悩んでいます。
実際、私が家を出て行ったら家を売る。と言っています。(泣)

• << 45 返事遅くなってすみません。 母親は手伝ってくれますがいい顔はしません。金を払えとも言われますが生活がカツカツなので払えません。 前にも言ったけど孫はかわいいので、私の前だけで機嫌が悪いです。 娘がおばあちゃんに懐いていたから手伝ってもらえるって感じです。 私も助かりますが虐待されてた事を思い出すと会いたくないと思う心も思いっきりあるけど、こっちは困っているし散々虐待されてたから償えと思ってしまい手伝ってもらってます。 愛されて育たないと心がひねくれますね。自分でも自分が嫌です。 愚痴になりました、すみません。

No.42 15/07/11 06:30
匿名 

皆さん、穏やかに過ごしていそうですね。
いいなぁ。
私は、今の生活が苦痛で、同じ障害を持った人なら同じ悩みがあるんじゃないか? 同じ思いをしてる人がいるんじゃないか? と思い、このスレを立ててみたんですが、そうでもないんだなって事が判りました。
結構ご自身で気持ちの調整をされてるんだなと思いました。
私は、弱いので誰かに聞いて貰わないとダメみたいです。(泣)
有難うございました。

No.43 15/07/11 06:50
名無し1 

>> 42 おはようございます

私も誰かに聞いて意見を仰ぎたくなることよくありますよ 今は自分のことよりも認知症と診断された母のことが心配で

ただ母は新しいことも繰り返してやりつけると必要なことは覚えるのと 認知症の専門医にかかっていないので詳しくはわかりません

夜寝ていると唸り声をあげたり 物忘れはありますが 今のところは手に負えないほどではないのでなんとかやっています

長谷川式の簡易認知症診断では11点でしたから専門医には絶対にかかりたいと考えています

No.44 15/07/11 13:48
名無し1 

言語性90

動作性 60

言語理解 99

知覚統合 55

作動記憶 62

処理速度 69

全検査 72

これが私の各項目のIQの数値です。

我ながら凹みますで御座る

振り返ると気落ちしますが前を向くしかありませぬ 自分に言い聞かせる毎日です

No.45 15/07/12 13:24
主婦7 ( ♀ )

>> 41 でも、今は手伝ってくれてるんですよね? もしかして、嫌み言われながらとかですか? ご姉妹がいらっしゃって、自分だけがそんな目に合うな… 返事遅くなってすみません。
母親は手伝ってくれますがいい顔はしません。金を払えとも言われますが生活がカツカツなので払えません。
前にも言ったけど孫はかわいいので、私の前だけで機嫌が悪いです。
娘がおばあちゃんに懐いていたから手伝ってもらえるって感じです。
私も助かりますが虐待されてた事を思い出すと会いたくないと思う心も思いっきりあるけど、こっちは困っているし散々虐待されてたから償えと思ってしまい手伝ってもらってます。
愛されて育たないと心がひねくれますね。自分でも自分が嫌です。
愚痴になりました、すみません。

No.46 15/07/16 11:14
名無し1 

みなさん明日は台風のなのでどうか気をつけて下さい

それにしても相変わらず物忘れや注意力不足でわれながらいやになります

No.47 15/07/16 16:19
匿名 

私もですよ。
料理のタイマーセット1分でいいのを1時間でしてしまいました。
なんか長いなぁと思ったら、3桁の数字で時間からセットできる様になってました!(>_<)
また、アスパラベーコンを焼こうと思って買い物に行ったのに、なぜか私の頭の中の画像はベーコンが豚バラ肉になってて、豚バラ肉を買って料理する時に「ん?」ってなったり~
彼氏のお弁当作るのに何時間かかっただろう?
これじゃ、3食の料理とお弁当作ってたら1日中料理することになりそうです。
それでいいのかなぁ?
でも1人でいるのもなぁ?
何が正解とか人生終わってみないと判らないから決断できません。(泣)
ただ言える事は、何をするのにもそんな感じなので疲れますね。

No.48 15/07/17 07:53
名無し1 

おはようございます

こういう障害を抱えておりますと、回りは注意力散漫とか疲れるわとか他にも叱るようなことが多々ありますよね

例えば足が不自由な方が歩くのに苦労していても遅いと怒る人はいません

なのに発達障害は障害ではなく、 本人が 悪いと思われがちがちで理解されにくいのが現状です。

今では以前よりも発達障害という病気が認知されつつあるので、風当たりはマシになりました。

しかしまだまだ親御さんが発達障害はまるで恥ずかしい病かのように接する人もいます。

世の中に恥ずかしい病気なんて1つもない!

強く訴えたいです。

No.49 15/07/17 12:11
匿名 

確かに、恥ずかしいとも思われてるのかもしれませんね。
『いい年して外でそんな事言ったら恥ずかしい』的な事を言われる事があります。
『幼稚』だとも。
でも、それも含めて発達障害だと思うんですが、私が反論すると、『解ってるんなら治せ!』とか、『言い訳するな!』とか言われるので、言われ放題で辛いですね。

手帳を見せないと障害者だと理解されない事も辛いですね。
手帳をいつも首からぶら下げていたいくらいです。
でも、それを親に話したら、父親は嫌な顔をしたらしいです。
やはり、恥ずかしい気持ちもあると言うか、特に昔の古い人間はそう言う事は隠そうとするみたいです。
後、私は頼ろうとまではしていなくて、単純に障害者だと解ったら、ゆっくり丁寧に説明してくれるとかの配慮をして貰えたら助かるなと思うんですが、自分から『障害者です』と言うのは、それを理由に人に頼ろうとして甘えてるとも思われるみたいです。(泣)
何の為の手帳なんだか・・・(-_-;)
重度の障害だと知的障害も伴い顔にも出たりするので、周りにも判って貰えるんですが、軽度だと外見では判らないので中途半端で厳しいですね。
重度とは別の意味でのしんどさがありますね。

No.50 15/07/17 19:11
主婦50 

はじめまして。
わたしも診断はしていませんがたぶん発達障害です。
子供が広汎性発達障害。
わたしは昔から社会性がないと言われ親になった今でも人との関わりが苦手です。
話が続かないというか何を喋り返したらいいのかわかりません。
ママ友もいないし、クラスの集まりも欠席してしまうことなんてあります。
いい年して大人気ないな、と自己嫌悪。
ここで同じような方のお話を拝見できたら気持ちが和らぐかも?と思いレスしました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧