注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

対処法

レス7 HIT数 1080 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/07/05 12:36(更新日時)

生後5ヶ月の男の子がいます。最近寝返りをするようになりました。昼間寝ているときにうつぶせになってました。そばで見ていたのですぐに戻しましたが、これがもし夜中だったら気付きません。窒息死したらどうしようという不安があります。皆さんはどうしてましたか?
あと、寝相が悪く布団から出ています。蹴るのではなく回転して布団から体が出る感じです。最近気温が高いといっても夜中は気温が低いので、風邪をひかないかこれも心配です。皆さんがされていた方法を教えてください。

タグ

No.2231773 15/07/04 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/04 12:03
♂♀ママ1 

布団は柔らかいフワフワ布団じゃなければ、窒息死するってことはあまりないと思います。布団からでてしまうなら、かいまきを着せるなどしてはどうですか?

No.2 15/07/04 12:21
♂♀ママ2 

日中、子供さんが起きてる時(目の届く時間帯で)うつ伏せ寝させてみては如何ですか?首を動かす筋力が発達すれば子供が顔の向きを自然と変えられます。  *家は3人うつ伏せ寝で育てたので、観察していると寝返り前に顔を左右に動かせていました。                 寝冷え対策は、肩と腹を冷やさなければ今の時期平気だったと思います。薄手の七分丈カバーオールや、腹巻付きパジャマ等を下着で調整する。           

No.3 15/07/04 12:58
♂ママ3 

首が座ってたら、苦しいと思えば自分で首の角度変えたりすると思います。
うちはベビーベッドだったので、固めの布団でシーツもピッタリしてあったので窒素することもなかったです。
うつぶせ寝しか嫌な時期があって、直しても直してもうつぶせになってましたが、大丈夫でした。

No.4 15/07/04 13:01
♂ママ3 

>> 3 あと、寒い日はちゃんちゃんこみたいなベスト型のものを上から着せてます。
今は薄手の長袖のパジャマを着せていて、朝方すごく寒い時にはベスト型の着せたりします。

No.5 15/07/04 18:29
♂ママ5 

うつ伏せになった時に首が持ち上げられるなら大丈夫ですよ(^^)
うちの息子は5ヶ月の頃、うつ伏せ寝が寝やすかったみたいで殆どうつ伏せ寝でした。

うちも寝相が悪いので寝る時布団はもう補助的な感じであてにしてないです^^;
冷えそうな時は薄手の長袖着せたり寝巻きで調整してます。

No.6 15/07/05 09:02
専業主婦6 ( ♀ )

主さん、神経質になりすぎです。
子供は意外と強いです。
もっと気楽にやらないと、二人目を産むのが嫌になったり、子育てで鬱になるよ。
もっと、気を楽にね!

No.7 15/07/05 12:36
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんコメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

布団はベビー用のかたいマットなので大丈夫そうです。昼間はうつぶせで過ごさせてなれさそうと思います。
服は夜寝るときは七分袖にしようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧