注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

娘のことで

レス31 HIT数 4599 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/07/04 18:18(更新日時)

33歳の娘のことです

1週間前に出産をし今は我が家で近距離里帰りしてます。

午前中娘に腹がたったので皆さんからみてどうおもうか意見をいただきたく投稿します。

腹がたったきっかけは私が洗濯干しをしているときちょうど娘が部屋から出てきてオムツ替えをしたのか手を洗いにいきました。

ちょっとだけ手をかりたくて「ちょっと来て」と呼んだら「今ミルク入れるからミルク入れ終わったらね」と言います。

ちょっとだけ持っていてだけしてくれたら済むことなのに何度呼んでもミルクを優先する娘に腹が立ち「いったいなんなの。世話になってるって気持ちがないの⁉あんたの洗濯ものもあるのに。こっちはあんたの世話してやってるのに世話されるのは当たり前なの⁉」と言ったら無視して部屋に入っていきました。


ちょっとくらい手をかせるものだと思いませんか。
いい年なのに自分勝手すぎませんか。

タグ

No.2231475 15/07/03 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/03 13:19
名無し1 

主は何でそんな事でイライラしてるの?

ミルク終わるまで待ってあげれば?
娘の育児を応援してあげなよ

No.2 15/07/03 13:23
名無し2 

用件を言ってないので、娘からしたら“少しなのか?”分からないと思うけど?
それに、そんなにムカツク内容でもない。
主さん、更年期なのでは?

No.3 15/07/03 13:29
名無し3 ( ♀ )


スレの内容だけを読んで感じることは

“どっちもどっち”

No.4 15/07/03 13:29
通行人4 

出産して1週間?
退院してすぐですよね?
育児に専念するための里帰りを容認したなら、せめて要領をつかむまでは優しくしてあげて欲しいです。

寝不足やら緊張やらで、主さんを手伝う余裕がないのかもしれませんよ。

No.5 15/07/03 14:11
通行人5 

まだ体を休ませてあげる時期ではないでしょうか?
産後三週間位から少しずつで良いかと思います。
娘さんの返事もそう怒る程態度が悪いとも思えません。
授乳と洗濯物干しなら、授乳を優先してしまうのも不思議はないです。
取り込んだ洗濯物は、赤ちゃんの側でも畳めるし急がないと思うので、娘さんにお願いしたら良いと思いますよ。

No.6 15/07/03 14:26
匿名6 

私もお互い様な内容に思いました。

似た者親子ですね。


No.7 15/07/03 14:36
名無し7 

あはは(笑)よく母娘にありがちな喧嘩だなと思い微笑ましくなりました(^_^)

遠慮ないんですよね、お互い。そんで言葉も足らない。主さんは内容を言わないし、娘さんもミルクやりながらなにやればいいのか聞けばいいのに聞かない。けど実の親子だから自分の小さな配慮が足りないことに気づかない。

親子ですよね、まさに(笑)これが息子の嫁だったり、旦那の母ならそうはいかない。
日常のふとした風景だなと思ってしまいました。

私は母がずいぶん前に亡くなりましたから、そんなやりとりはもうないですから、うらやましい限りです。

小さな喜びや小さな腹ただしいことがあるのが日常ですから、良かったら、仲直りしてくださいね。これ嫁姑なら仲直りなんてしませんから。

No.8 15/07/03 14:39
社会人8 

♂ですが。
ちょっと手を貸すだけでおわる
ちょっとしたことで怒るのは
ちょっとどうなんでしょう
ちょっと私には理解できませんね

つまり、あなた>ちょっと用事>娘=孫=ミルク
ふむ…

No.9 15/07/03 15:19
名無し9 

これ、主さんが実母ではなくお姑だったら、罵詈雑言大量のレスがついてたよ(笑) 実母が実娘にイラついて文句言った…なんてのは日常よくある些細な親子喧嘩だから、他人から見たらくだらねぇなって笑い話で済んでるんだよ。 娘は娘で頼れる母親がいるから図々しくも遠慮なく甘えられるし、母親も娘だからこそ遠慮なく文句 言える。33年間構築された信頼関係があるからこそだと思う。
うちは母がもういないから、羨ましいし、子供は息子だから将来息子が結婚したら気を遣いすぎて孫を抱くこともできないんだろうな…あー虚しい。

No.10 15/07/03 15:40
名無し7 

>> 9 横レス失礼します!
私も同じ事思いました、姑なら注目スレの一番上だわ(笑)
けどミクル見てると難しいなと思いますよ。私は娘がいて、今妊娠中ですがお腹の子が男の子です。
これもミクル見てると難しいよなと思います。娘と仲良くやればお嫁さんにはやっぱり娘ばかり甘やかすのよねと思われたり、とはいえ息子の嫁には近づけばいやがられ、お金だけ払って口は出さず孫にも極力関わらず、だから娘の孫と仲良くすりゃ嫁が産んだ孫はかわいくないのかと思われ、終いには小姑がいる男とは結婚しない方がいいとまで言われて…
どうすりゃいいのか、本当に。
だから娘がいるからと言っても息子が生まれりゃそうもいかないんですよね。
難しいですねぇ、本当に。

長々と横レス失礼しました。
主さんもすみません。

No.11 15/07/03 19:48
匿名11 ( ♀ )

ちょっと来て~!だけで、何をしてほしいか言ってないですよね?
洗濯を干してほしかったのか…?
それとも一瞬で終わる用事で、ちよっとだけ手がほしかったのか…

娘さんは、ちょっと待って!と言って、なかなか来ないんじゃなく、ミルクあげたら手伝うって言ってるんでしょう。
そのくらい待ってあげたらいいのにと思います。
すぐ終わる事だったんなら、その時にすぐ終わる事だから、ミルクの前にちょっと助けて~と言えば良かったのでは?と思います。

No.12 15/07/03 20:31
通行人12 

産後一週間なら、娘さんはあまり眠ってないですね。三時間毎にミルク(夜中も)をあげてその合間にオムツを代えて、心身子育てにどっぷりだと思います。
まとまった睡眠が取れていないと、だるいし余裕がないのかもと思います。
ミルクの間隔時間が長くなり、睡眠がしっかり取れるようになれば、主の言うことも、スムーズにするようになるのでは?

No.13 15/07/03 21:25
匿名13 

腹立ち過ぎでは?(笑)
更年期障害の疑いがありますね!

No.14 15/07/04 06:50
名無し14 

赤ちゃんがミルク待ってたのかもよ。まだ生まれて1週間!
赤ちゃん頑張って育てようとしてるんだよ。母親なら、娘のそれくらいのこと、「あ~も~」で終わらせて。世話してあげてるのに!なんて言われたら私なら帰ってこないなら良かったと思っちゃいます。



No.15 15/07/04 07:34
名無し15 

ミルク優先って当たり前じゃないですか?
それに洗濯物で手伝ってもらわないと出来ないのですか?

娘さん産後すぐですよね?

何人目かはわかりませんが、赤ちゃんのお世話に必死なんだと思いますよ。
初めてならなおさらです。

産後2週間ぐらいは家事なども主さんが負担するつもりで里帰りさせてるんじゃないのでしょうか?
普段離れて生活しててそれが毎日一緒にいるから主さんの生活ペースが乱れて少しイライラしてるのかもしれませんね。
娘さんは生活費を入れてますか?

私は産後2週間だけ里帰りしまして
5万生活費を母に渡しました。
それと何かにつれありがとうと言ってました。
感謝の気持ちは表さないといけませんね。

No.16 15/07/04 08:55
名無し16 

分かります。感謝の気持ちを押し付けるわけじゃないけど余りになさすぎると腹が立つものです。

No.17 15/07/04 10:15
名無し17 

娘さん側の立場で回答させていただきます。

赤ちゃんを連れてこないので
たとえちょっとでも、手伝うのは心配だった。のでは?

まだ自分では寝返りもできず動けないのだからだいじょうぶでしょうが
ママに成り立ての娘さんにはそんなことさえわかりません。
また、ミルクも作りなれていないでしょうから
時間かかるし、早くしないと泣かれたらとか
焦りや緊張の方が多いと思います。


私は里帰りしても母が仕事で居なかったので
結局、一人でみることになるんだからと
里帰りしませんでした。
ですから、参考になるかわかりませんが。


主さんもお孫さんがいることで
気を遣ったりと神経使って大変でしょうが
娘さんの里帰りを受けてしまったのですから
娘さんはお客様 と諦めたほうがいいのでは?

No.18 15/07/04 10:30
通行人18 

主さん、ホントに親?
赤ちゃんが最優先、次が赤ちゃんの母。あなたは二人を助けに来てるんでしょ?
そんな些細なことで怒ってどうするんですか。

No.19 15/07/04 10:38
匿名19 ( 30代 ♀ )

何のための里帰りなのかなって思いました。確かに少しくらい手は貸せると思いますよ。だけど出産後すぐに無理すると後々体に良くないと言われてるから、休ませてあげるために里帰りさせるってのもありますよね。

そもそも世話してやってるって考えがあるから腹が立つんですよね。私も6年ほど前に、1ヶ月ほど出産後に里帰りしましたが、家事なんて手伝おうとすると母に逆に止められましたよ。何のために里帰りしてるの、休んでなさいって。ありがたかったな~。

No.20 15/07/04 10:47
名無し20 

主さんもストレスが溜まってらっしゃるのではないですか?
きっと、いつもは言わないような言葉を投げ付けてしまった後悔もあるのかと感じました!

親子なんだから大丈夫!
娘さんも気にしてないでしょう

  • << 26 いやいや主さんは普段からそんな感じですよ! 里帰りした娘さんに負担を感じてイライラ半端ないんじゃないかな 里帰りした娘さんに『やってあげてる』なんて言っちゃいけないです 安心したい気持ちで里帰りしたのに娘さんは少しも安心なんて出来てないはず イライラする位なら旦那の元に帰せば良いですよ 

No.21 15/07/04 11:01
負け犬21 

主さんは私位の年齢なのかしら。私にも娘がいるけどまだ結婚してませんが、病気の私の不安は娘の産後をちゃんと見てあげれる体力がない事かな。だから、元気で娘さんの産後を見てあげれる主さんが羨ましいですよ。娘もまだ若いし離れて暮らしているから、何か主さんが羨ましく思えます。忙しくて大変でしょうけど、お孫さんを持てて母子共に健康なら少しは多目に見てあげてはと思います。幸せですよ。主さんは。

No.22 15/07/04 11:10
負け犬21 

前の者ですが、私の母親は私の最初のお産の時は癌で余命二年でした。それを知ったのは娘を生んで一年近くたった後でした。母はそんな身体で辛い素振りを見せずに私の産後をみてくれました。途中で倒れて入院しました。実家を出て旦那の実家に行く時に母は泣いていました。きっと最後迄私達親子の産後の面倒をみてあげたくてそれが出来なくて悔しかったのだと思います。もう、20年以上の話しですが。それから三年後母は旅立ちました。主さん、今の幸せ噛み締めてくださいね。

No.23 15/07/04 11:15
匿名23 ( ♀ )

まず、貴女が産んで育てた娘さんだから、自己責任ですよ✌

産まれて間もない赤ちゃんから、必要以外目を離すのは危険だと思いますし、それを洗濯物を干している時に呼びつけて、平気ですか❓

私も娘が7年前に出産しました💦早産で、娘の部屋の片付けさえ出来ていない➡娘は片付けをしないし、私を部屋に入れなかったですからね💦入院中、部屋の片付けをしました💦ごみ袋15個出ました😱退院して赤ちゃんを連れて戻った娘夫婦が部屋を見て驚いていました💦当時、娘夫婦は19歳でした💦母親って、そんなもんですよ💦
洗濯物を干すくらいで腹を立てていたら、母親も祖母にもなれないですよ✌

No.24 15/07/04 11:43
匿名24 

あなたが、育てた娘!。そんな事ぐらいで怒る主さん大丈夫?

No.25 15/07/04 11:49
匿名25 ( ♀ )

わかります⤴

子供は自分優先ですよね
自分の用事は平気で頼むくせに

こっちがちょっと頼んだら
嫌な返事しかしない
(-.-;)

娘も子供さん大きくなって 初めて主さんの気持ちわかるんですよねきっと…

主さん私はわかりますよ
o(^-^)o

No.26 15/07/04 12:21
名無し26 

>> 20 主さんもストレスが溜まってらっしゃるのではないですか? きっと、いつもは言わないような言葉を投げ付けてしまった後悔もあるのかと感じました!… いやいや主さんは普段からそんな感じですよ!
里帰りした娘さんに負担を感じてイライラ半端ないんじゃないかな


里帰りした娘さんに『やってあげてる』なんて言っちゃいけないです
安心したい気持ちで里帰りしたのに娘さんは少しも安心なんて出来てないはず

イライラする位なら旦那の元に帰せば良いですよ 

No.27 15/07/04 12:27
名無し16 

そうじゃないと思うよ。ありがとうの一言やたまには感謝を形に表さないといけないよ。

No.28 15/07/04 12:54
名無し28 ( ♀ )

入れ終わったら行くと言ってるんだから良いじゃん。
スレ立てるほど腹立つ意味がわからない。
生まれたばかりの我が子を優先するのは当たり前だし、出産一週間なんて疲れてるし余裕もないよ。
そんなことで腹立てるなら里帰り断った方が良かったんじゃない(^^;;

No.29 15/07/04 14:03
通行人29 

主さん、おつかれさまです。
私の母も主さんと同じように言うと思います。言われて無視して部屋にこもれる33才の娘さん、すげーなと思いました(笑)。
私だったらできません、母がキレたら怖いので(笑)。
みなさん厳しい意見ですが、娘や孫との生活って身心疲れると思いますよ。

No.30 15/07/04 15:43
匿名30 ( ♀ )

自分勝手なのは主の方です。

そんなに、「親に対して恩知らずな娘」とでも思っているのでしょうか?

今の娘さんの出産したての体の状態を考えたら、世話してやってるんだから少しぐらい手伝ってもいいじゃないなんて、娘に対して見返りを求めるようなやり方は人としてどうかと思いますよ。

少しは娘さんの体の心配をするとか、思いやりを持った気持ちで接してあげられませんか?

今まで娘さんを立派に育ててきたんですから、お孫さんも居て大変かもしれませんが、里帰り中の一時のことなんですから我慢できませんか?

気持ちが小さすぎますよ。

No.31 15/07/04 18:18
名無し31 ( ♀ )

ちょっとくらい手がかせないから待ってと言っていたんでしょ

ちょっとくらいなら自分でなんとかしろよ。あんたがいい年して自分勝手すぎるだろ

あんたこそ赤ちゃんで手一杯な娘を応援しようとは思わないの?


って思いました。
友達のお母さんは働いてるのに文句一つ言わず、娘を支えてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧