注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

中学校の部活動

レス8 HIT数 6910 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/07/31 20:11(更新日時)

中学校の部活動に関しての質問です。

今、長女が中学2年で吹奏楽部、年間の個人部費負担額が3万円、チューナー、消耗品は自己負担
、遠征費・大会参加費(参加しなくても徴収)は全て自己負担&保護者送迎。部活動Tシャツ三千円×三枚。

次女が中学1年で陸上部、年間の個人部費負担額が1万5千円、学校名のみ入ったユニフォーム2
万(自己負担)、部活動Tシャツ3千円×三枚、
遠征も保護者での送迎になります。(朝五時)

どの部活動も保護者の役割や当番が決められ、土日の部活には必ず当番の保護者も居なければなりません。(マネージャー的な感じ)
遠征や大会の連絡事項に関しては保護者間でのメール連絡。
先生は保護者にマル投げ。

他校生を見ていると、遠征はバス、保護者ベッタリではない学校もあります。

私も主人も部活動にここまで個人負担があったり、保護者ベッタリだったり、遠征も保護者送迎だったりの経験が無いため、困惑してます。

部活動に必要な道具は自分で買ってましたが、部費もせいぜい年間一万程度。
送迎は先生が車出したり、市町からマイクロバスを借りたりして、保護者は行かない。
部活動に関してはほぼ保護者はノータッチでした。
気持ち悪い位に過保護というか、過干渉というか…
現在の保護者(私も現在の保護者ですが、理解できない)は余程、暇が有り余ってるのでしょうか?
確かに異常なまでに積極的に介入なさってるママさんは平日週数回、数時間のパートだったり専業主婦されてるみたいですが、私みたいにフルタイムで土日祝祭関係なく働いてる家は親が部活動に介入する暇ありません。

部活動に関する自己負担費用や送迎、当番や役員
今の中学校の部活ってどこもこんな感じですか?


15/07/31 20:11 追記
レスをしていただいた皆様、ありがとうございます。とても詳しく書いて頂き、とても参考になりました。
纏めてのお礼で申し訳ありません。
早期破水からの7/3に第4子を出産。
未熟児だったためNICU入院のため、面会通院でなかなか開けませんでした。
やっぱり、学校によって違うんですね…。
部活の会計みると、吹奏楽も陸上も数百万の繰越貯金がありました。

No.2231239 15/07/02 17:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/02 18:08
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

吹部はお金かかりますよね
部費、交通などなど年間10万以上かかると聞きました
また、楽器も買う生徒も多いと…

うちはバスケ部で部費は年間2000円と格安?ですが、お揃いでビブス、バッグ、Tシャツ、ウィンブレなど購入し、ユニフォーム購入積立、ボール、バッシュ(半年くらいで買い替え)、遠征費などで結構な出費です。

役員は部長、副部長の保護者が引き受けることになっていて、差し入れなどのお茶当番は順に回ってきます。
でも、事情で出来ない時は気軽に変わってくれるので苦痛ではないです。

学校や部活によって違うのでしょうが…

ちなみに普通の地元の公立中で地区大会敗退の弱いチームです

No.2 15/07/02 18:13
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

自己負担は仕方ないのではないでしょうか。高いですよね。

昔は先生が送迎していました。しかし数年前事故があって、それ以来、教員の送迎が禁止になりましたよね。

ゆとりとか言われた時代、部活にいろいろ口出しする親が増えた。結果、今の現状…。昔みたいに先生にすべて任せておけば良かったのに中途半端な事をしたから、親のする事が増えた。

迷惑な話です、自分の子どもだから仕方ないですが。

No.3 15/07/02 18:47
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

それは同じ学校の中でも部活で全く違いますよ。

うちの子の母校吹部はマーチングで全国大会出るレベルなので、部費やレッスン代など含め保護者さんの負担もけっこうあります。

でも、うちの子の部は保護者出る幕無しで、大会の時に交通費(主にタクシーの乗り合わせ)負担するくらいでした。

ユニフォームや道具代はどの部活でも負担のある物ですから仕方ないですね。

学校全体でみれば、うちの子の母校は保護者負担が凄く重いのは吹部だけだと思います。
他の部も全国行ってたりしますが、吹部ほどではないです。
昔はお当番大変だった部も時代の流れでお当番制ではなくなりました。

No.4 15/07/02 20:12
結婚13年目 ( 30代 ♀ 0RndG )

息子は中1バスケ部です。
試合があればバス代1500円位必要だと言われました。
その他はバッシュ、ユニフォーム、チームTシャツ等で4万くらいかかったと思います。

No.5 15/07/02 21:11
通行人 ( 40代 ♀ lMLfG )

義務教育名なのに、こんなにお金が掛かるのに疑問です。
行かせられないご家庭もでてくるのではないでしょうか?
私はそっっちの方が気になりました。

No.6 15/07/03 09:20
通行人6 ( 40代 ♂ )

うちは吹部だけど、3年間でTシャツ1枚買っただけ。

コンクールのバス代、弁当やオヤツ代、楽器の購入、修理費、文化センターで練習する場所代まで、毎月の部費2千円で賄ってましたよ。
コンクールは、見たい親が勝手に自分で見に行くだけ。
どこに行くにも送迎不要。

毎年、3年生の送別会は、焼き肉食べ放題の店でやってたけど、それも部費で支払われ、追加費用は一切なし。

義務教育なんて、そんなもんだと思っていました。

部活に力入れすぎの学校は、今増えてるんでしょうか?
末恐ろしいです。

No.7 15/07/03 11:48
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

20年前だけど、私も吹奏楽入ってたからそれくらいかかってました。

入る部間違えたってすぐ思いましたが先輩からの圧力もあり辞めれず。
幸い楽器は大型だったため買わなくて済みました。

No.8 15/07/04 00:30
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

我が家も中2、吹部の娘がいます。

演奏会用のローファー約4千円は入部した時に購入、部費は毎月3千円で、この中からも、プロの講師によるレッスン代や演奏会、コンクールの参加料リードなどの消耗品購入などをされているようです。
チューナーは個人で用意します。
楽器は、学校にありますが、購入したい人は顧問に相談です。
幸い娘は、ファゴットの為購入は無理。
市内の移動は各自で、市外へは貸し切りバスで移動し、引率は顧問がします。

保護者の出番は定期演奏会の時だけ。
コンクールなどは、行きたい保護者が各自で行きます。
保護者も部費を1年分2500円を払います。

教育の一環、先生もボランティアとはいえ、行きすぎた介入は勘弁ですね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧