注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義父(舅)が大嫌い6

レス461 HIT数 96400 あ+ あ-

通行人( ♀ Oq1LLb )
19/02/26 00:10(更新日時)

義父(舅)が大嫌い1~5でレスくれた方、引き続きよろしくお願いします(^-^)
新しい方、初めまして。
うちは舅と完全同居です。
うちの舅は50代で「仕事に不満がある」と言って会社を辞め、数年無職で遊び暮らしてました。
60歳になり貯金が尽きた頃、旦那と私が買った家に「生活費は払うから」と言って、無理矢理転がり込んできました。
義母は何年も前に亡くなっていて、おりません。
旦那や義妹に泣きつかれ、渋々同居しましたが、舅は働かず「お金が無い」と言って生活費も食費も一円も払いません。
旦那はそんな舅を大事にして、私に「アレしてあげて、コレしてあげて」と舅の事を頼んでくるので喧嘩になり、旦那の事すら嫌いになりそうです。
舅は掃除洗濯食事の仕度、全て私にやってもらえるものと思っていて、家の事は一切しません。
そのくせ文句を言う口は達者で、特に食事は不満ばかり口にします。
年老いた身体の不自由なおじいちゃんの面倒を看るならともかく、まだ60代前半の若くて健康なオッサンを養い、家事までやってあげないといけない意味がわかりません。
舅は働きもせずに一日ブラブラ家で過ごしています。「お金が無い」と言って生活費を一円も出さないくせに、高いウイスキーやブランドの服、趣味の釣り道具はよく購入しています。
こんな舅の世話などしたくありません。
同じように舅が大嫌いな方、一緒に愚痴ったり話したりしませんか?

No.2230367 15/06/29 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 15/08/15 21:27
匿名150 

うわぁ〜〜、主さん
自分の家に帰ってきて ホッとする暇もない。
憎しみが増しますよね。

先日、娘のスポーツ教室のお母さんと何の話からか ジジイの話題になり
当たり障りの無い(自分の中では)程度の事しか話さなかったつもりだったのですが、ジジ、ババがいない彼女にはショックだったらしく 二週間後の次の教室の時に 「お盆は本当に実家に帰ってね。」とずっと心配していたらしくて囁かれてしまいました。
うん、普通の人にはこの程度でショックなんだ!
慣れって怖いですよね。

話して聞かせた程度だったら いつものことで平気なんですよ、と思い苦笑いしてしまいました。

私達は当たり前の生活をしていないのですね。

No.202 15/08/15 22:01
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 201 主です
150さん、本当に!せっかく実家でリフレッシュしたのに、帰ってきてからまたストレス倍増です!!

スポーツ教室のママさんの話すごくわかる!
私が住んでる地区は、同居なんて珍しい地区なの。
まだジジイと夕飯一緒に食べてた頃、友達から「まさか、毎日夕飯を一緒に食べてるの!?」と、心底同情したように言われて、はっとしたの。

私が嫌だったのはジジイと夕飯を一緒に食べることではなく、ジジイが私の料理にケチつける事だったんだけど、その時に初めて、「毎日一緒に夕飯を食べる事すら苦痛だと思っていいんだ!」って気づいたの。

そうなんだよね。
私たちの受けてるストレスは普通じゃない。
受けなくていいストレスを受けてるの。
この前旦那とケンカした時、「他の奥さんはこんな苦労してない!!あなたと結婚して私は本当に損してる!他の奥さんよりストレスばかり!」って怒鳴ったよ(笑)
早く「普通」になりたいね。

No.203 15/08/17 09:54
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
ジジイがタオルケット持ち出してた。
しかも、子供用タオルケット?は、自分のバスタオルとして使いやがってた。
実家から帰ってきたら、そうなってた。
タオルケット一つだけど、ジジイな浅ましさに、寒気を感じる。
旦那も知らないみたい。
なんか、ジジイがこわい。

No.204 15/08/18 09:21
モモ ( ysDKLb )

主です。
皆、ありがとう。
昨日実家から帰って来ました。
一気に現実に引き戻された。
ジジイは生きてるし、部屋やトイレは汚れ放題。
バカ義弟は相変わらず布団も片付けずに放置したまま。
死ねバーカ。
買い物して帰って来て冷蔵庫開けたら調味料くらいしかなく、キッチンの棚から床下収納に移動させておいたカップラーメンやら食材などほぼなくなってた。
旦那に「食材引っ張り出してまで食べられてるし、迷惑」と言ったら「外食して金がかかるよりずっといいでしょ」と。
外食なら自分が出す気でいるのがやっぱり意味不明。
ジジイは相変わらず金を出さなかったわけで、毎度ながら役立たずだし。
本当嫌になる。
で、旦那が「◯◯(義弟)が布団を新しく買ってよと言ってた。正月までに買いに行っとかないとな」とか言い出し、「え?何でうちが買わなきゃいけないの?そもそも今ある布団十分使えるし。買うならお義父さんに言ってお金出してもらってね。うちの家計からは出さない」と言ってやった。
何でうちがいつもいつも奴らのために金を出さないといけないのか。
死ね死ね死ね死ね死ね!
主さんちのジジイのタオルケットに対する執念が怖い。
そこまでするくらいなら買えよ。
盗むなと前もって忠告されても盗むんだから、すごい。
台所を使ったら使いっぱなしもわかる。
うちも帰ったら包丁使いっぱなしにされて、切ったものがくっついてカピカピになってた。
高い良い包丁買っても台無しだからと、高いのは奥に隠して、安いのを手前に出しておいて良かったけど。
やってること全部わざとなんだよね、私が嫌がるとか怒るとか分かっててやるの。
また仕返ししてやるけど。
今日は死にますように!

  • << 206 主です モモちゃん、お帰り~。 わかるよわかるよわかるよーっ!!! 奥に閉まった食材とか、わざわざ探してよく食べるよね? 神経疑うわ! 布団買っておけとか、図々しい。 普段から持ちつ持たれつで、お互い様な関係ならわかるけど、なぜこちらばかり負担しなきゃならないのか、さっぱりわからない。 その図々しさ、うちの義妹とそっくり。 しかもうちの場合は買ったら買ったでジジイが「新しいの、頂戴、頂戴」ってたかってくるし。 うっぜー!!!! モモちゃんところのクソジジイはお金は持っているんだから、兄弟が使う日用品なんか買わせるべきだよね。 男孫にお祝い何十万もあげてるんだから、布団くらい屁でもないでしょって旦那さんに言ってやれ!! 本当にムカツクわ!

No.205 15/08/18 14:19
モモ ( ysDKLb )

>> 204 間違いました。
モモですσ(^_^;)
イライラし過ぎてボケてました…

No.206 15/08/19 09:39
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 204 主です。 皆、ありがとう。 昨日実家から帰って来ました。 一気に現実に引き戻された。 ジジイは生きてるし、部屋やトイレは汚れ放題。 … 主です
モモちゃん、お帰り~。
わかるよわかるよわかるよーっ!!!
奥に閉まった食材とか、わざわざ探してよく食べるよね?
神経疑うわ!
布団買っておけとか、図々しい。
普段から持ちつ持たれつで、お互い様な関係ならわかるけど、なぜこちらばかり負担しなきゃならないのか、さっぱりわからない。
その図々しさ、うちの義妹とそっくり。
しかもうちの場合は買ったら買ったでジジイが「新しいの、頂戴、頂戴」ってたかってくるし。
うっぜー!!!!
モモちゃんところのクソジジイはお金は持っているんだから、兄弟が使う日用品なんか買わせるべきだよね。
男孫にお祝い何十万もあげてるんだから、布団くらい屁でもないでしょって旦那さんに言ってやれ!!
本当にムカツクわ!

No.207 15/08/19 14:20
モモ ( ysDKLb )

>> 206 ね?
おかしいよね?
頭オカシイ盗賊一家!!!
子供様に買ってたヨーグルトを冷蔵庫の奥に入れてたのに無くなってて引いた。
冷蔵庫の中のもの使うなら「使います」とか「無くなりました」とか何か言えバーカ!!
死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
ジジイも同じ、買い物終わって帰って来てから「◯◯がもう無い」「◯◯がいる」とかわざと言ってくる。
ソックリ過ぎて吐き気がするくらいムカつく!!
よくもまぁ布団買えとか言えるよなって、ビックリだよ。
旦那も旦那で「はいはい」言う意味がわからない。
ジジイの家だとジジイが言うんだからジジイに言えバーカ!
死ね死ね死ね!
旦那にさ「◯◯(甥)くんの出産祝い、お義父さん随分弾んだみたいだね〜」と言ったら「ずっと男の孫欲しかったからな、よっぽど嬉しかったんだな」とか言ってたよ。
で、何?みたいな顔してたし。
自分の娘がないがしろにされて差別されてても何も感じないバカ。
嫌になる。
今日もジジイは生きてるよ、残念。
全く弱る気配無し。
明日長男が1日帰省して、市のケアマネージャーが来て話し合い。
長男も別居話が面倒になってきたのか(自分の結婚も控えてるから)、「父が今まですいません、話し合いして今後のことを決めましょう」だと。
だったら最初からそうしろバーカ!
さぁどうなるやら。

No.208 15/08/19 17:31
ベテラン主婦9 ( 40代 )

なんだか、どちらも本当に怖いレベルだと思います。常軌を逸するレベルです。

絶対にまともな人間ならできない、しない、言わないレベルですよね。

一切お金を出す必要なしだし、出させないとだめですよ。

本当に皆さん頑張って下さいね。

私も、お盆物語はありましたが、皆さんに比べたらまだ普通です。皆さんが安心して日々をおくれるように祈ります。

すこしでも、反撃や好転、別居と進みますように!!

  • << 210 ありがとうございます。 絶対にお金は出さないです。 言いなりにもならない。 うちの両親も「こんなにも非常識な人たちに出会ったのは初めて」と憤ってます。 それでもうちの両親が怒鳴り込むようなこともなく、抑えているからジジイがますますつけあがる。 必ず復讐します。 ジジイ、そしてバカ義兄弟とその家族全員に。

No.209 15/08/19 18:42
通行人4 ( ♀ )

ココです。主さん、モモさん。お帰りなさーい\(^^)/

でもやっぱり帰ってストレスがまたたまっちゃったね。

主さんところのジジイは何なの!
嫁の留守にどうしてそこまでタオルケットに執着するのか・・ていうかどこまでセコいのか・・。
ホントに呆れるを越して怖さを感じる。
欲しいものは何が何でも人の物でも欲しいんだね。盗人が家にいたらおちおち留守にもできないよ。

モモさんのところも、これまた酷い。
そんなに飲み食いしたければ帰省する時に自分達で買ってきてそれを食えばいいじゃん!
ていうか帰省自体やめろ!だよ。
お世話になるモモさんに感謝どころかゴキブリみたいな浅ましさにビックリ!
布団もそのままなんて、人を何だと思ってんだ!って私ならブチギレるよ!

男の子が産まれて嬉しくてお祝い弾むっておかしいでしょ!
孫は孫。しかも一緒に暮らしてくれてる孫と調子の良いときだけくる外孫。どっちを大事にすべきかハッキリしてんのに!

長男さんが来てちゃんと話し合えるといいね。
旦那さんもさ、奥さんと子供に負担を背負わせて格好つけてないで、ちゃんと兄弟でジジイをどーするのか話し合えよ!って言いたい。

モモさんの気持ちは決まってるし、ジジイもいよいよこれで自分の先々をハッキリさせなきゃならなくなったね。

  • << 211 ありがとうございます。 主さんちのジジイといい、バカなジジイは盗みが得意なのかな。 やり方が汚いから嫌。 一言もなく、人がいない間にコソコソ持っていく行為が許せない! 男の孫、孫って言うなら義弟の家に行って一緒に暮らせばいいだけだしね。 義弟夫婦に面倒みさせて、介護もさせて、孫に財産全部やるなりしてくれ。 それなら誰も文句言わないよ。 財産は男の孫に、でも自分の世話はさせないって、義弟の思う壺。 「ヤッター、世話もしなくていいし、一緒に住まなくてもいいいし、タダで財産ゲット!男作って良かったー」ってね。 ジジイって自分の存在価値が財産しかないことに気づいてないからバカ過ぎ。 まとめて全員死ね。 長男が11時頃に来る。 頑張る!

No.210 15/08/20 09:10
モモ ( ysDKLb )

>> 208 なんだか、どちらも本当に怖いレベルだと思います。常軌を逸するレベルです。 絶対にまともな人間ならできない、しない、言わないレベルですよ… ありがとうございます。
絶対にお金は出さないです。
言いなりにもならない。
うちの両親も「こんなにも非常識な人たちに出会ったのは初めて」と憤ってます。
それでもうちの両親が怒鳴り込むようなこともなく、抑えているからジジイがますますつけあがる。
必ず復讐します。
ジジイ、そしてバカ義兄弟とその家族全員に。

  • << 216 本当に「普通じゃない」ですよ。 病まないように、負けないように祈ってます。 正義は必ず勝つと思います。

No.211 15/08/20 09:21
モモ ( ysDKLb )

>> 209 ココです。主さん、モモさん。お帰りなさーい\(^^)/ でもやっぱり帰ってストレスがまたたまっちゃったね。 主さんところのジジイ… ありがとうございます。
主さんちのジジイといい、バカなジジイは盗みが得意なのかな。
やり方が汚いから嫌。
一言もなく、人がいない間にコソコソ持っていく行為が許せない!
男の孫、孫って言うなら義弟の家に行って一緒に暮らせばいいだけだしね。
義弟夫婦に面倒みさせて、介護もさせて、孫に財産全部やるなりしてくれ。
それなら誰も文句言わないよ。
財産は男の孫に、でも自分の世話はさせないって、義弟の思う壺。
「ヤッター、世話もしなくていいし、一緒に住まなくてもいいいし、タダで財産ゲット!男作って良かったー」ってね。
ジジイって自分の存在価値が財産しかないことに気づいてないからバカ過ぎ。
まとめて全員死ね。
長男が11時頃に来る。
頑張る!

  • << 213 モモさん頑張ってね! フルパワーで応援してる! 孫が男だから女だからってそんな言い分があるかよ!って話。 モモさんが言うとおり、じゃあそれなら男の孫がいるところに行けばいい。 その人たちがジジイの介護もすればいい話。 義兄弟もそんなジジイの言い分をおかしいとも言わずに、棚ぼたで都合よくいいとこ取りだけしようとする根性が許せない! モモさんには、とにかく頑張ってほしい! どうかモモさんの楽になれるように話がうまく進みますように!

No.212 15/08/20 09:47
匿名150 

モモさん、頑張って‼︎

絶対負けずに、自由! 家庭の平和!
失われた自分自身の時間、プライドを
取り戻して下さい。
嫌な不燃ゴミはサッサと義兄家庭に押し付けられるよう 離れていますが応援しています。

力こぶ‼︎

No.213 15/08/20 13:28
通行人4 ( ♀ )

>> 211 ありがとうございます。 主さんちのジジイといい、バカなジジイは盗みが得意なのかな。 やり方が汚いから嫌。 一言もなく、人がいない間にコ… モモさん頑張ってね!
フルパワーで応援してる!

孫が男だから女だからってそんな言い分があるかよ!って話。
モモさんが言うとおり、じゃあそれなら男の孫がいるところに行けばいい。
その人たちがジジイの介護もすればいい話。

義兄弟もそんなジジイの言い分をおかしいとも言わずに、棚ぼたで都合よくいいとこ取りだけしようとする根性が許せない!

モモさんには、とにかく頑張ってほしい!
どうかモモさんの楽になれるように話がうまく進みますように!

No.214 15/08/20 16:59
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
モモちゃんどうなったかな!?
頑張って!!!
良い方に進むといいね!
唯一、長男が別居に向けて話をしてくれて、まだ良かったね!
他の兄弟が酷すぎるもの怒り(怒)
ああ、モモちゃんがここを卒業することになったら、寂しい!けど、嬉しい!!!

今、ジジイがキッチンを占領している。
ていうか、丸一日家にいて、わざわざこの時間にキッチン占領するのってひどくない?
嫌がらせ以外のなんなの。
夕飯作らなきゃなんないし、これからキッチン行って「いい加減退いてもらっていいですか?夕飯時なので」って言うんだけど、最近夏バテだから、そんな事を言うだけでもストレスでうんざりしちゃう。
1時間近く、これ書いてる間も、水をザーザー、冷蔵庫バッタンバッタン、何してんだよ!!!!
もういいだろ、そろそろ出て行けよジジイ!
マジで迷惑!!!!!
本当に嫌。
本当に嫌い。
心底死んでほしい。
存在が意味不明で気持ち悪い!
居なくなれ居なくなれ居なくなれ居なくなれ!!!!

No.215 15/08/20 17:43
通行人4 ( ♀ )

>> 214 ココです。主さん!いっしょいっしょ!
いま家のババアもキッチンを占領してる。小姑のところに持っていくイモを茹でてる。

1日中たっぷり時間があるのにさ、なんでわざわざ夕飯の支度時にするかなって思わない?
おまけにこのまえ私が買ってきた塩をドサドサ使って!
セコいようだけど小姑が食べるものなら小姑の家に行ってババアが作れよ!っていつも思う!
どうして家のガスや鍋や調味料を使って家でやんなきゃなんないの!
どうせなら、ついでにジジイとおまえの飯も作れよ!って言いたいよ。

最近はTシャツ1枚でも注水すすぎで洗い、1日に何度も洗濯するババアに怒れて仕方ない。
ためすすぎにしてくれって何度言ってもききゃあしない。
このまえまで1粒のゼリー状になってるのを使ってたんだけど、1枚の洗濯物に使われて、すぐに終わっちゃってたまんないからババア用に粉洗剤を買ったのね。

そしたら1日に何度も何度も洗うもんだから1箱が一週間もたないの。

ジジババの洗濯物なんて出たって1日に2、3枚。
まとめて一週間分洗っても私達の1日より少ない量なのに、この洗剤の減りは何なの?って思う。

私は別の場所に私用の洗剤を置いたから、ババア用の粉洗剤が終わったらもう買わないで無視しておく。

自分が払うわけじゃないから好き放題で無駄に使ってるババアには、次から自分で買え!って言ってやる!

  • << 217 主です 同じだねー、ココさん! うちも、私が砂糖を買ってきた途端、タッパーに移しかえて自室に持って行っちゃうんだよ、ジジイ! 「細かいようだけど」って、ちゃんと枕詞を着けるココさんは、善良な人なんだとすごく伝わるよ。 その細かい部分まで許せないほど、ジジババはひどいよね。 そうだよ、小姑の分は小姑宅で作れ馬鹿! 洗剤の話もすごくわかる! 洗剤なんか自分で買え!だよね!! あの、固形の洗剤はダメよ(笑) うちもジジイに使わせたら、一週間もたないよ。 うちもジジイに新聞屋でもらった謎の粉洗剤与えてたけど、尽きたらもう買わないようにした。 そしたらすごい血眼になって探して(洗面所の棚の扉が全部開いてた!)、ストックの柔軟剤を探し当てて、柔軟剤だけで洗濯し始めたの。 もちろん柔軟剤も隠したら、娘の上履き洗う洗剤で洗っちゃってて、爆笑した! 上履き洗剤だと気付いたら、今度は旦那に「○○さん(私)は洗剤使わず洗濯してるぞ!」とか言いつけたの(笑) そんなわけないじゃん(笑)隠してるだけだっつーの。 渋々自分で買い始めたけど、ケチって少量しか使わないのか、洗濯物がいつも臭い。 図々しい、厚かましい。 ほんっとに嫌い。 毎日死ね死ね死ねと願ってるよ。

No.216 15/08/20 18:04
ベテラン主婦9 ( 40代 )

>> 210 ありがとうございます。 絶対にお金は出さないです。 言いなりにもならない。 うちの両親も「こんなにも非常識な人たちに出会ったのは初めて… 本当に「普通じゃない」ですよ。

病まないように、負けないように祈ってます。

正義は必ず勝つと思います。

  • << 219 主です ありがとうございます。 夏バテ気味で、ジジイストレスで病みそう(;o;) それなのにジジイはびっくりするくらい元気で食欲もすごくて…。 引くわ…。 普通が欲しいです…。

No.217 15/08/20 18:12
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 215 ココです。主さん!いっしょいっしょ! いま家のババアもキッチンを占領してる。小姑のところに持っていくイモを茹でてる。 1日中たっぷり… 主です
同じだねー、ココさん!
うちも、私が砂糖を買ってきた途端、タッパーに移しかえて自室に持って行っちゃうんだよ、ジジイ!
「細かいようだけど」って、ちゃんと枕詞を着けるココさんは、善良な人なんだとすごく伝わるよ。
その細かい部分まで許せないほど、ジジババはひどいよね。
そうだよ、小姑の分は小姑宅で作れ馬鹿!
洗剤の話もすごくわかる!
洗剤なんか自分で買え!だよね!!
あの、固形の洗剤はダメよ(笑)
うちもジジイに使わせたら、一週間もたないよ。
うちもジジイに新聞屋でもらった謎の粉洗剤与えてたけど、尽きたらもう買わないようにした。
そしたらすごい血眼になって探して(洗面所の棚の扉が全部開いてた!)、ストックの柔軟剤を探し当てて、柔軟剤だけで洗濯し始めたの。
もちろん柔軟剤も隠したら、娘の上履き洗う洗剤で洗っちゃってて、爆笑した!
上履き洗剤だと気付いたら、今度は旦那に「○○さん(私)は洗剤使わず洗濯してるぞ!」とか言いつけたの(笑)
そんなわけないじゃん(笑)隠してるだけだっつーの。
渋々自分で買い始めたけど、ケチって少量しか使わないのか、洗濯物がいつも臭い。
図々しい、厚かましい。
ほんっとに嫌い。
毎日死ね死ね死ねと願ってるよ。


No.218 15/08/20 19:04
通行人4 ( ♀ )

>> 217 あはは(^o^)うちもそう、初めに洗剤を隠したら柔軟剤で洗ってた。
風呂で身体も洗わないくっさいジジイになんか柔軟剤やってもダメだっつーの!
ジジイごと洗濯機に入れて回せ!

私達がくる前、この家は洗剤もなかったよ。
たぶんすすいで終わりだったんだと思う。だからジジイのシャツは黄色く黄ばんでたもん。

お風呂にはシャンプーもリンスもなくてさ。
どうやって洗ってたんだろうと思う。

そんなやつがだよ、そんなやつが私達がきた途端に粉洗剤を置いといても私の液体洗剤を使い、柔軟剤を使いまくる。
おまえら水のみで洗ってたじゃん!って言いたいよ!

ババアはシャンプーもわざわざ高いほうを使いやがるし、私の洗顔も平気で使う。
ババアはシャンプーを使っておいてそれに水を足しておくからシャビシャビになって泡立たなくなる。
だから主さんといっしょ。私も隠す。
でもさ、自分の家なのになんでこんなことしなきゃなんないのかわかんないよ。

やだやだ。1日も早く何も煩わしさのない入浴や洗濯をしてみたいわ( ´△`)

  • << 220 主です そうなんだよね! うちのクソジジイも、私達の家に来る前はちゃんと自分で買って、洗濯も掃除もしてたはずなの。 同居して色々楽になったはずなのに、洗剤買うのも惜しい、洗濯を自分でしたら手が痛い、掃除機かけたら腰が痛い、となぜか全部出来なくなった。 どんだけ依存してくんだよ!と、びっくり。 高いシャンプー使うのもわかる! うちは、最初ジジイにメリットを与えてたの。 私と旦那は美容院で買ってるシャンプー、娘は子供用シャンプー使ってたの。 そしたら、うちの美容院シャンプーを使ってたの!!! メリットが全然減らないから変だと思ったら、普通に「青いシャンプー(美容院シャンプー)、すごくいい匂いだよね」とか話してきたの! びっくりして、旦那に使わないように言ってもらったけど、今は隠してる。 ついでにジジイにシャンプー買ってあげてたのもやめたの。 「メリットが気に入らなかったみたいですね。自分で買ってください」って。 なんだろうね、この図々しさ。 そして、ほんっとに自分の家なのに、シャンプーケースにシャンプーいれないで隠してお風呂はいるのとか、ストレス。 どうにか死んでほしい。 頼む…死んでくれ。

No.219 15/08/20 19:18
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 216 本当に「普通じゃない」ですよ。 病まないように、負けないように祈ってます。 正義は必ず勝つと思います。 主です
ありがとうございます。
夏バテ気味で、ジジイストレスで病みそう(;o;)
それなのにジジイはびっくりするくらい元気で食欲もすごくて…。
引くわ…。
普通が欲しいです…。

No.220 15/08/20 19:30
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 218 あはは(^o^)うちもそう、初めに洗剤を隠したら柔軟剤で洗ってた。 風呂で身体も洗わないくっさいジジイになんか柔軟剤やってもダメだっつーの… 主です
そうなんだよね!
うちのクソジジイも、私達の家に来る前はちゃんと自分で買って、洗濯も掃除もしてたはずなの。
同居して色々楽になったはずなのに、洗剤買うのも惜しい、洗濯を自分でしたら手が痛い、掃除機かけたら腰が痛い、となぜか全部出来なくなった。
どんだけ依存してくんだよ!と、びっくり。
高いシャンプー使うのもわかる!
うちは、最初ジジイにメリットを与えてたの。
私と旦那は美容院で買ってるシャンプー、娘は子供用シャンプー使ってたの。
そしたら、うちの美容院シャンプーを使ってたの!!!
メリットが全然減らないから変だと思ったら、普通に「青いシャンプー(美容院シャンプー)、すごくいい匂いだよね」とか話してきたの!
びっくりして、旦那に使わないように言ってもらったけど、今は隠してる。
ついでにジジイにシャンプー買ってあげてたのもやめたの。
「メリットが気に入らなかったみたいですね。自分で買ってください」って。

なんだろうね、この図々しさ。
そして、ほんっとに自分の家なのに、シャンプーケースにシャンプーいれないで隠してお風呂はいるのとか、ストレス。
どうにか死んでほしい。
頼む…死んでくれ。

  • << 222 なんで異臭を放ってるジジイが美容院のシャンプー使わなきゃなんないの! 「いい臭いだよね~」って、主さんちのジジイには臭覚があったんだ? いっつも臭い部屋で異臭を放ってるから臭覚がないのかと思ってた。 じゃあその臭さは平気なのかよ!って聞きたいよ! うちのジジババもそうだけど、全部出してもらってるから、せめてこれぐらいは自分達で負担しないと・・っていう思いやりがないのよね。 それどころかアイツらが出すのか?ちょうどいい♪もうけたもうけた♪ってニンマリする奴ら。 子供の生活だとか孫の将来だとか、そんなものより自分達にいかに得かって考えなのよ。 このスレの義親達はみんなそうだよね。 だからこっちも与えるだけで吸われ続ける毎日に堪忍袋の緒が切れて、隠したくもないのに隠したり、無視したりするようになったんだよね。 それをさ、今まで自分達がどれだけ卑しく貪欲に子供夫婦をあてにしてタカってきたかも振り返らず、冷たい嫁だの意地悪だの。 勝手な寝言をいってる間に、独り暮らしのお年寄り達がどれだけ頑張って暮らしてるか見学してこいバカ!

No.221 15/08/20 19:54
匿名150 

うちのジジイ、お風呂に入って 石鹸を使っている痕跡なし……
多分、タオルで湯船で擦っている模様。
一番風呂に入って、これやられるとジジイのドロドロ 謎の白いモノが……

うえっ、考えるだけで吐き気が。

お風呂を洗うのもわざとらしくって出来ず、旦那を先に入れて汚い物を流しきった 終い湯に入ってますが
やつらは、不潔だよね。

自分の時間枠で生きてるから協調性も社会性もなし。

今日は小姑家族の誰かが誕生日なのか呼ばれたらしく、夕刻からフラリと出掛けて帰ってこない。
いいですけどね〜〜
ムスメには誕生日ないと思っているらしいですけどね。

  • << 223 うちのジジイもそうそう! 湯船の中でタオルで身体を擦る。 ババアが言ってたけど、結婚してからジジイが身体を洗うのを見たことがないんだって。 頭は3ヶ月に1度床屋に行って洗うだけ。 うちではそいつが1番風呂。 もうね、すごいよね。とろろ昆布みたいな白い膜がプカプカ浮いてたり、白いアカのカスが水面にたくさん浮いてる。しかもドブ臭い匂いのお湯。 気持ち悪いから、うちはジジイのあと流して入れ直すよ。 そんな汚い身体でよく介護してくれって言うよなと呆れるよ。 臭すぎて身体も拭けない。 施設に入っても拒否られるレベルだよ。
  • << 224 主です おはようございます。 うへー。 もうすぐ夏が終わったら、湯船の季節が来ちゃうね。 今はシャワーだけだからまだストレスフリーなの。 ジジイのあとはうちも最悪だよ! 垢みたいなのがいっぱい浮いてる!!! 私は私達が入る直前にお風呂洗ってお湯いれるんだけど、それでもジジイに先に入られた時は、躊躇なくお湯を入れ換えてます。 気持ち悪くて入れないよ! どうしてもお湯の入れ換えてが出来ない場合は、真冬でもシャワーで出ちゃう。 ジジイは本当に迷惑。 不潔で臭くて無神経で自己中。 良いところが一つもない。

No.222 15/08/20 20:13
通行人4 ( ♀ )

>> 220 主です そうなんだよね! うちのクソジジイも、私達の家に来る前はちゃんと自分で買って、洗濯も掃除もしてたはずなの。 同居して色々楽にな… なんで異臭を放ってるジジイが美容院のシャンプー使わなきゃなんないの!
「いい臭いだよね~」って、主さんちのジジイには臭覚があったんだ?
いっつも臭い部屋で異臭を放ってるから臭覚がないのかと思ってた。
じゃあその臭さは平気なのかよ!って聞きたいよ!
うちのジジババもそうだけど、全部出してもらってるから、せめてこれぐらいは自分達で負担しないと・・っていう思いやりがないのよね。
それどころかアイツらが出すのか?ちょうどいい♪もうけたもうけた♪ってニンマリする奴ら。

子供の生活だとか孫の将来だとか、そんなものより自分達にいかに得かって考えなのよ。

このスレの義親達はみんなそうだよね。

だからこっちも与えるだけで吸われ続ける毎日に堪忍袋の緒が切れて、隠したくもないのに隠したり、無視したりするようになったんだよね。

それをさ、今まで自分達がどれだけ卑しく貪欲に子供夫婦をあてにしてタカってきたかも振り返らず、冷たい嫁だの意地悪だの。
勝手な寝言をいってる間に、独り暮らしのお年寄り達がどれだけ頑張って暮らしてるか見学してこいバカ!

  • << 226 主です その通りだと思います!! ジジイババアの中に、「これくらいは自分たちでやらなくちゃ」とか「いつもお世話になってるからこれは負担しよう」とか、そういう謙虚な思いやりの気持ちが皆無。 それどころから「いかに自分が得しようか、楽しようか」「やってもらって当たり前」とかばかり思っているから、こんな険悪な仲になっちゃったんだよね。 以前さ、私が実家に帰ってた時、食用油が無くなったみたいなの。 そしたらジジイからわざわざ実家に電話来て、「油がない!」とか言うの。 「?…はあ…?油ですか?自分で買ってくたださい」って言ったけど、はあ?って感じだった。 しかも旦那に「ちゃんとストック置いておけよ!オヤジが料理出来ないだろ!」とか怒られたんだよね。 いやいや!油くらいてめーで買え! 山奥に住んでるならわかるけど、うちの裏はスーパーなの。 電話してる間に買いに行けるっつーの! 何様だよ! わざわざ実家まで追いかけて電話してくる事か!? 信じられないよ。 またさ、ジジイババアが誰に対してもそんな人間ならこちらも諦めがつくけど、小姑家族とか、別の孫とか、たまに会う遠い偽善者には尽くす、尽くす!!! 義妹が来た時、「え?ジジイってこんな気を使えるんだ」って引いたもん。 義妹家族の洗濯干して、取り込んでたたんで、車で送迎、お菓子やジュースを用意して! 義妹家族が帰ったら、義妹家族が使った布団もシーツもタオルケットも片付けもせず、洗濯も嫁にマルナゲ。 しまいにゃ、干してあるタオルケットを盗難する始末。 こんなジジイと誰が仲良く暮らせるの? 心から大嫌い。 もうずっとジジイが元気でムカツク。 たまには弱れよ! 死ね死ね死ね死ね死ね死ね!

No.223 15/08/20 20:22
通行人4 ( ♀ )

>> 221 うちのジジイ、お風呂に入って 石鹸を使っている痕跡なし…… 多分、タオルで湯船で擦っている模様。 一番風呂に入って、これやられるとジジイ… うちのジジイもそうそう!
湯船の中でタオルで身体を擦る。
ババアが言ってたけど、結婚してからジジイが身体を洗うのを見たことがないんだって。
頭は3ヶ月に1度床屋に行って洗うだけ。
うちではそいつが1番風呂。

もうね、すごいよね。とろろ昆布みたいな白い膜がプカプカ浮いてたり、白いアカのカスが水面にたくさん浮いてる。しかもドブ臭い匂いのお湯。

気持ち悪いから、うちはジジイのあと流して入れ直すよ。

そんな汚い身体でよく介護してくれって言うよなと呆れるよ。
臭すぎて身体も拭けない。

施設に入っても拒否られるレベルだよ。

No.224 15/08/21 07:42
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 221 うちのジジイ、お風呂に入って 石鹸を使っている痕跡なし…… 多分、タオルで湯船で擦っている模様。 一番風呂に入って、これやられるとジジイ… 主です
おはようございます。
うへー。
もうすぐ夏が終わったら、湯船の季節が来ちゃうね。
今はシャワーだけだからまだストレスフリーなの。
ジジイのあとはうちも最悪だよ!
垢みたいなのがいっぱい浮いてる!!!
私は私達が入る直前にお風呂洗ってお湯いれるんだけど、それでもジジイに先に入られた時は、躊躇なくお湯を入れ換えてます。
気持ち悪くて入れないよ!
どうしてもお湯の入れ換えてが出来ない場合は、真冬でもシャワーで出ちゃう。
ジジイは本当に迷惑。
不潔で臭くて無神経で自己中。
良いところが一つもない。

No.225 15/08/21 07:57
匿名150 

みなさんのジジイもそうなのですね(泣)

お風呂場がリビングの近くにあり 皆んないるので ジジイの後で洗うと いかにも〜〜になってしまうので我慢して 湯垢すくいで毎晩必死にすくっています。
旦那の手前、あんたの親は汚い! とはなかなかできないでいます。

はぁ〜〜 どっこの年寄りもあんなに汚い、臭いのかなぁ
年取るのが怖くなるよ。

モモさん、どんな結果になったかなぁ
義兄達にいろんな事言われてへこんでいないですか?
望む結果になっているといいのですが……

No.226 15/08/21 08:07
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 222 なんで異臭を放ってるジジイが美容院のシャンプー使わなきゃなんないの! 「いい臭いだよね~」って、主さんちのジジイには臭覚があったんだ? … 主です
その通りだと思います!!
ジジイババアの中に、「これくらいは自分たちでやらなくちゃ」とか「いつもお世話になってるからこれは負担しよう」とか、そういう謙虚な思いやりの気持ちが皆無。
それどころから「いかに自分が得しようか、楽しようか」「やってもらって当たり前」とかばかり思っているから、こんな険悪な仲になっちゃったんだよね。
以前さ、私が実家に帰ってた時、食用油が無くなったみたいなの。
そしたらジジイからわざわざ実家に電話来て、「油がない!」とか言うの。
「?…はあ…?油ですか?自分で買ってくたださい」って言ったけど、はあ?って感じだった。
しかも旦那に「ちゃんとストック置いておけよ!オヤジが料理出来ないだろ!」とか怒られたんだよね。
いやいや!油くらいてめーで買え!
山奥に住んでるならわかるけど、うちの裏はスーパーなの。
電話してる間に買いに行けるっつーの!
何様だよ!
わざわざ実家まで追いかけて電話してくる事か!?
信じられないよ。

またさ、ジジイババアが誰に対してもそんな人間ならこちらも諦めがつくけど、小姑家族とか、別の孫とか、たまに会う遠い偽善者には尽くす、尽くす!!!
義妹が来た時、「え?ジジイってこんな気を使えるんだ」って引いたもん。
義妹家族の洗濯干して、取り込んでたたんで、車で送迎、お菓子やジュースを用意して!
義妹家族が帰ったら、義妹家族が使った布団もシーツもタオルケットも片付けもせず、洗濯も嫁にマルナゲ。
しまいにゃ、干してあるタオルケットを盗難する始末。
こんなジジイと誰が仲良く暮らせるの?
心から大嫌い。
もうずっとジジイが元気でムカツク。
たまには弱れよ!
死ね死ね死ね死ね死ね死ね!


No.227 15/08/21 08:51
通行人4 ( ♀ )

>> 226 そのとおーり!一字一句そのとうり!!
もんのすごくわかる!

当てつけにやってんのか?って思えるくらい人が変わったように他の子供家族には尽くすよね。
ばっかじゃないの!って冷めた目で見てるけどさ。

ジジイ達がこれ見よがしに尽くすその人達だってジジイと一緒に暮らせば私達以上の扱いをされるのにさ。
そりゃそうだよね。だって義親に良くしてもらいまくってるのに引き取る話になると逃げてる奴らだよ。

こっちは他の兄弟と差別されて、それでも一緒に住んでやってる立場。
どっちがズルくてどっちが本当に頑張ってくれてるのかもわかんねーのかバカ!って思う。

ジジイ達が尽くしたいほどお気に入りの子供達なら、きっと喜んでジジイを引き取ってみてくれるよね?
だからやってもらってる奴らがみりゃいいんだよ。

モモさんの家だってそういう流れでのモモさんの気持ちだと思うよ。

ところが、いざ他の兄弟のところに行けよってなると、途端に私達が冷たいだの行くとこがないだの。

いるだろーがよ!おまえが普段からバカみたいにしてやってる奴らが!
そこに行け!そこに!

良くしてもらい続けてる子供とタカられ続けて負担ばかりかけられてる子供だったら、損な役目ばかりの子供は納得いくわけないよ。

他の方が言われてたように復習はこれから。私もそう思ってる。
だからこれから実家の親が病んだらジジババなんかほったらかして私も実親に尽くす。
それでもタカってないだけまだお前よりましだろーがよ!って思ってる。

No.228 15/08/21 09:30
匿名150 

そうですよ、一人暮らしの母はどんなに体調が悪くても 「○○(わたし)に迷惑をかけちゃいけない」 と我慢して連絡すらしてこない。
そんな時に思うんですよ、何でジジイの我儘に振り回されて 実母に辛い思いさせてるんだろう 憎い!
て、旦那達が父親に尽くしたい気持ちは分かるけど 私にとっては所詮他人。
みんなと同じ ムスメをぞんざいに扱う。

ジジイがつくしている小姑家族に世話になれよ。
面倒な事を自分がやった時だけ 猫なで声でお願いして、思い通りにならなきゃ怒鳴りだす。
「○○(小姑)に言えばいいったい!」
とその度に切れる旦那に 「自分の親だからしょうがないじゃない」と諭してるのは私です。
それを私がやめたら どうなるのかなぁ?

次回は旦那の思い通りやらせてみようかな(苦笑)

No.229 15/08/21 13:05
通行人4 ( ♀ )

>> 228 150さんは、舅だからってずっとたててきたんだね。

確かに舅や姑は義理でも親で、本当なら嫁が控えなきゃいけない。
だけど、このスレに出てくるような義親達はさ、そうしてたらどんどんそこにつけこんで嫁の精神が壊れるまでやってくる人達だと思うよ。

親は敬わなきゃいけないけど、今の時代、介護の労力はハンパない。
昔のように家族で百姓やってて大人数で見るわけじゃなく、嫁1人に全てがかかるんだもの。

義親達は今の時代に介護をさせるってことがいかに大変かを知らなきゃいけない。

私ね、今の介護の現状を調べまくって、介護の現実がどれだけ大変か旦那にも義親にも突きつけた。

はじめは相手にされなくて嫁が脅してるとかポックリ逝くからいいとか誰も聞いてなんかくれなかった。
だけど周りの年寄りが私の言うとおりになって今の介護の難しさをジジババなりに気づいてきた。

その頃からだよ。うちの義親が少し大人しくなったのは。

うちの周りは自宅介護が当然の田舎だったけど、今は自宅でみる嫁は周りにもいない。
周りがそうなるにつれて我が身が不安になって、今やっと脅えて嫁にも大人しくなったのね。

150さんは頑張りすぎだよ。
今は年寄りのほうが看てもらう嫁に尽くす時代。
ジジイに介護の現実を突き付けてやりなよ。

例えば
「〇〇さんは身体を壊して施設に預けられたそうよ~」って言うと、ジジイ達は、俺はポックリ逝くからいいとか言うでしょ?

そしたらすかさず
「今はすぐには死ねないわよ。医療が発達してんだから。だからみんな生かされて長く病むのよ」とかね。

施設に行かされた知り合いのことをジジイが話したら
「そりゃそうよ。今は自宅介護なんかできない時代だもの」とかね。

私は事あるごとにそういう話題をぶっこんでやったよ。
そうして調子こいてるとおまえも明日は我が身だぞ!って脅してやらないとバカはわかんないよ。

No.230 15/08/22 22:34
ぽち ( Qzbhl )

モモさんのところは、上手く話がまとまっているでしょうか…

主さんとこのジジイは、早くくたばってもらいたい…

150さんとこの舅さんは、まさに我が家の状態!!!

そして、多分、住まいも同じような地域…

我が家も、夫が『アイツ、何しよーとや!気に入らんなら、自分でやりゃいいったい!!』 と言うのを私が抑えてきました。
でも、私もブチ切れて、今は抑えてませんけどね。

一緒に住んで迷惑かけてる子どもや嫁や孫は蔑ろにして、別居の嫁さんや その子ども達にはイイ顔する。
なら、そっちに面倒見てもらえって思うよ普通。
自分が介護される姿を想像できない馬鹿だよね。

家族から総スカンくって、一人淋しく死ねって思いながら毎日過ごしてます。


No.231 15/08/23 13:13
匿名150 

ぽちさん、その方言(笑)

今日、旦那さんがジジイと同じ歳の奥さんと話していたら
「ん〜〜
大概 特殊な爺ちゃんだよ。
そんな人、滅多に居ないし聞いたこともない、 珍しい人」
「もう、我慢しなくていいよ」
と言われました。

何だか勇気わきます。
ジジイと同年代にも脅威なんですね。

ぽちさん、九○男って 女が居ないと何もできない 大事な決断も自分じゃできないくせに 威張るよね〜

No.232 15/08/23 21:37
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
今日、ジジイがサザエさん見ながら、「サザエさんちっていいよね。オヤジが威厳がある家なんて、もう無いだろ」と、何度も発言。
波平がタラちゃんと戯れる場面で「ほのぼのするよね」と発言。

あのね。
まず、波平とフネはサザエさんの親だからね?
波平は無職じゃないし子供養ってて、色々な意味でまだ一家の大黒柱だからね?
波平の世話はフネがしてるからね?
タラちゃんを可愛がって、遊びに連れていくシーンとか、お土産あげてるシーンがあるからね?
羨ましそうにテレビ見て、さも「うちで蔑ろにされてます」みたいな発言、やめて頂けます?
その勘違い、すげー不愉快。
サザエさんにごちゃごちゃ言う前に、てめーの盗んだタオルケット返せよ。
泥棒ジジイが!

No.233 15/08/24 08:52
通行人4 ( ♀ )

>> 232 そうそう!波平はサザエ夫婦に寄生してないし!
やることもやらずに理想だけほざくな!
餌をもらってるタマだって可愛いぶん許される。けど主さんちのジジイはタマにも劣る!

No.234 15/08/24 09:16
匿名150 

やらかしジジイが…… いつものように一番風呂、出てきて何か妙な事を口走るので何事かと思えば 風呂場でう○こ漏らしてた。
そして排水口に流しただけで かたずけたと言っていた様子。
慌てて風呂場に行くと 異臭が……
泣きたい(涙)

ブツを集めて大掃除、死んでくれないかなぁ。

No.235 15/08/24 09:50
匿名150 

ああ〜〜 ウ○○つながりで思い出しました。
ちょっと前にうちの娘と夜のウォーキングに出かけようとしたら、ジジイが一緒に行くと言うので出かけました。

ジジイが途中で 「トイレに行ってくる、後で追いかけるから先に行っててくれ」 と言うので別れ
自分達もウォーキングが終わり出入口でジジイを待つけど一向にやってこない。
倒れてるんじゃないかと探し回るけど どっこにも居ない。

諦めて家に帰ったら いるんですよ。
漏らして気持ち悪かったから帰った。

ですって、何で携帯に電話くらいしてこないんですかね。
こっちはずっと心配して探しまわっていたのに。

なんか一々癇に障りますよね。

No.236 15/08/25 09:39
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 235 主です
150さん、お疲れ様(>_<)
う○こネタ…。
年取るとさ、あるよね…。
そういうときのジジイはちゃんと謝るの?
風呂掃除も自分でしないんだよね?
性格が良くて同居が上手くいってるジジイの粗相だって相当ストレスなのに、性悪ジジイの下の世話なんて考えられないよ!
本当にお疲れ様です。
人間、食欲が無くなって粗相が増えたらもう寿命が近いって聞くけど、早く死んでくれないかねー。
口は達者、態度も偉そう、迷惑しかないただのお荷物だね。

No.237 15/08/25 09:59
モモ ( ysDKLb )

皆さん、おはようございます。
話し合いの結果ですが、「別居」ではなく、「敷地内同居」が条件になってしまいました。
敷地内同居って、同居じゃん…別居じゃないし!!
「二世帯は絶対にあり得ません」と突っぱねたらこのザマ。
跡取りでもないのに何でここまでジジイのために私が我慢させられるのか。
しかも、「週に二日、ヘルパーさんやシルバーさんが来ない日は食事と風呂の用意」とか言われた。
「敷地内でも何でもとにかくお義父さんにはもう関わりたくない」と言ったら「金は出す」と。
金の問題じゃねぇし!
確かに一つ屋根の下に暮らすことからは解放されるけど、結局ジジイに関わり続けるのか。
ジジイも「バカ嫁」「ボロ嫁」と言ってるんだから私に頼る必要ないはず。
長男や旦那は「ゆくゆくの介護もしてもらわなくていいし、干渉も一切無し、譲歩して」と言うけど、何でそこまでジジイをかばうのか。
私が気に入らないと言うジジイに何で私を押し付ける.?
「お義父さんは私が気に入らないようですし、私以外のお嫁さんにお願いしたらいいでしょ?お義父さんの意思はどうなんです?」と聞いたら「他県には出ない。施設にも入りたくない。ここの家にいたい。」と弱々しく答える。
旦那も長男も弱々しい演技のジジイに騙されて同情。
バカバカしくて笑っちゃった。
離婚、本気で考えようかな。
だったら早く仕事見つけないとな。
話が通じない人たちといつまで話しても意味ないしな…。
どうしたらいいんだろ。

  • << 240 モモさん。話し合いお疲れさまでした。 つまりジジイはそこから動く意思はなく、長男を含めご主人も敷地内同居を主張してるということですね? 敷地内同居するからには同じ敷地に住むための新たな家が必要になるけど、それはモモさんのご主人が費用を出して建てるのですか? だとしたらモモさんからすればジジイの世話つきの敷地内に家を建てるくらいなら別の離れた所に建てたいですよね? ジジイの世話を兼ねて住むための家だからジジイが新築費用を出すというのなら別だけど。 そうではないんですよね? それだとつまり長男が言いたいのは、父親の世話をしながら住める家を自分達の費用で建ててくれ。完全同居なら不満だろうが敷地内でも別棟なんだからいいだろう?ということ?

No.238 15/08/25 12:16
匿名238 

>> 237 モモさん、こんにちは。
番号変わっちゃったけど以前からたまーに書き込みしてた者です。

敷地内同居、あり得ません!
しかもヘルパーさん不在の際は食事の準備!?は!?
モモさんはもう一切ジジイと関わりたくないと言ってるんですよ!
しかも長男の嫁でもないし兄弟だって沢山いるでしょ!
都合の良いようにされてる以外考えられないですよね。
敷地内同居だって同居です。
周りの人間は逃げてばかり。
ズルすぎる!
怒りしか覚えません。
結局ジジイも今まで通り全ては金で解決。
家が新しくなる以外何も変わらないですよね。
結局ジジイは老後が不安だからあーだこーだ言いながらモモさん一家を繋ぎとめておきたい。
体調が悪くなったら敷地内同居しているモモさんが看るしかなくなりますよ!
旦那さんも関わらなくて良いなんて今だけのセリフに思います。

歯痒いです。

No.239 15/08/25 13:01
匿名150 

モモさん、義兄達も大概……なんとも、
あくまでジジイは押し付けたまま逃げ切るつもりなんですよね?
金を出すって? 何に対してのお金を?
全然、モモさんの気持ちを分かっていない 施設を探し出してきて無理にでも入れるようにするってならともかく
みんな身勝手、腹が立ってしょうがないです。
私も ジジイがそこに居るってだけでストレスなんです。
モモさんもですよね?

主さん、ジジイは「ごめん」と言う
日本語を知らないと思います。
自分の非を認めるくらいなら 怒鳴って、怒鳴って 私がウンザリするくらいわめき散らします。
風呂の後片付けは、私がジジイの話しがよくわからないうちに サッサと逃げて行きました。
追いかけてまで行って 怒鳴られたくなくって 泣き寝入りです。

No.240 15/08/25 14:34
通行人4 ( ♀ )

>> 237 皆さん、おはようございます。 話し合いの結果ですが、「別居」ではなく、「敷地内同居」が条件になってしまいました。 敷地内同居って、同居じ… モモさん。話し合いお疲れさまでした。

つまりジジイはそこから動く意思はなく、長男を含めご主人も敷地内同居を主張してるということですね?

敷地内同居するからには同じ敷地に住むための新たな家が必要になるけど、それはモモさんのご主人が費用を出して建てるのですか?
だとしたらモモさんからすればジジイの世話つきの敷地内に家を建てるくらいなら別の離れた所に建てたいですよね?

ジジイの世話を兼ねて住むための家だからジジイが新築費用を出すというのなら別だけど。
そうではないんですよね?

それだとつまり長男が言いたいのは、父親の世話をしながら住める家を自分達の費用で建ててくれ。完全同居なら不満だろうが敷地内でも別棟なんだからいいだろう?ということ?

No.241 15/08/25 16:37
モモ ( ysDKLb )

皆さんありがとうございます。
金とかの問題じゃなく、ジジイと関わりたくないという意味が分からないアホな奴らにうんざりしています。
もちろん敷地内に建てる家の建築費は私たち持ちで、ジジイは一円も出しません。
土地をやるんだからいいだろ、と。
施設を拒否し、他の息子たちには負担をかけず、私たちに寄生。
どうしてなのか意味がわかりません。
自分たちでお金出して家建てるならジジイから少しでも離れたところに建てたい。
結局、私たち夫婦(いや、私だけ)がバカをみるのですよ。
もう抜け殻状態で何も考えられません。
旦那は早速ハウスメーカーに見積もりを、と言うけど止めています。
何でこんなに勝手なんでしょうか。
私の意見は無視、ジジイ主体。
嫁に来たのだから嫁は黙って従えってオカシイですよね?
ジジイは私が気に入らないから嫌がらせしてきたくせにまだ執着する意味が分かりません。
旦那や長男の「関わらない」だの「干渉しない」だの、言葉が信用出来ない。
人間って怖い。
本当怖い。

  • << 243 今までの経緯をしても関わらなくていい発言の長男、旦那さんはその場しのぎで信用ならないと思います。 ジジイが家、建ててくれるんじゃないんですね。 自分たちで家を建てるなら尚更ジジイの土地なんて冗談じゃないですよね。 また「わしの土地に住んでるくせに!」とか言って偉そうにしそうだし、ややこしくなり兼ねない。 もう、モモさんのこれしか受け入れられない条件以外は却下!したいし、敷地内に家建てて何千万もローン組んだらますます逃げられなくなりますよね。 一つ屋根の下でなくなるからなんて一時の気休めしかならないと思います。

No.242 15/08/25 16:53
通行人4 ( ♀ )

デイサービスを利用するから、それ以外の日だけ頼むというけど、実際の介護はそんなに簡単じゃないよね。

介護が始まるきっかけって最初に病気なりケガなりで義親が病むでしょう?
で、入院または通院になる。

通院はジジイが自力で通えなければ家族の誰かの付き添いか送迎がいる。
ならいっそ入院してよと家族が入院を希望しても、いまの病院は老人の入院を嫌がる。老人ホームがわりに使われるから。
だから入院はできても長くて1ヶ月。
よほどの重い容態でない限り病院はすぐ自宅にかえすよ。

病院から出されて通院になれば家族にはまた負担がかかる。
ここらあたりでみんなデイサービスを考えるけど、デイサービスは昼間だけで夜間は家族がみるしかない。
それも仕事してる旦那でも離れてる他の子供でもなく嫁がね。

嫁の負担が限界になり老人ホームを探すけど、利用料の安いホームは早くて3年待ち。
高い利用料のホームなら入れるけど、利用料は月平均20万。年間200万で5年利用したら1000万。

そんなものはジジイ自身に出させるとして、厄介なのが頑固なジジイがホーム入所を拒んだとき。

施設は本人の入所希望意思が第1条件だからジジイが納得してなきゃ入れられない。
なだめて騙して何とか入れてもワガママだからすぐ出たいと騒いで、施設からはご本人が望んでないのに置いてはおけませんと言われる。
出されればまた自宅介護の始まり。

介護にはこんな問題が必ずついてくる。

敷地内でも別棟だからいいなんて甘い考えで言われちゃたまんないよね!。

ハマるのは近くにいる嫁。
旦那は仕事に逃げ、他の兄弟は近くにいないのを盾にして来なくなる。

今回、周りが敷地内同居でゴリ押ししようとするなら、ジジイを含め長男達は、いざ介護となったときに具体的にどんな協力をしてくれるのか。
お金を出すというのは何と何に対して誰がいくら出すのか。
その家にいたいと言ったジジイは、だったら世話になるモモさんに対してどう反省し、どう気をつけていってくれるのか。

長男とジジイは、それをモモさんとご主人にちゃんと説明するべきだと思う。

No.243 15/08/25 17:32
匿名238 

>> 241 皆さんありがとうございます。 金とかの問題じゃなく、ジジイと関わりたくないという意味が分からないアホな奴らにうんざりしています。 もちろ… 今までの経緯をしても関わらなくていい発言の長男、旦那さんはその場しのぎで信用ならないと思います。
ジジイが家、建ててくれるんじゃないんですね。
自分たちで家を建てるなら尚更ジジイの土地なんて冗談じゃないですよね。
また「わしの土地に住んでるくせに!」とか言って偉そうにしそうだし、ややこしくなり兼ねない。
もう、モモさんのこれしか受け入れられない条件以外は却下!したいし、敷地内に家建てて何千万もローン組んだらますます逃げられなくなりますよね。
一つ屋根の下でなくなるからなんて一時の気休めしかならないと思います。

No.244 15/08/25 19:04
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
モモちゃん、お疲れ様!
家は絶対に建てない方がいいよ!
家を建てるとかえって身動き取れなくなるから。

だけど今、別居OKな気持ちに旦那さんと義兄が動いているなら、チャンスだと思うの。

まず、近所のマンション(賃貸)で別居を目指すのはどう?

「敷地内同居は出来ません。その代わり、近所のマンションを借ります。近所ですから、いいですよね?」と宣言。

で、ヘルパーの来ない日に関しては、
「私がヘルパーが来ない日に合わせてお世話をするのは無理です。週に2回であれば、夕飯のみお届け致します。ただし、私が働く等、状況が変わった場合はお断りさせていただく事を了承ください」
と、こちらから条件を提示する。

んで、「今後の介護等に一切関わらなくていいとおっしゃるなら、念書の作成をお願いします。約束が破られ、私に負担が掛かるようなら、即近所のマンションから引っ越します」
念書を書いてくれたらラッキーだけど、断られても「念書」なんて持ち出されて、ギョッとするはず!

んで、「私は結婚当初から同居させられ、お義父さんのお世話を任されました。ご兄弟が四人もいますが、今後も近所に住まわされお世話をさせられるのは私だけです。失礼ですが、財産分与などはいかがお考えですか?」
と、もうイッキに言っちゃえ言っちゃえ!

義兄も旦那さんも、なんでモモちゃんに条件突きつけて選択肢迫るのか、不思議。
モモちゃんは、「やってあげる」立場だからね?
ジジイや義兄や旦那は「やっていただく」立場だからね?
忘れないで!負けないで!
「やってあげる」立場のモモちゃんが一番強いんだよ。
だから条件はモモちゃんから提示していいんだよ!
巧妙な義兄の提案を選ばなくてもいいんだよ。
義兄の提案をモモちゃんが許せる範囲に修正して、提案し直したらいい。
義兄や旦那さんがまた何言ってきたら、すぐに結論を出さず、
「おっしゃる事はわかりました。ただし、考えさせてください」って置いておいて、
ご両親や友達に相談したり、このサイトに持ち帰ってきたらいいよ。
損しないように、ベストな反撃をしていけば、ここまできたらきっとうまく行くよ!

話し合った後って、何かを吸いとられたように疲れるよね。
お疲れ様だよー。

No.245 15/08/25 22:49
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

主です
今日はジジイにジャムを盗まれた。
ただのスーパーのジャムなんだけど、ずっとイチゴしか買わなかったのを、久々リンゴジャム買ってみたのね。
3日前に買って、今日食べようと思って見たら冷蔵庫に無い。
封も開けてないはずのリンゴジャム。
「ああ、ジジイに盗られた」って思ったけど、一応旦那に「リンゴジャム知らない?」ってLINEしたの。
そしたら「知らない」と。
「ああ、やっぱり盗られた」って思ったら、ムカツクより情けなくて。
そのまま旦那にLINE返さなかったの。
そしたら夜、私と娘がお風呂入ってる間に旦那が帰ってきて、ジジイに、
「キッチンの冷蔵庫からリンゴジャム持って行った?」って聞いたらしいの。
で、お風呂から出た私に、「ジャム見つかった?オヤジじゃないよ!」といきなり言ってきたの。
私「いや、あの人に決まってるでしょ?他に誰がいるの?」
旦那「冷蔵庫から取ったのか聞いたけど、ジャムは好きじゃないから食べないって」
私「あの人の部屋の冷蔵庫、確認した?」
旦那「は?いや、そこまではしてないよ」
私「じゃあ確認してきて」
旦那「そんな事まで出来ないよ。オヤジは食べてないって言ってるし、まさか嘘までつかないって!」
私「いつもキッチンからちょこちょこ物が無くなるの」
旦那「オヤジとは限らないよ!ジャムだって、もしかしたら買ったと思い込んでただけじゃないの?
私「そう思うなら思えば。確かに今回のジャムは証拠が無いからね。私、これから写真に撮るなり、ビデオ撮るなり、証拠を掴むからね。泥棒されてたら、出ていくね。泥棒とは暮らせない。」
そう言って、今夜はずっと旦那の事無視した。
たかがスーパーのジャムでこんな嫌な気持ちにさせられるとなは思わなかった。
情けなくて涙がでたよ。

No.246 15/08/25 23:09
ぽち ( Qzbhl )

>> 245 たかがジャム、されどジャムです。

日頃の関係が さほど悪くなければ、そんな気持ちにもなりません。
主さんが、タオルケットやジャムについて、何故こだわって言いたくなるのか、旦那さんは考えるべき!!!

主さんも、モモさんも、我慢しすぎだよ。
自分が壊れるよ。

私なんて、ダンナが味方についてくれてても、舅のせいで一度壊れたんだから。

出来ることなら、ご実家に帰るなり、ご両親に出て(言って)頂くなりして、旦那さんに 事の重大さと 切迫した精神状態を解らせて下さい。

我が家みたいに、子どもが笑わなくなったり、情緒不安定になったりしたら治るまで厄介ですから…

No.247 15/08/26 19:35
匿名150 

ぽちさんの意見の通り、たががジャム
されどジャム!
なんでも親父じゃないって言い張るなら、
「泥棒が入ってんのかな?
不安だから次は警察に届けるね!」
と脅してみて下さい。

ご主人も真剣に考えていないよ。
ジジイストレスで気が狂いそうですよね。

No.248 15/08/27 10:23
モモ ( ysDKLb )

また旦那といろいろ話しました。
「あなたにとっては実の親で、育ててもらったから大事にしたいのは分かる。だから同居して面倒みてあげたいのよね?でもお義父さんは私を気に入らないの、分かってるよね?私は同居以来お義父さんからの嫌がらせには本当に頭を悩ませて、我慢してきた。もうそろそろ同居から解放してくれないかな?家は別の場所に建てたい」って真剣に話したら「まだ誤解してる。親父はお前に感謝してるし、気に入ってる。だから同居したいんだよ?敷地内でも別住まいになるから少し気が楽になるでしょ?」と言ってきた。
やっぱり話噛み合わない。
「別住まいにするなら敷地内には建てたくない、せめて近くの別の土地」と言ったら「土地を買うとなったら金もそれなりにかかるし、敷地内ならタダだよ?それに、敷地内にしないなら、近くの親父の土地も親父がくれるかどうかわからないよ?」と。
いやいや、だからさ…もう本当にバカなのかこいつって思った。
「私はここから離れたいだけ。お義父さんが近くの土地は分けないって言ってるなら自分たちで土地探して買うだけのことじゃない?普通は皆そうやって高い買い物して自分たちの家を持つんだよ?親から土地をもらうなんて当たり前な話じゃないよ。ここからなるべく遠い土地探して、平和が欲しい」って言った。
「いやまぁそうだけど、まぁ一応親父にもう一回話してみるけど、敷地内にしたら良かったって後悔しても知らないよ?」と言ってきた。
するか、ボケ。
後悔って何なんだ?
バカ過ぎてため息でるわ。
早速旦那がジジイと話し、ジジイは「敷地内以外なら金は出さないし、土地もやらない」とか言ったらしい。
旦那は「じゃ、土地探してから買うことになるだろうからこの近くには居られないと思うよ」って言ったらジジイが「この近くでも買える土地はあるだろ。わざわざ知らない土地を買うなんてどうかしてる」と言ってきたらしい。
うるせーわ、バーカ。
この後に及んで負け惜しみ。
とりあえず今はまだ何も変化なし。
どうなっていくのかなぁ、私の人生。

  • << 250 モモさん、おはよう。 敷地内にしろ敷地外にしろ、家は建てなければダメなのかな? 旦那さんは家を建てるのを前提に話してるから、せっかく無料の土地があるのにもったいないと言うんだと思うんだ。 敷地外にしろ旦那さんはジジイの土地をあてにしてる。 でもモモさんはそこより何よりジジイから離れたい。できるなら地球の裏側まで離れて二度と会いたくない気持ちだよね? だったら主さんが言うように引っ越す先は持ち家でなくてもコーポでも賃貸でもいいと思う。 それなら土地代がかかる云々は関係なくなるし。 賃貸なんてもったいないとか、どうせ引っ越すなら家を、と言う旦那さんの気持ちはわかる。 だけど旦那さんがジジイの土地をあてにしてる限り、モモさんは解放されないじゃん? それより家を建てる云々は置いといて、何より私がいまジジイと距離を置いて冷静になりたい。 だから賃貸で構わないから、とにかく離れて冷却期間を置きたいんだと訴えてみたらどうだろう? 離れてしまえばこっちのもの。 今度は戻ろうと言う旦那さんをモモさんは無視してればいい。 家さえ離れてればジジイがどうなろうがモモさんは行かなきゃいい。 旦那さんだってモモさんを引きずって連れてくわけにはいかないんだから。 でも近くだったり敷地内じゃそれができない。 モモさんが拒否できる環境を作ることが先決だと思うよ。

No.249 15/08/27 10:37
匿名238 

>> 248 モモさん、このまま別の土地に家を建てるよう何が何でも押し切ってくださいね!
ジジイの意見なんて1%も受け入れちゃダメですよ。
結局ジジイは一人になりたくない、この家からは動きたくないしかなく、モモさん家族のことなんてこれっぽっちも感謝しないし思いやってくれないんですから。
モモさんの意見を微動だにせず、粘って頑張ってください‼︎
そしてジジイストレスから解放されますように!

  • << 251 238さん、ありがとうございます。 絶対に妥協したくないので最後まで粘りたいと思っています。 うちの両親も「母屋の敷地に跡取りじゃない人が家を建てるべきじゃない。将来長男さんが継ぐ家と土地なのだから」と旦那に言ってました。 それもそうだなと、よくよく考えたらジジイは今の家や土地は長男に継がせると言ってるので、そこに私たちが家を建てるのはおかしいし、ややこしい。 ジジイや長男や旦那がそんなことを考えたかどうか知らないけど、いずれ他の人の所有になる土地に家なんか建てれるわけないし。 旦那に話したら「その時は長男から名義を変えたらいいだけ」と言うけど、そんな面倒なことしたくない。 何よりジジイのために敷地内にわざわざ建てたくない。 昨日も旦那と散々話し合いましたが、平行線。 ジジイはのんきでテレビ見てゴロゴロ寝るばかり。 バカバカしいです。

No.250 15/08/27 11:16
通行人4 ( ♀ )

>> 248 また旦那といろいろ話しました。 「あなたにとっては実の親で、育ててもらったから大事にしたいのは分かる。だから同居して面倒みてあげたいのよね… モモさん、おはよう。
敷地内にしろ敷地外にしろ、家は建てなければダメなのかな?

旦那さんは家を建てるのを前提に話してるから、せっかく無料の土地があるのにもったいないと言うんだと思うんだ。
敷地外にしろ旦那さんはジジイの土地をあてにしてる。
でもモモさんはそこより何よりジジイから離れたい。できるなら地球の裏側まで離れて二度と会いたくない気持ちだよね?

だったら主さんが言うように引っ越す先は持ち家でなくてもコーポでも賃貸でもいいと思う。
それなら土地代がかかる云々は関係なくなるし。

賃貸なんてもったいないとか、どうせ引っ越すなら家を、と言う旦那さんの気持ちはわかる。
だけど旦那さんがジジイの土地をあてにしてる限り、モモさんは解放されないじゃん?

それより家を建てる云々は置いといて、何より私がいまジジイと距離を置いて冷静になりたい。
だから賃貸で構わないから、とにかく離れて冷却期間を置きたいんだと訴えてみたらどうだろう?

離れてしまえばこっちのもの。
今度は戻ろうと言う旦那さんをモモさんは無視してればいい。
家さえ離れてればジジイがどうなろうがモモさんは行かなきゃいい。
旦那さんだってモモさんを引きずって連れてくわけにはいかないんだから。

でも近くだったり敷地内じゃそれができない。
モモさんが拒否できる環境を作ることが先決だと思うよ。

  • << 252 おはようございます。 ありがとうございます。 旦那に「敷地内に家を建てることにこだわらないで、とにかく借家なりアパートなりに移って、じっくり考えて土地から探せばいいんじゃないの?将来、この家も土地も長男が継ぐのに、ここに家なんか建てたらおかしくなるよ?それにもうここまで関係こじれたら修復は無理だし、とにかくこの家は離れたいから」と言いました。 そしたら、「賃貸に今さら金を払うなんてもったいないだけだ、絶対にあり得ない。ここを出るなら家は建てる。敷地内に建てても、将来長男から名義変更する、それでいいんじゃないの?」と。 甘いんです、考えが。 長男は財産、土地が欲しくて仕方ないんです。 それなのに名義変更なんか絶対するはずがない。 そんな面倒な話になるのが何でわからないのか。 それに私がこれほどまでにジジイから離れたいという気持ちがわからない。 ジジイは「どうするんだ」と旦那に言ってくるらしい。 訳わからないです、頭の中ぐちゃぐちゃです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧