注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

義父(舅)が大嫌い6

レス461 HIT数 96405 あ+ あ-

通行人( ♀ Oq1LLb )
19/02/26 00:10(更新日時)

義父(舅)が大嫌い1~5でレスくれた方、引き続きよろしくお願いします(^-^)
新しい方、初めまして。
うちは舅と完全同居です。
うちの舅は50代で「仕事に不満がある」と言って会社を辞め、数年無職で遊び暮らしてました。
60歳になり貯金が尽きた頃、旦那と私が買った家に「生活費は払うから」と言って、無理矢理転がり込んできました。
義母は何年も前に亡くなっていて、おりません。
旦那や義妹に泣きつかれ、渋々同居しましたが、舅は働かず「お金が無い」と言って生活費も食費も一円も払いません。
旦那はそんな舅を大事にして、私に「アレしてあげて、コレしてあげて」と舅の事を頼んでくるので喧嘩になり、旦那の事すら嫌いになりそうです。
舅は掃除洗濯食事の仕度、全て私にやってもらえるものと思っていて、家の事は一切しません。
そのくせ文句を言う口は達者で、特に食事は不満ばかり口にします。
年老いた身体の不自由なおじいちゃんの面倒を看るならともかく、まだ60代前半の若くて健康なオッサンを養い、家事までやってあげないといけない意味がわかりません。
舅は働きもせずに一日ブラブラ家で過ごしています。「お金が無い」と言って生活費を一円も出さないくせに、高いウイスキーやブランドの服、趣味の釣り道具はよく購入しています。
こんな舅の世話などしたくありません。
同じように舅が大嫌いな方、一緒に愚痴ったり話したりしませんか?

No.2230367 15/06/29 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 15/08/07 10:39
匿名150 

そう言えば、4日前にジジイが自分の布団を干していた。
枕を取り込み忘れたままだったので
次の日に下に落とし、昨日はふんずけてけたくり、今日は花壇に水やるついでに水をかけてやりました。

色の変わった汚い枕。
庭にいる 家の犬も寄り付かないよ。

No.152 15/08/07 11:49
通行人4 ( ♀ )

>> 147 主です おはようございます みんなありがとう! みんなのアドバイスのおかげです。 でもどうかな。 多分旦那には伝わってないと思う。… ココです。
ほんっとにジジイはどこまで意地汚いのか・・。

でもたとえわずかでも、ジジイに出させると旦那さんが行動してくれたのは大収穫だったと思うよ。

だって今までの旦那さんは、子供が育ててくれた親に全面協力してあげるのはあたりまえだった人なんだもん。
その人が親にも何かしらのリスクを負わそうとしてるってことは、自分達夫婦に全部頼りきる親父は違うと気付きはじめたってことだと思うよ。

洗脳されてる旦那をこっち側にするのは面倒で疲れる。
ちゃんと話して約束させても、この場合もあの場合と同じように言うの??なんてトンチンカンなことも言ってきやがる。
根本的に外人に日本の風習を教えるのと同じくらい根気がいる。

だけど旦那を変えなきゃ私達嫁がその家から身を引くしかなくなる。
旦那の理解なしにとんでもないジジババと立ち向かうのは不可能だからね。

だから面倒でも時間がかかっても旦那の意識を教育しなおすしかない。

旦那をおだてたり脅したり、怒鳴ってでも強行に出てでも旦那を変えていくしかない。

だいたいが親に洗脳されるような優柔不断な男は、嫁にも洗脳されやすい。
親からの洗脳をいかに解き、こちら側にこさせるかは主さんの腕にかかってる。

それが解決への糸口だと思うよ。

• << 161 主です。 ありがとう! 他人の意識を変えるって、大変だよね。 頑張るけど、ジジイや義妹の横やりが入るし、疲れるよ。 旦那は大学からずっと独り暮らしで、家族で出掛けたりお正月を実家で過ごすとか、聞いた事もなかった。 実際実家に寄り付かなかったみたいだし。 だからまさかこんなに、「親寄り」の人だと思わなかった! 妹ともそこまで仲良くなかったと思うし。 嫁を差し置いて妹に湯水のようにお金使ってたよ。 ああ、わかってたら結婚しなかった。 うんざり。 ジジイの二万円はちょっとした進歩ですね。 金額はともかく、「払わせる」って事が重要だよね。 旦那にもジジイにも。 はーーーーーー。 私は結構消耗してるんだけど、ジジイはほんっとに元気。 大量に買い出し言って、バクバク食べてるみたい。 朝は鼻歌うたって上機嫌だったって娘が言ってた。 もう心から死んで欲しい。

No.153 15/08/08 09:35
匿名150 

来たよ、来たよ。
ジジイの弟、何泊する気か知らないけど 私に一言もなしで決めてるしね。

私、食事の用意や世話する義務あると思いますか?
盆の間、部屋に引きこもるか 娘と犬連れて 実家に帰ってようかなぁ

No.154 15/08/08 10:11
通行人4 ( ♀ )

>> 153 匿名150さん。こんにちは。ココです。
ジジイの兄弟って、ジジイ亡きあと入り込もうと企んでる嫌な奴だよね?

150さんは来るのも聞かされてなければジジイからもそいつからも何の一言もなく勝手にこられてるんだから、できればご実家に避難されるのが一番いいと思うよ。
ご主人は出張で留守だし、お子さんのこともそいつらやジジイののことも150さんに全部かかってきちゃうもの。

何の挨拶もなしで来ておいて嫁が飯を作ってもてなすのが当たり前なんて、そんな勝手な話が通るかバカタレ!って言いたいよね!

せっかくのお盆、ご主人もいないのに、なんでジジイの兄弟を150さん1人が犠牲になってもてなさなきゃいけないの!

主人も留守ですし、私も実家に行ってきます。どーぞごゆっくり♪って言って逃げるのが1番。
早急に避難してください。
頑張って!

No.155 15/08/08 10:59
匿名150 

ジジイは五人兄弟の長男。
今回は一番下の独身、病気持ちで早くから生活保護貰っていて、脳梗塞で倒れてからは神戸で施設に入所している 叔父です。
ずっと行方不明で、私は 自分の結婚式も含め 2〜3回しか会ったことありません。

一時は叔父が脳梗塞で倒れたから うちで引き取るとか ジジイが言うんで 心配していたけど
施設入所したと聞いて安心していたのですが(涙)
盆休みくらい施設もどこかに帰宅して欲しいんだろうけど……

旦那は何もしなくていいとは言うけど
どうしたものか
悩んでいます。

挨拶もされてないんで 何日滞在する気なんだか こちらに帰って来たいのか分からず 憂鬱です。

No.156 15/08/08 11:31
通行人4 ( ♀ )

>> 155 それは大変だね。
施設に長くいる方は、どうしても単調な日常に退屈され盆や正月に帰省される仲間を羨ましがる。
施設側も利用者さんが規制してくれれば人数が減るから仕事が楽になる。だから帰省をすすめる。

私の叔父も脳血栓で障害者施設で暮らしてるからわかるけど、でも帰省される側のお宅は大変だよ。
介護補助の整った造りの施設とは違い一般家庭ではトイレで用を足すのも一苦労。
それから入浴もね。

誰かが常に気をつけて動きを補助しないとならないし、健常者が帰省してくるのとはわけが違う。
そういうとこをジジイが理解してて常に手取り足取りジジイが兄弟を世話できるならともかく、おそらくそんなことはしない。

結局住み慣れた設備の整った施設のようには自由がきかなくて、帰省する本人も疲れてしまう。

気持ち的にはたまには家でゆっくり過ごさせてあげたいけどね。
でも中心になってやるべきジジイにその覚悟もなく、嫁に丸投げする気のジジイじゃ無理だと思うよ。

気持ちだけで簡単に考えてるほど障害者の世話は楽じゃない。
普通に考えたら、自分じゃできないのにそこに帰省は考えないだろうし、ましてや家で引き取るなんてバカな発想が起きるわけがない。

じゃあ自分が死んだら誰がそのあと看てくのよ!って話になるでしょう?

気の毒だけど、情けで150さんが手を出してしまうと、ジジイは、やればできるなと勘違いして来年もまた呼びかねない。

それが毎年の恒例になったら手の退き時が難しくならないかな?

だったら初めから私はしないという姿勢を見せて呼んだジジイ1人に世話をさせればいいと思うよ。
そしたらとてもじゃないけどお手上げで懲りて次からは呼ばないと思うから。

No.157 15/08/08 11:51
匿名150 

ですよね、罪悪感もあり 迷っていましたが キッパリ手出ししないことにします。

今しているジジイの食事の用意も 先月末に 吹っ切れて もう辞める!
と、決心がついたのですが 急には無理かと今月まで我慢しょうと考えていたとこでした。

盆明けに話を切り出すつもりでした。

身勝手で兄弟仲も悪く、亡くなった4番目の叔父は 家庭をジジイ達に壊されて休みには行き場がなくて うちに来ては朝から晩まで入り浸っていましたし、奥さんとの怒りが叔父に行ってしまい 小遣いももらえず 家庭内別居状態で身なりもボロボロでした。
ほんと ジジイは
生きてるだけでトラブルメーカーです。

うちの家庭を壊されないよう 付き合いは辞めたい!

No.158 15/08/08 17:25
通行人 ( ♀ Oq1LLb )

>> 148 お疲れ様です。 本当に大変でしたね。疲れますよね。 「あなたは私の気持ちがどれだけ情けなく、辛く、疲れているか、わかってない… 主です。
本当にその通りなの。
タオルケット一枚が惜しいんじゃなくて、タオルケットを貰うにしてもあまりに心無い対応がひどい。
そして、タオルケットを貰いたいと言われて、気持ちよく差し上げられないくらいムカムカするのは、今でのジジイの態度のせいよね。
それがわからないし、伝わらないのよね。
ただ、今までと私の態度が明らかに違うから、旦那が心配してるのがわかる。
気が弱いチキン野郎だから、いづれ自分の言い分が出てこなくなって、そしたら切れはりしかなくて、「俺を育ててくれたオヤジを大切に出来ないなら出ていけ!」とか言いそう(笑)
そしたらあっさり出ていこーーーーっと。

No.159 15/08/08 17:29

>> 149 生活費2万?!2万しか出させないのかよ…。 電気代、ガス代も出させろよー!! 何故に水道代のみ…。 家賃を含めりゃ最低でも10万は出さ… 主です。
それいいね!
すぐに誰か泊まりに来るって言おうかな!(笑)
そうなの、2万…。
まあココさんが言うように、今までを考えたらまだマシだし、前進かな、と。
でもムカツク。
えっ?モモちゃんところ、また誰か泊まりに来るの!?
信じられない!
旦那さんまたオッケーしたの?
本当に信じられないよ。
嫁をなんだと思ってるの!
今回は実家に避難だね!世話なんかしなくていい!

No.160 15/08/08 17:33

>> 150 前回287です, 主さん、あり得ないジジイの執着心気持ち悪いですよね。 私たちにとって大事にしたい家族じゃないのに なぜにそんなに威張り… 主です。
え!旦那さんの出張中にジジイが弟呼んだの?
信じられない!
うちも含めて、ここのお嫁さんのジジイ、本当にみんな信じられないくらい非常識…。
ココさんが言うように、なにもしない方がいいですよ!
下手に関わると、「やってもらえる」って思うよね。図々しいジジイどもは!
150さん、体調崩さないよう、ジジイ達から逃げてくださいね。
本当に本当に信じられない!
なんなのジジイ達!
イライラがとまらない!

No.161 15/08/08 17:46

>> 152 ココです。 ほんっとにジジイはどこまで意地汚いのか・・。 でもたとえわずかでも、ジジイに出させると旦那さんが行動してくれたのは大収穫… 主です。
ありがとう!
他人の意識を変えるって、大変だよね。
頑張るけど、ジジイや義妹の横やりが入るし、疲れるよ。
旦那は大学からずっと独り暮らしで、家族で出掛けたりお正月を実家で過ごすとか、聞いた事もなかった。
実際実家に寄り付かなかったみたいだし。
だからまさかこんなに、「親寄り」の人だと思わなかった!
妹ともそこまで仲良くなかったと思うし。
嫁を差し置いて妹に湯水のようにお金使ってたよ。
ああ、わかってたら結婚しなかった。
うんざり。
ジジイの二万円はちょっとした進歩ですね。
金額はともかく、「払わせる」って事が重要だよね。
旦那にもジジイにも。
はーーーーーー。
私は結構消耗してるんだけど、ジジイはほんっとに元気。
大量に買い出し言って、バクバク食べてるみたい。
朝は鼻歌うたって上機嫌だったって娘が言ってた。
もう心から死んで欲しい。

• << 164 主さん、おはよう。主さんのご主人は心の底から父親が好きなわけじゃないとないと私は感じてるんだ。 ほんとに男手1つで育ててくれた親父に心底感謝してたら、独身の時も頻繁に実家に顔を見せてたと思うのね。 ご主人はうちの旦那と少し似てる。 うちは親からの長男だからっていう洗脳ね。 長男だからお前がここをつぐんだぞ。 長男だからしっかりするんだぞ。 長男だから俺達を頼むぞって、幼い頃から言われ続けてきた。 だから旦那は親の前じゃ冗談も言わない。 ただしっかりした息子を演じてる。 私達といるときとは全然違うよ。 なんでそこまで親に義理立てするの?って聞くと「俺が長男だから。そういうものだから」って返ってくる。 だけど見てると楽しそうじゃない。 私がいなきゃ親と出かけないし旦那と親だけなら会話もない。 私の親といるときの方が本当の親子みたいだよ。 でもそれが正しいことだと、常識であり義務であり自分の役割だと子供の時から洗脳されてるから、旦那にとっては当たり前だったのね。 それをおかしいと私に言われ続け、息子たちにも言われ。 自分の親は、義務と役割ばかりを押し付けて、甘えることもできなかった親なんだと気づいたみたい。 自分が家族を持って、私達との暮らしや笑いや子供の可愛さとか、自分が父親になって子供に対する気持ちとか・・そういうので、俺の親はなんか違う・・って旦那は気づいたのね。 だけど洗脳された常識を覆して親に逆らうのは難しい。 だから親に何も言えない男だった。 それでも私や子供との暮らしや笑った思い出が旦那には大切だったらしく、私がブチ切れて自分のもとを去りそうになったとき、初めて失いたくないと思ったんだと思う。 結局旦那は親より私達をとって、親に少しずつ言うようになってくれた。 主さんのご主人もそう。 きっとご主人のなかでは唯一の安らぎは主さん。 でも今だって寄生するくらいのジジイだから、きっと旦那さんに昔から「お前がしっかりするんだぞ」とか「俺と娘のことはお前に頼むぞ」とか言われ続けてきたんじゃないかと思う。 私は旦那さんも心のなかでは重荷だと思うよ。。 俺が親父と妹をみなきゃいけないと思い込まされてきたんだと思えてならないの。

No.162 15/08/09 00:03
ベテラン主婦9 ( 40代 )

叔父まで、抱え込む必要ないですから!

うちの場合、父親が亡くなってからも、やたらに父親の兄姉がのしかかってます。
私の母親は亡くなった父親のことが大好きだったので「お父さんが生きてたら、ちゃんとしてたと思うから」って、色々なこと義理立てしてる。
娘の私や妹からすると、あつかましいことこの上ない要求にも答えてます。

はっきりいって父親は亡くなって10年以上たつのだし、母親を楽にさせたいのだけどね。あつかましい人って平気みたい。

私の娘に小遣いさえくれないのに、自分の孫の発表会とか呼ばないでほしい。イベントで、1番若いって理由だけで、母親をこきつかわないでほしい。お参りの名目でやってきて、うちの実家で馬鹿みたいに飲み食いしないでほしい。自分がされたら絶対に断るくせにね。

私は嫁に行った身だけどいらいらしますよ。

あつかましい人って驚くくらい平気だから。

150番さんは絶対に疎遠にするべき。

今は仕方がないけど、母親が亡くなったら付き合いは最低限にしますよ。妹とそう決めてます。

No.163 15/08/09 09:13
匿名150 

ジジイは主人とあまり会話をしないので 出張の話も知らなかったと思います。
私が間に入って家族〜な雰囲気になるように努力していたけど半年前からジジイとの会話、挨拶を一切拒否してます。
うちの家族の行事や何があっているとか元々興味がない奴で尋ねもしないよ。
聞いたからって、何もする気もないしね、だから教えない。
この人は私達家族にとって何者なんでしょうね?

今回、70越えしているジジイが 自分の末弟のこと まぁ〜ちゃんが来た! と言った時には怖気がしました。
なんなの気持ち悪い。

No.164 15/08/09 10:49
通行人4 ( ♀ )

>> 161 主です。 ありがとう! 他人の意識を変えるって、大変だよね。 頑張るけど、ジジイや義妹の横やりが入るし、疲れるよ。 旦那は大学からず… 主さん、おはよう。主さんのご主人は心の底から父親が好きなわけじゃないとないと私は感じてるんだ。

ほんとに男手1つで育ててくれた親父に心底感謝してたら、独身の時も頻繁に実家に顔を見せてたと思うのね。

ご主人はうちの旦那と少し似てる。
うちは親からの長男だからっていう洗脳ね。
長男だからお前がここをつぐんだぞ。
長男だからしっかりするんだぞ。
長男だから俺達を頼むぞって、幼い頃から言われ続けてきた。

だから旦那は親の前じゃ冗談も言わない。
ただしっかりした息子を演じてる。
私達といるときとは全然違うよ。

なんでそこまで親に義理立てするの?って聞くと「俺が長男だから。そういうものだから」って返ってくる。

だけど見てると楽しそうじゃない。
私がいなきゃ親と出かけないし旦那と親だけなら会話もない。
私の親といるときの方が本当の親子みたいだよ。

でもそれが正しいことだと、常識であり義務であり自分の役割だと子供の時から洗脳されてるから、旦那にとっては当たり前だったのね。

それをおかしいと私に言われ続け、息子たちにも言われ。
自分の親は、義務と役割ばかりを押し付けて、甘えることもできなかった親なんだと気づいたみたい。

自分が家族を持って、私達との暮らしや笑いや子供の可愛さとか、自分が父親になって子供に対する気持ちとか・・そういうので、俺の親はなんか違う・・って旦那は気づいたのね。

だけど洗脳された常識を覆して親に逆らうのは難しい。
だから親に何も言えない男だった。

それでも私や子供との暮らしや笑った思い出が旦那には大切だったらしく、私がブチ切れて自分のもとを去りそうになったとき、初めて失いたくないと思ったんだと思う。

結局旦那は親より私達をとって、親に少しずつ言うようになってくれた。

主さんのご主人もそう。
きっとご主人のなかでは唯一の安らぎは主さん。

でも今だって寄生するくらいのジジイだから、きっと旦那さんに昔から「お前がしっかりするんだぞ」とか「俺と娘のことはお前に頼むぞ」とか言われ続けてきたんじゃないかと思う。

私は旦那さんも心のなかでは重荷だと思うよ。。
俺が親父と妹をみなきゃいけないと思い込まされてきたんだと思えてならないの。

• << 167 主です。 ありがとう! 私も旦那は口ではジジイを庇うような事言うけど、実際は重荷に感じてるし、同居を後悔してると思う。 でも「やっぱり別居しよう。オヤジは独立してくれ!」と言う勇気も行動力も無いの。 そこには長男だから、とか、片親だったから、とか色々な思いが乗ってて、さらには気の弱いチキンな性格とめんどくさい気持ちも乗って、「別居」=「ジジイを追い出す」は出来ない、になってるんだよね。 でもさ、それと、妻に苦労かけるのとはまた別な話だよね。 わざわざ妹泊めて面倒増やしたり、働かさないジジイに援助したり、そこは違う。 同居をどうしても仕方ないとするなら、せめて全面的に妻の味方でいてくれなきゃ、夫婦なんかやってられないよね。 「家族なんだから!」の呪文で私も洗脳されるところだった。 少しずつでも旦那にかけられた呪いを解かなくては。 ああ、こわ。 自己中で怠け者で貧乏な依存体質な親。 こわいわ…。

No.165 15/08/09 11:33

主です。
お礼返レスをすっ飛ばして、ちょっと書かせて!
ジジイがタオルケット返してきやがった。
朝起きたら、リビングにたたんで置いてあった(一言、言えよ!)
今回は私があまりにも怒り狂ってたから、旦那が、あれは来客用に○○(私)がわざわざ買ったものだからやっぱり返して?ってもう一度言ったみたい。
で、ジジイは朝から車で出掛けてるから、ちょっと遠いけど安い量販に買いに行ってるっぽい。
旦那が小遣い渡したかもしれないけどね。
今回は本当に気が収まらなくて私がずっと怒ってたから、娘が心配してたの。
「どうしたの?なんで怒ってるの?」って聞くから、
「ママが買ったものを、パパがじいじに勝手にあげちゃったんだよ!それで返してって言ったら、じいじは嫌だ!っていうの。ママのもの、取られちゃったの!ひどいよね!」って言ったら、娘も「ひどいね!」って言ったのね。
そしてその後、娘が「じいじは、○○ちゃん(義妹の娘達)が来るとお菓子とか買ってきたね。私だけだと買ってこないよね」って言ったの!!!
その通りで!
同居して数年、一度だって娘にお菓子一つ買ってこないジジイが、今回姪や甥には甲斐甲斐しくシュークリームだのプリンだの買ってきたの。
私も「は?」と思ったけど、娘もニコニコ食べてたから、なにも言わなかった。
でもやっぱり心の中で思ったんだな!って。
ジジイがタオルケット返却拒否した後も、娘と一緒にずっとしつこく「ひどいね。ひどいね。」って言い続けてたの。
さらに、義妹から「また来年よろしくお願いします」って、アッパラパーなメールが来たから、「お義父さんにタオルケットを盗られました」って、こちらも返信になってないアッパラパーなメールを返しておいたの。
もちろん旦那とジジイに伝わるはずだから、私が相当怒ってるし、このままだとしつこく言われ続けるって、思って返却したみたい。
ジジイの思い通りにさせなかったことで、とりあえず良かった。
なんでも思い通りになると思うなよ!
量販店行ったまままだジジイは、帰って来ない。
そのまま事故って死ね。
店で心臓発作で死ね。
店の階段から一人で落ちて死ね。
死ね死ね死ね死ね死ね死ね!

No.166 15/08/09 14:14
モモ ( ysDKLb )

>> 165 うえー何だそりゃ!?
買いに行くなら新しく買ったものを主さんに渡せよな…バカなのか?
盗んで使うだけ使っといて黙って返却…しかも自分は新しいものを買うって…。
さすがクズのジジイがしそうなことだ!
マジで死ねばいいのに!!
帰りに事故って死ねバーカ。
娘ちゃんの言うこと分かるわ〜。
うちと全く同じことしてるからね。
娘には無関心で全く可愛がらないのに、姪や甥が帰って来たらこれ見よがしに小遣いを奮発。
さらにはその嫁にも小遣い与えるからね。
アホなジジイの私や娘に対する当てつけ、嫌がらせのつもりなのよ。
で、こちらはそれを見ても無視。
お好きにどうぞ、というスタンス。
だからジジイは面白くなくてイライラするのよね、私が全く反応しないから。
ざまあみろだよ、バカは相手にならん。
そんなガキみたいな奴の面倒など絶対にみないだけだしね。
アホなジジイには付き合いきれない。
そうそう、また一人大嫌いな義弟が帰って来るのよ…
しかも4日もだよ?
12日の晩から16日の朝までいるとか。
で、こないだ来てたバカ義弟夫婦と同じで「布団お願いします」とか言ってんの。
はぁ?だよね。
今回も当然何もしない、そして今回は実家に避難するわ。
こないだも相当イラついたし、ちょうど兄家族が実家に帰る日と重なってるし、私も娘連れて帰ろうかなと。
旦那はもちろんジジイとバカ義弟の世話させるために置いていく。
知るかっつうの。
また旦那が「せっかく帰って来るのに」とか「帰省らずらせば」とか言ってくるとウザいから「今回こそは悪いけど帰らせてもらう」って早めに言ってやった。
旦那もさすがに許可したけど、何でいちいち旦那の許可がいるのか。
私はジジイや旦那の世話係りじゃねぇわ、いい加減自立しろ。
ほんとどいつもこいつも大嫌い。
皆死ねばいいのに。

• << 168 主です。 本当だよね! どいつもこいつも死ねって私も思う!!! 自分勝手で迷惑ばかり!!! 義弟の世話なんかしなくていいよ! マジで、来るな! 嫌だからと言ってわざわざ実家に帰るのだってさ、一苦労だよね。 荷物も用意しなきゃならないし。 家を勝手に使われるのも嫌だし! ほんっとに迷惑! 同居させてる嫁がいるのに、なんでみんなのうのうと帰ってくるのかね。 信じられない! 聞いてよ! ジジイさ、わざわざ車で量販店行って、バスタオルをちょっと大きくしたようなペラペラな物を買ってきて、 「タオルケットが売ってなかった。子供ならこれで平気だろう。これと(私が買ったタオルケットを)変えてくれ」って、旦那に言ってきたんだよー!!!! 旦那もさ、私に話をする前に断れよって感じなのに、また「変えてあげてもいい?」とか聞いてくるの。 もう最高にイライラして、「あのさ、別に子供用とかいらないから。しかもそれ、タオルケットじゃないよね?大きいバスタオルだよね?そんなの、お客さま貸したくないでしょ?」って断ってやった。 旦那も「そうだよね。全くオヤジは…。」と かブツブツ言いながらジジイに断りに行ったけど、マジで、なんなのジジイ!! タオルケットが思ったより高かったのかなんなのか、バスタオル買ってくるかね!? 頭おかしいよ。 もー、ほんっとにこっちがイライラして死にそう!

No.167 15/08/09 22:17

>> 164 主さん、おはよう。主さんのご主人は心の底から父親が好きなわけじゃないとないと私は感じてるんだ。 ほんとに男手1つで育ててくれた親父に心… 主です。
ありがとう!
私も旦那は口ではジジイを庇うような事言うけど、実際は重荷に感じてるし、同居を後悔してると思う。
でも「やっぱり別居しよう。オヤジは独立してくれ!」と言う勇気も行動力も無いの。
そこには長男だから、とか、片親だったから、とか色々な思いが乗ってて、さらには気の弱いチキンな性格とめんどくさい気持ちも乗って、「別居」=「ジジイを追い出す」は出来ない、になってるんだよね。
でもさ、それと、妻に苦労かけるのとはまた別な話だよね。
わざわざ妹泊めて面倒増やしたり、働かさないジジイに援助したり、そこは違う。
同居をどうしても仕方ないとするなら、せめて全面的に妻の味方でいてくれなきゃ、夫婦なんかやってられないよね。
「家族なんだから!」の呪文で私も洗脳されるところだった。
少しずつでも旦那にかけられた呪いを解かなくては。
ああ、こわ。
自己中で怠け者で貧乏な依存体質な親。
こわいわ…。

No.168 15/08/09 22:48

>> 166 うえー何だそりゃ!? 買いに行くなら新しく買ったものを主さんに渡せよな…バカなのか? 盗んで使うだけ使っといて黙って返却…しかも自分は新… 主です。
本当だよね!
どいつもこいつも死ねって私も思う!!!
自分勝手で迷惑ばかり!!!
義弟の世話なんかしなくていいよ!
マジで、来るな!
嫌だからと言ってわざわざ実家に帰るのだってさ、一苦労だよね。
荷物も用意しなきゃならないし。
家を勝手に使われるのも嫌だし!
ほんっとに迷惑!
同居させてる嫁がいるのに、なんでみんなのうのうと帰ってくるのかね。
信じられない!

聞いてよ!
ジジイさ、わざわざ車で量販店行って、バスタオルをちょっと大きくしたようなペラペラな物を買ってきて、
「タオルケットが売ってなかった。子供ならこれで平気だろう。これと(私が買ったタオルケットを)変えてくれ」って、旦那に言ってきたんだよー!!!!
旦那もさ、私に話をする前に断れよって感じなのに、また「変えてあげてもいい?」とか聞いてくるの。
もう最高にイライラして、「あのさ、別に子供用とかいらないから。しかもそれ、タオルケットじゃないよね?大きいバスタオルだよね?そんなの、お客さま貸したくないでしょ?」って断ってやった。
旦那も「そうだよね。全くオヤジは…。」と
かブツブツ言いながらジジイに断りに行ったけど、マジで、なんなのジジイ!!
タオルケットが思ったより高かったのかなんなのか、バスタオル買ってくるかね!?
頭おかしいよ。
もー、ほんっとにこっちがイライラして死にそう!

• << 171 でしょう〜〜図々しく毎度毎度帰って来て世話させようとしやがってムカつく。 「実家に帰って何が悪い?」って内心思ってるんだろうけど、だからといって私はお前らの世話係りじゃねぇっつうの。 勘違いしてるんだよね、世話して当たり前みたいに。 そういう気の利かなさとか、非常識さがなければ帰って来てもいいけど、ジジイに似て厚かましくて非常識だから帰って来てもらいたくないって分からないんだよ。 義弟が帰って来たら絶対に物申してやる。 そして翌朝には実家に避難するよ。 あぁー嫌だ、この家にいたらストレスしかない。 いや〜主さんちのジジイは相当だね。 その手で来たか。 安いバスタオルと来客用の上等なタオルケットとの交換…さすがはジジイ。 やることが意地汚くて最低。 逆ギレして不機嫌とかあり得ない。 本当何様なの? ぶっ飛ばしてやりたいね。 でもご主人に言ってもらえて良かった。 これで旦那までがジジイ側についたらマジでキレるよね。 だいたいさ、この季節で量販店にタオルケット無いわけないじゃん…。 意図的としか思えないよ。 ジジイから金巻き上げて自分で買いに行く方がいいよね。 今日こそジジイが死んでくれますように!

No.169 15/08/09 23:01
匿名150 

信じられない〜〜
あくまで来客用の上等なタオルケットが欲しいだけだよね。
買ったんだぞ! て形だけ作ってきただけだよ。

主さんのとこのジジイ、本当厚かましい!

死ねば何にも必要じゃなくなるんだから 早く死ねばいい!
嫌われ者の役立たず!

No.170 15/08/09 23:34

>> 169 主です。
ねーーーーーーーー!
厚かましいよね!!!
ほんっとにびっくりしたよ!
普通じゃないよね。
しかもあんなに揉めて、まだ言うか?って感じ。
信じられないでしょ。
その後、変えてもらえなかった事にイライラしたのか、ベランダの窓とか自室のドアとか、「バーンっ」て乱暴に閉めてた。
すかさず旦那に、「乱暴にドア閉めるなって言ってきてよ(怒)」と、注意させた。
バーカジジイ!
居るだけで迷惑なくそボケジジイ!

No.171 15/08/10 09:17

>> 168 主です。 本当だよね! どいつもこいつも死ねって私も思う!!! 自分勝手で迷惑ばかり!!! 義弟の世話なんかしなくていいよ! マ… でしょう〜〜図々しく毎度毎度帰って来て世話させようとしやがってムカつく。
「実家に帰って何が悪い?」って内心思ってるんだろうけど、だからといって私はお前らの世話係りじゃねぇっつうの。
勘違いしてるんだよね、世話して当たり前みたいに。
そういう気の利かなさとか、非常識さがなければ帰って来てもいいけど、ジジイに似て厚かましくて非常識だから帰って来てもらいたくないって分からないんだよ。
義弟が帰って来たら絶対に物申してやる。
そして翌朝には実家に避難するよ。
あぁー嫌だ、この家にいたらストレスしかない。

いや〜主さんちのジジイは相当だね。
その手で来たか。
安いバスタオルと来客用の上等なタオルケットとの交換…さすがはジジイ。
やることが意地汚くて最低。
逆ギレして不機嫌とかあり得ない。
本当何様なの?
ぶっ飛ばしてやりたいね。
でもご主人に言ってもらえて良かった。
これで旦那までがジジイ側についたらマジでキレるよね。
だいたいさ、この季節で量販店にタオルケット無いわけないじゃん…。
意図的としか思えないよ。
ジジイから金巻き上げて自分で買いに行く方がいいよね。

今日こそジジイが死んでくれますように!

No.172 15/08/10 10:05
匿名150 

自分は親をちゃんと見てきたと威張ってますけどね。
主人が子供の頃には 曾祖父vs舅+姑で毎日大ゲンカして 曾祖母と旦那、小姑は物干し場の陰で肩抱き合って泣いていたと聞いてるし、何より 私が嫁いでからは弱った曾祖父に 「毎日、コタツでゴロゴロしやがって! 働け!」と怒鳴りつけて、大事にしてるとこ見たことも無いけどね。

今は、ジジイはあの頃の曾祖父そっくり。
コタツでゴロゴロ、立ち姿、歩き方まで同じ。

でもね、曾祖父は自分が年寄りで厄介者だってちゃんと気がついてたよ。
庭の草むしりや、家で何かをする時には お金ちゃんと渡してたもんね。

自分が老害になってて、怒鳴り散らせば私たちが言うことを聞かせられほど力もないし、何より 愛されてないのに気がついてない哀れな年寄りに成り果ててるのに気がつけない
威張りくさればくさるほど 嫁の怨みは深くなってるんだからな。

これからカラダも弱るだろうし、一番きっつい仕返しのタイミングを狙ってます。

取り敢えず、叔父が来てる間は食事の用意はしない。

No.173 15/08/10 16:08
通行人4 ( ♀ )

>> 172 150さん。うちもそうだった。
うちは姑が大舅のお爺ちゃんに酷かった。

身体が動けなくなってからは特に酷くて、ことあるごとにお爺ちゃんにむかって早く死ねばいいのに!生きてたって価値もないわ!と言い続けたよ。

私はその時、まだ別居していて、心配で時々訪ねるとお爺ちゃんは嬉しそうに笑ってくれて、だけど私を気遣って何も愚痴を言わなかった。
すごく辛かったはずなのに。

自分の女房が自分の父親に死ねと面と向かって言うのに、息子である舅は何も言わなかった。
聞いて聞かないふりをして、姑のでっちあげの嘘を真に受けてお爺ちゃんに虐待してた。
虐待については、ずっとあとになってからわかったんだけどね。

ある時私が訪ねたら、お爺ちゃんは泣きながら辛い、悔しい・・あの女は人間じゃない・・鬼だと泣きじゃくった。

私にそう言った翌日、お爺ちゃんは自殺して亡くなったの。

姑は人殺し。
だから舅の兄弟と大もめにもめて絶縁状態になった。

それでも姑を未だにのうのうとさせてる舅は糞だと私は思ってる。

舅がお爺ちゃん達から相続した財産のうち金銭は1億。
姑は娘と海外旅行や宝石やブランド物を買い漁り、ほとんどのお金を使い果たした。
残りは娘に豪邸を建てて贅沢な暮らしをさせた。

財産を使いきった姑と舅は、金銭的に心細くなり長男である旦那に頼ろうと旦那にすがった。

そんなからくりも知らなかった私達は、いいように使われて寄生されてジジババを養ってる。

でも私は子供の働ける場所ができたからと頑張ってる。
そう思うしかないから。

だから子供達に働く場所を与えてくれたのは舅や姑じゃなくお爺ちゃんやお婆ちゃんだと思ってる。

私たちがこの家を継ぐのを楽しみにしててくれたお爺ちゃんとお婆ちゃんだったから、私は舅達からじゃなく、お爺ちゃん達から譲り受けるんだと思ってる。

姑のしたことは絶対に許さない。
いつかあの人が動けなくなって、私にすがってきたとき
「アンタは、そういう状態のお爺ちゃんに死ねと言ったわよね?
いま自分が同じ状態になって、どういう気持ち?」と必ず聞いてやります。

私がこの家に来て戦ってるのは、半分は子供のため。半分は復讐です。
私はあの女を絶対許しません。

No.174 15/08/10 17:19
匿名150 

自殺まで追い込む姑、私もジジイが大っ嫌いで恨んではいるけど具体的な行動を起こすまで 気が強くないし、倫理観が邪魔してとてもそこまでは出来ません。

ココさんの姑さんが強烈なのは常々感じていましたが
パワーが桁違い予想を大きく上回っています。
大舅さんの無念はいかばかりか……悲しいな。 悔しいな。
どうやったら こんな人間が出来上がるんだろう。

ココさん、復讐のチャンスまでお互い頑張りましょう!
最後に笑うのは私達ですよ、人でなしには人でなしの最後がありますよね。
幸せな大往生なんて ないと信じています。
苦しんで〜 苦しんで〜

はぁ〜〜

No.175 15/08/10 17:43
通行人4 ( ♀ )

>> 174 嫁が義親を疎ましく思うのは、それまでのお互いの経緯や状況であると思います。
でもうちはそういうのとは違います。
血の通う人間なら、ここでそれだけは言わないだろうという発言をしてしまう姑です。

小姑も利用できるところは姑を利用するけど、母親を嫌っています。
夫もです。考えてものを言えない人間だと言います。

でもここまでのモンスターを育ててしまったのは舅です。
思い通りにならないと癇癪を起こし、すぐに家を飛び出す。他の男性のもとへ行くと脅す。
ビビりな舅はそんな気性の激しすぎる姑に絶対に逆らいません。
常に気を使い奉り庇います。

舅は子供のためだと言いますが、自分が妻に去られるのが怖いだけです。
80近い今でも夫婦ケンカをすると昔の彼氏のところに行くと癇癪を起こすんですよ。
もう病気レベルで話にならない姑です。

世の中って正義は勝つと言うけど、どうしてこんな人間にバチがあたらないのか納得がいきません。
よほど悪運が強い女なのでしょうね。

でもそんなモンスターももう老いました。
私は今から、このモンスターが日に日に老い、病み、沈んでいくのを見届けたいです。

150さんの舅さんも相当な爺さんで、辛いなか毎日過ごされてるのだろうと、いつも応援しています。

どこか似た境遇の150さんとこうしてお知り合いになれお話できて本当によかった。

お互い、励まし合いながら皆さんと一緒に頑張りましょうね。

No.176 15/08/10 18:09
匿名150 

はい、私もココさんからの励ましで力をいただいています。
自分が何時までも 小さくなって我慢ばかりしなくていい事も ここのスレでやっと気が付かせてもらいました。
人間らしくなれました(笑)

今回、叔父が来てるけど主人に
「私、何かしないといけないの?」
と聞いたら 「ほっとけ〜〜、親父が勝手にするやろう」
と言われました(笑)

主人も自分の親なので葛藤はあるでしょうが、6対4くらいで私よりの味方に変わってくれています。
それでいいです。 救われてます。

私も主人も娘が笑って暮らしている事が一番の幸せです。

その邪魔をするなら 容赦なく闘います!

No.177 15/08/11 09:42
匿名150 

今、ジジイに今月は主人もいないし
私も夏バテで作っても残るばっかりなので お互いの食事は別にしましょう
と、言ってやりました。

食費と渡されてた今月分のお金も返してきた(笑)
いいから取っておいて! と言われたけど 今後のことは考えて下さい!
て言って、無視してジジイのコタツに置いてきた。
受け取ったら また しなきゃいけなくなるもんね。

私、頑張った!
一番暑くって動くのも辛い時に 言ってやったよ!

さぁ〜〜、今日はジジイが電話しまくって親戚中にこの一件が駆け巡るぞ〜〜
どの親戚が一番に文句を言いに来るかなぁ、楽しみ。

• << 180 150さん。頑張ったね! よくいってやった! そうだよ。自分の身内を呼びたきゃ嫁に頼らなくたって今はコンビニも外食もある。 断りもしないで気まぐれで勝手に身内を呼んでおいて、嫁がするのを当然のように思われちゃたまらない。 私達は旦那の妻だし子供の母親だけど、ジジババの家政婦じゃない。 自分のいまをやり過ぎた?なんて弱気にならなくていいよ。 本当にやり過ぎる人なら、今までそんなジジイに苦しめられてそこにはいない。 150さんは、やっと自分を守る行動に出始めただけ。 頑張ってね。応援しています。

No.178 15/08/11 11:05

>> 177 主です。
150さん、ナイス!
旦那出張中の食事なんか知るかっ!
私も、以前、旦那が出張中は「食事は別々で」って言った事あるよ!
ムスーッとしてたよ(笑)
ジジイは親戚じゅうに言いつけるの?
うざいね。
うちもジジイが義妹に言いつけて、なぜか義妹が上から「父にひどいことしないでください」って態度を取って来るけど、元気な怠け者の世話させてひどいのはどっちだよ!
親戚が何言っても、150さんも気にしないで。ファイト!

No.179 15/08/11 11:16

主です。
結局旅行はやめてさ、今日の夜から3日間実家に帰る事にしたの。
旦那は私がぶちギレしたから、「旅行いいよ」とか言ってたんだけど、行く気になれなくて。
「あなたにムカついてるから、旅行も楽しくない」と言って断ってやった。
でも仕事休んだし、娘が可哀想だから、実家の海で遊ばせてあげることにした。
留守中にジジイがキッチン汚したり、物を盗むのが、嫌。
とりあえず、戸棚一つ一つ写メした。
トイレットペーパーのストックが全部無くなってたり、体重計が無くなってたり、高いワイングラスが無くなってたり。
あとは皮剥き機が壊されて、引き出しからほっぽりだされてたり、割れたものそのままとか。
今回は全部旦那に言って、「戸棚や引き出しをいじるな。日用品を勝手に持っていくな」って言わせたけど、絶対物色して盗むよね。
ムカツクし、ストレス。

• << 182 主さん。おはよう。 ご実家へはご主人も行くの? 帰ってからのジジイのした形跡を考えると、それもストレスになっちゃうだろうけど・・でもさ、せっかくの実家への骨休み。 主さんは義兄弟のことで疲れきってるし精神的にもかなり参ってると思う。 だから今は、あとのことは考えず主さんの身体を休ませてあげてほしいよ。 留守中にジジイにいじられるのは嫌だけどさ、かといって一緒にいるだけでも主さんの毎日はストレスだらけだよ。 だったら例え3日でもジジイと離れる時間があるほうが身体も心も休まるよ。 充分休んでリフレッシュして身体を整えて帰ってからの寄生虫ジジイとのバトルに備えなきゃ。 だからジジイのことは忘れてゆっくり過ごして来てくださいね。 娘さんもきっと喜ぶよ(^^) この3日間は、どうか自分のために使ってね(^^)

No.180 15/08/11 11:22
通行人4 ( ♀ )

>> 177 今、ジジイに今月は主人もいないし 私も夏バテで作っても残るばっかりなので お互いの食事は別にしましょう と、言ってやりました。 食… 150さん。頑張ったね!
よくいってやった!

そうだよ。自分の身内を呼びたきゃ嫁に頼らなくたって今はコンビニも外食もある。

断りもしないで気まぐれで勝手に身内を呼んでおいて、嫁がするのを当然のように思われちゃたまらない。

私達は旦那の妻だし子供の母親だけど、ジジババの家政婦じゃない。

自分のいまをやり過ぎた?なんて弱気にならなくていいよ。
本当にやり過ぎる人なら、今までそんなジジイに苦しめられてそこにはいない。

150さんは、やっと自分を守る行動に出始めただけ。
頑張ってね。応援しています。

No.181 15/08/11 11:26
匿名150 

主さん、やっと、やっと行動に起こせました(笑)

ジジイは私が気に入らない事をしたら、亡くなった姑の親戚に電話しまくります。
で、親戚が 車で一時間半かけて飛んできて 私を囲んで文句を言う。
いっつも、そう〜

でもね、もう私もおばさんになってきてるんだから強くなったし 理不尽な生活は耐えられないんで、闘いますよ!
それでこの家を出ることになっても後悔なし!
ジジイを庇う 親戚で手分けして世話してもらう。

私、自分ではよく我慢してきたと思います。

• << 184 主です。 取り囲んで文句って!!! もはやイジメだね。 もし今回も来たら、「これ以上は負担なので私には出来ませんっ」って断って、さらに四の五の言うなら「出掛ける用事があったので!」って出掛けちゃえ! そうだよ!文句言いに来る元気があるなら、そいつらがジジイの世話をすればいい。 文句言いに来るくらいなら、ジジイの食事作って来い! どいつもこいつも自己中でうんざりするね!

No.182 15/08/11 11:33
通行人4 ( ♀ )

>> 179 主です。 結局旅行はやめてさ、今日の夜から3日間実家に帰る事にしたの。 旦那は私がぶちギレしたから、「旅行いいよ」とか言ってたんだけど、… 主さん。おはよう。
ご実家へはご主人も行くの?

帰ってからのジジイのした形跡を考えると、それもストレスになっちゃうだろうけど・・でもさ、せっかくの実家への骨休み。
主さんは義兄弟のことで疲れきってるし精神的にもかなり参ってると思う。

だから今は、あとのことは考えず主さんの身体を休ませてあげてほしいよ。

留守中にジジイにいじられるのは嫌だけどさ、かといって一緒にいるだけでも主さんの毎日はストレスだらけだよ。

だったら例え3日でもジジイと離れる時間があるほうが身体も心も休まるよ。

充分休んでリフレッシュして身体を整えて帰ってからの寄生虫ジジイとのバトルに備えなきゃ。

だからジジイのことは忘れてゆっくり過ごして来てくださいね。

娘さんもきっと喜ぶよ(^^)
この3日間は、どうか自分のために使ってね(^^)

• << 185 ココさん、150さん、ありがとう。 実家帰るのすら疲れちゃって、「は~。」とか思ってたんだけど、そうだね!アドバイス通り、楽しんでくるわ! ジジイを気にして楽しめないなんて、ジジイの思う壺だよね。 旦那は一応来るらしいよ。 本当は家でダラダラしたいんだろうけど、私が居ないとジジイと二人だし、ご飯作ってくれる人もいないしね。 うちの実家来ても休めないだろうし、素直に旅行にしておけば良かったんじゃない?バーカって感じ(笑) 帰ってきたらジジイが死んでたらいいのに!!!! 不用品、お荷物、粗大ゴミ、嫌われもの、 はー。 消えてくれ。

No.183 15/08/11 11:42
匿名150 

主さん、写真を撮るのナイスだと思います。
ビフォー、アフター!
いくら口頭で言っても分からない旦那さんに 目で見せる。
いい作戦です。

3日間、娘ちゃんと楽しんで来てくださいね(笑)
で、散らかったり 無くなったものは旦那さんに責めを取ってもらう!

No.184 15/08/11 12:02

>> 181 主さん、やっと、やっと行動に起こせました(笑) ジジイは私が気に入らない事をしたら、亡くなった姑の親戚に電話しまくります。 で、親戚… 主です。
取り囲んで文句って!!!
もはやイジメだね。
もし今回も来たら、「これ以上は負担なので私には出来ませんっ」って断って、さらに四の五の言うなら「出掛ける用事があったので!」って出掛けちゃえ!
そうだよ!文句言いに来る元気があるなら、そいつらがジジイの世話をすればいい。
文句言いに来るくらいなら、ジジイの食事作って来い!
どいつもこいつも自己中でうんざりするね!

No.185 15/08/11 12:12

>> 182 主さん。おはよう。 ご実家へはご主人も行くの? 帰ってからのジジイのした形跡を考えると、それもストレスになっちゃうだろうけど・・でも… ココさん、150さん、ありがとう。
実家帰るのすら疲れちゃって、「は~。」とか思ってたんだけど、そうだね!アドバイス通り、楽しんでくるわ!
ジジイを気にして楽しめないなんて、ジジイの思う壺だよね。
旦那は一応来るらしいよ。
本当は家でダラダラしたいんだろうけど、私が居ないとジジイと二人だし、ご飯作ってくれる人もいないしね。
うちの実家来ても休めないだろうし、素直に旅行にしておけば良かったんじゃない?バーカって感じ(笑)
帰ってきたらジジイが死んでたらいいのに!!!!
不用品、お荷物、粗大ゴミ、嫌われもの、
はー。
消えてくれ。

No.186 15/08/11 12:19
匿名150 

親戚連中も金離れがいいジジイが大好き、小姑を褒めとけば機嫌が良くなるし ちょっと〜〜な事は分かっていても 口には出さず、長男一家を悪者にする。

下劣な奴らです。

「○○(ジジイ)さんは、もう何もしなくていいのよ。 ○○(わたし)にさせておけばいいから」
て俺は言われたから、何もしないてジジイが言うけど それ、私が言ったら 成立する話でしょ?

勘違いの親戚、小姑。
このまま、ジジイの世話で人間性が腐っていくのかと思うと ゾッとします。

この夏は自分を取り戻します!

No.187 15/08/11 13:32

主さん、実家でゆっくりしてきてね!
証拠写真もいいね!
これで帰宅後のジジイの盗みが明らかになるよね。
ご主人だってジジイをかばえないよね。
普通は日曜品だって、食材だって自分で買えばいいんだから。
金が無いなら働け、それだけだしね。
今時シルバー人材センターには60どころか80過ぎても元気にバリバリ働いてる方いるんだもの。
今度何かジジイが言ってきたらシルバー人材センターに雇ってもらって働けば?と言ってやったらいいよ。
ご主人、これまでもだけど嫁の実家で数日間過ごして分からないのかな、義両親と暮らすとしたらどうなのかってこと。
うちの旦那もだけど、嫁の実家で同居は絶対勘弁だけど、自分の親とは平気で同居させれるんだからすごいわ。
ジジイが財産を旦那に全て譲るわけでもなし、嫁イジメするし、孫(娘と他の姪や甥を差別)を差別するし、なのにナゼ好き好んでボランティアする気になるのか。
もし私が旦那の立場で自分の親が、嫁をイジメてたらすぐ出て行くけどな。
ガッカリだよ、自分の親が人をイジメるって…。
盆明けに長男が別居話の続きをしに来る。
さぁ奴らはどんな話を持ち出すやら。
私は絶対に別居しかあり得ないと言うだけだけど。
とりあえず言いたいことは全部メモ書きして暴露してやろう。

No.188 15/08/14 14:38
通行人4 ( ♀ )

ココです。
皆さん、お盆はいかがお過ごしですか?

先ほど、ちょっとムカつくことがあったので書き込ませてくださいね。

近くに住む小姑がさっき仏壇を拝みに来たとかで家に来ました。
今では食事の世話をするわけでもなく何も害はないのですが・・。

ただ小姑がくると、これ見よがしに強気になり憎まれ口をたたき出すババア。

今日も小姑親子と旦那と私がキッチンで携帯の話をしてるところにババアがウロウロ入ってきました。

さして用があるわけでもなくキッチンテーブルの上にあるパンやお菓子を物色しながら、いつまでもそこに留まってるので、これは何か言いたいんだろうなと察していました。

携帯の話なんかババアが加われる筈もなく、アウェイな場なのにグズグズ留まるババア。

そしたら小姑と私達夫婦が話し込んでる横で、小姑の子に
「このキッチンの床、ベトベトしてるでしょーぅ?」と。
今日掃除したばかりですよ。

小姑の子は、むしろ私達と話してたのでババアの突拍子もないフリにも無言で無視。

実はこれが私に聞かせるためのババアのいつもの嫌味の手口。

誰もそんな話題をしてないし、誰もそんなこと言ってないのに小姑一家がくるとこういう事をします。

いつもは私に何一つ言わず、自分の娘達がくると、勘違いするのかこういう間接的な嫌味をかまします。

こういう状況だと、なに言ってんの?とみんな思うけど
「はあ?なに?何か気に入らないの?」と特に取り立てては誰も言わない。
でも私にだけはわかる嫌み。
これがババアには楽しいんでしょうね。

ムカつきましたが、このババアは普段私が全く意識してないところで勝手に私にムカついたりしてるんでしょうね。でも普段は私に言えないから、こういう状況で仕返ししたくなるんだろうなと。

バカなやつ。
小姑が来るのなんか365日のうちのわずか。
そのわずかな時にかましたババアの嫌みは、残りの360日に、そして今後の自分の老後に反映されていくのに。

それでも言わなきゃ気がすまないんでしょうね。
救えない哀れなやつです。
ていうか「じゃオマエが拭いとけよ」と言えば良かった。

• << 194 わーかーるー!!!! 分かります、めちゃくちゃ!! 卑怯で、やり口が汚い! マジでお前が拭けよって思いますね。 うちのジジイも似てます。 バカな義兄弟たちが帰って来ると「(食べるものなど)何も用意してないから」とか「体調が悪いから片付けもしてなくて散らかってる」とか、さも私が何もしない、ジジイを労わらない嫁なんだと言わんばかりに言う。 バカ義兄弟たちはどう思ってんのか知らないけど、もうどうでもいいわってレベルです。 そもそも私がジジイを面倒みる義務はないし、将来この家を継ぐ人間でもないし。 昨日の朝から実家に避難中。 明後日には帰宅予定…嫌すぎる。 ジジイが死んだって連絡来ないかな。 喜んで帰るのに…笑いながら。 バンザイしちゃうかも。

No.189 15/08/14 19:46
通行人189 ( ♀ )

初めましてo(^▽^)o
こちらのスレを見た瞬間書き込みたくなりました〜〜!
私も仲間に入ってよろしいですか(o_o)?
私の場合は元義父になりますが…(T ^ T)

No.190 15/08/14 20:33
匿名150 

ココさん、お疲れ様です。
相変わらずのクソババアぶりに腹が立ちました。
なんなんでしょうね?
頭の中がどうなっているか割って覗いてみたいよね。
前回の元彼の処に行く! ていうのみんな止めなきゃいいのにって本気です思ったよ。
元彼からも見捨てられて 惨めに行き場がなくなればいいのにって!
でも、80超えのババアの元彼でしょ、鬼籍にはいってあっても不思議じゃないですよね〜〜
家族を大事にできない人のことをいつまでも 思い続けてないって、本当に自惚れてるよね。

思い出になるくらい あなたは素敵な彼女だったのか!

クソババア〜〜!

No.191 15/08/14 20:47
通行人4 ( ♀ )

>> 190 150さん。ありがとうね(^^)

まあババアの底意地の悪さは今に始まったことじゃないけど、つくづく陰険な女だなあと呆れるよ。

それはそうと、あれからジジイの親戚たちに何も言われてない?
ずっと気になっててさ。

ほんとに、近くに住んでたら150さんに加勢して「ふざけてんじゃねーぞ!!」ってジジイも親戚の奴らも怒鳴ってやりたい!

主さんもモモさんも、みーんなまた新たな嫌な思いをいっぱいしてるだろうけど、このスレにくるたびにみんな頑張れ!頑張れ!って願わずにはいられない。

いつかみんなの悩みのタネのジジババが絶滅する日まで、みんなで頑張ろうね。

ありがとうね。150さんのおかげで元気100倍だよ\(^^)/

No.192 15/08/14 21:04
匿名150 

あの後は本気で食事の用意をしないまま過ごしています。
叔父も相手をしなかったら居心地が悪かったのと ジジイと盛り上がりようがないので 知らない間に帰っていました。

13日の御墓参りも 毎年朝早くからガタガタ言いだすのに 私が玄関掃除をしている横を何か言いたそうにウロウロするけど 声を掛けなかったら一人で行きました。
親戚も、今の所何も言って来ませんよ(笑)

それにしても、私が相手をしないと惨めな様子です。
今までジジイを可愛がり過ぎていたんですね。

No.193 15/08/14 23:11
通行人4 ( ♀ )

>> 192 それは良かった。反撃がいい形となったようで安心しました。

うちのババアもそうですよ。
憎たらしい嫌味を言うくせにジジイが留守で1人だと借りてきた猫のようにおとなしい。

150さんが反撃しだしてもジジイが事を荒立てないのは、これまで散々150さんに甘え何もかもを嫁にやらせてたからだと思います。

その間の忍耐は並大抵じゃないけど、それが当たり前の日常になりジジババがすっかりその位置にあぐらをかきだしたときに嫁に反撃されると戸惑うんでしょうね。

嫁に何もかも依存していたから反撃が癪に触っても怒れない。怒れるより今日からどうしていいのかわからなくなるのだと思います。

私達が涙をのんでずっと続けてきた忍耐と努力が実を結ぶのがその時ですね。

うちのババアも嫌みは言えど、夕飯の時に私に無視され返事も返してもらえないとどうしていいのかわからず不安になる。
学習能力がないのと、もともと性格が悪いので根本は直りませんが。

そっちがそうでるなら自分でやるからいいわ!と言えるほどの体力も気力ももうないんでしょうね。
なにせ全てを嫁におんぶに抱っこの毎日を何年もくりかえしグウタラ生活が出来上がってしまっていますから。

これまでの150さんの努力の賜物の結果ですね。
ザマミロです!

No.194 15/08/14 23:24

>> 188 ココです。 皆さん、お盆はいかがお過ごしですか? 先ほど、ちょっとムカつくことがあったので書き込ませてくださいね。 近くに住む… わーかーるー!!!!
分かります、めちゃくちゃ!!
卑怯で、やり口が汚い!
マジでお前が拭けよって思いますね。
うちのジジイも似てます。
バカな義兄弟たちが帰って来ると「(食べるものなど)何も用意してないから」とか「体調が悪いから片付けもしてなくて散らかってる」とか、さも私が何もしない、ジジイを労わらない嫁なんだと言わんばかりに言う。
バカ義兄弟たちはどう思ってんのか知らないけど、もうどうでもいいわってレベルです。
そもそも私がジジイを面倒みる義務はないし、将来この家を継ぐ人間でもないし。
昨日の朝から実家に避難中。
明後日には帰宅予定…嫌すぎる。
ジジイが死んだって連絡来ないかな。
喜んで帰るのに…笑いながら。
バンザイしちゃうかも。

No.195 15/08/15 00:10
通行人4 ( ♀ )

>> 194 モモさん、せっかくのご実家でのリフレッシュ中なのにコメントありがとうね(^^)

そうそう!いちいち勘に触る物言いをするんだよね!
モモさんのところはジジイなのに最悪だね!

よっぽど襟首捕まえて「あ?なにババア?なんだって??」と言ってやりたかったよ。

で、旦那もその場にいたのに聞いてねえ。
耳の穴かっぽじってよく聞けバカ!って怒れたよ。

このババアのパターンにはもうそろそろ察するだろ!って思った。

そんなところでくだらないこと言ったところで、次の日から己の首を絞めるだけなのにバカな女って思った。

モモさん、帰るのを考えると憂鬱になっちゃうけど、ご実家での時間を楽しんでね。

私は今年は実家に帰れないけど、主さんとモモさんが代わりにご実家で楽しく過ごせたら私も嬉しい(^^)
ゆっくり休養してね♪

No.196 15/08/15 09:12
匿名150 

ココさん、ありがとうございます。
まだ、たった一週間しか経っていないし、 そのうちジジイがギャイギャイ言い出すと思います。
今回は徹底交戦! 何か言われても薄笑い浮かべて無視してやります。

論戦しても どうせ怒鳴りだすばかりで話にならないし(苦笑)

主さん、モモさん ご実家で羽を休めめてありますか?
家に帰るとジジイがいると思うと気が滅入りますよね。
はぁ〜〜、不条理だわ。

みんなのジジ、ババが1日でも早く絶滅、消滅しますように(願)

No.197 15/08/15 09:47

主です
189さん、初めまして。
舅に関するストレスでしたら、どんどん書き込んでくださいね!

No.198 15/08/15 09:49

主です
モモちゃん、ありがとう!
モモちゃんも実家かな。
その間、義弟とジジイが大きな顔してるのがムカツクよね。
うちもそう。
ジジイがキッチンとか好き放題してると思うとムカツク!!!
でも娘ちゃんとリフレッシュしてね!

No.199 15/08/15 09:58

主です
みんなのアドバイスのお陰で、実家でリフレッシュしてきたよー。
やっぱり、毎日ジジイの事考えてストレス溜めるのは良くないね。
これから帰るから、すごく憂鬱だけど、やっぱり少しでも ジジイと離れて良かったよ。
帰ったら、すごい汚されて盗まれてイライラすると思うけど。

ココさんのババアの話、わかるわ!!!
馬鹿だよね。
小姑味方に出来る日なんて年に数日間なのに、気が大きくなって嫌みを言う。
うちの馬鹿ジジイも同じ!
小姑来ると仲間に入れてもらえて、更には一家の「お父さん」みたいな強気な態度。
何もやらねーくせに。
そんな事するからますます、私や娘から冷たくされるのに。
これを何年も繰り返す馬鹿。
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿なジジイ!

150さん、ジジイの弟が無事帰って良かったね!!!
嫁が構わないと盛り上がらないって何なんだよ。
依存体質で本当にムカツク。
嫁になんでもやってもらえると思ったら大間違いだよね。
これからもその調子で関わらないでオッケーだね!!

No.200 15/08/15 15:46

主です
帰ってきた~。
クソジジイ生きてわ!!!
最悪!!
死んでれば良かったのに。
死んでなくて残念。
キッチンがドロドロで生臭いがした。
魚かイカ捌いてゴミをそのままにしてるの。
本当に勘弁して欲しい。
今のところ、泥棒された形跡は見当たらないけど、まだ見てない部屋もあるから油断出来ない!
階段や廊下が埃だらけ。ジジイの白髪がたくさん落ちてて気持ち悪い。
実家に帰る日に私が掃除機かけて行ったんだけど、なんでこんなに汚せるの?
ていうか、一日家にいてブラブラしてるんだから、掃除機くらいかけろよバーカ!
怠け者のクソ野郎!
生きてるだけで迷惑、死ね。
旦那が「今日はオヤジも誘って夕飯にするか~」とか言うから、速攻で、「は?嫌。」って言ってやった。
「お盆の一日くらい、一緒に飯食ってやってよ」とかいうから、「嫌。留守中、掃除機もかけない、ゴミ捨てもしない、回覧板も回さない人と一緒に食べたくない。ましてや外食を奢りたくありません。○○(義妹)さんが来た時はすごかったよねー。洗濯してあげて、お菓子買ってきて、送り迎えも甲斐甲斐しく!」って言ってやった。
一応引き下がったけど、また何か言ってくるかも。
本当に、ジジイが廊下の掃除機かけたり、ゴミ捨てくらいしたり、キッチン綺麗に使ったり、そんなふうに大人しく過ごしてたなら、一緒に食べてやるのも考えてやったかも。
でも食い意地でキッチン荒らして、ゴミもそのまま、どうせ帰ってきて嫁がやるだろうと、家を汚すジジイ(超健康体)になぜ情けをかけないといけないのよ。
ジジイが独りなのは自業自得。
生きてても役に立たない、いらねーからさっさと死ね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧