注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

亡くなったペットとの向き合い方

レス18 HIT数 3715 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/07/06 10:07(更新日時)

本当に大好きで可愛い家族の一員を失いました。

本当に悲しくて辛くて何も食べたり飲んだり出来なくて、眠ることも出来ずにひたすら泣いてます。

こんなに早く、あっけない別れ方するならもっと大切に、可愛がってあげたら良かったと後悔や反省、自責の念に駆られてしまい仕方ありません。

まだまだありがとうと言って送り出すことが出来ません。

ペットロス経験したみなさんはどんな風に向き合い克服しましたか?

ペットごときで…みたいな中傷やバカにする発言はお控えください。

本当にペットを愛する方々、教えてください。

No.2228736 15/06/24 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/24 15:53
匿名1 ( ♀ )

五年前に、21年過ごした猫が天国にいき、主さんと同様にペットロスになりました。半年経ったある日、なんとなくボランティアの譲渡会のホームページを見て、これまたなんとなく譲渡会に行ってみました。わんちゃんでしたが、私にしか分からないオーラみたいなのが感じて、そのわんちゃんのプロフィールをみたら、うちの猫の亡くなった月に生まれたのがなんとなく生まれ変わりに思えて即決で飼うことになりました。名前もそのまま猫の名前を引き継いでます。これは全て偶然の出来事で、亡くなった猫がクヨクヨしている私を導いたのかな?って。私はこうして乗り越えることが出来ましたが、今でも毎日亡くなった猫のことは忘れてません。
長くなりましたが、参考にもなりませんが、こうゆう話しもあるんだと隅に置いて聞き流して下さいね。

No.2 15/06/24 16:25
名無し2 ( ♂ )

向き合えませんでした。今でも克服できていません。

何年も引きずるのは報いだと思ってます。

ちゃんと御別れしなかったから、、。

もう昔の事ですから、当時に戻って向き合うことはできません。

主さん、どうぞ向き合って送り出してあげてください。

貴女が元気よく幸せな日々を送ることが
ペットたちへの救いとなるでしょう。

私はちょっとづつですげ、元気を取り戻しつつあります。

今日、自転車で街に出ていたとき、
すずめさんが死んでいるのを見つけました。

近くで野草が花を咲かせているのを見つけて、
そこにそっと置いて上げ、手を合わせてきました。

私が自転車を走らせると、野生動物の死をよく見かけます。

そのたびに、良い場所を見つけて弔ってあげてます。

これも御縁かと思います。

No.3 15/06/24 16:36
名無し3 

生き物を飼う以上は、いつかは別れの日がくる。
いくら自分が泣いても戻ってこない。

そう思って乗り越えた。

No.4 15/06/24 16:48
名無し4 ( ♂ )

ペットの死も、人間の死と全く同じで、何歳で死んだか?どういう死に方だったか?生前どういう付き合いをしてたか?で残された者達の心情が変わってくる

ただひとつ言える事は、ペットの死も、親兄弟の死も、受け入れなくてはいけない

例えば主のお母さんが亡くなったとして、主がそのショックで茫然自失な状態がずっと続いてたら、亡くなったお母さんはどう思うだろうか?

主の思う通り、ペットも人間の家族と同じ

なら、人間の親族が死んだ場合と同じように向き合い、同じような心情で行動すべき

いつまでも、くよくよしてたら駄目だ

No.5 15/06/24 17:01
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さんのお話聞いて涙が止まりません。

愛犬にもただ泣いて謝ることしかできません。

身体に力が入りません。

No.6 15/06/24 17:09
通行人6 

私も同じく眠れず飲食もままならずでした。仕事にも行けないほど落ち込みました。
毎日毎日自責の念に駆られ生きる意味すら見出せなくなりました。そんな日々を過ごしていた時にふと横切る影が見えました。毎日毎日…あぁ、心配して来てくれてる、亡くなってまでこの子に心配かけて何やってるんだろうと思い一年掛けて乗り越えました。

それから野良の赤ちゃんや迷い猫を飼いだし現在3匹居ます。あの子の分もいま居る子たちを精一杯愛してあげようと思ってます。
ペットロスは頑張って乗り越えられるものではありませんよね。家族ですから…

No.7 15/06/24 17:15
名無し4 ( ♂ )

>> 6 むしろ【家族】だからこそ、乗り越えなくちゃいけないんだよ

No.8 15/06/24 17:31
匿名8 ( ♀ )

後悔ばかりで身体の一部を失ったような感覚でした
しばらく病院に通ったし暗くボケッと過ごしていました

よその動物を見るのは勿論辛かったです

でも時間が過ぎるしかないんです
気持ちの中には
『私が泣いていたら心配させちゃう』がありました
わからなくても絶対見ていてくれてるから、自分が前を向かなきゃって思っていましたよ

主さん
四十九日までペットもお家にいるといいます
お気に入りの場所で寝ていたり、主さんを見てるんです
名前を呼んでお話してください
主さんの気持ち
出会えたことへの感謝を伝えてあげてください

• << 12 そうそう主さん 私は霊感はないけれど 霊感がある親しい人が話してくれた、意識せず普段の生活の中で トンって飛び降りる音がしたり、足元をサァーッと走ることがあるよと そんなときは楽しく遊んでるんだって その後 私にも無意識なときにそんなサインがいくつかありました お盆の頃の出来事もありました 絶対主さん家の子になれて幸せって思ってるし 笑ってねって思っていますよ これはレスされた他の方々にも同じです

No.9 15/06/24 17:44
匿名9 

私は「虹の橋」を読んで「この子が雨降り地区でずっといる事がないように頑張ろう」と思いました。

そして、この子に恥ずかしくない毎日を過ごそうと。

今でも毎日話しかけます。

心に生き続けると言う言葉を、身に染みて感じています。

No.10 15/06/24 17:45
旅人10 ( ♂ )

わたくしは 愛犬を亡くして まもなく2年になります

落ち着くまで 1年は掛かりましたね
火葬して 骨壺に入れて家に持ち帰っております
朝晩の声掛け
花やお菓子‥
遺影と供に 添えてます

忘れる事は 全く出来ませんね
だから また次なるペット‥ なんて気持ちは起こりません

わたくしは そうすることで 尽くしてあげれなかった思いをまだまだこの先悔いていこうと想ってます
ただ 遺影には笑顔で声掛けてます

No.11 15/06/24 17:49
旅人11 

四日前に猫が亡くなり、本当に辛いです。

看病しても、完治させるためではなく、体を楽にしてあげるためなので、虚しい行為でした。

猫も痛い嫌な事されるので、私の顔を見ると、逃げたり隠れたりする様になるのが辛かったです。

死ぬ事で楽になれたんだと思いたいです。

元気な頃は、犬のようについて歩いたり、お風呂に入ると戸の前で待っててくれたり。

涙が止まりません。

No.12 15/06/24 19:01
匿名8 ( ♀ )

>> 8 後悔ばかりで身体の一部を失ったような感覚でした しばらく病院に通ったし暗くボケッと過ごしていました よその動物を見るのは勿論辛かったで… そうそう主さん
私は霊感はないけれど 霊感がある親しい人が話してくれた、意識せず普段の生活の中で
トンって飛び降りる音がしたり、足元をサァーッと走ることがあるよと そんなときは楽しく遊んでるんだって

その後 私にも無意識なときにそんなサインがいくつかありました
お盆の頃の出来事もありました

絶対主さん家の子になれて幸せって思ってるし 笑ってねって思っていますよ

これはレスされた他の方々にも同じです

No.13 15/06/24 19:18
通行人13 

今は亡き家の子を思い出しました

もう何年も前なのにやっぱり涙が出ます

No.14 15/06/24 19:54
名無し14 

私も9さんと同じで雨降り地帯に行かせたくなかった。
その思いで堪えてました。

No.15 15/06/25 00:21
名無し ( 30代 ♀ )

>> 14 皆さんのメッセージ読みながら、気丈になれるようになりたいと思いますが、

今日はまた眠れません。
きっとげんきになるまでにはまだ時間が掛かりそうです。涙止まらない…。

No.16 15/06/25 05:56
ヒマ人16 

こんにちは。
今年に小さいときからずっと飼っていたペットを亡くしました。
今は不思議なくらい気持ちは落ち着いています。
ここ数年で体調を崩して病院通いで介護をしていたりしていました。
凄く大変といえば大変でしたが、私は現実を受け入れたくなくて何度も何度ももう、楽になってくれとか思ったり最悪なことを思ったりしていました。
ノイローゼ的な感じにもなりましたし、介護疲れでした。
けど、最期は家族に見守られて息を引き取りました。本当にその日は辛くて火葬しても辛かったです。
その何日かはペットロスになっていましたが、今は不思議なくらい落ち着いています。
どのくらいで復活したかは分かりませんが、他の動物を見るくらい辛かったのに、落ち着いています。
普通に過ごさないと、その子に悪いと思うからかもしれません。
今は飼い主の自分が乗り越えないと、亡くなった子も安心できないのかと思います。
私は家にいると辛くなりそうだったので頑張って外に出たりしました。

No.17 15/06/25 07:33
名無し ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。

昨夜も一晩中目泣き続けて目がパンパンです。

頑張って現実と向き合わなくては。。。

No.18 15/07/06 10:07
匿名18 ( ♀ )

愛犬を亡くして7年になりますが、他の犬を見ると今でも、愛犬に会いたくてたまらなくなります。
もっとたくさん遊んであげればよかった。もっと躾をしっかりしてあげればよかった。もっとたくさんの人や犬と触れあわせてあげればよかった。
もっともっと、ああしてあげたら、こうしてあげればよかったが、いっぱいあります。後悔していることが。でも、愛犬に出会えて家族になれてよかったです。今でも家族です。最近は悲しくて泣きましたが、出きるだけたくさん予定を入れて、愛犬の事を考える時間を極力減らしました。何もせずにいたら、悲しみにどっぷり浸ってしまいそうだったからです。 私は、それで乗り越えました。 今はたくさん泣いて、また主さんが笑顔になれたら、その時主さんの愛犬は成仏出来ると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧