注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

父親や父親の子に遺産を遺したくない

レス9 HIT数 2467 あ+ あ-

匿名
15/06/24 17:07(更新日時)

両親は20年前に離婚し、私と兄は母に引き取られ、その後母は再婚し再婚相手と私たち兄妹は養子縁組して仲良く暮らしています。

実父はとにかく自分勝手でひどい性格をしていました。
離婚後の養育費も最初の頃だけで、何度催促しても内容証明で催促しても支払われなくなりました。

幸い、母の再婚相手が良い人で学費なども負担してくれ、私たちは大学まで出ることも出来ました。

数年前、実の父が連れ子のある人と再婚したという話を人づてに聞きました。
その後、その再婚相手との間に子どもも生まれているそうです。

父親が亡くなったら相続関係がややこしくなりそうだとは思いましたが、あの父親と父親の親戚達のことですから、どうにかして別れた子にはピタ一文渡さないように画策するんだろうと思います。

その点については半ば諦めています。

心配なことは私も兄も今後もし結婚しないで亡くなったとしたら、私たちの遺産は父親はむろんのこと、父親の再婚相手の子どもや父親の新しい子にも相続権が発生するのではないかということです。

私は兄のことしか兄弟だとは思えませんが、戸籍上法律的には私たちと父親の子たちは兄弟ということになるのですよね。

万一のことを考えたら、母が生きている内は母やよくしてくれた母の再婚相手(私たちにとっては義父)に遺したいし、母達が亡き後なら私は兄に、兄は私に全財産を遺したいと思っています。

まだ30歳ですが、遺言を書いておくべきでしょうか。
実父やその子らには私の遺産を渡したくないです。
遺留分も渡さないで済むならどんなにいいでしょう。

また万一母より先に旅立つようなことがあっても、私の遺産相続についてあんなひどい父親らと母親が交渉しなくてはならないような思いをさせたくありません。

※私の遺産といってもOLがコツコツと貯めている貯金くらいなものですが。

No.2228417 15/06/23 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/23 16:08
ヒマ人1 

人間若くても、明日、事故に遭い死んでしまうかもしれません。

別れた父親側への、相続関係がどうなるのか分かりませんが、遺言書を書いておく事を奨めます。

それも公証人役場で、公正証書遺言を作成する事を奨めます。

• << 9 主さん横すいません。 遺言書がやっぱり必要ですよね。 公証人役場ってあるんですね。勉強になります。 遺留分の事、そこで聞いてみます。 もうこれ以上、1円も取られたくないです。 ありがとうございました。

No.2 15/06/23 16:11
小学生2 

わぁー、お仲間ですね?全く同じです。

私は弟が死んで、若かったし、労災でたくさん出たけど、父親に半額取られましたよ。
養育費を払わずに死亡保険は貰える図々しさ!
再婚した妻と娘と、一軒家を買って住んでるようです。
うちの母は馬鹿すぎて、父親を始め、親戚や知人などに根こそぎ取られて無一文。
主さん偉い!若くても、絶対やっておくべきですよ!
私もやらなきゃ!

どうしたもんでしょうね?解決策は、私も丁度探していたんです。
知らなくてごめんなさい。
あまりに同じすぎて、親近感が。

• << 6 いくら親とはいっても、中にはひどい親もいますよね。 心底恨みたいくらいなのに、万が一にでも遺産がいくようなことにはしたくないです。 棚からぼた餅でヘラヘラ喜ぶ顔を思い浮かべただけでも、おぞましいです。 死んでも死にきれません。 お互いに、いろいろ調べて遺言書を書いておくなり、対策しておきましょ。

No.3 15/06/23 16:23
名無し3 ( 50代 ♀ )

養父と養子縁組みしたんでしょ?

親の次に親の兄弟姉妹、親が亡くなっていたら、代襲相続でその子供

公正役場にいき、母親の兄弟姉妹、もしくはその子供にいくように書類取り交わせば?養父の兄弟姉妹はあり!?

養子縁組みしたんでしょ?

• << 5 はい、養父とは母が再婚したときに養子縁組されてます。 養父のことはなんの問題もありません。 万一の時には、母へと同様に遺産を残したいです。 あなた様のレスには間違いがあります。 親の次の相続順は親の兄弟ではなくて、この場合本人の兄弟ですよ。 ですから、母親や父親の兄弟とかその子ども(いとこですか)は今回は関係ないと思います。 父親の再婚相手の連れ子や後に生まれた子どもたち、会ったこともないけれど私の兄弟にあたりますね。 そういう人達にコツコツ貯めたものを渡したくないのです。

No.4 15/06/23 16:26
名無し4 

一円も渡したくないなら子供を産む。
そうしたら遺産の全ては自分の子供のものです。

• << 7 もちろん、子どもも欲しいですが、こればっかりは思うようにいきませんから、どうなることやらわかりません。 良縁に恵まれ、結婚して子どもを授かればしなくていい心配なんですけどね。 もしかしたら、このまま一生独身かもしないと思うことが増えてきたので・・・

No.5 15/06/23 18:07
匿名0 

>> 3 養父と養子縁組みしたんでしょ? 親の次に親の兄弟姉妹、親が亡くなっていたら、代襲相続でその子供 公正役場にいき、母親の兄… はい、養父とは母が再婚したときに養子縁組されてます。
養父のことはなんの問題もありません。
万一の時には、母へと同様に遺産を残したいです。

あなた様のレスには間違いがあります。
親の次の相続順は親の兄弟ではなくて、この場合本人の兄弟ですよ。

ですから、母親や父親の兄弟とかその子ども(いとこですか)は今回は関係ないと思います。

父親の再婚相手の連れ子や後に生まれた子どもたち、会ったこともないけれど私の兄弟にあたりますね。
そういう人達にコツコツ貯めたものを渡したくないのです。

No.6 15/06/23 18:10
匿名0 

>> 2 わぁー、お仲間ですね?全く同じです。 私は弟が死んで、若かったし、労災でたくさん出たけど、父親に半額取られましたよ。 養育費を払わず… いくら親とはいっても、中にはひどい親もいますよね。
心底恨みたいくらいなのに、万が一にでも遺産がいくようなことにはしたくないです。
棚からぼた餅でヘラヘラ喜ぶ顔を思い浮かべただけでも、おぞましいです。
死んでも死にきれません。

お互いに、いろいろ調べて遺言書を書いておくなり、対策しておきましょ。

No.7 15/06/23 18:12
匿名0 

>> 4 一円も渡したくないなら子供を産む。 そうしたら遺産の全ては自分の子供のものです。 もちろん、子どもも欲しいですが、こればっかりは思うようにいきませんから、どうなることやらわかりません。
良縁に恵まれ、結婚して子どもを授かればしなくていい心配なんですけどね。

もしかしたら、このまま一生独身かもしないと思うことが増えてきたので・・・

No.8 15/06/23 18:38
ヒマ人1 

主さん、私のレスは無視ですかまあ良いですが。

子供は結婚しなくても、生むことは出来ますよ。
その方が、実父側に渡さずに済みますね。

No.9 15/06/24 17:07
小学生2 

>> 1 人間若くても、明日、事故に遭い死んでしまうかもしれません。 別れた父親側への、相続関係がどうなるのか分かりませんが、遺言書を書いておく事を… 主さん横すいません。

遺言書がやっぱり必要ですよね。
公証人役場ってあるんですね。勉強になります。
遺留分の事、そこで聞いてみます。
もうこれ以上、1円も取られたくないです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少