注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義

理想の上司

レス10 HIT数 1113 あ+ あ-

くわた( L2T7c )
15/06/23 21:33(更新日時)

皆さんなら、職場で色んなタイプの上司がいると思いますが、どちらのタイプの上司の下で働くのが理想ですか? そして、男性的に魅力的なのはどちらでしょう?


①ワンマンタイプ。
・「俺についてこい。俺がみんなを引っ張っていく」が基本スタンス。
・自分で決断していくから、仕事のスピードは速いが、部下の意見は聴かない。
・過程よりも結果を大事にする。
・現在の結果がすべて。
・部下との調和よりも一人で決断を下す。
・仏頂面でクールな性格。淡白。群れずに一人を好む。



②協調型タイプ。
・「みんなで協力して、団結していこう」が基本スタンス。
・部下の話をよく聴いて、まとめ、じっくり決断をしていくため、スピードは遅い。
・結果よりも過程を大事にする。
・成果を長い目で見ている。
・柔らかい表情で、優しい性格。親切。一人でいるより、他者との調和を好む。


人それぞれだと思いますが、個人的な意見で構いません。 意見聞かせてください。 角度を変えれば、どちらにも良さがあると思いますが...。

タグ

No.2227946 15/06/21 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/21 22:52
ぽよん ( ♀ MqXMv )

②がいいな

No.2 15/06/21 23:08
くわた ( L2T7c )

>> 1 実際、周りにそんな上司っていますか? なかなかいませんよね😓

  • << 6 全然いませんね。 どっちかというと私の会社には①が多いかな(ー_ー;)

No.3 15/06/21 23:42
匿名さん3 

1が曹操で2が劉備
みたいなタイプってことかなぁ?

諸葛亮みたいな人が理想の上司です。

No.4 15/06/22 00:11
くわた ( L2T7c )

>> 3 ありがとうございます。 なるほどー。三国志、詳しくありませんが、興味深いですねー。 諸葛亮の人物像が気になります・・・。

No.5 15/06/22 06:02
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

実際、社会で役に立つのは、顔の広い、上からの評判もいい上司

  • << 8 その通りですね(笑) 裏で、ちゃんと根回ししてる上司でしょうか(笑)

No.6 15/06/22 07:43
ぽよん ( ♀ MqXMv )

>> 2 実際、周りにそんな上司っていますか? なかなかいませんよね😓 全然いませんね。
どっちかというと私の会社には①が多いかな(ー_ー;)

  • << 9 そうですねー。昔気質の上司は、①のタイプですかね。こっちの方が多い。 角度を変えれば、健全ですね。 上司が絶対...っていう(笑) 緊張感ありますね。

No.7 15/06/22 13:51
匿名さん7 

どちらかと言われたら①かな。

決断が遅かったり結果よりも過程を大事にする上司はなぁ・・・

人は悪くないけど・・・という上司になりそう。

それに嫌な役回りしないといけない場合に②はなぁ・・・

ただ、①の場合もストレス溜まりそう。でも、上司としては①の方がまだ良いかな。

同僚や部下には②は良いけど上司だったら嫌だな。

  • << 10 ①の下で働いている部下のストレスは、相当ですね。うちの部署は、この上司が原因で辞めた部下が何人も出ています。 部下も上司を信用していません。 会議もお通夜のように静まり返っています。 ただ、やることは派手なので、上層部からの評価は高いんですが、チームはバラバラです。 ②は、チーム力が強固。仲良しとも違いますね。それぞれがフォローし合う風土が培われています。うちの②の上司は、部下の失敗に対して、全力で守りますね。 成功は、部下の手柄と考えてるみたいだし。 だから、上司が目立たないんですね。 なんかもったいない(笑) ②の部署の離職率が下がったのは、評価されてますね。

No.8 15/06/22 17:25
くわた ( L2T7c )

>> 5 実際、社会で役に立つのは、顔の広い、上からの評判もいい上司 その通りですね(笑) 裏で、ちゃんと根回ししてる上司でしょうか(笑)

No.9 15/06/22 17:58
くわた ( L2T7c )

>> 6 全然いませんね。 どっちかというと私の会社には①が多いかな(ー_ー;) そうですねー。昔気質の上司は、①のタイプですかね。こっちの方が多い。 角度を変えれば、健全ですね。 上司が絶対...っていう(笑) 緊張感ありますね。

No.10 15/06/23 21:33
くわた ( L2T7c )

>> 7 どちらかと言われたら①かな。 決断が遅かったり結果よりも過程を大事にする上司はなぁ・・・ 人は悪くないけど・・・という上司になり… ①の下で働いている部下のストレスは、相当ですね。うちの部署は、この上司が原因で辞めた部下が何人も出ています。 部下も上司を信用していません。 会議もお通夜のように静まり返っています。 ただ、やることは派手なので、上層部からの評価は高いんですが、チームはバラバラです。

②は、チーム力が強固。仲良しとも違いますね。それぞれがフォローし合う風土が培われています。うちの②の上司は、部下の失敗に対して、全力で守りますね。 成功は、部下の手柄と考えてるみたいだし。 だから、上司が目立たないんですね。 なんかもったいない(笑) ②の部署の離職率が下がったのは、評価されてますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧