注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

歳を取ると、短気になりますか?

レス19 HIT数 2542 あ+ あ-

匿名
15/06/18 22:30(更新日時)

祖母の事ですが、私の知ってる祖母はいつもニコニコしていて、怒ってるところを見た事がありませんでした。
私が初孫だからか、すごく可愛がってくれて私も祖母が大好きでした。
しかし何年も前から、祖母が精神病の他の孫(私の従姉妹で28歳、この子が高校生〜大学生の時から)を怒鳴るようになり、盆正月の帰省時期になるとその孫も「おばあちゃんが怖いから帰省したくない」と。
無理矢理親が帰省させても祖母と目も合わさず、話もせず、祖母が話しかけてもガン無視、同じ部屋にもおらず、という帰省でした。
帰省中に上記の様な事をされて、祖母もまた「お前は挨拶も出来んのかー?そこら辺にいる幼稚園児ても挨拶はするわー。」と怒鳴りそして、孫は精神病なので発狂&過呼吸になり、それを見た祖母が「犬のようにキャーキャー(発狂)言うなー。お前は犬の子かーーー?」とまた怒鳴り。

そして今回、この従姉妹が結婚する事になり彼氏を連れて帰省すると言うのですが「おばあちゃんが怖いから帰省したくない」と言ったそうです。
そしたら従姉妹の親が「私たちがそちらに行こうか?」となったそうなんですがそれが祖母の耳に入り従姉妹の親二人に「お前らが行ってどうするんだ?女をもらいに来る挨拶やろうが?こっちが出向いてどうする?帰って来させろ」とまた怒鳴ったそうです。
従姉妹の親は転勤でこちらに異動になり、3年前から祖母と同居してます。
私の知っている祖母はどこに行ったのか?はたまた、これが本当の祖母なのか?
精神病を理解してないのがよく分かります。
笑いながら「頭がおかしいわ」と言ってます。
この年代って、精神病を分かろうとしませんよね。
歳をとると短気になりますか??
ちなみに祖母は80代です。

No.2226292 15/06/16 18:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/16 18:14
名無し1 ( ♂ )

人間は、人によって態度を変えるからね。


短気というか、我が儘(笑)

  • << 9 お礼/なるほど。ワガママですか。見ていて従姉妹が可哀想です。 ありがとうございます。

No.2 15/06/16 18:30
匿名 ( ♀ 1L69l )

年配じゃなくても 精神病を相手にするのは疲れるし 怒りたくなる

  • << 10 お礼/私は精神病の方とずっと一緒にいたことないのでよく分かりませんが、やっぱり怒りたくなるもんですかね。 従姉妹が小さい時はめちゃ可愛がってたのに。 ありがとうございます。

No.3 15/06/16 18:31
ヒマ人3 ( ♀ )

それくらいの年代になると人の事で自分の得た物を覆すなんてご法度なんですよ。
若い輩が年寄りに合わせろ!こちとらお迎えが近いんだから!としか思ってないから。

カッカッと頭に血が上ってたらお迎えも早まるね~。

  • << 11 お礼/もう80代になると、性格なんて改めませんもんね。 私も30代ですが、性格を変えるのは並大抵の事じゃないと分かってますし。 ありがとうございます。

No.4 15/06/16 18:33
名無し4 

我が儘になっちゃうよ

  • << 12 お礼/祖母のワガママは度を超えて、怒りの感情になってるのが私には分かりません。 ありがとうございます。

No.5 15/06/16 19:57
名無し5 ( ♂ )

高齢になると前頭葉が萎縮すらから感情的になるよ。


まぁ、個人差あるけどね。


認知症よりはマシ。



俺も主さんと似たようなモノだよ。


  • << 13 お礼/そうなんですか⁉︎ これはどうしようもないですね。 ありがとうございます。

No.6 15/06/16 22:06
名無し6 ( ♀ )

あまり怒ってばかり居る場合、脳腫瘍とか脳の病気もあるみたい

  • << 14 お礼/脳腫瘍とは怖いですね。 祖母は定期的に健診受けてるので何もないと思います。 ありがとうございます。

No.7 15/06/17 11:00
匿名7 

ネットで読んだんですが・・・

人の人生は単位制だと。

お婆様は何時もニコニコしてて優しい方だったんですよね?

だから、我が儘を言う単位を今一生懸命取得中なのかもしれませんよ。

人に優しくする単位はとっくに取ってしまってる。

そう思うと楽になりませんかね?

私は人間関係でイラッとするとこの考え方を思い出すようにしてます。

「はい、この人単位の取得中」と。

  • << 15 お礼/凄い考え方があるんですね。 確かにムカついた人には、こうやって考えればいいかもです。 祖母もワガママじゃない方に単位を取ってくれたら良かったのに(笑) ありがとうございます。

No.8 15/06/17 13:29
名無し8 

認知症かも。
認知症は怒りっぽくなるよ。
身内だと気付きにくいから、手遅れにならないように。

  • << 16 お礼/ありがとうございます。 これと言って物忘れなどはありませんがそれでも可能性はありますか? ありがとうございます。

No.9 15/06/18 10:53
匿名0 

>> 1 人間は、人によって態度を変えるからね。 短気というか、我が儘(笑) お礼/なるほど。ワガママですか。見ていて従姉妹が可哀想です。
ありがとうございます。

No.10 15/06/18 10:55
匿名 

>> 2 年配じゃなくても 精神病を相手にするのは疲れるし 怒りたくなる お礼/私は精神病の方とずっと一緒にいたことないのでよく分かりませんが、やっぱり怒りたくなるもんですかね。
従姉妹が小さい時はめちゃ可愛がってたのに。
ありがとうございます。

No.11 15/06/18 10:56
匿名 

>> 3 それくらいの年代になると人の事で自分の得た物を覆すなんてご法度なんですよ。 若い輩が年寄りに合わせろ!こちとらお迎えが近いんだから!としか… お礼/もう80代になると、性格なんて改めませんもんね。
私も30代ですが、性格を変えるのは並大抵の事じゃないと分かってますし。
ありがとうございます。

No.12 15/06/18 10:57
匿名 

>> 4 我が儘になっちゃうよ お礼/祖母のワガママは度を超えて、怒りの感情になってるのが私には分かりません。
ありがとうございます。

No.13 15/06/18 10:59
匿名 

>> 5 高齢になると前頭葉が萎縮すらから感情的になるよ。 まぁ、個人差あるけどね。 認知症よりはマシ。 俺も主さん… お礼/そうなんですか⁉︎
これはどうしようもないですね。
ありがとうございます。

No.14 15/06/18 11:00
匿名 

>> 6 あまり怒ってばかり居る場合、脳腫瘍とか脳の病気もあるみたい お礼/脳腫瘍とは怖いですね。
祖母は定期的に健診受けてるので何もないと思います。
ありがとうございます。

No.15 15/06/18 11:01
匿名 

>> 7 ネットで読んだんですが・・・ 人の人生は単位制だと。 お婆様は何時もニコニコしてて優しい方だったんですよね? だから、我が… お礼/凄い考え方があるんですね。
確かにムカついた人には、こうやって考えればいいかもです。
祖母もワガママじゃない方に単位を取ってくれたら良かったのに(笑)
ありがとうございます。

No.16 15/06/18 11:02
匿名 

>> 8 認知症かも。 認知症は怒りっぽくなるよ。 身内だと気付きにくいから、手遅れにならないように。 お礼/ありがとうございます。
これと言って物忘れなどはありませんがそれでも可能性はありますか?
ありがとうございます。

No.17 15/06/18 14:31
名無し17 

認知症がすすむとそういうことあるよ。

No.18 15/06/18 14:46
社会人18 ( 30代 ♀ )

高齢者の犯罪率が多いみたいですからね。

年をとると感情ばかりが先行してわがままになったり、短気なのなったりするのでしょう。

実際高齢者の暴行や万引きその他もろもろありますし、杖持っててそれで殴られたら打ち所悪ければ死んでしまう可能性だってなくもないでしょう!

精神的におかしいならよほどだと思いますし、しかたのないことなんじゃないでしょうかね(-_-;)

No.19 15/06/18 22:30
匿名19 ( ♀ )

ウチの祖母も母方の祖母も年取ったら丸くなりましたがね…


人によるんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧