注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

初眼科!私の眼は何視?飛蚊症

レス8 HIT数 2224 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
15/06/16 18:01(更新日時)

昨日人生初めて眼科に行ったのですが教えて下さい。
視界に黒い糸くずが見えるので飛蚊症かな?と思い行きました。

まず初回だからか毎回なのか検査を色々しますよね?
最初に目に風が来る検査→ピントを合わせる検査→視力検査をしてから瞳孔を広げる目薬をして30分後診察し飛蚊症だけど濁りや影が見当たらないので老人性ではなく生理的飛蚊症(子どもの頃からあったが気付いてない?)みたいな説明を受けて、この糸くずは移動する事があるからその内気にならなくなる。だけど糸くずが見えなくなることはもうないと言われ2160円払って帰りました。

視力検査の後で検査付き添いの看護師さんが両目とも1.2ですね、良く見えていますね。
と言われただけで他の風が当たる検査とピントを合わせる検査は何を調べていたのか結果を聞きそびれてしまいました。
てっきり診察室で先生が言うとか後で結果が書かれた紙とか貰えるんだと思ってたら何もなく瞳孔を広げて先生が濁りを見る検査をした後に濁りを見てみたけど目に異常は見当たらなかった、老人性ではなく生理的な物なので心配いらないと言われるだけでした。

よく聞く近視、遠視、乱視など全く言われなかったのですがもしどれかならいつのタイミングで言われていたのでしょう?
検査料取ってるし結果教えてくれてもいいのになと思いました^^;ずっと視力は良い方でトラブルもなく眼科に行き目をちゃんと調べるのは初めてでしたので私は近視乱視遠視のどれなのかなとか気になってました。

それとピントを合わせる検査がありますが、あれは何の検査ですか?ピントがあったり合わなかったりでワザと看護師さんがピントをずらしてたのか私の目がよく見えてないのか気になりました。
風を当てる検査も瞬きしまくりであんなので何が分かったのか気になります^^;
よろしくお願いします。

タグ

No.2226176 15/06/16 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/16 12:30
患者さん1 ( ♀ )

私は昨年末頃 眼底出血をして 眼科に通っています。
毎回主さんと同じような検査を受けますが、正直、されるがまま(笑)
出血を抑える飲み薬と点眼薬(二種類)を頂いています。
飛蚊症もあり、煩わしかったのですが、薬が効いたのか 最近は改善しています。

飛蚊症は 眼球内の濁りが原因のようですね。
私も飛蚊症は治らないと言われたけど、今 症状が治まっているのは何故なのか 自分でもわからないし、お医者さんも明確な説明はして下さいません。

あまり役に立つレスじゃなくてごめんなさい。

  • << 3 追記 近視 遠視 乱視については 別途検査を受けることになるかと思います。 眼科の受け付けで申し出るのがいいかも。 私は 町の眼鏡屋さんで検眼して視力確認してます。 近眼&乱視少々。

No.2 15/06/16 12:36
心配性さん2 

数ヶ所の眼科に通ってたけど、ピント合わせや風を当てる検査の説明をする眼科はないよ
以上があれば説明があると思って気にしてない

目に他人の手が当たってから視界の中に動く黒い点があるけど、眼科では指摘されたこともない

No.3 15/06/16 12:40
患者さん1 ( ♀ )

>> 1 私は昨年末頃 眼底出血をして 眼科に通っています。 毎回主さんと同じような検査を受けますが、正直、されるがまま(笑) 出血を抑える飲み薬と点… 追記

近視 遠視 乱視については 別途検査を受けることになるかと思います。
眼科の受け付けで申し出るのがいいかも。

私は 町の眼鏡屋さんで検眼して視力確認してます。
近眼&乱視少々。

No.4 15/06/16 12:51
心配性さん4 

検査結果は両目とも1.2でよく見えてるってことでは。近視でも遠視で乱視でもない。問題ないってことだと思います。そもそも糸見たいなものが見えるという理由で受診されたみたいなので、その回答も医師からされてますよね。

No.5 15/06/16 12:53
冷え症さん5 

初めまして
例えば頭の血圧が低くなって神経回路が繋がらずボーッとしてるからだと思いますね

No.6 15/06/16 17:43
経験者さん6 

網膜剥離で、右目は手術、左目はレーザー治療をしました。

定期検査で眼底検査を年に一回やってます。

眼圧?の検査だと思います。
私もよくわからないのですが、すみません。

単なる飛蚊症でよかったですね。網膜剥離も同じような症状でしたので。


No.7 15/06/16 17:55
経験者さん7 

目に風を当てる検査→眼圧測定
ピントを合わせる検査→屈折率測定



だと思います。

眼圧が正常範囲内なら、医師は何も言わないかも。
患者が聞けば教えてくれる程度かも。

屈折率の検査は、おそらく気球か家の画像をボヤかしたり合わせたりするものですかね?

視力が1.2なら、屈折率も問題ないかと思われます。
近視だとマイナス値が進み、遠視だとプラス値が進むはずです。確か。

1.2の視力なら、プラスマイナス0.5以内程度で問題ないんじゃないですかね。

眼科の先生って、正常範囲だと、敢えて言わなかったりしますよね。

私もドライアイの検査とか受けたけど、何も言われなかったり。

まあ、問題あれば教えてくれるでしょう。

No.8 15/06/16 18:01
肩こりさん8 

風がぶわっとか、ピント合わせるのとかで、どっちがどうかはわかりませんが、だいたいの視力と乱視かどうかがざっくりわかるらしいです。
眼鏡作りに行ったときに、聞きました。

そこでの結果をふまえて、普通の視力検査をするようです。

ちなみに、乱視のちゃんとした検査は、まぶしい光を凝視する、目が疲れる感じのでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧