注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

結婚と仕事について

レス16 HIT数 620 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/01/05 09:51(更新日時)

遠距離の彼と結婚したいのですが、いまの職場を捨てたくありません。
今の職場を捨てるなら、専業主婦になりたいくらいです..。

幸運なことにコロナでテレワークを導入しています。
彼の元でテレワークをし、月に4-5日ほど上京しホテルを借りて現場の仕事をする、という企みをしています。

あと4ヶ月ほどで結婚の話がまとまるのですが、どのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか?

4ヶ月で顔合わせなど→1ヶ月で新居探し
となりますので、この1ヶ月の間に話すべきでしょうか?

上司からしたら、ワガママと思われますでしょうか?
こちらまだ3年目です(^◇^;)

No.3210509 21/01/04 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/04 19:12
OLさん1 ( ♀ )

そんなギリギリに申し出て自分の思い通りのうまくいかなかったときのことは考えてますか?上司には自分の気持ちが決まり次第すぐに伝えるべきだとおもいますよ。やめる覚悟なら1ヶ月前に伝えてもまぁいいと思いますけど。

ワガママとかじゃなくて、自分の気持ちと職場の都合をしっかり話し合わなければいけないし、勿論自分の思い通りにはいかないケースを考えて最終的に一番何が大事かを決めてすぐ結論が出せるように考えた方がいいと思います。まだですが…ご結婚おめでとうございます

• << 5 1ヶ月はやはりギリギリですか...(^_^;) 話が完全にまとまるまでは言いにくいと思っていて、、遠距離ということもあり。 新居決めて、少ししてから引っ越す予定であれば2ヶ月前に伝えるというのも手かな?と思います。

No.2 21/01/04 19:16
匿名さん2 

そこまで話が決まっていて上司に報告していないということに非常識と感じてしまい、すでにマイナスポイントです。今すぐにでも報告すべきです。

• << 6 え、まだ半年ほどあるのにですか?(⌒-⌒; ) 1ヶ月前でも大丈夫と思ってました

No.3 21/01/04 19:22
匿名さん3 

早めに相談したほうがいいと思いますよ。

月に何日か上京すると言うのも、交通費宿泊費はどうするのかなどの問題もありますしね。

あと、その結果によって彼とも相談しないとですよね。共働きか専業主婦かは結婚前に話し合わなくて大丈夫なのですか?

• << 7 交通費、宿泊費は会社に負担いただく予定です。 早目というのはどのくらいなのでしょうか? 基本的に異動とかの発表は1週間前に出されるので1ヶ月前でも相談する方あるかなと思いました 共働き、専業主婦は彼にとってはどちらでもいいみたいなので、任せられています(^^) 今の仕事辞めるなら専業かなーとも伝えております!

No.4 21/01/04 20:59
匿名さん2 

テレワーク可で同じ部署に地方移住者がいるなら可能かも。けど、事前に報告や申請などがいるから早く報告しないと『残る』か『退社』かってなる可能性も強い。それなりの役職じゃなければ会社側は軽視するので気をつけて。

• << 8 テレワークは全社的に可です。 地方移住とか単身赴任とかはウチの部署にいないですね..。会社全体の取り組みとして、そういうライフワークも増やそうとしていますが。 全く役職がないペーペー(新卒3年目)です(⌒-⌒; ) ですが若手が不足している大手企業ということもあり、若手の方がかなり優雅されています。

No.5 21/01/04 21:04
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんなギリギリに申し出て自分の思い通りのうまくいかなかったときのことは考えてますか?上司には自分の気持ちが決まり次第すぐに伝えるべきだとおも… 1ヶ月はやはりギリギリですか...(^_^;)
話が完全にまとまるまでは言いにくいと思っていて、、遠距離ということもあり。
新居決めて、少ししてから引っ越す予定であれば2ヶ月前に伝えるというのも手かな?と思います。

• << 9 相談はする気がないってことですか? 新居が決まるってことは、自分の思い通りにいかなかった場合は会社をやめる覚悟はあるってことですよね? 相談というのは、新居を決める前に行うことです。

No.6 21/01/04 21:05

>> 2 そこまで話が決まっていて上司に報告していないということに非常識と感じてしまい、すでにマイナスポイントです。今すぐにでも報告すべきです。 え、まだ半年ほどあるのにですか?(⌒-⌒; )
1ヶ月前でも大丈夫と思ってました

No.7 21/01/04 21:07

>> 3 早めに相談したほうがいいと思いますよ。 月に何日か上京すると言うのも、交通費宿泊費はどうするのかなどの問題もありますしね。 あと… 交通費、宿泊費は会社に負担いただく予定です。

早目というのはどのくらいなのでしょうか?
基本的に異動とかの発表は1週間前に出されるので1ヶ月前でも相談する方あるかなと思いました

共働き、専業主婦は彼にとってはどちらでもいいみたいなので、任せられています(^^)
今の仕事辞めるなら専業かなーとも伝えております!

• << 15 > 交通費、宿泊費は会社に負担いただく予定です。 なら、なおさら早めに相談したほうがいいですよ。コロナでということは、テレワークを導入したばかりなわけですよね。本当に思い描いた通りにいけるのか、すぐにでも確認したらいいと思いますよ。 早く相談できない理由があるならともかく、会社も対応が必要で相談しなければならないことは、早いほうが会社は当然助かりますよ。 彼は大丈夫そうですね。自由にやらせてもらえるのはありがたいですね。

No.8 21/01/04 21:09

>> 4 テレワーク可で同じ部署に地方移住者がいるなら可能かも。けど、事前に報告や申請などがいるから早く報告しないと『残る』か『退社』かってなる可能性… テレワークは全社的に可です。
地方移住とか単身赴任とかはウチの部署にいないですね..。会社全体の取り組みとして、そういうライフワークも増やそうとしていますが。

全く役職がないペーペー(新卒3年目)です(⌒-⌒; )
ですが若手が不足している大手企業ということもあり、若手の方がかなり優雅されています。

No.9 21/01/04 21:12
OLさん1 ( ♀ )

>> 5 1ヶ月はやはりギリギリですか...(^_^;) 話が完全にまとまるまでは言いにくいと思っていて、、遠距離ということもあり。 新居決めて、… 相談はする気がないってことですか?

新居が決まるってことは、自分の思い通りにいかなかった場合は会社をやめる覚悟はあるってことですよね?

相談というのは、新居を決める前に行うことです。

No.10 21/01/04 21:43

>> 9 あ、もちろん、新居決まる前に相談です!

顔合わせなど準備(4ヶ月)→相談・新居決め(1ヶ月)→引っ越しや手続きなど(1ヶ月)

こんな感じをイメージしてます。
まだ確実に結婚する訳ではないので、(何があるか分からない)ギリギリまで言いにくいかなーと思ってました。

No.11 21/01/04 23:04
匿名さん11 

交通費と宿泊費は会社が負担するって、自分都合で引っ越しといてそんなことしてくれるのって確実なの?
彼の元でテレワークするとか言ってるけど、会社はそれを許してくれるの?
これって、あなたの希望でしょ?
会社からこれでいいよ、こういう対応とるよと言われたわけじゃないでしょ?

引っ越しするなら、引っ越し先にある場所とかに異動する可能性もあるよね?
そしたら、引き継ぎとかも出てくるんだよ。
1ヶ月前に言われて、人員調整や引き継ぎが間に合うと思う?
それと会社の決済月にもよるけど、4月にはや新卒入社だったり、年度切り替えもあって社内はバタバタになるんだよ。

自分都合で考えすぎなんじゃないかなー
我が儘ではなく、非常識だなさすがゆとり世代と言われ、社内で非常識な奴と噂されるでしょうね。
3年目ならこのくらい分かるでしょ?

それと、そんな結婚決まってすぐ引っ越さなきゃいけないの?
仕事との兼ね合いを考えなよ。

• << 14 新しいライフワークということで、配偶者の転勤などによる遠地テレワークを導入推奨する取り組みがあり、交通費などは会社負担してくれます! (女性にとことん甘い会社というのもありますが...笑) 異動になるくらいなら退職するので、1ヶ月前でも大丈夫と思ってました。。 入籍したら一緒に住むというのがお互いの希望なので...。

No.12 21/01/04 23:15
戦うパンダさん12 

結婚の「報告」はまだ先で良いですが、

今後についての「相談」は、しといた方が良いんじゃないかな。

貴女の思い通りにはならないかも知れないんだし。

No.13 21/01/05 00:15

>> 12 あー、なるほど。
確かに、そのくらいの軽い感じで相談はしといた方がいいかもしれないですね。
一番仲良い上司にそれとなく話してみます

No.14 21/01/05 00:21

>> 11 交通費と宿泊費は会社が負担するって、自分都合で引っ越しといてそんなことしてくれるのって確実なの? 彼の元でテレワークするとか言ってるけど、… 新しいライフワークということで、配偶者の転勤などによる遠地テレワークを導入推奨する取り組みがあり、交通費などは会社負担してくれます!
(女性にとことん甘い会社というのもありますが...笑)

異動になるくらいなら退職するので、1ヶ月前でも大丈夫と思ってました。。

入籍したら一緒に住むというのがお互いの希望なので...。

• << 16 会社の取り組みがそうだとしても、1ヶ月前に言われて会社側がいいですよって100%なるって言い切れるの? 異動になるくらいなら退職するので1ヶ月前でも大丈夫って自分目線の話だよね? 引き継ぎにどのくらい時間かかるか考えてますか? これからの大まかな流れも決まってるみたいなので、こうなる可能性がありますと相談した方が会社側は助かります。 あなた自身も社内で話が通りやすかったり、今後のスケジュールがより組みやすくなると思いますよ。 あなたと状況は違いますが、妊娠した時に早め早めに相談してたので、いざという時はすぐに対応してくれました。

No.15 21/01/05 02:48
匿名さん3 

>> 7 交通費、宿泊費は会社に負担いただく予定です。 早目というのはどのくらいなのでしょうか? 基本的に異動とかの発表は1週間前に出されるの… > 交通費、宿泊費は会社に負担いただく予定です。

なら、なおさら早めに相談したほうがいいですよ。コロナでということは、テレワークを導入したばかりなわけですよね。本当に思い描いた通りにいけるのか、すぐにでも確認したらいいと思いますよ。

早く相談できない理由があるならともかく、会社も対応が必要で相談しなければならないことは、早いほうが会社は当然助かりますよ。

彼は大丈夫そうですね。自由にやらせてもらえるのはありがたいですね。

No.16 21/01/05 09:51
匿名さん11 

>> 14 新しいライフワークということで、配偶者の転勤などによる遠地テレワークを導入推奨する取り組みがあり、交通費などは会社負担してくれます! (女… 会社の取り組みがそうだとしても、1ヶ月前に言われて会社側がいいですよって100%なるって言い切れるの?
異動になるくらいなら退職するので1ヶ月前でも大丈夫って自分目線の話だよね?
引き継ぎにどのくらい時間かかるか考えてますか?

これからの大まかな流れも決まってるみたいなので、こうなる可能性がありますと相談した方が会社側は助かります。
あなた自身も社内で話が通りやすかったり、今後のスケジュールがより組みやすくなると思いますよ。

あなたと状況は違いますが、妊娠した時に早め早めに相談してたので、いざという時はすぐに対応してくれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧