注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

鼻炎薬について

レス10 HIT数 962 あ+ あ-

匿名
15/06/13 20:39(更新日時)

アレルギーはないと病院から言われましたが、鼻水が一年中出ます。なので、アレルギー性鼻炎用の点鼻薬を処方してもらいました。

そこで疑問に思ったのですが...処方されたものでも市販のものでも、鼻炎薬などは使い過ぎると効き目がなくなってきますよね。
処方された点鼻薬の説明書には「この薬は毎日使うことで効果が出てきます」と書いてあります。このような薬は毎日使っても効き目が薄くなっていく、というようなことはないのでしょうか?

駄文失礼いたしましたm(_ _)m

タグ

No.2225105 15/06/12 23:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/13 00:10
社会人1 

私も年中 鼻水が出ます。
病院でアレルギー検査をしたら ハウスダストと花粉と猫でした。

検査は受けましたか?
大抵アレルギーだと思うんですが。

それと、私は市販の鼻炎薬の同じものを何年も服用していますが、効き目が薄くなることはありません。

主さんが病院でもらう薬は 効能は何でしょうか?
体質改善を目的としたものなのか、よくわかりませんが、私が病院でもらう薬は アレルギー抑制のものなのですが、最初から あまり効き目がないので 市販の鼻水を止める薬ばかりを服用しています。

• << 10 わ〜、アレルギーは辛いですよね(T_T) 検査は一般的なアレルギー検査を2度ほど受けました!(一般的、にどこまで含まれているのか分かりませんが(笑)) 効能はアレルギーを抑える、炎症を抑える、とあります。 鼻水は辛いので、すぐに効き目を感じないのが煩わしくなるお気持ちはよく分かります...。 今日は鼻水たらたらだと困るな〜という日だけですが、私も外出時は市販の鼻炎薬を飲んでいます。抗ヒスタミン剤のものなので、口の渇きと眠さが何気に辛い(つД`)ノ 回答ありがとうございました!

No.2 15/06/13 00:49
匿名2 ( ♀ )

点鼻薬の事はわかりませんが、主さんの症状は寒暖差アレルギーなのでは?と思います。

• << 9 寒暖差アレルギーは私も前に調べて知り「そうなのかな?」と思いました(*_*) 実際病院で一般的なアレルギー検査を2回程してもらいましたが、アレルギーはないと言われたので。鼻水は特に冬と春がひどいし...。 決め付けは良くないですがねσ^_^; 回答ありがとうございました!

No.3 15/06/13 00:57
通行人3 

点鼻薬性鼻炎をご存知ありませんか?
市販の点鼻薬は血管収縮性の点鼻薬です。
血管を細くし鼻の通りをよくする薬で即効性があり、ステロイド剤よりもよく効いた感じがします。
そのため、使用回数を守らなかったり、長期にわたって使用を続けてしまい、リバウンドが起きてしまいます。
点鼻薬を使いすぎたことにより、かえって血管が膨れ上がり、鼻閉などを引き起こしてしまうのです。
点鼻薬性鼻炎の場合、重症化していなければ、原因である点鼻薬の使用をやめると鼻炎は治ります。
なかなかやめさせるのが難しいのですが。
鼻炎で悩む方の中には、実は点鼻薬性鼻炎の方も結構いらっしゃるんですよ。
もらった薬がステロイドか血管収縮性かわかりませんが、血管収縮性点鼻薬であった場合、注意しながら使わないとなりません。
市販薬は即効性や治った感が大事ですから、ほとんど血管収縮性の点鼻薬ですよ。
あまりオススメは出来ません。

• << 6 点鼻薬性鼻炎、初耳でした。 ナゾネックスという薬なのですが、調べたところステロイド剤のようです。ステロイドも注意しなければいけないのは同じみたいですね。 鼻水や鼻詰まりは本当に辛いので、点鼻薬性鼻炎の方のお気持ちは分かるような気がします。 ただ、私は忘れんぼうなもので点鼻するのを度々忘れてしまい...その危険性はなさそうですσ^_^; それでも気を付けて、しっかり使い方を正しく守って使っていきたいです。 回答ありがとうございます!

No.4 15/06/13 05:00
匿名4 ( ♀ )

セカンドオピニオン
別の耳鼻科で

診てもらった方が
いいと思います。

医師の見解はすべて
同じではないので…

• << 7 普段は耳のことでお世話になっている大学病院の先生なので、信頼のおける方ではあるのです。 でもおっしゃる通り、いろんな先生方がいますからね...セカンドオピニオンも考えておいて良さそうです! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 15/06/13 05:02
匿名5 ( ♂ )

薬剤師から。
ドラッグストアで主に販売されているのは第一世代抗ヒスタミン成分と血管収縮作用のある成分の配合剤。
連用すると後者の成分のせいで鼻炎が悪化する。

病院で処方されたのはおそらくは第2世代抗ヒスタミン成分の単味。
今すぐ症状を改善する作用は弱いが連用によって悪化を防いだり予防したり出来る。
眠気も出にくい。

• << 8 おお、薬剤師の方とは頼もしい限りです。 ナゾネックスという薬なのですが...それは第2世代抗ヒスタミン成分、というものですかね? 確かに市販されている鼻炎用の飲み薬は眠くなりますが、この点鼻薬は眠くなりません! 回答ありがとうございます〜。

No.6 15/06/13 20:08
匿名0 

>> 3 点鼻薬性鼻炎をご存知ありませんか? 市販の点鼻薬は血管収縮性の点鼻薬です。 血管を細くし鼻の通りをよくする薬で即効性があり、ステロイド剤… 点鼻薬性鼻炎、初耳でした。
ナゾネックスという薬なのですが、調べたところステロイド剤のようです。ステロイドも注意しなければいけないのは同じみたいですね。
鼻水や鼻詰まりは本当に辛いので、点鼻薬性鼻炎の方のお気持ちは分かるような気がします。
ただ、私は忘れんぼうなもので点鼻するのを度々忘れてしまい...その危険性はなさそうですσ^_^;

それでも気を付けて、しっかり使い方を正しく守って使っていきたいです。
回答ありがとうございます!

No.7 15/06/13 20:12
匿名 

>> 4 セカンドオピニオン 別の耳鼻科で 診てもらった方が いいと思います。 医師の見解はすべて 同じではないので… 普段は耳のことでお世話になっている大学病院の先生なので、信頼のおける方ではあるのです。
でもおっしゃる通り、いろんな先生方がいますからね...セカンドオピニオンも考えておいて良さそうです!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 15/06/13 20:17
匿名 

>> 5 薬剤師から。 ドラッグストアで主に販売されているのは第一世代抗ヒスタミン成分と血管収縮作用のある成分の配合剤。 連用すると後者の成分のせ… おお、薬剤師の方とは頼もしい限りです。
ナゾネックスという薬なのですが...それは第2世代抗ヒスタミン成分、というものですかね?
確かに市販されている鼻炎用の飲み薬は眠くなりますが、この点鼻薬は眠くなりません!
回答ありがとうございます〜。

No.9 15/06/13 20:25
匿名 

>> 2 点鼻薬の事はわかりませんが、主さんの症状は寒暖差アレルギーなのでは?と思います。 寒暖差アレルギーは私も前に調べて知り「そうなのかな?」と思いました(*_*)
実際病院で一般的なアレルギー検査を2回程してもらいましたが、アレルギーはないと言われたので。鼻水は特に冬と春がひどいし...。
決め付けは良くないですがねσ^_^;

回答ありがとうございました!

No.10 15/06/13 20:39
匿名 

>> 1 私も年中 鼻水が出ます。 病院でアレルギー検査をしたら ハウスダストと花粉と猫でした。 検査は受けましたか? 大抵アレルギーだと思… わ〜、アレルギーは辛いですよね(T_T)
検査は一般的なアレルギー検査を2度ほど受けました!(一般的、にどこまで含まれているのか分かりませんが(笑))
効能はアレルギーを抑える、炎症を抑える、とあります。
鼻水は辛いので、すぐに効き目を感じないのが煩わしくなるお気持ちはよく分かります...。

今日は鼻水たらたらだと困るな〜という日だけですが、私も外出時は市販の鼻炎薬を飲んでいます。抗ヒスタミン剤のものなので、口の渇きと眠さが何気に辛い(つД`)ノ

回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少