主人のボーナスの税金について

HIT数 3420 あ+ あ-

匿名
15/06/17 08:26(更新日時)

主人のボーナスの税金についてです。
単なる妻のつぶやきとご理解下さいませ。
また、初めての投稿となりますので、不手際がありましたら申し訳ありません。

私も働いていますが(専門職)、ボーナスがあるのは夫だけです。有難い事に主人のボーナスは今まで毎回下がる事はなく、昇給してきました。
しかし、、、今回の明細を見て驚愕。
昨年12月のボーナスから額面37万円程上がってるのに、手取りが下がっていました。凄まじい所得税!!年間納税額をみたら更に凄まじい税金です。
もちろん、この御時世にボーナスを頂けて夫にも会社にも心から感謝しています。
でも、普段から部下を思いやり、信じられない程良く勉強をし、朝から晩まで良く働き、真面目に努力をしている本人が、私の勝手な思いですが、少し不憫に思えてしまいました。本人は普段から質素であまり自分の給料額に執着はなく、仕事を通じて、社会のため、家族のためになる事に幸せを感じています。
私としても、微力ながらも仕事で社会に貢献し、少しでも税金が世のためになってくれている事を願います。

贅沢な悩みとは承知しております。
お気を悪くなさった方がおりましたら、申し訳ありません。

No.2223762 15/06/08 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/08 19:03
名無し1 

あ~、 給料とかボーナスの税金って、階段みたいになってて、一定の額から、上がると、昇級額より沢山取られたりするからね。 去年より昇級し598万なら去年とあまり変わらなくても、600万超えたら、かなり税金増えたりする。まぁ~沢山貰ってるから、主さん仕方ないよ。😊

  • << 5 お話聞いて下さりありがとうございました。この度は勉強になりました。税金は国のシステムですから受け入れて、自分のすべき事をまた明日から頑張ります。

No.2 15/06/08 19:05
名無し2 

最近流行りの、マウンティングってやつね

  • << 6 レスを頂きありがとうございます。 マウンティング?という言葉は初めて知り、良くない女性を指す意味だと知りました。 この件に関しては、お金の話を普段は出来ませんので、今回は本当に本当にやるせなく、、、普段はあまり利用しないネット掲示板という場で呟かせて頂きましたが、結果良くない気持ちにさせてしまったようで、ネットとはいえ今後は一切お金の話は控えようと思い、勉強になりました。

No.3 15/06/08 21:19
名無し3 

うちも昇給したのに税金が増えて手取りが減りました。

旦那もガッカリしてましたが、みんなそれを通過してまた昇給していくので仕方ないですよ。

  • << 7 レスを頂きありがとうございます。 そうですね、本当にがっかりはしますよね。しかし、今はちょうど境目?なのでしょうか。ご指摘頂いたように、通過点として捉え、また明日からやるべき事を頑張ります。 ありがとうございました。

No.4 15/06/08 21:20
名無し4 ( 30代 ♂ )

主の旦那の所得税他は生活保護に消えてるよ

働いてないやつと、働いているけど貰っているやつの分ね

  • << 8 レスを頂きありがとうございます。 そのまま主人の税金が生活保護の方に使われるという証明は出来ないとは思いますが、どの道、皆が納めた社会の税金は出来るだけ生きた使い方をして頂きたいなと思います(*^^*)

No.5 15/06/08 22:36
匿名0 

>> 1 あ~、 給料とかボーナスの税金って、階段みたいになってて、一定の額から、上がると、昇級額より沢山取られたりするからね。 去年より昇級し598… お話聞いて下さりありがとうございました。この度は勉強になりました。税金は国のシステムですから受け入れて、自分のすべき事をまた明日から頑張ります。

No.6 15/06/08 22:39
匿名 

>> 2 最近流行りの、マウンティングってやつね レスを頂きありがとうございます。
マウンティング?という言葉は初めて知り、良くない女性を指す意味だと知りました。
この件に関しては、お金の話を普段は出来ませんので、今回は本当に本当にやるせなく、、、普段はあまり利用しないネット掲示板という場で呟かせて頂きましたが、結果良くない気持ちにさせてしまったようで、ネットとはいえ今後は一切お金の話は控えようと思い、勉強になりました。

No.7 15/06/08 22:43
匿名 

>> 3 うちも昇給したのに税金が増えて手取りが減りました。 旦那もガッカリしてましたが、みんなそれを通過してまた昇給していくので仕方ないですよ。 レスを頂きありがとうございます。
そうですね、本当にがっかりはしますよね。しかし、今はちょうど境目?なのでしょうか。ご指摘頂いたように、通過点として捉え、また明日からやるべき事を頑張ります。
ありがとうございました。

No.8 15/06/08 22:53
匿名 

>> 4 主の旦那の所得税他は生活保護に消えてるよ 働いてないやつと、働いているけど貰っているやつの分ね
レスを頂きありがとうございます。
そのまま主人の税金が生活保護の方に使われるという証明は出来ないとは思いますが、どの道、皆が納めた社会の税金は出来るだけ生きた使い方をして頂きたいなと思います(*^^*)

No.9 15/06/10 21:05
名無し9 

うちも賞与の時は所得税13万ですよ!
税金はかってに引かれるから仕方ないし、義務ですしね。
お互い頑張りましょう

No.10 15/06/10 22:23
匿名 

>> 9 レス頂きありがとうございます。
本当に仕方ない事なのに、つい潔くない発言をしてしまいました。。。
お付き合い下さりありがとうございました。お互い、頑張りましょうね(*^^*)

No.11 15/06/17 08:26
名無し11 

それが、社会主義日本の累進課税制度です。金額により税率が20%から55%へとスライドして上がります。 頑張れば国から懲罰が貰えるわけですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧