注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

自分の事は棚上げ姑

レス7 HIT数 1948 あ+ あ-

ぶしろど( 30代 ♀ 1FFLLb )
15/06/13 07:41(更新日時)

話せば長いですが結婚当初、姑は息子夫婦は自分の所有物だと思っており、私達が住む家(賃貸)を姑に相談がないと怒ったりする程でした。
それからも色々あり、なんとか今は年2回会うだけになりました。

しかしこの年2回も私にとっては憂鬱です。
というのが、行くと必ず嫁いびりがあります。

それも自分が出来てる事を言ってくるならまだ納得いくのですが、できていない事を偉そうに言ってくるので、イライラします。

例えば・・
①夫が朝ごはんを食べない事実を知れば、「姑根性かもしれないけど、朝ごはんはちゃんと作ってあげて!」
→夫は幼い頃から朝ごはん食べる習慣がない。姑は朝ごはん作った事ない。むしろ夫は昔倒れて運ばれて、栄養失調と診断された事がある。

②共働きですが、私に仕事を辞めろと言ってくる。
→自分はバツ4で水商売していた。息子(夫)を夜中一人にして、仕事に行っており、その間夫はゲームセンターに行っていたとか。

夫や姑の過去の事を夫から色々聞いていますが、知らないフリをしています。
だからか姑は上から目線で色々言って来る事に腹が立つのです。

姑の過去を知っている事、言ってしまってもいいと思いますか?
バラすと私が勝つとおもいますが、後で夫婦喧嘩になる事は必死・・

やっぱり年2回なら聞き流さないとダメかな~

ちなみに嫁いびりは夫は見てみぬふり。&夫がいない所での嫁いびりが酷いです。

タグ

No.2224831 15/06/12 01:32(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 01:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

それ、御主人にも問題ありませんか?

朝御飯の件とか、御主人が間に入り『母さんが朝御飯全然作らなかったから、今も朝御飯食べる習慣がないだけだよ。』と、ヒトコト言ってくれれば済みそうなのに。

しかし年2回とは言え、ストレスですよね。
まぁ聞き流すのが正解なんでしょうけど。

No.2 15/06/12 01:54
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

ハッキリ言わないといつまでも調子にのりますよ。
私はキレたら収まり、私が立場上になりましたよ(笑)

No.3 15/06/12 02:28
ぶしろど ( 30代 ♀ 1FFLLb )

ありがとうございます。

夫も昔は色々言ってくれていたのですが、姑は全然聞いていないんです。誰の話も聞かず、常に一方的に言ってくる感じで夫は「言っても無駄。頭おかしいから相手にするな」と言っています。

また姑は夫に電話して「嫁の前で親に偉そうに言うな。私みじめ」と電話で泣かれたみたいで、それ以来私の前で夫が姑に対して意見をしなくなりました。

姑は私に気に入らない事があると、後日夫に電話でクレームを言ってきます。
夫も言い返す様ですが、その火の粉は私にも・・。

嫁姑問題は難しいですね。

No.4 15/06/12 03:10
匿名4 ( 30代 ♀ )

うーん、年二回か。 子供がいないなら…いても会わないなぁ。
旦那にはお互いの関係の為に会わない方がいい。
姑に関わると私はいびられるし、旦那は嫁が傷つけられても平気みたいで嫌だ。自分が攻撃されたくないからって生け贄に差し出されるわ、お前さえ我慢すればって態度が気にくわない。
守ってくれないなら行く必要もない、あちらも歩み寄る気はないようだからねと話して疎遠になるなぁ。
はっきり言って男漁りする時間があったら、子供にトーストでも炊いたごはんにふりかけかけたのだけでもいいから食べさせてやれよと思う。
よくネグレクトされて被害受けたのに母親に会いに行くよね。
不思議だわ

No.5 15/06/12 06:38
既婚者5 ( 40代 ♀ )

主さんが姑にはっきり言えばいいと思います。
それで姑がおとなしくなるか大喧嘩になるか。
大喧嘩になればそのまま疎遠に出来るし。
私は新婚当初からわりとバンバン言ってます。
色々ありましたが結婚して20年、今では結構仲良くしてますよ。

No.6 15/06/12 10:50
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

もっと賢くならないと

勝ち…にはならない

時にはハッキリ
言わないとね…

でも亀の甲より
年の甲

人生経験では
完璧に負けですから
あまり噛みつくのも
益々自分がイライラ
しちゃいますから

朝御飯たべさせて
と言われたら

食べて欲しいのに
まったく食べて
くれないんですよ

お母さんは
どうやって
食べさせていたんですか?子供の頃はどうしていましたか?教えて頂けませんか?私も同じことしてみようと思います❗

とか言ってみたら?

No.7 15/06/13 07:41
専業主婦7 ( 30代 ♀ )


普通の姑さんなら六番さんに同意❗そこでハッと気づいてくれたらいいしね❗
でもうちの姑も主さんとこと似てるからわかるけどあげると都合悪いことは忘れてるから調子のるし面倒だからスルーです❗そうですね~と返しておわり❗
いちいち意見も最近は面倒だから無視!!あとは旦那に一応報告➡会う回数がへる
姑のことで夫婦喧嘩も面倒になってきました❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧