注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

金銭面等での相談です

レス40 HIT数 4754 あ+ あ-

社会人さん
15/06/11 13:28(更新日時)

みなさんのご意見等を聞きたく相談をさせて下さい。主に金銭の相談になります。


付き合って10ヶ月近くになる彼女(20台後半)がいるのですが、週1の頻度で飲みに行きたい出かけたいとリクエストをされます。
お互い社会人で私の方が歳下ではあるのですが、私がベンチャーで働いている事もあり給料が多い私が基本的に全額出しているような状態です。


それだけなら良いのですが、私の会社から彼女の家が近い事もあり週1-2回は彼女の家で寝泊まりをしています。その際にスーパーにほぼ必ず行くのですがここも基本全額私が出しています。
最初は気にならなかったものの、明日お弁当いる?と聞かれ会社の打ち合わせがあり昼食は外食になる旨を伝えると、じゃあ私のお弁当の具材買いにスーパーに行こうとお財布も持たず出かけようとしてしまいます。
週1-2とはいえ泊めてもらっているのでそこに文句はないのですが、自分の食事費用(彼女のお弁当)まで私が出すのは普通なんでしょうか?


更にもうすぐ彼女の誕生日なのですが、リクエストするねと箇条書きに10個程度並んだメールが送られてきました。バッグお財布は可愛い方ですが、何故か実家への往復航空券なども書いてあり思わず「真面目に書いたのこれ?色々突っ込みどころありすぎておかしいよね?」と聞いたら、あくまでも希望だから!と返事が返ってきました。


話が逸れてしまい申し訳ありません。まとめると
スーパーや飲み代だけで毎月8万~9万前後使っている現状です。全額男性が払うのかどうなのか…ではなく、社会人であれば毎月これくらいは普通なのでしょうか?
現在はそこまで厳しい金額でもないのですが(代わりにいつ会社が倒産するかわかったものではないですが…)、元々家電量販店の社員だったのでこれが毎月だと20代後半では結構苦しいような気がしなくもないです。


男性でも女性でも結構ですのでご意見等頂ければ幸いです。

No.2224083 15/06/09 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/09 19:25
通行人1 

その彼女、無いよ~💦
主さんも財布持たずに行ってみたら?そしてちゃんと気持ち?を話たらどうかな。出すからそれが当たり前になってるんだから。
プレゼントにしても、バブル時代みたいだし(笑)言い方悪いけど、タカリ屋と貢ぐ君になってしまってるみたい。主さんが、おかしいと思ったのなら修正していけばいいよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 確かに当たり前になっていたので、向こうも何も考えていないのかもしれません。 給与の額を向こうも知っているので、このような事を考えている私が逆に小さいのかなと考えてしまい…。

No.2 15/06/09 19:27
アドバイザー2 

あなたは彼氏ではなく財布です

別れてください

  • << 7 レスありがとうございます。 やはり一般的にはそうなんでしょうか。食べる事が好きな子なので、美味しいものを嬉しそうに食べているとそれを咎めるのも何か悪い事をしている気持ちになってしまうので、言い出せずにいました。 真剣に話してみます。

No.3 15/06/09 19:31
匿名さん3 

ただの財布。たかりやだね彼女。そういうのの本性は どす黒いから ちゃんと 線引きして付き合わないと ケツノ毛までたかられて ポイだよ

  • << 8 レスありがとうございます。 どす黒いですか笑。10ヶ月基本的に全て私が払うような形で中々言い出し辛いですが、線引を確かに大事ですよね。 逆に更に質問になってしまうのですが 「A子のお弁当までスーパーで払うのはおかしくない?」とか聞いても普通なんでしょうか? 金銭面の考え方以外は気になる点もなく、こういった考え方が変わるのであればまだ付き合っていたい、将来を考えたいとも思っています。

No.4 15/06/09 19:37
通行人4 ( 40代 ♀ )

毎月、8万はいくらなんでも多すぎです。
私も去年は今の旦那と同棲していましたが、家計簿では純粋に私が作っていた分を計算したら、だいたい一ヶ月に3万くらいでしたから、飲み代を合わせてもせいぜい5万くらい、それと比べると主さんの家はプラス3万ですから、年間で計算したら、36万くらい使いすぎな気がします。
仮に9万なら、年間の食費だけで100万は軽く超えちゃいますよ。
その感覚は、普通と呼ぶにはあまりにもかけ離れています。
この際、彼女にお前は遣いすぎていて、金銭感覚がオレと合わないみたいだから、付き合いを続けたいなら、もっと減らせと言って、様子を見たらいかがですか。
あと、そこまでお金がないことも、今のままでは結婚も無理だと。
それで直らなかったり、逆ギレされたらお付き合い自体を考え直した方がいいですよ。
年間の食費が二人で100万なんてあり得ません。

  • << 9 レスありがとうございます。 具体的な金額まで時間を使って算出して頂いてしまい、本当に感謝しています。やっぱり多いですよね汗。 具体的な話をしてこれで機嫌を損なうようであればアドバイス通り今後を考えたいと思います。 本当にありがとうございます。

No.5 15/06/09 19:38
匿名さん5 


主=お財布

彼女お水?


  • << 10 レスありがとうございます。 お水ではないのですが、最初彼女を喜ばせたいという気持ちもあり、なんでもかんでも「いいよ」と言っていた私にも責任があるように思います。 薄々そうかもしれないとは考えていたのですが、みなさんからも財布という意見が多いのが心に刺さります…涙。

No.6 15/06/09 19:38
社会人さん0 

>> 1 その彼女、無いよ~💦 主さんも財布持たずに行ってみたら?そしてちゃんと気持ち?を話たらどうかな。出すからそれが当たり前になってるんだから。… レスありがとうございます。
確かに当たり前になっていたので、向こうも何も考えていないのかもしれません。
給与の額を向こうも知っているので、このような事を考えている私が逆に小さいのかなと考えてしまい…。

No.7 15/06/09 19:41
社会人さん0 

>> 2 あなたは彼氏ではなく財布です 別れてください レスありがとうございます。
やはり一般的にはそうなんでしょうか。食べる事が好きな子なので、美味しいものを嬉しそうに食べているとそれを咎めるのも何か悪い事をしている気持ちになってしまうので、言い出せずにいました。
真剣に話してみます。

No.8 15/06/09 19:44
社会人さん0 

>> 3 ただの財布。たかりやだね彼女。そういうのの本性は どす黒いから ちゃんと 線引きして付き合わないと ケツノ毛までたかられて ポイだよ レスありがとうございます。
どす黒いですか笑。10ヶ月基本的に全て私が払うような形で中々言い出し辛いですが、線引を確かに大事ですよね。

逆に更に質問になってしまうのですが
「A子のお弁当までスーパーで払うのはおかしくない?」とか聞いても普通なんでしょうか?

金銭面の考え方以外は気になる点もなく、こういった考え方が変わるのであればまだ付き合っていたい、将来を考えたいとも思っています。

  • << 20 是非 言ってみて。そんなに毎回毎回、自分も財布がキツいんだけど って

No.9 15/06/09 19:47
社会人さん0 

>> 4 毎月、8万はいくらなんでも多すぎです。 私も去年は今の旦那と同棲していましたが、家計簿では純粋に私が作っていた分を計算したら、だいたい一ヶ… レスありがとうございます。
具体的な金額まで時間を使って算出して頂いてしまい、本当に感謝しています。やっぱり多いですよね汗。

具体的な話をしてこれで機嫌を損なうようであればアドバイス通り今後を考えたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.10 15/06/09 19:48
社会人さん0 

>> 5 主=お財布 彼女お水? レスありがとうございます。

お水ではないのですが、最初彼女を喜ばせたいという気持ちもあり、なんでもかんでも「いいよ」と言っていた私にも責任があるように思います。

薄々そうかもしれないとは考えていたのですが、みなさんからも財布という意見が多いのが心に刺さります…涙。

No.11 15/06/09 20:27
匿名さん11 

金銭感覚の違う人や、価値観の違う人と付き合うのは、疲れるしストレスになります。

主さんが、何でも買ってあげたくなるのは分かりますが、彼女には感謝よりも、当たり前と思ってきてるんでしょう。

お金が無くなったらあっさり去っていきそう。


ちゃんと気持ちを伝えて下さいね。


  • << 14 レスありがとうございます。 当たり前>感謝になってしまっているのは確かにそうだと思います。 話をしてみます。というか、実は仕事帰りに寄って先ほど話したのですが…。顛末を皆様のレスをさせて頂いた後にさせて頂きます。

No.12 15/06/09 21:12
ラブラブさん12 

甘えるのもほどがありますね。
そういうお互い様がない彼女はいりません。
もっとメリットのある可愛らしい女性を選びましょう。

  • << 15 レスありがとうございます。 見返りを求めている訳ではないのですが、やはり人間ですので何か普段こうなんだから…とやはり僕も思ってしまいますね。というか思ったらからこそここに書いて相談をさせて頂きました。 ご意見ありがとうございます。

No.13 15/06/09 21:40
匿名さん13 

完全に利用されてますね…。
金の切れ目が縁の切れ目ですね。
スパッと彼女さんの家に行かない日々を作って、暗い顔して多額の借金が出来たふりでもしてみましょう。
その時に彼女さんの本音がみえるかもしれません。
簡単に別れられるなら一番に別れを勧めます。

  • << 16 相手を試すようですが、そういうのも手の一つですね。ただ嘘を言っているようで罪悪感もありますが、最終手段ではいいのかもしれません。 ですが多くの方が言うように、このままでは別れるのが良いというのが一般的な見識のようですね。ご意見ありがとうございます。

No.14 15/06/09 21:53
社会人さん0 

>> 11 金銭感覚の違う人や、価値観の違う人と付き合うのは、疲れるしストレスになります。 主さんが、何でも買ってあげたくなるのは分かりますが、彼女に… レスありがとうございます。
当たり前>感謝になってしまっているのは確かにそうだと思います。
話をしてみます。というか、実は仕事帰りに寄って先ほど話したのですが…。顛末を皆様のレスをさせて頂いた後にさせて頂きます。

No.15 15/06/09 21:54
社会人さん0 

>> 12 甘えるのもほどがありますね。 そういうお互い様がない彼女はいりません。 もっとメリットのある可愛らしい女性を選びましょう。 レスありがとうございます。

見返りを求めている訳ではないのですが、やはり人間ですので何か普段こうなんだから…とやはり僕も思ってしまいますね。というか思ったらからこそここに書いて相談をさせて頂きました。
ご意見ありがとうございます。

No.16 15/06/09 21:56
社会人さん0 

>> 13 完全に利用されてますね…。 金の切れ目が縁の切れ目ですね。 スパッと彼女さんの家に行かない日々を作って、暗い顔して多額の借金が出来たふりでも… 相手を試すようですが、そういうのも手の一つですね。ただ嘘を言っているようで罪悪感もありますが、最終手段ではいいのかもしれません。

ですが多くの方が言うように、このままでは別れるのが良いというのが一般的な見識のようですね。ご意見ありがとうございます。

No.17 15/06/09 22:01
社会人さん0 

この短時間にたくさんのレスありがとうございます。

先ほど彼女の家に寄って話をしました。
ここに顛末を書く時点で既に結果が見えているようですが…。

私の話としては

1.ベンチャー勤めで安定した職という訳ではないし、将来こんなに毎月お金を使っては生活がいつか大変になる
2.もう少し毎週毎週飲み歩かないで少し我慢して欲しい
3.誕生日とかを除いて自分のお弁当とか自分のものは自分で買おう

という話をしたのですが、すると
「じゃあもう何もいらない、誕生日プレゼントもいらない」
と拗ねてしまい、その後話を聞いてくれませんでした。拉致が明かないと思い、そのまま帰路についている次第です。


怒って別れを切りだされるならともかく、この反応が来るとは思わず、これは考えてくれているのでしょうか、いないのでしょうか?恐らく後者なのではないのかと思うのですが…。

  • << 19 本来謝る場面で拗ねて「じゃあもう何も要らない」と言うのは主さんが財布だった証拠ですね 文句言わないなら貰うという意味ですし、今までのことへの感謝もありません 20代後半でそれでは改善しないでしょうから、これを機にお別れしたらいいと思います

No.18 15/06/09 22:14
匿名さん13 

別れに一票!
縁を切りましょう。

  • << 22 レスありがとうございます。 やはりそういう事なんでしょうか…。普通ではないみたいですね…。

No.19 15/06/09 22:15
匿名さん19 

>> 17 この短時間にたくさんのレスありがとうございます。 先ほど彼女の家に寄って話をしました。 ここに顛末を書く時点で既に結果が見えているよ… 本来謝る場面で拗ねて「じゃあもう何も要らない」と言うのは主さんが財布だった証拠ですね
文句言わないなら貰うという意味ですし、今までのことへの感謝もありません

20代後半でそれでは改善しないでしょうから、これを機にお別れしたらいいと思います

  • << 23 アドバイスありがとうございます。 私が甘やかしてしまったのもあるとは思うのですが、確かにその通りだと思います。 理由を伝えて別れを伝えようと思います。

No.20 15/06/09 22:36
匿名さん3 

>> 8 レスありがとうございます。 どす黒いですか笑。10ヶ月基本的に全て私が払うような形で中々言い出し辛いですが、線引を確かに大事ですよね。 … 是非 言ってみて。そんなに毎回毎回、自分も財布がキツいんだけど
って

  • << 24 レスありがとうございます。 そう伝えた所、だってそんなの一度も言われなかったからわからない…という返答でした。 もう駄目なんでしょう色々と…。

No.21 15/06/09 23:20
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

どう考えても普通ではありません。金と時間の無駄だと思います。

  • << 25 レスありがとうございます。 勉強代とでも考えて、前向きに行こうと思います。 ありがとうございました。

No.22 15/06/09 23:48
社会人さん0 

>> 18 別れに一票! 縁を切りましょう。 レスありがとうございます。
やはりそういう事なんでしょうか…。普通ではないみたいですね…。

No.23 15/06/09 23:49
社会人さん0 

>> 19 本来謝る場面で拗ねて「じゃあもう何も要らない」と言うのは主さんが財布だった証拠ですね 文句言わないなら貰うという意味ですし、今までのことへの… アドバイスありがとうございます。
私が甘やかしてしまったのもあるとは思うのですが、確かにその通りだと思います。
理由を伝えて別れを伝えようと思います。

No.24 15/06/09 23:50
社会人さん0 

>> 20 是非 言ってみて。そんなに毎回毎回、自分も財布がキツいんだけど って レスありがとうございます。
そう伝えた所、だってそんなの一度も言われなかったからわからない…という返答でした。
もう駄目なんでしょう色々と…。

No.25 15/06/09 23:52
社会人さん0 

>> 21 どう考えても普通ではありません。金と時間の無駄だと思います。 レスありがとうございます。
勉強代とでも考えて、前向きに行こうと思います。
ありがとうございました。

No.26 15/06/09 23:54
社会人さん0 

皆様たくさんのアドバイスや返信をありがとうございます。
何か考えのある内容が彼女から伝わってくれば良かったのですが、このような形でしたので彼女とは別れようと思います。

本当にアドバイスやご相談など、ありがとうございました。

No.27 15/06/10 07:56
通行人1 

これは…別れて正解かと。
拗ねてみせて主さんが「ごめん、今まで通りでいいから機嫌治して」と言うのを待ってるって感じました。自分を反省して治そうという選択肢は無いみたいですね。
お給料をたくさん貰ってるからって毎回出さなくていいんですよ。次は「言わなくても」相手の財布を考えてくれるような女性に会えることを祈っています。
主さん、ガンバo(^-^o)(o^-^)o

No.28 15/06/10 18:20
APP ( 20代 ♀ VpxLv )

彼女さんの「じゃあ、いらない」
がきになってしまいました…。
彼氏をなんだと思ってるのか聞きたい。
最初は主さんの話読んで、彼女さんが常識はずれなのかな?気づいてなかったとかかな?
と思いましたが…その言葉に腹がたった!
じゃあって何!?って聞きたい笑
まだ、ごめんね、気が利かなかったとか話し合えるのかと…。
それ以前の問題でしたね!
お疲れ様でした!

No.29 15/06/10 18:45
社会人さん29 

だけど 主さん
通勤に便利だから 彼女の部屋を利用してたんでしょ?
ホテル代より格段に安上がり。

転職して金廻りが良くなって 彼女つくって(多分可愛い子なんでしょう)彼女の部屋で半同棲して(その時年収とかも自慢しちゃったのね)。

……💧




で、馴染んできたらお金が惜しくなったって顛末。

貴方の収入は知りませんが、なんかシケタ男💧

彼女もお子ちゃまだけど、貴方も大人じゃない。

別れるとしても お子ちゃまを傷つけないようにね。

No.30 15/06/10 18:54
通行人30 

おかしいなと思ったのなら、別れる事だと思います。

No.31 15/06/10 22:04
匿名 ( ♀ k81bv )

別れます。と言って、ズルズルしたら意味無いですよ!
別れた報告待ってます。

報告来なかったら「だらしない男なんだろうな」と思ってしまいますが(笑)

No.32 15/06/10 22:49
匿名さん32 

彼女があなたのことを愛しているなら、毎回お金を出してもらうことに心苦しくなって、何回かに一回は出そうとするものです。
平気で出してもらい続けられるのは、それほど大切に思っていない証拠。
完全にお金目当てです。
これから、新たにお付き合いするときは、心してお金目当てではなく、本当にあなたを愛してくれる女の人を選びましょう。
金銭感覚の違いはきついです。

No.33 15/06/10 23:09
通行人33 

もう解決しているかもですが、彼女側の立場から1つ…

私もかつて若い時に、収入面の違いから彼に金銭面を頼り過ぎていました。
飲みに行くのも遊びに行くのも旅行へ行くのもお金は彼持ち…
彼もいつもいいよいいよ〜と言ってくれるのをいいことに、払ってもらうのが当たり前になっていました。
そして何年か経って、彼が車を買い替える、ローンになる、となった時に、頭金の話になりました。
貯金は?(割と高級車だったので)頭金できるだけ払っておいた方が楽じゃない?と言うと、
“貯金は…ない”
と一言。
どうやら私と付き合ってから無理をしていたようで、貯金も切り崩していたようでした。

今考えると私は何をやっていたんだ、と、本当にバカだったと思います。
その時は本当にバカで、
“は?自分の貯金くらい自分で管理しなよ!”と最低なことを考えていたと思います…払ってもらっておいて、です。

主さんにはそんな目にあってほしくないです。
彼女さんも今は気付かなくて、そしてバカなんです。(ごめんなさい。)

本当に、お別れした方がいいと思います。
私もその彼とはお別れになりました。お金が原因ではないですが、何でもしてくれる彼を見下していたんだと思います。

No.34 15/06/11 00:37
匿名さん34 ( 50代 ♀ )

金銭感覚以前に、思いやりや優しさのない


育ちの悪い女です


奢ってもらってばかりで申し訳ないって思うよ普通は


財布持たずに出ていくあたりは、なれてますよね

かなりすれてるし、達悪いよ

主さん、彼女は残念ながら反省なんかしてませんよ

No.35 15/06/11 00:52
八方美人ちゃん35 ( ♀ )

主さん優しすぎる!
これは結婚しても金銭面でダメになるわー笑

No.36 15/06/11 01:12
恋愛の達人36 ( ♀ )

>> 35 主さんが年下なんですから、きっちり主導権取ればいいです。

前の方が言ってるように育ちの悪い、オツムの悪い女性です。

男の人生、これからですよ、仕事に邁進しつつ女遊びも覚え、しつつでいいんです。

自分がこれから、出世すれば、いい女を見極める力も身につけないと、足元掬われますよ、気をつけましょう。

No.37 15/06/11 05:26
社会人さん37 

あなたのこと財布としてしか見てないから拗ねたらあなたが折れてくれる、またお金出してくれると思ってるんですよ
そんな女は結婚なんてしたらお金の管理も出来ないしその前に破産して破綻しますよ~
主さんにはもっとあなたの事をちゃんと考えてくれるいい人が出来ますよ。
そういう人は必ずいますからこれからは中身をみて付き合ってくださいね

No.38 15/06/11 10:48
イケメンさん38 ( ♂ )

金づるにされてるじゃん(笑)

そんな付き合いで将来に繋がるの?

結婚資金や家の頭金、その他貯金はしてるんだよね?

30だと800万から1,000万の貯金は普通にしてるもんだよ?

その彼女だとATMに使われるだけで結婚しても浪費も治らないだろうし、破綻が見えてない?

まともな彼女を探しなよ、悲惨すぎる


No.39 15/06/11 12:15
ラブラブさん39 

本当に別れたのかな?
寝技に持ち込まれて『今日は大丈夫な日だから』なんつって言われてうっかりちゃっかり妊娠でもした日にゃー主さんは一生ATM(笑)

この彼女みたいなのは、旦那つかまえたらそく専業主婦になり三食昼寝付きになるよ。

No.40 15/06/11 13:28
匿名さん40 

今度スーパーとかに行った時、会計ギリのタイミングで先出ておくねーと一言いかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧