同期入社2人、上司なし

HIT数 1411 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
16/08/07 11:03(更新日時)

私は管理栄養士をしています。同期入社2人で同い年で上司はいません。病院の都合で引き続きもありませんでした。
同期の子と頑張って2人でやっていこうという気持ちで入社しました。
相手はそう思ってないのかもしれません。
大事なことを決めるのを一人で決め、知らぬ間にに決まっていることが何度かありました。
それも、委託《派遣》の栄養士の人と知らぬ間に話し合い決まってて事後報告みたいなこともありました。派遣の方ですが2年前から入社しているので色々と内情を知っています。
私が、頼りないのが悪いのかもしれませんが、初めからそんな感じなので悲しいし惨めです。
その子は確かにしっかりしていますが、相談くらいしれくれれば嬉しかったと思います。
何かしようか、とか手伝うことあれば言ってといいましたが、自分のペースでするからいいと言われました。
もっと明るく楽しくしたいのですが、私も子供で中々できません。

タグ

No.2222391 15/06/04 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/04 12:22
遊び人1 

困りましたね。
もう既に仕事のペースが出来上がりつつありそうですね。
気持ちよく仕事したいのに、既に同僚は歩みよりもないじゃないですか。
主さんなりにきちんと意見を言わないと、ずっとこのままです。
見方を変えれば責任あることは任せて、目前の仕事に没頭出来たらいいのでしょうが…。
先は長いです。
黙ってたらストレス溜まるばかりです。
言って空気が悪くならないとも限らないけど、主さんの気持ちに気づいてない部分と、相手なりに主さんにこうして欲しいと思う部分の食い違いがあるのではないかと思います。
きちんと意見ぐらいは言えるようになった方がいいですよ。
派遣の人も気配りないですね。
女性の職場って難しいです。
受け身ばかりではいけません。
積極的に話しかけてみることだと思います。
自分に仕事を任された気分で、2人の仕事の話にも加わる勇気も必要に思いました。
生意気なこと言ってすみません。
でも、黙っていては解決もしないと思いましたので、辛口レスになりました。
少ない人数の職場は仲いいか悪いかのどちらかに偏りやすいです。
お互いしか見えないから仕事のやり方とかも目にみえて、不満にならずにカバーしていける職場になれたらいいのですが…。
最悪な会社になったら大変です。
まず相手を知ることです。
話もたくさんしましょう。
仲良くなるには時間がかかります。
仕事だと割りきられても仕事してる時間内は仲良く仕事してたい思いを伝えながら、意見を言いつつ改善するしかないと思いました。

No.2 15/06/04 13:25
社会人2 

主さんは違うなら申し訳ないけれど。

主さんのような「ふたりきりの同期なんだからなんでも相談しあって仲良くしていこうね!」な方は、相談したらしたで相手の考えと違う結論を出したらむくれたり、「手伝ってあげたんだからあなたも今すぐ手伝うのが当然!」って怒り出す確率が高い。

というのが、私の社会人経験25年で得たことです。

好き嫌いだけではなりたたない職場の人間関係だからこそ、適度な距離感を保ちたいと考えてしまうし、ふたりきりの同期で上司もいないとなると、ますます近づきすぎるのが怖くなります。

そもそも、職場は働くところで仲良しクラブではないですから。

今のままでは、主さんの「楽しく明るく」は学校の部活動の延長線と変わらないものになってしまいますよ。

主さんの感情で「相談してくれない」と嘆くのではなく、同僚として考えた時に事前報告や相談が必要な部分とその理由を明確にして、同期(場合によっては派遣の方も含めて)の方と冷静に話し合ったらいかがでしょうか。

お互いの価値観を認め合うからこそ、相談事は成り立つのですから。

あと、「何かしようか」とか「手伝うことあれば言って」とか言う前に、まずはご自分の仕事をしっかりすること!

もし、同期が協力的ではないから自分の仕事が楽しくない、うまくいかないと考えるなら、転職も一案かもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧