注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

気持ち悪い贈り物

レス15 HIT数 2878 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/06/05 19:55(更新日時)

気持ち悪い贈り物ばかりしてくる友人がいます。
今まで幾度となく贈り物をもらいましたが、その贈り物が少し変なんです。
一例をあげますと、
小石(散歩中にめずらしいのを見つけたらしい)
貝殻(海で見つけた綺麗なものとのこと)
産褥ショーツ(妊娠のお祝い?で、出産直後に履くショーツ)
手作りトロフィー(誕生日プレゼント)
ドッグフード(犬を飼いたいと言っていたから)

などなど、挙げたらキリがないです。

友人は嫌がらせという感じはなく、良かれと思ってくれているみたいですが、少し気持ち悪くて、正直に話しました。
もう、しばらく会っていないし友人関係が終わってもいいと思っています。
その後、謝罪の気持ちだと、手紙と手作り?の肉じゃがが届きましたが捨てました。
お礼の電話もしていません。
それから1週間後、また何か来ましたが受け取り拒否しました。

その後はしばらくなくなったのですが、私が2人目を出産したことを共通の友人から聞いたみたいで、今度は郵便でプレゼントが届きました。
中に、子供用のハーネスが入ってました。

持ち家のため、引っ越しは難しいので、郵便物の受け取りも拒否したいのですが、できますか?
警察に相談するのも気がひけるので悩んでいます。

No.2222374 15/06/04 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 10:58
名無し1 ( ♀ )

悪気がある様には思えませんし、そんなに邪険にしては可哀想にも感じます。

少し個性的な魅力のある、アーティスティックなご友人なのですね。

どちらで出逢い、どの様に仲良くなったのでしょうか??

No.2 15/06/04 11:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通り、悪気はないと思うので邪険にするのは気がひけるのですが、本当に迷惑なんです。
もう何度もやめてもらいたいと言っているのですが、友人の中では趣向を変えて贈り物をしてきます。お祝いをしてくれたりはとても嬉しいのですが素直に喜べません。

友人は小学、中学の同級生です。
当時はそんなことありませんでした。

• << 5 そうなのですね。 長いお付き合いなのですね。 共通のお友達もいらっしゃる様ですし、悪気や悪意もなさそうですし、きちんと謝罪の手紙を書ける感覚もお持ちですし そっとしておいてあげてはいかがでしょう。 エスカレートしたら、共通のお友達に相談して、皆で話し合うのがよいと思いますよ。 警察に相談は、少しやり過ぎに感じます。お友達ですし、やめた方がよいですよ。

No.3 15/06/04 11:11
名無し3 ( 20代 ♀ )

私の友人にもちょっとズレたプレゼントをくれる友達がいます。お祝いしてくれるのは素直に嬉しいですがプレゼントはいつもゴミになってしまってたので今は前もってプレゼントくれるなら○メーカーの△って商品にしてってはっきり伝えてます。洋服とかなら色も指定してます。付き合いが長いから言えますが主さんも拒否ばかりせず指定してみては?

No.4 15/06/04 11:17
名無し4 

一風変わってるな~とは思いますが 気持ち悪いとまでは私は思わないんだけどなぁ
でも主さんが気持ち悪いと思うなら仕方ないと思います。

郵便や荷物は届かないようには出来ないと思うけど、 こちらから返答しなければその内遠退くんじゃないかね?

No.5 15/06/04 11:22
名無し1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、悪気はないと思うので邪険にするのは気がひけるのですが、本当に迷惑なんです。 もう何度もやめて…

そうなのですね。

長いお付き合いなのですね。

共通のお友達もいらっしゃる様ですし、悪気や悪意もなさそうですし、きちんと謝罪の手紙を書ける感覚もお持ちですし

そっとしておいてあげてはいかがでしょう。

エスカレートしたら、共通のお友達に相談して、皆で話し合うのがよいと思いますよ。

警察に相談は、少しやり過ぎに感じます。お友達ですし、やめた方がよいですよ。

No.6 15/06/04 11:45
名無し6 

受け取る前に配達の担当者に差出人の名前を聞いて『受け取り拒否で』と言えばその都度持ち帰って貰えますよ。
お金は送り主から受けとっているので宅配会社に遠慮は無用です。
ちなみに旦那が黒猫会社勤務でした。たぶん他業者も同じ対応でいいと思います。
元友人には『もう迷惑だから送らないで。これ以上送ってきたら警察に相談します』と伝えておいたらどうでしょう?

No.7 15/06/04 11:57
名無し7 

主さんと同じような経験をしたことがあります。

共通の友人に相談したところ、彼女は家庭でうまくいかないことがあり、でも友達にはプライドの高さゆえ相談も愚痴をこぼすのもできず。

ちょうどその頃に、身内が相次いで亡くなったわたしに情けをかけることで、自分を恵まれた人間だと思いたかったようです。

「あなたの優しいお気持ちはしっかり伝わっているから、物はもう贈らないで欲しい」と何度言っても言ってもわかってもらえず。

「そのお金をご自分のために使っていただくことこそがわたしの喜び」「友情をはかるのは物ではない」「相手の望まないことをしないことが相手への思いやり」などなど、もっと柔らかくいろんな言い方で頼んでも止まらなくて。

共通の友人には、わたしの近況は彼女には一切話さないようにしてもらい、彼女には「気持ちの押しつけは困る、今後なにか送ってきたら送り返す」とはっきり伝えました。

以来、電話も出ない、年賀状も暑中見舞いもバースデーカードも送らないを続けて。

それでも、物を送ってこなくなるまでに3年ほどかかりましたね。

主さんの同級生もなにかしら原因があるのかもしれません。

郵便物は受け取り拒否ができますよ。くわしくはこちらをどうぞ。

https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

No.8 15/06/04 22:44
匿名8 ( 40代 ♀ )

私にも昔、訳の分からない贈り物をしてくる友達がいました。
まず、私が映画好きなのを知っていたからだけど、私が当時結婚していた元旦那は、字幕が嫌いで全く字幕を見なかったのに、誕生日おめでとう、二人で行ってねと2枚字幕の映画のチケットを送ってきた。
仕方がないので、1枚だけ自分一人で行き、妹に一枚あげた。
一人暮らしを始めたら、なぜかトイレットペーパーのホルダーのみが届いて、ドン引きした。
普通なら、トイレマットやスリッパもお揃いで送るのに、なんでホルダーだけ?
それから一ヶ月後に、旅行してきたからとご当地キティのストラップ。
誕生日プレゼントにしては安すぎるし、おかしすぎると思い、気持ち悪いからメールは全てシャットアウトして、縁を切りました。

No.9 15/06/05 07:39
遊び人9 ( ♀ )

私は気持ち悪い…というより個性的でアーティスト気質な人だと思うな。

手作りのトロフィーとか小石とかは笑っちゃう。
なんやねん、小学生の誕生会か~い!と突っ込み入れるかも。

けど産褥ショーツはかなり嫌かな?

まあ私も友達に誕生日やクリスマスのたびに物は悪くないんだけど好みに合わない物をプレゼントしてくれる人がいて…(フリフリのフリルのトップスとか)
「好みに合わない」って言ってるんだけどな💧
だから主さんの気持ちもわからないでもないの。

けどそういう人って遠回しに言ってもはっきり言ってもわからないんですよね。

嫌なら疎遠にするしかないかも。

No.10 15/06/05 08:27
匿名 ( ♀ )

一括お礼で申し訳ありません。
気持ち悪いというより個性的との意見が多かったように思います。私の捉え方が否定的すぎだったのかと反省です。
それに、変わった贈り物をしてくる方って一定数いるのですね。

とは言え、私にとっては迷惑なものばかりなので、どうしたらやめてもらえるでしょうか。

手作りのトロフィーも立派なものではなく、ヤクルトの容器を積み重ねて作られたもの。
他にも、昆虫が送られてきたこともあります。あとは、ちょっとここでは書けないほど気持ち悪いものもありました。

引き続きアドバイス頂けると幸いです。

• << 12 お礼後にすみません。 昆虫が贈られてきた話を最初にしてましたら主さんにもっと同情票集まったかも知れませんね(^_^;) それにしてもヤクルトのあき容器でトロフィー…。 ますます小学生かっ(笑)
  • << 15 ここでは書けないほどの物ってかえって気になりますね(笑) ヤクルトのトロフィー 昆虫か 男でも引くなぁ 無視して疎遠になるのが一番だね

No.11 15/06/05 08:43
名無し6 

>> 10 私は主さんへの嫌がらせだと思いますよ。
もう送らないでと言っているのに何度も送りつけているし。
芸術的とかそういう問題じゃないと思います。

• << 13 いやあ、私は芸術肌の人って「自分の価値観に自信を持ちすぎて友人と分かちあいたい気持ちが強すぎて相手が見えなくなっている。」傾向が強いだけで嫌がらせではないと思いますよ。 でも問題は嫌がらせかそうかではないんですよね💧 共鳴できない価値観を押し付けないで…ですよね。

No.12 15/06/05 08:46
遊び人9 ( ♀ )

>> 10 一括お礼で申し訳ありません。 気持ち悪いというより個性的との意見が多かったように思います。私の捉え方が否定的すぎだったのかと反省です。 … お礼後にすみません。

昆虫が贈られてきた話を最初にしてましたら主さんにもっと同情票集まったかも知れませんね(^_^;)
それにしてもヤクルトのあき容器でトロフィー…。
ますます小学生かっ(笑)

No.13 15/06/05 08:50
遊び人9 ( ♀ )

>> 11 私は主さんへの嫌がらせだと思いますよ。 もう送らないでと言っているのに何度も送りつけているし。 芸術的とかそういう問題じゃないと思います。 … いやあ、私は芸術肌の人って「自分の価値観に自信を持ちすぎて友人と分かちあいたい気持ちが強すぎて相手が見えなくなっている。」傾向が強いだけで嫌がらせではないと思いますよ。

でも問題は嫌がらせかそうかではないんですよね💧

共鳴できない価値観を押し付けないで…ですよね。

No.14 15/06/05 09:15
遊び人9 ( ♀ )

私の場合だけど「笑っちゃう」&「人にあげた」発言で徐々に迷惑プレゼントは減った。

例えばフリルのトップス→「なあに(笑)40過ぎて私は無理だな。」→「そういうの好きな人がいたからあげたら喜ばれたよ。」「バザーで出すものがなかったから助かった~。」

主さんの場合、小石なら「近所の子がそういうの集めてるからあげたら喜ばれたよ。」みたいな。

No.15 15/06/05 19:55
匿名15 ( ♂ )

>> 10 一括お礼で申し訳ありません。 気持ち悪いというより個性的との意見が多かったように思います。私の捉え方が否定的すぎだったのかと反省です。 … ここでは書けないほどの物ってかえって気になりますね(笑)
ヤクルトのトロフィー 昆虫か 男でも引くなぁ 無視して疎遠になるのが一番だね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する