注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

サザエさんが楽しめない。

レス55 HIT数 6458 あ+ あ-

通行人
15/06/04 09:27(更新日時)

昔はまるちゃんのあとはサザエさんって感じで、本当に何も考えずに見ていたのです。
でも最近、どうしてもカツオくんが不憫で見終わってモヤモヤしてしまいまして...

イタズラしたり悪いことしたら怒られていいとは思うのですが、タラチャン絡みだとどうもよかれと口を出したら怒られたり、告げ口されてばっかもーん!て言われたり...

引き換えにタラチャンとイクラチャンの甘やかしっぷりが目につきます。

モヤモヤしながら見ることないのですが、子どもが見てるので目に入ってしまうんですよねー。
自分が同じ子どもの立場で見ていたのが、親の立場になって見るようになったからこんな風に思うのかな。

みなさんはサザエさん、好きですか??


No.2221903 15/06/02 23:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/02 23:07
匿名さん1 



好きですよ😄
でもイクラちゃんは正直イラッとします💢


  • << 5 ありがとうございます⭐ イクラチャン、甘やかされてますよね(`ロ´)

No.2 15/06/02 23:11
通行人2 ( ♂ )

サザエさんはもうちょっとした時代劇だとおもう。
現代と時代背景が違いすぎて見ていても今一おもしろくない。


サザエさんが24歳(アニメでは27歳)とかありえない(笑)

  • << 6 ありがとうございます☆ 今では全く考えられないようなことも多いですよね。 確かにサザエさん、24には見えない(笑)

No.3 15/06/02 23:19
お笑い大好き3 

同じです
タラちゃんとイクラちゃんを甘やかしすぎ
カツオ可哀想
なんだかもうサザエさんは現実的ではないですよね

  • << 7 ありがとうございます☆ そうなんですよね。 全く共感どころが無さすぎて、、 もうちょっとあのチビッコたち、しつけた方がいいと思ってしまいます。

No.4 15/06/02 23:23
茶の間のおばさん4 

要らん入れ知恵するから叱られても仕方ないかな。
カツオは優しいけど、ちゃんと叱られないと暴走するから、何が良くて何がダメか考える機会は必要じゃない?
アニメだからやたらしっかりしてるけど、タラちゃんもイクラちゃんもまだ幼稚園にも上がらない年齢だし、変なことを教えられたら、タラちゃんの親として腹も立つし、姉として意見してやりたい気持ちも分かる。まだよく分からずに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの真似がしたい年頃だし。
イクラちゃんはまだ1歳だし、甘やかすも何もまだそれほど躾られない年齢だと思う。
あれだけ走ったり、色々出来たらもう少し喋れるんじゃないのかとは思うけどね。

  • << 9 ありがとうございます☆ 確かにそういうときもありますよね! たまにサザエさんも一緒になって言葉巧みにタラチャンに言い含めていたのに、最終的にカツオくんが怒られると、うーん…と思ってしまったりします。 確かにもっと年上に見えますよね、チビッコたち。 そうか、イクラチャン1歳かぁ(゜_゜;)
  • << 10 ありがとうございます☆ 確かにそういうときもありますよね! たまにサザエさんも一緒になって言葉巧みにタラチャンに言い含めていたのに、最終的にカツオくんが怒られると、うーん…と思ってしまったりします。 確かにもっと年上に見えますよね、チビッコたち。 そうか、イクラチャン1歳かぁ…。

No.5 15/06/02 23:25
通行人0 

>> 1 好きですよ😄 でもイクラちゃんは正直イラッとします💢 ありがとうございます⭐
イクラチャン、甘やかされてますよね(`ロ´)

No.6 15/06/02 23:28
通行人 

>> 2 サザエさんはもうちょっとした時代劇だとおもう。 現代と時代背景が違いすぎて見ていても今一おもしろくない。 サザエさんが24歳… ありがとうございます☆
今では全く考えられないようなことも多いですよね。

確かにサザエさん、24には見えない(笑)

No.7 15/06/02 23:30
通行人 

>> 3 同じです タラちゃんとイクラちゃんを甘やかしすぎ カツオ可哀想 なんだかもうサザエさんは現実的ではないですよね ありがとうございます☆
そうなんですよね。
全く共感どころが無さすぎて、、
もうちょっとあのチビッコたち、しつけた方がいいと思ってしまいます。

No.8 15/06/02 23:30
通行人8 ( ♀ )

だって、誰一人成長しないんだから、仕方ないよー

波平さんと船さんなんて、あの外見で小学生の子供2人いるんだから。

サザエさんと孫だけならまだ、リアリティーあるんだけど(笑)

まあ、イクラちゃんとタラちゃんは甘やかし過ぎかとは思うけど、まあ、漫画だからね←これ言うと元も子もないか(笑)

  • << 11 ありがとうございます☆ そうなんですよね。 こっちは時代も年齢も変わっていくのに、あの世界はあのままですからねぇ。 漫画ですしね、私もそれ見てモヤモヤするのもどうかなってとこですが(笑)

No.9 15/06/02 23:43
通行人 

>> 4 要らん入れ知恵するから叱られても仕方ないかな。 カツオは優しいけど、ちゃんと叱られないと暴走するから、何が良くて何がダメか考える機会は必要… ありがとうございます☆
確かにそういうときもありますよね!

たまにサザエさんも一緒になって言葉巧みにタラチャンに言い含めていたのに、最終的にカツオくんが怒られると、うーん…と思ってしまったりします。

確かにもっと年上に見えますよね、チビッコたち。
そうか、イクラチャン1歳かぁ(゜_゜;)

No.10 15/06/02 23:44
通行人 

>> 4 要らん入れ知恵するから叱られても仕方ないかな。 カツオは優しいけど、ちゃんと叱られないと暴走するから、何が良くて何がダメか考える機会は必要… ありがとうございます☆
確かにそういうときもありますよね!

たまにサザエさんも一緒になって言葉巧みにタラチャンに言い含めていたのに、最終的にカツオくんが怒られると、うーん…と思ってしまったりします。

確かにもっと年上に見えますよね、チビッコたち。
そうか、イクラチャン1歳かぁ…。

No.11 15/06/02 23:48
通行人 

>> 8 だって、誰一人成長しないんだから、仕方ないよー 波平さんと船さんなんて、あの外見で小学生の子供2人いるんだから。 サザエさんと孫… ありがとうございます☆
そうなんですよね。
こっちは時代も年齢も変わっていくのに、あの世界はあのままですからねぇ。

漫画ですしね、私もそれ見てモヤモヤするのもどうかなってとこですが(笑)

No.12 15/06/02 23:54
お笑い大好き3 

サザエさん観て
小さい子だから仕方ないとか思える人で母親してる人は、さぞかし自分の子を過保護しちゃってんだろうなと思うわ。
何かしでかしても、小さい子どもだから、とか、年下だから許してやって、とか。
一番厄介な子育てだよね。

No.13 15/06/02 23:59
通行人 

>> 12 ありがとうございます☆
私も立派な子育てしてる訳じゃないけど、やっぱりアレはどうかなって思います。

No.14 15/06/03 00:16
匿名さん14 

カツオが一番可愛げがあって好きですね。
逆にワカメが何かイラってする。
イクラも嫌い。

  • << 34 ありがとうございます☆ カツオくんはイタズラなんかはしても、一番子どもっぽいと言うか、家族を大切にしてるイイコだと私は思うので、やっぱり可愛らしく見えますよね。 ワカメちゃんは昔の方が素直だったような…(^^;

No.15 15/06/03 00:33
匿名さん15 ( ♀ )

え~~~~?

サザエさんのこと、悪く言わないで。

  • << 35 ありがとうございます☆ ごめんなさい、悪く言いたいわけじゃないんですが、どうもモヤモヤしてしまって(^^;

No.16 15/06/03 02:16
匿名さん16 

ほんと。やめて欲しい。
なんでもリアルに近づければいいってもんじゃないと思う。
サザエさんが専業主婦なのはおかしいとか、クレーム入れる人間の気が知れない。
ただ、変わらずいてくれるサザエさん一家でいいじゃない。
アニメの中の子育てに物申すって。
無粋だね。

  • << 36 ありがとうございます☆ 確かに無粋ですね、すみません。 専業主婦どうこうとか、それは私はあまり思わないのですが、昔は楽しく見ていたのでなんでこんな風に感じるようになっちゃったのかなぁ…という感じです。 アニメの世界なんで、そこまで躍起になるつもりではないですよ。

No.17 15/06/03 02:18
匿名さん17 

サザエさんは、タラちゃんをタラちゃん、とちゃん付けで声のトーンが甘いけど、カツオには厳しいね。タラちゃん、甘やかされぐれなきゃいいけどな。フネも、40代に見えませんよ。波平もおじいさんで定年後みたいな年齢に見えます。

  • << 37 ありがとうございます☆ ふねさん、40代なんですか!? あの作品の登場人物は思ったより若いとは思ってましたが(波平さん、あの風貌で定年前だし)…。 やっぱりタラちゃん、甘やかされてるように感じますよね。

No.18 15/06/03 03:25
通行人18 

カツオ気の毒

  • << 38 ありがとうございます☆ 私もそう思います。

No.19 15/06/03 05:51
映画大好き19 ( ♀ )

子供の頃は見てましたが、

子無しのせいもあるのか、
大人になってからは全然見なくなりました。

  • << 39 ありがとうございます☆ 私もあえて自分では見なくなりました。

No.20 15/06/03 06:56
匿名さん20 

サザエ大嫌い。タラちゃんと遊ばないし公園言っても他の母親と喋ってばっか。
図々しいし勘違いでカツオを怒ったりするし。

  • << 40 ありがとうございます☆ 確かに図々しいですね。 昭和初期(?)ってあんな感じが普通なのかな…?

No.21 15/06/03 09:26
匿名さん21 

所詮昭和アニメ

  • << 41 ありがとうございます☆ その通りですね。 今の考え方で見るのが間違ってるんだろうな(^^;

No.22 15/06/03 09:41
匿名さん22 

マスオさんは28歳。同僚のアナゴさんもマスオさんと同じぐらいの年齢だと思われます。

ということは、中年のオジサンに見えるアナゴさんは、例えば嵐のメンバー(全員30歳以上)よりも年下なんです。驚きます。

  • << 42 ありがとうございます☆ 本当にみんな案外若いんですよねー。

No.23 15/06/03 09:43
匿名さん23 ( ♀ )

うん。あれはカツオが主人公だから、そのたくましい処世術を学ぶ番組だと思う。

告げ口されて、っていうか、ごまかしは露見するものだし。たらちゃんは正直幼児なだけじゃないかな。なんでいったらだめですかぁ?てわかってないし。

告げ口? そんな、意地悪的見方?


私は、新しいドラえもんがひどくて見られないです。ひとのせい、やりたいほうだい、よわいものいじめ。道徳観、おかしいと思うな。

子どもも見ない。

  • << 43 ありがとうございます☆ ごめんなさい、告げ口ってサザエさんとかワカメちゃんとかがって事です。 どちらかというと、タラチャンにというより、サザエさんをはじめとする大人たちの躾方がなぁと思ったりしてます。 そうか、カツオくんが主人公!なるほど!

No.24 15/06/03 10:00
匿名さん24 

サザエさん好きでーす(^O^)
サザエさんのドジっぷりとか、カツオのいたずらとか。

昭和の時代がいつの間にか、こないだスカイツリー見えてましたね(笑)
でも私は何も気になりません。子どもの頃にアニメの歳取らない疑問は、親のアニメだからって解答で解決してますから(笑)

  • << 44 ありがとうございます☆ たまにすごく最近のネタを取り入れたりしますよね。 前に合コンって話題が出てて、衝撃でした(笑) 年取らないのは私もそういうもんだと思ってみてます(笑)

No.25 15/06/03 10:10
匿名さん25 

なんかわかる
私はワカメちゃんが一番わがままで傲慢で自分大好きなんだと最近本当によく思うけど

  • << 45 ありがとうございます☆ ワカメちゃん、イイコの仮面被ってますが案外ワガママですよね。

No.26 15/06/03 11:23
通行人26 

サザエさんの家族構成の経緯

波平が戦争に出兵する前に授かったサザエさんと波平が戦地から帰還して終戦後に授かったカツオとワカメ。

波平が戦地で戦っている間にサザエさんと母親のふねさんと二人で父親である波平を待ち続けていた。

サザエさんは女性だから磯野家の後継ぎにはなれない。サザエさんはその悔しさと責任感を抱きながら父親である波平の無事を祈っていた。

そして終戦を迎えて帰還した波平が待望の男の子を授かった。サザエさんは磯野家の後継ぎである年の離れたカツオが生まれたことでほっとした。
さしかし、カツオのできの悪さに愕然としたサザエさんは磯野家の後継ぎであるカツオがしっかりした男に育ってもらうために結婚しても家に残り夫であるマスオさんの籍であるフグ田家に嫁いだにもかかわらず磯野家でカツオの監督を決意した。

  • << 46 ありがとうございます☆ こんな壮大な裏設定が…! 私はカツオくんに対してとか近所付き合いとか、昔の昭和っぽさがあるのに、なぜかタラちゃんにたいしては甘くて、モンペみたいなところが垣間見えると、どうも違和感を感じてしまいます。
  • << 52 どこのソース? 私もサザエさんは全巻、他の町子さんの書いたものは結構持ってますが、そんなの全然書いてませんよ。 疎開先の九州の浜辺で考えたのが、サザエさん一家の名前ですよ。 戦争中のサザエさん一家って? サザエさんとカツオは25歳と11歳?はテレビの設定で原作ではカツオとワカメちゃんは、もっと小さくてタラちゃんは赤ちゃんですよ。 同居したのも、サザエさんがおっちょこちょいで大家に迷惑かけたり、マスオさんも火をおこすのに、貸家の塀を壊したのを大家に見つかって居づらくなって、赤ちゃんのタラちゃんを連れて同居になったんだよ。 カツオもワカメちゃんも大喜びして、引っ越しのお手伝いしてました。

No.27 15/06/03 11:41
テレビ大好き27 

カツオは怒られて引き立つキャラなんだよ。
怒られなくなったカツオはつまんないと思うよ。

  • << 47 ありがとうございます☆ なるほど! 芸人さんで言う上島竜兵さん的な立ち位置でしょうか? いじられ芸人?みたいな。

No.28 15/06/03 12:08
通行人 

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
仕事中なので、またゆっくり返事はさせてもらいます。

No.29 15/06/03 13:56
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

マスオはなぜ別居を考えないのか。

  • << 48 ありがとうございます☆ あの環境こそ、まさに昭和な設定なんですかね⁉ 私なら気を使うからやだなー(笑)

No.30 15/06/03 14:39
ジャニーズ大好き30 

昔からタラちゃんとイクラちゃんは嫌いだった。タラちゃんはいい子ちゃんぶりで、イクラちゃんはワガママすぎ。でも当初タラちゃんの悪ガキぶりは引いたけど…
ずっと気になるのが、マスオさん大阪出身なのに大阪弁一切出てこないこと…

  • << 49 ありがとうございます☆ タラちゃんはどうしたら自分がよくしてもらえるのか、わかってる感じですよね。 イクラちゃんは…タイコさんもうちょっと頑張ってほしい(笑) マスオさん、大阪出身なんですか!!? 知らなかったです。

No.31 15/06/03 14:39
ジャニーズ大好き 

昔からタラちゃんとイクラちゃんは嫌いだった。タラちゃんはいい子ちゃんぶりで、イクラちゃんはワガママすぎ。でも当初タラちゃんの悪ガキぶりは引いたけど…
ずっと気になるのが、マスオさん大阪出身なのに大阪弁一切出てこないこと…

No.32 15/06/03 15:42
匿名さん32 

ん、あれ、私が昭和40年代に読んだサザエさんの内容に間違いなければ…

サザエさんは、波平さんと前妻さんの子、

カツオとワカメが、波平さんとおフネさんの子、

じゃなかったっけ?

平成になって?設定が変わったならすみません💦💦

横レスごめんなさい。
m(_ _)m





  • << 50 ありがとうございます☆ 設定も時代に合わせて多少変わってるんですかね??

No.33 15/06/03 16:05
通行人8 ( ♀ )

>> 32

サザエさんは相当古いから、本当の設定はもうあってないものかも。
私が昔々漫画で読んだサザエさんは、防空頭巾を被って、キッツイ顔してましたし、カツオなんて、性悪小僧でしたよ(笑)

因みに、私が知ってると言うか平成版の情報は船さんと波平さんは、駆け落ちで一緒になったそうです。
お互い独身で子連れでは有りませんでした。何故駆け落ちしたか?理由まではわかりませんでしたが。

  • << 51 ありがとうございます☆ そんな設定もあるんですか! すごい!

No.34 15/06/03 16:12
通行人 

>> 14 カツオが一番可愛げがあって好きですね。 逆にワカメが何かイラってする。 イクラも嫌い。 ありがとうございます☆
カツオくんはイタズラなんかはしても、一番子どもっぽいと言うか、家族を大切にしてるイイコだと私は思うので、やっぱり可愛らしく見えますよね。
ワカメちゃんは昔の方が素直だったような…(^^;

No.35 15/06/03 16:13
通行人 

>> 15 え~~~~? サザエさんのこと、悪く言わないで。 ありがとうございます☆

ごめんなさい、悪く言いたいわけじゃないんですが、どうもモヤモヤしてしまって(^^;

No.36 15/06/03 16:18
通行人 

>> 16 ほんと。やめて欲しい。 なんでもリアルに近づければいいってもんじゃないと思う。 サザエさんが専業主婦なのはおかしいとか、クレーム入れる人… ありがとうございます☆

確かに無粋ですね、すみません。
専業主婦どうこうとか、それは私はあまり思わないのですが、昔は楽しく見ていたのでなんでこんな風に感じるようになっちゃったのかなぁ…という感じです。
アニメの世界なんで、そこまで躍起になるつもりではないですよ。

No.37 15/06/03 16:24
通行人 

>> 17 サザエさんは、タラちゃんをタラちゃん、とちゃん付けで声のトーンが甘いけど、カツオには厳しいね。タラちゃん、甘やかされぐれなきゃいいけどな。フ… ありがとうございます☆
ふねさん、40代なんですか!?
あの作品の登場人物は思ったより若いとは思ってましたが(波平さん、あの風貌で定年前だし)…。

やっぱりタラちゃん、甘やかされてるように感じますよね。

No.38 15/06/03 16:24
通行人 

>> 18 カツオ気の毒 ありがとうございます☆
私もそう思います。

No.39 15/06/03 16:25
通行人 

>> 19 子供の頃は見てましたが、 子無しのせいもあるのか、 大人になってからは全然見なくなりました。 ありがとうございます☆
私もあえて自分では見なくなりました。

No.40 15/06/03 16:27
通行人 

>> 20 サザエ大嫌い。タラちゃんと遊ばないし公園言っても他の母親と喋ってばっか。 図々しいし勘違いでカツオを怒ったりするし。 ありがとうございます☆
確かに図々しいですね。
昭和初期(?)ってあんな感じが普通なのかな…?

No.41 15/06/03 16:28
通行人 

>> 21 所詮昭和アニメ ありがとうございます☆
その通りですね。
今の考え方で見るのが間違ってるんだろうな(^^;

No.42 15/06/03 16:29
通行人 

>> 22 マスオさんは28歳。同僚のアナゴさんもマスオさんと同じぐらいの年齢だと思われます。 ということは、中年のオジサンに見えるアナゴさんは、… ありがとうございます☆
本当にみんな案外若いんですよねー。

No.43 15/06/03 16:32
通行人 

>> 23 うん。あれはカツオが主人公だから、そのたくましい処世術を学ぶ番組だと思う。 告げ口されて、っていうか、ごまかしは露見するものだし。た… ありがとうございます☆

ごめんなさい、告げ口ってサザエさんとかワカメちゃんとかがって事です。
どちらかというと、タラチャンにというより、サザエさんをはじめとする大人たちの躾方がなぁと思ったりしてます。

そうか、カツオくんが主人公!なるほど!

No.44 15/06/03 16:35
通行人 

>> 24 サザエさん好きでーす(^O^) サザエさんのドジっぷりとか、カツオのいたずらとか。 昭和の時代がいつの間にか、こないだスカイツリー見… ありがとうございます☆

たまにすごく最近のネタを取り入れたりしますよね。
前に合コンって話題が出てて、衝撃でした(笑)

年取らないのは私もそういうもんだと思ってみてます(笑)

No.45 15/06/03 16:36
通行人 

>> 25 なんかわかる 私はワカメちゃんが一番わがままで傲慢で自分大好きなんだと最近本当によく思うけど ありがとうございます☆

ワカメちゃん、イイコの仮面被ってますが案外ワガママですよね。

No.46 15/06/03 16:39
通行人 

>> 26 サザエさんの家族構成の経緯 波平が戦争に出兵する前に授かったサザエさんと波平が戦地から帰還して終戦後に授かったカツオとワカメ。 … ありがとうございます☆

こんな壮大な裏設定が…!

私はカツオくんに対してとか近所付き合いとか、昔の昭和っぽさがあるのに、なぜかタラちゃんにたいしては甘くて、モンペみたいなところが垣間見えると、どうも違和感を感じてしまいます。

No.47 15/06/03 16:41
通行人 

>> 27 カツオは怒られて引き立つキャラなんだよ。 怒られなくなったカツオはつまんないと思うよ。 ありがとうございます☆

なるほど!
芸人さんで言う上島竜兵さん的な立ち位置でしょうか?
いじられ芸人?みたいな。

  • << 53 うん、まあそんな感じです。 因みに俺はいつの頃からか、人は完璧じゃないっていう前提でサザエさんを見てますよ。 サザエは共感脳をもつ生々しい女。 共感出来る事にはエコヒイキだってするし、共感出来ない事には理不尽に声を荒げる。 そんな自分に理想を押し付けないマスオには少し心を開く事が出来る。 カツオは自分のコミュニケーション能力とアイデンティティーに絶対的な自信をもつモラハラ予備軍な男。 カツオの成長にとっては、理不尽に感情をぶつけてくるサザエのような人間が必要なんだよ。

No.48 15/06/03 16:42
通行人 

>> 29 マスオはなぜ別居を考えないのか。 ありがとうございます☆

あの環境こそ、まさに昭和な設定なんですかね⁉
私なら気を使うからやだなー(笑)

No.49 15/06/03 16:45
通行人 

>> 30 昔からタラちゃんとイクラちゃんは嫌いだった。タラちゃんはいい子ちゃんぶりで、イクラちゃんはワガママすぎ。でも当初タラちゃんの悪ガキぶりは引い… ありがとうございます☆

タラちゃんはどうしたら自分がよくしてもらえるのか、わかってる感じですよね。
イクラちゃんは…タイコさんもうちょっと頑張ってほしい(笑)

マスオさん、大阪出身なんですか!!?
知らなかったです。

No.50 15/06/03 16:46
通行人 

>> 32 ん、あれ、私が昭和40年代に読んだサザエさんの内容に間違いなければ… サザエさんは、波平さんと前妻さんの子、 カツオとワカメが、… ありがとうございます☆

設定も時代に合わせて多少変わってるんですかね??

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧