注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

早く出て行ってほしいんだけど

レス86 HIT数 9589 あ+ あ-

匿名( A4BJLb )
15/06/15 16:49(更新日時)

なんかもう、私も限界で、訳わからなくて。
毎回同じ事の繰り返しも疲れたし。

ただ、客観的に見て、私にも非があるなら、私も改善しなければと思うので、ご意見、アドバイスなどいただければ助かります。

今日は主人の勤め先が定休日

主人は外回り営業なので、休みの日は基本、私が運転手。

子供二人が帰宅して、図書館行って、買い物して。

私の知らない間に子供達と、コンビニでアイスを買う約束をしたらしい。

コンビニに着いて

私『車で待ってるね』
夫『え?何で?買って来てくれないの?』
私『は?約束したのは私じゃないでしょ?』

↑コレが原因で主人が不機嫌に

帰宅して荷物をおろしていたら、私が持った荷物を全て、奪うように無言で持って行きました。

車庫入れして家の中に入ると、ホットモットで買った豚汁が二つとも、ひっくり返って汁漏れ。

主人に言うと、だったら捨てろや!

と。

私『何が気に入らなくてそんな態度なのよ?』
夫『お前とはやっていけない。顔も見たくない』

だから、子供と3人、食事を始めたのを確認して、今、二世帯の下の私の親元にいます。

上記のやりとりを聞いていた娘。
さっさと食事をすませ、私の元へ。

娘『私はお母さん、悪くないと思う。お母さんについて行くから』

と。


緑の紙は持っています。
私の分は記入済で。

過去にも同じ事があり、通帳、印鑑と共に差し出したら、世間体があるから離婚はしないと破られました。

私からの条件は
*子供の親権は私
*養育費はいらない
*面会権はナシ
*私への借金(120万)の返済
*慰謝料ナシ
*義父母とは、離婚後は私とは《友人》として付き合って行くつもり。


過去に何度も伝えてあります。

離婚は本気で考えてます。

どうしたら離婚して出て行ってくれるでしょうか。




ちなみに
義父母は主人の身勝手などは知っており、実家も既に受け入れ体勢は出来てる状態になってます。

世間体とかどうでも良いから、早く出て行ってほしいです。

No.2221828 15/06/02 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/02 19:57
既婚者1 

離婚したい決定打が分からないんですが、理由はモラハラとか身勝手とかですか?

  • << 6 早速のレス、有難うございます。 理由は色々あります。 価値観の違いや性格の不一致も。 他には *我儘 →一人息子で甘やかされて育った *身勝手 →自分が良ければ相手も良いと思ってる *自分が一番 →トイレも洗面台も、自分の時は譲れ!のクセに、私や子供達には自分が終わるまで譲らない *常に私を見下す →私も一人っ子で、しかも箱入り娘でしたので、世間知らずと決め付けてるが、実際は違う。 *散財や浪費癖 →自分が働いた稼ぎは全て自分の物という考え方で、給料の半分は使う。(手取25~30万) などです。 あと、一人目臨月の時に言われた事 *俺の稼ぎを俺が何にいくら使おうと、お前には関係ない *結婚してくれとは言ったが、一緒に住みたいとは言ってない *お前の悪いところはお前が努力して直すのは当たり前だが、俺はお前に何を言われようと、直すつもりはない。努力?そんなモン糞くらえだ(笑) 一緒に住みたいとは言ってないと言われて実家に帰りました。 (その時はまだどちらの実家とも同居してなかった) そして子供が産まれ、出産費用も私が出し、その後の買い足しも私が払い、お金は一切もらってなく、その後も壊れて買い換えたPC代金、家族旅行費用、車税(2台分を4年分)、二人目出産費用も私が支払いました。 電気代(7千円)とガス代(千円程度)が引き落とせなかったと葉書が届き、通帳と印鑑は二人目出産後に奪うようにして私がぶんどりましたが、残高が3百円程しかなく、涙が出ました。 お互いの両親を交えた話し合いで、集中豪華を浴びて撃沈。 改心すると誓わせましたが今に至ります。

No.2 15/06/02 20:14
通行人2 ( ♀ )

離婚調停へ。
さすがに、本気なんだと気がつくでしょう。

No.3 15/06/02 20:16
通行人3 


調停離婚の申立をすればいいじゃん!
離婚事由がいっぱい並んでるよ(笑)


No.4 15/06/02 20:49
ベテラン主婦4 

すごく些細な事でこじれにこじれてる気がしますが、今までの積み重ねと感情のもつれのせいですかね?
夫婦仲はすでに冷え切ってる?
それとも最初からスレにあったような理不尽な旦那さんなんですか?


主ざんのスレからは、主さんはもうウンザリ、未練もなさそうですね。旦那さんの真意は分かりませんが

皆さんがおっしゃっているよう調停に持ち込むしかないのでは? 旦那さんは主さんと別れたくないのでしょうから。

  • << 8 レス有難うございます。 主人とは職場で知り合い、6年交際し7年目で入籍、今結婚11年目です。 愛情が無い訳ではありません。 お弁当も鼻歌歌いながら作るし、二人で出掛ける事もあるし。 ただ、離婚となっても未練が無いのは間違いないですが。 正直、言い方を変えながら主人が良い方に向かうようにするにはどうしたら良いかとか、どう言えば良いかとか考えて、色々してきました。 改善された部分もあるんですが、やはり無理な事が多くて。 決定打としては、子供の前でも私を見下したりするので子供にも良くないですし、娘が主人を《お父さん》と呼ばなくなった事や、主人とは会話をしなくなった事、今はまだ大丈夫ですが、息子には主人のようになってほしくないという気持ちが強くなった事でしょうか。 なので、離婚後も子供とは関わってほしくない為、面会権をナシとしました。 結婚前は優しかったんです。 主に、結婚すると変わるのは女性が多いと言われてますが、ウチの場合は主人が豹変した感じです。

No.5 15/06/02 20:57
匿名5 

主さんのストレスは分かるけど、離婚理由として弱いんじゃないかな?
家裁に行っても、宥められて終わるかもしれない。
それでも離婚したいなら、主さんが慰謝料を出して離婚。

  • << 9 レス有難うございます。 10代でヘルニアを患い、それも付き合い初めから知ってるのですが、格闘技やプロレスを見ながら私に技をかけてきて、ヘルニアが悪化しました。 医師からは、子供は諦めるよう言われたくらいです。 また、トイレにマンガや携帯を持ち込み30分は出て来ない。 お陰で慢性膀胱炎になりました。 診断書はあります。 正直、その理由を離婚の理由にはしたくないのですが、これでも弱いでしょうか? >主さんが慰謝料を出して離婚。 私は120万も貯金を奪われ、なぜ慰謝料まで私が払わなきゃいけないんでしょうか? 意味不明です。

No.6 15/06/02 21:09
匿名 ( A4BJLb )

>> 1 離婚したい決定打が分からないんですが、理由はモラハラとか身勝手とかですか? 早速のレス、有難うございます。

理由は色々あります。
価値観の違いや性格の不一致も。
他には
*我儘
→一人息子で甘やかされて育った

*身勝手
→自分が良ければ相手も良いと思ってる

*自分が一番
→トイレも洗面台も、自分の時は譲れ!のクセに、私や子供達には自分が終わるまで譲らない

*常に私を見下す
→私も一人っ子で、しかも箱入り娘でしたので、世間知らずと決め付けてるが、実際は違う。

*散財や浪費癖
→自分が働いた稼ぎは全て自分の物という考え方で、給料の半分は使う。(手取25~30万)

などです。

あと、一人目臨月の時に言われた事
*俺の稼ぎを俺が何にいくら使おうと、お前には関係ない
*結婚してくれとは言ったが、一緒に住みたいとは言ってない
*お前の悪いところはお前が努力して直すのは当たり前だが、俺はお前に何を言われようと、直すつもりはない。努力?そんなモン糞くらえだ(笑)

一緒に住みたいとは言ってないと言われて実家に帰りました。
(その時はまだどちらの実家とも同居してなかった)
そして子供が産まれ、出産費用も私が出し、その後の買い足しも私が払い、お金は一切もらってなく、その後も壊れて買い換えたPC代金、家族旅行費用、車税(2台分を4年分)、二人目出産費用も私が支払いました。

電気代(7千円)とガス代(千円程度)が引き落とせなかったと葉書が届き、通帳と印鑑は二人目出産後に奪うようにして私がぶんどりましたが、残高が3百円程しかなく、涙が出ました。

お互いの両親を交えた話し合いで、集中豪華を浴びて撃沈。
改心すると誓わせましたが今に至ります。

No.7 15/06/02 21:13
匿名 ( A4BJLb )

2さん
3さん

まとめてのお礼で失礼します。

調停ですか。

詳しくないのですが、ちょっと調べてみます。

有難うございます。

No.8 15/06/02 21:25
匿名 ( A4BJLb )

>> 4 すごく些細な事でこじれにこじれてる気がしますが、今までの積み重ねと感情のもつれのせいですかね? 夫婦仲はすでに冷え切ってる? それとも最… レス有難うございます。

主人とは職場で知り合い、6年交際し7年目で入籍、今結婚11年目です。

愛情が無い訳ではありません。

お弁当も鼻歌歌いながら作るし、二人で出掛ける事もあるし。

ただ、離婚となっても未練が無いのは間違いないですが。

正直、言い方を変えながら主人が良い方に向かうようにするにはどうしたら良いかとか、どう言えば良いかとか考えて、色々してきました。

改善された部分もあるんですが、やはり無理な事が多くて。

決定打としては、子供の前でも私を見下したりするので子供にも良くないですし、娘が主人を《お父さん》と呼ばなくなった事や、主人とは会話をしなくなった事、今はまだ大丈夫ですが、息子には主人のようになってほしくないという気持ちが強くなった事でしょうか。

なので、離婚後も子供とは関わってほしくない為、面会権をナシとしました。

結婚前は優しかったんです。
主に、結婚すると変わるのは女性が多いと言われてますが、ウチの場合は主人が豹変した感じです。

No.9 15/06/02 21:32
匿名 ( A4BJLb )

>> 5 主さんのストレスは分かるけど、離婚理由として弱いんじゃないかな? 家裁に行っても、宥められて終わるかもしれない。 それでも離婚したいなら… レス有難うございます。

10代でヘルニアを患い、それも付き合い初めから知ってるのですが、格闘技やプロレスを見ながら私に技をかけてきて、ヘルニアが悪化しました。

医師からは、子供は諦めるよう言われたくらいです。


また、トイレにマンガや携帯を持ち込み30分は出て来ない。
お陰で慢性膀胱炎になりました。

診断書はあります。

正直、その理由を離婚の理由にはしたくないのですが、これでも弱いでしょうか?


>主さんが慰謝料を出して離婚。

私は120万も貯金を奪われ、なぜ慰謝料まで私が払わなきゃいけないんでしょうか?
意味不明です。

  • << 16 姉と理由が違いますが、姉が離婚した時を参考にして書きました。 姉の元旦那は、仕事を全くしないヒモ男。 子供はいなかったけど、家事も手伝いもしない。 1日ゲーム三昧で金も盗み好き放題して、無言で多額の借金もしてました。 それでも「話し合いが足りない。」「旦那さんは、離婚をしたくない。」「まだ、改善の余地がある。」など言われ離婚出来ませんでした。 それでも姉は離婚したかったので、借金も肩代わりして更に慰謝料を払いました。 こちらのワガママで離婚扱いなんだそうです。

No.10 15/06/02 23:56
匿名10 ( 40代 ♀ )

養育費はいらないなんて、主さんが言う事では有りません
お子さんの権利です
勿論、お父さんに会う権利もありますから

主さんが嫌でも調停、裁判となっても通りませんよ

  • << 17 レス有難うございます。 養育費にや面会権利に関して、子供の権利なのは承知の上ですよ。 ただ、子供達が既に主人と距離を置きはじめ、主人が家にいても主人とは遊ぶ事も会話もありません。 それは主人が、何を言われても携帯片手に無視してるからです。 お父さん本読んで →お母さんに頼め お父さん遊ぼう →お母さんに遊んでもらえ お父さん○○連れて行って →お母さんにお願いして 仕事休みに下の子供の幼稚園の送迎を頼めば →は?冗談だろ?何で俺が? 運動会でも、主人と出たい子供の気持ちを払いのけるので、親子競技は私が出ます。 主人はレジャーシートに横になり、イビキかいて寝てます。 ビデオ撮影も私。 主人が起きてるのは昼食の時だけ。 なので、子供達も主人に話し掛けませんし、話し掛けないので、我が家で《お父さん》なんてセリフ、もうしばらく聞いてません。 また、養育費を受け取ると面会権が発生する為、面会権はナシにする為に養育費も受け取るつもりはありません。 いくら子供の権利でもそこは決めていますし、『主さんが嫌でも調停、裁判となっても通りませんよ』とありますが、では世の中、そうしている方が沢山いらっしゃるのは何故ですか? 私の従姉妹は、離婚する際に養育費ナシ面会権ナシで認められてるんですが? おかしいですよねぇ? 子供も、主人と顔を合わせないようにしています。 何もしてくれないクセに、説教だけしてくるので嫌いなんだそうです。 ハッキリ言って、既に母子家庭状態ですから。 養育費と面会権に関しては、子供の権利と言うより、主人の権利(金払うから子供には会わせろ)的な面からして、断固拒否するつもりです。

No.11 15/06/03 00:02
結婚したい11 



スレだけを読んだらえっ?それだけで離婚?と思いましたが…
レスを読んで納得しました。 旦那さんは夫としての義務を殆ど果たしてないですね❗
俺が稼いだ金云々…の点はDVに値します。

調停は一人で行くのではなく、弁護士にまず相談してから一緒に行くのがいいです
全く調停員の対応が違いますから。弁護士に相談に行く際に旦那さんとの出会いから今までの経緯を思い出せる範囲で出来るだけ詳しく箇条書きで良いので書き出した物を用意して行く事をお進めします


  • << 18 レス有難うございます。 書き出しですね。 主人が変わったのは結婚後なのですが、結婚前の部分も必要になるのでしょうか。 あとで、覚えてる範囲でまず書き出してみますが...
  • << 44 このことだけが離婚の理由じゃないよ 離婚する人はね色んなことが全部嫌になるのよ 細かいこ小さいことの積み重ねなんだよ 他人からみたらくだらないことでも本人たちにしてみればストレス以外のなにものでもないこと 離婚するほとんどは浮気以外は総合的なことで離婚するんだよね

No.12 15/06/03 05:53
ベテラン主婦12 

うーん
離婚理由がちょっとくだらなすぎる。


子供かわいそう。

  • << 19 レス有難うございます。 読解力を身に付けてからいらしてください。

No.13 15/06/03 06:06
通行人13 

>> 12 ちゃんと読まれました?

結構な身勝手ですよー

私なら別れたいですね。息子が旦那に似てきたら、後悔しきれないですもん。

  • << 20 レス有難うございます。 そう、まさに、子供が主人のような大人になったら、後悔してもしきれない。 そこなんです。 そうなってほしくない。 それも理由の一つです。

No.14 15/06/03 07:17
匿名14 

旦那が良くなるようにしてきたって。人は人を変えられないよ。
上に書いてあるけど、養育費は主さんの権利じゃないからいらないとか言えないよ。
旦那に主さんのお金返してもらえるように弁護士頼んだら?

  • << 21 レス有難うございます。 変えられない事はないと思います。 誰にでも、長所と短所があります。 短所は努力次第で長所に変える事が可能です。 クチャクチャと音をたてて食事をする人に、音をたてずに食べるよう注意したら、そう出来ますよね? 仕事の効率も、人(特に経験者)からのアドバイス次第で、変わりますよね。 効率があがれば、一日にこなせる仕事の量も変わります。 人が人を変えられるかどうかではなく、変われるかどうかではないでしょうか? 養育費に関しても、私がいらないという権利がないかのような物言いですが、私の権利でない事は承知の上です。 今まで主人が子供達に対して、父親としてしてきた娘とを考えれば、主張する権利くらいはあるはずです。

No.15 15/06/03 07:18
離婚検討中15 

気持ち分かる。私は、長年旦那のDV.モラハラに洗脳されてきました。今離婚準備中 、仮面夫婦です。子供達も旦那嫌い。

  • << 22 レス有難うございます。 私も本格的に始動するつもりです。 今まで主人に合わせてきたのがほとんどだし、逆らうような事も無かったので、主人はビックリするだろうな(笑)

No.16 15/06/03 07:50
匿名5 

>> 9 レス有難うございます。 10代でヘルニアを患い、それも付き合い初めから知ってるのですが、格闘技やプロレスを見ながら私に技をかけてきて、… 姉と理由が違いますが、姉が離婚した時を参考にして書きました。

姉の元旦那は、仕事を全くしないヒモ男。
子供はいなかったけど、家事も手伝いもしない。
1日ゲーム三昧で金も盗み好き放題して、無言で多額の借金もしてました。
それでも「話し合いが足りない。」「旦那さんは、離婚をしたくない。」「まだ、改善の余地がある。」など言われ離婚出来ませんでした。
それでも姉は離婚したかったので、借金も肩代わりして更に慰謝料を払いました。
こちらのワガママで離婚扱いなんだそうです。

  • << 35 そりゃ、お姉さんの主張が弱すぎたんでしょう。 「家事もせず無収入」 「借金」 「窃盗」 これだけでも十分な相手方の有責な離婚事由になるはずです。 慰謝料払うケースではないはず。弁護士立てないで調停だけして、主張が弱すぎたんでしょう。 うちは離婚調停で認められましたよ。言い方とすれば、慰謝料欲しいけれど、今すぐ離婚に同意してくれるのなら慰謝料なしでかまわないと。 その場で離婚届けにサインしてもらいました。 主さんのケースの場合は今までされてきたことを時系列にまとめ、子供も嫌がっている事も書いて「子供の為にも離婚したい」と強く主張することですね。 慰謝料なんて払う必要ありません。 現在の生活費はどうなっていますか?手取り30万で 15万以上夫が使い、実家に家賃も入れていないようであればそれも離婚事由にできると思います。 早急に調停の申し立てを!(申し立ててから1回目まで1、2か月はかかる)
  • << 37 レス有難うございます。 万が一、同じ状況になったとしても、私は一円たりとも払うつもりはないです。 もし、私がお姉さんと同じ事を言われたなら、私が払った120万を慰謝料代わりにくれてやるつもりでいます。 取り戻すどころか、私が更に払わなければならないなら、の話ですが

No.17 15/06/03 07:51
匿名 ( A4BJLb )

>> 10 養育費はいらないなんて、主さんが言う事では有りません お子さんの権利です 勿論、お父さんに会う権利もありますから 主さんが嫌でも調… レス有難うございます。

養育費にや面会権利に関して、子供の権利なのは承知の上ですよ。

ただ、子供達が既に主人と距離を置きはじめ、主人が家にいても主人とは遊ぶ事も会話もありません。

それは主人が、何を言われても携帯片手に無視してるからです。

お父さん本読んで
→お母さんに頼め

お父さん遊ぼう
→お母さんに遊んでもらえ

お父さん○○連れて行って
→お母さんにお願いして

仕事休みに下の子供の幼稚園の送迎を頼めば
→は?冗談だろ?何で俺が?

運動会でも、主人と出たい子供の気持ちを払いのけるので、親子競技は私が出ます。
主人はレジャーシートに横になり、イビキかいて寝てます。

ビデオ撮影も私。
主人が起きてるのは昼食の時だけ。

なので、子供達も主人に話し掛けませんし、話し掛けないので、我が家で《お父さん》なんてセリフ、もうしばらく聞いてません。

また、養育費を受け取ると面会権が発生する為、面会権はナシにする為に養育費も受け取るつもりはありません。

いくら子供の権利でもそこは決めていますし、『主さんが嫌でも調停、裁判となっても通りませんよ』とありますが、では世の中、そうしている方が沢山いらっしゃるのは何故ですか?

私の従姉妹は、離婚する際に養育費ナシ面会権ナシで認められてるんですが?
おかしいですよねぇ?


子供も、主人と顔を合わせないようにしています。
何もしてくれないクセに、説教だけしてくるので嫌いなんだそうです。

ハッキリ言って、既に母子家庭状態ですから。

養育費と面会権に関しては、子供の権利と言うより、主人の権利(金払うから子供には会わせろ)的な面からして、断固拒否するつもりです。

No.18 15/06/03 07:54
匿名 ( A4BJLb )

>> 11 スレだけを読んだらえっ?それだけで離婚?と思いましたが… レスを読んで納得しました。 旦那さんは夫としての義務を殆ど果たしてないで… レス有難うございます。

書き出しですね。

主人が変わったのは結婚後なのですが、結婚前の部分も必要になるのでしょうか。

あとで、覚えてる範囲でまず書き出してみますが...

  • << 32 私の経験上では 弁護士にそう言われまして、 参考になればと思いました。 私の時は出会いから書いて次回持って来て下さい。と言われました 弁護士の相談は時間で料金が発生しますので限られた時間の中で経過を説明し 伝えるにはある程度離婚条件の要望等もまとめておいた方がいいと思います。 暴言等でしたら。録音しておくと裁判にまでなった時にかなり有効だと聞いておりますよ。

No.19 15/06/03 07:55
匿名 ( A4BJLb )

>> 12 うーん 離婚理由がちょっとくだらなすぎる。 子供かわいそう。 レス有難うございます。

読解力を身に付けてからいらしてください。

No.20 15/06/03 07:58
匿名 ( A4BJLb )

>> 13 ちゃんと読まれました? 結構な身勝手ですよー 私なら別れたいですね。息子が旦那に似てきたら、後悔しきれないですもん。 レス有難うございます。

そう、まさに、子供が主人のような大人になったら、後悔してもしきれない。
そこなんです。

そうなってほしくない。

それも理由の一つです。

No.21 15/06/03 08:06
匿名 ( A4BJLb )

>> 14 旦那が良くなるようにしてきたって。人は人を変えられないよ。 上に書いてあるけど、養育費は主さんの権利じゃないからいらないとか言えないよ。 … レス有難うございます。

変えられない事はないと思います。

誰にでも、長所と短所があります。
短所は努力次第で長所に変える事が可能です。

クチャクチャと音をたてて食事をする人に、音をたてずに食べるよう注意したら、そう出来ますよね?

仕事の効率も、人(特に経験者)からのアドバイス次第で、変わりますよね。
効率があがれば、一日にこなせる仕事の量も変わります。

人が人を変えられるかどうかではなく、変われるかどうかではないでしょうか?

養育費に関しても、私がいらないという権利がないかのような物言いですが、私の権利でない事は承知の上です。
今まで主人が子供達に対して、父親としてしてきた娘とを考えれば、主張する権利くらいはあるはずです。

No.22 15/06/03 08:08
匿名 ( A4BJLb )

>> 15 気持ち分かる。私は、長年旦那のDV.モラハラに洗脳されてきました。今離婚準備中 、仮面夫婦です。子供達も旦那嫌い。 レス有難うございます。

私も本格的に始動するつもりです。

今まで主人に合わせてきたのがほとんどだし、逆らうような事も無かったので、主人はビックリするだろうな(笑)

No.23 15/06/03 08:32
結婚したい23 

うーん、私もこういう男とは生活出来ませんね
精神的におかしくなりそう
全部のレス読みました
ずいぶん耐えてきたんだろうし、我慢してきたんだろうなと思います

が、

あなたに非があるとしたら、一人目の赤ちゃん臨月の時に性格が変わりだしたのですか?
なら、何故、2人も子供作ったのかなって

いつか変わってくれると信じてたのかな?
もう人格が出来上がってるオトナはそうそう性格なんて変わりませんよ

あなたは臨月の時のこの男の態度で、この男はダメだと判断出来なかったのが貴女の非だと思う

私だったら、その時点で離婚考えますよ

  • << 38 レス有難うございます。 一人目の時にはまだ、そんなに酷いと思ってなかった事と、変えられると思っていました。 初めて離婚を考えたのは、一人目がまだ2歳の時です。 主人の両親に主人が『抱っこさせてやるから有り難く思え』と言った時です。 明け方の出産で、立会希望ではなかったものの、車で10分もかからない病院なのに、主人が病院に現れたのは、病院の連絡から小一時間くらいしてから。 後に何でそんな遅れたかを聞いたら、立会希望じゃないし、行く必要ないと思った。 病院から産まれたと連絡があったから来ただけだ、と。 そんな人が偉そうに、抱かせてやるなんて言ってるのを目の当たりにして、離婚を考えました。 二人目を産んだのは、離婚したら一人で育てるのは大変なのは承知の上。 でも、私は一人っ子で、実親共に親族は地方なので、親戚も近くにいない為、子供が一人では寂しいのではないかと考えたからです。 また、一人より二人の方が、仕事など、私自身も俄然、やる気がでるだろう、頑張れるだろう、と。 甘い考えだったかもしれませんが

No.24 15/06/03 08:34
匿名24 ( ♀ )

結局
主さんが 楽になりたいだけ?

  • << 39 レス有難うございます。 スレ、返レスはきちんと読んでいただけたのでしょうか? ラクになりたいように見えたならそれで構いません。 が、ラクになりたいとは微塵も思っていませんよ。 離婚は結婚より体力を使うと聞きますし、どんな仕事に就くにしろ15年のブランクもあります。 子供も二人。 離婚したところでラク出来る状況だと思いますか? そういった覚悟もきちんと出来てる上での事です。

No.25 15/06/03 09:02
匿名25 

え、苦しいから楽になりたいのは当然でしょ。
何が悪いのかな 君は便意を我慢できるのかよ?
主さんのダメだしするなら、見る目がなかったという事かな。
悪いのは旦那なのに何で主さんばかり責めてるのよ

  • << 40 レス有難うございます。 見る目がなかった 一番辛い言葉ですが、その通りですよね。 結婚前にわかっていたら、結婚はしなかった。 確かにそうです。 でも、最初からそうではなかったので。 見抜けなかった私の落ち度ですね

No.26 15/06/03 09:03
匿名 ( tq7bl )

いいんじゃない

No.27 15/06/03 09:21
既婚者27 ( 40代 ♀ )

義理親に頼んで、強引に連れて帰ってもらう。主より、主親から義理親へ依頼の方がいいでしょう。
で、義理親とも今後コンタクトとらない方がいいでしょう。主の文面からみて、いい人たちみたいだけれど、いつまでたっても旦那と縁切れないよ。

  • << 41 レス有難うございます。 はい、義父母は本当にいい人なんです。 なので、子供達から奪うような事はしたくないし、主人も一人っ子なので、孫は我が子二人だけ。 私の誕生日には、サプライズでケーキとプレゼントを持ってきてくれたり、お正月に年始の挨拶に行けば、子供と一緒に私にもお年玉をくれるような。 母が倒れた時は、義父が一人で子供達を見てくれて、義母は泣いてる私にずっとついていてくれました。 そんな義父母から、孫を取り上げるような事はしたくないんです。 主人は自分の実家には寄り付かないし、主人と義父母は直接やりとりはせず、私を経由させるくらい。 だから、義父母との繋がりは保てないかと思っています。 でも、それも考え直した方が良いのでしょうか。

No.28 15/06/03 09:33
専業主婦28 ( ♀ )

そのやりとりだけでは、主さんおかしくないけど。

ただ、男性って、そこは、ちょっといってくれたらいいじゃん、みたいな気持ちありますよね。なら、いってもよかったし、どっちでもいいかと思う。

一番いいのは、皆で行くことかも?

それだけだと小さい話。
だけど、それで離婚? 離婚するほど?

離婚したい、でていって、と思っているなら、態度に出ているのでは? アイス買うだけの小さい問題のときに。

ご主人は離婚したくない、愛情感じたいのでは?

悪循環だと思う。

離婚したいならしたいで話をすすめる、しないならしないで歩み寄る、決めるしかないと思います。

子どもも不安定になりませんか?

主さんは実家が下にある。旦那はいらない、となるのは簡単。

離婚しなくてすむなら、歩み寄って、してあげないよ!て方向でいったら、旦那さんも安心すると思う。

  • << 42 レス有難うございます。 半年くらい前に、本格的に離婚の話はしています。 まぁ、それが初めてではないですが。 主人は世間体を気にしています。 住居は二世帯ですが、少し複雑なんです。 私の両親はマンションのオーナーをし、父が仕事を辞めてからは家賃収入で生活しています。 古くなり、駐車スペースもないマンションを1棟リフォームし、二世帯にしました。 外観はそのままで、中が階段で繋がった二世帯。 玄関も上と下で別。 お風呂もトイレも流しもそのまま。 (使い易いように、高さをかえたりなどはしています) 生計も別。 両親は2部屋分、我が家は3部屋分使用し、下の1部屋分はシャッターをつけて車庫と物置に。 なので、土地や建物自体は私の父名義ですが、住んでいる部屋自体は主人が世帯主として登録されています。 (つまりは、マンションの部屋を借りている状態になっている) なので、子供達は暇があれば中階段から下の両親の元へ行き来しますが、私はあくまで嫁いだ身なので、必要ない時は下には行きません。 私の父が主人に、マンションを二世帯にリフォームしたら引っ越してくるかと私に内緒で話をし、家賃はいらないからの一言で主人はイエスと答えたそうで、私には事後報告。 しかも父は元大工で、勤めていた会社に話をして材料だけ仕入れ、自分で全てやるから、と。 ある程度の材料が入手出来て初めて母もリフォームや二世帯の事を知ったらしいです。 で、私はほとんど下には行きませんが、主人は休日、見当たらないと思えば下で父と一緒に野球を見たり、ゲームをしてる子供達の横で大いびきで寝てます。 なので、主人の方が私より、下で過ごす時間は多いと思います。 至れり尽くせりな状態だから、居心地が良いんでしょうね。 それに関しては文句を言った事はないです。 私の両親とうまくやってくれる事は、私にとっても幸せな事ですし、子供達にも良いことですし。 ただ、私や子供達に対しての言動を考えると、納得は出来ないんですよね。

No.29 15/06/03 09:46
匿名25 

臨月云々言うてるけど、それは主さんの優しさじゃないかな。

昔付き合ったバツイチ女性の元旦那もこの旦那と類似している。
若干主さんの旦那のが酷いかな。

何でこんな奴もいるのに結婚がステータスになってるんだろ

こんな奴はもてて何で俺はもてないんだろ

明らかにましなんだが、面白味に欠けるのかな

  • << 43 レス有難うございます。 男性なんですね。 私は、私や子供、家庭を大事にしてくれるなら、面白さはなくても充分です。 あとは、私の親はともかくとして、自分の親を大事に出来るかどうか。 少なくとも結婚前はそうだったんですが、結婚したら... 随分違いました(泣)

No.30 15/06/03 10:04
既婚者30 ( 40代 ♂ )

認められる?
られないは…
その担当した方が
様々な事例に元にて判例したからでしょう…(笑)
主さん解答分聞いてたら…
悪いけど何と無く
旦那さんのむかつくのが分かるわ…
鼻に付くからねー
他人の俺が(笑)
人がアドバイスしてるのに何がその場合は事例有るのは
どうしてですか?
普通に考えてたら
全てが同じ事例には添わないって事
離婚離婚言う前に
もう少し勉強したら?

  • << 45 レス有難うございます。 主人と同じタイプの方のようですね。 >全てが同じ事例には添わないって事 はい、わかっていて聞いています。 何故聞いたか。 それは、10さん、14さんが、私の権利ではないと仰ったからです。 これに対して私は、主張する権利はあるでしょと返しています。 たとえ私の権利ではないにしろ、こんな主人と子供が離婚後に関わることが嫌ですし、養育費を受け取れば面会権を主張されますから。 会わせたくないからいらないし、今まで子供と正面から向き合わなかった人に、金払うから会わせろなんて主張されても困ります。 離婚の話をした時は、必ず養育費と面会権は強調して主人に話してますが、自分の稼ぎを全て自分一人で使う事しか考えていない人ですから、特に何も反論しませんでした。 それどころか、離婚したら稼ぎは全部俺一人で使えるんだ、そうか、そうだよな、離婚してまでお前達に金払う必要ないもんな、と舞い上がってたくらいです。

No.31 15/06/03 11:39
専業主婦31 

そういいながら子供が3人

  • << 46 レス有難うございます。 ひやかしは結構です それと、子供は二人です。

No.32 15/06/03 11:44
結婚したい11 

>> 18 レス有難うございます。 書き出しですね。 主人が変わったのは結婚後なのですが、結婚前の部分も必要になるのでしょうか。 あと…
私の経験上では
弁護士にそう言われまして、 参考になればと思いました。
私の時は出会いから書いて次回持って来て下さい。と言われました
弁護士の相談は時間で料金が発生しますので限られた時間の中で経過を説明し 伝えるにはある程度離婚条件の要望等もまとめておいた方がいいと思います。


暴言等でしたら。録音しておくと裁判にまでなった時にかなり有効だと聞いておりますよ。


  • << 47 レス有難うございます。 また、詳しく有難うございます。 録音ですね。 難しいかな。 暴言はないんです。 見下したり、説明じみた良いわけをのらりくらりと、あたかも正論を述べてるかのようにするだけで。 間違いを指摘すると、これだから理解力のないヤツは、などとごまかす。 とにかく反省しないタイプ。 でも、これから先を考えたら、録音も視野にいれておかないと駄目ですね。 もしかしたら私に不利にされそうですものね。

No.33 15/06/03 12:09
既婚者33 

旦那さん側の言い分も聞いてみたいと思った。

  • << 48 レス有難うございます。 主人の主張ですね とりあえず私が今までに言われた事は *朝、子供の世話をしない →子供とはあまりコミュニケーションをとらないしとれないから、朝だけは主人が世話をすると約束していた。 *俺より後に起きてくる →主人の食事は主人が帰宅してから作っている。帰宅時間は11時すぎ。食べさせて片付けて、その間に主人は寝てる。私は翌日の朝食の支度をしてから寝るので、日付が変わってから就寝 *出勤時の見送りをしない →しているが、義務的にしているにしか思えないと言われる。 何をしていても、玄関まで行き送り出しているのに。 *片付けない →職場で処分できない書類などを段ボールで持ってきてはその辺に放置。それがたまってるだけ。聞けば、次の休みに処分すると言い、結局しない。私には触るなと言う。

No.34 15/06/03 12:19
まいまい ( 20代 ♀ utvKLb )

全部読んだら経済DV で離婚できそうだ。モラハラと一緒に!

耐える必要なし。
生活必需日と旦那の実家に着払いして鍵を変えて旅行にでも行けばいいかも。(怒って家破壊するかな?)


もめそうな離婚だ。
旦那がこんなに楽してるんだから寄生するために駄々こねそう。

  • << 49 レス有難うございます。 揉めると思います。 世間体ばかり気にする人ですから。 とりあえず、別居から始めて離婚に至れば良いかな、と。

No.35 15/06/03 12:31
通行人35 

>> 16 姉と理由が違いますが、姉が離婚した時を参考にして書きました。 姉の元旦那は、仕事を全くしないヒモ男。 子供はいなかったけど、家事も手… そりゃ、お姉さんの主張が弱すぎたんでしょう。
「家事もせず無収入」
「借金」
「窃盗」
これだけでも十分な相手方の有責な離婚事由になるはずです。
慰謝料払うケースではないはず。弁護士立てないで調停だけして、主張が弱すぎたんでしょう。
うちは離婚調停で認められましたよ。言い方とすれば、慰謝料欲しいけれど、今すぐ離婚に同意してくれるのなら慰謝料なしでかまわないと。
その場で離婚届けにサインしてもらいました。

主さんのケースの場合は今までされてきたことを時系列にまとめ、子供も嫌がっている事も書いて「子供の為にも離婚したい」と強く主張することですね。
慰謝料なんて払う必要ありません。

現在の生活費はどうなっていますか?手取り30万で
15万以上夫が使い、実家に家賃も入れていないようであればそれも離婚事由にできると思います。

早急に調停の申し立てを!(申し立ててから1回目まで1、2か月はかかる)

  • << 50 レス有難うございます。 家賃は、両親からいらないと言われて払っていません。 家賃を毎月貯金にまわして、もしもの時の為に取って置きなさい、と。 毎月通帳から必要分だけを引き出していますが、主人には5万を渡し、生活費は5万。 現金払いの分で3万5千円を引き出し、あとは貯蓄。 主人は糖尿予備軍で薬代が7千円弱、眼科に8千円弱。 毎週付き合いと言い飲みに行き、それで少なくとも月に5万くらいの追加。 他に何に使ってるのか更に追加で3万とか。 家賃を貯蓄にまわすことも出来ず。 口座からの自動引落分がだいたい14万。 毎月赤字です。 どんなにやりくりしても、節約してもそれまで主人に持って行かれます。 これなら離婚して私が子供と生活する方がまだマシです。

No.36 15/06/03 12:42
通行人3 


早く、家庭裁判所に行ってきなよ。
金がどうたらみんな関係ないし。ただ、法的に認められる金はもらったらどう?ってなだけでさ。
即日での調停の申し立てができるよ。印紙代が必要だから、家庭裁判所に必要物の確認をしてね。


No.37 15/06/03 12:47
匿名 ( A4BJLb )

>> 16 姉と理由が違いますが、姉が離婚した時を参考にして書きました。 姉の元旦那は、仕事を全くしないヒモ男。 子供はいなかったけど、家事も手… レス有難うございます。

万が一、同じ状況になったとしても、私は一円たりとも払うつもりはないです。

もし、私がお姉さんと同じ事を言われたなら、私が払った120万を慰謝料代わりにくれてやるつもりでいます。

取り戻すどころか、私が更に払わなければならないなら、の話ですが

No.38 15/06/03 13:01
匿名 ( A4BJLb )

>> 23 うーん、私もこういう男とは生活出来ませんね 精神的におかしくなりそう 全部のレス読みました ずいぶん耐えてきたんだろうし、我慢してきた… レス有難うございます。

一人目の時にはまだ、そんなに酷いと思ってなかった事と、変えられると思っていました。

初めて離婚を考えたのは、一人目がまだ2歳の時です。

主人の両親に主人が『抱っこさせてやるから有り難く思え』と言った時です。

明け方の出産で、立会希望ではなかったものの、車で10分もかからない病院なのに、主人が病院に現れたのは、病院の連絡から小一時間くらいしてから。

後に何でそんな遅れたかを聞いたら、立会希望じゃないし、行く必要ないと思った。
病院から産まれたと連絡があったから来ただけだ、と。

そんな人が偉そうに、抱かせてやるなんて言ってるのを目の当たりにして、離婚を考えました。

二人目を産んだのは、離婚したら一人で育てるのは大変なのは承知の上。
でも、私は一人っ子で、実親共に親族は地方なので、親戚も近くにいない為、子供が一人では寂しいのではないかと考えたからです。

また、一人より二人の方が、仕事など、私自身も俄然、やる気がでるだろう、頑張れるだろう、と。

甘い考えだったかもしれませんが

No.39 15/06/03 13:07
匿名 ( A4BJLb )

>> 24 結局 主さんが 楽になりたいだけ? レス有難うございます。

スレ、返レスはきちんと読んでいただけたのでしょうか?

ラクになりたいように見えたならそれで構いません。

が、ラクになりたいとは微塵も思っていませんよ。

離婚は結婚より体力を使うと聞きますし、どんな仕事に就くにしろ15年のブランクもあります。
子供も二人。
離婚したところでラク出来る状況だと思いますか?

そういった覚悟もきちんと出来てる上での事です。

No.40 15/06/03 13:09
匿名 ( A4BJLb )

>> 25 え、苦しいから楽になりたいのは当然でしょ。 何が悪いのかな 君は便意を我慢できるのかよ? 主さんのダメだしするなら、見る目がなかったとい… レス有難うございます。

見る目がなかった

一番辛い言葉ですが、その通りですよね。

結婚前にわかっていたら、結婚はしなかった。

確かにそうです。

でも、最初からそうではなかったので。
見抜けなかった私の落ち度ですね

No.41 15/06/03 13:22
匿名 ( A4BJLb )

>> 27 義理親に頼んで、強引に連れて帰ってもらう。主より、主親から義理親へ依頼の方がいいでしょう。 で、義理親とも今後コンタクトとらない方がいいで… レス有難うございます。

はい、義父母は本当にいい人なんです。
なので、子供達から奪うような事はしたくないし、主人も一人っ子なので、孫は我が子二人だけ。

私の誕生日には、サプライズでケーキとプレゼントを持ってきてくれたり、お正月に年始の挨拶に行けば、子供と一緒に私にもお年玉をくれるような。

母が倒れた時は、義父が一人で子供達を見てくれて、義母は泣いてる私にずっとついていてくれました。

そんな義父母から、孫を取り上げるような事はしたくないんです。

主人は自分の実家には寄り付かないし、主人と義父母は直接やりとりはせず、私を経由させるくらい。

だから、義父母との繋がりは保てないかと思っています。
でも、それも考え直した方が良いのでしょうか。

No.42 15/06/03 13:44
匿名 ( A4BJLb )

>> 28 そのやりとりだけでは、主さんおかしくないけど。 ただ、男性って、そこは、ちょっといってくれたらいいじゃん、みたいな気持ちありますよね… レス有難うございます。

半年くらい前に、本格的に離婚の話はしています。
まぁ、それが初めてではないですが。

主人は世間体を気にしています。

住居は二世帯ですが、少し複雑なんです。

私の両親はマンションのオーナーをし、父が仕事を辞めてからは家賃収入で生活しています。

古くなり、駐車スペースもないマンションを1棟リフォームし、二世帯にしました。
外観はそのままで、中が階段で繋がった二世帯。
玄関も上と下で別。
お風呂もトイレも流しもそのまま。
(使い易いように、高さをかえたりなどはしています)
生計も別。
両親は2部屋分、我が家は3部屋分使用し、下の1部屋分はシャッターをつけて車庫と物置に。

なので、土地や建物自体は私の父名義ですが、住んでいる部屋自体は主人が世帯主として登録されています。
(つまりは、マンションの部屋を借りている状態になっている)

なので、子供達は暇があれば中階段から下の両親の元へ行き来しますが、私はあくまで嫁いだ身なので、必要ない時は下には行きません。

私の父が主人に、マンションを二世帯にリフォームしたら引っ越してくるかと私に内緒で話をし、家賃はいらないからの一言で主人はイエスと答えたそうで、私には事後報告。
しかも父は元大工で、勤めていた会社に話をして材料だけ仕入れ、自分で全てやるから、と。
ある程度の材料が入手出来て初めて母もリフォームや二世帯の事を知ったらしいです。

で、私はほとんど下には行きませんが、主人は休日、見当たらないと思えば下で父と一緒に野球を見たり、ゲームをしてる子供達の横で大いびきで寝てます。

なので、主人の方が私より、下で過ごす時間は多いと思います。

至れり尽くせりな状態だから、居心地が良いんでしょうね。

それに関しては文句を言った事はないです。

私の両親とうまくやってくれる事は、私にとっても幸せな事ですし、子供達にも良いことですし。

ただ、私や子供達に対しての言動を考えると、納得は出来ないんですよね。

  • << 71 他になにがあったのですか? 何か大きなこと、あったのですか? なんだか、小さなことの積み重ね? 愚痴で終わる程度とも思えます。 両親ともうまくしていて、義理両親もいい人なら、いいのでは? 欠点のない人はいませんよ? 自分は両親の世話になれる家があるからでしょう。家賃払う払わないは大きいですよ。 本当に離婚したいなら、両親、義両親に話すことです。職をみつけることです。 働きながら3人面倒見るって、主さんできないと思いますから、ずっとこのままでは? 離婚せずつづけていくなら、主さんも、覚悟が必要ですよ。旦那さんに感謝する覚悟。

No.43 15/06/03 13:50
匿名 ( A4BJLb )

>> 29 臨月云々言うてるけど、それは主さんの優しさじゃないかな。 昔付き合ったバツイチ女性の元旦那もこの旦那と類似している。 若干主さんの旦… レス有難うございます。

男性なんですね。

私は、私や子供、家庭を大事にしてくれるなら、面白さはなくても充分です。

あとは、私の親はともかくとして、自分の親を大事に出来るかどうか。

少なくとも結婚前はそうだったんですが、結婚したら...
随分違いました(泣)

No.44 15/06/03 13:52
ベテラン主婦44 

>> 11 スレだけを読んだらえっ?それだけで離婚?と思いましたが… レスを読んで納得しました。 旦那さんは夫としての義務を殆ど果たしてないで… このことだけが離婚の理由じゃないよ
離婚する人はね色んなことが全部嫌になるのよ
細かいこ小さいことの積み重ねなんだよ

他人からみたらくだらないことでも本人たちにしてみればストレス以外のなにものでもないこと

離婚するほとんどは浮気以外は総合的なことで離婚するんだよね

  • << 51 え?私へのレスですか? すみません ちょっと意味が分かりにくいのですが… 私は主さんに良かれとアドバイスしたつもりだったのですが…

No.45 15/06/03 14:08
匿名 ( A4BJLb )

>> 30 認められる? られないは… その担当した方が 様々な事例に元にて判例したからでしょう…(笑) 主さん解答分聞いてたら… 悪いけど何と無く 旦… レス有難うございます。

主人と同じタイプの方のようですね。


>全てが同じ事例には添わないって事
はい、わかっていて聞いています。
何故聞いたか。
それは、10さん、14さんが、私の権利ではないと仰ったからです。
これに対して私は、主張する権利はあるでしょと返しています。

たとえ私の権利ではないにしろ、こんな主人と子供が離婚後に関わることが嫌ですし、養育費を受け取れば面会権を主張されますから。
会わせたくないからいらないし、今まで子供と正面から向き合わなかった人に、金払うから会わせろなんて主張されても困ります。

離婚の話をした時は、必ず養育費と面会権は強調して主人に話してますが、自分の稼ぎを全て自分一人で使う事しか考えていない人ですから、特に何も反論しませんでした。

それどころか、離婚したら稼ぎは全部俺一人で使えるんだ、そうか、そうだよな、離婚してまでお前達に金払う必要ないもんな、と舞い上がってたくらいです。

No.46 15/06/03 14:09
匿名 ( A4BJLb )

>> 31 そういいながら子供が3人 レス有難うございます。

ひやかしは結構です

それと、子供は二人です。

No.47 15/06/03 14:15
匿名 ( A4BJLb )

>> 32 私の経験上では 弁護士にそう言われまして、 参考になればと思いました。 私の時は出会いから書いて次回持って来て下さい。と言われました… レス有難うございます。

また、詳しく有難うございます。

録音ですね。
難しいかな。
暴言はないんです。
見下したり、説明じみた良いわけをのらりくらりと、あたかも正論を述べてるかのようにするだけで。
間違いを指摘すると、これだから理解力のないヤツは、などとごまかす。

とにかく反省しないタイプ。

でも、これから先を考えたら、録音も視野にいれておかないと駄目ですね。
もしかしたら私に不利にされそうですものね。

No.48 15/06/03 14:29
匿名 ( A4BJLb )

>> 33 旦那さん側の言い分も聞いてみたいと思った。 レス有難うございます。

主人の主張ですね
とりあえず私が今までに言われた事は

*朝、子供の世話をしない
→子供とはあまりコミュニケーションをとらないしとれないから、朝だけは主人が世話をすると約束していた。

*俺より後に起きてくる
→主人の食事は主人が帰宅してから作っている。帰宅時間は11時すぎ。食べさせて片付けて、その間に主人は寝てる。私は翌日の朝食の支度をしてから寝るので、日付が変わってから就寝

*出勤時の見送りをしない
→しているが、義務的にしているにしか思えないと言われる。
何をしていても、玄関まで行き送り出しているのに。

*片付けない
→職場で処分できない書類などを段ボールで持ってきてはその辺に放置。それがたまってるだけ。聞けば、次の休みに処分すると言い、結局しない。私には触るなと言う。

No.49 15/06/03 14:34
匿名 ( A4BJLb )

>> 34 全部読んだら経済DV で離婚できそうだ。モラハラと一緒に! 耐える必要なし。 生活必需日と旦那の実家に着払いして鍵を変えて旅行にでも… レス有難うございます。

揉めると思います。

世間体ばかり気にする人ですから。

とりあえず、別居から始めて離婚に至れば良いかな、と。

No.50 15/06/03 14:47
匿名 ( A4BJLb )

>> 35 そりゃ、お姉さんの主張が弱すぎたんでしょう。 「家事もせず無収入」 「借金」 「窃盗」 これだけでも十分な相手方の有責な離婚事由にな… レス有難うございます。

家賃は、両親からいらないと言われて払っていません。
家賃を毎月貯金にまわして、もしもの時の為に取って置きなさい、と。

毎月通帳から必要分だけを引き出していますが、主人には5万を渡し、生活費は5万。
現金払いの分で3万5千円を引き出し、あとは貯蓄。

主人は糖尿予備軍で薬代が7千円弱、眼科に8千円弱。
毎週付き合いと言い飲みに行き、それで少なくとも月に5万くらいの追加。
他に何に使ってるのか更に追加で3万とか。

家賃を貯蓄にまわすことも出来ず。

口座からの自動引落分がだいたい14万。

毎月赤字です。

どんなにやりくりしても、節約してもそれまで主人に持って行かれます。

これなら離婚して私が子供と生活する方がまだマシです。

  • << 56 離婚に強い弁護士に相談。 主さんのご両親にも相談。 会話は全て録音。 家計簿を毎日つける。 主さんの預金の横領の証拠を確保。 そんなカスと一緒にいる意味がわかりません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧