注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

40代男の独身率

レス30 HIT数 8340 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
15/06/06 07:50(更新日時)

先週、20何年ぶりかに高校の同窓会に出ました。
男子校なんで、暑苦しいオッサンの集団なんですが、クラス40人中35人が顔を出すという、意外な高出席率でした。
なかなか楽しい同窓会でしたが、今日たまたま幹事をやった同級生と電話で話題になったのが「独身率」で、出席した35人中、既婚者は17人で、18人は独身(バツイチ含む)だそうです。
全く個人的な思い込みなんですが、この年代の男はもう少し既婚率が高いと思ってました。
地域や学校で違いが有るんでしょうが、1970年前後に生まれた世代って、こんな感じなんでしょうかね。
だとすれば、子供の数が少ないわけだなーと思う反面、独身の自分は少数派ではなかったという変な安心感もあったりします。
結婚は、この年齢になって、さすがに諦めてますが😉

タグ

No.2220801 15/05/30 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/30 16:46
名無し1 ( 40代 ♂ )

進学校かどうかにもよるんじゃないでしょうか?

同世代ですが、クラスで独身は1人でした。

  • << 10 レスありがとうございます。 私が卒業したのは田舎の県立校で、男子校の普通科でした。 古い学校で(明治時代からある)、世間で言うところの進学校に比べるとレベルは明らかに落ちますが、進路が既婚率・独身率に影響するところは確かに有るかも知れないですね。

No.2 15/05/30 17:01
名無し2 

いやいや、
一度結婚した事のあるバツイチ独身と
一度も結婚した事がない独身とでは違うと思うよ。

  • << 11 同窓会幹事によると、独身18人中、バツイチが2人で、出席しなかった人については不明だそうです。 世間一般の平均というか、統計的なものが良く分からないんですが、自分の同級生については「思ったより少ないのかな」という印象です。
  • << 29 確かにバツ1と一度も結婚していない独身は又違うと思うので独身者の数を出す上で内訳もいるだろうけど バツ1子ありなら一度も結婚していない人のほうが何故結婚しなかったかによってはバツ1の方が面倒臭いヤツですな。 女からしたら養育費払って元の家族と何らか繋がりある男なんて面倒臭い。 とりあえず一回結婚出来たからマシ←出来たと出来てない だけの理由ではないのに 笑 バツ1なんて今の世間では当たり前とか 普通に受け入れられてる、もしくは一度も結婚はした事ない男よりはマシと思っている男が多すぎる。 そんな訳ないからね。

No.3 15/05/30 17:05
名無し3 

諦めなければ、きっと出会いがありますよ。

  • << 12 ありがとうございます。 弟は結婚して子供もいるんですが、家の事情もあって、長男はちょっと辛いところです。 全く諦めたわけではないですが・・・何とも😔

No.4 15/05/30 17:15
小悪魔4 

45歳で半分が独身って

今後結婚する 出切る率は低いな

老後 精神的に寂しくても物理的には余裕でいけたら良いな

その為にはお金を貯めなきゃ

  • << 13 色んな職業の人間がいるんですが、既婚率高いのは学校の教諭(3人中3人)くらいでしょうか。 独身者は、普通のサラリーマン、公務員、自営業者、農家などで、特に既婚者と違いがあるというわけでもなさそうな。 まあ、みんなそれぞれ考えてはいるんだと思います。

No.5 15/05/30 17:16
名無し5 

諦めなければ大丈夫ですよ

何があるかわかりませんからね

但し子持ちの人は厳しいと思う

  • << 15 確かに、何があるか分かりませんよね。 過度に期待はしないようにしています。 バツイチ子持ちの人っていうのは、同級生にいるのかどうか分かりませんが、40代になると、ある意味面倒くさいのかな・・・なんて思えます。

No.6 15/05/30 18:29
社会人6 

一度も結婚した事ない人って…

結婚したかったけど色んな事情で出来なかったのか?
したくなくて、しなかったのか?

そこでも変わってきますよね
まあ、未婚には変わりないですが

  • << 16 あくまで地元の話ですが、結婚適齢期の人間の男女比って、ずいぶん偏っているそうです。 数字上の話ですし、理由については様々だと思いますが、私も含めて「結婚したくなくて、しなかった」という人間は少ないのではないかなーと思います。

No.7 15/05/30 18:53
社会人7 ( 40代 ♂ )

女っ気はあるけど告白してもしてもだめなんだ。まあ仕方ない。これからもするさ。

  • << 17 私と同じです😁 でもフラれるのは3回が限度です。 「それくらいで、なんだ!」とか言われますが、30代後半くらいから、いいなと思う人がいても、諦めちゃってます。

No.8 15/05/30 19:11
流れ星 ( 40代 ♂ Hp3Yi )

俺は早くに結婚したけど…
やはり彼女欲しいけど…中々出会いが無く年齢と共に仕事量が増え余裕が無く
なって言う仲間が
沢山居ましたね‥
後は先ずは出世が先後から女は付いて来るって言ってた奴は上手く行かず離婚
逆に全然小、中、高と全然モテない奴が凄い綺麗な女性と
結婚人生って本当に分からないもんです因みに俺の仲間は
結婚してる奴寄り?離婚してる男女の方が多いです。
出来婚はほぼ離婚してますね…

  • << 18 仰るとおり、30歳過ぎると仕事量が半端でなくなった感じします。 もう、そうなった時点で遅いのかも。 1人、今風にいうと“イケメン”の奴がいて、下校時に校門の近くで何人もの他校の女の子に待ち伏せされていましたが、そいつはずっと独身だそうです。 別の意味で「こういう奴は野放しにしてはイケナイ」なんて言われてましたけど😥 出来婚は・・・やはり無理が多いってことなんでしょうかね。

No.9 15/05/30 20:01
名無し9 ( ♀ )

その世代ってバブル弾けた後の不景気真っ只中、阪神淡路大震災ほか災害続きで、銀行や大手証券会社や生保の会社が潰れたりで、社会人になる頃に将来に大きな不安を抱えざるを得無かったから、安易に結婚に踏み切れない人も多かったのかも。

私の周りでも独身多いです。

バツイチは主さんの年代性別関係なくその年齢になると何人かいるのが普通です。

  • << 19 確かに不安な要素いっぱいの20代でしたが、現在の20代に比べれば少しは良かったのかな・・・なんて思えます。 結婚って男女問わず重大なことですから、不安な要素を感じると、大抵は慎重になってしまいますね。 結婚してしまえば、意外と楽なのかも知れませんが。 バツイチは、確率論で考えれば、違和感のある話では全くないと思いますけど、そりゃ違うか😁

No.10 15/05/30 20:15
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 進学校かどうかにもよるんじゃないでしょうか? 同世代ですが、クラスで独身は1人でした。 レスありがとうございます。
私が卒業したのは田舎の県立校で、男子校の普通科でした。
古い学校で(明治時代からある)、世間で言うところの進学校に比べるとレベルは明らかに落ちますが、進路が既婚率・独身率に影響するところは確かに有るかも知れないですね。

No.11 15/05/30 20:20
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 2 いやいや、 一度結婚した事のあるバツイチ独身と 一度も結婚した事がない独身とでは違うと思うよ。 同窓会幹事によると、独身18人中、バツイチが2人で、出席しなかった人については不明だそうです。
世間一般の平均というか、統計的なものが良く分からないんですが、自分の同級生については「思ったより少ないのかな」という印象です。

No.12 15/05/30 20:23
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 3 諦めなければ、きっと出会いがありますよ。 ありがとうございます。
弟は結婚して子供もいるんですが、家の事情もあって、長男はちょっと辛いところです。
全く諦めたわけではないですが・・・何とも😔

  • << 22 家の事情、ですか… しかも、長男なんですね? とても、大変ですね。

No.13 15/05/30 20:36
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 4 45歳で半分が独身って 今後結婚する 出切る率は低いな 老後 精神的に寂しくても物理的には余裕でいけたら良いな その為には… 色んな職業の人間がいるんですが、既婚率高いのは学校の教諭(3人中3人)くらいでしょうか。
独身者は、普通のサラリーマン、公務員、自営業者、農家などで、特に既婚者と違いがあるというわけでもなさそうな。
まあ、みんなそれぞれ考えてはいるんだと思います。

No.14 15/05/30 20:41
名無し14 

40代の独身男性多いですよね。
うちの会社は大企業で男性従業員多いですが、主さんと同年代で4割は独身です。
あの福山雅治も独身だし、便利になりすぎて結婚の必要性を必ずしも感じないのかなと思います。
あと男なら40代でもまだまだ大丈夫と勘違いして15歳も年下の女の子にアプローチしてる人もいますが、完全にオジサンとしか思わず相手にされてないです。

よほど経済力か資産がなければ男性でも、ブスかファザコンかコブ付きのバツイチ女性しか選べないのが現実みたいです。

  • << 20 まぁ、昔に比べれば、40代の男が独りでいても、それほど不自由ではない世の中だと思います。 不自由ではなくなるために結婚するというわけではないのでしょうが、昔はその辺の事情が既婚率を押し上げていたのかも知れないですね。 世間体とか。 ブスかファザコンかコブ付きのバツイチ女性・・・んー、そうなんでしょうかね😥

No.15 15/05/30 20:42
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 5 諦めなければ大丈夫ですよ 何があるかわかりませんからね 但し子持ちの人は厳しいと思う 確かに、何があるか分かりませんよね。
過度に期待はしないようにしています。
バツイチ子持ちの人っていうのは、同級生にいるのかどうか分かりませんが、40代になると、ある意味面倒くさいのかな・・・なんて思えます。

No.16 15/05/30 20:50
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 6 一度も結婚した事ない人って… 結婚したかったけど色んな事情で出来なかったのか? したくなくて、しなかったのか? そこでも変わってきますよ… あくまで地元の話ですが、結婚適齢期の人間の男女比って、ずいぶん偏っているそうです。
数字上の話ですし、理由については様々だと思いますが、私も含めて「結婚したくなくて、しなかった」という人間は少ないのではないかなーと思います。

No.17 15/05/30 20:53
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 7 女っ気はあるけど告白してもしてもだめなんだ。まあ仕方ない。これからもするさ。 私と同じです😁
でもフラれるのは3回が限度です。
「それくらいで、なんだ!」とか言われますが、30代後半くらいから、いいなと思う人がいても、諦めちゃってます。

No.18 15/05/30 21:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 8 俺は早くに結婚したけど… やはり彼女欲しいけど…中々出会いが無く年齢と共に仕事量が増え余裕が無く なって言う仲間が 沢山居ましたね‥ 後は先… 仰るとおり、30歳過ぎると仕事量が半端でなくなった感じします。
もう、そうなった時点で遅いのかも。
1人、今風にいうと“イケメン”の奴がいて、下校時に校門の近くで何人もの他校の女の子に待ち伏せされていましたが、そいつはずっと独身だそうです。
別の意味で「こういう奴は野放しにしてはイケナイ」なんて言われてましたけど😥
出来婚は・・・やはり無理が多いってことなんでしょうかね。

No.19 15/05/30 21:22
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 9 その世代ってバブル弾けた後の不景気真っ只中、阪神淡路大震災ほか災害続きで、銀行や大手証券会社や生保の会社が潰れたりで、社会人になる頃に将来に… 確かに不安な要素いっぱいの20代でしたが、現在の20代に比べれば少しは良かったのかな・・・なんて思えます。
結婚って男女問わず重大なことですから、不安な要素を感じると、大抵は慎重になってしまいますね。
結婚してしまえば、意外と楽なのかも知れませんが。
バツイチは、確率論で考えれば、違和感のある話では全くないと思いますけど、そりゃ違うか😁

No.20 15/05/30 21:29
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 14 40代の独身男性多いですよね。 うちの会社は大企業で男性従業員多いですが、主さんと同年代で4割は独身です。 あの福山雅治も独身だし、便利にな… まぁ、昔に比べれば、40代の男が独りでいても、それほど不自由ではない世の中だと思います。
不自由ではなくなるために結婚するというわけではないのでしょうが、昔はその辺の事情が既婚率を押し上げていたのかも知れないですね。
世間体とか。
ブスかファザコンかコブ付きのバツイチ女性・・・んー、そうなんでしょうかね😥

No.21 15/05/30 22:31
匿名21 

同じ歳だけど、コブつきのシングルさえ介護が嫌だって言って再婚したがらないのが現状だから、60代になったら結婚率がグッとあがるかもしれないね。

40代の女性版だと先々の経済面でか年下に走る傾向があるし、40代の男性は年下の女性からも、あまり対象にされてないようだし。

そういえば、40代男性って一番キツイかもしれないですね!

  • << 24 60代の結婚率・・・それは考えたこと無かったですが、もう十数年経ったら、少数派ではあるでしょうけど、そんなに珍しい話ではなくなるかも。 ただ、相手の年齢については、自分とそんなに離れていないほうが良いのだろうなという感じはします。 まぁ、十年くらい経っても同じことホザいてますね、きっと😁

No.22 15/05/30 23:05
名無し3 

>> 12 ありがとうございます。 弟は結婚して子供もいるんですが、家の事情もあって、長男はちょっと辛いところです。 全く諦めたわけではないですが・… 家の事情、ですか…
しかも、長男なんですね?
とても、大変ですね。

  • << 25 事情というか、まぁ色んなシガラミは有るんですが、勿論そのせいばかりではないです。 確かに長男は損なとこあるなとも思いますけど。

No.23 15/05/31 00:08
通行人23 

多いと思いますよ。
バブルがはじける直前に就職し、女性総合職が出来たり、セクハラという言葉が出てきた頃に就職した年代ですよね。女も男並にバリバリ働こう、仕事か結婚かどちらを選ぶか、みたいな時代でした。なので、結婚しそびれる女性も増えてきたと思います。
男性も就職して慣れてきた頃には、段々不景気になり仕事がきつくなって、お付き合いも大変な時期だったかもしれません。
私は43ですが、そこまで無理しなくても女性として普通に仕事が出来る世相でしたし、結婚もしたいという女性が多かったですが、就職氷河期に突入し新卒を採らない会社が増えました。
だから、主さん達の下に若い女の子がしばらく入らないという会社も
多く、出会いの機会は減ったと思います。
私の友達の就職先も、同年代の社員がほとんどいないというケースも少なくないです。
同時にセクハラの指導が始まり、適齢期の女性に結婚を促す発言は出来なくなりました。
仕事も男同様やるよう求められ、結婚はいつでも良いよという風潮で、焦るのはカッコ悪い、いつかいつか…で流されて、結婚してない友達も結構います。
もう少し下の年代になるとそんな世代を見て、婚活をし始めてますよね。

主さんのケースは極端に独身率が多いですが、男子校だと学生時代のコネクションで出会いを探すのが難しい上に、理系率が高く、職場にも女性が少ない傾向があるのかもしれません。

  • << 26 鋭い分析だと思います。 既に定年退職した先輩と話してみると、昔の感覚と乖離してるとこって多いです。 「それを言っちゃヤバイ」ことが昔は許されていて、その感覚で話をされても困ってしまうんですが😥 高校が男子校で、大学が工学部だと、まさに仰るとおりで、女性に出会う確率は少ないと実感します。 確率の上では昔も大差なかったのだと思いますが、仕事の絶対量の違い、スピード化によって、責任を感じると「それどころではない」状態に陥っている人が多いんじゃないでしょうか。

No.24 15/05/31 15:09
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 21 同じ歳だけど、コブつきのシングルさえ介護が嫌だって言って再婚したがらないのが現状だから、60代になったら結婚率がグッとあがるかもしれないね。… 60代の結婚率・・・それは考えたこと無かったですが、もう十数年経ったら、少数派ではあるでしょうけど、そんなに珍しい話ではなくなるかも。
ただ、相手の年齢については、自分とそんなに離れていないほうが良いのだろうなという感じはします。
まぁ、十年くらい経っても同じことホザいてますね、きっと😁

No.25 15/05/31 15:12
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 22 家の事情、ですか… しかも、長男なんですね? とても、大変ですね。 事情というか、まぁ色んなシガラミは有るんですが、勿論そのせいばかりではないです。
確かに長男は損なとこあるなとも思いますけど。

No.26 15/05/31 15:30
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 23 多いと思いますよ。 バブルがはじける直前に就職し、女性総合職が出来たり、セクハラという言葉が出てきた頃に就職した年代ですよね。女も男並にバ… 鋭い分析だと思います。
既に定年退職した先輩と話してみると、昔の感覚と乖離してるとこって多いです。
「それを言っちゃヤバイ」ことが昔は許されていて、その感覚で話をされても困ってしまうんですが😥
高校が男子校で、大学が工学部だと、まさに仰るとおりで、女性に出会う確率は少ないと実感します。
確率の上では昔も大差なかったのだと思いますが、仕事の絶対量の違い、スピード化によって、責任を感じると「それどころではない」状態に陥っている人が多いんじゃないでしょうか。

No.27 15/06/01 11:47
キャリアウーマン27 

♀も余ってま~す
同じ理由で!

No.28 15/06/01 12:24
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 27 ありがとうございます。
数字的な理屈だと、女性も同じくらい“余って”いる筈ですが、具体的な既婚率・未婚率って、あんまり見た記憶がないです。
久しぶりに同窓会なんてものに出たのがきっかけで、それほど気にしてなかった数字が、今は妙に気になってます😰

No.29 15/06/04 13:05
名無し29 

>> 2 いやいや、 一度結婚した事のあるバツイチ独身と 一度も結婚した事がない独身とでは違うと思うよ。 確かにバツ1と一度も結婚していない独身は又違うと思うので独身者の数を出す上で内訳もいるだろうけど

バツ1子ありなら一度も結婚していない人のほうが何故結婚しなかったかによってはバツ1の方が面倒臭いヤツですな。
女からしたら養育費払って元の家族と何らか繋がりある男なんて面倒臭い。
とりあえず一回結婚出来たからマシ←出来たと出来てない だけの理由ではないのに 笑
バツ1なんて今の世間では当たり前とか
普通に受け入れられてる、もしくは一度も結婚はした事ない男よりはマシと思っている男が多すぎる。
そんな訳ないからね。

No.30 15/06/06 07:50
サラリーマン ( 40代 ♂ )

まぁ、何と言うか、バツイチでも、そうでなくても、自分含めて、この年で独身でいる男は面倒臭い奴なんでしょうね。
面倒臭いから独身なのか、独身だから面倒臭いのか、よく分からないけど。
ただ、結婚経験の無い側から見ると、何れもこの先も見込みが無さそうな事を鑑みれば、まだ経験の有るバツイチの方がマシに思えたりするのが正直なところです。
因みに独身者18人中、バツイチは2人だそうですが、あくまで分かっている人の話で、欠席者もいるし、ホントに正確なところは分かりませんが、一割いるかいないかってところは、概ね平均的な数字なのかな、なんて思ってます。
だから何だと言われそうだけど😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧