注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

指摘されたことに対して

レス9 HIT数 1107 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/30 20:46(更新日時)

ごめんなさい。ただの愚痴です。
自分の育児というか、しつけができていなかった事に関しては、本当に反省しています。
ただ、言い方にカチンときてしまいました。

先程、ファミレスで子供(3歳)とランチをしていました。
子供と向かい合って座っていたのですが、先に食べ終えていた子供が、ソファ席であぐら?をかいていたらしいんです。
そのあぐらが、丁度机に隠れていた為、私からは見えなくて、叱ることが出来ませんでした。

そこで、隣の席に座っていたおばさんが「さっきから、気になってたんだけど、みんなが座る席に土足はどうかと思いますよ?」と、指摘し、気づかなかった私は、恥ずかしく思い、すみませんと謝り、子供に靴を脱ぐように言いました。

すると、隣の席の人は「すみませんと思ってないでしょ」と、言ってきました。


悪いのは子供にしつけを出来なかった自分ですし、子供染みていて、こんなことを考えてしまうのもダメ親だと思ってしまうのですが、
でも、その付け足された言葉に、不覚にもカチンときてしまいました。


あー本当情けない。

No.2220780 15/05/30 15:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/30 15:20
♂♀ママ1 

それはカチンときちゃいますね。
その一言は余計かな。
たとえ心で思ったとしても口に出さなくていいじゃないって思います。
指摘してもらったことはありがたいことだけど、言い方…ですよね。

No.2 15/05/30 15:24
♂♀ママ2 

すみませんって口だけで言っただけじゃなくて、バカな子どもが繰り返さないようにまずは叱ったの?

恥ずかしくなって靴を脱げって言っただけなら言われても当然❗

今後また繰り返すことのないように子どもを叱り 何でダメかを教えた上でおばさんには教えてくれてありがとうって言うべきだったでしょ?

No.3 15/05/30 15:39
通行人3 

土足を注意された事は有難い事と思った方が良いですが、その後の言葉は余計だと思います。

主さんのお母さんでもよい時の私でも、カチンとくると思います。

3歳なら靴を脱がして座らせても良かったですね。

No.4 15/05/30 15:43
通行人0 ( ♀ )

言葉足らずですみません。

もちろん、叱りました。
いつも、前を向いて足を下ろして座るようにも言い続けてきましたし、そういった座り方をするなら、靴を脱ぐようにも教えてきました。

それを、今回やらかした子供に対して、自分自身も情けなく感じ、すみませんと相手の方に伝えた後に「いつも言ってることを守って。あんただけの椅子じゃないんだからっ!」と、少し(うるさくはないですよ)声を荒げて子供に言ってしまいました。その後に、「そういう座り方をするなら、靴を脱ぎなさい。」と、指摘しました。


「すみませんと思ってないでしょ」と、言われたのは、帰り際でした。


とにかく、指摘された地点で、母親失格であることは間違いではないです。

No.5 15/05/30 16:37
ベテラン主婦5 ( ♀ )

確かに、最後の一言カチンときますね。

年配の方だったのかな?

今時の若い母親は・・って偏見の目で見ている人なんでしょう。

でも、なぜ帰り際にそんなことを言ったのでしょうね?

その人の癇に障ったのかな?

母親の主さんが謝るのはもちろんですが、子供さんに「ごめんなさい」って謝らせるとかはしましたか?

言葉は悪いですが、もしかして、その人が主に対して受けた印象が「もう!いつも言ってるのに何できちんと出来ないの!あんたのせいで怒られちゃったじゃない!」感が、子供さんを叱る時に出て見れたのかな?

だから、「すみませんと思ってない」と思ったのかな?

ただ一つ個人的な意見として、例えばですが、靴を脱いでいたとしてもソファの上に立つとか、あぐらをかくとかということはさせない方がいいかな。

どこでも靴を脱げば、上がっていいと解釈してしまわないかな?と思って。

余計なお世話だったらすみません。

しかし、世の中にはいろんな人が居ますからね。

そんな人をかわす術を学べれば一番いいんですが、母親って辛い経験しながら精神的に強くなって行くものなんですよね。

子供さんまだ3歳だし、母親の主さんの言ってることが分かる時がきっと来ますよ。

いちいち気にせず、自分なりの子育て頑張りましょう。

No.6 15/05/30 17:28
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

それはムカつきますね。
付け足しにはビックリ!
性格悪いですね。
私なら確実にキレてしまいます。
オマエ人の心読めるんか?って
余計な一言ですね。

早く忘れてくださいね。
主様は悪くないですから

No.7 15/05/30 18:16
匿名さん7 

いや、悪いですよ(笑)
土足で椅子に乗っけてしまったことはね。
主さんの「すみません」の言い方を聞いたわけじゃないですが、なかには「あ〜はいはい、すみません」( 実際言ってなくても ) って雰囲気の方はいますよね。
ようは主さんも、そのおばさんも、言葉の受け取り方は違いますから。
でも、いつまでも気にしていても仕方ない。次に気をつければいいことです。

できれば、椅子に座る前に靴を脱がせて欲しいです。

No.8 15/05/30 19:15
通行人 ( ♀ )

あーはいはい感はなかったと思います。
どちらかと言うと、あぐらをかいていた事を、その時に知ったので、焦ってしまいました。

普段、まっすぐ座って食べる子だったので、向き合って食べても大丈夫だろうと、安易な考えがどこかにあった自分も、いたのだと思います。
それは、本当に親である自分の責任です。

そして、あんたのせいで怒られた感は、多少なりあったかもしれません。
と、いうよりも、確認しなかった私もいけないし、普段から言われていることをできなかった、我が子も悪い。これを気に、お互い反省しなければと思いました。

子供も、謝っていないのは事実です。
悪いことだと分かったのか、隣の人の言葉の地点で、シュンとしていました。

隣の人がどういった感じで、すみませんと言う言葉を受け止めたのかは、分かりませんが、
私もどうやって、すみませんと思ってないでしょ、と言う言葉を受け止めて良いのかが分かりません。


引きずったところで、何も解決はしませんが、
最後の言葉を除いて、指摘する人がいてくれることには、感謝しないといけないですよね。

私も、指摘されないような母親にならなきゃいけません。

皆さんのご意見ありがとうございました。
同じように指摘してくださった方、
愚痴をすんなり受け止めてくださった方。

皆さんに感謝です。

No.9 15/05/30 20:46
匿名さん7 

いやな事は忘れて、一つ学ばせてもらった、くらいの気持ちでいいと思いますよ。
子供って意外と、赤の他人に叱られると、覚えてるんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧