注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

お宮参り

レス14 HIT数 1643 あ+ あ-

匿名さん
15/05/29 11:37(更新日時)

お宮参りについてです。

私と旦那で話合って、
どちらの両親もさそわずにお宮参りをすると決めていたのですが、
今日になって義母が旦那にこう言ったそうです。

普通は子供の夫の親が、
お宮参りでは子供を抱っこをして写真を撮るのが一般的だから、私も連れて行ってほしい。
夫親のほうがやるから、
相手の親は別になしでもいいと言ってきたそうです。

それを旦那から聞いたのですが、
これは一般的なのでしょうか?
私の周りでは、お宮参りをやってない人達が多いので、
義母がいうことが一般的なのかよく分かりません。
写真撮影も義母が抱っこをして撮るのが普通なのですか?

No.2220323 15/05/28 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/28 23:45
♀ママ1 

お宮参りは地域ですこしずつ違うようです。
義母はお宮参りを知りませんでしたし、お食い初めも初めてと言われました。
今は実家と離れている家庭が多いので自分達だけでいく人もいると思いますよ
お参りをするのが目的なので、写真は撮らなくてもいいと思いますが…
もし一緒にできず行かれるのならサービスで撮るのもいいかもしれないですね。
友人は義理の家の宗教を理由にお宮参りなどは自分の親と行ったようです。

• << 3 レスありがとうございます。 地域で少しずつ違うのですね! 義母が自分が抱っこをして撮りたいとすごくこだわっていると言うことと、 相手親はこなくてもいいって言われたのを聞いて、 なんだか嫌な気持ちになったので、聞いてみました。 旦那にも伝えてみます。

No.2 15/05/28 23:56
匿名 ( ♀ ai2uF )

地域もあると思いますが
私の住んでる地域(中部地方です)は、父方の祖母にあたる人が
家族写真では赤ちゃんを抱っこして写真を撮ります。
ただ、祖父母のいない家族写真のときは
ママが抱っこして撮ります。

• << 5 夫側なんですね! ちなみに私の両親のほうには、 お宮参りは呼ばないのも普通でしょうか?

No.3 15/05/29 00:03
匿名さん0 

>> 1 お宮参りは地域ですこしずつ違うようです。 義母はお宮参りを知りませんでしたし、お食い初めも初めてと言われました。 今は実家と離れている家… レスありがとうございます。
地域で少しずつ違うのですね!

義母が自分が抱っこをして撮りたいとすごくこだわっていると言うことと、
相手親はこなくてもいいって言われたのを聞いて、
なんだか嫌な気持ちになったので、聞いてみました。

旦那にも伝えてみます。

• << 8 再度失礼します 我が家の場合ですがお宮参りとお食い初めを一緒にやりました 義母があまり興味ないのかお宮参りは行かないと言われ私両親と行ってきました。 その後お食い初めを料亭でやる時に招待した感じです 夫婦の親がどちらとも同じ市内なのでスケジュール合わせたりとかは楽でしたよ。 沖縄の方なのですが年配の親戚方にはお食い初めは初めて知ったと言われました 来なくていいと言われると確かにちょっと嫌ですね…

No.4 15/05/29 00:05
♂♀ママ4 

うん、地域によって違うみたいだけど旦那の母親が抱くというのは良く聞きますよ。
(ウチもそうでした)

関西のほうでは赤ちゃんの額に文字を書くとか(^^;;

結婚して嫁いだわけですから、はやりそういうものは自分達の考えだけを通すのは良くないと思います。
習わし、風習は引き継ぐものではないでしょうか?

• << 6 関西のほうでは額に文字ですか(*^_^*) それもいいですね。 お宮参りはどうすればいいのか夫婦揃って分かっていなかったので、 参考になりました! ありがとうございました!

No.5 15/05/29 00:07
匿名さん 

>> 2 地域もあると思いますが 私の住んでる地域(中部地方です)は、父方の祖母にあたる人が 家族写真では赤ちゃんを抱っこして写真を撮ります。 … 夫側なんですね!

ちなみに私の両親のほうには、
お宮参りは呼ばないのも普通でしょうか?

No.6 15/05/29 00:11
匿名さん 

>> 4 うん、地域によって違うみたいだけど旦那の母親が抱くというのは良く聞きますよ。 (ウチもそうでした) 関西のほうでは赤ちゃんの額に文字… 関西のほうでは額に文字ですか(*^_^*)
それもいいですね。

お宮参りはどうすればいいのか夫婦揃って分かっていなかったので、
参考になりました!
ありがとうございました!

No.7 15/05/29 00:19
匿名 ( ♀ ai2uF )

いえ、母方の祖父母を呼んではいけないなんてのは
ないですね〜。
少なくともうちの地域ではないです。

写真に関しては、父方の祖母が抱っこしたバージョンで撮り
納得できないなら、ママが抱っこしたバージョンも撮ればいいと思います。

• << 10 呼んではいけないというのはないんですね! では私の両親も呼べるように、 義母に言ってみます。 写真のほうは、 義母が抱っこして撮るというのはわかりました。 ありがとうございます!

No.8 15/05/29 00:32
♀ママ1 

>> 3 レスありがとうございます。 地域で少しずつ違うのですね! 義母が自分が抱っこをして撮りたいとすごくこだわっていると言うことと、 相… 再度失礼します

我が家の場合ですがお宮参りとお食い初めを一緒にやりました
義母があまり興味ないのかお宮参りは行かないと言われ私両親と行ってきました。
その後お食い初めを料亭でやる時に招待した感じです
夫婦の親がどちらとも同じ市内なのでスケジュール合わせたりとかは楽でしたよ。
沖縄の方なのですが年配の親戚方にはお食い初めは初めて知ったと言われました

来なくていいと言われると確かにちょっと嫌ですね…

• << 11 お食い初めを初めて知ったんですか。 いろんな地域がありますね(^ ^) こちらの義母も来ないと言ってくれるか、 私の親もきて一緒にと言ってくれれば、 嬉しかったのですが、 なかなか思ってるようにはいきませんね。

No.9 15/05/29 00:51
♂ママ9 

地域性もあるかもしれませんが、私のときは旦那の両親が来てお義母さんが子供抱っこしてました。
ぞろぞろ両家の親が来てるのは見かけませんでしたし、聞いたこともありません。

• << 12 あまり両家が来るということはないのですね。 参考になりました! たしかにどちらも来ていたら、 大人数になってしまうかも。。

No.10 15/05/29 01:05
匿名さん 

>> 7 いえ、母方の祖父母を呼んではいけないなんてのは ないですね〜。 少なくともうちの地域ではないです。 写真に関しては、父方の祖母が抱… 呼んではいけないというのはないんですね!
では私の両親も呼べるように、
義母に言ってみます。

写真のほうは、
義母が抱っこして撮るというのはわかりました。
ありがとうございます!

No.11 15/05/29 01:19
匿名さん 

>> 8 再度失礼します 我が家の場合ですがお宮参りとお食い初めを一緒にやりました 義母があまり興味ないのかお宮参りは行かないと言われ私両親と… お食い初めを初めて知ったんですか。
いろんな地域がありますね(^ ^)

こちらの義母も来ないと言ってくれるか、
私の親もきて一緒にと言ってくれれば、
嬉しかったのですが、
なかなか思ってるようにはいきませんね。

No.12 15/05/29 01:23
匿名さん 

>> 9 地域性もあるかもしれませんが、私のときは旦那の両親が来てお義母さんが子供抱っこしてました。 ぞろぞろ両家の親が来てるのは見かけませんでした… あまり両家が来るということはないのですね。
参考になりました!
たしかにどちらも来ていたら、
大人数になってしまうかも。。

No.13 15/05/29 11:37
ベテラン主婦13 

関東に住んでますが
うちの子どもも義母が抱きましたよ。
私の母も勿論呼びました。
父は他界しているので。
義母が抱くのが当たり前だと認識してます。

No.14 15/05/29 11:37
匿名さん14 

両方とも呼んでその後ご飯食べて帰る。両方の親の還暦とが、いろんな厄払いがあれば一緒にやるといいのでは?誰がだっこしてもよいと思います。写真だってみんなでとればいいし、同じように思い出は必要ですよ、息子の七五三で行った時に両方の親とお宮参りしてました。おばやおじらしき方もいたくらいですよ、大勢でもおかしくないと思いますよ。おこさんもみんなにいわってもらうと嬉しいかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧