注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

どーなわけ?

レス11 HIT数 2441 あ+ あ-

自由人
15/05/29 02:01(更新日時)

セミプロ、アマに因らず、書き手が他作家さんの小説読まないのってありですか?知り合いに小説書いている人いますが、人の小説は殆ど読まないそうです。その人何回も公募してるんだけどかすりもしないらしい。
本は読むべきかと…とアドバイスしましたが、どんなもんスかね。

タグ

No.2219778 15/05/27 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/27 09:03
名無し1 ( ♀ )

その人その人の、執筆に向かうスタンスですから、読まなくとも全く構わないと感じます。

某ミステリー作家さんも、あえて全く読まないそうです。

No.2 15/05/27 10:15
自由人0 

ありがとうございます。

一般論ですが芸術は模倣から始まると思ったので。全てを模倣するのではなく、文体、描写、プロットの立ち上げから展開転結に至る全体図は、やはりプロの流れを学習するところから始まるのでは、と思ったので。才能に疑問を持ったらまず勉強するべきかと。
でも余計なお世話だったようですね。
ありがとうございました。

No.3 15/05/27 18:05
名無し3 

とても真っ当なアドバイスだと思いますが。

知り合いはそのアドバイスを実践してるわけではないのですかね。


  • << 6 ありがとうございます。 実践していないようです。読んで感想を求められたから読んではみたものの、とても読めるレベルじゃなかったです。物語のメリハリが全くなく…。ネットに出してアドバイスもらった方がいいかとも…😣

No.4 15/05/27 19:57
自由人4 

友達の事でしょう?
質問者さんには関係はないのでは?
そのお友達が必要だと思えば勉強されるでしょう。
お節介だと感じました。

  • << 7 確かにそうですね、仰るとおりです😔でも読まされたので…。

No.5 15/05/27 23:18
名無し5 

プロでも編集者さんと作り上げていくのではなかったかな?自分一人ではなく他人の意見も取り入れながら作品作りしていくのが良いと思うけど…

  • << 8 よく訊いてみると、プロ作家のを読むと辛くなるそうです。でも敢えてそこを越えないことには読み手を納得させるものは書けないと思うんですが…。

No.6 15/05/28 20:40
自由人 

>> 3 とても真っ当なアドバイスだと思いますが。 知り合いはそのアドバイスを実践してるわけではないのですかね。 ありがとうございます。
実践していないようです。読んで感想を求められたから読んではみたものの、とても読めるレベルじゃなかったです。物語のメリハリが全くなく…。ネットに出してアドバイスもらった方がいいかとも…😣

  • << 9 お返事ありがとうございます。 文芸を志す方なら主さんのおっしゃってる事は理解出来るかと思います 公募と言っても全くの自己満足で、少しでも進歩しようとか、よい物を書こうとかいう気持ちがないのではないでしょうか プロの作家の作品を見たくないというのは現実を見たくない、認めたくないのかもしれません 主さんも一度アドバイスされたのなら後は本人次第なので手放したらよいかと思います 実践するか否かはご本人なので… 私自身は文芸ではない趣味をもってますが主さんのご意見は参考になりましたよ 知り合いの方は良い悪いではなく そういうパーソナリティーの方なのでしょう あまり気になさいませんよう

No.7 15/05/28 20:42
自由人 

>> 4 友達の事でしょう? 質問者さんには関係はないのでは? そのお友達が必要だと思えば勉強されるでしょう。 お節介だと感じました。 確かにそうですね、仰るとおりです😔でも読まされたので…。

No.8 15/05/28 20:46
自由人 

>> 5 プロでも編集者さんと作り上げていくのではなかったかな?自分一人ではなく他人の意見も取り入れながら作品作りしていくのが良いと思うけど… よく訊いてみると、プロ作家のを読むと辛くなるそうです。でも敢えてそこを越えないことには読み手を納得させるものは書けないと思うんですが…。

No.9 15/05/28 23:08
名無し3 

>> 6 ありがとうございます。 実践していないようです。読んで感想を求められたから読んではみたものの、とても読めるレベルじゃなかったです。物語のメ… お返事ありがとうございます。

文芸を志す方なら主さんのおっしゃってる事は理解出来るかと思います

公募と言っても全くの自己満足で、少しでも進歩しようとか、よい物を書こうとかいう気持ちがないのではないでしょうか

プロの作家の作品を見たくないというのは現実を見たくない、認めたくないのかもしれません

主さんも一度アドバイスされたのなら後は本人次第なので手放したらよいかと思います

実践するか否かはご本人なので…

私自身は文芸ではない趣味をもってますが主さんのご意見は参考になりましたよ

知り合いの方は良い悪いではなく
そういうパーソナリティーの方なのでしょう

あまり気になさいませんよう

No.10 15/05/28 23:46
自由人4 

本人自体その考え方を目覚めなければ、いくら外部が話しても無駄ではないかと思います。

向上したいなら、自ら動くでしょう。
自分には自信がある。

それがお友達の答えなのでしょう。
読み事が苦痛なら、本人にその旨を伝えるしかない。

No.11 15/05/29 02:01
自由人 

>> 10 正直、ケータイ小説のが面白いです、ハイ😰
編集者も大変だなあ💦公募してきたものに目を通すだけでも苦行と言えるかも😒秀作ならまだしも駄作ばかり読まされたら💦まあ桜木紫乃みたいな泣き落とし作家もいるからやってみるのもそのうち…😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧