注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

姑と旦那

レス11 HIT数 4848 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/10/04 17:16(更新日時)

姑の嫌味や意地悪に全く気づかない💢
旦那にとっては大好きな母ちゃんでも私にとってはそうゆう存在じゃないんだって気づいてよ~(-_-#)
すみません愚痴でした。


タグ

No.2219453 15/05/26 04:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/26 05:56
通行人1 ( ♀ )

嫁の受け取りかたが被害妄想だと
聞く耳を持たない旦那と、姑の意地悪に気づいてるのに親に言えない場合の2通りありますが、主さんのご主人の場合はどちらですか?

因みにうちは後者です。
今でこそ後者のうちの旦那も、子供が私と全く同じことを言って旦那に訴えて初めて聞く耳を持ち後者になっただけです。

それまでは知ってて逃げてる前者でした。
姑も旦那の前ではやらないズルい人でしたし。

No.2 15/05/26 08:50
既婚者2 

こういう嫁姑のいざこざとか鈍感なのか気づかないふりしてるのか。姑って結局のところ嫁にしたら他人だし、姑にしても好きになれない存在なんでしょうね。

No.3 15/05/26 09:11
専業主婦3 

内容がわかりませんが、主さんも嫌みに気付かない振りしてお義母さん大好きと、なついた振りしとくとか…

なつかれて悪い気はしないだろうし、嫌みも無くなる…はず。

No.4 15/05/26 11:07
専業主婦4 

うちの旦那は「自分の親に限ってそんなことないはず」という固定観念で、物事を見てるようで見てませんでした。なので嫌味は「悪気がないんだから」と言われ、最初は相手にされませんでした。
あるニュースで、妙齢の女性が言う嫌味は悪気ないなんてことはない、ある程度悪気があって言ってると書いてあったのを見せて、よくあなたの母親の話を聞け!そして他人が同じこと言ってたらどう思うか!と話してみました。
それから集中して旦那が義母の話を聞いてみたら、それはそれはひどいこと言ってることに気づきました。旦那は義母の話は長いので意識的に聞いてなかったようです。
それを「嫌味は言っても息子から怒られないのか」と勘違いした義母は、息子の前でも好き放題言ってたのがようやくばれて怒られ、反省しました。
旦那がまともなら時間かかりますが、改善はすこーーしだけされます。何せ旦那的には怒る怒らない以前に自分の親がこんなことしてたのかと思うとすごく情けなくて目をそらしたくなるそうです。

No.5 15/05/26 21:09
専業主婦0 ( ♀ )

様々な意見ありがとうございます。
4番さんの旦那さんに似てる気がします。

No.6 15/05/27 01:29
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

私も義母大嫌いです!
旦那に相談しても意味がないので、義妹に今までされたり言われたことを相談というか愚痴りました。
それを義妹が義母に伝えてくれたのですが、結局「悪気はなかった」と言っていたそうです。
そんなこと言われても私は傷ついてるわけだし、「そうかそうか、悪気はなかったのか〜」なんて流せる問題じゃないですよね。
とりあえず伝えてもらったことで少しはスッキリしたのと少しは疎遠になれたので結果的にはよかったです。

No.7 15/05/27 20:54
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。
結果は良かったですね!頑張りましたね!
私は前に一度旦那が話したんですが「そんな事言われたら何にも言えない」と(-"-;)
義妹は義母と仲良しだし年に三回位しか会わないので言えないですね…。

No.11 17/10/04 17:16
通行人11 ( 20代 ♀ )

うーん、旦那さんの悪気はないって言葉わかります。
まじで悪気がないんですよ、だからたちが悪いんです(笑)
うちの祖母がもうひどかったですよ。
私は孫ですが「あんなとこで住んでるからおまえの子供はキーキーおかしいんだ!育ちが悪い!」とか平気で言ってきます。
本人は「こっちで住んでくれ」って言いたいんです。
嫁姑関係なく
昔の人って難しいですよね~
寂しいのもあると思います
昔の自分のように家族に囲まれてる嫁がうらやましいのかもしれませんね。
うちは、そんな祖母がいるから義母が何か言っても悪気ないってわかるので私は仲良くできてますが。
もしかしたら自分達もいつか「悪気なく」人を傷つけるおばぁちゃんたちになるかもしれませんね。
気を付けましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧