注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

専業主婦はニートか

レス252 HIT数 13482 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/06/27 00:12(更新日時)

みなさんには専業主婦をどう思いますか?
子供がいるか、親と同居か、いろいろ条件はありますが…

ミクルの主婦層は兼業が多いのか
専業主婦に対しての返信がキツく感じます。
ニートと同じだと思っている方も多いと思います。

確かに、グータラしている専業もいますし
それなりに頑張っている人家事も育児もスイスイこなす人それぞれですがここまで風当たりが強いのかと。

じゃあ働けば?とか専業なんだからとか離婚とか…
うまく行かないからミクルを使ってるのでは?と思ってしまいます。
待機児童が多くすぐ働けない。夫の希望。別れたいけど子供が…。専業だって事情はありますよ

ミクルをみて肩身の狭い身分なんだと知りました
叩かれまくると思いますが、それがミクルにいる主婦層の意見だとしたら
私はミクルとあわないと思います(笑)

No.2219223 15/05/25 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/05/25 15:46
通行人2 

私は専業主婦です。

専業主婦だから、そこは我慢でしょう。とか、そこは相手優先にしないととか思う事が多いし、そうしなければと思ってます。

家族が仕事や学校で困らない様に、家では安らげる様にと。

専業主婦なのに、旦那さんが〜とか言って叩かれてる人がいますが、それなりに理由が有ると思います。
兼業の人だけがキツイ事を言っているとは思いません。

No.3 15/05/25 15:48
社会人3 ( 30代 )

いちいち気にせんでよろし

人は人。自分は自分。
ご主人の稼ぎがあるから、働かなくていいんでしょうし、家事をしてるんだからニートとは違うっしょ♪

No.4 15/05/25 15:52
通行人4 

無料匿名掲示板でしかも主な利用者は20代後半〜主婦。まぁどの年代にもいえるけど、心に余裕がなあとギスギスしたコメントにもなりがちだからね。間に受け止めず、参考・暇つぶし程度で利用した方がいいよ。

No.5 15/05/25 15:55
名無し5 

「専業主婦」は職業です。



No.6 15/05/25 15:55
匿名6 

まあ ここは そんなに レベル

高くないですから 偏らざるを得ませんから

気にしすぎると出来ないですよね 投稿

専業主婦は仕事と 同じですよ

どんな方も

以上 。

No.7 15/05/25 16:16
名無し7 

「働く女性(賃金労働者)」と「専業主婦」はもともと対立概念ではなく、様々な理由から多くの女性が「働く女性(賃金労働者)」と「専業主婦」というライフコースを行き来する。賃金労働に従事していない時期名である為、「無職」に分類される。

wikiです。無職だそうです。

No.8 15/05/25 16:16
匿名8 ( ♀ )

少し前まで専業主婦でした。専業主婦は無職ですしニートとそんなに変わらないと思ってましたよ。
楽ではないですけどね。

No.9 15/05/25 16:21
匿名9 

ニートと言うか、無職には違いないですよね。

No.10 15/05/25 16:23
名無し10 

専業主婦は
基本クレジットカードを作れるがニートは審査で絶対落ちる

家事をちゃんとやっているなら稼ぎは無くてもニートと呼べない

もし家事も何もやってない主婦がいれば
それはニート状態?

No.11 15/05/25 16:27
匿名11 

こういう話は 言っても仕方ないし どこまで行っても平行線だよ

  • << 15 専業主婦はニートじゃないから平行線にはならない グータラ主婦が普通の専業主婦のイメージを悪くしてる。

No.12 15/05/25 16:34
匿名12 

兼業叩きはあまり見かけないけど、専業叩きはどこの掲示板でもありますよね。
兼業叩きがあったら大抵が叩かれた専業が反発して「子供預けて楽してる」みたいな感じで書いてたり。

私は子育て中の専業主婦ですが、旦那の希望もあったけど最終的には自分で決めました。
転勤族の妻なので友達とかもいなくて寂しいなーちょっとでいいから働きたいなーって思うこともあるけど、それなりに幸せに過ごしてます。
だから専業叩いてる人を見てもイライラとかはしないけど、きっと非協力的な旦那のおかげで家事に育児に仕事に頑張ってるからストレスたまって発散したいのかなーって思ってる。
自分の現状に不満があるから、他人を叩きたくなるんじゃないかな。
専業だろうと兼業だろうと、その家庭で決めたことですから。
よそはよそ、です。

No.13 15/05/25 16:53
老け顔 ( 30代 ♀ USwam )

好きで兼業やってる人は極一部です。
生活が苦しいから、今の収入では将来が不安だから、家事や子育てから解放される時間が欲しいから、周りが働いてるから世間体で、旦那にも家事をやらせる口実が欲しいから、離婚したいから金を貯めてる…。
そんな理由がほとんどです。特に金銭面ですね。
つまり好きで働きに出てる訳じゃない。
しかも家事育児と違い『普通女が結婚したら負うであろう負担』ではなく、状況や結婚相手によっては避けられた負担。

自分に余裕がない人間は『本当は自分もそうしたいけど、理性(恥ずかしさ、良心、見栄)や現実的な障害があって願望を押さえ付けてる事』をやっている人間に怒りを感じるように出来てます。
共働きで、家事育児を妻と同じくらいやってくれる夫を持つ人なんて稀です。
そりゃあ『何で私ばかり負担が大きいの』とストレスも溜まります。例え働いてるせいで家事を疎かにしてた場合でも『家事育児に専念』や『仕事に専念』と違い、『仕事も家事も』となると“自分が負っている負担”の感覚は強くなります。
実際にどちらかに専念した方が楽だしね。

そもそも働くのが好きで外に働きに出てるんじゃないんだから、ただでさえストレスが堪る。(これは主婦に限らず)
自然と『妬みの対象』への『怒り』は強くなります。
これはもう人間ならでは。心理学でも認められてる心の働きです。
簡単に言うと『私みたいな目に合ってなくてズルい』と言う感情から来るものです。
もちろんそれは専業主婦が兼業主婦に抱く場合もあります。

問題なのはこの不況で共働きせざるを得ない家庭が増え、『自分よりラクに見える対象に怒りを感じる兼業主婦』が増えた事です。
同じ怒りを感じる人間が数を増やせば、自然と声は大きくなる。
仕方ない事と言えば、仕方ない事です。
子供に対する風当たりが強くなって来たのと同じように、時代のせいです。
専業主婦が悪い訳じゃない。家族全員の衣食住の世話してんだから、立派な仕事です。
問題は女性がストレスを貯めながら嫌々働かないと生活が不安定な事。つまり男性が安定してマトモな給料を貰える職場が少ない事。
それに尽きます。
男性だって働いてる割りに妻と子供2~3人すら養えないような給料じゃ、専業主婦に対して『妬み』が出て来ますから。

No.14 15/05/25 17:32
遊び人14 

人の言うことなんて、気にしない気にしない。
専業主婦にも、事情あるし。

私は、家業手伝いの専業主婦?扱いですが。同居だし、大変ですよ。

結婚前は、病院でバリバリ働く資格もある私だったので、家庭にととどまり、専業主婦のように言われたら迷惑ですよ!

家庭の事情なんだから、黙れ!!と言いたいです。

No.15 15/05/25 17:45
通行人15 

>> 11 こういう話は 言っても仕方ないし どこまで行っても平行線だよ 専業主婦はニートじゃないから平行線にはならない
グータラ主婦が普通の専業主婦のイメージを悪くしてる。

No.16 15/05/25 17:52
名無し16 

兼業主婦が専業主婦を叩く様なスレやレスを見た事ないけど?

No.17 15/05/25 17:55
通行人15 

日本におけるニートの定義

日本における若年無業者(ニート)の算出方法は、厚生労働省『特定調査票集計』の中の「詳細集計」(総務省の労働力調査)に基づいており、そのうち、15〜34歳の非労働力人口の中から、学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義している。いわゆる「家事手伝い」については、現在の厚労省の定義ではニートに含めていない

No.18 15/05/25 18:00
社会人18 

[専業主婦]とひと括りにするには家庭環境によって違いが有りすぎますよね。
女性の生き方の選択肢であって誰にも批判される事では無いと思います。
[兼業主婦]も同様です。

ニートとは全く違いますよね。

No.19 15/05/25 18:12
匿名19 

仕事してきて貰ってるのに
威張ったり脅したりしたら愛想尽かされて当然です。

専業の皆さんは掲示板で毒を吐いてるだけで
実生活は仲良くやってると思います。

ここに書き込んだ内容も旦那さんが知らないでの事。

専業がニートなんて言ってる人まだいるんあですね。
他人事なのだからどうでもいいのに何を気にされてるんでしょう。

自分の心配をして下さい。

No.20 15/05/25 19:32
匿名20 ( ♂ )

専業主婦は主婦業で仕事とはまた別でしょ?
どちらが大変かとかじゃなく。

思うんだけど主婦って部下しかいない社長みたいな立場ですよね?誰からも指摘されない代わりに全責任が自分に帰って来る。

そういう意味で大変だなって思う。

でも脳の使い方が偏って来る気がする。良いか悪いかは別にして。




No.21 15/05/25 21:05
名無し21 ( ♀ )

職持ちの私ですが、専業主婦の方をニートだなんて思ったことはないです。

どんな話題でも噛み付くようなレスをする方がいるようなので、たまたま専業主婦が、心に余裕がない方の標的にされてしまいやすいのではないでしょうか?

No.22 15/05/25 21:49
名無し22 

ニートなんて言ってる人はねたみでしかないよ。

No.23 15/05/25 23:36
名無し0 ( ♀ )

反対意見が多くなると思いますが
働く女性の声が大きすぎるとこに違和感があったのでスレ立てさせてもらいました。

働けばすべて解決するわけではないこともあるのになぁと思ってしまいます
働けば子供が言うこと聞いてくれるわけでないし、夫が家事を完璧にしてくれるわけでもない、介護しなくてすむなんてないですし、ストレスが減るかもわからないですよね

専業主婦は楽だからとストレスがたまらない訳でないし悩みだってあると思います
それを垂れ流しにできるのがネットなのに逆流してばかりなレスが目に付きます
それが不思議でした
同じく垂れ流しに来た人が叩き合って何の解決にもなってないのでは?

特に深刻な悩みとかではないのに
たくさんの意見ありがとうございます

No.24 15/05/25 23:44
名無し24 

ニートとは無職の人のことでしょ
主は当てはまるのだから一々言わなくてもいいのに
無職は世間体悪いから仕方ないさ

黙ってミクルやってればいいんですよ

No.25 15/05/26 07:26
名無し25 

家事や育児や介護などしてるならニートとは違うと思いますよ
家事代行業やベビーシッターとかデイサービスとか職業として成り立ってますし。
家族間だから金銭発生しないだけで。

No.26 15/05/26 07:42
名無し26 

兼業の振りして専業を叩いてるのは、実は結婚すらできない人なのかも知れない

まともな兼業主婦ならそんな暇ないよ
それに大変な中にも色々充実してたりするしね

主さんは専業主婦を楽しめば?
そうするとくだらない事を一々気にしなくなるよ

No.27 15/05/26 07:47
匿名27 

専業主婦が毎日やっている家事や育児などを一ヶ月のお給料として計算をすると平均で約18万円だそうですよ。
もしもニート主婦が存在するとしたら、家事や育児などを全くやっていないような主婦の事を言うのではないのでしょうかね?

No.28 15/05/26 07:55
サラリーマン28 ( 20代 ♂ )

ここはさ―貧乏の癖にバンバン妊娠して金ない事旦那のせいにする無職主婦が多く定着するから専業主婦が馬鹿にされるんだよ

金無さすぎて借金脳しかないのに働く気サラサラないとか、なんとか子供のせいにして無職で楽したいとか、飯を節約名の上ケチりながらも家に居座るとかそんな主婦主多いから叩かれてるだけ(笑)

なんやかんや働く人間より楽ながら働く人よか大変アピールとかも叩かれる要因の一つね

No.29 15/05/26 07:59
通行人29 ( 20代 ♀ )

兼業ですが、元専業主婦です(*ノ∀`*)
待機児童だった子どもたちが保育園空きと共に入園し、働き出しました。
私には専業主婦は向いてなかったです。なので逆にすごいと思う(´°ω°`)
家事を丁寧にするのが苦手な私は外に出たいばっかりで、手抜きを許されて働ける兼業が向いてました(笑)

でも、主人は専業主婦でダラダラしてても、昼寝しててもお前が好きにしな。家族楽しく毎日があればいいよ。俺は仕事が趣味みたいなもんだから(笑)
って人なので…
別にグータラ主婦でも旦那さんがいいならいい!
他人がグダグダ言うことじゃないですよね。

  • << 35 しかしながら このサイトで旦那がグータラ妻を批判したら 逆に旦那が叩かれてたけどな。

No.30 15/05/26 08:03
通行人30 ( ♀ )

昔と違って今のご時世、
専業より兼業の方が多いから、
専業が叩かれるのだと思います。

No.31 15/05/26 08:10
社会人31 

疑問

子無し専業主婦は、毎日何をして過ごしているの?

  • << 42 子無し既婚で今は働いておりますが、 3年間、専業してた時は、 家事を終えたらソファーに寝転んで、 DVDを見ながら毎日、ダラダラのんびり過ごしておりました(笑)
  • << 49 子どもいない間は(いる今もだけど) 自由にしたらいいよって言われてたので、 家事の他だと料理教室やジム、ショッピング、 主人の会社の外で待ち合わせてランチ行ったりしてました。お昼寝したりもありましたよ。 あとは、義母と一緒にミュージカルや映画観に行ったりもしてました。 義母は別で暮らしてるけど6つマンション持ってて、家賃収入の他に株の収入などもあったので、 名前だけ役員にはなってるけど一緒に自由にしてました。

No.32 15/05/26 08:12
旅人32 

ニートの定義=「進学も就職もせず、その準備もしない15歳から34歳までの人」。

アルバイト・パートをしている人や、求職活動しているが仕事が見つからない人は該当しない


単に、ニート=無職、という短絡的発想から、専業主婦が…になぜか話がくっついてる
ニートが高齢化してるから、その定義も疑問だが…

No.33 15/05/26 08:15
名無し33 

専業主婦だけど専業でも兼業でも他人の家庭の事だからどうでもいいと思う

他人を見下したり叩く事でしか自分の存在意義を肯定できない人がいるのも現実
満たされてたり幸せな人は叩かないよ

No.34 15/05/26 08:36
名無し34 ( ♀ )

どちらも一生懸命に頑張られていて忙しかったら、他人様を批判してる暇なんてないですよ(^_^;)。

悪く言って見下しておかないと、自尊心が保てない人かな それ。

No.35 15/05/26 08:41
通行人15 

>> 29 兼業ですが、元専業主婦です(*ノ∀`*) 待機児童だった子どもたちが保育園空きと共に入園し、働き出しました。 私には専業主婦は向いてなか… しかしながら
このサイトで旦那がグータラ妻を批判したら
逆に旦那が叩かれてたけどな。

  • << 38 うん(´°ω°`)??? なんで叩かれたんです? その旦那さんはグータラ主婦が許せない人だったんだろうし、そうじゃない旦那さんもいると言っても夫婦によって違うので… なんで叩かれたんでしょうね。 その人の奥さんはグータラて言えるほどじゃなかったのかな?

No.36 15/05/26 08:44
匿名19 

家の事が嫌いな女性もいるから
仕事に逃げて、家事を疎かにしてるのを仕事のせいにしてる人います

外で仕事をしてようが してまいが家事育児出来る人は凄い

ベビーシッターなどの選択肢もある中
金で解決せず自分の持ち場を頑張ってる人は凄い

言い訳して逃げの人生では腐ってしまいます

No.37 15/05/26 09:24
通行人37 

私は兼業ですが専業主婦の方もは凄いと思いますよ。家事って楽じゃありませんし、ライフラインがご主人だけで家事、場合によっては育児や介護もしているわけですからね。
兼業は働かずして家にいられる専業主婦が羨ましいから叩くと思われがちですが、私は自ら働く手段を断てるその潔さの方が羨ましいです。
個人的な意見ですが、幼年期のは今程すぐ生活保護がおりる時代ではなかったし、衣食住カツカツの母子家庭で育ったからか、職に着いていないことへの不安は消えません。
父親がよそに子供を作って専業主婦の母を捨て養育費びた一文払わなかったため母は昼夜掛け持ちで働き詰めでした。バブル時代だから保護なしでも成り立ったのでしょうね。
ただ、専業主婦の家事の内容を換算すると年収300万円は余裕で越えるといわれると、『いや、そんな割のいい仕事は存在しないし実質0円だよね』と首を傾げてしまいます。事実もっとハードワークで早朝〜深夜まで働いても月収13万以下とぼやいている知人がいますから。
要は各々の家族の問題で、旦那様の給金で生活ができているのか、ご主人がそれで納得しているかどうかで女性選択肢が増減するだけな気がします。

ああ、このスレが例の専業主婦クラッシャーにジャックされませんように。

No.38 15/05/26 09:38
通行人29 ( 20代 ♀ )

>> 35 しかしながら このサイトで旦那がグータラ妻を批判したら 逆に旦那が叩かれてたけどな。 うん(´°ω°`)???
なんで叩かれたんです?
その旦那さんはグータラ主婦が許せない人だったんだろうし、そうじゃない旦那さんもいると言っても夫婦によって違うので…
なんで叩かれたんでしょうね。
その人の奥さんはグータラて言えるほどじゃなかったのかな?

No.39 15/05/26 09:51
匿名39 

ニートなんて言うゴミに興味ない(笑)

そもそも、専業主婦のことが羨ましい、妬ましいのでしょ?あるいは、そのゴミの母親が専業主婦でグータラしていたから専業主婦に対して憎悪間しかないのかも(笑)

人の家庭にまで首突っ込んでニートだとかアホなことばっかりほざいているゴミは、よっぽど
暇なんだね。逆に、羨ましいわ(笑)

No.40 15/05/26 09:58
匿名40 

ニュースでは専業主婦の人を無職の○○って読みあげてますけどね。
そんなに無職が嫌で貶されてると思うなら働くしかないですよ。

No.41 15/05/26 10:14
名無し41 ( 30代 ♀ )

専業主婦とか怠け者です言ってるようなもんだわ。

ウケる(^ω^)

No.42 15/05/26 10:15
通行人30 ( ♀ )

>> 31 疑問 子無し専業主婦は、毎日何をして過ごしているの? 子無し既婚で今は働いておりますが、

3年間、専業してた時は、
家事を終えたらソファーに寝転んで、
DVDを見ながら毎日、ダラダラのんびり過ごしておりました(笑)

No.43 15/05/26 11:21
匿名 ( DI4Hl )

人の家庭に首を突っ込むとか
本当に怠けたいのかと思うけど
過剰反応し過ぎだよ。
日本人の専業主婦は、第三被保険ただ同然で扶養控除と配偶控除のダブルとか
借金大国のする事じゃないよ。
ドイツが借金0て
子供や子孫に借金がないて凄い事。
何兆円と借金して補助金出している国の人間が言うことじゃない。
年金を払う義務の早くしないと少子化で貢献するために専業主婦だとか胡散臭い話は、止めて。
そうやって未来の子供に借金を作って
子供一人しか産まない少数しか産まないなら必要ないです。むしろ税金を納めないと国は、崩壊しますよ。
年金支払い義務が出たら専業主婦でいられるような日本人は、ほとんどいませんよ。富裕層だから専業主婦なんですよ。介護している人間は、今や専業主婦ばかりじゃなく社会人だったり独身だったり老人同士だったりでやってやったなど言わないし
ニートも年金払わなくては、いけないからニート批判もおかしいよ。
だったら優遇制度無くした上で息巻くて事。専業主夫は、年金支払うだろうし
ニートも専業主夫の選択を沢山世間が差別しないことですよ。
だいたい旦那や家族て核家族ですよ。
いちいち快適に過ごしてほしいから専業主婦で毎日家にいてほしくないですよ。狭い日本の住環境で息抜きも出来ません。身内家族でも干渉は、要りませんね。それよりは、働かないで離婚した場合
どうするんですか?日本も簡単に離婚出来る国なんですよ。働く人間に離婚は、関係ないけど働かなかった人間が子供を引き取る制度も改善しないと海外から変な目で見られますよ。今や先進国で男性は、長時間労働で片や専業主婦かパート労働の主婦自体
男性女性の差別化し過ぎで先進国中でも断トツの差別意識。時代にそぐわないですよ。

No.44 15/05/26 11:27
名無し44 

人の生き方にケチつける人間の言う事を

気にする必要はありません

専業主婦を叩くレスが多く感じるのは

自分がその事を気にしてるからでしょう

No.45 15/05/26 11:44
匿名45 

履歴書に家事手伝いと書くのと似てますね。
主婦は主婦で大変でしょうね。
頑張っててもだれも見てないし。
家庭が上手く行ってれば良いのではないでしょうか。

No.46 15/05/26 11:46
匿名 ( DI4Hl )

追加で
専業主婦だからニートでいいんじゃない。
富裕層だから専業主婦なんですよ。
家事育児は、他人の手を借りて
仕事を増やしてくれる有難い存在ですよ。海外のベビーシッターで働く高校生も社会勉強と子育てを学べるわけが
何故か日本女は、家事育児は、他人に任せたくないとか。
他人に任せて批判してますよね?
何故か意固地に信用出来ないと屁理屈言い出す始末。
それを他人に任せたら外面良子だったのに
それと行き場が無くなるからですよ。
他人に任せて信用出来ないなら
勉強も大学生になるまで自分で見たらいいんですよ。
心配で学校も着いていかないと心配でしょうからね。
張り付いて子育てして子供を干渉しまくる日本人の子育てであり結局自分の為に子供をぐちゃぐちゃに破壊してますよね。旦那は、子育てに無関心過ぎますね。仕事は、ハーフハーフにして子育てした方がバランスが取れるのに無関心。
今や正社員も減るでしょうから専業主婦だけの優遇制度は、廃止して人間らしく差別のない世の中を望みますよ。
日本社会の差別は、人権無視です。
父母子供という図式しか生きていないようで
父母子供しか優遇してない典型的な差別する国ですよ。
シングルーで子育てしている人間には、全く何も保証もしないしわざわざ差別してますからね。
二人で大変ならシングルは、どれだけ大変なんですか?
シングル対して冷淡な国ですよ。
先進国でシングルマザーは、きちんと守られてますよ。
建前は、ヘラヘラ外面良子でも本音は、先進国中でも他人たいて優しくないし
自分さえよければ良い旦那は、ATMで給料が自分の手元に入るように一人子供を産んどくのでしょう。海外の女性のような本音で生きていないしずる賢いです。
可愛くしているのは、男を騙すため結婚したら本音で生きるからセクスレスも当たり前なんですよ。楽したいなら結婚で専業主婦ですよ。
専業主婦は、偉いて言う国は、日本やお隣位ですね。
アフリカの女の子でさえ専業主婦なりたいなんて言いませんよ。優遇しまくった結果で不平等ですからね。

  • << 48 長い。 読み飛ばすのが大変だから5行程度で。 で、この掲示板の専業主婦叩きは大体旦那叩きのカウンターだろ。

No.47 15/05/26 12:05
名無し21 ( ♀ )

一見専業主婦に見えても、実は会社の役員になってる人結構いるのに、叩くなんてね、、、
浅はかこの上ない。

No.48 15/05/26 12:07
匿名48 ( ♂ )

>> 46 追加で 専業主婦だからニートでいいんじゃない。 富裕層だから専業主婦なんですよ。 家事育児は、他人の手を借りて 仕事を増やしてくれる有難い存… 長い。
読み飛ばすのが大変だから5行程度で。

で、この掲示板の専業主婦叩きは大体旦那叩きのカウンターだろ。

No.49 15/05/26 12:35
通行人29 ( 20代 ♀ )

>> 31 疑問 子無し専業主婦は、毎日何をして過ごしているの? 子どもいない間は(いる今もだけど)
自由にしたらいいよって言われてたので、
家事の他だと料理教室やジム、ショッピング、
主人の会社の外で待ち合わせてランチ行ったりしてました。お昼寝したりもありましたよ。
あとは、義母と一緒にミュージカルや映画観に行ったりもしてました。
義母は別で暮らしてるけど6つマンション持ってて、家賃収入の他に株の収入などもあったので、
名前だけ役員にはなってるけど一緒に自由にしてました。

No.50 15/05/26 12:50
名無し ( ♀ )

こんにちは
いろいろな意見勉強になります(*^^*)
自分は専業主婦ではないです

ただ純粋に専業主婦という職業は成立するのか?
というのが気になっているだけなんです

母はグータラタイプの専業主婦でした。
お前のかぁちゃんキングスライムと言われるくらい太ってましたし
掃除機の音もそんなに聞いた記憶ないです
そしてネット大好きで老後はネット環境の整った老後ホームに入ると張り切ってます

今では私が結婚し子供を産んで
事情で無職が続いた弟もやっとバイトを始め
パートを始めました
セカンドライフっていうやつですかね?
今日も職場の方と女子会というかババ会だそうです(笑)
孫の話と仕事の愚痴をおかずにドリンクバーが楽しいと話をよく聞きます

小さい頃は周りの親は専業ばかりでした
やはり時代なのでしょうか
働かないのが悪いのか、働けないのが悪いのか
働かなくてはいけないのが悪いのか
どう思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧