注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

疲れました

レス42 HIT数 6479 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/05/23 09:30(更新日時)

専業主婦で、求職中です。
もうすぐ1歳になる女の子がいます。
夫は育児に積極的で、育児休暇を6ヶ月取ってくれました。
家事もしてくれます。

ただ、最近私は非常に疲れました。
夫とはよく喧嘩をします。
言いたいことが言えないとか、そういう環境ではありません。
でも日中、娘と二人で家にいるとなぜか涙がこぼれることがあります。
娘が泣くと、あ~!もう嫌だ!となります。
もちろん娘はすごくかわいいです。
流産を繰り返し、やっと出来た子で、妊娠後期に容態が急変し、一歩間違えたらこの世に産まれてこなかったかもしれないし、私も死んでいたかもしれない。
私は死んでもいいから娘だけは、と本当に思っていました。
妊娠中、マタニティーブルーになった時も、私は毎日死にたいけど、娘を出産するまでは死ねないからとりあえず今日も生きてようと思ってました。

実家に帰ろうかなぁと思います。
私の実家は車で一時間くらいです。
でも実家に帰ったら夫がかわいそうですよね。
でも今のままだと押し潰されそう。
夫にはよく、実家に帰りたいと言っていますが、帰らないで、俺の悪い所は治すからと言われます。
そういう問題でもないんですけどね…。
どうしたらいいのだろうか。

No.2216989 15/05/18 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/18 17:07
匿名さん1 

そんな時は、帰るべきだよ。男には、主さんの心理状況は、わかりませんが、ただ自分の場合、妻が出産してどれくらいだったか忘れましたが、玄関開けたら、柱にもたれた青白い顔した妻がいました。😥それからしばらく実家行きたい言うから、実家に連絡して連れて行きました。数日後実家に帰った妻の様子と子供を見に行ったら顔色も良く元気になってたのを思い出しました。少しの間でも自分らしさを取り戻す為にも、帰られたらいいと思います。

No.2 15/05/18 17:12
♂ママ2 

みんな通る道だからねぇ 忍耐強く乗り切るしかないよ.例えば…(週に2回程.5~6時間自由にさせてもらい好きな事するとかリフレタイム)そうすれば旦那にも負担かからなくて良いかもな

No.3 15/05/18 17:19
通行人3 

え、家事育児手伝ってくれるって良い旦那さんだと思うけど。

No.4 15/05/18 17:32
プレママ0 ( ♀ )

みんな通る道
いい旦那
だから尚更辛いです。
こんなにつらいのはただのわがままなんだよなぁと思うと本当に自分が嫌になる。
6時間もあける間、子供はどうするんですか?
夫は試験の勉強中の為、今以上負担をかけられないのです。
今でも充分やれる事をやってもらっているので。

No.5 15/05/18 17:32
匿名さん5 ( ♂ )

何がどう嫌なのか、具体的に書かないと夫も分からないし、アドバイスしようがない

No.6 15/05/18 17:35
プレママ ( ♀ )

>> 5 それが自分にわからないのです。
娘がだっこしていないと泣き続けるから常にだっこしていないといけない、
トイレに行けない、
片付けたくても片付けられない、
洗濯しなきゃ 料理しなきゃ…でも今できない、
長時間買い物にも行けない、
仕事探すのも大変だ、
すべてが嫌、もう嫌~!!
って発狂しそうになります。

No.7 15/05/18 17:46
通行人7 

ただの主のわがままだろ。

いい旦那もいときながら悲劇のヒロインぶってウザ。

親になったからには子供の事を一番に考えて自分の事は二の次にしな。

No.8 15/05/18 18:22
匿名さん8 

>> 7 キッツいな~!
こういう状態が一番危ないんだよ。
恵まれてるって充分わかってるのにつらくてつらくて押し潰されそうとか…
私の知り合いでこういう人居たけど、普段は決して我が儘じゃなくて本当に努力家だった。
でも、精神的におかしくなって、旦那さんと赤ちゃん残して死んじゃった。
主さん、頼れる人とか頼ったほうがいいよ。

No.9 15/05/18 18:22
プレママ9 

こんにちは。5人産んだママです。育児ノイローゼですね。
簡単に誰もが通る道だからと言うのは、どうでしょうかね。
女は子供産むのが当たり前。女は家事が出来るのは当たり前。女は結婚するのは当たり前。女は旦那の親優先って、言ってるのと同じです。当たり前ではありません。
感謝の気持ちがない人は家庭崩壊まっしぐら。

お子様はお一人のようですが、少し向き合い過ぎて疲れるのではありませんか?
トイレぐらい行って下さい。
少しぐらい泣いてても死にはしません。
泣くのが仕事ですからね。
まだしゃべれませんし、どうしたいのかわからずイライラするかもしれませんが、ハイハイって言いながら寛いで下さい。洗い物がたまってても死にはしません(笑)。

例えば、泣いてる時は、お子様の気をまぎらわして見てください。窓の外を見せて話かけるとか、いつも触らせない物を触らせてみるとか、とにかく気をそらせてみて下さい。

あんまり真面目にならず、過ごして下さいね。
抱っこしながら見たいテレビみるとか、晩ごはん何にしようかな?とか…

あぶないことしないか見とくだけで大丈夫。
子供は勝手に育ちます。

笑ってるママが子供にとっては一番なんですから。
里帰りと言うか、一泊位なら問題ないと思いますよ。
気持ちが疲れたら、実家に遊びに行くとか。
遠方ならなかなか帰れませんが、まぁ、気楽にすごしましょうよ。


No.10 15/05/18 21:43
匿名さん10 

誰もが通る道。
トイレはいけるでしょう。
泣いてても1分以内でしょ
ちょっと過保護なのかな?
そんなこと言ってたら何もできないよ

専業やって、働いて育児もやってれる旦那。なんて素晴らしいのでしょう。

掃除はしなくても死にません
料理も手抜きでは死にません
買い物できないならネットスーパーで

何に関しても楽できる方法いくらでもあります。そんな、毎日料亭みたいな料理を作らなきゃならないわけじゃないでしょ。携帯いじってる暇があるならその時間を有効活用しましょうよ^^;

No.11 15/05/18 21:45
♀ママ11 

うん、実家帰ってゆっくりしようよ。
旦那もほっといて死にはしないよ。

  • << 13 何もかも完璧にこなそうとするからストレスが溜まって疲れるんです。 たまにはサボってもOKぐらいの気持ちでいった方がいいと思いますよ?

No.12 15/05/19 03:03
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

今はそういう期間なんですよ。そのうちくっついてもくれなくなります。

通りすぎた期間は戻ってきません。 ある程度大きくなったら、我が子をずーっと抱っこすることも出来なくなるし、ずーっと一緒にいることも出来なくなります。
長く感じますが一歳までの一年があっという間だったように、子どもの赤ちゃん時代はあっという間。
もしかしたらこれが最後の赤ちゃんかもしれない。

今を楽しんでください。 くっつかれるとうんざりだけど、人生でこれほど求められ必要とされる期間は短い間だけですよ。


No.13 15/05/19 07:41
通行人13 ( ♀ )

>> 11 うん、実家帰ってゆっくりしようよ。 旦那もほっといて死にはしないよ。 何もかも完璧にこなそうとするからストレスが溜まって疲れるんです。

たまにはサボってもOKぐらいの気持ちでいった方がいいと思いますよ?

No.14 15/05/19 08:22
匿名さん14 

無理せず、実家が頼れるなら頼っちゃいましょう。
私の妹は、産後数ヵ月の姪を私に預けて海外旅行行っちゃいました。ノイローゼになる、って。預けられた私は怒り心頭でしたが…今考えると、そうゆう私は母親に預けると言っても、大変だろうからと、一時間だけみてて、少しだけ、と相手のことばかり考えて、自分を大事にできませんでした。その結果、うつになってしまいました。
他人にわがままと言われても、気にしないで、自分の精神状態を優先してほしいです。
みんな、それなりに頼ったり、手を抜いてるものらしいです。言わないだけ、かもしれませんよ。

No.15 15/05/19 08:35
プレママ ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
確かに完璧主義はありますね、といってもできてないんですが(^-^;)
夫がなんでもできる人なので、できてないと、なんでできないんだ?と怒られるから、最初は喧嘩してたのですが、最近は、言われるのめんどうだから言われないようにやる、ってかんじです。
先月は1ヶ月で食費3万も使ってしまい、今月は2万に抑えなきゃとそれもストレスです。
昨日は夕飯作らず今朝も寝てました。
夫はなんとかコミュニケーションとろうとしてきますが、話すのもめんどくさくて無視してます。

No.16 15/05/19 08:43
匿名さん16 

実家に帰ってゆっくりしましょう。

マメで良い旦那さんなのに、どうして帰らせてくれないのですか?

私は帰省に電車で3時間かかるので、帰る時には一週間くらい帰らせてもらいました。

同じように育児がつらくてつらくて押し潰されそうな時、限界がくる前にです。

母には言いたいことを言えるし、家事育児、専業主婦の苦労をわかってくれる。

家事の心配がなく子どもだけを見ていられる、それだけでもリフレッシュしてパワーを充電できました。

夫も同様に、一人の時間をのんびりと過ごしていたようです。

旦那さんが家事をやってくれていることに罪悪感や、申し訳ないという負い目があると心が落ち着かないのだと思います。

どこが嫌だという後ろ向きな気持ちではなく、お互いのリフレッシュのため、旦那さんが勉強に集中できるように実家に帰りましょう。

No.17 15/05/19 08:54
プレママ ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
夫は、私と子供が大好きで生き甲斐にしててさみしがりやだからだと思います。
あと、帰ったらもう戻ってこないんじゃないかとも思ってると思います。
うちは毒親なので、両親に気は許せませんが、ここに頼りたいと自分が思うほど自分は追い詰められてると思います。

No.18 15/05/19 09:05
匿名さん18 ( ♀ )

実家に帰れとか言う人多いけど、帰る実家がない人はどうしたらいいの?
精神的に追いつめられておかしくなったら誰が助けてくれるの?
誰か教えて!

  • << 21 ここは主さんのスレ。 主さんに一番良いようにみんなが考える所。 なぜあなたの状況に答えなくてはならないの。 スレチなのわからない?
  • << 40 私も実家がないけど、保育園の一時預かりを利用していましたよ。

No.19 15/05/19 10:32
専業主婦19 

17のお礼見て思ったんですが、旦那が家事に口うるさい人だから主のストレスが溜まっているのではないでしょうか?
喋りたくなくなるなんて、うちではあり得ませんね。ずっと喋っていたいくらいです。ちなみに、家事に全くうるさくない旦那です。

あと、食費が2万って3人家族でですか?それはあまりに少なくないですか。うちは貧乏ですが2人家族で3.5万くらいですよ。2万でやりくりって、私だったら相当ストレスになります。

No.20 15/05/19 10:47
プレママ ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。
そうですね、なんでもできる夫なので、小さいことにも気付きますし、俺ができるのになんで私ができないの?というかんじです。
3人家族ですが、子供はミルクと離乳食のみなので食費には入ってないので、実質二人での食費です。
結婚当初から毎日が喧嘩で、とにかく合わないんですよね。
なぜ結婚したのか、は好きだからですが、子供ができる前に離婚すれば良かったんじゃないかと今は後悔しています。

No.21 15/05/19 12:15
ベテラン主婦21 

>> 18 実家に帰れとか言う人多いけど、帰る実家がない人はどうしたらいいの? 精神的に追いつめられておかしくなったら誰が助けてくれるの? 誰か教えて! ここは主さんのスレ。
主さんに一番良いようにみんなが考える所。

なぜあなたの状況に答えなくてはならないの。
スレチなのわからない?

No.22 15/05/19 12:52
匿名さん18 ( ♀ )

>> 21 私の状況ではなく、ふと思っただけなんですが・・・

主さん、すみません、でもスルーされてるから問題ないかと。

No.23 15/05/19 13:01
♂ママ23 

旦那さんが、完璧主義なんですね(((^^;)

それは疲れますよ‼

ただでさえ子供さんのことで大変なのに息抜きできないなんて…

実家も気が抜けないなんて…

主さんには、一人になる時間が必要だと思うので例え旦那になんといわれようと
数時間お子さん預けていいと思います。

その数時間すらもお子さん見れないなら
良い旦那じゃないですよ。

No.24 15/05/19 13:18
匿名さん24 

産後うつですね

食費2万‼(・・;)))
うちは二人で最低五万はかかる。
しんどい時は店屋物でも食べて手抜きしたらいい。

No.25 15/05/19 15:01
匿名さん25 ( ♀ )

お気持ちわかります!
私も初めての育児泣きやまない時のイライラ。本当に嫌でした。
ただ、私は週に1・2回一時保育を利用していました。
半日預けて買い物に行くというのも気分転換になりますよ!
誰かに頼ってもいいんですよ!

No.26 15/05/19 15:30
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。
育児大変ですね(^-^)

まず5番のレスを読んで第一子産後から1歳までの育児を思い出しました。3年前です。
まぁ泣く子寝ない子で一日中ずっと授乳か抱っこかで、ようやく寝てくれた10分20分の間に家事をやってました。でも、それも結局中途半端で終わらなくて自己嫌悪に陥った時期もありました。専業主婦だから家事も育児もちゃんとやらなきゃいけないんだって思ってるのに、そういった考えや理想に体がついていかなくてよくイライラしました。上手く手を抜いたり休憩の時間を取るのが下手で本当に毎日必死でした。少し主さんと似てますか?

主さん大変そうだなと思ったのは旦那様の『自分は出来るのになんで君は』って考え。そんな事聞かれても。。って思いました。6ヶ月の育休とってくれる旦那様ってなかなかいらっしゃらないと思うのですが、その間はお二人で家事育児をしていたという事ですよね?喧嘩ってどんな事でよくするんですか?やっぱ家事の事ですか?

No.27 15/05/19 15:33
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

>> 26 すみません
5番のレス➡6番のレスです

No.28 15/05/19 16:37
プレママ ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
主です。
気づけばこんな時間…。
時間がたつのが早すぎる。
今日も昨日に引き続き1日家にいました。
元々家でじっとしていられないタイプで毎日出かけてたい人間なのですが、昨日今日はなぜか疲労感で思うように動けません。
更に時間に追いかけられてるかんじ。
子供は隣でスヤスヤ寝ています。
夫から昼に電話がきました。
なにもしなくていいから実家には帰らないで、家事は俺やるから、ただ子供と一緒にいてあげて、
と言われました。
子供おいて気分転換に出かけたりは今は体力的に無理かもしれませんが、明日は子供と出掛けたいです。
一時保育、簡単に利用できるものですか?
予約とかいりますかね?
お金かかるんですよね…。
そういうの利用してる人ってけっこういるんですかね?

No.29 15/05/19 19:35
匿名さん29 

子供がいないときはどんなことでケンカしてたの?

No.30 15/05/20 00:13
通行人30 

口うるさい夫が6か月も育休、、大変でしたね。
夫婦といえど、ずーっと一緒にいると本当にストレス溜まりましたよ。例え、家事やってくれたとしても。
主さんのストレス発散方法はなんですか?
ストレスは溜まるものですから発散差せましょう!
あと、育児は思い通りに行かないから大変なんですよね。だから、諦めること!肝心です。毒親の元に行っても、長時間いると悪影響なんで気をつけてくださいね。一時保育は電話して聞いてみてください。

No.31 15/05/20 09:02
プレママ ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
子供が生まれる前の喧嘩は、主に家事です。
やり方が悪いとか、汚いとか?
まぁ正しいんですけどね(^-^;)
私はガサツで、夫は何をしても綺麗にできる。
私のやり方を見ていて、
それ違う!だから綺麗にできないんだよ、とか。
じゃああなたがやれば!と言って、
自分ができないからってこっちに当たるなよ!
とか?端から見たらくだらないことです。

No.32 15/05/20 09:22
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

実家ねえ。
旦那が何かしんどいから仕事やめるわって言ってきて納得出来る?

対策は、頑張れるだけ頑張って、無理なら慰謝料払って離婚かなあ。
正直誰が相手でも喧嘩は絶えない。

No.33 15/05/20 10:11
匿名さん8 

>> 32 めんどくさっ(笑)
嫌だわ~こう言う男

No.34 15/05/20 20:00
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

そのめんどくさいが原因で生活が破綻してるんじゃないの

  • << 36 めんどくさいのはあなたですよ(笑)

No.35 15/05/20 20:51
お父さん35 

うちの妻も子供連れて車で一時間くらいの実家にちょくちょく帰ってますよ。
月の半分近くになることもありますし、予告なしに帰ってしまうこともあります。(ゴメン辛くて帰ってしまいました、って後からメールが着ます)

違いは私の場合は一人になれて楽チンで嬉しいのに、主さんの旦那は帰って欲しくないんですね。不思議ですね。濡れ落ち葉というのは退職した旦那について言いますが、そんな旦那さんの自立の無さ、依存性が問題の中枢ではないでしょうか?

恒例の離婚離婚いう無責任なレスがやはり有りますが、こんな事も意見を言い合って乗り越えるのが夫婦ですよ。

要望聞いてくれないなら、一度思い切って家出同様に帰ってしまってはどうでしょう。我慢しがちな人は多少ワガママに振る舞うほうが良いと思いますよ。

No.36 15/05/20 20:52
匿名さん8 

>> 34 そのめんどくさいが原因で生活が破綻してるんじゃないの めんどくさいのはあなたですよ(笑)

No.37 15/05/20 22:04
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

いやそれは相手の話じゃん。
めんどくさがってるのは貴女。
同様に主さんもめんどくさがって離婚の危機。

No.38 15/05/21 06:10
匿名さん8 

>> 37 いやいや、あなたがめんどくさい。
あなた色々なスレッドにそういうめんどくさいレスしてるでしょ。
毎回めんどくさ~って思う。
あなたのレスをスルーすればめんどくさい人にはならないんでしょうか?
あなた私生活でもそうなの?
もてないでしょ?

No.39 15/05/21 12:56
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

>> 38 意味が分からないなら無理にレスせんでええよ

  • << 41 みんなが見る掲示板です。 きちんとした日本語を使いましょう。

No.40 15/05/21 13:30
専業主婦40 

>> 18 実家に帰れとか言う人多いけど、帰る実家がない人はどうしたらいいの? 精神的に追いつめられておかしくなったら誰が助けてくれるの? 誰か教えて! 私も実家がないけど、保育園の一時預かりを利用していましたよ。

No.41 15/05/21 17:06
匿名さん8 

>> 39 意味が分からないなら無理にレスせんでええよ みんなが見る掲示板です。
きちんとした日本語を使いましょう。

No.42 15/05/23 09:30
プレママ ( ♀ )

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨夜、夫と話し合いました。
夫は、
私と子供と毎日会えないのは嫌、実家には帰らないで。
私が不満に思う部分は全て改善するから
と言いました。
ただ、疲れきってしまったので、実家にはちょっとの間戻ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧