関連する話題
大学費用について
お父さんと暮らしたい
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

実家暮らしのシングルマザー(妹)が甘え過ぎ

レス13 HIT数 41241 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/08/27 22:02(更新日時)

妹が離婚して実家に暮らしてます。

幼児が2人います。

保育園に子ども預けフルで働いてて、実家に3万入れてますが、ごはん食べた後の皿も片付けずに毎日出て行く、と両親がいつも私に愚痴っています。

私たち家族は近くに住んでいて、子どもも同年代でいとこでよく遊ばせる為、実家にはよく行きます。

実家には他に、認知症の祖父や、犬が5匹いて、両親も妹もフルで働いているため、家事が行き届いてなく、家の中が物凄く汚いです。

妹が離婚して帰ってきたのは三年前になります。保育園が空いておらず、甥っ子たちを半年間私の家で預かっていました。

妹は、昔から責任感が弱いタイプで、子どものおむつすら替えずにパジャマのまま連れてきたり、おもらししたパンツをうちに放置して帰ったり、ひどかったので意見すると「身内だからいいと思った」「お姉ちゃんには旦那さんがいるくせに、私の気持ちなんかわからないくせに」と泣きました。

やっと定職について、実家での生活も安定したのですが、妹が家事をしないことを両親が注意しても治らないと、なぜか私に相談されます。

私自身は専業主婦であり、フルタイムで働く妹に意見する立場なのかなとも思いますし、正直言えばうちには関係ないとも思います。

実害を被っている両親がしっかり言うしかないと思うのですが、両親は、妹が自分たちの意見は聞かないと言います。

妹はフルで働いているとはいえ、ちょっと時間があるとスマホいじったり、たまに平日休みで子ども保育園に預けて遊んだりしてます。

私は収入はないですが、自由な時間はほぼないですし、税金を真面目に納めてる側から見ると、個人的に腹立たしく感じることもあります。

何度か、子どもたちに恥ずかしくないのか、ひとりで育てているシングルマザーに恥ずかしくないのか、というと「ちゃんとやらなきゃいけないのはわかっている」と反省するのですが、しばらくするとまた両親から愚痴られるといった具合です。

子ども同士、仲が良いのでそうもいきませんが、子どもがいなければ距離を置きたいくらいです。

いくら言っても、実際に痛い思いして反省しないと変わらないと思うのですが、、
どうするのが1番良いのでしょうか。

No.2216297 15/05/16 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/16 18:10
匿名1 ( ♀ )

私の友達にも同じようなシングルマザーいます
実家暮らしで両親に頼りっぱなし
赤ちゃんのときなんて、首も座ってない赤ちゃんを片手で抱きながら、ケータイいじってて、赤ちゃんのけぞるみたいに頭が下に向いてたり…

子供が大きくなったら子供も母親がいかにだらしないかわかるんじゃないですか
子供が母親に言えば、母親だってヤバいと思うのでは??

シングルマザーだからって泣くの??シングルマザーだからって育児家事をなまけていいわけ??普通の夫婦より楽してんじゃん
これだからシングルマザーは…ってなるよね

No.2 15/05/16 18:22
名無し2 

私の妹も去年離婚して、シングルマザーで子供がひとりいます。
子供は保育園に通っていて、私の子どもと同じ所なので私が送り、休みの日の送迎とたまに妹が迎えに行きます。
妹もフルで働いてますが、仕事から帰ってきてもご飯も作らないで携帯いじり。
ご飯を食べても食器をさげるわけでもない。
さげても洗わない。
子供の面倒もほとんど見ない。(そのくせフェイスブックとかには、いかにも育児してますみたいに書いてます)
夜になるとバイトに行くか、彼氏の家に泊まりに行くか、借りてる団地に行き友達とお酒飲み。
朝帰りで少し寝て、仕事に行く時間になるとでかける生活です。
その間の子供はばあちゃん(73歳)が見ています。
産まれてからも妹夫婦はほとんど、ばあちゃんにあずけっぱなしでした。
何言っても聞かないので、ばあちゃんは私に愚痴を言い私は何も言いません。

No.3 15/05/16 20:53
名無し3 

実家に居るから甘えが出るんでしょう。
私も実家帰省した時は、正直両親に甘えちゃいます。
オムツ替えやご飯、寝る時は私がやってますが、代わりに食事や後片付け、子供のお風呂は両親がやってくれたり、、それが良いか悪いかは分かりませんが。
しかし普段は二人暮らしなので全て自分です。私もシングルだし、実家は少し遠いので。
うちは旦那が亡くなったので、シングルでの暮らしがいかに大変かは身を持って分かってますが
家から追い出す事が一番早いかと思います。遊ぶ暇なんかありません。家事も育児も仕事もサボれません。
ただ妹さんの方のような場合、ネグレクトしかねないので、そこだけ不安ですかね。

No.4 15/05/16 22:24
名無し4 

私にも妹がいますが、意見を言って泣かれたからって何泣いてんの?って思うだけで分かるまで言いますよ

両親も年配ですよね
働いてる上に妹と孫の分まで面倒を見るのは相当きついと思います
世帯は別でも両親にきつい思いをさせるなって意味では叱りますね

No.5 15/05/16 23:10
匿名 ( ♀ 1L69l )

離婚の理由に女の方にも問題ある場合も多々あるんだろうなって気にさせる内容だよね

もうさ妹には旦那の役目にさせたら?
お金全部実家に入れさせて 小遣いなんか無しでいいんじゃない?

とにかく家族できっちり話し合いした方がいいですよ

No.6 15/06/14 17:47
名無し6 

実家に戻らないほうが色々母子手当て関係は充実してると聞いたことがあるけど、世帯分離したら同居でも同じなのかな。
前の方が言うように、同居を続けたいなら、妹さんが稼ぎ役で、お母さんには退職していただきましょう。

No.7 16/12/04 15:59
匿名7 

私も出戻り妹に怒っている姉です。妹には2歳半の子供が一人います。実家に戻ってから1年間は無職でした。やっと就職したかと思えばパートで月の稼ぎは9万円。とてもガサツで出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし。子供には食事はほぼ作らず、お菓子やバナナ、シリアルやパンなどすぐ食べられる物ばかり与えます。結局母が食事を作ってそういった態度に文句や口出しをすると逆ギレします。稼ぎもなく子供も一人じゃ育てられないのに偉そうに口答えしないでほしいです。本当に大嫌いです。
ちなみに離婚理由ですが、バツイチ子持ち(子供2人)と勝手に結婚し、結局その子供と暮らすのが耐えられず離婚しました。結婚期間は3年ももちませんでした。あ~やっぱりね、って感じです。

No.8 17/03/19 22:13
匿名8 

主さん、私とほぼ同じです。
私の妹もシングルマザーで子ども1人、未婚で出産。
産後も働かずず、家事をすることもなくずっと家にいました。子どもが5歳でやっと働き出しましたが、やはり実家にいるので甘えるんでしょうね。本人は気づかないんです。
誰かがやってくれてるから。親は私に愚痴ります。もう何年も辛いです。両親のためにも、本人のためにも、子どものためにも、私のためにも…別々に暮らすしか方法はないんだよと言っても、両親は結局「孫がいるから追い出せない」と。私も自分の家庭でのことも守らなきゃいけないのに、私も子どもがいるので、話したいことたくさんあるのに。妹のことを親から聞かされると、その時の親の怒りを共有することになるので、こらをどうにかしたいと思います。そこで出る答えはいつも「両親と妹親子が生活を別にすること」なのですが、結局両親も妹も動かず。もう親にも嫌気がさしてしまいました。
自分のことでないのに、実家のことで鬱になりそうです…

No.9 17/03/20 23:33
名無し6 

主さんが短時間でも仕事をすれば色々断れます。
妹さんのお子さんと保育園が一緒のママとか、共通の知り合いが絶対出てきて、生ぬるいことはできなくなると思う。

No.10 17/05/23 22:47
匿名10 

シングルマザーとか 実家暮らしとか 関係なく、その人の気質だと思いますよ。

No.11 17/05/30 22:23
名無し11 

なんのおむつですか?
何歳かな?

No.12 17/08/27 21:40
匿名12 

実家暮らしのシングルマザーです。
正直追い出すべきですよ。私はもうすぐ家を出ますけど、心配で実家にいれてるんですか?
そうやって自分の力で生きる事を学ばせなかったから甘えるんじゃない?親にも責任あると思うけど。
うちなんか気持ち悪いですよ。私に何もできないと思ってる。これから大変でしょ?実家にいなさいよって。私をいくつだと思ってるんだ。
そのくせ、自分でやっておいて影で文句言う。いや、本人に言いなさいよ。人間聖人君子じゃないんだから、楽ならそちらに行きますよ。
自分でもわかって罪悪感感じてもね。なんだかんだ言うのは羨ましいからでしょ?私は出て行きますけどね。やっていけるの?って、やるしかないでしょうが。
だから、嫌なら追い出すか、親がはっきりすべきですよ。本人可哀想ですよ。

No.13 17/08/27 22:02
匿名12 

続きです。多分、その人の性格や、能力もあるんだと思いますよ。
皆んな、うえから目線過ぎませんか。文句言う位なら、自立を支援し支える事はできないですか?
正論は時に追い詰めますよ。
得意不得意あると思うんです。
世間は誰もができると思っている。
でもできない人だっているんじゃない?何でもかんでもやってあげて、できない事を叱る、ご立派ですよね。
人格否定ばかりしてないで、寄り添って一緒に考えてほしいです。
偉そうにすいません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する