注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

精神科に不安定な奥さん、旦那さんをお持ちの方

レス5 HIT数 8684 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/25 21:54(更新日時)

奥さんや、旦那さんが精神的に不安定、または病気の方いますか?
よかったら、辛い気持ちなど話しませんか?
私は半年前に離婚しました。子供はいません。元々優しいけどちょっと心に闇が垣間舞える旦那で、支えてあげたいと思ってきましたが、結婚してからすぐに豹変して、思い通りにならないと無視、話し合おうと言っても無視、部屋に閉じこもり出てこない、キレて物を投げつける、突然家出する、など本当に振り回されました。
だんだんと私の方が病んでいってしまい、身体に異変が出て仕事にも影響が出てしまい、休むことが増えていきました。
精神科に通い、薬を出してもらいようやく眠りにつくことができましたが、数カ月間ろくに寝れていませんでした。
医師には旦那にこそ精神病の兆候がある為、受診を勧められましたが、本人認めるわけもなく、寧ろそれとなく話しただけでキレてしまい、殺すぞ!いつお前に手が出てもおかしくないからな!!と怒鳴られてしまいました。心底恐ろしくなり、心身ともに限界でした。
結局お互いの親交えて話した結果しばらく別居することになりましたが、彼から別れたいという意思は確認できず、7ヶ月様子を見ました。私は好きで一緒になったし、別れたくなかったし、それも幾度となく伝えてきましたが、意味不明なことを言ってきたり、離れてる間も俺は心底お前が憎いなどとメールが来たり、彼の両親も説得にかかりましたが、もうお手上げ状態で、もうこれ以上何も出来ないと思い、離婚することを決めました。
多分そのような人と関わったことがなければわからない気持ちかと思うし、今後も離婚理由を聞かれても答えるつもりはありません。そのくらい難しい問題だと感じています。
私の友人も結婚を機に不安定になり、通院しています。彼女は自覚があり、治そうと懸命で、旦那さんがとても支えになっています。また、私の母親も私が幼い頃強度の鬱病で、父は耐えかねて離婚しています。
今はすっかり良くなりましたが、当時はヒステリックで凄まじかったです。
現在進行形の方、過去に経験した方、色々と話聞かせて下さい。

タグ

No.2215548 15/05/14 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/15 07:25
匿名1 ( ♀ )

私は、双極性障害の彼からのプロポーズを断りました。
彼は、自分の身勝手な行動を全て病気のせいにしていました。
いつも悪いのは、病気の彼を理解できない私だと責められました。
彼が精神科で長期入院をして、入院費用を貸して欲しいというので、30万円を貸しました。
その後、一向に返ってこないので、催促したら、「知らない、借りてない、病気のせいで思い出せない」と誤魔化されました。
それで別れを決めました。

慢性的な精神疾患のある方との結婚は難しいと思います。
結婚は、毎日の生活ですから、精神的に不安定な方は難しいです。

No.2 15/05/17 05:39
通行人2 

普通の人では無理です。精神病の人を支えるのは至難のわざです。

私は、配偶者でなく身内でしたが、支えきれず精神病棟に入れざるをえなかったです。

No.3 15/05/21 20:06
通行人3 ( ♀ )

うちも 似たような感じでした
離婚もしましたが
離婚理由が 強度なモラハラだと 離婚しても
精神科から なかなか 卒業できませんよね

もう 責める旦那も居ないのに まわりから 責められてるような嫌悪感が取れません


No.4 15/05/25 00:07
通行人4 ( ♀ )

私には統合失調症の一部の妄想性障害を患った彼がいます

ここでも相談にのって頂きました。
彼は3月まで精神病院に強制入院していました
退院した今は生活保護で、服薬しているせいか能面みたいで痴呆みたいな動きもします。
借金もあり、債務整理しているのでブラック確定
見た目も話し方も普通だけど、やっぱ違うとこがあります。
彼は35歳
強制入院だから、仕事は辞めて無職。
借金あるから、25万位貰える、夏前までに正社員の仕事探さなければ破産だそう。
仕事決まっても、月8万6000円の返済を4年。彼の家族は破産より返済希望。底の見えない未来しか見えない私は今うつ病寸前です。
彼は借金返済額を何度も少なめにごまかしたり(本人は奨学金を抜いて言っただけだと否定)都合の悪い発言をいとも簡単に撤回したりします。

付き合ってすぐに強制入院が判明し
ショックは大きく、半年前から私は、全く趣味も交友も楽しめず身動き取れません。
何度も死にたくなります。

No.5 15/05/25 21:54
結婚したい5 ( ♀ )

女性と違い男性の場合は隠したがりますし弱音吐きづらいので、その辺の心情を察してあげられないなら支えきれないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧