注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

料理作りに危機感を感じています

レス38 HIT数 3753 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/05/18 12:54(更新日時)

社会人1人暮らし20代も後半になりました
料理も全く作れない訳ではなく
好きな食べ物(例えばカレー全般、丼もの、汁物、揚げ物、洋食)は作れるのですが、そう言えば興味のないものを一度も作った事がありません

友人が趣味で載せている料理を見ると(相手は独身の男性で30代後半ですが)
店に出せるかのようなレベルの高さだったり。
芸能人の作る料理に圧巻したり..私はまだまだなんだってことに気がつきました

私は料理に時間が掛かるので、いつも沢山作り置きして、適当に日々を過ごしています。(カレーやシチュー系、パスタの具、サラダ、唐揚げ等)

ちなみに彼に最近作った料理です。

・生姜焼き(メイン)
・大根とツナのサラダ、温泉卵をのせたアスパラサラダ
・白ご飯と具沢山お味噌汁
・漬け物

・からあげ3種
・お味噌汁と白ご飯、たくあん
・ポテトサラダ、大根と梅のサラダ

です。これらの献立で他に何を加えるとバランスがいいでしょうか。
色んな器を揃えて、盛りつけを綺麗に見せたり、素材は実家から送ってもらったり、食べてもらう人に楽しんでもらえるように自分なりにしていますが、
皆さん他に工夫されている事はありますか?

今後は多国籍料理と肉料理(ポートローフなど)も作れるようになりたいと思っています。
私も芸能人の人達や時短主婦のようなレベルになりたいのですが、場数しかないでしょうか。食べる人に喜んでもらいたいです。


タグ

No.2215369 15/05/13 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/13 20:47
通行人1 

ポートローフって何?

  • << 4 ポートローフって肉の塊を紐でしばって表面だけ焼く奴だと思ってたんですが 違いましたっけ..

No.2 15/05/13 20:57
匿名2 ( 40代 ♂ )

男って食にこだわらない人だったら?
それに+α寄り?
味付け変えたら楽ですょ…

バランスは簡単に
見栄えが良いのは?
赤、緑、黄色と必ず二種類入れたら
見た目も華やかてすょ…

  • << 6 回答ありがとうございます 質問がざっくりしていて、答え方分からないですよね すみません。 どの種類の料理から攻めて行くと上達が早いでしょう (和洋中)

No.3 15/05/13 21:10
匿名3 

2さんが言われてるように

彩りは大切ですね

私も、料理が苦手だったけど

毎日、クックパッドで勉強してます

主さん、ファイト!


  • << 7 回答ありがとうございます。 彩りは器にばかり目を向けていて気にもしませんでした。 私もクックパッドで練習してるんですが、あれって練習になるの?

No.4 15/05/13 21:30
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ポートローフって何? ポートローフって肉の塊を紐でしばって表面だけ焼く奴だと思ってたんですが
違いましたっけ..

No.5 15/05/13 21:36
通行人1 

>> 4 ローストビーフ?

  • << 8 アンジェリーナジョリーが出てた、Mr&Mrsなんとかで作ってた料理がそれなんですけど、ローストビーフとは言ってなかったんです。 調べますね。
  • << 9 ローストビーフの画像検索したら、私の言いたかったそれなんですが、 諦めずに調べます。 男性が料理にこだわらなくても、ちゃんとしたものを作って、 器も周りの雰囲気も、いいもので振る舞ったら 相手もうれしいだろうし、記憶に残るし 自慢の彼女になれるかなって思うんです。 料理だけでなくて、おさけも家で用意出来たらなーと。

No.6 15/05/13 21:38
名無し ( ♀ )

>> 2 男って食にこだわらない人だったら? それに+α寄り? 味付け変えたら楽ですょ… バランスは簡単に 見栄えが良いのは? 赤、緑、黄色と必ず二… 回答ありがとうございます
質問がざっくりしていて、答え方分からないですよね
すみません。

どの種類の料理から攻めて行くと上達が早いでしょう
(和洋中)

No.7 15/05/13 21:38
名無し ( ♀ )

>> 3 2さんが言われてるように 彩りは大切ですね 私も、料理が苦手だったけど 毎日、クックパッドで勉強してます 主さん、フ… 回答ありがとうございます。
彩りは器にばかり目を向けていて気にもしませんでした。
私もクックパッドで練習してるんですが、あれって練習になるの?

  • << 10 場数を踏めば、練習になるでしょう? 違う? 何でも、回数を熟さないと身につきませんよ

No.8 15/05/13 21:41
名無し ( ♀ )

>> 5 ローストビーフ? アンジェリーナジョリーが出てた、Mr&Mrsなんとかで作ってた料理がそれなんですけど、ローストビーフとは言ってなかったんです。

調べますね。

No.9 15/05/13 21:47
名無し ( ♀ )

>> 5 ローストビーフ? ローストビーフの画像検索したら、私の言いたかったそれなんですが、
諦めずに調べます。

男性が料理にこだわらなくても、ちゃんとしたものを作って、
器も周りの雰囲気も、いいもので振る舞ったら

相手もうれしいだろうし、記憶に残るし
自慢の彼女になれるかなって思うんです。

料理だけでなくて、おさけも家で用意出来たらなーと。

No.10 15/05/13 22:12
匿名3 

>> 7 回答ありがとうございます。 彩りは器にばかり目を向けていて気にもしませんでした。 私もクックパッドで練習してるんですが、あれって練習にな… 場数を踏めば、練習になるでしょう?

違う?

何でも、回数を熟さないと身につきませんよ


No.11 15/05/13 22:28
名無し ( ♀ )

>> 10 そうですね。場数は必要だと思います

友人のように早くなりたくて焦っています。

No.12 15/05/14 06:54
亥 ( 40代 ♀ daCdd )

おはようございます。
ミートローフを聞き間違えたか、覚え間違いしたのかな?

料理熱心で頭が下がります。20年主婦してますが…超適当なので反省です。

  • << 23 回答ありがとうございます とんでもないです。 まさか熱心だと言われるなんて驚いております。 超適当に作れてしまうのは、基礎ができてるからだと思うんです 私はそれができなくて、いつも何かを見て作っていますので、とても時間が掛かっています。 時短料理主婦をTVで見たんですけど、毎日子供や旦那さんのご飯をあのペースで作っているんだろうかと思うと、私は大丈夫なのだろうかと今から考えますw

No.13 15/05/14 07:12
通行人13 ( ♀ )

主さんぐらい料理ができれば充分。

私も決して料理が得意なわけではないので、
見た目が美味しそうに見えるように、

赤い食材、緑の食材、黄色い等、
彩りには気を使っております。

  • << 24 ありがとうございます。 赤、緑、黄色ですね。 やっぱり料理を出して、おぉって言われたいし 気持ちよくリラックスしながら食べてもらいたいので参考になります。

No.14 15/05/14 09:02
匿名14 

サラダ2品もいいけど、サラダ+煮物とかどうですか?

スープやお吸い物など汁物もバリエーション増やしたり

ポートローフってローストポークかミートローフの事かな?

  • << 25 ありがとうございます。 汁物は、お味噌汁のバリエーションを増やす事をひたすら考えていました。 他は卵スープ、ミネストローネ、野菜スープくらいしか作れません。 お吸い物を作るということは、お吸い物に適した料理も出来なければいけませんね..少しづつ取り組みます。 肉料理の事なんですが、色々呼び方があるようですね..

No.15 15/05/14 09:13
名無し15 ( ♀ )

頑張ってください。
私も料理勉強中です。
ローストビーフと煮豚を週毎に作ってたら、家族からは飽きてきたと言われましたが、なんとか習得しました。
今はサラダ系に挑戦しようと毎日作ってます。野菜嫌いの子供等から苦情がきてますが、気にしません。

  • << 26 ありがとうございます。 私も今度ローストビーフ丼を作ってみようと思っています。 実は私も子供の頃、サラダが苦手でした 理由は、味がしないし冷たいという理由です。 この年になってサラダを食べるようになりましたが.. ピーマンの肉詰めとポテトサラダは小さい頃から大好きでしたね..何で食べられないんでしょうね? 私もサラダのバリエーション増やしたいです。 お互いに頑張りましょう^^

No.16 15/05/14 11:17
空 ( 50代 ♂ 3rXP4 )

料理の基本は喜んで食べて貰うことだと思います

料理には制限がなく際限もないから無限に広がるから楽しい
料理で1番難しいのはスープではないかな

盛り付けは、盛り付けられた料理を見るだけでなく生花、絵画、などのを見るのも参考になりますよ
主さんの料理を食べれる人は幸せだね

  • << 27 私も食べる事以上に食べてもらう事が好きです。 それと、小さい頃から不器用でしたが工作が好きでして、料理はその延長線上だと思っているので楽しいです。 スープは一番簡単だと思っていましたが違うんですね。 器は最近、服のような物だと思い始めました。 盛りつけですが、私はファミレスとか洋食屋等を参考にしていました。 絵画や生花まで参考になるとは..生花はどのように参考にしたらいいのでしょう。 私は生花を作る仕事をしていますが、配色などでしょうか? 意見を読ませてもらうと、かなり料理が上手な方なんだろうなって感じました そう言った方に暖かい言葉を頂けることは、うれしいです。

No.17 15/05/14 11:47
社会人17 ( 20代 ♀ )

私も料理勉強中です。
子供が小さく、食べられるものは限られるので日々苦労してます…

北斗晶さんのレシピは、どれも簡単なのにおいしいし、しかも手が込んでるように見えるのでおすすめです。
本当に混ぜて焼くだけ、とか切って混ぜるだけなんですよ。

料理が苦手だった私ですが、北斗さんのレシピのおかげで料理上手になれた気がします。

今は子供の成長に合わせて、バランス良く、たくさん食べてもらおうと勉強中です!
主さんもがんばれー!

  • << 28 実は私も1人暮らしで食費が限られているので、あまり凝った料理はできません。 なるべく工夫したいと思っております。 私も子供が欲しいなぁ。 子供に食べてもらえる何て幸せだろうなぁ羨ましいです。 北斗晶さんすごく個人的に好きなんですが、料理もすごいんですね 是非参考にさせて頂きます。

No.18 15/05/14 11:50
名無し18 

煮物がないのかなー
味噌汁、煮物、サラダ、魚または肉料理、の4種類で食卓はだいぶ変わります

  • << 29 ありがとうございます はい、煮物がすごく苦手で手つかずです すごい筑前煮が食べたいんですが、上級者の作るイメージがあって 一度も作った事がありません。 ふろふき大根も気になってるんですが、ダシの取り方に怖じ気づいてしまっています やっぱり煮物ないと寂しいと思うので、挑戦して行きたいと思います。

No.19 15/05/14 15:03
名無し19 

やっぱり彩りかな。
彩りがいいって事は色んな栄養価もあってバランスが良いと思うから。
ブログにアップする時も美味しそうに見える(笑)

  • << 30 ありがとうございます。 彩りがあるということは、栄養価も豊富だということなんでしょう 揚げ物が本当に好きで、いつも作ってるんですけど 茶色ばかりだとやっぱり体に悪いなーと感じましたw 私もいつかブログにアップしたいです。

No.20 15/05/14 15:10
名無し20 ( ♂ )

しょうが焼き、唐揚げ、麻婆豆腐、カレー、餃子で回したら、もうそれで満足です。

  • << 31 ありがとうございます 麻婆豆腐作った事ないです。 でも、私も大好きですw 20さんのような無欲な男性が彼だったらよかったんですけど 彼は私より年上だし、外食で色々食べて来てると思うのですごい緊張するんです。 リラックスして作りたいな〜

No.21 15/05/14 15:16
社会人21 ( 30代 ♀ )

お皿などの器を変えるだけで見た目がパッと良くなりますよね。
子供向けにしたい時はワンプレートとか。
おしゃれにしたい時はシックな色とか…

一汁三菜で、食生活のバランスを心がけると良いと思います。

あと、から揚げ3種の時にはサラダ2種だったってことでしょうか?
酢の物とか、煮物があるとちょっと印象も変わって見えますよ。

多国籍料理も良いと思いますが、そろそろ健康思考で、まずは和食から挑戦してはいかがでしょうか?

  • << 32 ありがとうございます 唐揚げ3種というのは、単発の味だと飽きるだろうなーと言うことで ナッツ、甘酢、ネギと適当に混ぜて揚げましたw サラダも単品だと飽きそうだからいつも2つ作ってます。 酢の物は彼が苦手だから作るのは今は中止しています。 やっぱり煮物あると違いますよねー 私も最近健康に気を使わなくてはと思うようになりました。 唐揚げばかり食べているので..和食のハードル高そうだけど、頑張ります。

No.22 15/05/14 16:03
社会人22 ( 40代 ♀ )

わぁ~💕


偉いですね😃


20代後半で それだけポジティブに料理に取り組んでたら きっと上達も早いですよ!!


私なんかは もう主婦業になると 料理は仕事………というか やらなくてはいけないものなので なかなかモチベーションが上がりません💦


料理って 毎日だし 仕事もしてたら なかなか思うように 出来ない事も多々💧


あとはやっぱり 食費として限られた予算内で作らないといけないという事もあります😂


でも 料理は本当に奥深いものです。


頑張って スキルアップしてくださいね💕

  • << 33 ありがとうございます。 もう何年も主婦をされている方から優しい意見を頂けるととてもうれしいです。 私上達したなーなんていつ思えるだろうか。 小さい時から何か作るのが好きだったので、おままごとと工作の延長だと思っています。なので、きざんだり煮たりするのが好きなんですw 私も食費は月にいくらと決めているので、最後はパスタばかり食べていますw 安くて沢山バリエーションがきく料理ってどんな物があるか探してみます。

No.23 15/05/14 19:10
名無し ( ♀ )

>> 12 おはようございます。 ミートローフを聞き間違えたか、覚え間違いしたのかな? 料理熱心で頭が下がります。20年主婦してますが…超適当なので反… 回答ありがとうございます

とんでもないです。
まさか熱心だと言われるなんて驚いております。

超適当に作れてしまうのは、基礎ができてるからだと思うんです
私はそれができなくて、いつも何かを見て作っていますので、とても時間が掛かっています。

時短料理主婦をTVで見たんですけど、毎日子供や旦那さんのご飯をあのペースで作っているんだろうかと思うと、私は大丈夫なのだろうかと今から考えますw

No.24 15/05/14 19:11
名無し ( ♀ )

>> 13 主さんぐらい料理ができれば充分。 私も決して料理が得意なわけではないので、 見た目が美味しそうに見えるように、 赤い食材、緑の… ありがとうございます。

赤、緑、黄色ですね。
やっぱり料理を出して、おぉって言われたいし
気持ちよくリラックスしながら食べてもらいたいので参考になります。

No.25 15/05/14 19:14
名無し ( ♀ )

>> 14 サラダ2品もいいけど、サラダ+煮物とかどうですか? スープやお吸い物など汁物もバリエーション増やしたり ポートローフってローストポー… ありがとうございます。

汁物は、お味噌汁のバリエーションを増やす事をひたすら考えていました。
他は卵スープ、ミネストローネ、野菜スープくらいしか作れません。

お吸い物を作るということは、お吸い物に適した料理も出来なければいけませんね..少しづつ取り組みます。

肉料理の事なんですが、色々呼び方があるようですね..

No.26 15/05/14 19:17
名無し ( ♀ )

>> 15 頑張ってください。 私も料理勉強中です。 ローストビーフと煮豚を週毎に作ってたら、家族からは飽きてきたと言われましたが、なんとか習得しま… ありがとうございます。
私も今度ローストビーフ丼を作ってみようと思っています。
実は私も子供の頃、サラダが苦手でした

理由は、味がしないし冷たいという理由です。
この年になってサラダを食べるようになりましたが..
ピーマンの肉詰めとポテトサラダは小さい頃から大好きでしたね..何で食べられないんでしょうね?

私もサラダのバリエーション増やしたいです。
お互いに頑張りましょう^^

No.27 15/05/14 19:21
名無し ( ♀ )

>> 16 料理の基本は喜んで食べて貰うことだと思います 料理には制限がなく際限もないから無限に広がるから楽しい 料理で1番難しいのはスープでは… 私も食べる事以上に食べてもらう事が好きです。
それと、小さい頃から不器用でしたが工作が好きでして、料理はその延長線上だと思っているので楽しいです。

スープは一番簡単だと思っていましたが違うんですね。
器は最近、服のような物だと思い始めました。

盛りつけですが、私はファミレスとか洋食屋等を参考にしていました。
絵画や生花まで参考になるとは..生花はどのように参考にしたらいいのでしょう。
私は生花を作る仕事をしていますが、配色などでしょうか?

意見を読ませてもらうと、かなり料理が上手な方なんだろうなって感じました
そう言った方に暖かい言葉を頂けることは、うれしいです。

No.28 15/05/14 19:23
名無し ( ♀ )

>> 17 私も料理勉強中です。 子供が小さく、食べられるものは限られるので日々苦労してます… 北斗晶さんのレシピは、どれも簡単なのにおいしいし… 実は私も1人暮らしで食費が限られているので、あまり凝った料理はできません。
なるべく工夫したいと思っております。

私も子供が欲しいなぁ。
子供に食べてもらえる何て幸せだろうなぁ羨ましいです。
北斗晶さんすごく個人的に好きなんですが、料理もすごいんですね
是非参考にさせて頂きます。

No.29 15/05/14 19:33
名無し ( ♀ )

>> 18 煮物がないのかなー 味噌汁、煮物、サラダ、魚または肉料理、の4種類で食卓はだいぶ変わります ありがとうございます

はい、煮物がすごく苦手で手つかずです
すごい筑前煮が食べたいんですが、上級者の作るイメージがあって
一度も作った事がありません。

ふろふき大根も気になってるんですが、ダシの取り方に怖じ気づいてしまっています

やっぱり煮物ないと寂しいと思うので、挑戦して行きたいと思います。

No.30 15/05/14 19:37
名無し ( ♀ )

>> 19 やっぱり彩りかな。 彩りがいいって事は色んな栄養価もあってバランスが良いと思うから。 ブログにアップする時も美味しそうに見える(笑) ありがとうございます。

彩りがあるということは、栄養価も豊富だということなんでしょう
揚げ物が本当に好きで、いつも作ってるんですけど
茶色ばかりだとやっぱり体に悪いなーと感じましたw

私もいつかブログにアップしたいです。

No.31 15/05/14 19:39
名無し ( ♀ )

>> 20 しょうが焼き、唐揚げ、麻婆豆腐、カレー、餃子で回したら、もうそれで満足です。 ありがとうございます

麻婆豆腐作った事ないです。
でも、私も大好きですw

20さんのような無欲な男性が彼だったらよかったんですけど
彼は私より年上だし、外食で色々食べて来てると思うのですごい緊張するんです。
リラックスして作りたいな〜

No.32 15/05/14 19:42
名無し ( ♀ )

>> 21 お皿などの器を変えるだけで見た目がパッと良くなりますよね。 子供向けにしたい時はワンプレートとか。 おしゃれにしたい時はシックな色とか…… ありがとうございます

唐揚げ3種というのは、単発の味だと飽きるだろうなーと言うことで
ナッツ、甘酢、ネギと適当に混ぜて揚げましたw

サラダも単品だと飽きそうだからいつも2つ作ってます。
酢の物は彼が苦手だから作るのは今は中止しています。
やっぱり煮物あると違いますよねー

私も最近健康に気を使わなくてはと思うようになりました。
唐揚げばかり食べているので..和食のハードル高そうだけど、頑張ります。

No.33 15/05/14 19:47
名無し ( ♀ )

>> 22 わぁ~💕 偉いですね😃 20代後半で それだけポジティブに料理に取り組んでたら きっと上達も早いですよ!! 私なんかは もう主婦… ありがとうございます。

もう何年も主婦をされている方から優しい意見を頂けるととてもうれしいです。
私上達したなーなんていつ思えるだろうか。

小さい時から何か作るのが好きだったので、おままごとと工作の延長だと思っています。なので、きざんだり煮たりするのが好きなんですw

私も食費は月にいくらと決めているので、最後はパスタばかり食べていますw
安くて沢山バリエーションがきく料理ってどんな物があるか探してみます。


No.34 15/05/14 19:51
名無し ( ♀ )

私が焦り出したのは、地元に住んでいる親にきつく言われたのもあります。
お味噌汁を作れるだけではなくて、おいしく作る為の手順や、
ダシの取り方を知っているのか?

好きな料理以外でも幅広く作れるのか?そんな状態で嫁に行けると思っているのか。と母から言われて恥ずかしく思っておりました。

現に作れる物がいつも限られていたので..
ここでもおそらく厳しい意見がかかれるだろうと緊張して投稿しました。
..があまりに優しく暖かい意見ばかりで驚いてしまいました。

皆さんの1つ1つの意見参考にさせて頂きます
今よりもっと改善されるでしょう。

ありがとうございました。

No.35 15/05/14 23:35
名無し19 

>> 34 そういう基礎の事は一緒に住んでる時にお母さんが娘に教えるものだと思ってた( ̄□ ̄;)

喜んで食べてもらいたいという気持ちがあれば大丈夫です(*^^*)

  • << 37 ありがとうございます。 返事が遅れてしまってすみませんでした うちの母も祖母も料理が上手でとてもおいしいので、恥ずかしながら 今でも卵焼きや煮物の味が忘れられなくて送ってもらったりしてます。 そんな母ですが、少し抜けている所がありまして 実は料理を教えてもらった事は最近です。 ほんとなら、自発して親が子供に教える物だって私も知りました お箸の持ち方とか、物の考え方1つも全部私自身が疑問を持って 自分で勉強して来て、親からは何も特に教わっていません。 家族皆が仲が良くて誠実でのんびりしているので、そういう部分を見て育って来た影響はあるかもしれませんが。 私もいつか子供が欲しいので、自分の子には家事から自分の考えを伝えたいと思っています。 優しいコメントをありがとうございました

No.36 15/05/18 09:55
匿名 ( q6fZVe )

男性は外食とかにあまり抵抗がないから、予算内でおいしく作るということに疎い人が多いような気がします。
予算に糸目をつけずに品目を増やすことができればいいですが、人数が多くなるとなかなかそうもいきません。
手作りにこだわるなら、野菜が安い店で買うしかないですね。結局は、作った料理をうるさく言わずに食べてくれるかどうかだと思います。
大雑把でも誰でもおいしく食べれる料理ならそれでいいと思いますよ。

  • << 38 ありがとうございます。 私も、男性は料理が趣味ではまっている人以外はざっくりされているイメージです 料理も、なるべく予算を抑えて工夫しておいしく食べてもらえたらという気持ちです。 おいしく食べてもらえるというのが一番ですよね しかし、その上で彼がどんなに疎くても料理の器や敷物、料理以外にも振る舞う場所を綺麗にしたり、色んな工夫をしてその日々が当たり前であるようにした時、 いつか一生に一度でもその私の工夫に決して押し付ける意味ではなく、 喜んでくれたり気づいてくれたらいいなと思って努力して行こうと思っています。 自分が選んだ店でどんなメニューが出て来るのかわくわくする時のように、 私を選んでくれた人にも最終的にそんな自分になりたいです。

No.37 15/05/18 12:45
名無し ( ♀ )

>> 35 そういう基礎の事は一緒に住んでる時にお母さんが娘に教えるものだと思ってた( ̄□ ̄;) 喜んで食べてもらいたいという気持ちがあれば大丈夫です… ありがとうございます。
返事が遅れてしまってすみませんでした

うちの母も祖母も料理が上手でとてもおいしいので、恥ずかしながら
今でも卵焼きや煮物の味が忘れられなくて送ってもらったりしてます。

そんな母ですが、少し抜けている所がありまして
実は料理を教えてもらった事は最近です。
ほんとなら、自発して親が子供に教える物だって私も知りました

お箸の持ち方とか、物の考え方1つも全部私自身が疑問を持って
自分で勉強して来て、親からは何も特に教わっていません。
家族皆が仲が良くて誠実でのんびりしているので、そういう部分を見て育って来た影響はあるかもしれませんが。

私もいつか子供が欲しいので、自分の子には家事から自分の考えを伝えたいと思っています。
優しいコメントをありがとうございました

No.38 15/05/18 12:54
名無し ( ♀ )

>> 36 男性は外食とかにあまり抵抗がないから、予算内でおいしく作るということに疎い人が多いような気がします。 予算に糸目をつけずに品目を増やすこと… ありがとうございます。
私も、男性は料理が趣味ではまっている人以外はざっくりされているイメージです
料理も、なるべく予算を抑えて工夫しておいしく食べてもらえたらという気持ちです。

おいしく食べてもらえるというのが一番ですよね
しかし、その上で彼がどんなに疎くても料理の器や敷物、料理以外にも振る舞う場所を綺麗にしたり、色んな工夫をしてその日々が当たり前であるようにした時、
いつか一生に一度でもその私の工夫に決して押し付ける意味ではなく、
喜んでくれたり気づいてくれたらいいなと思って努力して行こうと思っています。

自分が選んだ店でどんなメニューが出て来るのかわくわくする時のように、
私を選んでくれた人にも最終的にそんな自分になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧