注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

国家主義者教師の危険

レス42 HIT数 1266 あ+ あ-

あか( 90代 ♂ HsA )
15/05/18 16:02(更新日時)

先ほど、ネットでニュースみたら、教員免許を国家試験制度に変えようとしていると書いてあった。現在は教員免許は、大学の教職課程終了すれば、教員免許とれる。したがって、言葉悪いがあまりレベル高くない大学だと、到底先生として生徒に勉強おしえる学力ない学生が教員免許とってしまう。国家試験制度は教職課程終了した後、国家試験うけて合格した人に教員免許与える。医学部卒業しても国家試験合格しないと医者になれないようなもの、確かにこの制度だと、誰でも入れるような大学の学生だと国家試験合格できず、教員免許取れないとなるが、ただ問題は教師に国の方針にそった教師を養成する、戦前の日本のような国家主義教師が誕生する危険あり心配である。

No.2215241 15/05/13 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/13 09:42
ジャニーズ大好き1 


国家資格に賛成🙌

保険のオバチャンのFP資格すらも国家資格だしね。
問題は、試験の内容の問題だよね。教師の質が問われて久しくて、更に最近は犯罪とかも酷いしね、モラルや職業観もいれなきゃなんないかな? そこの内容が大切だね。国家統制が思想的に危険にならないようにね。


No.2 15/05/13 10:15
匿名さん2 

今よりはいい教育者が増えそうな気がしますけど・・・。どうなんでしょうね。これだけで変わるとは思えないところもあったりして。

No.3 15/05/13 11:51
あか ( 90代 ♂ HsA )

ただし、難しい問題あります。例えば宗教の教員免許です。私立の宗教系学校卒業した方はわかると思いますが、仏教やキリスト教系の学校だと、宗教の科目あります。その場合、仏教なら仏教系大学の仏教学科 キリスト教ならキリスト教系学科卒業してそれぞれ宗教の教員免許とった先生が教え。たいがいお坊さんや神父などの先生おしえる。しかし、宗教は宗派や会派など違いあり、宗教の教員免許を国家試験制度は適用できない。ころを適用することは、国が宗教教育に関わることになる。単純に国家試験制度適用できないはず。

No.4 15/05/13 12:51
通行人4 ( 30代 ♂ )

アーメンやらなんみょーなんてほっときゃ良いし、国もタッチはしないだろ。

いつも思うが、教師は最高水準の学力を持った人間がやるべき。

No.5 15/05/13 12:54
ジャニーズ大好き1 

>> 4
教師になれる学力検査と教える能力の検査は必要だと思うよ!

No.6 15/05/14 03:39
匿名さん6 

今現在の教員免許は小中高大違うんですか?
国家試験になるとどうですか?

よくわからないけど

教養も大事ですが
教師の自己判断で殺人の動画を生徒に見せる教師はいらない!

No.7 15/05/15 19:00
通行人7 

子供たちに嘘を教えているサヨク教師のことはどうかんがえてんのか言ってみろ

  • << 10 そんな教師居ないやろ

No.8 15/05/16 06:52
ジャニーズ大好き1 

>> 7
既存の教師の検査もしなきゃならないよね。反日思想家を“教育者”から追放するのは当たり前すぎだしね。

No.9 15/05/16 19:07
ジャニーズ大好き1 

>> 8
更にね。
少なくとも義務教育の社会科の教育者の資質の調査をまずは早急にするきだね。

No.10 15/05/16 19:19
通行人10 

>> 7 子供たちに嘘を教えているサヨク教師のことはどうかんがえてんのか言ってみろ そんな教師居ないやろ

  • << 12 君自身がサヨク脳だから、気付かない、変だと思ってないだけだろ(笑)

No.11 15/05/16 20:11
ジャニーズ大好き1 

>> 10
日教組を法律が認めているのが、本当に不思議だけどね。


  • << 17 何が不思議なのか言うてみて

No.12 15/05/16 20:36
通行人7 

>> 10 そんな教師居ないやろ 君自身がサヨク脳だから、気付かない、変だと思ってないだけだろ(笑)

  • << 18 ??? 変だと思わへんな。 キミが偏った考え方ちゃうんかな?多分

No.13 15/05/17 01:22
通行人13 ( ♀ )

その方が まだ 国としてはまとも。
日教組が牛耳ってて ましてや国歌を
軍国主義みたいに
日本人なのに 国歌も知らないし
歌えない 歌わない様になんて
一教師の非国民根性を虐げる様な
おかしな教育を防げる

教育は あくまでも 日本人として 世界から笑われたりしない
世界を自分の目でちゃんと見れる子供が育つ場であって欲しい

医師にしたって 教師にしたって
人によりけり過ぎ。
人の生死やこれからの人生に左右する様な立場の人が
人から 可能性を奪う様な人格者がいるのは間違ってる

人の弱みにつけ込む様な事が
少しでも無い様に 選ばれた人が
本来は就く職業だから

No.14 15/05/17 06:46
ジャニーズ大好き1 


教師って普通の公務員よりも給料がいいんでしょ? 質の高い人材を集めるために、という理由で。
ところが、過去は三流大卒の司法試験浪人が司法試験を諦めてコネで教師となってたりとか。最終的には校長になっちゃったりしてさ。
親戚の結婚式に出席して親戚の若い嫁に卑猥なことを話し掛けたりしてさ。酔っ払ってたとの後での言い訳をして。

こんな成り行きまかせの愚人が定年まで勤めて、しかも校長にまでなっちゃったりとか。

志の高い若者を集めるためにも、キチンとした資格を整備すべきだよ。


No.15 15/05/17 08:29
あか ( 90代 ♂ HsA )

だが、現実問題国家試験制度は大きな問題ある。教員採用試験は6月か7月頃、私も受験したことあるが、仮に合格しても、卒業してから国家試験受験、落ちれば採用取り消しとなる。通常卒業はよほどのことないかぎり可能だが、国家試験はかなり落とされるとなると、学生の就職に響く。確かに現実は、先生になるきはない 慣れない、試験受かる学力ないが、形式で教職課程とり免許だけとろうという学生もかなり存在する。実際教員免許あっても先生してない人のほうがはるかおおく、みている方もわかるだろう。国家試験制度とりいれると、小学校の先生は国立大学の教育学部だけとか、大学も限定され、今のように通信教育の大学も教員免許とれる、仕事しながら先生目指したいとかいう人の機会奪う可能性あり、職業選択の自由奪う危険ある。

No.16 15/05/17 08:58
ジャニーズ大好き1 

>> 15
マイナス要素の邪推だらけのダメ人間の文章だね。

それだけの志と能力が必要とされるのが“教育者”なんだよ。

とりあえず、“教職をとっておくか”の流れ流れての“似非教育者”は一切不要で、現状からも追放すべき!



No.17 15/05/17 11:28
通行人10 

>> 11 日教組を法律が認めているのが、本当に不思議だけどね。 何が不思議なのか言うてみて

  • << 19 常に反政権の駄主張をして、支持政党が政権をとると日本国に最悪だったし! 日教組幹部出身の政治家は単なる糞馬鹿だし!

No.18 15/05/17 11:29
通行人10 

>> 12 君自身がサヨク脳だから、気付かない、変だと思ってないだけだろ(笑) ???
変だと思わへんな。
キミが偏った考え方ちゃうんかな?多分

  • << 20 サヨク脳は自分たちの異常さに自覚がないからな。 だから街頭でも馬鹿らしい平和活動したり、嘘や捏造を事実と信じ込んでいたりするんだよな。 自分を客観視出来ないから、自分の主張することのおかしさに気付かないんだよな。 いわゆるサヨク連中は総じてみんなこんな調子だ。君もその一員だということだな。

No.19 15/05/17 11:42
ジャニーズ大好き1 

>> 17 何が不思議なのか言うてみて
常に反政権の駄主張をして、支持政党が政権をとると日本国に最悪だったし!
日教組幹部出身の政治家は単なる糞馬鹿だし!


  • << 21 日本国に最悪だったとは? 要はそこを具体的に聞きたいんやけどえらい抽象的やね。

No.20 15/05/17 12:18
通行人7 

>> 18 ??? 変だと思わへんな。 キミが偏った考え方ちゃうんかな?多分 サヨク脳は自分たちの異常さに自覚がないからな。

だから街頭でも馬鹿らしい平和活動したり、嘘や捏造を事実と信じ込んでいたりするんだよな。

自分を客観視出来ないから、自分の主張することのおかしさに気付かないんだよな。


いわゆるサヨク連中は総じてみんなこんな調子だ。君もその一員だということだな。

  • << 22 それは自分が基準で自分が全て正しいと言うことでっしゃろうか? その基準差に曖昧な感じがするんやけど。 何が正しくて何が正しくないかなんて神様しかわからへんやん。 みんなそれぞれ思考や思想が異なるんやから対立するのは致仕方無いとして差別や中傷するのはいかがなものやろか。 自分の意見に賛成できないから排除するって考え方は独裁的やで? まずそこを気付いてないのに他人に物申すのは違うんちゃいまっか?

No.21 15/05/17 12:35
通行人10 

>> 19 常に反政権の駄主張をして、支持政党が政権をとると日本国に最悪だったし! 日教組幹部出身の政治家は単なる糞馬鹿だし! 日本国に最悪だったとは?
要はそこを具体的に聞きたいんやけどえらい抽象的やね。

  • << 23 あたなは馬鹿? 竹島問題・震災対応・原発問題・沖縄基地問題・なんにもしない・切りがない! でしょ(°□°;)
  • << 28 これも気付かないの? いちいち例を挙げなくても日本人ならみんなわかってるよ? 駄目な例を駄目だと思ってないから、例を挙げて貰わなければ気付かないのかい? 反日分子ばかりの党が政権握って日本に良いことなんかあったかよ? 反日サヨク連中には日本破壊として良いことだったから、悪だったと認識してないってわけか?

No.22 15/05/17 12:42
通行人10 

>> 20 サヨク脳は自分たちの異常さに自覚がないからな。 だから街頭でも馬鹿らしい平和活動したり、嘘や捏造を事実と信じ込んでいたりするんだよな。 … それは自分が基準で自分が全て正しいと言うことでっしゃろうか?
その基準差に曖昧な感じがするんやけど。
何が正しくて何が正しくないかなんて神様しかわからへんやん。
みんなそれぞれ思考や思想が異なるんやから対立するのは致仕方無いとして差別や中傷するのはいかがなものやろか。
自分の意見に賛成できないから排除するって考え方は独裁的やで?
まずそこを気付いてないのに他人に物申すのは違うんちゃいまっか?


  • << 24 詭弁!
  • << 27 それ、君らサヨクこそそう批評されるべき内容だろ(笑) またまたサヨク連中特有の自分たちの行動に無自覚なところが出ているね。 君の言ってること、まんま当てはまるのはサヨク連中の方だろうに。 本当に自覚ないのか?なら、救いようがないな。

No.23 15/05/17 13:01
ジャニーズ大好き1 

>> 21 日本国に最悪だったとは? 要はそこを具体的に聞きたいんやけどえらい抽象的やね。
あたなは馬鹿?

竹島問題・震災対応・原発問題・沖縄基地問題・なんにもしない・切りがない!


でしょ(°□°;)




  • << 25 論点ずれとるやん

No.24 15/05/17 13:03
ジャニーズ大好き1 

>> 22 それは自分が基準で自分が全て正しいと言うことでっしゃろうか? その基準差に曖昧な感じがするんやけど。 何が正しくて何が正しくないかなんて神様…
詭弁!

No.25 15/05/17 13:31
通行人10 

>> 23 あたなは馬鹿? 竹島問題・震災対応・原発問題・沖縄基地問題・なんにもしない・切りがない! でしょ(°□°;) 論点ずれとるやん

No.26 15/05/17 13:46
ジャニーズ大好き1 

>> 25

ジャスト!まんまでしょ!

日本語が不自由過ぎ、ってか、外国語だもんね。外国人からしたらね。


No.27 15/05/17 13:55
通行人7 

>> 22 それは自分が基準で自分が全て正しいと言うことでっしゃろうか? その基準差に曖昧な感じがするんやけど。 何が正しくて何が正しくないかなんて神様… それ、君らサヨクこそそう批評されるべき内容だろ(笑)

またまたサヨク連中特有の自分たちの行動に無自覚なところが出ているね。


君の言ってること、まんま当てはまるのはサヨク連中の方だろうに。

本当に自覚ないのか?なら、救いようがないな。

No.28 15/05/17 13:59
通行人7 

>> 21 日本国に最悪だったとは? 要はそこを具体的に聞きたいんやけどえらい抽象的やね。 これも気付かないの?

いちいち例を挙げなくても日本人ならみんなわかってるよ?


駄目な例を駄目だと思ってないから、例を挙げて貰わなければ気付かないのかい?


反日分子ばかりの党が政権握って日本に良いことなんかあったかよ?


反日サヨク連中には日本破壊として良いことだったから、悪だったと認識してないってわけか?

No.29 15/05/17 14:07
通行人10 

1と7へ。
ほんまこんなこと言いたくないねんけど、あんたら被害妄想やで。
何をそんなに熱くなっとん。
カリカリせずにもっと冷静に話しできまへんか?
そもそもサヨクって何?しっかりとした形の無いもの相手に誰と戦ってんねん?
あんたらの主張はネットに毒された1意見に過ぎひん。世間の皆さま方はあなた方の主張を滑稽に思う筈や。
スレの趣旨は教員免許を国家試験制度にする。やで?
サヨクやら沖縄やら、な~んもこの趣旨に関係あらへんがな。
国家試験制度、俺は賛成やね。

No.30 15/05/17 15:43
通行人7 

>> 29 被害妄想ねぇ(笑)

世の中を見てサヨク脳教師やサヨク連中の害は今や多くの国民に知れ渡る事実になってるけどな。

朝日新聞の嘘も知れ渡ったしな。


それをネットに害された妄想だの未だに印象付けようとしてるなんて。

多くの人はむしろ君らのような人間の方を軽蔑しだしてるよ。

No.31 15/05/17 16:45
通行人10 

>> 30 せやから、あんたさんのそのレスはこのスレとどないな関係があんねや?って聞いとんねん。
説明してみ~

No.32 15/05/17 17:59
通行人7 

>> 31 大いに関係あると思うがな。

>戦前の日本のような国家主義教師が誕生する危険あり心配である。



こんな考え方を主がしている以上、戦前が悪だったとするサヨク脳の臭いがプンプンするからな。

それに気付かずとんちんかんなレスを繰り返し、サヨク脳の教師なんかいるか?と宣う君の感性が鈍いんだよ

No.33 15/05/17 18:25
通行人10 

>> 32 今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。
あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考えすぎやて。
むしろ国家試験制度にするのはメリットしかないやろ。
本物の学力を持った教師しか資格を持てなくなる。ここに最大のメリットがあんねん。
そんなサヨクがどうだの沖縄がどうだの、少し敏感になりすぎておまへんか~?
こじつけも甚だしいわ。

  • << 35 そうやって必死になってサヨク教師なんかいないと力説すればするほど、実際にいることを話題にされたくないってことだな(笑)サヨクらしい態度だ。そしてそうやって相手に対して変なイメージをつけようとするとこなんて正に常套手段だね。
  • << 36 >今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考えすぎやて。 これは主に対して言ってやりなよ。こう考えてるのは主だからな。私が言ったことじゃない。 私は嘘を教えるサヨク教師の存在を言ってるんだからな。 主に言ってやれよ。いつの時代の人間なんだと(笑)
  • << 37 じゃ、日教組を無くしても誰も全く困らないんでしょ? 解体消滅させなよ!

No.34 15/05/17 18:34
ジャニーズ大好き1 


Fラン卒のダメ教師をつくらないで正解の国家資格制度だよ!
既存の教師も検査を必須にして、不合格者は退場だね。

最初の1回だけでなく、5年毎に検査を実施することも大切だね。


No.35 15/05/18 07:04
通行人7 

>> 33 今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。 あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考… そうやって必死になってサヨク教師なんかいないと力説すればするほど、実際にいることを話題にされたくないってことだな(笑)サヨクらしい態度だ。そしてそうやって相手に対して変なイメージをつけようとするとこなんて正に常套手段だね。

No.36 15/05/18 07:08
通行人7 

>> 33 今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。 あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考… >今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考えすぎやて。

これは主に対して言ってやりなよ。こう考えてるのは主だからな。私が言ったことじゃない。


私は嘘を教えるサヨク教師の存在を言ってるんだからな。




主に言ってやれよ。いつの時代の人間なんだと(笑)

  • << 38 主さん、いつの時代の人間ですかー? 時は平成。 古い考えは捨てることや。
  • << 40 その教師の教えた嘘を教えて。 それはサヨクだからとかは関係なくて個人的な問題ちゃうかな? で、その教師がサヨクゆうのは確信あるん? あんたさんが勝手に決めつけてるだけやろ? このわしをサヨクと勝手に決めつけてるように。 あんたさんは、偏見に凝り固まった人に見えるで? 勘違いは良くない。

No.37 15/05/18 07:21
ジャニーズ大好き1 

>> 33 今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。 あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考…
じゃ、日教組を無くしても誰も全く困らないんでしょ?
解体消滅させなよ!


  • << 39 しらんがな… なんでわしが解体せなあかんねん。 言いたいこと言う割には自分でなんもせーへんねんな。人に頼ってばかりでないで自分でしいや~。 わしゃ知らん。

No.38 15/05/18 13:30
通行人10 

>> 36 >今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考… 主さん、いつの時代の人間ですかー?
時は平成。
古い考えは捨てることや。

No.39 15/05/18 13:33
通行人10 

>> 37 じゃ、日教組を無くしても誰も全く困らないんでしょ? 解体消滅させなよ! しらんがな…
なんでわしが解体せなあかんねん。
言いたいこと言う割には自分でなんもせーへんねんな。人に頼ってばかりでないで自分でしいや~。
わしゃ知らん。

No.40 15/05/18 13:40
通行人10 

>> 36 >今の時代にそんな古臭い考えの教師なんて誕生せーへんて。あんたさん、頭の中だけいつの時代にタイムスリップしとん?大日本帝国じゃあるまいし、考… その教師の教えた嘘を教えて。
それはサヨクだからとかは関係なくて個人的な問題ちゃうかな?
で、その教師がサヨクゆうのは確信あるん?
あんたさんが勝手に決めつけてるだけやろ?
このわしをサヨクと勝手に決めつけてるように。 あんたさんは、偏見に凝り固まった人に見えるで?
勘違いは良くない。

No.41 15/05/18 15:39
通行人7 

>> 40 >その教師の教えた嘘を教えて。


あなたこそ、いつの時代に生きてんだよ(笑)


このネット時代にそんなバカな質問するか?

今や嘘を教えてきた教師の存在のことなんてみ~んな知ってるのに。


あぁ、どうせネットは嘘ばかりだから、なんて言うんだろうな。

No.42 15/05/18 16:02
通行人10 

>> 41 話をはぐらかさなくてもええねん。
どんな嘘を教えてん?
言うてみ~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧