注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

運動会のお弁当!

レス26 HIT数 4937 あ+ あ-

負け犬
15/05/09 08:28(更新日時)

うちの子が通う小学生は、毎年5月に運動会があります。
運動会と言ったら、お弁当。
運動会のお弁当といったら、お重につめた豪華なお弁当…というのが連想されますが、我が家は毎年とても質素です。
人数は成人3人(祖父母・母)、子供1人
家族みな食が細くて、子供は好き嫌いが多く肉・揚げ物嫌いなので、運動会と言えど毎年お弁当は地味で質素なものばかりです。
内容は子供の好物中心に、おにぎり、切り干し大根などの煮物、プチトマト、ブロッコリー、フライドポテト、イチゴ等…
これも食べきれずあまります。

確かに楽ではあるのでいいのですが、さすがにせっかくの運動会なのに毎年代わり映えしないショボイお弁当なのもあまりに寂しいと思いまして、今年こそは豪華にお弁当を作ってみたいと思いました。

そこで運動会のお弁当はどのような中身なのか皆様方の意見を参考にしたいと思います。 運動会のお弁当はどのようなものを詰めますか?また、運動会のお弁当にこういうものを用意したらウケた!とか変わり種のものも教えていただけたら嬉しいです!
(北海道かどこかでは運動会のお弁当にソーメンを出すとか…?そんな感じで面白いお弁当のアイデアもあったら参考にしたいです)

No.2213304 15/05/07 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/07 16:42
匿名1 

私は主さんがきちんと作ってるなら中身など関係ないと思ってます。
遠足や運動会など、コンビニ弁当の子供さんがいらっしゃると聞きました…。
それだけで私は悲しい気持ちになります。
子供さんは、お母さんの手作りなら充分に喜んでくれてると思います。

• << 9 お弁当、コンビニで済ます家庭もあるんですね。 うちほどしょうもないお弁当もないかなと思っていましたが、コンビニ弁当だと寂しいですね。 でもおにぎりは人数分握るだけで時間がものすごくかかりますから、コンビニで済ませたくなるのもわかりますが… 私も手作りではありますが、フライドポテトなんかは冷凍のものあげるだけだし、プチトマトも添えるだけだったりと結構な手抜きです(苦笑)

No.2 15/05/07 16:57
匿名2 ( ♀ )

うちの子供達はサンドイッチにして!
というので、サンドイッチを作ります
チーズやゼリー、果物が定番
私の子供の頃は母がお重に、巻き寿司や煮物など色んなご馳走を作ってくれてくれてたなぁ~

• << 10 サンドイッチいいですね、洋風のお弁当って思い付きませんでした。幼稚園はお弁当でしたが、サンドイッチを作ったことはなかったですねそういえば。 そう、私の子供の頃も母がお重に、色々詰めた豪華なお弁当だったのを覚えています。 うちは兄弟も複数いたし、子供がたくさんいると作りがいがあったのかな…。 1人だけだと質素になってしまいますね。

No.3 15/05/07 17:07
名無し3 

最近話題になった「おにぎらず」とかどうですか?
サンドイッチも一緒に。
お子さんの好きなおかずも一緒にすると、けっこう華やかなお弁当になると思います(^^)

あとはお子さんのリクエストのおかずで。

ウチは定番の鶏肉の唐揚げ、卵焼き、オニギリ、カットフルーツかな。

去年近くに座っていたご家族のお弁当が、リラックマのキャラ弁で可愛かった。
お稲荷さんなのかな?

• << 11 「おにぎらず」 恥ずかしながら知らなかったので、調べてみました。 見た目が華やかでいいですね! うちはおにぎりを人数分作ったものをアルミホイルでつつむという見た目的にも華のカケラもないものだったので… キャラ弁も幼稚園のときに一回は作ってみたいとは思っていましたが、そのエネルギーがなく結局やらずじまいでした。

No.4 15/05/07 17:07
匿名4 ( ♀ )

うちは毎年、大量なので大変です( ノД`)…
主さんのお子さんが好きな物で十分だと思いますよ♪
うちはポークビッツで作ったアメリカンドックが人気です(--;)
揚げ物好きなので…
後は有りがちですがおいなりさんとか。

• << 13 ポークビッツで作ったアメリカンドックですか…! すごいですね。作るのも大変そうですが、喜んでもらえると作った甲斐がありますよね。 おいなりさんはうちの子も好きなので、お弁当においなりさんっていいなと思いました♪

No.5 15/05/07 17:12
匿名5 

おにぎりを、華やかに飾り巻き寿司にするのはどうですか。

• << 14 おにぎりを、華やかにするとお弁当も豪華になりますね♪ うちはおにぎりをアルミホイルに巻き、オカズをタッパーにつめていたので、見た目もまるで地味でした…。

No.6 15/05/07 17:21
名無し6 ( ♀ )

スレ分にもありますが、ソーメンやってみたら美味しくて毎年恒例になりました。
あとはおかずは主さんと同じような感じです(*^^*)

喉ごし良くて暑い日はとくにお勧めですよ♪
ウチも5月です。晴れるといいですね♪

• << 17 いまどきは5月も下旬になると、熱気も加わってものすごく暑くなりますよね。ソーメンは食べやすいし熱い体を冷やすのにいいかもしれませんね! なにより楽(笑) お弁当にソーメンというのはまったく思い付かないから衝撃でした。

No.7 15/05/07 17:24
名無し7 ( 20代 ♀ )

うちは大家族なので
おにぎり、サンドイッチ、唐揚げ、卵焼き、ミートボール、ちくわの磯部揚げ、ミニトマト、ブロッコリー、くだものを私が用意して
きんぴら、煮物、黒豆を母
野菜の肉巻き、ひじき、お赤飯のおにぎりを義母
と分担してます。
食べられない物を無理に作るより主役であるお子さんが好きな物優先でいいのでは?

• << 18 すごい豪華ですね! ご家族で分担されて作るのも素敵だし、きっと賑やかで楽しいお昼なんだろうなと思います。 そうなんですよね、子供が苦手なものや好きじゃないものを避けて、好きなものばかりを揃えたら、お財布にも健康にも優しいけれど見た目も地味な質素なものになってしまうという(笑) それでもいいのですが、豪華なお弁当を作ってみたいなというのもあります。

No.8 15/05/07 17:36
名無し8 

うちは大きめのタッパーに四種類の物を詰めてタッパー1個で終わり。
見栄張っても残るくらいなら、食べられる物がある方がいい。

ちなみに北海道ですが、学校側は質素を望んでます。
年々、見栄の張り合いで校庭なのに火事や救急車のお出ましに運動会が無くなりかけました。

キャンプ場じゃないのにテントやバーベキューする人も居ましたから。秩序のない大人の姿を生徒に見せるな!と喧嘩が始まったり、泥酔して救急車に運ばれる大人もいたそうです。
一時期は運動会の種目を削りに削って午前中だけにしたり、生徒は教室でお昼という事もありました。

毎年あれはダメこれはダメの注意事項は増えてました。
運動会は生徒が主役ですからね。

• << 20 うちも同じような感じですね。 が、学校でバーベキューですか…!それはさすがに見栄の張り合いレベルではなく、斜め上に行き過ぎですね。もしかしたら、校庭の広さに対して児童数はあまり多くなかったりしますか?うちは児童数はそこそこ多いので、けっこうひしめき合っています…そんな中でバーベキュー…チャレンジャーすぎますね。

No.9 15/05/07 17:50
負け犬0 

>> 1 私は主さんがきちんと作ってるなら中身など関係ないと思ってます。 遠足や運動会など、コンビニ弁当の子供さんがいらっしゃると聞きました…。 それ… お弁当、コンビニで済ます家庭もあるんですね。
うちほどしょうもないお弁当もないかなと思っていましたが、コンビニ弁当だと寂しいですね。
でもおにぎりは人数分握るだけで時間がものすごくかかりますから、コンビニで済ませたくなるのもわかりますが…

私も手作りではありますが、フライドポテトなんかは冷凍のものあげるだけだし、プチトマトも添えるだけだったりと結構な手抜きです(苦笑)

No.10 15/05/07 17:53
負け犬 

>> 2 うちの子供達はサンドイッチにして! というので、サンドイッチを作ります チーズやゼリー、果物が定番 私の子供の頃は母がお重に、巻き寿司… サンドイッチいいですね、洋風のお弁当って思い付きませんでした。幼稚園はお弁当でしたが、サンドイッチを作ったことはなかったですねそういえば。

そう、私の子供の頃も母がお重に、色々詰めた豪華なお弁当だったのを覚えています。
うちは兄弟も複数いたし、子供がたくさんいると作りがいがあったのかな…。
1人だけだと質素になってしまいますね。

No.11 15/05/07 17:59
負け犬 

>> 3 最近話題になった「おにぎらず」とかどうですか? サンドイッチも一緒に。 お子さんの好きなおかずも一緒にすると、けっこう華やかなお弁当にな… 「おにぎらず」
恥ずかしながら知らなかったので、調べてみました。
見た目が華やかでいいですね!
うちはおにぎりを人数分作ったものをアルミホイルでつつむという見た目的にも華のカケラもないものだったので…

キャラ弁も幼稚園のときに一回は作ってみたいとは思っていましたが、そのエネルギーがなく結局やらずじまいでした。

No.12 15/05/07 18:02
社会人12 

うちはエビフライに玉子焼き、ミートボール(手作りのつくねの照り焼きだけど見た目がミートボール)真ん中にウズラの玉子とかチーズ入れてある一口コロッケ、おにぎり、そしてちらし寿司の一種の大村寿司ってヤツ あとはイチゴやメロン

• << 16 あ、大村寿司って長崎の人ですか!
  • << 23 大村寿司、聞いたことなかったので調べました。長崎県の郷土料理でお祝いの席でいただく押し寿司なのですね。見た目はちらし寿司のようでした。 お重にお寿司というのも豪華ですね!

No.13 15/05/07 18:19
負け犬 

>> 4 うちは毎年、大量なので大変です( ノД`)… 主さんのお子さんが好きな物で十分だと思いますよ♪ うちはポークビッツで作ったアメリカンドッ… ポークビッツで作ったアメリカンドックですか…!
すごいですね。作るのも大変そうですが、喜んでもらえると作った甲斐がありますよね。

おいなりさんはうちの子も好きなので、お弁当においなりさんっていいなと思いました♪

No.14 15/05/07 18:44
負け犬 

>> 5 おにぎりを、華やかに飾り巻き寿司にするのはどうですか。 おにぎりを、華やかにするとお弁当も豪華になりますね♪

うちはおにぎりをアルミホイルに巻き、オカズをタッパーにつめていたので、見た目もまるで地味でした…。

No.15 15/05/07 19:12
名無し15 ( ♀ )

去年、コンビニおにぎりですませました。
作っても、食べなかったので。
今年は希望で作ります。
遠足で作ったのをリクエストされてそうめん…

学校二つにわかれるから(おかず作るの)面倒ですが、頑張ります。

• << 24 うちも作ってもあまり食べないんです。結局おにぎりで満腹になって、イチゴ食べて終わりみたいな。オカズは主に大人がさらべるというような形になります。 どうせ作っても残るよなと思い毎年手を抜いてますが、小学校に入ったらお弁当を作る機会なんてほとんどなくなるから、腕をふるいたいとも考えたり。 自己満足なんですけどね。

No.16 15/05/07 20:02
匿名2 ( ♀ )

>> 12 うちはエビフライに玉子焼き、ミートボール(手作りのつくねの照り焼きだけど見た目がミートボール)真ん中にウズラの玉子とかチーズ入れてある一口コ… あ、大村寿司って長崎の人ですか!

• << 19 おーっ\(^o^)/ 嫁さんが長崎出身なんだよね(*´∇`*) なんかわかって貰えるって嬉しいなぁ🎵 賑やかな具材で美味しいよね🎵大村寿司

No.17 15/05/07 21:30
負け犬 

>> 6 スレ分にもありますが、ソーメンやってみたら美味しくて毎年恒例になりました。 あとはおかずは主さんと同じような感じです(*^^*) … いまどきは5月も下旬になると、熱気も加わってものすごく暑くなりますよね。ソーメンは食べやすいし熱い体を冷やすのにいいかもしれませんね!
なにより楽(笑)
お弁当にソーメンというのはまったく思い付かないから衝撃でした。

No.18 15/05/07 21:36
負け犬 

>> 7 うちは大家族なので おにぎり、サンドイッチ、唐揚げ、卵焼き、ミートボール、ちくわの磯部揚げ、ミニトマト、ブロッコリー、くだものを私が用意し… すごい豪華ですね!
ご家族で分担されて作るのも素敵だし、きっと賑やかで楽しいお昼なんだろうなと思います。

そうなんですよね、子供が苦手なものや好きじゃないものを避けて、好きなものばかりを揃えたら、お財布にも健康にも優しいけれど見た目も地味な質素なものになってしまうという(笑)

それでもいいのですが、豪華なお弁当を作ってみたいなというのもあります。

No.19 15/05/07 21:38
社会人12 

>> 16 あ、大村寿司って長崎の人ですか! おーっ\(^o^)/

嫁さんが長崎出身なんだよね(*´∇`*)

なんかわかって貰えるって嬉しいなぁ🎵

賑やかな具材で美味しいよね🎵大村寿司

No.20 15/05/07 21:42
負け犬 

>> 8 うちは大きめのタッパーに四種類の物を詰めてタッパー1個で終わり。 見栄張っても残るくらいなら、食べられる物がある方がいい。 ちなみに… うちも同じような感じですね。

が、学校でバーベキューですか…!それはさすがに見栄の張り合いレベルではなく、斜め上に行き過ぎですね。もしかしたら、校庭の広さに対して児童数はあまり多くなかったりしますか?うちは児童数はそこそこ多いので、けっこうひしめき合っています…そんな中でバーベキュー…チャレンジャーすぎますね。

No.21 15/05/07 23:56
匿名21 

うちでは母がパンを巻き寿司のようにくるくるにして、謂わばサンドイッチのロールバージョンをラップでくるりんでリボンでとめるのや、卵でチキンライスをくるくる巻きにしてそれもラッピング、あとはブロッコリーや手羽先やアスパラ巻きやイチゴにキウイとやってくれていました。

食べやすく豪華に見えてましたね。
私は手抜きでして、母のを真似てサンドイッチのロールバージョン数種類と唐揚げと甘辛くちょっと煮付けた牛肉とニンジンをサラダ菜にくるりんと包んだのとイチゴとバナナ位ですよ。

No.22 15/05/08 06:06
名無し22 

胡瓜をスライサーで一本の長さをスライスして、茹でたそうめんをクルクル一口サイズで箸に巻いて、抜いたら胡瓜で巻いて、それをお重に詰めたら綺麗で、食べやすくていいですよ〜!
お好みで錦糸卵を乗せてもいいと思います。
つゆは、水筒かペットボトルなりに入れて。

No.23 15/05/08 08:49
負け犬 

>> 12 うちはエビフライに玉子焼き、ミートボール(手作りのつくねの照り焼きだけど見た目がミートボール)真ん中にウズラの玉子とかチーズ入れてある一口コ… 大村寿司、聞いたことなかったので調べました。長崎県の郷土料理でお祝いの席でいただく押し寿司なのですね。見た目はちらし寿司のようでした。
お重にお寿司というのも豪華ですね!

• << 26 おはよー(*´∇`*) 今はお祝いに関わらずお店もあるし普通に食べるらしいよ ご飯に具材混ぜて寿司たね作って真ん中にまた具材挟んで押し寿司風に出来たら10cmくらいに切って上に金糸玉子散らしてラップで包むと外でも食べやすいよ 楽しい運動会、お母さん達が来てくれればそれで十分嬉しいけど、気持ちが盛り上がってる時だから食わず嫌いのものに挑戦もありだよ 楽しんで来てね🎵

No.24 15/05/08 08:54
負け犬 

>> 15 去年、コンビニおにぎりですませました。 作っても、食べなかったので。 今年は希望で作ります。 遠足で作ったのをリクエストされてそうめん… うちも作ってもあまり食べないんです。結局おにぎりで満腹になって、イチゴ食べて終わりみたいな。オカズは主に大人がさらべるというような形になります。

どうせ作っても残るよなと思い毎年手を抜いてますが、小学校に入ったらお弁当を作る機会なんてほとんどなくなるから、腕をふるいたいとも考えたり。
自己満足なんですけどね。

No.25 15/05/08 14:02
汚れキャラ25 ( ♀ )

私の旦那さんは、運動会のお弁当の時、寂しい思いをしてたんです。
実家が商売をしていたので、小学生の時に両親が来てくれた事がありませんでした。
お弁当の時間になると、料亭から豪華なお弁当が届くのです。
料亭だから、当時でも5000円は越えるようなお弁当です。
そのお弁当を一人ぼっちで食べていたんです。
だから夫は、結婚して我が子が出来て、子供たちが幼稚園・小学校に入ると、運動会の応援やお弁当を楽しんでいました。
自分が子供の時に出来なかった事を、父親になってから子供と一緒に楽しんでいました。
家族が一緒に食べるなら、豪華でなくてもいいですよ。
お子様やご両親のリクエストを聞いてはいかがですか?

No.26 15/05/09 08:28
社会人12 

>> 23 大村寿司、聞いたことなかったので調べました。長崎県の郷土料理でお祝いの席でいただく押し寿司なのですね。見た目はちらし寿司のようでした。 … おはよー(*´∇`*)

今はお祝いに関わらずお店もあるし普通に食べるらしいよ

ご飯に具材混ぜて寿司たね作って真ん中にまた具材挟んで押し寿司風に出来たら10cmくらいに切って上に金糸玉子散らしてラップで包むと外でも食べやすいよ

楽しい運動会、お母さん達が来てくれればそれで十分嬉しいけど、気持ちが盛り上がってる時だから食わず嫌いのものに挑戦もありだよ

楽しんで来てね🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧