注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

刑務所の実態、知りたい人に…

レス495 HIT数 44827 あ+ あ-

自由人
23/03/01 16:07(更新日時)

刑務所の実態、知りたい人に…

刑務所までの道のりや素朴な疑問に御応えします。

暇な方、犯罪予備軍の方は是非どうぞ。


因みにメール設定してませんが、必ずリコメします。(笑)


15/09/15 19:04 追記
長期閉鎖でしたが、再開しますよ♪


No.2214272 15/05/10 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 15/06/15 12:54
自由人 

>> 300 こんにちは。

『無』と『集中』は似て非なるものですね。

俺の知人にフランス料理のシェフがいます。

季節ごとのmenu変更やコース料理の組合せを考える時、彼は銅鍋を黙々と磨きながらイメージを組み立てるそうです。
集中出来るらしいね。

『無』はどこまでも無です。

しかし集中は時に、
『固執』へと変化しますね。

原点0は無です。

刑務所内の掃除は、
『内掃班』
『外掃班』が行いますが…

ピカピカにはしません。
蜘蛛の巣だらけ、埃だらけ、ちん毛だらけです。

貴女が見たものは見学の為、ピカピカにしただけでしょうね。

2度と戻りたくないと思わせる為に敢えて不衛生な場を作るのも処遇の一環なのです。

刑務所の実態ですね(笑)

知人に、真宗の坊主がいるんだけど、殺人したらしいね若い坊主が…

同派だって言ってたよ…

では👍東京は蒸し暑いです❗

No.302 15/06/15 15:49
自由人 

千葉県柏市、無差別殺傷事件の地裁判決は無期懲役。

朝の番組内で弁護士が、
『模範囚』という言葉を使いましたが…

模範囚とは、一般社会が勝手に作り上げた想像上の動物で日本の刑務所には存在しません。

受刑者のその身分は、

『制限区分』1~4種
『優遇区分』1~5類で示され、すべて等しく処遇部門が管理決定します。

この決定に現場職員個人の主観は一切ありませんが悪意ある職員により調査連行、結果処遇部門は区分低下など決定を出します。

制限区分4種に指定された者は仮釈放の対象外です。

仮釈放は制限区分3種以上。
身元引き受け人が決定している者に限られます。

入所後、テキトーに生活していれば法の規程通り3種まで上がります。

懲罰等で区分低下しても解罰後、テキトーに生活すりゃ規程時期に3種に戻ります。
区分上位の者は様々な理由があります。

受刑態度が評価され区分上位になる訳ではありません。

どれ程の模範囚?でも引き受けが未定であれば仮釈放はされません。

逆に、仮釈放が決定してしまえば例え懲罰中でも釈放されます。
法の定です。

また無期懲役には、
『重無期』と判断される事があり、事実上の終身刑です。

まぁ、並の無期懲役でも30年以上ですから…

模範囚などいません。

刑務所の実態です。

No.303 15/06/16 16:04
通行人66 

こんにちは。

横レスですが、主さんはたびたび不在になるようですので、主さん不在の間このスレをどうしたいのか、主さんが明言されておいた方が良いと思います。


主さんが心配で主さんにいろいろなメッセージを投げかける128さん

主さんを案じ、新しくレスが付くと主さんが戻ったのかも?とスレを開き、主さんじゃない…と落胆する277さん

どちらの心情も理解できますが、お二人のやりとりは見てて悲しくなりました。

主さんも自分を想う二人の女性(多分)が言い争いをするのは本望ではないと思います。


明示することで余計ないざこざは防げると思います。


No.304 15/06/16 20:06
自由人 

>> 303 こんばんは。

御意見ありがとう。

人の縁とは不思議なものです。

金や力、どれ程の知恵を駆使しても自分の想うままに出来ません。

すべて偶然であり、それが必然です。

中島みゆきさんの、『糸』という歌詞、俺は好きですねぇ…

絡んだ瞬間、切れる糸もあれば、
千切ろうとしても容易に切れない糸もありますね。

実社会でも刑務所でも、そして掲示板でも同様でしょう。

刑務所の実態スレへの質問には必ずお応えします。

当分は行方不明になりません。
まぁ予定ですけど…(笑)

No.305 15/06/16 21:01
通行人66 

>> 304 お返事ありがとうございます。

不在の間のスレをどうしたいかは…今は明示しない、ということですね。

わかりました。

No.306 15/06/16 22:02
匿名277 

>> 305 私もまた横になりますが、66さんに私のことまで気にかけていただいて恐縮です。

66さんへの主さんの返レスで、縁は偶然であり必然とおっしゃっています。
自然淘汰されるものだから、自然のままに任せればよいのでは。そんなふうに思います。
たとえば私だって、いつまでもこのスレにいるわけではないかも知れません。とも言えるわけです。
消息や状況を案じても、なにもしてあげられないのがバーチャルの世界だし、歯がゆさでもあります。

最後に主さんは、質問には答えると明言されているので、私はそれが主さんの答えだと思いましたよ。

No.307 15/06/17 13:01
自由人 

>> 306 こんにちは。

レスありがとう。

貴方も質問して下さい。(笑)

では👍東京は曇り空です。

  • << 309 主さんレスありがとうございます。 ではでは質問させていただきますね。 中にいて、いちばん不便に感じたことは何ですか? 当方は横浜におります。 こちらもどんよりです。

No.308 15/06/17 13:29
自由人 

お昼は『福しん』のラーメン。

俺は以前、ある掲示板を強制退会になっとる。

掲示板なんぞ何の興味もなかったが、携帯を使いこなすトレーニングのつもりで始めた。

そのサイトでは誹謗中傷、罵り合いのレスばかりが目立っていた。

まるで宮城刑務所の、この世の者とは思えぬ無学力の、懲役共の会話そのものだった。

中にゃいい歳こいた大人も存在したはずだ。

一方でこの掲示板ミクルのユーザーは皆、ソコソコ理性を保ちつつレスしてる…

この環境は運営の管理体制にあると思うが…

ミクルの運営さん貴方、刑務所行政に参加してみたらどうですか?

慰問ではなく、学びの場を法務省に提案し、その運営をミクルが管理する。

理性を保つ事の大切さを示してほしいなぁ…

胡麻すりではありませんよ!

No.309 15/06/17 13:38
匿名277 

>> 307 こんにちは。 レスありがとう。 貴方も質問して下さい。(笑) では👍東京は曇り空です。 主さんレスありがとうございます。

ではでは質問させていただきますね。
中にいて、いちばん不便に感じたことは何ですか?

当方は横浜におります。
こちらもどんよりです。

  • << 311 不便と辛いでは趣旨が違いますね。(笑) 不便な事はじきに慣れてしまうからねぇ… 手紙は指定日にしか発信できないこと。 午後9時には就寝しなければならないこと。 病気になっても病院に行けないこと。 そして願事は全て願戔により時間がかかること等ですかねぇ… 質問が難しく感じたのは初めてだよ… では👍

No.310 15/06/17 14:12
自由人 

>> 309 おっ、グッドtimingだ、けど…

難しい質問だなぁ…

例えば刑務所の食事は不衛生だから時折、下痢になる。

作業中、出そうだからといっても、直ぐにトイレ出来ません。

職員の指示を無視して便所に駆け込めば指示違反、無断離席で連行です。

糞がらみでの懲罰は辛いでしょう…

知人が面会に来てくれた時、懲罰中は許可されないのも辛いねぇ…

刑務所の中で最も辛いのは、やはり懲役同士の人間関係でしょうね。

あとは病気かなぁ…

その他、諸々ですが。(笑)

雨、降ってきたね。

では👍ありがとう。

No.311 15/06/17 14:44
自由人 

>> 309 主さんレスありがとうございます。 ではでは質問させていただきますね。 中にいて、いちばん不便に感じたことは何ですか? 当方は横… 不便と辛いでは趣旨が違いますね。(笑)

不便な事はじきに慣れてしまうからねぇ…

手紙は指定日にしか発信できないこと。

午後9時には就寝しなければならないこと。

病気になっても病院に行けないこと。

そして願事は全て願戔により時間がかかること等ですかねぇ…

質問が難しく感じたのは初めてだよ…

では👍

No.312 15/06/17 17:51
匿名277 

>> 311 回答ありがとうございます。

不便と不自由だらけですね。
トイレの自由もないのですか。

主さんが無の境地になれたことがすごいなと思っていました。
究極は、なにもないことがいちばん良いことだと私も思います。

しあわせになりたければ、しあわせになりたいと望まないことだ。と、何かの本で読んだことがあります。


極限の孤独の中で、心を通わせられるような人との出会いなどはありましたか?

No.313 15/06/17 19:35
自由人 

>> 312 こんばんは。
レスありがとう。

今の俺は何も望まないだけです。

なのに不思議な縁が次々に訪れてくる…

実社会でも、掲示板でも。

貴方との縁もそうでしょう。

どこかで糸が切れるかもしれない、けれど切れないように、とは望まない。

不思議な縁はどこまでも不思議です。

刑務所の中でさえ、不思議な縁との出逢いはありましたよ。

では👍最近、太郎スレもピクピクしてます。(笑)

No.314 15/06/17 20:40
匿名277 

>> 313 こんばんは。

縁は不思議だと私も思います。
自分の意思に関係なく、不可抗力的な部分もあって。
出会いも別れも、自分の意思だけでは操作できないものだと思うようになりました。

だから出会いにも別れにも、執着しないでいようと。
そのかわり、交わった時間は気持ちを込めたいと思いながら、人との縁の中にいます。


主さんは、刑期を終え、出てきてよかったと思っていますか。

私は塀の中の世界のことは想像もつきません。
主さんから伺う限りでは、とても尋常でない世界です。
でも、こちらの世界もあまり居心地が良いような気がしないもので。
愚問ですかね。


それから、グレープフルーツのお味のご感想も伺いたいですね♪

明日も生きていらしたなら。

No.315 15/06/18 06:02
自由人 

>> 314 おはよう。

難しい質問だね。
グレープフルーツの味の事ではないよ。

おめでとう、無事で良かったね、待ってたぞ…

出所当時、俺が耳にした言葉です。

その度、虚しい思いがした。

宮城刑務所はこの世の地獄です。

この世の地獄から社会に生き返ることは、果たして良い事なのか…

貴方の記述通り、実社会は天国ではありません。

悲しい事件、苦しみ、怒り、不正、孤独感で溢れている。

事件について反省してんのか?と聞かれるならば、
『してません』と即答できるけど…

しかし貴方の質問に対する答は、
貴方の質問が俺の胸に響いた、としか答えられません。

ありがとう。
東京は曇りです。
では👍良い一日を。

No.316 15/06/18 09:17
匿名277 

>> 315 おはようございます。

回答ありがとうございます。

地獄を体験してきた主さんから実社会も天国ではないと伺って、私が世の中に思い感じていることは、それほど偏見でもなさそうだと、安堵しました。

私は前から思っていたのですが、主さんは主さんの正義に従い、それを貫く行動をした。
そこから派生すあらゆるリスクも、罪も罰もすべてを甘んじて受け入れる覚悟があったと思います。

大切な存在に対しては、影響が及ばないように最大の注意を払われたことだと思います。

これは生き方なのかな、生きざまというのか、その覚悟の深さというか、強さは、私個人の主観から言わせてもらうと、リスペクトに値します。


正義なんてものは、立場が変わればまったく逆転するものです。


主さんは、償うべき罪を償い、こうしてまた戻ってきた。
自分のしたことの自分に対する責任を、過去を、なおも背負いながら。
とても筋を通している方とお見受けします。


今日の質問は、こんな実社会でも、戻ってきて良かったと思えることがあるとしたら、それはどんなことですか?

思いの外、グレープフルーツがおいしかった!とか。

No.317 15/06/18 12:11
自由人 

>> 316 こんにちは。

俺は前科者ですよ。
触らぬ神に祟りなし、だと思うけどねぇ。

数ヶ月前、ある方に叱られました。

良い歳した俺が、叱られたのに内心、嬉しかった。

何故だろう…

何を仕出かすか分からぬ前科者を叱りつけるその方の凛とした態度に、
まだまだ、この国は捨てたものではないと感じました。

それとね、近所の公園で遊んでるガキ共。

裸足で走り回ってる奴がいる。
正直、驚きました。

東京のガキは家でスマホばかり見てると思っていたから…

へ~いつの世も野性児って存在するのか、って嬉しくなりました。(笑)

男の子も女の子も皆、元気に…

来年の参院選はあの子たちの将来が左右されます。

裸足のまま走り回れる国であってほしいけどなぁ…

では👍貴方は野性児でしたか?

No.318 15/06/18 20:08
匿名277 

>> 317 主さんこんばんは。

私は今でも野生児ですよ。
私程度たかが知れていますが、属する組織内では暴れん坊です。

主さんが叱られて感動したというのは、どんな内容だったんでしょう。
差し支えなければお伺いしたいです。


今時は他人のことなど、ただの他人事にして、見たくないものは目をつぶり、聞きたくないことは耳をふさぎ。
本気で人を叱るなんて、エネルギーを要することを避けますよね。


主さんが無の境地を知るにいたるまで、とても冷静にご自身を客観視されていると思うんですね。
その過程には、とても冷静でなどいられなかった時もあったと思います。

なにも望まないのは、望めないこんなこんな世の中に起因するのかな、とも思います。

だけど、流れる時の中で、自分自身の心も含めすべての事象は移ろい変わっていくものだと…私などが言及せずとも、主さんならすでにお気付きかと思います。


それと私は、絶対善で絶対悪なんてないと思っています。


当方は、いま仕事終わりです。
これから帰路につくところです。

No.319 15/06/19 06:00
自由人 

>> 318 おはよう。

梅雨空だね。
俺は雨の日が嫌いではないよ。

出所当日、台風が関東を直撃してね、まるで自然界からも拒絶されているのかと雨風を憎んだ…

出所当時の心情が伏線となり、知人の誠意を無視してしまった。

しかし、雨に哭いていた者は俺ではなく、その知人だったよ。

今の俺が何も望まないのは、
望めない、のではなく心が充たされているから、でしょうねぇ…

『無』とは空であり、空こそが満たされた心ですね。

色即是空って言葉もあるよ。

雨の日を嫌うか、慈しむかの心もちで見える景色は変わるよね。

では👍素敵な傘で出掛けよう!
貴方は野性児したか…

No.320 15/06/19 11:16
匿名277 

>> 319 おはようございます。

雨の日は、雨の日の出勤は、せっかく真っ直ぐにブローした髪が湿気のせいでうねったり、跳ねたりするので残念な気分です。


出迎えてくれた知人の方は、主さんの戻りを心待ちにしていた人のひとりなんでしょうね。
出所の日は嵐でしたか。
翌日の台風一過の空はまぶしく輝いていたことでしょうね。

長い長い年月を経て、外に出ることに不安や戸惑いはありませんでしたか?

どんな不遇でも、長い間には、人間てきっと慣れてしまうものですね、それが当たり前になってしまうような。
それは想像を絶する恐ろしさです。

無心になれなければ、とても過ごせない毎日だったと思います。



主さんには、やはり言わずもがなでした。

無であり空。
満たされている状態というのは、退屈ではありませんか?

No.321 15/06/19 12:48
自由人 

>> 320 こんにちは。
レスありがとう。

今日は降ったり止んだり、陽が出たりですね。

時々、阿弥陀さんの顔を拝みに行きます。

願い事は何もない。
けど少しお賽銭します。

一人きりで座っている姿は刑務所の懲罰中と同じで、憐れに見えてくる…

けれど阿弥陀さんの顔を見上げた瞬間、微笑んでるように見える時があります。

仏頂面の銅像だから表情は変化しないよね。

近場なんでゴミ出しついでに行く時もありますが…

仏頂面してますねぇ…

でも確かに微笑みを浮かべる瞬間があります。
ヤバイね(笑)
務所呆けかなぁ…


戸惑ってます。
では👍今日は傘を活躍させてやりましょう。

No.322 15/06/19 14:07
匿名277 

>> 321 こんにちは。

考えさせられるレスをありがとうございました。

無であり空であり、0であることは、情動がなく穏やかであるということですね。
足るを知るとはそういうことなんでしょうね。

以前読んだ太宰治の本に書いてあった「阿鼻叫喚の中で、しあわせも不しあわせもなく、ただ一切は流れていく」という一文を思い出しました。


ひとつ思うことがあるのですが。
私の想像から思うことですが、主さんがご自身に課している大罪について。
いつか、ご自身を許せる時がくればいいなと、他人事ながら思っています。

事件そのものについては、反省などしなくてよろしいかと。


それから、仏像やお地蔵さんの類いは、私にはいつ見ても穏やかに笑みを携えているように映りますよ。
呆けてはいないはずなんですが。

  • << 324 こんばんは。 貴方のコメントは、流石の俺もとても良い意味で動揺する。 たとえ一瞬でも、絡み合った糸に感謝。 すべて偶然だ。 俺の事件については、取敢えず、反省しなさい!とレスして下さい。 頼みます。 では👍父の日近いね。 ありがとう。

No.323 15/06/19 15:07
通行人 ( 50代 ♂ 8hq21b )

>> 294 こんにちは。 レスありがとう。 貴方は随分と前にお務めになりましたね。 新法で、 『級』は廃止になりました。 受刑者の… ご回答有り難うございます。僕が勤めたのは2003年です。

  • << 325 こんばんは。 ご苦労様でした。 当時の不自由を思えばこそ、ですね。 では👍

No.324 15/06/19 19:43
自由人 

>> 322 こんにちは。 考えさせられるレスをありがとうございました。 無であり空であり、0であることは、情動がなく穏やかであるということで… こんばんは。

貴方のコメントは、流石の俺もとても良い意味で動揺する。

たとえ一瞬でも、絡み合った糸に感謝。

すべて偶然だ。

俺の事件については、取敢えず、反省しなさい!とレスして下さい。

頼みます。

では👍父の日近いね。

ありがとう。

  • << 326 こんばんは。 私はアンモラルな人間かもしれません。 反省はしなくていいと思います。 法的に裁かれ、課された償いは済ませました。 そもそも、善悪とは人間が勝手に決めたものです。 当たり前とか常識とか、道徳とかの括りで 長い時間かけてそれを刷り込まれているだけです。 でも本当は、自分が決めた善悪や両親に従うだけで精一杯でしょうね。 それによって、誰かを傷つけたり、迷惑をかけたりしたなら、補ってあまりあるほどの償いをすればいい。それができないのなら、私にとってそれは悪です。 法によって、あなたは罪を犯した悪い人間だと決められても、法律は人の心までは裁けませんから。 誰に対し、何に対し反省するんでしょうね。 自分の信念を信じて行動し、どれほどの代償を払うかも承知して、そして自分に対する責任を全うしている人に、他人からのジャッジや反省など必要としません。 罪というなら、それはもう償いました。 終わったんです。 あとは許しだけです。 私は親になっておらず、また、親ももうすでにいないんですよ。 両親はいませんが、良心は持っているつもりです(笑) 私も主さんの言葉の中に、自分を内省できたりしています。 偶然であり必然であるこの縁を嬉しく思っています。

No.325 15/06/19 19:50
自由人 

>> 323 ご回答有り難うございます。僕が勤めたのは2003年です。 こんばんは。

ご苦労様でした。

当時の不自由を思えばこそ、ですね。

では👍

No.326 15/06/19 21:24
匿名277 

>> 324 こんばんは。 貴方のコメントは、流石の俺もとても良い意味で動揺する。 たとえ一瞬でも、絡み合った糸に感謝。 すべて偶然だ。… こんばんは。

私はアンモラルな人間かもしれません。

反省はしなくていいと思います。

法的に裁かれ、課された償いは済ませました。


そもそも、善悪とは人間が勝手に決めたものです。
当たり前とか常識とか、道徳とかの括りで
長い時間かけてそれを刷り込まれているだけです。

でも本当は、自分が決めた善悪や両親に従うだけで精一杯でしょうね。
それによって、誰かを傷つけたり、迷惑をかけたりしたなら、補ってあまりあるほどの償いをすればいい。それができないのなら、私にとってそれは悪です。



法によって、あなたは罪を犯した悪い人間だと決められても、法律は人の心までは裁けませんから。

誰に対し、何に対し反省するんでしょうね。

自分の信念を信じて行動し、どれほどの代償を払うかも承知して、そして自分に対する責任を全うしている人に、他人からのジャッジや反省など必要としません。

罪というなら、それはもう償いました。
終わったんです。
あとは許しだけです。



私は親になっておらず、また、親ももうすでにいないんですよ。
両親はいませんが、良心は持っているつもりです(笑)


私も主さんの言葉の中に、自分を内省できたりしています。
偶然であり必然であるこの縁を嬉しく思っています。

  • << 328 おはよう。 分かったよ、貴方の頑固ぷっりが…(笑) 俺が想い続けている人はね、常に前向きで優しい温もりがある。 そして、頑固なんだよ(笑) 貴方のご両親は今、存在しないだけであって貴方の胸の中で生きていますね。 もうすぐ明け六の鐘が響きます。 では👍東京は青空だ。

No.327 15/06/19 21:26
匿名277 

>> 326 りょうしん間違えしました。

自分が決めた善悪や良心

です。

両親ではありません。

No.328 15/06/20 05:47
自由人 

>> 326 こんばんは。 私はアンモラルな人間かもしれません。 反省はしなくていいと思います。 法的に裁かれ、課された償いは済ませまし… おはよう。

分かったよ、貴方の頑固ぷっりが…(笑)

俺が想い続けている人はね、常に前向きで優しい温もりがある。

そして、頑固なんだよ(笑)


貴方のご両親は今、存在しないだけであって貴方の胸の中で生きていますね。

もうすぐ明け六の鐘が響きます。

では👍東京は青空だ。

No.329 15/06/20 12:34
匿名277 

>> 328 こんにちは。

私も、ずっと想い続けている人に以前「頑固」と言われたことがあります。
合わせ鏡みたいな不思議な一致ですね。


ところで主さんは、出所当日は水しか口にできなかったと前述されていますが、最初に口にした固形のもといえば何ですか?
それは美味と感じましたか?

  • << 331 こんにちは… グットタイミング… 出所当時の心情と体調は30分後にレスいれときます。 これから昼飯なんだけど思い出すと… ちと辛いので。 レスありがとう。
  • << 332 こんにちは。 貴方のレスには不思議な効力があるね。 動揺する… 何でだろ? 出所後、初めて食べたのは翌日の朝です。 ホテルのバイキング。 刑務所の中で憧れていた食事が沢山ならんでいる。 なのに見ただけで吐き気がして… 大好きなブレンド珈琲にも手が出ない… まぁ、無理して焼そばを一口食べたけどね。 食べたというより水で流し込んだって感じです。 目に見えない荷物をどう整理するべきか、頭の中でも街の中でも迷子でしたから。 でも、その時から不思議な縁が芽を出していました。 こっちは迷子になっていただけなのに… 決まっていたのは死に場所だけでした。 窮すれば転ず、ですかねぇ… 貴方もそんな経験あるでしょう。 では👍東京は晴天なり。

No.330 15/06/20 12:39
匿名277 

>> 329 書くのを忘れました。

亡くなった人は、とても色濃く心の中に存在します。
それは自分の想いの投影なのかもしれません。

No.331 15/06/20 12:48
自由人 

>> 329 こんにちは。 私も、ずっと想い続けている人に以前「頑固」と言われたことがあります。 合わせ鏡みたいな不思議な一致ですね。 … こんにちは…

グットタイミング…

出所当時の心情と体調は30分後にレスいれときます。

これから昼飯なんだけど思い出すと…
ちと辛いので。

レスありがとう。

No.332 15/06/20 13:46
自由人 

>> 329 こんにちは。 私も、ずっと想い続けている人に以前「頑固」と言われたことがあります。 合わせ鏡みたいな不思議な一致ですね。 … こんにちは。

貴方のレスには不思議な効力があるね。

動揺する…
何でだろ?

出所後、初めて食べたのは翌日の朝です。

ホテルのバイキング。
刑務所の中で憧れていた食事が沢山ならんでいる。

なのに見ただけで吐き気がして…

大好きなブレンド珈琲にも手が出ない…

まぁ、無理して焼そばを一口食べたけどね。

食べたというより水で流し込んだって感じです。


目に見えない荷物をどう整理するべきか、頭の中でも街の中でも迷子でしたから。

でも、その時から不思議な縁が芽を出していました。

こっちは迷子になっていただけなのに…

決まっていたのは死に場所だけでした。

窮すれば転ず、ですかねぇ…

貴方もそんな経験あるでしょう。

では👍東京は晴天なり。

No.333 15/06/20 14:40
匿名277 

>> 332 辛いことを思い出させてしまってすみません。

環境や景色が180度激変したら、即座に順応できるものではありませんね。

主さんのお話で、「モンテ‐クリスト伯」を思い出していました。
いえ、これは私にはファンタジーに思えてしまう側面もありますが。


世俗に戻られたものの、ご苦労がたくさんあったのでは、と想像します。



決めていた死に場所は、玉川上水ですか。

冗談です。


死ねないことがヘタレなど思いません。

人間はたやすく死なないです。死ねないです。
体の生体機能は常に生きようと、攻撃に抵抗するから。
生体としての自然な反応なんだと思います。
体が生きようとする闘いの過程で、痛みや苦しみが五感に感覚をもたらすのでしょうね。
だから安楽死という選択肢も、今は用意されているのでしょうか。

ただ、生きることに意思や心を含み生きることは、時に、死に瀕した時の苦痛よりも多大な苦痛を伴うのかもしれません。



万事塞翁が馬ということですね。
たくさんありますね。

極度の痛みと出会いによって影響を受け、人は変わっていくんだと思います。

目に見えない荷物は、片付いてきていますか?

No.334 15/06/20 17:33
自由人 

>> 333 まだ、こんにちはかな…

移動中です。

荷物は放りっぱなしです(笑)

片付けようとしても、片付けられないものがありますね。

捨てる神と拾う神に任せました。

朝6時、鐘の音を聞きながら気持ちの整理をするだけです。

定まった心に、恐れるものなど何も無し!

ただ、携帯操作が…なかなか…
かけ放題だから基本、通話になる。

明日、図書館行って来ます。
気になるから…

では👍あとで聞きたい事があるので、またレスします。

No.335 15/06/20 17:52
匿名277 

>> 334 こんにちは。
まだまだ昼間のような明るさです。

荷物は放っておいてもそのうちなんとかなると思います。
と、無責任にも言ってみます。

何事にも微動だにしない主さんを手こずらせているものは携帯でしたか。



どんな質問でしょう、楽しみにしています。

No.336 15/06/20 22:05
自由人 

>> 335 こんばんは。

言葉が見付からない時ってあるよね。

だけど、何か伝えたい…

俺はやはり務所呆けかな…

すまん、もう寝ます。

No.337 15/06/20 22:36
匿名277 

>> 336 こんばんは。

見つかった時にはぜひ発信してください。
キャッチできるよう、アンテナいつも立てておきます。

おやすみなさい。

No.338 15/06/21 06:29
自由人 

>> 337 おはよう。

ありがとう。

俺は今日、図書館行って来ます。

では👍良い一日を。

No.339 15/06/21 08:56
匿名277 

>> 338 おはようございます。

「モンテ‐クリスト伯」の作者は、アレクサンドル‐デュマです。
フランス文学です。

主さんにはどう感じるのか、私も気になります。

No.340 15/06/21 11:54
自由人 

>> 339 こんにちは。

岩波。山内義雄訳。
全7巻。

司書の人に読んだことある?って聞いたら、
苦笑いしてた。

73歳のTさんは知っていたよ。
とにかく読了します。

ありがとう。

では👍

No.341 15/06/21 13:55
匿名277 

>> 340 こんにちは。

大長編ですよね。

時期を隔てて二回読みました。
一回目はおもしろくて夢中で読みました。
二回目は、財を手にするあたり現実味がなく、ちょっと冷めていました。

でも涙する箇所は同じ場面でした。
最後に残った想いも同じものでした。

いちばん好きなのは一巻ですし、主さんと重なったのも一巻です。

読破は主さんのお気持ちにおまかせです。

  • << 343 こんにちは。 翻訳に違和感ないですね。 読みやすいよ。 しかし、この長編を2度も読みましたか… ふ~ん、貴方の語彙の豊富さが不思議だったけど… 納得した。 先月、『禁じられた遊び』DVDで観たけど、あれもフランスだね。 ちょいと出掛けます。 ネズ公の件は決心つきしだいレスします。 では👍身を知る雨に…そのあとは忘れた!

No.342 15/06/21 14:50
フリーター342 

初めまして、もし貴方が国の刑務所と民間刑務所の選択を出来るならどちらお選択しますか?
今小説を書いています。
まだ原稿中ですが、女子刑務所の方罪が重いとの印象が強いのですが、どう思いますか?
よろしくお願いします。

  • << 344 こんにちは。 貴方のレスは整然としていますが、 意味が理解できません。 どちらを選択するか?って問われても、民間刑務所なんぞ俺は知らんよ? 知らんもんを選択しようがないよね。 それと、 女子刑務所の方が罪が重い? 刑務所には罪ないだろう(笑) 俺が知っている事は値打ちを付けずレスしますが… 答えられるような文脈にしてくれよ… 頼むぞ!! では👍待ってます。

No.343 15/06/21 15:58
自由人 

>> 341 こんにちは。 大長編ですよね。 時期を隔てて二回読みました。 一回目はおもしろくて夢中で読みました。 二回目は、財を手にする… こんにちは。

翻訳に違和感ないですね。
読みやすいよ。
しかし、この長編を2度も読みましたか…

ふ~ん、貴方の語彙の豊富さが不思議だったけど…

納得した。

先月、『禁じられた遊び』DVDで観たけど、あれもフランスだね。

ちょいと出掛けます。

ネズ公の件は決心つきしだいレスします。

では👍身を知る雨に…そのあとは忘れた!

  • << 348 こんばんは。 主さんも活字慣れしている方とお見受けしていましたよ。 こちらで書かれる文章から、本をたくさん読まれている方だなあ、と。 服役中も読書の時間がたくさんあったのですか? あの本は、二度とも挫折感を覚えたときに読みました。 地獄のどん底から自分の力で再生した人が描かれているので、私も再び立ち上がる精神力を取り戻せました。 「禁じられた遊び」は、なにか惹かれる部分があってご覧になったのでしょうか。 私は見たことがありませんでした。 検索してみたら、戦争によって翻弄された子供たちのお話しだと知りました。

No.344 15/06/21 16:12
自由人 

>> 342 初めまして、もし貴方が国の刑務所と民間刑務所の選択を出来るならどちらお選択しますか? 今小説を書いています。 まだ原稿中ですが、女子刑務… こんにちは。

貴方のレスは整然としていますが、
意味が理解できません。

どちらを選択するか?って問われても、民間刑務所なんぞ俺は知らんよ?

知らんもんを選択しようがないよね。

それと、
女子刑務所の方が罪が重い?

刑務所には罪ないだろう(笑)

俺が知っている事は値打ちを付けずレスしますが…

答えられるような文脈にしてくれよ…

頼むぞ!!

では👍待ってます。

No.345 15/06/21 17:10
フリーター342 

すいません。
そして回答ありがとう御座います。
現実刑務所の収容数が増と聞いていますが、本当なんですか?
1部屋何人ぐらいで過ごしておられますか?
今民間刑務所が噂であると聞いたもので質問させて頂きました。
分かりにくい質問お許し下さい。

  • << 347 こんばんは。 お前さんの生真面目さに免じて、解答します。 今、貴方の知りたい事はネットで検索すれば出てきます。 更に、このスレを上から下まで読み返してごらん。 民間刑務所の件は何度かレスしてます。 民間へシフトする理由もある。 刑務所の収容数が増、と貴方はレスしているけど… 刑務所を何処へ収容するの? 入力ミスだとしたら、ミスでは済まないよね。 小説家を目指しているなら、必死なれよ。 文章は、文字だけで情景描写、心象風景を描くものだぞ… 一部屋に何人ですか? 貴方は何畳の部屋を想像しているの? そのレベルで刑務所をテーマにできんのか? 志は立派だけど優先順位からすれば、読書量が完全に不足しているね。 俺もこれから、少し読んで寝ます。 がっかりさせんなよ… 質問には応えますが、頼むぞ‼

No.346 15/06/21 18:52
匿名346 

>> 345 はじめまして。

横から失礼します

雑居で8人収容、独居で2人収容が限界だと思います。

本来、雑居6人、独居1人ですからね。

No.347 15/06/21 20:49
自由人 

>> 345 すいません。 そして回答ありがとう御座います。 現実刑務所の収容数が増と聞いていますが、本当なんですか? 1部屋何人ぐらいで過ごしてお… こんばんは。

お前さんの生真面目さに免じて、解答します。
今、貴方の知りたい事はネットで検索すれば出てきます。

更に、このスレを上から下まで読み返してごらん。

民間刑務所の件は何度かレスしてます。
民間へシフトする理由もある。

刑務所の収容数が増、と貴方はレスしているけど…

刑務所を何処へ収容するの?

入力ミスだとしたら、ミスでは済まないよね。
小説家を目指しているなら、必死なれよ。

文章は、文字だけで情景描写、心象風景を描くものだぞ…


一部屋に何人ですか?
貴方は何畳の部屋を想像しているの?

そのレベルで刑務所をテーマにできんのか?

志は立派だけど優先順位からすれば、読書量が完全に不足しているね。

俺もこれから、少し読んで寝ます。

がっかりさせんなよ…

質問には応えますが、頼むぞ‼

No.348 15/06/22 01:05
匿名277 

>> 343 こんにちは。 翻訳に違和感ないですね。 読みやすいよ。 しかし、この長編を2度も読みましたか… ふ~ん、貴方の語彙の豊富さが… こんばんは。

主さんも活字慣れしている方とお見受けしていましたよ。
こちらで書かれる文章から、本をたくさん読まれている方だなあ、と。

服役中も読書の時間がたくさんあったのですか?


あの本は、二度とも挫折感を覚えたときに読みました。
地獄のどん底から自分の力で再生した人が描かれているので、私も再び立ち上がる精神力を取り戻せました。


「禁じられた遊び」は、なにか惹かれる部分があってご覧になったのでしょうか。

私は見たことがありませんでした。
検索してみたら、戦争によって翻弄された子供たちのお話しだと知りました。

No.349 15/06/22 07:13
自由人 

>> 348 おはよう。

貴方のレス見て救われたよ(笑)
今日、明日とちょいと忙しくなりました。

昼頃ゆっくりレスしますが、先に一件だけ…

掲示板にもネズ公が出没するようになりました。

このネズ公は俺と貴女に飼育の義務があります。

二人の共通話題を提供してくれた、このネズ公、駆除する必要はありません。

掲示板も今まで以上に賑やかになります。

ネズ公の餌は嫉妬ですから、言葉をかける必要はありません。

心の原点は、
常に0。


では👍良い一日を。(笑)

  • << 351 ネズ公とは誰の事ですか? もしかして僕ですか? もし僕なら別に邪魔するつもりないですよ。 単純に質問に答えただけですので。 もし、僕じゃないなら、ちょいちょい来ていいですか? 僕も刑務所上がりで共通の話題なんかもあるかと思って。 別に邪魔なら無理に言いません。 いつでも消えますが

No.350 15/06/22 10:24
匿名277 

>> 349 おはようございます。

事情がよく把握できないのですが、主さんの表現力豊かな描写が私は好きです。


お忙しそうですね。

今日は暑そうだから、水分補給なんかもお忘れなく。

  • << 354 こんにちは。 受刑生活中、読書は貴重な娯楽です。 しかし…実態は、エロ本と漫画ばかりですね。 あの映画、俺は何度か観ています。 貴女と同じかな。 俺は何かを決断するとき、観みす。 そして泣きながら決断する(笑) 繰り返し読む本もある。 今ね、朝の自レス改めて見たけど、我ながら名文ですねぇ… あの名文はうちのネズ公が存在したからこそ! 捻り出す事が出来ました。 ネズ公感謝! では👍ありがとう。 東京は蒸し暑くなってます。 また後で。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧