注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

刑務所の実態、知りたい人に…

レス495 HIT数 44768 あ+ あ-

自由人
23/03/01 16:07(更新日時)

刑務所の実態、知りたい人に…

刑務所までの道のりや素朴な疑問に御応えします。

暇な方、犯罪予備軍の方は是非どうぞ。

因みにメール設定してませんが、必ずリコメします。(笑)

15/09/15 19:04 追記
長期閉鎖でしたが、再開しますよ♪

No.2214272 15/05/10 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 15/05/23 21:06
自由人 

>> 199 主さん初めまして 刑務所の食事はどんな物が出るんですか⁉ 昔は臭い飯とか聞きましたが(´・ω・`) こんばんは。

刑務所の予算は施設により差があり、処遇面もかなり異なります。

食事についても各刑務所により違います。

宮城刑務所では朝食に『フカヒレ』を出していた時期もあります。

刑務所の不正を正当化する為にですが…

ご飯は白米7に対し、麦3くらいですね。

食事は炊場工場で懲役が作ります。

ご飯の中には懲役共の汗や鼻水、その他が混入しています。

パン食もあります。
府中ではパン工場があります。

豚カツ、鰻蒲焼き、海老フライ等も年に何度かは出ます。

宮城刑務所名物はロールケーキです。

丸ごと一本、ど~んとでます。
不正授受の懲罰が急増します。

しかし予算削減のため登場する回数が減り、近々消滅ですね。

受刑者は甘い物に飢えています。

ミスドのフレンチクルーラが誕生会に出てましたが、安物の煎餅に変更された時は愕然としましたねぇ(笑)

今は、炊きたてのご飯だけで充分過ぎるほどの感謝です。

では👍

No.202 15/05/23 22:16
名無し84 ( ♀ )

>> 196 ハハハ(笑) おはよう。 例えば、制限速度40㎞の道路でくそ真面目に40㎞で走行する奴がいたら正直、迷惑ですよね。 渋滞の原因… こんばんは。

なるほどね。
でもそれじゃあ日本に限らず、世の中は前科者だらけですね。

でも違いはあると思いますよ。
人間としてではなく、環境と、環境による道徳が、違うと思います。

• << 204 おはよう。 物事を深く考える事はとても意義があります。 貴方は当初のレスで、 『更生の機会を奪うべきではない』と記しています。 俺もそう思います。 しかし、最近の貴方のレスは、再犯者、前科者、と区別していますね。(笑) 人間を区別する事は差別に通じませんか? この国は出身地により、就職や結婚に影響を及ぼす理不尽な現実があります。 当然、あらゆる事件の要因にもなります。 反社会的組織の構成員の中には、幼い頃から理不尽な差別を受けてきた者が多数、存在します。 差別や苛めは日本の環境から消える事はありません。 たまたま、貴方は理不尽な因縁に廻り合わなかっただけです。 15歳少年が母と祖母を刺殺した事件も、彼はたまたま、その因縁に触れてしまったのです。 不憫です…

No.203 15/05/24 02:48
名無し5 

アメリカでは、どんな凶悪犯も「独房行きだぞ」でおとなしくなるそうです。
誰とも接することが出来ず、外へ出るのも看守が見張ってる中、ウロウロと柵で囲まれた動物園の檻の中のような場所を歩き回るだけ。
誰とも話せない日々が、二週間も続くと大体、心が折れるそうです。
人権擁護団体( よく知られているアムネスティのような)が人権侵害だと訴えているようですが。
日本ではあまり聞こえてこないですね、そういった事は。

• << 205 おはよう。 日本の刑務所にもあります。 監視房と保護房です。 保護房には7日以上収容してはならないと法で規定されていますが、 所長の裁量権で24時間ごと延長できます。 では👍良い一日を

No.204 15/05/24 05:44
自由人 

>> 202 こんばんは。 なるほどね。 でもそれじゃあ日本に限らず、世の中は前科者だらけですね。 でも違いはあると思いますよ。 人間… おはよう。

物事を深く考える事はとても意義があります。

貴方は当初のレスで、
『更生の機会を奪うべきではない』と記しています。

俺もそう思います。

しかし、最近の貴方のレスは、再犯者、前科者、と区別していますね。(笑)

人間を区別する事は差別に通じませんか?

この国は出身地により、就職や結婚に影響を及ぼす理不尽な現実があります。
当然、あらゆる事件の要因にもなります。

反社会的組織の構成員の中には、幼い頃から理不尽な差別を受けてきた者が多数、存在します。

差別や苛めは日本の環境から消える事はありません。

たまたま、貴方は理不尽な因縁に廻り合わなかっただけです。

15歳少年が母と祖母を刺殺した事件も、彼はたまたま、その因縁に触れてしまったのです。

不憫です…

• << 207 人間の世界は差別だらけです。 病気、離婚、学歴、容姿、資本力、主婦の間なら旦那の職業、子供の学力、又妬みも同じようにありますね。 海外にいけば日本人と言うだけで差別する国もありますよね。 とにかく生きるって大変です(笑)でも、差別に苦しむ自分が一番自分を差別してるから、他人の価値観に翻弄されてるんでしょうね。中々難しいですけど(T-T)
  • << 218 話が噛み合わないですね。 人として差別するとか、自分は上とかいう話しではありません。 話しを元に戻すと、刑務所は更生施設と考えてました。 そうじゃないと知って、更生の機会を奪うべきではないと考えたし、私の考えた更生とは、人としてのモラルや教養を得ることで、少なくとも今よりは理不尽な現実の弱者にならなくても済むのではと思いました。 でも世の中大小の違いはあれど、理不尽なことなんていくらでもありますよね。 そういうことに全く会わない人なんて、いるんでしょうか。 15歳の少年は不憫です。 同じような境遇の人も、もっと過酷な境遇の人も、たくさんいると思います。 なぜ私が不憫だ。もっと生きやすくなる方法がないのだろうかと考えることを、そんなに否定されるのでしょうか? いけないことですか?

No.205 15/05/24 05:52
自由人 

>> 203 アメリカでは、どんな凶悪犯も「独房行きだぞ」でおとなしくなるそうです。 誰とも接することが出来ず、外へ出るのも看守が見張ってる中、ウロウロ… おはよう。

日本の刑務所にもあります。

監視房と保護房です。

保護房には7日以上収容してはならないと法で規定されていますが、

所長の裁量権で24時間ごと延長できます。

では👍良い一日を

No.206 15/05/24 07:21
名無し128 ( ♀ )

お早うございます♪

刑務所内の人とはじっくり身の上話しとかされる事ありますか?ドラマでは良く見かけますけどね。

• << 208 おはよう。 ドラマの役者さんには、それなりの学歴、教養がありますよね… その全てを捨てきらねば、受刑者を演じることは出来ませんからねぇ… 話をしているうち口論、喧嘩、調査懲罰となります(笑) 俺は、ある殺人事件主犯者と大変親しくなりました。 彼は鍵メーカーを自力で起業し成功しました。 西成出身の在日です。 彼の父親も殺人事件で服役し晩年、自殺しています。 彼は地域性、父親の事件、そして在日である事で激しい差別を受けていたようです。 彼はヤクザとなり3度服役し、その後、覚醒剤の運び専門で資金を作り起業したのですが… 彼の会社は今も立派に運営されています。 懲役の出会いと別れはいつも突然です。 彼の残刑はあと6年。 お互い生きていたなら、一緒に飲もう!と約束しています。(笑) では👍良い一日を。

No.207 15/05/24 07:29

>> 204 おはよう。 物事を深く考える事はとても意義があります。 貴方は当初のレスで、 『更生の機会を奪うべきではない』と記しています。… 人間の世界は差別だらけです。

病気、離婚、学歴、容姿、資本力、主婦の間なら旦那の職業、子供の学力、又妬みも同じようにありますね。
海外にいけば日本人と言うだけで差別する国もありますよね。
とにかく生きるって大変です(笑)でも、差別に苦しむ自分が一番自分を差別してるから、他人の価値観に翻弄されてるんでしょうね。中々難しいですけど(T-T)

No.208 15/05/24 08:50
自由人 

>> 206 お早うございます♪ 刑務所内の人とはじっくり身の上話しとかされる事ありますか?ドラマでは良く見かけますけどね。 おはよう。

ドラマの役者さんには、それなりの学歴、教養がありますよね…

その全てを捨てきらねば、受刑者を演じることは出来ませんからねぇ…

話をしているうち口論、喧嘩、調査懲罰となります(笑)

俺は、ある殺人事件主犯者と大変親しくなりました。

彼は鍵メーカーを自力で起業し成功しました。
西成出身の在日です。

彼の父親も殺人事件で服役し晩年、自殺しています。

彼は地域性、父親の事件、そして在日である事で激しい差別を受けていたようです。

彼はヤクザとなり3度服役し、その後、覚醒剤の運び専門で資金を作り起業したのですが…

彼の会社は今も立派に運営されています。

懲役の出会いと別れはいつも突然です。

彼の残刑はあと6年。

お互い生きていたなら、一緒に飲もう!と約束しています。(笑)

では👍良い一日を。

No.209 15/05/24 09:34

レスありがとうございます(^^)

在日や同和の類いの話しはこちらには全くありません。聞いた事もなく初めて聞いた時は「何?それ。いつまでも昔の時代引きずって本当に小さいねぇ〜バカじゃないの」と思った記憶がありました(笑)居場所がなければふてくされる人もいるわけですね。

人間そんなに強くはないですしね。

次元を越えて生きたいものです(^^)

• << 211 こんにちは。 『次元』という言葉で、ふと思い出した。 自由自在の、 『自由』と 『自在』は意味が違うんだよ。 昔、ある方から、お前は自在に生きなさいと説教されました。 まさに次元を超越する事です。 では👍

No.210 15/05/24 10:12
名無し ( qCR01b )

おはようございます。
刑務所では毎週金曜日はカレーだと聞きました。

海上自衛隊の船上勤務では聞いた事がありますが。
刑務所にはカレンダーがないからと…

カレンダーがあると不都合な理由があるんでしょうね?
その方 昔はかなりヤンチャで○東連合関係者。今もお付き合いしてる様ですが。
すっかり 堅気でIT関連の会社にお勤めです。
と言っても通勤電車でのマナー云々で喧嘩になり警察のご厄介になる事もまだあるらしいです。

歳と共に丸くなってきたとは言ってましたが…

• << 212 こんにちは。 刑務所でカレーは人気menuです。 宮城刑務所は金曜日の昼飯です。 ハヤシライスの時もありましたね。 まぁ美味くないけど… カレンダーは舎房にあります。 発信や認書で必要ですから。 俺は16年の刑期中、4度の不良押送処分を受け、分類も含めると6ヶ所の刑務所を渡り歩きました。 金曜日のカレーは宮城だけだったような… 因みに宮城刑務所は月末にお汁粉が配当されます。 知り合いさんに宜しく。 では👍

No.211 15/05/24 12:53
自由人 

>> 209 レスありがとうございます(^^) 在日や同和の類いの話しはこちらには全くありません。聞いた事もなく初めて聞いた時は「何?それ。いつまで… こんにちは。

『次元』という言葉で、ふと思い出した。

自由自在の、
『自由』と
『自在』は意味が違うんだよ。

昔、ある方から、お前は自在に生きなさいと説教されました。

まさに次元を超越する事です。
では👍

• << 220 こんばんは♪ 自在の意味、考えた事ありませんでした。ありがとうございます。 犯罪にも色々ありますけど、殺人にも色々あるかと思います。自殺と他殺。怒りを他人に向けるか自分に向けるか。どちらも命を絶つことですよね。 その過程も人それぞれかと思いますが、例えばコンクリ−ト殺人事件。あの事件はどうしても許しがたい事件で記憶にあります。主さんは殺人の罪を犯す人をどう思いますか?

No.212 15/05/24 13:14
自由人 

>> 210 おはようございます。 刑務所では毎週金曜日はカレーだと聞きました。 海上自衛隊の船上勤務では聞いた事がありますが。 刑務所に… こんにちは。

刑務所でカレーは人気menuです。

宮城刑務所は金曜日の昼飯です。
ハヤシライスの時もありましたね。

まぁ美味くないけど…

カレンダーは舎房にあります。
発信や認書で必要ですから。

俺は16年の刑期中、4度の不良押送処分を受け、分類も含めると6ヶ所の刑務所を渡り歩きました。

金曜日のカレーは宮城だけだったような…

因みに宮城刑務所は月末にお汁粉が配当されます。

知り合いさんに宜しく。

では👍

No.213 15/05/24 13:29
名無し12 ( 30代 ♀ )

今朝の新聞で刑務所内で自殺ってありました。

人目を盗んで自殺なんてできるものなんですか?

実は看守も見て見ぬ振りしてるとか?

鉛筆削り用ナイフから刃取り出して首切ったとか。

• << 215 こんにちは。 俺が宮城刑務所収鑑中、4人が自殺した。 本気で死ぬつもりなら何処でも死ねるし、 誰にも止められないよ… 俺は死に切れなかったヘタレですが(笑)

No.214 15/05/24 13:31
匿名214 ( ♀ )

はじめまして

内の主人は鑑別所に1年ぐらい入れられた経験があったと聞かされてました。
(恐喝、傷害らしい)
まぁ若い頃の話でそのぐらいなら~と思い結婚しました。ところが…
主さんのスレの切っ掛けで調べたところ、鑑別所って四週間までと書いてありました。保護観察なのか?。たまに臭い飯は2度と嫌だとか、ポロッと喋っています。
もう結婚20年目ぐらいなのでどうでもいいですが、
子供が1人居るので心配になりました。少年院だとしても何ら問題ないかな?。なにか今、色々と悶々としています。

• << 216 こんにちは。 今のご主人を大切にして下さい。 『臭い飯はもう嫌だ』 その気持ちがある方なら心配なしです。 では👍

No.215 15/05/24 14:44
自由人 

>> 213 今朝の新聞で刑務所内で自殺ってありました。 人目を盗んで自殺なんてできるものなんですか? 実は看守も見て見ぬ振りしてるとか?… こんにちは。

俺が宮城刑務所収鑑中、4人が自殺した。

本気で死ぬつもりなら何処でも死ねるし、
誰にも止められないよ…

俺は死に切れなかったヘタレですが(笑)

No.216 15/05/24 14:56
自由人 

>> 214 はじめまして 内の主人は鑑別所に1年ぐらい入れられた経験があったと聞かされてました。 (恐喝、傷害らしい) まぁ若い頃の話でそのぐ… こんにちは。

今のご主人を大切にして下さい。

『臭い飯はもう嫌だ』
その気持ちがある方なら心配なしです。

では👍

No.217 15/05/24 16:07
匿名214 ( ♀ )

>> 216
どうせ何か言っても無理な人だからいいです(笑)

しかし更正には学力をつけるは肝心ですよね。
旦那もローマ字も読めません。たまたま職人から独立して食べていけてるからセーフだったのかなぁ?
勉強の前に人を脅す言葉などを習得してしまい、まんま大人へ。でも気は小さいんですよね~。

ありがとうございました。

その太鼓判で楽になります

感謝

No.218 15/05/24 18:49
名無し84 ( ♀ )

>> 204 おはよう。 物事を深く考える事はとても意義があります。 貴方は当初のレスで、 『更生の機会を奪うべきではない』と記しています。… 話が噛み合わないですね。

人として差別するとか、自分は上とかいう話しではありません。

話しを元に戻すと、刑務所は更生施設と考えてました。
そうじゃないと知って、更生の機会を奪うべきではないと考えたし、私の考えた更生とは、人としてのモラルや教養を得ることで、少なくとも今よりは理不尽な現実の弱者にならなくても済むのではと思いました。

でも世の中大小の違いはあれど、理不尽なことなんていくらでもありますよね。
そういうことに全く会わない人なんて、いるんでしょうか。

15歳の少年は不憫です。
同じような境遇の人も、もっと過酷な境遇の人も、たくさんいると思います。
なぜ私が不憫だ。もっと生きやすくなる方法がないのだろうかと考えることを、そんなに否定されるのでしょうか?
いけないことですか?

No.219 15/05/24 20:30
自由人 

>> 218 こんばんは。
レスありがとう。
正直な気持ちです。

以前、俺は貴方の意見に共感する、と記述しました。

今も同じです。

ただし、人間は経験した事以外、理解出来ない、とも記述しています。

15歳の少年に対する貴方の思いと、俺の思いは全く違います。

貴方は留置場生活の経験があるのですか?

経験が無いのであれば、貴方の思いは単なる憐れみです。

彼は今、留置場の檻の中にいます。
俺も同様、前科者という檻の中です。

貴方は檻の中の人ですか?

それとも上野動物園で檻の中のパンダを眺める観客ですか?

俺が貴方を否定しているのではなく、貴方自身が檻の中にある事を否定しているのです。

留置場は9時就寝です。

では👍

• << 228 言われてる意味は理解しました。 私は檻の中がどんな所なのかは分かりません。 でも結果的に憐れみになってしまったとしても、観客として意見をしたわけではないのは分かってください。 私は以前、このミクルで虐待についての小説を読んでいて、初めは虐待する親にのみ怒りが向いていましたが、だんだんと悲しい子供が大人になり、また悲しい子供を増やしてしまうという負の連鎖であることや、そういった根深い問題も、愛情に触れることで、大人でさえも変わることが出来ると知り、前科のある人もまた、闘う知識を得たり、愛情に触れることで、少しでも悲しい大人が救われるようにと考えました。 檻の中を知らない私には、何もできないかもしれません。 でも悲しい大人も、悲しい子供も、いつか幸せになることを願います。

No.220 15/05/24 20:50

>> 211 こんにちは。 『次元』という言葉で、ふと思い出した。 自由自在の、 『自由』と 『自在』は意味が違うんだよ。 昔、ある… こんばんは♪

自在の意味、考えた事ありませんでした。ありがとうございます。

犯罪にも色々ありますけど、殺人にも色々あるかと思います。自殺と他殺。怒りを他人に向けるか自分に向けるか。どちらも命を絶つことですよね。

その過程も人それぞれかと思いますが、例えばコンクリ−ト殺人事件。あの事件はどうしても許しがたい事件で記憶にあります。主さんは殺人の罪を犯す人をどう思いますか?

• << 222 おはよう。 爽やかな朝に相応しくないレスだけど読んで下さい。 殺人に関して貴方の知識は少し不足です。 予備知識を記述しますので、 俺が殺人犯をどう思うかでは無く、貴方自身が答えを出して下さい。 まず平成時代、1人を殺した判決判例は 『執行猶予』~『無期懲役』です。 あるTV番組で中学生が、 『なぜ人を殺してはいけないの?』と質問し出演者はみな絶句したそうです。 事の真意はともかく、これについて内田樹氏の著書にその質問の答えは絶句が正解だ、とあります。 また内田氏は、その中学生の首を締め上げ、はい同じ質問してごらん、とやるべきだ、とも記述しています。 六法の中には、人を殺してはいけない、とはありません。 最近の性癖的殺人は事件後、メディアにより、『異常者』的扱いを受けますが、事件が発生するまで異常に気付かない周囲の者は正常なのかね… 自分自身が被害者、加害者になる可能性がある限り、 殺人犯をどう思うか?という貴方の質問は、誰にも答えられないと思う。 レスありがとう。 では👍良い一日を。(笑)

No.221 15/05/24 22:38
名無し5 

アメリカ、イギリス、メキシコ、コロンビア、偶然見たドキュメンタリーで、囚人が全く同じことを言ってました。
「刑務所は更生する所じゃないよ。学校だ。教師と生徒、師匠と弟子。それだけだ」ってね。

• << 223 おはよう。 学校や師匠と感じられるだけマシです。(笑) では👍

No.222 15/05/25 06:28
自由人 

>> 220 こんばんは♪ 自在の意味、考えた事ありませんでした。ありがとうございます。 犯罪にも色々ありますけど、殺人にも色々あるかと思いま… おはよう。

爽やかな朝に相応しくないレスだけど読んで下さい。

殺人に関して貴方の知識は少し不足です。

予備知識を記述しますので、
俺が殺人犯をどう思うかでは無く、貴方自身が答えを出して下さい。

まず平成時代、1人を殺した判決判例は
『執行猶予』~『無期懲役』です。

あるTV番組で中学生が、
『なぜ人を殺してはいけないの?』と質問し出演者はみな絶句したそうです。

事の真意はともかく、これについて内田樹氏の著書にその質問の答えは絶句が正解だ、とあります。

また内田氏は、その中学生の首を締め上げ、はい同じ質問してごらん、とやるべきだ、とも記述しています。
六法の中には、人を殺してはいけない、とはありません。

最近の性癖的殺人は事件後、メディアにより、『異常者』的扱いを受けますが、事件が発生するまで異常に気付かない周囲の者は正常なのかね…

自分自身が被害者、加害者になる可能性がある限り、

殺人犯をどう思うか?という貴方の質問は、誰にも答えられないと思う。

レスありがとう。

では👍良い一日を。(笑)

• << 224 レスありがとうございます。 朝から相応しくない話題でしたね。 でも、朝の方が冷静ではいられます。 掲示板は、基本批判や主張したいものの集まりですから夜より朝かと思ったりもします(笑) 私は貴方のスレ題の実態より、過程に興味があります。興味と言うのは興味本位ではなく、私の中の怒りの解決になるかと思ったからです。ですからその解決の一つとしてこのような質問をしました。 殺人。正常な精神状態では人間は自殺できないと聞いた事あります。他殺も自殺と同じような気がします。樹海に入れば引っ張れ、戦争になれば人も殺せます。恐らくどんな人間にも殺人者のDNAは流れてるでしょうね。でなければ生き抜いていけるはずはないです。でも、あのコンク−リト殺人事件については感情的にならざるえない気持ちになりました。 気づいていても見ぬふりしていた大人や同級生も同罪だと思います。殺人にも色々あるかと思います。

No.223 15/05/25 07:16
自由人 

>> 221 アメリカ、イギリス、メキシコ、コロンビア、偶然見たドキュメンタリーで、囚人が全く同じことを言ってました。 「刑務所は更生する所じゃないよ。… おはよう。

学校や師匠と感じられるだけマシです。(笑)

では👍

No.224 15/05/25 07:53

>> 222 おはよう。 爽やかな朝に相応しくないレスだけど読んで下さい。 殺人に関して貴方の知識は少し不足です。 予備知識を記述します… レスありがとうございます。

朝から相応しくない話題でしたね。
でも、朝の方が冷静ではいられます。

掲示板は、基本批判や主張したいものの集まりですから夜より朝かと思ったりもします(笑)

私は貴方のスレ題の実態より、過程に興味があります。興味と言うのは興味本位ではなく、私の中の怒りの解決になるかと思ったからです。ですからその解決の一つとしてこのような質問をしました。

殺人。正常な精神状態では人間は自殺できないと聞いた事あります。他殺も自殺と同じような気がします。樹海に入れば引っ張れ、戦争になれば人も殺せます。恐らくどんな人間にも殺人者のDNAは流れてるでしょうね。でなければ生き抜いていけるはずはないです。でも、あのコンク−リト殺人事件については感情的にならざるえない気持ちになりました。
気づいていても見ぬふりしていた大人や同級生も同罪だと思います。殺人にも色々あるかと思います。

No.225 15/05/25 11:53
自由人 

俺は今、海浜公園にいる。

家から自転車で約40分。

昭和から平成に移り変わる過渡期、
あの彼女が遺棄された場所だ。

当時、埋め立て地だったらしいが…

手の汚れた俺には慰めることはできんけど…

事件を憎み続ける心は正常だ。

しかし、犯人たちを憎み続ける心は、やがて大きなエネルギーとなり自身の心が獣に変わってしまうよ。

罰を受けるべきは実行犯だけではない。
その通りだ。

彼女の魂は太虚空虚に生きている。

この美しい海浜公園の空に。

ここで弁当を食おう。

No.226 15/05/25 15:27
名無し226 

>> 90 ハハハ(笑) 宗教も所詮、金儲けだよ。 この世にまともな宗教はありません。 聖人君子も地獄の閻魔も血の池も、自分の内にある… 主さん、こんにちは
このアンカーのレスについて質問です。

【例え殺人を犯してでも、自分の正義を貫く人もいる。】

との信念を、深い心の傷を追ったであろう主さんの御子様方を目の前にして、自分の正義を貫く為なら人を殺しても家族や周りの人生を台無しにしてもやり遂げろと論じるのですか?

長い刑期を終えた今、犠牲にしたものよりも、その正義で守ったものは大事でしたか?

No.227 15/05/25 16:08
自由人 

>> 226 こんにちは。

自分の人生は、自分自身で考え、自分で判断することだよ。

俺が論じても、効果は無いでしょう。(笑)

お前さんは淋しいのか?
誰かに論じてもらいな(笑)

No.228 15/05/25 20:35
名無し84 ( ♀ )

>> 219 こんばんは。 レスありがとう。 正直な気持ちです。 以前、俺は貴方の意見に共感する、と記述しました。 今も同じです。 … 言われてる意味は理解しました。

私は檻の中がどんな所なのかは分かりません。

でも結果的に憐れみになってしまったとしても、観客として意見をしたわけではないのは分かってください。

私は以前、このミクルで虐待についての小説を読んでいて、初めは虐待する親にのみ怒りが向いていましたが、だんだんと悲しい子供が大人になり、また悲しい子供を増やしてしまうという負の連鎖であることや、そういった根深い問題も、愛情に触れることで、大人でさえも変わることが出来ると知り、前科のある人もまた、闘う知識を得たり、愛情に触れることで、少しでも悲しい大人が救われるようにと考えました。

檻の中を知らない私には、何もできないかもしれません。

でも悲しい大人も、悲しい子供も、いつか幸せになることを願います。

• << 230 おはよう。 先日、花の鉢植えを買いました。 白い花が咲き、とても良い香りがする。 花の名も聞いたのに忘れてしまった… 真っ白な花は咲いた翌日に黄色っぽっく変色し萎びていきます。 蕾は沢山あり、毎日幾つか花ひらきます。 葉は常緑と教えられました。 実社会の目に見えない環境と、刑務所の目に見える環境に大きな違いはありません。 刑務所にも花は咲きます。 刑務所の実態受付中です(笑) では👍良い一日を。

No.230 15/05/26 05:54
自由人 

>> 228 言われてる意味は理解しました。 私は檻の中がどんな所なのかは分かりません。 でも結果的に憐れみになってしまったとしても、観客とし… おはよう。

先日、花の鉢植えを買いました。

白い花が咲き、とても良い香りがする。

花の名も聞いたのに忘れてしまった…

真っ白な花は咲いた翌日に黄色っぽっく変色し萎びていきます。

蕾は沢山あり、毎日幾つか花ひらきます。

葉は常緑と教えられました。

実社会の目に見えない環境と、刑務所の目に見える環境に大きな違いはありません。

刑務所にも花は咲きます。

刑務所の実態受付中です(笑)

では👍良い一日を。

• << 242 こんばんは。 そうですね。刑務所にも花は咲くし、どこにいたって空は青いですよね。 知りもしないで一人熱くなってごめんなさい。 お花の名前を思い出したら教えてください。 私はサボテンすら枯らしてから、フェイクグリーンしか置きません(^-^;

No.231 15/05/26 06:05
自由人 

>> 229 削除されたレス おはよう。

観たことあるよ。
30年くらい前だけど…

健さんが亡くなられ、改めて注目されている作品です。

俺は昨年9月に満期出所してから不思議な縁と出逢い続けています。

絶望したまま生きるのも、悪くないよ(笑)

では👍良い一日を。

• << 233 お早うございます♪ 出会いは大切です。良い出会いも己次第とようやくこの歳で解りました(^^) ところで、旭川の刑務所だったかな?個室にする工事をしたそうですが個室にする意味はなんでしょうかね? 関東はこれから要注意らしいです。 気をつけて!

No.232 15/05/26 07:02
匿名199 

>> 231 主さん、おはようございます

更に伺いたいのは食事の献立です

朝食、昼飯、夕飯のオカズはどんなのが出ますか⁉

• << 234 おはよう。 朝食は漬物ちょびっと、猫の餌みたいなのがちょびっと、味噌汁、不味い飯。 週1~2回くらいの納豆は御馳走の部類です。 以前昼食には果物も頻繁に配当されてましたが、ここ数年希少動物化してます。 その他、餃子、焼売、コロッケ、カレー、麺類、パン食等ですが… 貴方がイメージする物とは明らかに違います。 以前レスしましたが刑務所の予算削減により食事の質、量ともに劣化し続けてます… 食い物の怨みは恐ろしいですから… その反動で再犯するケースもありますねぇ… あんな所、行っちゃ駄目だよ。 では👍良い一日を。

No.233 15/05/26 07:16

>> 231 おはよう。 観たことあるよ。 30年くらい前だけど… 健さんが亡くなられ、改めて注目されている作品です。 俺は昨年9月に… お早うございます♪

出会いは大切です。良い出会いも己次第とようやくこの歳で解りました(^^)

ところで、旭川の刑務所だったかな?個室にする工事をしたそうですが個室にする意味はなんでしょうかね?

関東はこれから要注意らしいです。
気をつけて!

• << 235 おはよう。 独居を増やす理由は3つあります。 新法で再犯防止の為に夜間独居処遇を規定した事。 処遇上の受刑者が急増した事。 多くの受刑者は独居を希望している事。です。 独居処遇は更生の機会にもなります。 ただ、雑居より生活しやすくなるから… 戻る奴も増えるよね(笑) 一長一短あるけど評価できます。 福島刑務所は3年くらい前に新棟建設しました。 栃木の黒羽刑務所は全国のモデル刑務所なんて呼ばれてましたね。 あの海浜公園にはサイクリングロードもあるよ。 では👍良い一日を。

No.234 15/05/26 08:10
自由人 

>> 232 主さん、おはようございます 更に伺いたいのは食事の献立です 朝食、昼飯、夕飯のオカズはどんなのが出ますか⁉ おはよう。

朝食は漬物ちょびっと、猫の餌みたいなのがちょびっと、味噌汁、不味い飯。
週1~2回くらいの納豆は御馳走の部類です。

以前昼食には果物も頻繁に配当されてましたが、ここ数年希少動物化してます。

その他、餃子、焼売、コロッケ、カレー、麺類、パン食等ですが…

貴方がイメージする物とは明らかに違います。

以前レスしましたが刑務所の予算削減により食事の質、量ともに劣化し続けてます…

食い物の怨みは恐ろしいですから…

その反動で再犯するケースもありますねぇ…

あんな所、行っちゃ駄目だよ。
では👍良い一日を。

No.235 15/05/26 08:38
自由人 

>> 233 お早うございます♪ 出会いは大切です。良い出会いも己次第とようやくこの歳で解りました(^^) ところで、旭川の刑務所だったかな?… おはよう。

独居を増やす理由は3つあります。

新法で再犯防止の為に夜間独居処遇を規定した事。

処遇上の受刑者が急増した事。

多くの受刑者は独居を希望している事。です。

独居処遇は更生の機会にもなります。

ただ、雑居より生活しやすくなるから…

戻る奴も増えるよね(笑)

一長一短あるけど評価できます。

福島刑務所は3年くらい前に新棟建設しました。

栃木の黒羽刑務所は全国のモデル刑務所なんて呼ばれてましたね。

あの海浜公園にはサイクリングロードもあるよ。

では👍良い一日を。

No.236 15/05/26 10:45

>> 235 こんにちは♪

おバカな質問お許し下さいm(__)m

夜間処遇とは?新法って刑務所に関する法律が変わったのですか?予算がないのに何故独居に?それだけ負担が増えるけと。

私は独居には賛成ですけどね。

東京には、暫く行ってません。飛行機が怖いです(笑)

No.237 15/05/26 13:01
自由人 

>> 236 こんにちは。

刑務所の質問は大歓迎ですよ。

平成17年監獄法が約100年振りに全面改正。
(刑事施設被収容者処遇法)

翌年から随時施行となり現場は大混乱。(笑)

未だに混乱しています。

独居処遇には、
①夜間独居、
②昼夜間独居、と分類されます。

①の受刑者はイメージ的ですが、3畳ワンルーム(TV、トイレ、ラジオ付)から工場出役し終業すればその部屋へ戻ります。

雑居では、みな当番がありトラブルの伏線です。

TV番組選び、ボリューム、力関係、口論喧嘩。

②の受刑者は調査、懲罰中の者、処遇上受刑者。
TVは在りません。
処遇上以外の者は独居に2名収容される場合もあり当然、喧嘩で再調査。(笑)

エンドレス懲罰ですね。

俺もハマってました…(笑)

他にも休養、養護工場、病棟と受刑者の棲息地帯があります。

因みに俺は約6年間、処遇上生活しました。というか、させられました。

文章は書くものであって、チマチマ打つものでは無いね。

まだ務所呆けですかねぇ…

3,11も宮城刑務所で経験しました。

では👍

No.238 15/05/26 17:23

>> 237 こんばんは♪

自由人さんが刑務所に入る前には携帯はまだ普及されていませんでしたか?

変化の激しい時代だからカルチャーショックなるものありましたか?

監獄法が司るのですね。私おバカなので法律とか全く解りませんでした(T-T)

No.239 15/05/26 20:32
自由人 

>> 238 こんばんは。

監獄法は既に無く、現在は刑事施設被収容者処遇法(略)です。

俺が逮捕後に、
iモード[iモード]が発売でした。

写メとか知りません。
言葉としての知識はありましたが…

今、使ってますか?(写メ)って言葉…

iモーダーは?

Suicaも昨年、初めて見ました。

詳しいはずの東京でも地下鉄の切符でJRの自動改札に…(泣)
大好きな池袋も渋谷も様変りでした。

故郷もまるで知らない街並みでしたねぇ…

16年の歳月は技術も人も、街並みまでも大きく変えるに足る時間なんですねぇ…

車の運転は違和感ありませんでしたが…

ナビの操作はてこずりましたねぇ…(笑)

レスありがとう。
では👍

• << 241 こんばんは♪16年なら変わるでしょうね。 私がOLしていた時代はポケベルでしたから、今からもう20年前です。携帯が普及し始めてからは本当についていけなくなりました(笑)写メと言いますよ♪ 出所の前日とかは、どういう気持ちでしたか?国会も荒れてますね。色々な意味で日本も又変わっていく気がします。

No.240 15/05/26 20:58
名無し5 

正直、国が刑務所を運営していくには、すでに維持費がかかりすぎています。

民営化し負担を分散すべきです。
また、囚人の高年齢化が加速しています。医療の面では不足だと考えます。

民間の力を借りるべきです。その場合の弊害はなんだとお考えですか。
刑務官は足りているのでしょうか。

• << 243 おはよう。 民営化の弊害は国です。 法務省は業者と随意契約し、予算を使いきります。 表向きは入札としてますが… 例えば私物下着一組の価格は約1500円。 歯磨きチューブは約500~1000円。百均にありましたよ、同じ商品。(笑) 民営化は既に検討され、様々な取り組みが行われ、現場の処遇も変化しています。 医療については不足のレベルではありません。 宮城刑務所では歯科治療の順番待ちで2年かかりました。 福島刑務所の歯科は約3ヶ月後でしたが、それ以外の病気には対応能力がありません。 医者がいないのです。 度々、救急車が登場してました。 一般工場の受刑者数は約5~60人で、担当職員は1名です。 俺が服役当初は正担当、副担当と2名の職員がいましたが… 過剰収容、多くのベテラン職員の退官など、職員の数ではなく、質の低下が問題ですねぇ… では👍良い一日を

No.241 15/05/26 22:44

>> 239 こんばんは。 監獄法は既に無く、現在は刑事施設被収容者処遇法(略)です。 俺が逮捕後に、 iモード[iモード]が発売でした。 写メ… こんばんは♪16年なら変わるでしょうね。

私がOLしていた時代はポケベルでしたから、今からもう20年前です。携帯が普及し始めてからは本当についていけなくなりました(笑)写メと言いますよ♪

出所の前日とかは、どういう気持ちでしたか?国会も荒れてますね。色々な意味で日本も又変わっていく気がします。

• << 244 おはよう。 俺が今、生きているのは選挙のタイミングと深く関わりがあります。 出所当日、台風が関東直撃しました。 出所して暫くすると船酔いの感覚に襲われました。 車道の流れ、音、臭い、人の目、知らない街並み… 夜中に東京にたどり着き、あの日は水しか飲めなかった。 お金は結構ありましたが… 出所前夜、思い描いた解放感はありませんでした。 自由に生きる事など誰にも出来ない。 しかし、自在に生きる事は自分の心もちです。 心こそ、心惑わす心なり、心に心、心許すな。 では👍良い一日を。

No.242 15/05/26 23:52
名無し84 ( ♀ )

>> 230 おはよう。 先日、花の鉢植えを買いました。 白い花が咲き、とても良い香りがする。 花の名も聞いたのに忘れてしまった… … こんばんは。

そうですね。刑務所にも花は咲くし、どこにいたって空は青いですよね。

知りもしないで一人熱くなってごめんなさい。

お花の名前を思い出したら教えてください。
私はサボテンすら枯らしてから、フェイクグリーンしか置きません(^-^;

• << 245 おはよう。 熱くなって下さい❗ 松岡修造みたいに。 花の名は、 クチナシです。 ただ、花屋さんでは(なんとかかんとかクチナシ)と名字みたいのが付いてました。 近々、花屋に行きますので、確認します。 これからの季節は(ランタナ)って花が綺麗だと教えられたので… では👍質問まってるよ~

No.243 15/05/27 06:04
自由人 

>> 240 正直、国が刑務所を運営していくには、すでに維持費がかかりすぎています。 民営化し負担を分散すべきです。 また、囚人の高年齢化が加速し… おはよう。

民営化の弊害は国です。

法務省は業者と随意契約し、予算を使いきります。

表向きは入札としてますが…

例えば私物下着一組の価格は約1500円。

歯磨きチューブは約500~1000円。百均にありましたよ、同じ商品。(笑)

民営化は既に検討され、様々な取り組みが行われ、現場の処遇も変化しています。

医療については不足のレベルではありません。
宮城刑務所では歯科治療の順番待ちで2年かかりました。

福島刑務所の歯科は約3ヶ月後でしたが、それ以外の病気には対応能力がありません。

医者がいないのです。

度々、救急車が登場してました。

一般工場の受刑者数は約5~60人で、担当職員は1名です。

俺が服役当初は正担当、副担当と2名の職員がいましたが…

過剰収容、多くのベテラン職員の退官など、職員の数ではなく、質の低下が問題ですねぇ…

では👍良い一日を

No.244 15/05/27 06:32
自由人 

>> 241 こんばんは♪16年なら変わるでしょうね。 私がOLしていた時代はポケベルでしたから、今からもう20年前です。携帯が普及し始めてから… おはよう。

俺が今、生きているのは選挙のタイミングと深く関わりがあります。

出所当日、台風が関東直撃しました。

出所して暫くすると船酔いの感覚に襲われました。

車道の流れ、音、臭い、人の目、知らない街並み…

夜中に東京にたどり着き、あの日は水しか飲めなかった。

お金は結構ありましたが…

出所前夜、思い描いた解放感はありませんでした。

自由に生きる事など誰にも出来ない。

しかし、自在に生きる事は自分の心もちです。

心こそ、心惑わす心なり、心に心、心許すな。

では👍良い一日を。

• << 246 お早うございます♪随分と高い歯みがき粉ですね(笑)予算を使いきるのはどこでも同じなのですね。民間になると利益を出さないといけないと言う事ですよね? 出所の時には看守の方とかは声をかけてくれるものですか?心のある方は全くいないのですか?

No.245 15/05/27 06:45
自由人 

>> 242 こんばんは。 そうですね。刑務所にも花は咲くし、どこにいたって空は青いですよね。 知りもしないで一人熱くなってごめんなさい。 … おはよう。

熱くなって下さい❗
松岡修造みたいに。

花の名は、
クチナシです。

ただ、花屋さんでは(なんとかかんとかクチナシ)と名字みたいのが付いてました。

近々、花屋に行きますので、確認します。

これからの季節は(ランタナ)って花が綺麗だと教えられたので…

では👍質問まってるよ~

No.246 15/05/27 07:11

>> 244 おはよう。 俺が今、生きているのは選挙のタイミングと深く関わりがあります。 出所当日、台風が関東直撃しました。 出所して暫… お早うございます♪随分と高い歯みがき粉ですね(笑)予算を使いきるのはどこでも同じなのですね。民間になると利益を出さないといけないと言う事ですよね?
出所の時には看守の方とかは声をかけてくれるものですか?心のある方は全くいないのですか?

• << 248 おはよう。 民営化になれば業者に競争原理が発生し、物品は安くなります。 その他、様々な面で大幅に改善出来るでしょうね。 現在は法務省が特定の業者に法外な利益を誘導し、天下り先とします。 人間味のある職員も僅かに存在するよ。 しかし彼等には裁量権がないのです。 幹部にも人情溢れる奴がいます。が、直ぐに異動してしまう… 結局、人間対、人間なんだよねぇ… では👍東京の空の下より。

No.247 15/05/27 07:37

昨日の国会のテレビ見て頭にきてます。

怒りに翻弄されてはいけないのは解ってますけど、法律が許せば人を殺してもいいのですか?武器を作って他国に売っても刑務所には入らないのですか?放射能撒き散らしたり、差別で人を追い込む事だって間接的には殺人と同じじゃないですか?
表があれば当然裏があるのが世の常ですからね。主さんは思いきり裏を見てどう感じましたか?でも裏ばかり見ようとしてる自分の心を見詰めた事ありますか?

熱くなってみました(笑)

• << 249 流石に打ち込み、速いね。(笑) 敵わんよ… 貴方は日本国憲法を読んだ事ある? 重要なのは義務と原則だけど… この国の主権は国民にあります。 総理大臣を擁する自民党は権力の象徴です。 そして自民党に権力を与えているのは、 有権者でありながら、その選挙権を行使せず、放棄する多くの国民です。 自民党は自分達の支持者の為に働いています。 政治家として当たり前の事だよね。 戦争すりゃぁ儲かります。 金持ちが。 株価も同じです。 まぁ人類、普遍の原理ですねぇ。 憲法は前文から確か第103条までだったかね。 1時間もあれば充分、読めます。 俺の予想では来年の参議選はダブル選挙になる。 刑務所の実態スレです。 宜しく(笑)

No.248 15/05/27 07:53
自由人 

>> 246 お早うございます♪随分と高い歯みがき粉ですね(笑)予算を使いきるのはどこでも同じなのですね。民間になると利益を出さないといけないと言う事です… おはよう。

民営化になれば業者に競争原理が発生し、物品は安くなります。

その他、様々な面で大幅に改善出来るでしょうね。

現在は法務省が特定の業者に法外な利益を誘導し、天下り先とします。

人間味のある職員も僅かに存在するよ。

しかし彼等には裁量権がないのです。

幹部にも人情溢れる奴がいます。が、直ぐに異動してしまう…

結局、人間対、人間なんだよねぇ…

では👍東京の空の下より。

No.249 15/05/27 08:26
自由人 

>> 247 昨日の国会のテレビ見て頭にきてます。 怒りに翻弄されてはいけないのは解ってますけど、法律が許せば人を殺してもいいのですか?武器を作って… 流石に打ち込み、速いね。(笑)
敵わんよ…

貴方は日本国憲法を読んだ事ある?

重要なのは義務と原則だけど…
この国の主権は国民にあります。

総理大臣を擁する自民党は権力の象徴です。

そして自民党に権力を与えているのは、

有権者でありながら、その選挙権を行使せず、放棄する多くの国民です。

自民党は自分達の支持者の為に働いています。
政治家として当たり前の事だよね。

戦争すりゃぁ儲かります。
金持ちが。

株価も同じです。

まぁ人類、普遍の原理ですねぇ。

憲法は前文から確か第103条までだったかね。

1時間もあれば充分、読めます。

俺の予想では来年の参議選はダブル選挙になる。

刑務所の実態スレです。
宜しく(笑)

No.250 15/05/27 19:47

こんばんは♪

憲法の事は、全く解りません(*_*)今度読んでみます。一時間で読めるかどうか(--;)

主さんは法律の事とか詳しいですね。刑務所には社会的に地位のある方とかもいますか?
一般的にはヤク●とか学校も通えなかった人が多いイメ−ジですが、最近は聖職者の方の犯罪も増えていて改めて社会の歪みも感じます。

あっ。最近の子供は知能犯で虐めもメ−ルで無視とかもありますよ。先生の前では仲良いふりをして裏でメ−ルで無視とか。
携帯も一長一短です。

• << 251 こんばんは。 再犯刑務所で社会的地位といえば、やはり組織の幹部ですねぇ… 初犯刑務所には結構、存在しますね。 企業役員や元教師、元警官等。 東京拘置所には東大卒、早稲田卒、慶應卒の死刑確定者も存在します。 たかがラインや掲示板の書き込みに起因する若者の自殺。 俺はずっと不思議に感じていたよ。 どこかでは小学生の女の子が、同級生を学校内で刺殺する事件もあった。 しかし、出所後いざ自分で掲示板を経験してみると… 成る程、大人たちがこの有り様なら、若者たちが傷つけ合うのも理解できる。 顔が見えぬ事を利用する卑怯な奴ばかりだね… 懲役以下の人間です。 地獄の閻魔さえ恐れぬ、この俺様でさえ動揺しますよ(笑) 近い将来この国は、 戦争か暴力革命かの二者択一を迫られます。 まぁその時は俺なんぞこの世に存在しませんが… ただ、可哀想ですけど… 来年の参議選、結果しだいで日本国憲法改正は決まります。 レスありがとう。 では👍よい夢を。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧