注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

刑務所の実態、知りたい人に…

レス495 HIT数 44828 あ+ あ-

自由人
23/03/01 16:07(更新日時)

刑務所の実態、知りたい人に…

刑務所までの道のりや素朴な疑問に御応えします。

暇な方、犯罪予備軍の方は是非どうぞ。


因みにメール設定してませんが、必ずリコメします。(笑)


15/09/15 19:04 追記
長期閉鎖でしたが、再開しますよ♪


No.2214272 15/05/10 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 15/05/13 14:23
自由人 

>> 99 もとより、刑務所は刑罰を与え懲らしめるところであり、更正を目的とはしていないと思います。 質問です。 主さんは死刑制度に賛成ですか、反対で… 逆に質問します。

死刑制度は何を目的にしているのでしょうか?

死刑の目的を知り、刑務所の実態を理解していれば答えはひとつです。

No.102 15/05/13 14:39
名無し25 

>> 101 死刑は法律が肩代わりするあだ討ちです。

私は死刑制度には反対です。


No.103 15/05/13 14:55
自由人 

>> 102 死刑の賛否はともかく…

カタガワリ?のアダウチ?って

ではなぜ、求刑死刑の者が情状により無期に減刑されるんだい。

それとも、被疑者によってカタガワリしてもらえる者と、そうでない者がいるのかい(笑)

死刑の賛否の前に死刑制度とは何のためにあるのかを考えるべきだよ。

No.104 15/05/13 18:57
名無し84 ( ♀ )

>> 95 おはよう。 都合が悪い訳ではない。 人間は経験したこと以外、理解出来ません。 その理解していない者が法律をつくり、現場… 政治的な何かがあるからなんだろうと思いましたが、現実はその状況さえ把握されていないというお粗末なものなんですね。

職員は定年まで勤められればいい。
受刑者は刑期まで勤めあげればいい。
そりゃあ更生する筈ないですね。

悲しいですね。

No.105 15/05/13 19:09
自由人 

>> 104 こんばんは。

TVドラマや小節のような警察官、検察官、弁護士など有り得ません。

警察は刑事課と留置管理課は完全分離です。

刑務所の幹部は1~3年で異動します。

その度、処遇が変わります。

再犯率については誰にも責任が無い、ここに問題があります。

  • << 108 よく刑事もののドラマであるような、お世話になった警察官を慕ってなんてのは、夢物語なんですね。 所詮は公務員で、責任を問われて吊るし上げくらうわけでもないから、波風立てずにつつがなく過ごして、退職を迎えられたら万々歳ってとこでしょうか。 最悪ですね。 子供がいるので、子供の命を奪う事件や明るい未来を奪う事件。また子供から親の命を奪ってしまう事件を聞く度、その罪を憎みます。 ただそこまでに至った過程については、憐れみや悲しさを感じます。 もしも私が当たり前に受けていた愛情を受けられる環境だったら。 もしも悪い大人に誑かされることがないような知識を得ていたら。 きっと罪を犯すことなんてなかったんだろうなと思います。 大人になってからでも、知識を得れば、少しは道が切り開けるのに、そんな現実を知りもしない。知ろうともしないバカ官僚ばかりなんですね。 いつか強制学習が実現するよう、祈ってます。

No.106 15/05/13 19:13
名無し17 

103と105に書いてあることは、非常に考えさせられますね

No.107 15/05/13 21:21
自由人 

>> 106 死刑制度を理解していない者が賛否を問うことは、日本国憲法を理解していない者が護憲だの改正だのと騒いでいるのと、まるきり同じだ。

No.108 15/05/13 23:59
名無し84 ( ♀ )

>> 105 こんばんは。 TVドラマや小節のような警察官、検察官、弁護士など有り得ません。 警察は刑事課と留置管理課は完全分離です。 … よく刑事もののドラマであるような、お世話になった警察官を慕ってなんてのは、夢物語なんですね。

所詮は公務員で、責任を問われて吊るし上げくらうわけでもないから、波風立てずにつつがなく過ごして、退職を迎えられたら万々歳ってとこでしょうか。
最悪ですね。

子供がいるので、子供の命を奪う事件や明るい未来を奪う事件。また子供から親の命を奪ってしまう事件を聞く度、その罪を憎みます。

ただそこまでに至った過程については、憐れみや悲しさを感じます。

もしも私が当たり前に受けていた愛情を受けられる環境だったら。
もしも悪い大人に誑かされることがないような知識を得ていたら。
きっと罪を犯すことなんてなかったんだろうなと思います。

大人になってからでも、知識を得れば、少しは道が切り開けるのに、そんな現実を知りもしない。知ろうともしないバカ官僚ばかりなんですね。

いつか強制学習が実現するよう、祈ってます。

No.109 15/05/14 06:22
自由人 

>> 108 おはよう。

貴方の思いに共感する。

しかし馬鹿なのは官僚ではありません。

施設の幹部でもありません。

刑務所の実態を知りつくしているのは現場の職員です。


彼等が行動提起することで、初めて山が動きます。


満足に高校も行ってないような奴に志しを求めるには無理があるよね(笑)

大勢のベテラン職員が退官し、素人同然の若い職員が増えた現場には改善の見込みさえありません。

  • << 119 そうなんですか。 私は警察官でも、派出所などに勤務している人や、交通事故担当など、現場の人には悪い印象は持っていませんでしたが、刑務所では現場の職員もクソなのですね。 退官したのは団塊の世代で、代わりに所謂ゆとり世代や今時の草食系と呼ばれるような、指示待ちしかできないような若い世代に取って代わった感じでしょうか。 話しを聞く限り、人の人生預かってる意識なんて持ってなさそうですね。 刑務所にいても更生できるわけでもなく再犯を繰り返し、幸せに満ちた時間を過ごすことなく、年老いて行くんですね。 とても悲しい場所ですね。

No.110 15/05/14 13:28
通行人66 

刑務所の中では自由時間はありましたか?


あったのならどのように過ごしていましたか?

  • << 112 こんにちは。 余暇時間、免業日はあります。 しかし『自由な』時間は中にいる限り、無いのです。

No.111 15/05/14 13:39
名無し5 

アメリカの刑務所は、民営化された所もあります。
当然、待遇は違ってきます。
ですが、その違いが司法取引に使えるのです。(減刑や、証人保護もありますが)
日本では、司法取引はありません。

もし、司法取引という手段が認められたとしたら、有効な手段の一つとなり得ますか?
それとも、被害者感情を無視した取引であると思いますか。

  • << 113 こんにちは。 日本でも民営化は検討されています。 日本のでは司法取引は違法ですが、捜査協力という名目で判決に反映されています。 自衛隊は軍隊ではない。 これは憲法解釈です。 日本では司法取引はない。が、捜査協力することで一等が減じられます。

No.112 15/05/14 14:33
自由人 

>> 110 刑務所の中では自由時間はありましたか? あったのならどのように過ごしていましたか? こんにちは。

余暇時間、免業日はあります。
しかし『自由な』時間は中にいる限り、無いのです。

  • << 114 回答ありがとうございます。 余暇時間は1日何時間位で、どのような事が許されますか? また、どのように過ごしている事が多いですか?

No.113 15/05/14 14:44
自由人 

>> 111 アメリカの刑務所は、民営化された所もあります。 当然、待遇は違ってきます。 ですが、その違いが司法取引に使えるのです。(減刑や、証人保護… こんにちは。

日本でも民営化は検討されています。

日本のでは司法取引は違法ですが、捜査協力という名目で判決に反映されています。

自衛隊は軍隊ではない。
これは憲法解釈です。

日本では司法取引はない。が、捜査協力することで一等が減じられます。

  • << 115 そうなんですか! 知りませんでした。ありがとうございました。 日本人として、日本に生まれながら、わかってないことの方が多いです。勉強になりました。

No.114 15/05/14 14:56
通行人66 

>> 112 こんにちは。 余暇時間、免業日はあります。 しかし『自由な』時間は中にいる限り、無いのです。 回答ありがとうございます。

余暇時間は1日何時間位で、どのような事が許されますか?

また、どのように過ごしている事が多いですか?

  • << 116 前に説明しましたが、A、B、LA、LBにより懲役の質が大きく異なります。 最悪のLB刑務所の余暇、免業日はオナニー、玉入れ、刺青入れ、博打、シャリ上げ、口論、ケンカ、強要、職員抗弁、ガテ渡し、等が普通の生活です。 A施設はこれ程ではありません。 LBの特徴のひとつですが彫り師が結構努めていて、素晴らしい画力です。
  • << 117 説明不足でした。 就業日の運動時間は毎日あります。 30分です 入浴は週2回と週3回を交互におこないます。 この入浴に1番入浴~6番入浴があり、1番入浴は午後2時半頃、作業終了になり入浴後、余暇です。 入浴運動については刑務所は皆同じです。 ただし区分により優遇されます。

No.115 15/05/14 15:02
名無し5 

>> 113 こんにちは。 日本でも民営化は検討されています。 日本のでは司法取引は違法ですが、捜査協力という名目で判決に反映されています。 … そうなんですか!
知りませんでした。ありがとうございました。
日本人として、日本に生まれながら、わかってないことの方が多いです。勉強になりました。

No.116 15/05/14 15:27
自由人 

>> 114 回答ありがとうございます。 余暇時間は1日何時間位で、どのような事が許されますか? また、どのように過ごしている事が多いですか? 前に説明しましたが、A、B、LA、LBにより懲役の質が大きく異なります。

最悪のLB刑務所の余暇、免業日はオナニー、玉入れ、刺青入れ、博打、シャリ上げ、口論、ケンカ、強要、職員抗弁、ガテ渡し、等が普通の生活です。


A施設はこれ程ではありません。

LBの特徴のひとつですが彫り師が結構努めていて、素晴らしい画力です。

No.117 15/05/14 15:38
自由人 

>> 114 回答ありがとうございます。 余暇時間は1日何時間位で、どのような事が許されますか? また、どのように過ごしている事が多いですか? 説明不足でした。

就業日の運動時間は毎日あります。
30分です

入浴は週2回と週3回を交互におこないます。

この入浴に1番入浴~6番入浴があり、1番入浴は午後2時半頃、作業終了になり入浴後、余暇です。

入浴運動については刑務所は皆同じです。

ただし区分により優遇されます。

  • << 121 >>116 大変詳しく回答ありがとうございます。 玉入れ、シャリ上げ、強要、職員抗弁、ガテ渡し…というのは何だか分かりませんが、私の知らない世界の話なのでしょう。 ともあれ、30分位自分のやりたい事をする時間があるということですね。

No.118 15/05/14 18:43
名無し96 

>>97
そうですよね。結婚していようがいまいが特殊な性癖という物は無くなるわけではありません。
SMなんかもその一例です。

No.119 15/05/14 19:06
名無し84 ( ♀ )

>> 109 おはよう。 貴方の思いに共感する。 しかし馬鹿なのは官僚ではありません。 施設の幹部でもありません。 刑務所の実態を… そうなんですか。

私は警察官でも、派出所などに勤務している人や、交通事故担当など、現場の人には悪い印象は持っていませんでしたが、刑務所では現場の職員もクソなのですね。

退官したのは団塊の世代で、代わりに所謂ゆとり世代や今時の草食系と呼ばれるような、指示待ちしかできないような若い世代に取って代わった感じでしょうか。

話しを聞く限り、人の人生預かってる意識なんて持ってなさそうですね。

刑務所にいても更生できるわけでもなく再犯を繰り返し、幸せに満ちた時間を過ごすことなく、年老いて行くんですね。

とても悲しい場所ですね。

No.120 15/05/14 19:29
名無し5 

>> 119 横レスすみません。刑務所が幸せを感じる場所なはずはないし、また、あってはならないと思います。
それなら、被害者は浮かばれませんよ。

  • << 122 刑務所で幸せを感じるのは不可能でしょうね。 そうではなくて、もしも更生できたなら、ささやかな幸せを感じることだってできるかもしれないけど、そんな可能性もなく老いて行くんだなということです。 罪は償うべきだけど、更生する可能性を奪う権利はないと思います。

No.121 15/05/14 20:26
通行人66 

>> 117 説明不足でした。 就業日の運動時間は毎日あります。 30分です 入浴は週2回と週3回を交互におこないます。 この入浴に1… >>116
大変詳しく回答ありがとうございます。

玉入れ、シャリ上げ、強要、職員抗弁、ガテ渡し…というのは何だか分かりませんが、私の知らない世界の話なのでしょう。


ともあれ、30分位自分のやりたい事をする時間があるということですね。


No.122 15/05/14 21:27
名無し84 ( ♀ )

>> 120 横レスすみません。刑務所が幸せを感じる場所なはずはないし、また、あってはならないと思います。 それなら、被害者は浮かばれませんよ。 刑務所で幸せを感じるのは不可能でしょうね。
そうではなくて、もしも更生できたなら、ささやかな幸せを感じることだってできるかもしれないけど、そんな可能性もなく老いて行くんだなということです。

罪は償うべきだけど、更生する可能性を奪う権利はないと思います。

No.123 15/05/14 21:33
名無し84 ( ♀ )

>> 122 それから受刑者が更生できたら、その受刑者が更に被害者を増やすことがなくなります。

更生するのは社会にとっても良いことだと思います。

No.124 15/05/14 21:45
名無し17 

>> 123 その通りなんですけど、その更生を社会自体が赦さないという側面も一部にはあるのですよね

  • << 126 そうでしょうね。 自分の言ってることが間違っているとは思っていませんが、理想論だとも思います。

No.125 15/05/14 23:07
名無し5 

それは仕方ないでしょう。傍観者としてみるなら、多くの人々は被害者側に同情的です。
出来るなら、同じ思いをさせて苦しめば良いという人が大半だと思います。
その感情は当事者だったなら…と、想像力を働かせることができる人間なら、当然の感情です。
本来、社会的にみれば、罪を犯した人間が更生し、社会に貢献できるならば、これは国としての成長に繋がることですが。

  • << 127 当事者だったらという想像はできます。 もし我が子に何かが起きたら、やはり憎むと思います。 だからといって現状維持しても、被害者側にとっても不幸な人を増やすだけだとは思います。 私達は知識を持っているから、こんな風に自分の考えを持ち、意見し合うこともできるし、理性も持ってますが、主さんの話からすると、刑務所の中には、幼稚園レベルの常識すら持っていない人が沢山いるのではないかと思います。 体は大人でも中身は幼いまま、また世間に送り出して、不幸な人を増やすだけですよね。 被害者として苦しむ人も増やしたくないという意味で、厚生の機会を与えるべきだと考えます。

No.126 15/05/14 23:46
名無し84 ( ♀ )

>> 124 その通りなんですけど、その更生を社会自体が赦さないという側面も一部にはあるのですよね そうでしょうね。
自分の言ってることが間違っているとは思っていませんが、理想論だとも思います。

No.127 15/05/15 00:07
名無し84 ( ♀ )

>> 125 それは仕方ないでしょう。傍観者としてみるなら、多くの人々は被害者側に同情的です。 出来るなら、同じ思いをさせて苦しめば良いという人が大半だ… 当事者だったらという想像はできます。
もし我が子に何かが起きたら、やはり憎むと思います。

だからといって現状維持しても、被害者側にとっても不幸な人を増やすだけだとは思います。

私達は知識を持っているから、こんな風に自分の考えを持ち、意見し合うこともできるし、理性も持ってますが、主さんの話からすると、刑務所の中には、幼稚園レベルの常識すら持っていない人が沢山いるのではないかと思います。
体は大人でも中身は幼いまま、また世間に送り出して、不幸な人を増やすだけですよね。

被害者として苦しむ人も増やしたくないという意味で、厚生の機会を与えるべきだと考えます。

  • << 129 こんばんは。 訳あってしばらくレス出来ませんでした。 貴方の意見は、 『理想論』ではありません。 国と法務省が今すぐ取り組まねば成らぬ、 『課題』です。 ただ、貴方は少し誤解しているね。 更生する事と、再犯しない事は別次元の話しです。 この国では逮捕さえされなければ、証拠さえ残さなければ、何をしても罰はありません。 要は、捕まらなければ良いのです。 一方、更生とは、 『誰か』の為に生きる事です。 そして、更生の機会とは、ヘビースモーカーの人間に今すぐ煙草を止めろ、と言っているのと同じです。 何故、大好きな煙草を止めなければならぬのか? その動機付けが、誰かの為になのです。 俺は貴方の意見に共感するよ。 ありがとう。

No.128 15/05/15 20:23
名無し128 ( ♀ )

こんばんは。色々と考えさせられました。

でも、主様は本当に刑務所暮らしをしていたのですか?色々と解っていらっしゃるし知識もあるようなので意外な感じがしています。

  • << 130 こんばんは。 レスありがとう。 残念ながら、俺は前科者です。 刑務所の疑問、質問お待ちしています。(笑)

No.129 15/05/19 19:22
自由人 

>> 127 当事者だったらという想像はできます。 もし我が子に何かが起きたら、やはり憎むと思います。 だからといって現状維持しても、被害者側にと… こんばんは。

訳あってしばらくレス出来ませんでした。

貴方の意見は、
『理想論』ではありません。

国と法務省が今すぐ取り組まねば成らぬ、
『課題』です。
ただ、貴方は少し誤解しているね。

更生する事と、再犯しない事は別次元の話しです。


この国では逮捕さえされなければ、証拠さえ残さなければ、何をしても罰はありません。

要は、捕まらなければ良いのです。

一方、更生とは、
『誰か』の為に生きる事です。

そして、更生の機会とは、ヘビースモーカーの人間に今すぐ煙草を止めろ、と言っているのと同じです。

何故、大好きな煙草を止めなければならぬのか?
その動機付けが、誰かの為になのです。

俺は貴方の意見に共感するよ。
ありがとう。

  • << 146 ただの理想論ではなくて良かったです。 かと言って、国や法務省は課題を課せられていることにすら気付いていないのですよね。 なるほど。再犯しないのではなくて、運良く捕まらなかっただけの可能性もあるんですね。 更生していれば、再び罪を犯すことがない方法を考え、更生していなければ、再び罪が見つかることのない方法を考える。 捕まらないという結果は同じでも、全く異なりますね。 誰かの為に生きる。 普段意識することはなくても、きっとみんなそうですよね。 自由人さんはその誰かを見付けられたんでしょうね。 でも果たしてそんな誰かを見付けられるかと考えたら、まずは受け止めてくれる人や心のケアも必要ですね。 例えば虐待なども、そんなニュースが耳に入る度に、なんて酷いと思うけど、原因は何代にも遡る負の連鎖があるのだろうと思うし、余程の揺るぎない強い愛情に出会えなければ、その負の連鎖を断ち切るのは難しいでしょうね。

No.130 15/05/19 19:25
自由人 

>> 128 こんばんは。色々と考えさせられました。 でも、主様は本当に刑務所暮らしをしていたのですか?色々と解っていらっしゃるし知識もあるようなの… こんばんは。

レスありがとう。

残念ながら、俺は前科者です。
刑務所の疑問、質問お待ちしています。(笑)

No.131 15/05/19 19:31
通行人66 

ドラマなどで、服役中に理髪や洋裁などの技術を取得するシーンがありますが、

服役中に取得できる技術や資格にはどんなものがありますか?

No.132 15/05/19 20:06
自由人 

>> 131 こんばんは。

一般刑務所で国家試験は受験出来ません。

建設重機等の講習試験。
日商簿記、珠算検定。
書道検定。
高卒認定資格。
パソコン検定。など有りますが…
希望者全員は受験できず、各工場から1~2名です。

少年刑務所では理髪、自動車整備等の国家試験も受験できます。

勿論、希望者全員ではありません。

刑務所で得た資格を活用し、更生する者はいませんねぇ…

では👍

No.133 15/05/19 21:01
通行人66 

>> 132 回答ありがとうございました。


すぐには技術を生かせなくても、技術を持っていればいつか役に立つかもしれません。

No.134 15/05/19 21:22
自由人 

>> 133 そうだねぇ…

ただ、俺は実態を知っているからなぁ…

技術を習得するため訓練に応募する者はいないんだよ(笑)

『訓練パイ』が目的なんだ。

逃げ込みとも呼ばれているけどね。

レスありがとう。

もう寝ます。

No.135 15/05/19 22:33
通行人66 

>> 134 回答ありがとうございます。


良い夢を

No.136 15/05/20 02:29
名無し5 

お疲れ様です。
先日、杉良太郎さんとEXILEのATSUSHIさんが、網走刑務所を慰問されました。
杉良太郎さんは以前から、活動されています。本当に刑務所の在り方を考えていらっしゃる方です。その他にも途上国の発展の為に尽力をされています。
刑務所の中で、彼らの活動は意味があると思っている方々はいらっしゃるのでしょうか。自己満だと斜めから見ている方もいるでしょうが。



  • << 138 おはよう。 慰問行事は刑務所の実態そのものです。 以前説明しましたが、B、LB刑務所には多くの有名芸能人が慰問に訪れます。 対して、A級刑務所は素人同然の歌手、劇団等です。 何故このようなような差が生まれるのか… B、LBにはヤクザの親分が多数服役しています。 外部から組織が芸能プロに便宜を図り、親分の努める施設に送り込むのです。 大相撲の砂かぶり席問題は記憶に新しいと思いますが。 まぁ、ヤクザと芸能界だからねぇ… 組織は勢力保持、拡大に慰問を利用します。 それが刑務所内の集団形成の要因となります。 俺は杉良たちの活動は否定しない。が、賛成も出来んよ。 加害者の慰問より、被害者への慰問を考えるべきだと思うからね。 慰問行事は収鑑中の受刑者全員が観覧できる訳ではない。 また開演までの待ち時間はまるで拷問です。 大きな傷害事件が発生する事も度々ある。 俺は慰問出席を施設に強制された件で訴訟を起こし勝利したよ。(笑) 因みに網走刑務所はB級刑務所でありながら懲役の質は高い。 情状良行の者が努める施設です。 では👍良い一日を。

No.137 15/05/20 06:12
名無し128 ( ♀ )

レスありがとうm(__)m介護職してますから高齢の方が気になりますが、刑務所内の高齢者はかなり辛いと思いますが杖等ついてる方もいるのですか?又刑務所で一生を終える場合認知になった場合は最は一般の施設に行くのですか?

  • << 139 おはよう。 結論から言えば受刑者は死ぬまで刑務所の中です。 経済力のある者は裁判により執行停止を勝ち取る事も稀にあるけど… 俺は宮城長期刑務所に8年程努めた。東北管区の医療刑務所でもある。 東北、北関東の各刑務所から手に余る病人や認知老人受刑者が送り込まれて来ます。 俺は実社会の高齢者施設の実態を知らんので、何とも言えないが… 病舎棟で生活する者は非道な扱いは受けませんね。 常時、医師看護師はいます。 ただ一般工場には70代80代の受刑者が多数服役しています。 彼等の方が大変だと思うよ。 自殺も70代が多いね。 俺は毎朝4時起きします。 貴方も早起きだね(笑) では👍良い一日を。
  • << 140 説明不足でした。 杖、車椅子の受刑者も多数存在します。

No.138 15/05/20 06:14
自由人 

>> 136 お疲れ様です。 先日、杉良太郎さんとEXILEのATSUSHIさんが、網走刑務所を慰問されました。 杉良太郎さんは以前から、活動されてい… おはよう。

慰問行事は刑務所の実態そのものです。

以前説明しましたが、B、LB刑務所には多くの有名芸能人が慰問に訪れます。
対して、A級刑務所は素人同然の歌手、劇団等です。


何故このようなような差が生まれるのか…

B、LBにはヤクザの親分が多数服役しています。

外部から組織が芸能プロに便宜を図り、親分の努める施設に送り込むのです。

大相撲の砂かぶり席問題は記憶に新しいと思いますが。

まぁ、ヤクザと芸能界だからねぇ…


組織は勢力保持、拡大に慰問を利用します。
それが刑務所内の集団形成の要因となります。

俺は杉良たちの活動は否定しない。が、賛成も出来んよ。

加害者の慰問より、被害者への慰問を考えるべきだと思うからね。


慰問行事は収鑑中の受刑者全員が観覧できる訳ではない。

また開演までの待ち時間はまるで拷問です。

大きな傷害事件が発生する事も度々ある。


俺は慰問出席を施設に強制された件で訴訟を起こし勝利したよ。(笑)

因みに網走刑務所はB級刑務所でありながら懲役の質は高い。
情状良行の者が努める施設です。

では👍良い一日を。

No.139 15/05/20 06:59
自由人 

>> 137 レスありがとうm(__)m介護職してますから高齢の方が気になりますが、刑務所内の高齢者はかなり辛いと思いますが杖等ついてる方もいるのですか?… おはよう。

結論から言えば受刑者は死ぬまで刑務所の中です。

経済力のある者は裁判により執行停止を勝ち取る事も稀にあるけど…


俺は宮城長期刑務所に8年程努めた。東北管区の医療刑務所でもある。

東北、北関東の各刑務所から手に余る病人や認知老人受刑者が送り込まれて来ます。


俺は実社会の高齢者施設の実態を知らんので、何とも言えないが…

病舎棟で生活する者は非道な扱いは受けませんね。

常時、医師看護師はいます。

ただ一般工場には70代80代の受刑者が多数服役しています。

彼等の方が大変だと思うよ。

自殺も70代が多いね。


俺は毎朝4時起きします。
貴方も早起きだね(笑)

では👍良い一日を。

  • << 141 ありがとうございます。高齢者は淋しいのと働けないのとで刑務所のいた方が楽と聞いた事ありますが本当ですか?

No.140 15/05/20 07:03
自由人 

>> 137 レスありがとうm(__)m介護職してますから高齢の方が気になりますが、刑務所内の高齢者はかなり辛いと思いますが杖等ついてる方もいるのですか?… 説明不足でした。

杖、車椅子の受刑者も多数存在します。


No.141 15/05/20 07:42
名無し128 ( ♀ )

>> 139 おはよう。 結論から言えば受刑者は死ぬまで刑務所の中です。 経済力のある者は裁判により執行停止を勝ち取る事も稀にあるけど… … ありがとうございます。高齢者は淋しいのと働けないのとで刑務所のいた方が楽と聞いた事ありますが本当ですか?

No.142 15/05/20 07:54
自由人 

>> 141 真実です。

しかし寂しいのは高齢者に限った事ではありません。

再犯を繰返し刑務所に服役する者は総じて、寂しさに起因します。

目先の損得が優先され、誰かの為に生きる事が出来ないのです。

No.143 15/05/20 08:01
名無し128 ( ♀ )

>> 142 犯罪者に限らず、この寂しいと言う感情が世の中でも厄介な事を引き起こしますから。

誰かの為に生きれないと言う事は、愛された実感がない方が多いのでしょうか?家庭環境がしっかりした方もいると思いますが?

No.144 15/05/20 08:59
自由人 

>> 143 ふ~ん、貴方のような人も居るんだね…

下らん掲示板が高尚かつ哲学的になってきた。。(笑)

寂しいと感じるのは、かつて愛された証だよ。

その寂しさに負けてしまうことが自暴自棄です。


人間なんぞ全て等しく、寂しさを抱えながら生きている。

それが解らない人が多いのです。

人間は皆、絶望したまま生きているんだ。

絶望しているからこそ、ささやかな幸せを感じることが出来るのです。

No.146 15/05/20 19:26
名無し84 ( ♀ )

>> 129 こんばんは。 訳あってしばらくレス出来ませんでした。 貴方の意見は、 『理想論』ではありません。 国と法務省が今すぐ取り… ただの理想論ではなくて良かったです。

かと言って、国や法務省は課題を課せられていることにすら気付いていないのですよね。

なるほど。再犯しないのではなくて、運良く捕まらなかっただけの可能性もあるんですね。

更生していれば、再び罪を犯すことがない方法を考え、更生していなければ、再び罪が見つかることのない方法を考える。
捕まらないという結果は同じでも、全く異なりますね。

誰かの為に生きる。
普段意識することはなくても、きっとみんなそうですよね。
自由人さんはその誰かを見付けられたんでしょうね。

でも果たしてそんな誰かを見付けられるかと考えたら、まずは受け止めてくれる人や心のケアも必要ですね。

例えば虐待なども、そんなニュースが耳に入る度に、なんて酷いと思うけど、原因は何代にも遡る負の連鎖があるのだろうと思うし、余程の揺るぎない強い愛情に出会えなければ、その負の連鎖を断ち切るのは難しいでしょうね。

  • << 148 こんばんは。 『誰かの為に生きる事』とはその誰かを見つける事ではありません。 俺は事件以前も事件後も、常に誰かを想い生きています。 誰かの為に生きる事は、とても簡単なことです。(笑)

No.147 15/05/20 20:01
匿名147 

刑務所で楽しかったことは何ですか?


たとえばクリスマス会や誕生日会などありますか?


刑務所内で色恋沙汰は、見たことありますか?

  • << 149 こんばんは。 刑務所で楽しい事? 隣房者が自殺した。 楽しかったと同時に羨ましかったね。 クリスマス会、誕生会、区分による集会等あります。 しかし、LB刑務所の場合、多数の懲役が集まれば喧嘩、抗論、傷害等、報復の機会にもなります。 お釜野郎は沢山います。 刑務所はヘドが出る程、嫌な所だよ。 楽しい事などあるわけないだろう。

No.148 15/05/20 21:46
自由人 

>> 146 ただの理想論ではなくて良かったです。 かと言って、国や法務省は課題を課せられていることにすら気付いていないのですよね。 なるほど… こんばんは。

『誰かの為に生きる事』とはその誰かを見つける事ではありません。


俺は事件以前も事件後も、常に誰かを想い生きています。

誰かの為に生きる事は、とても簡単なことです。(笑)

  • << 158 確かに自分自身は、無意識に誰かのために生きてるので、簡単とも言えます。 でもそれはあくまできちんと愛情を受けて育ち、愛されることや愛すること。そういった人がいるから幸せなことを知ってるからという気がします。 愛されることや愛することを知らない人でも、誰かために生きるのは簡単ですか?

No.149 15/05/20 22:05
自由人 

>> 147 刑務所で楽しかったことは何ですか? たとえばクリスマス会や誕生日会などありますか? 刑務所内で色恋沙汰は、見たことあ… こんばんは。

刑務所で楽しい事?

隣房者が自殺した。
楽しかったと同時に羨ましかったね。

クリスマス会、誕生会、区分による集会等あります。

しかし、LB刑務所の場合、多数の懲役が集まれば喧嘩、抗論、傷害等、報復の機会にもなります。


お釜野郎は沢山います。

刑務所はヘドが出る程、嫌な所だよ。

楽しい事などあるわけないだろう。

No.150 15/05/20 22:10
自由人 

もう寝ます。

また明日ね…

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧