注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

自殺者

レス33 HIT数 2389 あ+ あ-

旅人( ♂ )
15/06/01 08:41(更新日時)

日本の変死者は年間15万人で、自殺者の数は年間10万人以上じゃないか?とネットで見たんだが。
日本は世界規模で見たら恵まれてる方だし、平和な方だと思けど自殺者する主な原因てなんなんだろうね?

ストレス社会だから?
恵まれ過ぎて生きる事に必死じゃないから?
他人に無関心な人間が増えたから?
自殺者が減るにはどんな日本になればいいと思う?
武士、侍、大和魂、義理人情、日本人には素晴らしい血が流れてる筈なのに。
世界から見たら日本人はマナーが良くて褒められたりしてるのに自殺者が多いのは悲しいわ。

日本がもっといい方向に向かい
自殺者が一人でも減ってくれたらなと思う。

No.2213876 15/05/09 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/09 10:43
シピン ( YxipSb )

自殺はダメ
社会の景気も暗雲になる
それによってメンタルの
弱い人間は連鎖反応をお
こしやすくなる2~3回
の失敗や挫折で命.落とす
なんて…失敗も挫折も自
身の経験値にしていけば
素晴らしいことなのにね

  • << 21 同意。 自殺はいけない。

No.2 15/05/09 11:06
匿名2 

理由は人それぞれだろうけど、自殺する勇気があれば何でも出来ると思います。
自殺する人が一番心が強い。
どうせ自殺するなら、やることやって自殺すればいい。
虐めなら、相手に直接言いたいこと言って、自分の気持ちぶちまけてからの方がスッキリするし、スッキリしたら何かが変わって自殺がバカらしくなったりするし。
お金の問題なら、恥を捨てて金銭かき集めてみるとか、駄目ならお金返して欲しかったら自分を雇えとか、どうせ自殺するなら何でも言えるし、やることやって、言いたいこと言った方がスッキリするし何かが変わる。
何かが変われば自殺しなくても済むかもしれない。
自殺する人は黙って自殺する人ばかり。

どうせ自殺するんだから、違う世界に飛び込んでみて欲しいよ。

どうせ終わりって思うなら何でも出来るよ。

あ~、なんか熱くなった。

  • << 20 その気持ちわかる。 死ぬ事が1番怖いからね。 死んだらどうなるのかわからないだけに。 死んだら楽になるとか無になるなんてただの想像でしかないしね。

No.3 15/05/09 11:08
名無し3 

集団ストーカーしてる加担者も紙一重の人間。その欠如してる所を犯罪をして生き甲斐に変えて生きてる。

  • << 12 集団ストーカー? そんなのあるの?

No.4 15/05/09 11:23
ルビー ( XQ03Sb )

中途半端にアメリカ被れになり日本人の信念が中途半端になったため皆が少なからず病んでいるのでしょう。

日本はアジアであり、アメリカの体質は合いません。

日本は経済が発展しただけで失ったもののほうが多いでしょう。

  • << 13 確かに和式が無くなってきてますね。 それも影響の一つだったのか

No.5 15/05/09 11:25
旅人5 

皆さん、綺麗ごと書いてるるけど、金持ちは、いくらでも長生きしてもらって良いけど、国の援助を頼みに暮らしてる貧乏人は、サッサと死んでもらいたいのが国のやり方ですよ。

国が手を下して殺す訳にはいかないから、建前はいろんな施策や援助をしてますが、働け無くなった年寄りや障害者なんて、死んでくれた方が有り難いんですよ。

一千兆の借金を持った国が、生活保護費払っても良いのは、将来性のある人だけ。
死んでいくだけの老人や、役に立てない人はいないほうが良いんです。

私も役に立てない金無し老人になって、人の手を煩わせて生きるなら、自死して迷惑かけないで去ります。

  • << 7 国が貧乏は早く去って欲しいと思ってるなら生活保護なんて制度は存在しないはず。
  • << 8 まあ確かに 子供手当てとかあるもんね 老人には厳しいよね 貰える年金だって下がっていく一方だし
  • << 15 なるほど。 それを打破する解決策は無いんですかね? どのように国が変わっていくべきだと思いますか?
  • << 29 気持ちはわかる。 本音と建前の、あからさまには言えない本音の方だな。

No.6 15/05/09 11:26
名無し6 ( ♂ )

自殺って、生活圏がしっかり確保されてるような国の方が多んだよ

逆に、かつてのカンボジア、ウガンダ、そしてアフリカや中央アジアの戦闘地域など、独裁政権、内戦、貧困などで、生きていくのが精一杯な国って、どういうわけか自殺者が少ない

先進国の連中は、生きる為に必死になった事がないんだよ

だから、生きてるという事に対する感謝がない

  • << 17 発展途上国の人達は明日食べてくのに必死だから死ぬことよりも生きることに必死だからか。 豊かだとそう言ったパワーは減るのかな。

No.7 15/05/09 11:44
匿名2 

>> 5 皆さん、綺麗ごと書いてるるけど、金持ちは、いくらでも長生きしてもらって良いけど、国の援助を頼みに暮らしてる貧乏人は、サッサと死んでもらいたい… 国が貧乏は早く去って欲しいと思ってるなら生活保護なんて制度は存在しないはず。

  • << 9 ねえレス良く読んでね。 読んでも理解できないの?

No.8 15/05/09 11:54
名無し8 

>> 5 皆さん、綺麗ごと書いてるるけど、金持ちは、いくらでも長生きしてもらって良いけど、国の援助を頼みに暮らしてる貧乏人は、サッサと死んでもらいたい… まあ確かに


子供手当てとかあるもんね

老人には厳しいよね
貰える年金だって下がっていく一方だし

No.9 15/05/09 12:16
旅人5 

>> 7 国が貧乏は早く去って欲しいと思ってるなら生活保護なんて制度は存在しないはず。 ねえレス良く読んでね。

読んでも理解できないの?

  • << 28 私も理解できない。歳とったら自殺したいってこと?理解されたいなら、もっとわかりやすく、まとめてみたら。

No.10 15/05/09 12:31
名無し10 

>武士、侍、大和魂、義理人情、日本人には素晴らしい血が流れてる筈なのに。

日本人の90%以上は農民(漁民)だったんだよ。武士や侍なんてのは1%しかいなかったの。日本人の祖先のほとんどは貧しい農耕民族で、武士なんてごく一部だったんだよ。


あと、義理人情は「なにかをしたらお返しをしなければいけない」というものなの。良いように思えるけどね、世界には「アガペー」「慈悲」「喜捨」といった“無償の愛”が存在するんだよ。
つまり人には限りなく施しを与えて決して見返りは求めないという愛の形があるんだよ。
だけど、「義理」は「無償の愛」とはまったく違って、なにか施しを与えたら、与えられた者はなにか恩返しをしなければならないというものなんだよ。
素晴らしい考えだと思う?美徳だと思う?だけどそういう考えが縛り付けてるんだよ。
だってなにかされたらなにかお返ししなきゃならないんでしょ、それができなければ、恩知らず、義理が通じないって言われるんでしょ。
そんなこと言われるなら、人の優しさになんか触れないほうがよほど気が楽とも言えるんだよ。
「無償の愛」と「義理人情」はまったく以て別なんだよ。

だから日本の変死者や自殺者が多いのは、主みたいな古い価値観と幻想に縛られまくった人間が他人をも縛ってるからというのも一因になっているんじゃないの?

私は「無償の愛」という言葉は大好きだけど「義理」は大嫌い。
募金もボランティアもする人が少ないのは「無償の愛」という概念がなく「義理」に縛られてるからじゃない?見返りがない優しさなんかする必要はないってね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111114/223822/?rt=nocnt

 1つは、日本では「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」と考える人が世界中で最も多くなっている点である
「助けてあげる必要はない」と答えた人の割合は
日本が38%で、世界中で断トツである。第2位はアメリカで28%。

無償の愛という概念がないから、返せない貧乏人に施しを与えるなって考える人が多い日本人。素晴らしいかな?

  • << 19 義理人情は、何かをしたら御返しをしなければいけないと言うことなの?個人的にはそんなマイナスな解釈はしてなかったな。 俺的には強制的な意味はなく、してくれたことに対してその相手に今度は自分の気持ちを、任意的に恩返ししてあげたいって気持ちの解釈をしてた。

No.11 15/05/09 12:46
旅人0 ( ♂ )

皆さんいろいろな意見をありがとう。
人によって目の付け所が違い、色んな角度からの意見が見れるので考えさせられます。

No.12 15/05/09 12:47
旅人 ( ♂ )

>> 3 集団ストーカーしてる加担者も紙一重の人間。その欠如してる所を犯罪をして生き甲斐に変えて生きてる。 集団ストーカー?
そんなのあるの?

No.13 15/05/09 12:49
旅人 ( ♂ )

>> 4 中途半端にアメリカ被れになり日本人の信念が中途半端になったため皆が少なからず病んでいるのでしょう。 日本はアジアであり、アメリカの体質… 確かに和式が無くなってきてますね。
それも影響の一つだったのか

No.14 15/05/09 12:54
匿名14 

自殺者もそうだけど殺人率もそうだよね。

立件出来ないのは変死者扱い、日本は治安が良いってのも半分正解で半分は幻想。

  • << 18 日本が治安が良いってのは、日本人が言い出したんじゃなくて、日本を知る外国人の体感だよ 日本も確かに犯罪は多いけど、海外はそれ以上に多い 未解決事件や闇に葬られる犯罪も、日本は多いような気がするけど、海外はそれ以上に多い 治安が良いってのは、あくまで海外と比べるとって事だろうね
  • << 22 殺人率ってそんなに多いのかな? 日本は少ない方だと思ってた。

No.15 15/05/09 12:54
旅人 ( ♂ )

>> 5 皆さん、綺麗ごと書いてるるけど、金持ちは、いくらでも長生きしてもらって良いけど、国の援助を頼みに暮らしてる貧乏人は、サッサと死んでもらいたい… なるほど。
それを打破する解決策は無いんですかね?
どのように国が変わっていくべきだと思いますか?

No.16 15/05/09 12:58
匿名16 ( 30代 ♂ )

見方を変えたら、生きる事に余裕が出来たから死に方を考えるゆとりが出来たのかもね。
それにみんなに平等に人権を認めちゃったから、自己責任でそれ以下に転落しちゃったらしんどいよ。

  • << 23 それは有りそうですね。 発展しすぎると生き迷うのかな。 明日食べるのがやっとなら、がむしゃらに働くだけだけど今は恵まれ過ぎてるし。 貧しいけどみんなで支え合いながら生きてる方が幸せなのかもね。

No.17 15/05/09 12:59
旅人 ( ♂ )

>> 6 自殺って、生活圏がしっかり確保されてるような国の方が多んだよ 逆に、かつてのカンボジア、ウガンダ、そしてアフリカや中央アジアの戦闘地域… 発展途上国の人達は明日食べてくのに必死だから死ぬことよりも生きることに必死だからか。
豊かだとそう言ったパワーは減るのかな。

No.18 15/05/09 13:03
名無し6 ( ♂ )

>> 14 自殺者もそうだけど殺人率もそうだよね。 立件出来ないのは変死者扱い、日本は治安が良いってのも半分正解で半分は幻想。 日本が治安が良いってのは、日本人が言い出したんじゃなくて、日本を知る外国人の体感だよ

日本も確かに犯罪は多いけど、海外はそれ以上に多い

未解決事件や闇に葬られる犯罪も、日本は多いような気がするけど、海外はそれ以上に多い

治安が良いってのは、あくまで海外と比べるとって事だろうね

No.19 15/05/09 13:06
旅人 ( ♂ )

>> 10 >武士、侍、大和魂、義理人情、日本人には素晴らしい血が流れてる筈なのに。 日本人の90%以上は農民(漁民)だったんだよ。武士や侍… 義理人情は、何かをしたら御返しをしなければいけないと言うことなの?個人的にはそんなマイナスな解釈はしてなかったな。

俺的には強制的な意味はなく、してくれたことに対してその相手に今度は自分の気持ちを、任意的に恩返ししてあげたいって気持ちの解釈をしてた。

No.20 15/05/09 13:11
旅人 ( ♂ )

>> 2 理由は人それぞれだろうけど、自殺する勇気があれば何でも出来ると思います。 自殺する人が一番心が強い。 どうせ自殺するなら、やることやって… その気持ちわかる。
死ぬ事が1番怖いからね。
死んだらどうなるのかわからないだけに。
死んだら楽になるとか無になるなんてただの想像でしかないしね。

No.21 15/05/09 13:13
旅人 ( ♂ )

>> 1 自殺はダメ 社会の景気も暗雲になる それによってメンタルの 弱い人間は連鎖反応をお こしやすくなる2~3回 … 同意。
自殺はいけない。

No.22 15/05/09 13:15
旅人 ( ♂ )

>> 14 自殺者もそうだけど殺人率もそうだよね。 立件出来ないのは変死者扱い、日本は治安が良いってのも半分正解で半分は幻想。 殺人率ってそんなに多いのかな?
日本は少ない方だと思ってた。

  • << 24 日本の警察と検察は起訴したら絶対に有罪にしたいので確たる証拠が無い事案は変死または自殺で処理されるので殺人率は低いですゃ。

No.23 15/05/09 13:19
旅人 ( ♂ )

>> 16 見方を変えたら、生きる事に余裕が出来たから死に方を考えるゆとりが出来たのかもね。 それにみんなに平等に人権を認めちゃったから、自己責任でそ… それは有りそうですね。
発展しすぎると生き迷うのかな。
明日食べるのがやっとなら、がむしゃらに働くだけだけど今は恵まれ過ぎてるし。
貧しいけどみんなで支え合いながら生きてる方が幸せなのかもね。

No.24 15/05/09 13:51
匿名14 

>> 22 殺人率ってそんなに多いのかな? 日本は少ない方だと思ってた。 日本の警察と検察は起訴したら絶対に有罪にしたいので確たる証拠が無い事案は変死または自殺で処理されるので殺人率は低いですゃ。

No.25 15/05/09 14:49
名無し6 ( ♂ )

>> 24 それも、日本も多いけど、海外はもっと多い

一応、日本は死体が上がればニュースにはなるからね

No.26 15/05/09 14:52
社会人26 

年間数万人の自殺者を出し、その問題を見て見ぬふり、放置し続けている国のどこが平和なのかと?

下手な戦場より遥かに危険な国

それが日本の現実だろう

No.27 15/05/09 15:18
匿名14 

ちなみに、年間の行方不明者は約10万人、届け出が無いのも含めると20万人と予想されます。

No.28 15/05/09 15:38
名無し28 

>> 9 ねえレス良く読んでね。 読んでも理解できないの? 私も理解できない。歳とったら自殺したいってこと?理解されたいなら、もっとわかりやすく、まとめてみたら。

No.29 15/05/09 16:09
名無し29 ( ♂ )

>> 5 皆さん、綺麗ごと書いてるるけど、金持ちは、いくらでも長生きしてもらって良いけど、国の援助を頼みに暮らしてる貧乏人は、サッサと死んでもらいたい… 気持ちはわかる。

本音と建前の、あからさまには言えない本音の方だな。

No.30 15/05/09 18:29
名無し30 ( 30代 ♂ )

まず基本的に日本の自殺と推測されているのは3万人です。 数で言うとロシアや韓国、中国などが多く、北国に行くほど多くなっている。(国内ではそんなことはない)

次に推測上の理由。1位は病気苦、続いて、経済上、精神的苦痛ときます。

いずれの場合もうつ病を併発している場合が多く、緩和ケア、メンタルヘルスへの対応の強化が急務とされとります

No.31 15/05/09 23:24
匿名31 

これを言おうか迷ったけど、交通事故死や登山遭難者の凍死や滑落死、冒険者の行方不明者など

殆どは自殺だと思っています

No.32 15/05/31 19:16
匿名32 ( ♂ )

遺書がみつからない死亡は、自殺者数にカウントされないらしいですね。

変死、事故死にカウントされるとか?

No.33 15/06/01 08:41
通行人33 

発展途上国は、「働く事さえ出来れば何とか生きていける」環境のため、自殺者が少なくてすむんです。
先進国の企業の大半は、学や経験、年齢に関係なく出来る単純作業の類いは、発展途上国に工場を儲けて現地の住民を使います。
それプラス彼らには自国の一次産業職もあるので、貧しかろうとインフラが整っていなかろうと、自殺する程は追い詰められる事があまりないんですよ。

そこ行くと先進国の人間には、こうした学も経験もなくできる低賃金職があまりないんです。
先進国の最低賃金の10分の1くらいの値段でも、途上国に工場を作れば幾らでも働き手が雇えるわけですからね。
先進国での職は学や経験が必要な場合が殆ど何です。

そして自殺者の就業状況。トップは農林水産業。
安さでは輸入物に勝てず、品質を保つ為には設備投資(借金)が必要。災害大国日本。何かがあった際、つぶしがききません。
続いて日本の場合、サービス業が二番手。過剰サービス大国日本。
クレームと不景気のダブルパンチに、海外旅行者が増えて行くのが先進国。
なので不景気がもっとも影響する職です。
勿論無職がトップですが、上記の理由などから職につけないのですから敢えて除害します。

鬱が突然なる病気のわけもなく、鬱だけで死ぬ人間なんて滅多になく。
誰もがそこそこ恵まれている何てのもまやかしでしかなく、ニュースと身近な目に写るものだけを現実の全てのように思い込む。
だから隣人が自殺します。

マザーテレサが昔どこかの誰かさんに言ってましたよね。
「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです」

日本人の多くは優しくて多少の余裕があるから途上国の子供を見て「可哀想」と言って、一円でも十円でも寄付をします。
でも自国の追い詰められた大人には、要領の悪さを指摘して馬鹿にし、一円を投げつける事さえ嫌います。心が痛みますから。

何で自殺者が多いのか分からない。
そう言う人が多い国なので自殺者が多いんです。
アベノミクスとかもこうした方面への対策の一部に見れますが、現状を国民が知らないと言う…ね?一応公表してるよ?公言しないけどwが日本。

借金はマイナスなので何も持たない者よりも貧しく、本当は追い詰められているんです。
義務教育を終えただけの大人と言える年齢の人間に、出来る仕事が増えれば減りますよ、自殺。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧