注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

婚約したけど不安

レス40 HIT数 3857 あ+ あ-

たま( ♀ 6nKYk )
15/05/09 17:39(更新日時)

結納まで終わりました。
急なプロポーズから、心の整理がつかないままに、2ヶ月、マリッジブルーが酷く、彼にイライラをぶつけ、八つ当たりや態度の悪い日が続いています。
結納の前日にも、お金のことで、責めてしまい、今になって後悔しています、、

付き合ってるときは、喧嘩ひとつした事はありません。最近の私の態度に、彼は驚いてるかもしれません。
彼は、お金の話し合いの時、不安で仕方ないなら、結婚を考え直してもらっていいと言いました。けど、彼は別れたくないし、結婚したいと言ってくれました、

が、気持ちが落ちついた今、今までの私の言動を振り返り、とても不安になっています。彼は婚約を破棄したいんじゃないか、私の言葉で傷ついただろうし、もう信用がないかも、、など。

謝りましたが、彼の不満は出てこないし、不安は消えません。
具体的に、私の思いを伝え、改めて謝ったほうがいいでしょうか。それとも、蒸し返すのは逆効果でしょうか、、

タグ

No.2213407 15/05/07 22:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/07 22:25
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

ここで言う具体的な主さんの思いとは何でしょう?
せっかくですからここに書いてみてはいかがでしょう?

  • << 3 レスありがとうございます(>_<) 私の思い↓です たくさん酷い言葉を言ったり八つ当たりしたりしてごめんね。これからのことが不安で、頭がいっぱいで、他の事を考えられずに見失ってた。 私はあなたとだったら何でも乗り越えられるよ!結婚できてとても幸せ という感じです。。面と向かっては、自信ないですが、、

No.2 15/05/07 22:38
ベテラン主婦2 

主さん
結婚したらもっと主さんは酷くなるよ

自分を戒める事できるかなぁ…

  • << 4 レスありがとうございます!! そうですよね、、 元来私は超のつくネガティブで、取り越し苦労な処があります。それを彼にも伝え、ポジティブに引っ張って戻してほしいと言いました。。今回反省してますが、またキレることがありそうですね、、彼のために、思考を変えたい!!

No.3 15/05/07 22:39
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 1 ここで言う具体的な主さんの思いとは何でしょう? せっかくですからここに書いてみてはいかがでしょう? レスありがとうございます(>_<)

私の思い↓です

たくさん酷い言葉を言ったり八つ当たりしたりしてごめんね。これからのことが不安で、頭がいっぱいで、他の事を考えられずに見失ってた。
私はあなたとだったら何でも乗り越えられるよ!結婚できてとても幸せ
という感じです。。面と向かっては、自信ないですが、、

No.4 15/05/07 22:42
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 2 主さん 結婚したらもっと主さんは酷くなるよ 自分を戒める事できるかなぁ… レスありがとうございます!!

そうですよね、、
元来私は超のつくネガティブで、取り越し苦労な処があります。それを彼にも伝え、ポジティブに引っ張って戻してほしいと言いました。。今回反省してますが、またキレることがありそうですね、、彼のために、思考を変えたい!!

No.5 15/05/07 22:51
既婚者5 ( ♀ )

ただのマリッジブルーだとは思いますが、そんなにネガティブでこれからやっていけますか?

結婚は生活です。
本当にいろんな事があるし、大変な事もたくさんある。
ポジティブじゃないと苦労を2倍にも3倍にも感じそう。

愛情があれば乗り越えられるとは思うけど、まずはそのネガティブ志向を少しずつでいいので直しましょう。

彼も毎日愚痴ばかり言われたら疲れてしまい、他に癒しを求めるようになってしまいますよ。

妻は太陽のような存在じゃないと家庭が暗くなってしまいます。

No.6 15/05/07 22:57
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 5 レスありがとうございます!

ネガティブを変えるのは自分の最大の課題だと自覚してます、、
自分の母を見ても、妻は明るく元気にくよくよしない存在が1番だと思います、、


彼は、先が思いやられたでしょうね。私は頑張りたいです。彼の心が心配です。
なにか私が今、できるフォローがありますか??

No.7 15/05/07 23:13
既婚者5 ( ♀ )

>> 6 すみません、ネガティブな所ばかりに着目してしまいました。
ひとつ気になったんですが、お金の問題があるんですか?

問題が解決していないなら、解決するのが先だと思うんですが、大丈夫ですか?

No.8 15/05/08 00:00
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 7 お金のことは、その結納前日の日に話し合い、解決、というか、頑張ろうということになりました。借金とかではありません。

No.9 15/05/08 00:29
既婚者5 ( ♀ )

>> 8 頑張ろう、という事は解決ではないんですね?

解決してないから余計にネガティブになっているのなら、それは仕方がないのかなとも思います。

給料が少ないとか、貯金が少ないとかですか?
もし、そうなら子供が出来るまでに一生懸命働かないとキツいですね。

  • << 12 お金のことはもう、話し合い済みなので解決してます。 私も働きたいので!

No.10 15/05/08 03:59
既婚者10 ( ♀ )

楽観的も時には必要、でも主さんのように不安で悩むことも大事ですから、彼に当たらないようにすることだけでもしてみましょう。
うち結婚当初から今まで、十分なお金なんてあったことないです。不安だらけ心配だらけですが、毎日明るくいってらっしゃい・ただいまですよ。
彼に面と向かって、3で書かれていることを言えないのはなぜでしょうか。謝罪や感謝は夫婦には一番必要かと私は思ってます。

  • << 13 レスありがとうございます! 不安を伝えるのは、私も必要だったと思ってますし、彼に言ったことは嘘じゃありません。 ただ、言い方がもっと優しくできたはず、思いやりがなかった、と反省してます。 その時は結婚の意味さえ見出せず、愛情も見失ってました、、 面と向かってだと、軽い言い方になってしまうんです、笑いながらというか、、 ちゃんと真剣に、伝えるべきですよね?手紙とかありですか??

No.11 15/05/08 06:31
新婚さん11 

お金は2人が働けば問題ないですよ。今後の生活の為にも、結婚式・新婚旅行を贅沢にしないとか。節約出来る所は節約で何とかなりますよ。

  • << 14 レスありがとうございます! はい、もうお金は、考えても仕方ないし、やってみるしかないのでいいんですが、、 彼の心に傷を作ってしまったような気がします、、

No.12 15/05/08 08:01
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 9 頑張ろう、という事は解決ではないんですね? 解決してないから余計にネガティブになっているのなら、それは仕方がないのかなとも思います。 … お金のことはもう、話し合い済みなので解決してます。
私も働きたいので!

No.13 15/05/08 08:05
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 10 楽観的も時には必要、でも主さんのように不安で悩むことも大事ですから、彼に当たらないようにすることだけでもしてみましょう。 うち結婚当初から… レスありがとうございます!

不安を伝えるのは、私も必要だったと思ってますし、彼に言ったことは嘘じゃありません。
ただ、言い方がもっと優しくできたはず、思いやりがなかった、と反省してます。
その時は結婚の意味さえ見出せず、愛情も見失ってました、、

面と向かってだと、軽い言い方になってしまうんです、笑いながらというか、、

ちゃんと真剣に、伝えるべきですよね?手紙とかありですか??

  • << 23 真剣さは笑顔で言っても伝わります。冗談っぽく言う必要はないんですよ。 真面目に言わせてと一言添えれば彼もきっと真面目に聞いてくれるのでそういう空気になるかもです。がんばって! 手紙よりは直接の方がいいんじゃないかな?と思います。主さんの気持ちを聞いて彼がその時感じたことを返事することも大切ですものね。手紙だとそのタイミングもなくなるこどありますし。 大丈夫ですよ。結婚する仲である彼です。伝わると信じましょう。

No.14 15/05/08 08:06
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 11 お金は2人が働けば問題ないですよ。今後の生活の為にも、結婚式・新婚旅行を贅沢にしないとか。節約出来る所は節約で何とかなりますよ。 レスありがとうございます!
はい、もうお金は、考えても仕方ないし、やってみるしかないのでいいんですが、、

彼の心に傷を作ってしまったような気がします、、

No.16 15/05/08 08:34
通行人16 

マリッジブルーと言う
名前を付けて、
自分の思い通りにしたいと
わがまま、
八つ当たりしている、
主。

マリッジブルーのせい。
みたいな。
酷いね。

  • << 18 仰る通りですね

No.17 15/05/08 09:32
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 15 削除されたレス そう言われても仕方ないです

No.18 15/05/08 09:33
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 16 マリッジブルーと言う 名前を付けて、 自分の思い通りにしたいと わがまま、 八つ当たりしている、 主。 マリッジブルーのせい… 仰る通りですね

No.19 15/05/08 10:19
匿名19 

おはようございます。
主さんのスレを読んで、正直そんなもんじゃないの?と思ってしまいました(笑)と言ったら反感買いそうですが、、、

私もプロポーズから結婚式を終えるまで仕事の引き継ぎや引っ越しもありとてもバタバタでした。余裕なくなり結納や結婚式で揉めるなんていっぱいあったしイライラすることもしょっちゅうでした。もちろんその後は謝罪。

でも主さんの彼と同様、結婚にはとても前向きでしたし見放されることもありませんでした。落ち着いた今は色々あったねーって笑い話になってます(笑)

結婚後の生活に不安があるわけではないのですよね?
主さんの気持ちを伝えてみたらいかがですか?
そのような申し訳ない気持ちがあるのならちゃんと聞いてくれると思いますよ。

No.20 15/05/08 10:41
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 19 レスありがとうございます、そして、共感していただき嬉しいです。

マリッジブルーで片づけるのは卑怯かもしれませんが、やはり結婚は綺麗事じゃいけないし、正直に打ちあけたんです。ただ、感情的でした。
プロポーズ受けてから、私は不安定で、彼にも申し訳ないです。今やっと落ち着いて振り返ることが出来るようになりました。

LINEでは、最近ずっと、ごめんねと送ると、いーよ、自分たちのペースでいこうと返事をくれました。会った時もごめんね、といいました。その時はすぐ話を変えられました。蒸し返されたくないのかな?とも思いました。

彼の中でだんだん不安がつのって、振られる想像ばかりしてしまいます。
改めて、話をするべきですね。傷が消えるわけではないですが、、、

No.21 15/05/08 11:03
既婚者5 ( ♀ )

主さん、彼にもう謝ったなら、それでいいですよ。
何度も何度も謝っても正直うっとーしいだけです。

彼も、いいよーと言ってくれてるんだし、その話はもう終わりにしなきゃ。

応援したいけど、あまりにもネガティブだと応援する気も失せてきます。

彼も、いつまでもしつこいなぁと思ってる可能性もあるし、結婚すると決めたなら、後ろは向かず前だけ向いて行きましょ。

No.22 15/05/08 11:31
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 21 ネガティブすぎますよね、、本当自分でも嫌気がさします。

謝りたいのはエゴかもしれませんね。もう前を向きます。
ただ、気がかりなのが、彼の不安で、私の愛情や、結婚にたいする気持ちが彼の中ではネガティブなままインプットされてます。
態度で示していけば伝わりますかね、、

  • << 24 とにかく前向きに行くしかないですよ。 振られたら…は、その時にどうするか悩めば良いんです。 今はそうならない(振られない)為にどうしたら最善かを考え、実行あるのみです(^^)d 婚約から新婚って甘い生活なイメージあるけど、現実的な問題が出てくる事が多いから実際は甘くはありませんよ(^^;

No.23 15/05/08 11:42
既婚者10 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます! 不安を伝えるのは、私も必要だったと思ってますし、彼に言ったことは嘘じゃありません。 ただ、言い方がもっと… 真剣さは笑顔で言っても伝わります。冗談っぽく言う必要はないんですよ。
真面目に言わせてと一言添えれば彼もきっと真面目に聞いてくれるのでそういう空気になるかもです。がんばって!
手紙よりは直接の方がいいんじゃないかな?と思います。主さんの気持ちを聞いて彼がその時感じたことを返事することも大切ですものね。手紙だとそのタイミングもなくなるこどありますし。
大丈夫ですよ。結婚する仲である彼です。伝わると信じましょう。

  • << 30 ありがとうございます。 照れくさくて、何でもかんでも軽く言ってしまいます。。手紙のほうが、きちんと表現できる気がしましたが、そうですよね、相手のタイミングもありますよね。 それに、大事なことを、これからも伝えていかないといけませんし、逃げてはいけませんね。

No.24 15/05/08 11:44
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 22 ネガティブすぎますよね、、本当自分でも嫌気がさします。 謝りたいのはエゴかもしれませんね。もう前を向きます。 ただ、気がかりなのが、… とにかく前向きに行くしかないですよ。

振られたら…は、その時にどうするか悩めば良いんです。
今はそうならない(振られない)為にどうしたら最善かを考え、実行あるのみです(^^)d

婚約から新婚って甘い生活なイメージあるけど、現実的な問題が出てくる事が多いから実際は甘くはありませんよ(^^;

  • << 31 レスありがとうございます! そうですね。振られることにビクビクして、全て後ろ向き、よく眠れない位です。自業自得ですね。 振られないためにも、変わった私を見せたいです。 私の場合、ずっと結婚生活が嫌なことしか想像できず、辞めた方がいいか迷って迷って、今になってやっと、楽しみになっています。

No.25 15/05/08 12:14
匿名25 ( 30代 ♀ )

彼がどう思ってるか勝手に想像して勝手に傷ついてるだけですよね?


もう前を向くと決めたなら、明るい結婚生活を夢みて行けばいいんですよ。

お金のことも解決したんですよね?


今から、現実は~なんて考える必要ないと思うけど。


借金してるわけでなし、ギャンブルしてるわけじゃないんでしょ?


主さんの周りの既婚者は暗~い結婚生活を送ってる方達ばかりなんですか?


違いますよね?


  • << 32 レスありがとうございます。 全くネガティブで暗くてどうしようもない性格です。こんな私を選んでくれた彼に、今は感謝でいっぱいです。彼がどう思ってるかわからないけど、結婚したいと言ってくれた言葉を今は信じます。 周りの結婚した子はみんな幸せそうで、だからこそ、こんなに悩む私はおかしい、結婚間違えたかと考えていました。でもそうじゃありませんでした、、

No.26 15/05/08 12:56
通行人16 

と言うか、
逆の立場だったら、
モラハラだー!!
そんな男やめとくべき。
みたいな感じやろうね。
そう言う書き込みない所みると、
ここは、女至上主義だね。
何様やねん。
主も
立派なモラハラじゃん。

  • << 33 そうですね。

No.27 15/05/08 13:00
専業主婦27 ( ♀ )

案ずるより産むが易し!
結婚生活っていいですよ。
もちろん、大変な事もあるけど、旦那さんに守られる生活は幸せです。
意外となんとかなるものです。

結婚25年目の専業主婦より

  • << 34 レスありがとうございます! 結婚の大先輩ですね!そんな方になんとかなる!といっていただけると本当に元気がでます! 今までの自分は自分じゃないみたいと思う位、今では結婚が楽しみで、嬉しいです。 だからこそ、あの時の言動が悔やまれます、、

No.28 15/05/08 13:11
匿名28 ( ♀ )

マリッジブルーって分かってたんじゃないですかね。交際時に喧嘩したことないなら、余計に。


余談ですが、
知人夫婦は旦那さんが酷いマリッジブルーになり自宅に帰らずフラフラしてましたよ。鬱のようになってました。
入籍した途端戻りました(笑)から、主さんも戻ったなら大丈夫ですよ!

  • << 35 レスありがとうございます! 男性がマリッジブルーもあるんですね!もとに戻って良かったですね! 私も、今は幸せです。彼が気がかりです。

No.29 15/05/08 13:27
匿名29 

私も、結婚へ着々と進められてる感が否めなくて、本当にいいんだろうか?
発達障害の私が結婚なんてしていいんだろうか?
家事ができるんだろうか?
結婚相手として勤まるんだろうか?
いつも、そんなことばかり考えて、彼に泣き言を言っています。
そして、謝って気持ちを再確認しています。
でも、彼の気持ちは全く変わらないみたいで、むしろ話できて良かった!とか言ってくれます。
幸い主様の彼も優柔不断さはないみたいなので、ぶつけて→謝って→再確認して、そうやって信頼関係が深まるんなら、それもありなんじゃないでしょうか?
私は、そう思うようにしています。

  • << 36 レスありがとうございます 私と同じ心境ですね! 優しい旦那様ですね 私の彼も、そのように深まってくれていたらいいのですが、傷付けてしまった感が否めず、、 前向きに考えなければいけませんね

No.30 15/05/08 14:59
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 23 真剣さは笑顔で言っても伝わります。冗談っぽく言う必要はないんですよ。 真面目に言わせてと一言添えれば彼もきっと真面目に聞いてくれるのでそう… ありがとうございます。
照れくさくて、何でもかんでも軽く言ってしまいます。。手紙のほうが、きちんと表現できる気がしましたが、そうですよね、相手のタイミングもありますよね。
それに、大事なことを、これからも伝えていかないといけませんし、逃げてはいけませんね。

No.31 15/05/08 15:03
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 24 とにかく前向きに行くしかないですよ。 振られたら…は、その時にどうするか悩めば良いんです。 今はそうならない(振られない)為にどうし… レスありがとうございます!

そうですね。振られることにビクビクして、全て後ろ向き、よく眠れない位です。自業自得ですね。
振られないためにも、変わった私を見せたいです。

私の場合、ずっと結婚生活が嫌なことしか想像できず、辞めた方がいいか迷って迷って、今になってやっと、楽しみになっています。

No.32 15/05/08 15:06
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 25 彼がどう思ってるか勝手に想像して勝手に傷ついてるだけですよね? もう前を向くと決めたなら、明るい結婚生活を夢みて行けばいいんですよ… レスありがとうございます。
全くネガティブで暗くてどうしようもない性格です。こんな私を選んでくれた彼に、今は感謝でいっぱいです。彼がどう思ってるかわからないけど、結婚したいと言ってくれた言葉を今は信じます。
周りの結婚した子はみんな幸せそうで、だからこそ、こんなに悩む私はおかしい、結婚間違えたかと考えていました。でもそうじゃありませんでした、、

No.33 15/05/08 15:07
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 26 と言うか、 逆の立場だったら、 モラハラだー!! そんな男やめとくべき。 みたいな感じやろうね。 そう言う書き込みない所みると、 … そうですね。

No.34 15/05/08 15:09
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 27 案ずるより産むが易し! 結婚生活っていいですよ。 もちろん、大変な事もあるけど、旦那さんに守られる生活は幸せです。 意外となんとかなるもので… レスありがとうございます!

結婚の大先輩ですね!そんな方になんとかなる!といっていただけると本当に元気がでます!
今までの自分は自分じゃないみたいと思う位、今では結婚が楽しみで、嬉しいです。
だからこそ、あの時の言動が悔やまれます、、

No.35 15/05/08 15:11
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 28 マリッジブルーって分かってたんじゃないですかね。交際時に喧嘩したことないなら、余計に。 余談ですが、 知人夫婦は旦那さんが酷いマ… レスありがとうございます!

男性がマリッジブルーもあるんですね!もとに戻って良かったですね!
私も、今は幸せです。彼が気がかりです。

No.36 15/05/08 15:19
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 29 私も、結婚へ着々と進められてる感が否めなくて、本当にいいんだろうか? 発達障害の私が結婚なんてしていいんだろうか? 家事ができるんだろ… レスありがとうございます

私と同じ心境ですね!
優しい旦那様ですね
私の彼も、そのように深まってくれていたらいいのですが、傷付けてしまった感が否めず、、
前向きに考えなければいけませんね

No.37 15/05/08 20:42
新婚さん37 ( 30代 ♀ )

もう謝るのは、止めた方が良いです。
私も元々ネガティブ思考で気持ち分かるけど、主さんが謝りたいのは、気持ち的に楽になりたいからなんだと思いますよ。
ごめんって謝ったら、謝った方は楽になるけど、謝罪を受けた方は、自分が相手を傷つけたって思って、辛くなってくると思います。
もし伝えるならごめんなさいじゃなくて感謝の気持ちを伝えてください。
ネガティブ思考だと相手の親切に対して、咄嗟にごめんなさいって言ってしまいますよね。
それをありがとうって伝えるだけで相手の印象は変わると思いますよ。
もし今までの行動に反省してるならもうしないようにするだけで良いと思います。
ごめんって言って気持ちは楽になるかも知れないけど、まだ同じようにしちゃったら駄目だし。
彼氏さん求めてるのは謝罪じゃなくて今後の主さんの行動だと思いますよ。

No.38 15/05/08 22:17
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 37 レスありがとうございます!

そうなんです!ごめん、が口癖です、、
確かに、謝りたいのは、私がスッキリしたいからかもしれません。エゴですね。謝られても、記憶はなくならないし、感謝を伝えていきたいと思います。大切ですよね、、なかなか感謝を表せてないかもしれません。ダメですね、、
これから、態度でしっかり示していきます!

No.39 15/05/09 08:26
通行人39 

もしかして彼氏の給料15万で悩んでた主?

No.40 15/05/09 17:39
たま ( ♀ 6nKYk )

>> 39 そうです!
あのあと、言いすぎて、違う悩みができました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧