注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

5歳の娘の育児が辛い

レス17 HIT数 12974 あ+ あ-

♀ママ( ♂ )
15/05/07 09:19(更新日時)

娘の事で相談にのってもらえたら幸いです。
幼稚園年中の子なんですが、小学生みたいな話し方でしっかりしており、習い事などもそつなくこなし運動神経も良く人の気持ちもわかる子です。
ただわんぱくでマシンガントークで疲れます。
自慢の娘だったんですが…1年くらい前から、この子と二人きりになるのが苦痛でこわくて仕方がないんです。
抱っことかチューとか触られたりするのも気持ち悪くなりました。
ママーって駆け寄ってくるのさえ嫌です。
自分なりに作り笑顔で接してますが育児中全く楽しくないです。
自分の人生の中で一番つまらない時期とまで思ってます。
もしかしたら育児ノイローゼ?と思い旦那に打ち明け、たまーに見ててもらったりしますが、娘が待っていると思うと気が沈みます。
同じような経験ありのお母さんや
育児が楽しくなる改善策をお持ちの方
アドバイスお願いしますm(_ _)m

No.2212739 15/05/05 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/05 20:31
♀ママ1 ( ♀ )

私は子供が可愛くて仕方ないので、主さんの気持ちのかけらも理解できませんね。
小学生の娘ですが夏休みなどは毎日、今日は何処に行こう、何しよう、何を食べようと楽しくて、夏休み明けに1人になると悲しくなります。
主さんは利発な娘さんにコンプレックスを抱いてるのではないですか?

後、男性表記になってますがお母様ですよね?

No.2 15/05/05 20:33
匿名さん2 

え、お母さんの投稿?なんで性別♂になってるの?

No.3 15/05/05 20:37
♀ママ0 ( ♂ )

レスありがとうございます。
私のケータイネット制限で遅くなってるので旦那のケータイからです。性別非公開にするべきでしたね。すみません。

No.4 15/05/05 21:55
匿名さん4 ( ♀ )

なんか………

ママー
って駆け寄る娘さんの気持ち考えたら切なくなりました

どんな育て方しても、その子が本来持つ個性って根本的には変わらないんですよね

娘さんは世界に一人だけなのに

ウチには高1と中1の娘がいます

上の子は人懐こくて生意気でお喋りで勉強が得意

下の子は外では大人しくて恥ずかしがり屋で優しいしっかり者、家ではワガママな内弁慶

しょっちゅう腹が立つし、怒るし、たまに喧嘩や説教もあります

だけど、娘たちがいてくれたお陰で、私の人生はとても豊かになった

いてくれるだけで感謝です

主さん
娘さんを授かった時の気持ちを思い出してみたらどうですか?

五体満足な上に利発で可愛い娘さん

まだ小さな娘さんが望むのはご両親の愛情だけですよ

No.5 15/05/05 22:25
♂ママ5 

私には、気持ちが全く分からないでもないわ。

私の場合は、息子だけどね。

血を分けた親子でも、うまが合う合わないってありますよね。
私も長男が、苦手でした。
長男は優等生ではありませんが、悪い事をするわけでもない。いつも、冷静沈着で、弟の面倒を見てくれる優しい子です。なので、親子喧嘩も殆んどしません。

でも、理由は分からないのですが、その冷静沈着な所が鼻についたり。気に障ることが多くて、イライラしてしまってました

顔には出さまい、態度に出さまい、頑張ってきたつもりでした


でもね…主さん


お子さんは、主さんの本心を分かっていると思います。見抜いてると思います。
だから、ママ!ママ!とマシンガントークになり
私から離れないで!私は、ママに気に入られたいから、習い事も頑張ってるんだよ。

ママに愛されたくて、やってるのよ


それに大きくなれば、なるほど、ママの顔色で
気持ちを察してきます。些細なことでも、読み取ります。そして、今度は、愛情が私には向けられてない…と思うようになってきます。これが、怖いことなんです。


長男ですが…五年生の時に、僕の家には、僕の居場所が無い。

と、心を許している祖母に打ち明けました。
この衝撃は、堪えられなくて、子どもの前で
泣いて、泣きまくって謝りました

主さん、私みたいにはならないでほしい。
今なら間に合うの。

私も努力して
中学生になった長男と、じゃれ合う位
わだかまりが無くなってます。

長男が冷静沈着でいたのは、私を困らせたくなかった
彼なりの愛情からでした。




No.6 15/05/05 22:31
♂♀ママ6 

大人から見るいわゆる「完璧ないい子」って精神的に何かを抱えてる場合が多いですよ。
どこかで発散出来ていれば良いと思いますが…
お嬢ちゃん、お母さんに嫌われまいと頑張っているのかな?と私も思いますね。
自分のコントロールが難しいくらいならばきちんとした専門家に相談してみたほうが良いのではないでしょうか?
時間は戻せないので。

No.7 15/05/05 23:23
通行人7 

娘は可愛いけど、その時期その時期でちょいちょいウンザリする時期はありますよ。
年中の頃はお手伝いしたいブームが激しくて、何するにもやらせて!で家事が進まなくて、幼稚園でお手伝いを煽ってるのか?と勝手に疑ってイライラしてた事はありましたね。
チューや抱っこが嫌になる時は、嫌な気持ちを抑えて自分からする!これが一番効果的。
子供が嫌がるくらいクドくチューや抱っこしてやれば、キャーキャー言いながら逃げて行きますし、こちらからしてるうちに気持ちも薄らぎますよ。セロトニン効果かな?

今、思春期でもうチューさせてくれませんが、「あの頃は可愛かったな」と懐かしく切なく思い出します。まとわりついてくるのなんて、もうあと精々五年程度。今のうち、今のうち。
主さん、ファイトです。

No.8 15/05/06 06:33
♀ママ ( ♂ )

5さんレスありがとうございます。
読んでいてハッとさせられました。
小さいながらも私の顔色を伺っているんでしょうか。。
気に入られたくて頑張ってるんでしょうか。

No.9 15/05/06 06:35
♀ママ ( ♂ )

6さんレスありがとうございます。
専門家に相談するというのは考えた事がありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.10 15/05/06 06:37
♀ママ ( ♂ )

7さんレスありがとうございます。
あと精々5年やもうちょっとという言葉に少し安心してしまいましたm(_ _)m

No.11 15/05/06 18:01
♀ママ11 

主さんの気持ち、よくわかります。

ウチは、6歳の長女がまだまだ自分の気持ち最優先、周りの気持ちを考えられず、思うようにいかないとグズグズ開始。
そうなるといつまでも気持ちが切り替えられず、グズグズしながら私にくっついてきます。

そうすると、私は一切かかわりたくなくなって、くっついてくるのも気持ち悪くなり、この前なんて、長女に向かって気持ち悪い!と言ってしまいました。

長女の気持ちが落ち着いても、気持ち悪いという気持ちはなかなかおさまりません。

主さんのお子さんとはまた違う感じですが、主さんの気持ちはなんとなくわかるので、レスさせてもらいました。

娘も傷ついてるだろうことは痛いほどわかります。
でもどうしようもないんです。近づいてほしくないって気持ちは、どうしてもおさまらないんです。

わたしは、そのグズグズが減ることを信じて、時間が解決してくれることを待とうと思います。

アドバイスにならずスミマセン。

No.12 15/05/06 22:15
匿名さん12 

>> 11 言ってはいけない言葉でしたね 娘さんにとって一生の傷になりました
言葉はずっと消えません ずっと引っ掛かったまま大人になります

謝罪しても消えません!

No.13 15/05/06 23:27
匿名さん13 

確かにウルサいな、ひとりになりたいな、と思うことはあるけど、このレスを見てこんな風にならないようにしようという、いい反面教師になりました。

親に振り向いてもらいたくて、習い事がんばるとか、いい子でいるとか、そんな切ない思いさせたくないです。

No.14 15/05/06 23:52
通行人14 ( ♀ )

なんで気持ち悪いんですか?
具体的にどういうところがとか

No.15 15/05/07 00:50
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

いろんな方の回答読んで涙が出ました。

私も主様に近いです。

うちも娘で年少です。
園では優等生で人前ではしっかりしてて
よく誉められますが……

家では…ずっと話かけてきます。
私の行くとこ行くとこついてきて
何してるの?私もしたいとか
してあげようかなど。

口が達者で暴力女

メチャクチャ可愛いですが
さすがに休みでずっといると物凄くストレスたまります。
私の口癖は『もう!うるさいなぁ』です。
外と家の様子が違うため
周りには理解してもらえないです。

やっぱり預けて外出するして逃げるしかないかと思いますよ(;_;)

No.16 15/05/07 01:50
匿名さん16 ( 50代 ♀ )

子供らしさがなくて、しっかりしずきている

でも、そんな風に育てたのは主さんだよね

しっかりしずきている娘さんとママーとひっつきたがる娘さん

どちらかが演技だよね


だから不自然に感じて気持ち悪いのかも

それか娘さんは、主さんの嫌いな親戚に似ているのかな?

主さん、なんでもお話しできる女友達だと思えませんか?

お手伝いして貰ったり、一緒に食事の用意したり
マシンガントークってエネルギー有り余ってるんだね

賢いお子さんがすくすく育つ事を祈ってますよ

主さん、頑張るしかないよ!我が子だもの

No.17 15/05/07 09:19
通行人17 

私は主さんの気持ちもわかるし、ここで実際に育児で感じたストレスによる発言や行動をはなしてアドバイスしている方々の気持ちもわかります。
だからこそスレ内容が納得できないからといって頭から否定してはいけないと思いました。
虐待は絶対にいけない事でそれを肯定するつもりはありませんが、母親って出産して数年で務まるほど簡単ではないと思います。母性と愛情があるから逃げずに育児をしながらもがいて何がいけないのでしょうか。
私も性格の違う子供達がいますが、3さんや11さんのように悲しい気持ちも味わいました。でもお二方のようにそんな事を望んでしていたわけではないんです。
世の中にはそうやって葛藤しながら子供達と生きている親御さんはたくさんいます。
優等生のお子さん、甘えん坊でマシンガントークのお子さん、いいじゃないですか。うちの子も話したがりでしたが、パッチワークや絵画を進めたら意外にのめり込んでしまい、今では趣味&友達、時々母親…な扱いで淋しいものです。
一緒にショッピングや旅行にいって私が楽しませて貰っているくらいです。
主さん。
もう少ししたらお子さんも就学し変わっていきます。楽しみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧